【オリ注意】シン・アニマンロンパ4 4時間目

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:02:01

    アニマンロンパ4期の展開やらキャラ妄想やらをするスレです

    ・自演禁止、他人への批判禁止。
    ・あくまで製作者とキャラについては切り分けてフラットにやりましょう。
    ・ゆるりと概念を語ったり、SSやFAを投げたりできる場にしましょう

    スレ画はマリエ楽獄ヴァニタス天世ちゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:03:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:05:41
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:08:17
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:08:54

    Writening

    キャラ設定等をまとめる時にどうぞ

    規約に触れそうなものに関わらずに

    SSを書く際はこちらを利用してください https://writening.net

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:10:07
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:11:52

    第一章
    シロ:藤村 音葉(超高校級の放送委員)
    クロ:古都乃 縁(超高校級の歴史学者)

    第二章
    シロ:愛染 恵(超高校級の恋人)
    クロ:仲島 優子(超高校級の友達)

    第三章
    シロ:雪星 奏(超高校級のフルート奏者)
    シロ:花苗 葉(超高校級の園芸部)
    クロ:天ヶ瀬 歩(超高校級のアルバイター)

    第四章
    シロ:犬飼 倫施(超高校級のドッグトレーナー)
    クロ:赫月 光(超高校級のキャプテン)

    第五章
    シロ:青柳 士郎(超高校級の研究員)
    クロ:中丸 一四(超高校級の政治家)

    第六章
    黒幕:マリエ=楽獄=ヴァニタス=天世(超高校級のウェディングプランナー/超高校級の花嫁)
    主人公:眼目 知理(超高校級の葬儀屋)
    生存者:神門 チエ(超高校級の???)
    生存者:浜鳴 夏人(超高校級の漕艇部)
    生存者:四ノ風 栄(超高校級の勝負師/超高校級のイカサマ師)
    生存者:壇條 小鳥(超高校級のバレリーノ)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:12:59

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください

    よろしくお願いします


    天ぷら終里

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:15:27

    エゴイストさんは正式に辞退の模様

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:16:34

    10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:25:59

    前スレで出たマリエのキャラ案まとめ

    慰霊塔改造高層タワー学園の1番上にでかいベルがある
    村焼失事件の鎮魂の鐘を勝手にウェディングベルに改造してた
    無邪気な新世界の神
    自分が母なる神として誰も死なない幸せな新世界創造のアダムとイブになるための男女問わず自分にピッタリのパートナー探し
    女性生殖器も男性生殖器も共に完全に機能する奇跡の両性具有、アンドロギュノスであり神の証
    チエちゃんの村を異教徒狩りでトモリくんの祖母に放火させた真犯人
    チエちゃんの村の宗教を敵視するライバル宗教の現人神として育てられた

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:29:42

    立て乙
    寝坊して保守できなくてごめん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:32:56

    おつおつ、マリエ楽獄ヴァニタス天世ちゃんの強キャラ感すげえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:46:47

    性分化疾患の花苗君が本人は知らないけど実は教団による人工神格の失敗作という説
    成功作がマリエ
    知理君チエさんマリエの3人以外にも因縁が広がった方がいいと思われ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:53:06

    >>14

    勝手に追加するには重い設定じゃないかな

    マリエ側が自分とは似て非なる者として興味を持ったから招集されたとかならまだわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:58:50

    >>14

    人造生物みたいなのはアレだけど例えば教団が産婦人病院を運営していて、その中で特質を持った子供は勝手に追跡調査してたとかならいいんじゃない


    花苗くんの両親が信.者だったとかじゃなくて病院自体はあくまで教団色を隠して運営してるパターン

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:41:39

    チエちゃんが田舎の村の名もなき素朴な宗教なのと対比させるなら、マリエちゃんの方は都会に本部があって政財界の暗黒金持ちからも裏で献金を受けてる巨大宗教団体でもいいかも
    隠れ蓑の慈善団体を持っていて病院経営もそっちが表看板してる
    マリエちゃん本人は教団のこと軽蔑してるかアウトオブ眼中って雰囲気だけど、資金力だけは利用して村の跡地に慰霊塔と学園を建てさせた感じで

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:21:27

    果たしてマリエちゃんは何に絶望したんだろう。どういった絶望があっての「誰も死なない幸せな新世界創造」に行き着いたんだろか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:33:14

    >>18

    幼いマリエは「神の国に送る」という言葉の意味するところを理解していなかった

    だから周りの大人に言われるがまま親切心でチエちゃんの村人を神の国に送ってあげた

    成長したマリエはその言葉の意味を知った

    自分がしたことの意味を理解して絶望した

    だから「人柱」の犠牲を無駄にしないために新世界を創造することにした

    そのため新たな人柱を捧げることになっても


    とか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:46:14

    >>19

    絶望を無駄にしないために希望を作ろうとして結果自分から絶望に至るの本末転倒でいいね!!

    君が作った人柱の先に希望はなかったみたいだね!。お前のせいだよ花嫁。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:09:52

    宗教団体が作った学校か……済世学園とか
    才能を集めて世を救うという表の意味と人柱による神の国の再生という裏の意味

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:24:46

    自分達で村を焼き払っておいて跡地買収して慰霊塔と学校を建設するマッチポンプほんま…!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:49:32

    でもさ…そんな歪んだ環境で生まれ育って、本当の願いは「花嫁さんになること」だったの切なくない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:05:41

    生まれた時から神として崇められてきたけどふと「うーん今の世界飽きたな。よし壊そ!昔のカミサマだって1週間で世界を大掃除したんだし、イケるイケる」ぐらいの軽い思いつきで行動してても面白い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:20:01

    >>24

    世界を壊す手段はエノジュンと同じ感じで行けそう

    巨大宗教のカミサマだから世界中で信奉者を集めるのも割と簡単!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:28:27

    >>24

    世界を滅ぼすんじゃなくて世界を壊すなのが神目線してて好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:45:11

    >>23

    あっそういうの好き好き大好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:50:56

    明るいけど目は笑ってないし実は誰も愛してなさそう
    表向きのウエディングプランナーやってた時に担当した花嫁が幸せそうだったから「そんなに良いものなら結婚してみるか」ぐらいの気持ちで花嫁名乗ってそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:30:42

    宗教団体なら冠婚葬祭に関わるだろうし表の顔はウェディングプランナーも自然だね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:48:06

    そう考えると政治家とかキャプテンとか凄腕アルバイターとか友達とか恋人を集めたのも説明つきやすい
    新世界選抜サバイバルレース的に

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:51:32

    4期の主人公さん辞退するそうです。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:52:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:24:21

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:08:47

    第一章
    シロ:藤村 音葉(超高校級の放送委員)
    クロ:古都乃 縁(超高校級の歴史学者)

    第二章
    シロ:愛染 恵(超高校級の恋人)
    クロ:仲島 優子(超高校級の友達)

    第三章
    シロ:花苗 葉(超高校級の園芸部)
    シロ:雪星 奏(超高校級のフルート奏者)
    クロ:天ヶ瀬 歩(超高校級のアルバイター)

    第四章
    シロ:犬飼 倫施(超高校級のドッグトレーナー)
    クロ:赫月 光(超高校級のキャプテン)

    第五章
    シロ:青柳 士郎(超高校級の研究員)
    クロ:中丸 一四(超高校級の政治家)

    第六章
    黒幕:マリエ=楽獄=ヴァニタス=天世(超高校級のウェディングプランナー/超高校級の花嫁)
    主人公:神門 チエ(超高校級の???)
    生存者:鴉沢 彼蛾菜(超高校級の野戦医)
    生存者:浜鳴 夏人(超高校級の漕艇部)
    生存者:壇條 小鳥(超高校級のバレリーノ)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:01:42

    >>34

    書き込み途中に規制が入ってしまった

    チエちゃんを転校生から主人公に昇格

    人数は元の16人に戻す

    スライディングで参加の希望あった野戦医の彼蛾菜さんを相棒枠に採用

    いったんこれで進めてみますか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:15:37

    https://writening.net/page?aHFciE

    https://writening.net/page?BHPFMe


    死にたがりな信仰者の女の子と死にたくない戦場帰りのお姉さん…いい!とてもいい!

    ラストで鴉沢さんがチエちゃんを助けようと自己犠牲になる展開が見えた(なお助かる)

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:16:20

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:42

    >>36

    尊っっっ

    好き好き大好きそういうのもっとちょうだい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:24:02

    他人を邪魔扱いして自分が生き残ることに執着し続けてきた彼蛾菜ちゃんが死なば諸共で道連れを狙ってくる可能性だけは全く想像してなかったから「えっ?」ってキョトンとした顔のまま慰霊塔のウェディングベルから落ちていくマリエちゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:14:38

    >>39

    頭は良いのに人の心を理解してなくてかわいいねマリエちゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:36:54

    >>36

    鴉沢さんのキャラシ生きることへの執着凄いのに嫌いなもの自分自身なのいいよね……希死念慮が強いチエちゃんにずっと辛辣で死にたいやつは勝手に死んどけって扱いだったのが最後の最後にお前は生きろ、ってなるやつじゃん…!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:14:32

    学園そのものが才能を保護する新世界の方舟として教団が作った
    ところが教団の意図を上回って現人神マリエちゃんが選抜デスゲームを始めた
    だいたいこんなような流れでいいのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:13:51

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:48:52

    >>43

    そうすると4章の光くんはコロシアイを止めるために、逆に5章の2人はバトルロイヤルだと理解して開き直って積極的に事件を起こしてそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:59:54

    すみません天ヶ瀬歩の作者ですが
    辞退させて頂きたいです
    制作中に中途半端にキャラを消すことになってしまい
    本当に申し訳ありません

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:33:25

    青柳士郎の作者です
    大変勝手ながら4期辞退します。申し訳ありません
    色々な絡みやネタを出していただき、ありがとうございました

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:02:48

    古都乃の作者です
    申し訳ないですが辞退させていただきます

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:37:12

    壇條小鳥の作者ですが4期を辞退させていただきます

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:39:27

    雪星奏の作者です
    入れ替えまでしてもらっておきながら申し訳ないのですが私も4期辞退します

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:45:12

    花苗葉の作者です
    自分も4期を辞退させてもらいます 申し訳ありません

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:19

    ここまでで約10人近くの辞退か
    これ以上入れ替えるとテセウスの船になりそうだし終わらせた方がいいしれないね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:41:20

    この苦境に負けずに頑張りたまえ
    脱落者がでてくるなんてダンガンロンパぽくて大いに結構

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:43:14

    >>52

    そんな所にダンガンロンパらしさ求めなくていいんだよ

    もう正直に言うけど総合スレでの4期の反応一回見てから考えろよ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:05:56

    中丸の作者です
    楽しそうなところ申し訳ありませんが4期、辞退させていただきます
    また機会があればアニロン楽しみたいです ありがとうございました

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:09:12

    辞退コメ出してない人はもうスレから離れてるだけだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:15:36

    赫月光の作者です
    便乗するようで申し訳ないですが、4期辞退致します

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:27:23

    なんなら初代スレごと消えてるね
    もう諦めたまえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:31:20

    浜鳴の作者です
    すみません。4期、辞退させていただきます
    今までありがとうございました

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:46:08

    総合が埋まっちゃったから改めてこちらでも報告
    四ノ風さんのキャラシwritteningを一旦削除、四期辞退とさせていただきました
    次期があれば再びあの子を送り出したいなと思います

    あとここからは自分の考えでしかないから無視してもらってもいいのですが、今期の失敗の原因は誰かが提示したネタに対してみんながみんな脳死で食いついてしまったことなのかなと感じてたりします
    1〜3期は世界観やトリックを考える最中で絡みを妄想する形だったけど4期はそのバランスが偏って絡み募サークルみたいになってしまったのが敗因なのかなって
    だから特定のペアに対してお互いの解釈がぶつかってしまい、案の定解釈違いが起きてそれを正すために他が巻き込まれて……という悪循環が止まらなかったのかなと
    まだほとんど決まっていない状態でCPに対してキャッキャすると制作は滞ってしまうんじゃないかなと今期を見てて思いました

    長ったらしくてすみません、多分自分の意見もガバガバだろうからそれは違うよと意見がたくさんくると思いますがそれ覚悟で今回の文章を書きました。次期期待です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています