実は思ってた以上に特異点になってた人

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:46:12

    聖戦やり直したけど、予想以上にシグルドが特異点になってて驚くわ
    ディアドラとの結婚もそうだけどシャナン保護やアグストリアの統治とかこの人じゃなかったら詰んでた場面が多すぎる…そりゃレヴィンが「シグルドの遺したもの」というのも分かるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:49:53

    アグストリア統治がシグルドじゃないといけない理由ってあったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:51:55

    >>2

    民には優しかったみたいだしシャガール以外の反乱起きてなさそうだからその点じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:54:00

    システム上の指揮能力は低めなのに戦争はクッソ強い人

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:55:24

    保護した本人にとって落ち度になったけどシャナンは保護したのが本当にシグルドでよかったな
    他の人間だったら確実に殺されてイザークも詰んでた

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:04:18

    序章
     ヴェルダンの侵攻に対し、各公爵家の次男坊、三男坊を集めて決起したまでは良い。
     縁戚関係にあるとは言え遠国の王子まで加勢に駆け付けているのはちょっと怖い。

    一章
     あっと言う間にヴェルダンを征服したのは良いとして、敵国王家の三男坊を寝返らせたらしい。
     イザーク王族も匿っているとか居ないとか、何考えているのかちょっと分からなくなってくる。

    二章
     アグストリアで政変があった直後、気が付いたら国土の大半を征服していた。怖いとか言うレベルじゃない。
     シレジア王族ともコネがあるらしい。後アグストリア返還しようぜとか言い出した。何を考えてるんだろう……?

    三章
     バイロン卿によりクルト王子が暗殺された。その息子シグルドはこのタイミングで大陸の1/4程を制圧中。
     どう考えても示し合わせてるよなぁ!?と言う事で追討軍送ったらシレジアに逃げられた……黒確定!

    四章
     海は渡れないから大陸ほぼ半周して追討軍を北上させた、風の噂によるとシレジア国内でも暴れたらしい。
     シレジア王子が神器を引っ提げ参戦、国境を超える模様。どー考えても大戦になってるよねコレ!?

    五章
     ついにシグルドが国境を越え、グランベルの王都目指して進軍を開始!総兵力は……

     グランベル諸侯 … シアルフィ☆、ユングヴィ☆(過半)、エッダ☆、ヴェルトマー(一部)、ドズル(一部)、フリージ(一部)
     諸外国軍 … レンスター☆、シレジア☆、ヴェルダン、イザーク残党、ノディオン残党
     (☆は神器持ちが参戦)

     ……グランベルオワタ\(^o^)/……助けてアルヴィス卿!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:07:25

    あくまで一貴族でしか無いって考えるとやってる事があまりに怖過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:08:52

    >>6

    まあシグルドがどういう人か実際に分からんとやべームーブしかしてない人に見えるよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:09:28

    つーか決戦もディアドラがいなけりゃ勝てそうだし
    特異点どころかここ1番でついてないから死んだだけの無双キャラでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:42:41

    本人は公爵家の跡取りって段階でしか無いし親父達とクルト王子がイザークに行っちゃった時点でもう盤面詰んでるからな
    なんか戦の強さだけで全部ひっくり返しそうになったけど…マジで何この人

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 03:46:30

    >>8

    私心はなくて行動原理があくまで困っている人がいるから助ける、求められたから助けるなんだよ

    騎士道物語の主人公を地で行く男よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 04:17:01

    基本的に忠臣気質なんだよな
    領主として出来る範囲で人を救おうとはするんだけど
    国側の命令に逆らう事は基本発想に無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:04:25

    >>11

    そういう野心のない傑物だったから各貴族や民間からの兵が一丸となって纏まっていたし、逆賊の汚名を着せられても遺児であるセリスが反乱軍のリーダーとしていられたんだよね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:32:45

    >>10

    アルヴィスの計画通りなら普通に3章で終わってたんだよなあ…

    えっ、シレジアに亡命?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:38:38

    こいつが出しゃばったせいとも言われるけどどこかのタイミングで黙ってても結局冤罪で謀殺されてただろうこと考えたら本編ルートが最適解じゃねっていう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:41:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:44:08

    良い人だとは思うけどそれはそれとしてアルヴィスに殺されたのも「まあしゃーないな…」で納得できちゃう人

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:47:11

    >>16

    ディアドラとの間に長子であるセリスを遺したのが最大の偉業だよ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:53:14

    本来なら完全な詰み盤面だったのを残したコマをフル活用すれば逆転可能ってところまで持っていったからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:02:10

    >>11

    まさに「弱きを助け強きを挫く」を体現しているんだよね。息子にもその志が受け継がれているし。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:28:29

    >>4

    指揮能力低めなのも混成軍だからしゃーないって意見あって成程と納得した

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:38:32

    トラキアでアルヴィスの野心に気づいたという風で話は広まってるが実際は全く気付いていない
    ただ全ての元凶である暗黒教団が動いているというのは知ってるのでアルヴィスがそことつながってると
    理解してたら凱旋イベントは受け入れるはずがないのであと一歩足らなかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:01:16

    後世の騎士道物語では全て知った上で戦力をかき集めるべく奔走していた事にされそう。
    最後もアルヴィスを討ち取る寸前まで行ったが、マンフロイがディアドラの首に短剣を突き付けて……!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:35:58

    マンフロイがセリスは息の根を止めないといけないって
    言ってるのは親父がこいつだからだろうなという説得力
    ユリウスがバルドの力しか引いてないから大したことないというのとは
    対照的にあの詰み状況からここまで持ってくるシグルドの恐ろしさを知ってたらそうなるわと

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:15:07

    >>24

    暗黒教団の人間だから聖戦士の恐ろしさは身に染みているだろうしね。あそこまで破竹の勢いで薙ぎ倒していくシグルドやセリスなんて初代の聖戦士達そのものだろうな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:48:00

    あの凱旋もメティオで一網打尽と思わせてあのあと死に物狂いで戦闘開始してだいぶ的に深手負わせてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:07:15

    シグルドの正反対がクロムの父親

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:01:29

    >>14

    まず一章からして同じく主力が出払ってる立場のユングヴィは普通に制圧されてるのに

    それを撃退どころか返す刀でヴェルダン本国に逆侵攻して勝ってるの普通におかしいからな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:15:14

    >>26

    他媒体とかだと結構奮戦してたりするんだよね

    別のスレで見たけど漫画?だとアルヴィスをあと一歩まで追い詰めたとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:27:51

    もう戻れない状態でしたみたいなとこもあるけどホリンみたいな負けたからついていきます!位のゆるい理由で加入した人すら死ぬまで付き従ったからカリスマすごいよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:47:06

    本編の設定だけで見ても少なくともアイラ以外の女性陣は逃げ延びている
    シグルド以外の男性陣も生死不明ってあたり大乱戦に持ち込んでる事は間違いない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:50:21

    正直初手から詰んでた感じだが
    プレイしてると残念、やれる流れだったのに…なんだよね
    シグルドパワーSUGEEEE

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:53:08

    >>22

    トラキアはif世界戦なので…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:54:54

    >>28

    ヴェルダンを迎撃する←分かる

    エーディンを救い出す←ジャムカが逃がしたから分かる

    王子二人を討ち、一人を味方につけヴェルダンの王城まで制圧する←何言ってんの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:55:07

    >>30

    そう考えるとあの人なんでカリスマ付いてないの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:58:04

    >>29

    なんならOPデモの戦闘でシグルドが先手とったらそのまま追撃でアルヴィス返り討ちになってもおかしくないからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:00:26

    自領の2軍率いて一国と真正面から当たって勝てるのは頭おかしすぎる
    その後北上して大陸No.2の国と正面衝突して深々と侵攻出来るのもおかしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:01:31

    >>22

    まあ民衆から見たらアルヴィスレプトールランゴバルトは一括りだろうな

    実際ドズルフリージ両家が左遷だけど王国を任せられてるからあの裏切りは表ざたになってない

    それに、反逆者を騙し討ちにしたなんて発表はしないだろうからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:02:04

    この人からアレク辺りまで頼りになる主人公はいなかった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:04:30

    斧が超不遇な聖戦システムで剣のイザークを圧倒するドズルは凄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:22:48

    >>38

    民衆からどころか王子暗殺に関しては普通に共犯だしな

    最後の裏切りもただの内ゲバでしかないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:50:11

    >>31

    精鋭達が死兵となったらどれだけ恐ろしいかをバーバラ軍は骨の髄まで味わったのではないかなと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:55:59
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:57:35

    >>42

    あそこまで付き添った連中は皆が皆1人でも生き残させるべく尽力するだろうしな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:04:12

    >>12


    これ

    ぶっちゃけシグルドを脳筋っていう人は聖戦二章のラケシスとの会話を読んでないか忘れてる

    アグストリア攻めたの国の命令だよ、なんか『シャガールが前王暗殺した。和平交渉の要であるエルトシャンを救出せよ』って国王からの指示書を貰ったから攻めてるんだよ(事前に国の事情とか知らんラケシス救いに行くぞって会話してるのも悪いが)

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:09:46

    >>33

    トラキアは正史世界説があるぞ、まあシグルドが陰謀に気付いていたってのは多分話盛っただろうけど


    本来聖戦は一本道で固定恋愛だったんけど、制作途中で音頭とってたデザイナーがときメモにハマった結果聖戦に恋愛要素入れようってなった(これはメイキングで言われてる事実)

    んで、固定CP崩したと言う噂がある。だからトラキア776は『本来辿る筈だった聖戦の系譜』のシナリオ流用してるのではとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:17:59

    混成軍での指揮難易度はサイアスの☆10→3が証明といえる
    しかもこの時のリーフ軍は聖戦という打倒グランベル&トラキアで統一できてたが
    シグルド軍はそうでないし身分的にシグルド同等以上もいる(一国の王子)という政治面でも
    とんでもない案件だし軍事行動できるだけでもすさまじい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:19:23

    >>37

    それはそう。聖戦士って本当にアタオカだったんだなと

    一応フォローすると、ヴェルダンは戦争に行くのにめっちゃ強引なやり方で税を取ってたらしく自国民にすら山賊襲わせてたとか言う(よくよく考えたらヴェルダン軍がヴェルダンの村襲ってる構図)

    ての考えると、実は軍部の一部だけがやる気あっただけで殆どの兵がやる気無いどころか『逆らったら自分か家族が処される』とかかも知れん

    いや本当なんでヴェルダン軍がヴェルダンの村襲ってるんだ⁉︎ そっからおかしいよあれ‼︎


    アグストリアは内乱真っ只中にシグルドが突っ込み入り口となってたノディオンが協力してたからってのがデカい

    内輪揉めでのんびりしてたら他国の軍、それも手勢が介入して来たって構図。そりゃああなると言うか、なんと言うか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:23:20

    >>48

    つってもレプトールランゴバルトもう討ち取ってるし

    結局シグルド連合軍がヤバいのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:31:07

    >>49


    両公爵軍は外から事情知らずに見たらね、実際はぶっちゃけアルヴィスが

    「両公爵は用済みだ、王子暗殺の計画を知ってる以上生かしておくわけにいかぬ。シグルドにぶつけて始末するか、シグルドの実力は私がよく知っているからな」

    って感じに『シグルドとか雑魚雑魚、公爵の手勢で余裕』とか言って「よし、じゃあ本体は息子に預けるわ‼︎ ワシ自ら小僧なんぞ捻ってくれる‼︎」とぶつけたからな

    結果はご覧の有り様、レプトールはすぐに「シグルドやばい強いぞふざけるな‼︎」って怒鳴ったが「今度はヴェルトマーが一緒だから平気」(裏切らないとは言ってない)と返しシグルドに確固ぶつけて処理した感じだよ

    シグルドは細かく見るとキチンと自分の力でなんとか出来る程度の敵にしかぶつかってない、結果やべー敵にも勝ち続け連戦連勝の無双やっててやべーってなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:34:42

    ヴェルダンのバトゥ王はグランベルの侵略について半信半疑だったし、
    暗黒教団が軍の一部を唆して軍閥化させ、当初の想定より事を大きくしたんだろう。
    自国の村を襲っていたのはその資金調達の為、暗黒教団視点では心も痛まない、とか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:34:58

    ゲルプリッターが強いんだっけ?バイゲリッターの方だっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:35:26

    >>43

    ああすまんwアイクか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:45:26

    >>12

    >>45


    ヴェルダンにしろぎんのつるぎをもらうときに、グランベルに仇名す逆賊を成敗せよって名代のアルヴィスに言われてんだよね

    なんでシグルドが独断で攻め込んだって主張する輩が絶えないんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:47:17

    >>52


    ゲルプリッター→フリージ雷騎士団

    バイゲリッター→ユングヴィ弓騎士団


    だからゲルプかな、多分

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:47:23

    >>52

    フリージ家のゲルプリッターはマージナイト主体、なんだけど終章のバロン軍団のインパクトがでかい

    トラキアだとヤバすぎる

    ユングヴィ家のバイゲリッターはボウナイト

    親世代ではトンボとりを楽しみ、子世代では森林浴を楽しんでる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:49:58

    バイゲもバイゲで勇者の弓軍団だから精兵ではある。
    正面から激突して無事でいられる軍隊などそうはいるまいガッハッハ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:51:20

    毎度思うけどグランベル強すぎるよな…
    周り囲まれてるのに負ける気しねえ
    三すくみも魔法も揃ってガンメタ張れるし
    強いて言えば山がちな地形で機動力がないくらいか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:52:36

    >>54


    理由として聖戦はマップ攻略長いしイベントも多いから会話を忘れてるのでは?

    特に聖戦、テンポの為『シグルドの性格上やってただろう』会話が無いからね。ここに加えてシグルドが独断でやってたように描かれてるから余計に


    性格上やってただろうってのは『降伏勧告』や『停戦の提案』とか

    例えばヴェルダン、第一王子と第二王子の首を取ったのだからもう良いだろうと降伏勧告してもおかしくない。が、ヴェルダン側がまだ戦うぞって描写して戦闘続行してる

    この辺無いから『シグルドが勝手に戦ってる』と誤解して覚えてる人が多いんだろうなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:54:53

    >>59

    あと、聖戦一部って基本的に『シグルドが各地で大暴れして国力が低下し、帝国の支配を広げる原因となった』って設定が下地にある部分がある

    だから更に『シグルドが只管暴れてる』って見えるようにしてるところもあったり

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:57:21

    シグルドが本気出せばグランベルに勝てたんだろうか
    グランベルが終章ばりの迎撃体制とった場合、マンフロイ達もひそかに協力して増援できて

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:00:56

    >>61

    親世代は魔防を始めとしたステータスに不安がありすぎてな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:03:44

    セリスの方がステータス良いのにシグルトの方が強く感じる理由よな
    親世代にシャナンが居たら単騎ゲーになりかねん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:03:49

    ユリウスなし、十二魔将なし、イシュタル配下のメング三姉妹なし、アリオーンなし
    シグルド軍団でもこれなら終章充分いけそう
    がんばれフォルセティ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:06:18

    悲劇な人のせいかエフラムほどの脳筋感はないよな
    やってる事は勝るとも劣らないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:10:48

    >>56

    一番強いのはやっぱりロートリッターかな

    ヴァイスリッターってどんな奴等だったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:17:04

    >>65

    思えば当初の予定は3人で城落とすぞ!だもんな

    援軍が続々と来ただけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:22:32

    >>66

    バーハラ王家の近衛騎士弾で、ファルコン三姉妹がいてイシュタルが率いて来るアレ。

    地味目だけど中々エグイ編成だった気はする。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:29:02

    >>68

    やっぱりグランベル反則だわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:53:17

    シレジア(4章)に関しては無罪です!って文書送ってる最中の話だっけ

    アレに関しちゃグランベル関与してないんよな?一応ステキカットに救援呼んではいたけども

    >>43

    平民縛りじゃ序盤唯一の追撃もち剣騎馬なので実質シグルドになる男、アレク

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:14:18

    >>61

    ディアドラwithナーガとかトラバントも参戦させるとかまでやったらさすがに無理じゃね?

    5章の三家+暗黒教団なら基本劣勢だけどワンチャンある気がするけども

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:17:00

    >>58

    他の国は聖武器一つしかないのにグランベルだけ七つもあるしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:44:14

    マンフロイはほぼ完璧な作戦の上で動いてるけどエルトシャンがシグルドの言う事の方ただしいな…ついてことかしたら一気に崩壊するくらいあの同級生三人なんか強さがおかしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:26:46

    >>9

    バーハラの戦いでディアドラは参戦してないぞ

    戦い前に城に連れ戻されてるし、OPのは「シグルドとの戦いが終わって城に戻った」アルヴィスの傷を治療してるって設定資料集で明言されてる


    >>33

    横からだが>>22のはトラキア776の19章で「シグルドは皇帝の野心を早くから見抜いて世界のために戦ったと吟遊詩人が広めている」ことであって、トラキアでそういう設定があるわけではないよ、念のため

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:00:46

    >>72

    イザーク剣士の国なのにドズルに勝てないって全員ソードファイターなのかよレベルだよな

    いや仮にソードファイターでもウォーリアに簡単に負けねえだろって

    ドズルはグレートナイト並べてたんだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:04:48

    >>73

    毎度3章が憂鬱なんだよなあ

    エルトは勿論クロスナイツもほんと面倒くさい

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:26:06

    マンフロイがクソオブクソ野郎なのは事実ではあるけど

    あいつはあいつで滅茶苦茶長い時間かけて謀略を進めてたわけで、そもそも本来なら絶対にもう覆せない盤面になってたのが本作スタート時のシグルドなわけなのに
    何故かその人間力と人生だけでひっくり返すだけの希望を残してるって言うのが本当にバグというか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:58:14

    ヴェルダンとアグストリアの王家に加えてアルヴィスを通じてグランベルの公爵家の過半数抑えてるし
    後は南北で対立深いトラキアにほぼ内戦中のシレジアとかで
    イザークみたいに適当に火種作って潰し合わせるだけでもうワンサイドゲームなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:00:03

    >>68

    この終盤にまーーた量産型トリオかよ

    な…なんだあの「ぼくのかんがえたさいきょうのスキル群」みたいな奴らは…それも3人…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:07:31

    ファルコン三姉妹はフォルセティいてもきついよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:36:45

    兄は怖い人だけどシグルド公子は優しい人だなって意味かと思ったら
    兄と比べて抜けた人だなって意味(加賀さん曰く)だと知って割とショックだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:42:41

    >>81

    自分以外の血縁者を放逐するような兄よりも人間臭いシグルドの方が親近感があるんだろうね。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:10:06

    >>75

    イザーク侵攻したのはドズル家だけではないのでは?

    クルトが親征してるわけだし、リングバイロンもいるのだし

    来ると暗殺後がドズルじゃなかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:12:09

    >>66

    文字数縛りで「バーハラへい」として出てきてるから印象に残りにくいのかも

    弱そうな名前に反してクソ強いけどな

    同じく文字数の影響で本編中にモブのグリューンリッターも出てこないな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:13:22

    >>83

    シアルフィやユングヴィも遠征に言ってるからな…間接攻撃!


    それよかナーガ持ってるのにスワンチカごときに負けるクルト王子…

    ノベライズだと毒殺

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:19:45

    >>85

    装備してなかったんだろうな

    常在戦場でいれるほど戦士じゃなかったんだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:19:50

    >>85

    言うても臨戦態勢じゃないし、味方だと思っていた奴から闇討ちとかされたらナーガ持ちでもイチコロだろ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:21:16

    スワンチカ持ちドズルは術師ぐらいならワンパンできるぐらいに威力はあるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:23:41

    クルト本体が弱かったってのもあるのだろうか
    作中だと特に戦士として優秀とは言われてなかったような
    さすがのナーガでも補正だけだと強いどまりだろうし
    って思ったけど調べたら技・速・守・魔防に+20の補正があるんだな
    覚えてるより強かった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:28:46

    言っちゃ悪いが聖戦士なのに子供勝手に作って禍根を残すおっさんだし
    戦場でもメンタル弛んでて殺されても驚かない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:35:59

    バルド直系のシグルド公子、レンスター王子でノヴァ直系のキュアン、ノディオン王国の王子でヘズル直系のエルトシャンという士官学校の黄金世代。シグルドの妹がキュアンに嫁入りしてエルトシャンの妻はレンスターの貴族だし、これでエルトシャンの妹がシグルドの妻になったら三国の関係は安泰だったのにね。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:36:13

    >>85

    実際の編成は謎だけど恐らくグリューンリッターは剣槍の両持ちパラディンがズラリと並ぶだろうから上級職がいないとキツイか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:42:07

    >>89

    初期値ユリア(シャーマン)がユリウスに殴り勝てるくらいの強さだからな

    まあバロン熊先生との殴り合いなら死ぬ可能性は割とあるけど

    あとはプリンス説

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:52:58

    >>90

    だってみんな子供作れってうるさいし…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:24:51

    ダーナの奇跡からロプト帝国滅亡まで15年かかっててそこから100年以上国家間の侵略が一切ない世界を
    3年で大陸半分を手勢の武力だけで蹂躙し信頼されまくったという頭おかしい能力とカリスマ性
    普段は抜けてるお人好しなのは妹からも言われてるぐらい情けない面もあるから魅了される神話の英雄みたいな男

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:24:51

    とはいえシグルドのシャナン保護は一歩間違えば(ちょっと違うストーリーなら)
    シャナン主人公の貴種流離譚でグランベルが滅びるストーリーでも何もおかしくないくらいにはヤバいことやってるよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:01:41

    >>39

    シグルドもそうだけど、一つ前のアルムも

    初期能力が周りより頭は一つ強いタイプの主人公だぞ

    あと主人公が複数いるタイプの作品だけど烈火、聖魔もそうだし、主人公がイマイチな作品って案外少ないと思うんだ

    初代のマルスが微妙な能力だからイメージ強いだけで

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:05:54

    歴代でも弱い方な主人公って
    クラスチェンジのないマルス
    クラスチェンジが遅過ぎるリーフ・ロイ
    ヘタれた時かつほぼ自ルートハード限定だけどエリウッド
    くらいだしなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:16:29

    >>94

    だからって人妻と作る事があるかバカ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:28:11

    悪意に疎い、というほどではないんだけど誠実な行動には誠実な返答があるはずって信念があって、だけど時代が完全に悪意に飲まれてたので誠実さが戻ってくるのが子世代まで伸びた、って印象

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:28:21

    >>98

    聖戦から蒼炎までで半分以上頼りない主人公はイメージにあっているのでは?

    まあ女主人公併せればそうでもないけど

    シグルドが頼りになるのもそうだけどセリスがいまいち序盤頼りにならないのがいけないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:30:19

    >>101

    序盤の印象含んだらマルス・ロイ・襟は十分頼れる方では?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:35:33

    >>102

    シグルドと比べてって話よ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:55:14

    最序盤から単騎無双できるのシグルド位だよね
    というか、あいつ初期上級だし聖戦親世代の主人公かつ元祖育つジェイガンだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:00:00

    >>72

    トラキアは2つあったのにな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:05:32

    セリスは当時の攻略本でFE伝統の頼りにならない主人公と言われてたはず
    聖戦で4作目なのにこの言われよう
    マルスのイメージ強すぎだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:27:00

    エリウッドの弱い印象は大体剣のせい
    ヘクトルが強いから余計に

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:33:19

    マルスもマルスじゃなくてレイピアのせいだと思うんだよね
    シグルドみたいに最初から銀の剣ならだいぶ頼れるユニットになったはず

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:12:14

    >>83


    残党処理はダナン率いるグラオリッターだろうけど、多分バイロン達をイザーク軍とぶつけて両軍を疲弊させたんだろうな。親子仲が冷え切ってると言うアンドレイも居るし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:18:27

    >>108

    でも1部だとレイピアめちゃくちゃありがたいんだよね……

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:18:38

    >>108

    そもそもマルスは新暗黒竜以外はそこそこ強い優秀なユニットなんだがな

    暗黒竜と紋章は上限が低いしカンストさせ易く、暗黒竜に至っては成長率補正あるメリクルと攻撃無効のファルシオンと歴代ぶっ壊れ性能になるんだが……メディアの『マルスは弱いから仲間が必要』って宣伝文句が尾を引きすぎ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:20:20

    まぁ最序盤に銀の剣(上から二番目のレアリティの武器)もたせりゃ誰でも強いだろと言われたら否定はできない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:22

    >>112

    誰でもではなくて最初から上級でステが高く、聖戦士補正でメキメキと成長するシグルドが持つから強いんよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:03:21

    >>113

    結局はシグルドが強いという結論になるのよね

    まあマルスにせよセリスにせよ本人のステータスじゃなく周りと比べての頼りないだからね

    シグルドは周りが強くても徒歩だったりスキルがいまいちだからスキのない主人公として目立つ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:13:10

    最終ステータスはともかく道中のマルスは外伝で言えばアルムよりセリカ寄りだったけどなあ
    前線の壁とかオグマみたいに敵中に突っ込ませるみたいな使い方したらあっさり沈むユニットだった気がするが

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:21:21

    >>29

    大沢版かな?

    大沢版だと完全にシグルドの勝ちだったけど弱味をみせたアルヴィスに同情したシグルドがまだやり直せますって手を取ろうとしたところを灰にされたって流れ

    ゲームにしても武器の相性もあって1対1なら大体の場合シグルドが勝つ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:26:12

    >>47

    メタ的な理由が大きいにしてもそこは間違いない

    一人一人目的が違うんだから部隊全員が自分の部下だとかよりどう考えても指揮を執るのが難しい

    場合によってはその命令には従えないとか言う奴が一人や二人でてもおかしくないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:32:02

    >>65

    終章のイシュタルの部隊

    勇者の剣フォーレスト

    キラーボウスナイパー

    エルウインドセイジ

    リザーブハイプリースト

    歩兵のみだけど騎士団同士でやりあったら多分最後の方まで残る連中

    ファルコンナイト三姉妹がこれに所属してるかは分からんが

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:32:27

    >>116

    ファラフレイムなんてクソ神器でティルフィングに勝てという方が無理があるからなあ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:32:57

    >>118

    >65じゃなくて

    >>66の間違い

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:37:32

    >>70

    シレジアは王位継承問題で内戦してただけだからグランベルは関係ないはず

    バイゲリッターはダッカーが救援要請したのに応じただけでシグルドたちをどうこうとはこの時点じゃ考えてないみたいだし

    その後にランゴバルトがシレジアに向けて軍を展開してるから本当にシレジアにシグルドたちがいるのかついでに調査したくらいはあるかもしれんが

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:49:51

    >>117

    サイアスが仲間になる時期も終盤も終盤だしな

    如何に優れた軍師であろうと超短期間の間に本領発揮しろってーのは無理があるだろしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:51:14

    >>119

    セリスの時みたいにバロンで地形補正(城)があるならともかくセイジでタイマンは無理ゲーじゃ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:51:30

    >>113

    ぶっちゃけシグルドは初期装備の鋼の剣でも十分強い

    銀の剣入手までに鋼の剣の☆が10越えてることも珍しくないしそのまま鋼の剣を育てるのもあり

    威力は銀より低いけど武器レベルBで使い回ししやすいのは利点

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:01:37

    あの世界聖痕が火種すぎて色々やばいよね
    バルトもシグルドじゃなくてエスリンに出るだけで色んな奴の結婚相手が玉突きで変わってくる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:02:09

    >>123

    大盾も守備力もないからアルヴィスは二回殴られたら死ぬ

    シグルドも二発で死ぬけど追撃があって手数が単純に倍違うから圧倒的に有利

    アルヴィスが勝つ条件はざっくり言うと連続を発動させて二回とも当てるかシグルドの攻撃を最低でも二回は避けることだからかなりキツい

    指揮レベルの差をお互いの武器の性能で埋めてる感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:03:37

    真面目に言うと聖戦の武器性能はゲームバランスの都合はガッツリ利かせてて設定的な能力ではないからまあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:09:12

    設定的では聖戦士の血を引いてるモノはめっちゃ強いんでいいんだっけ?
    トラ7当時リーフがこれ以降の戦いは聖戦士の血を引いて無いモノには荷が重いとか言ってお前ゲイボルグつかえねーじゃんwwとか言われてたけどやっぱ血を引いてる人とそうじゃない人は基本的に差があるんだろうかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:15:23

    >>125

    だからか、竜族も分かってて世代を経るごとに血が薄まって最後に消えるようになってるらしい

    なのであと数百年もすれば聖痕はどの家も浮かばなくなって消えるんだとか



    >>128

    実際聖戦士の血を引いてるだけで成長補正エグいから。ラケシスとか本人の性能と成長は市民程度なのに血とクラス基準値でえっぐい事になってる

    特に力は大体カンストするくらい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:17:12

    ゲイボルクとミストルティンは自分で使いとイマイチ使いづらかった
    イチイバルもそうだしバルムンクとフォルセティが強すぎる
    やはりスピード補正が大正義か

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:19:05

    >>126

    バーハラ決戦でよー勝てたな

    マンフロイよりはマシだろうが…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:22:27

    ゲーム的にスカサハラクチェの兄妹は大体シャナンより能力値高くなるけど、設定上二人共シャナンと明確に実力差があるんだよな(オープニング戦闘の内容からして)
    実戦経験の差もあれど聖戦士の直系と傍系にはそれだけ差があるのに、聖戦士の血を引かない平民ともなれば残酷なまでの実力差があるだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:37:53

    >>131

    マンフロイはマジで奇跡の勝利だからな

    レヴィンに接近されるという大ガバをリアルラックで巻き返した

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:55:23

    >>125

    実際に火種になったヘズルの聖痕さんはアグストリアに悪いことしたよね…

    エルトシャンがシャガールに逆らわなかったの色々言われるけど

    聖戦士直系ってだけで正当性が生まれるあの世界で

    わずかでも叛意を疑われないよう教育されてきただろう事を思うとしょうがないよなあと

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:56:30

    >>91

    何も無かったらやっぱりラケシスがシグルドに嫁ぐのが一番あり得るんだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:59:38

    >>28

    ユングヴィはオープニングであっさり落とされたように見えるけど、実際のところ

    ヴェルダンが侵攻→その知らせがレンスターまで届く→キュアンが父王からエスリンとフィンを連れて出発する許可を得る→レンスター組出発→レンスター組がアルスター・メルゲン・ダーナ・(イード砂漠の南側)・エッダを経てシアルフィ到着

    ここまでが侵攻開始から序章3ターン目までに詰まってる


    おそらく侵攻開始から序章1ターン目までにかなり長い時間が経っていて、その間はユングヴィが独力でヴェルダン軍を相手にしてたんだと思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:03:02

    >>134

    エルトシャンの性格からして「やっぱり裏切った」なんて言われるのは死ぬより辛いだろうしなあ

    だけど何百年どころか百年後には聖痕入れ替わってぐちゃぐちゃになりそうよね

    「聖弓イチイバルを代々伝えるシアルフィ家」とかになってもおかしくない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:21:21

    カップリングによっては終戦直後の時点でバラバラになってそうではある。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:41:55

    >>134

    元々はシャガールの先祖のヘズルがアグストリアの諸侯に自分の娘達を嫁に出して関係を強化させたんだけどノディオンに嫁がせた娘が後になって聖痕を発現させたことで直系と分家の関係が逆転したんだっけ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:45:40

    >>137

    そりゃ同世代にアグストリア王家の始祖の黒騎士ヘズルの再来とまで呼ばれているヘズル直系のエルトシャンがいたらね。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:10:07

    >>135

    只でさえ微妙な関係のグランベルとアグストリアの関係が良くなるならシグルドも了承するだろうし、エルトシャンも親友のシグルドなら妹を託せるだろうからね。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:20:53

    >>133

    先手取られているので必殺か連続発動したら死亡

    命中23を外してももちろん死亡

    レヴィンの体力が全快状態だったら確定で返り討ち


    これは豪運通したマンフロイが敵ながら見事というしかない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:20

    >>135

    デザイナー曰く、エバンス城主になって恋人(ディアドラ)が居なかったらエルトシャンがラケシス紹介してたとのこと

    まあその場合、聖戦はえっぐい泥沼化してただろうけど(セリス側にグランベル攻める正当性が無いのでシアルフィという一貴族の反逆orアグストリア王家による侵攻でグランベル側に味方が消える)

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:08:42

    無理なのはわかるが聖痕持ちはどれだけ傍系でもなるべく他の聖痕持ちと結ばれるべきじゃないよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:16:36

    >>144

    でも聖痕持ちの貴族だと薄っすらとでも聖痕持ち後を引いてる貴族じゃないと家の格が釣り合わないとかありそうなんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:40:05

    トラキアリノアンのイベントでヘイムの血を呼び醒ましてやろうしたあの司祭何なんだ
    しかも子世代で何もなければリノアンはアリオーンに嫁いでたとか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:43:39

    >>145

    どう考えても血統至上主義だろうからねえ

    エルト見ると先祖返りもありそうで数代経たらしっちゃかめっちゃかになりそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:59:09

    >>139

    そりゃあ血を引いてれば発現する可能性はあるけど、それで主家というか本家の方が誰も発言しないと色々劣等感は生まれるだろうなあ

    他の貴族というか周りも絶対噂するし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:01:09

    おそらく剣主体のパラディン軍団であろうグリューンリッターと主人公補正神器のティルフィング持ちバイロンをグレートナイトたちで騙し討ちするのは無理筋すぎるだろと斧で剣相手にする度に思っている

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:45:53

    初っ端から蛮族呼ばわりで本編ではあんまりそんな感じしないけどヴェルダンもアグストリアも同盟国だし
    2軍どころか多分盗賊対策みたいな治安維持レベルの戦力しかいないはずなんだよな
    最初はその僅かな戦力すら付けずに突撃するつもりだったシグルドさん……(割とそれでも勝ちそう)

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:46:44

    >>65

    あの人は「よしあいつら勝った気でいるから捨てがまるぞ」とか坂東武士みたいな発想するし比較としては……

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:04:20

    シアルフィの留守番にけちょんけちょんにされたヴェルダンに歯が立たないってユングヴィはどんだけ油断してたんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:05:31

    >>150

    アグストリアの王族がこれで風花雪月から入った人がフォドラって民度高かったんだ!とか言ってて草なんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:16:23

    >>141

    そして2人の子供にへズルの聖痕が出ましたと…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:47:47

    >>149

    パラディンは剣Bだから鋼の剣止まりなのがね

    勇者の剣もBだから全員勇者の剣持ちなら手数で勝てそうだけど

    レックスの闘技場でもそうだけど剣相手でも与ダメ差で結構勝てる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:55:46

    >>149

    イザークの剣士相手だからと槍主体で来てたのかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:05:35

    >>149

    野営中に襲えばいいだけだし…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:29:24

    >>96

    だからこそシャナン王子を保護してくれたシグルド公子の御恩に報いるべく息子セリスをギリギリまで匿って居てくれたんだろうな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:33:50

    バイロンは奇襲かつティルフィングが壊れるぐらいに物量で襲ったんだろう

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:44:01

    >>158

    ついでにシャナン自身がその筆頭だしな

    それに赤ん坊の頃から世話してきたセリスは弟みたいなもんだし身内よ身内

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:00:32

    >>160

    シャナンはディアドラの件で(シグルトは全くそう思って無くても)負い目を持ってるしね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:24:42

    >>152

    立地を見ると、ユングヴィの基本戦術はユン川を挟んで矢を射ってと言う感じではと言う考察を見た

    本編の状況見るに、多分ユン川超えられてからヴェルダン進軍に気付いたんじゃないか? まあシグルドに関しちゃあの人割とぶっ飛んでるから

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:57:50

    しかしもしもシグルドがアルヴィスに勝っちゃったらどうするつもりだったんだろう
    あれだけの罠を張ったから本来ありえないはずだけど実際ワンチャンじゃ済まないくらいの機会があったわけだし
    まあプランBくらいはあったんだろうがマンフロイはあの二人の勝負見て蒼くなってたんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:58:01

    場当たり的で考えなしの脳筋とか言われても仕方ないけど、あまりにも政治的に無能すぎる父や国の危機的状況に及んでも頭お花畑の恋愛脳の妹と比べたら相対的にあの家の中だと滅茶苦茶賢い方なんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:26:04

    >>163

    ゲーム上の都合で隣接しているように見えるけど実際はシグルドとアルヴィスの間に多数のアーマーあたりが道ふさいでたと思う

    そうなると流石にてやり程度じゃアルヴィス倒せない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:38:14

    >>165

    いやだってOPは…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:00:43

    >>163

    多分焦ったと思われる

    直前の会話見ると、あん時のアルヴィスはシグルドを間男と言うか『ディアドラに関して致命的な何かを知ってる』みたいな感じでムキになってる感があってな

    本来アルヴィスはもっと安全にシグルドを処分する気だったろうにディアドラとの運命を見せつけられて直接対決しちゃったぽい

    アルヴィスは大体用済みだったと思うけど、もしもちゃんと子供が出来ないとか生まれても子育てに支障あるとかだったら居た方が都合良かっただろうから割と『何をしているのだ、バカが』と内心悪態付いてたかも

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:08:17

    >>167

    アルヴィスはあそこで悪運使い果たしたよね

    この後まっているのは暗黒教団の傀儡にされ息子にコケにされ同世代人からは悪の総本山みたいな扱いを受けて後世からは歴代で3本の指に入る暴君呼ばわりされるんだから

    原因は大体親父世代のせいだから気の毒だけどまあしゃーないか

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:17:51

    >>168

    最初は善政行ってたんだっけか?

    とは言え外部からは反発あるだろうし内からは暗黒教団があるわで上手くいかなかったろうが

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:39:43

    >>169

    ユリウスがロプトに覚醒するまでは善政を敷いてたし、なんなら家族で仲睦まじく暮らしてた

    ただいつユリウスがロプトの器になるのに気づいたのかは知らないけどロプトの存在に対して密かにユリアのサークレットにナーガの鍵を隠したり、ティルフィングを修理して秘匿してたりしてた

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:35

    >>145

    そういや終章のヴァイスリッターのファルコン三姉妹はフォルセティの血統なんよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:51

    はい

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:16:26

    没データのアルヴィスとセリスのやり取り、なぜ没になったんだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:05:14

    しかし、エンゲージの活躍とfehちゃんとスイッチオンラインのおかげで
    令和の世の中にこれだけ濃厚にシグルトが語られるとは思わなかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:06:11

    >>173

    身も蓋も無いこといえば、聖戦のボツデータは容量不足や納期合わせの為の調整

    聖戦は何度も作り直してて、上でも言ってるけど聖戦は本来恋愛自由なゲームじゃなく固定CPだらけなゲームだったのを途中で恋愛ゲームにハマったデザイナーが恋愛システムぶっ込んで自由CPに変えた

    だから『演出として条件付きで会話を入れたいが納期や容量が足りないのでデータだけ入れて未使用』ってのが多いと思われ

    なのでアレクとノイッシュのボツ会話も条件付き発生にするつもりが容量や納期が迫ってるとかで会話だけ入れて没ったのではと

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:02:49

    >>137

    俺エンディングでイチイバル持ったエッダ家当主ファバルとバルキリー持ったユングヴィ当主パティが爆誕したことがある

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:25:09

    >>174

    今のFE公式は聖戦だけ優遇しとけば古参は黙るのがわかってるからな

    客を馬鹿にしてるのは変わらないけど姑息なことに上辺のクレーム対応は滅茶苦茶上手くなった

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:28:53

    暗黒竜、覚醒時系列のユグドラル大陸気になる
    セリスの子孫がヴァルム帝国みたいになってたりして

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:32:14

    >>39

    この人もだいぶおかしくねえか……?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:34:14

    >>42

    その結果十二魔将が生み出された……ってコト!?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:34:42

    聖戦リメイク来て欲しいなホント
    大筋の近親NTRとかは流石に変わらんのだけどもさ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:38:54

    >>177

    バカじゃないのか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:40:17

    >>176

    そっちを継ぐの!?

    父親の家を息子が、母親の家を娘が継ぐからか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:42:53

    >>177


    個人的には嬉しい話なところあるのが悔しい

    現状リメイクされてない最古の作品が聖戦だから、シグルドの3D化が見れただけで嬉しいしティルフィング握って馬に乗って戦ってるしエンゲージの準レギュラーみたいな立ち位置貰ってめちゃ喋ってるとこ見れたの嬉しかったわ




    >>179

    色んな意味でいちゃいけない主人公、エフラム

    中盤以降で使えるようになるとは言え、槍歩兵なので手槍ぶん回せる上にレイピア槍まであって炎主人公って言う。いや強いってそんなん、調整とばかりに上級職はロードナイトの劣化版にされると言う(槍のみ、魔防上限低下)

    よくよく考えたらギリヘクトルは許されるけどエフラムはギリ許されないって、安定した速さで手槍投げられる歩兵はダメだって

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:12:00

    >>163

    マンフロイの代では断念になるのかもしれないけどディアドラでマイアの血筋がバーハラ王家と合流してるのはチャンス

    シグルドとディアドラの間にはセリスが既に生まれてて、ディアドラの血筋の秘密についてシグルドは知らない

    ナーガ直系の子供もまだいない


    暗黒教団の過激派はロプトウスの魔道書隠しつつ王家に密かに下の子作れ〜って念を送る日々に入ると思われる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:13:23

    >>176

    何でその2人組ませてしまったんだ…ファバルはともかくパティが大分お労しい事にならんかw

    魔防の成長率は良いかもだけどさ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:21:07

    ……魔法剣振り回すならワンチャン?
    でもスキルちょっと寂しい気はするなぁ。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:21:27

    >>169

    あいつマザコンのくせに母親の故郷無政府状態にしてたぞ


    >>179

    FEH最初期で逃げ台詞にされて大荒れした台詞

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:22:20

    >>184

    エムブレマーは仲間との絆みたいな表向きの聞こえのいい建前は心の底からどうでもよくて公式が自分の推しキャラさえ優遇してくれさえすればいいという人が国内外問わず多いみたいなので、自分の贔屓とファンの煩いとこだけ気を遣うというキャラゲーとしてはあまりにもモラルのないFEHの売り方は一周回って間違ってなかったように見える

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:29:49

    どうでも良いという事は無い、仲間との絆は大事だ。
    それはそれとして推しの権利が侵害されるなら自力救済の戦いも厭わぬだけである。

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:55:10

    不評だったけど個人的にはFEHの兄妹イベント嫌いじゃなかったです(小声)

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:58:25

    >>179

    その人は頼り甲斐がある区分にいれていいのか…?

    FEで1番無茶な人なら間違いなくエントリーするけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:17:10

    加賀って近親萌えなのか?聖戦だけで何組出てくんねん

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:18:57

    >>193

    ※ユグドラル大陸では近親相姦はタブーです

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:20:23

    知らなかったとはいえ近親相姦でややこしいことになったからな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:22:26

    近親がタブーだからこそ背徳的で逆に燃えるってタイプじゃないの

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:25:03

    近親相姦はタブーだけど近親交配はやってたよねイザーク

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:48:14

    >>192

    成長率優秀で本編内ではマジでずっと頼れるぞエフラム

    体格にちょい不満を感じなくはないが十分だし属性の強力で上級職が劣化ロードナイト以外に欠点が見当たらない男だぞ、シナリオ上はまあ中盤まで登場しないが以降は主人公として頼り甲斐しかない

    槍歩兵が如何に便利かを教えてくれるぞエフラムは

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:52:04

    作中のキャラは血縁を知らなくても作り手は知っててやらせてるんだからそりゃね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:53:51

    >>185

    疑問点としては『セリスにロプトの血統表記が無いのはガチか否か』って辺り

    どこのインタビューだったか思い出せなくて眉唾もんだが『聖戦士の血は世代を経るごとに薄まる』設定がガチなら、セリスにロプトの血が表記されないの『バルドとナーガの血が混ざりロプトの血が消えた(極限まで薄まった)』可能性がある

    ユリアの血統もナーガ強ファラ弱だった筈だから、ロプトの血が消えてる可能性。つまり、シグディアが結ばれたら子供二人産んでもロプトの血を引く者が生まれない可能性がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています