ゲームで偶にある死にステについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:10:01

    DEXはちょくちょく死んでる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:18:21

    素早さは死んだり最重要になったり忙しいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:19:04

    防御

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:19:57

    美しさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:20:17

    >>3

    それが死ぬのは上級者様だけの場合が多いじゃろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:20:38

    物理と特殊は調整ミスって片方が死にステになるのは稀にある
    近畿のマグナは状態異常ゲーだから攻撃ステが両方死んだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:23:39

    >>6

    攻撃力が死ぬゲーム何て存在したんだ!?ボス敵とかどうすんの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:24:19

    >>6

    ルンファクのノウハウがありながらどうしてそんなことに…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:24:22

    >>2

    幸運もそんな感じある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:24:35

    >>6

    FF6でもバグがあったね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:25:14

    攻撃力に対して武器やスキル倍率の比重が大きすぎるゲームだとステータスのほうが不要になることは稀にある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:25:56

    >>7

    アレだ、物理型のステータスに育ったのに技構成がかえんほうしゃとだいもんじとブラストバーンとりゅうのいかりなリザードン。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:27:21

    ポケモンもそうだけど技構成による死にステはあるあるよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:28:32

    これってバグでマジで機能してないやつはノーカン?
    バグで機能してないやつはメタルマックスだとよくある 直したら別のステータスが機能してないとかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:29:06

    愛がアップ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:29:24

    FFTA2の最大MP
    戦闘開始時はMP0でターンが回ってくると一定量回復するから最大MPがいくら増えても恩恵がほぼ無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:29:40

    物理で殴れば良いタイプの魔力的なステータスが死ぬゲームは偶に発生するな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:30:28

    運とかいう最重要になるか意味のないステになるか極端なヤツ
    最重要だとクリティカル率回避率レアドロ率とか影響は多岐にわたるけど
    意味無しステになると影響がマスクになってる上にそもそも効果が体感出来ないようなモノだったりもする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:30:54

    上級者は使わないだけで普通に使えるステータスは死にステとは言わねえな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:31:07

    >>14

    そっちの話も聞きたいのでOKです

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:31:17

    >>7

    簡単に言うとターン終了時に一定値のHP削るアイテム投げて倒す

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:31:33

    死にステというか上げるとデメリットあるタイプのステも時々見る

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:33:34

    モンスターファーム2の丈夫さ
    丈夫さが死んでると言うよりは、被ダメージの計算にちから技ならちから、かしこさ技ならかしこさが高ければ高いほどダメージを抑えられる仕様なので丈夫さだけが高い敵モンスターは軒並み弱い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:35:38

    高難易度によってワンパンゲーと化すとHPが死にステになったりするよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:36:23

    ドラクエシリーズのかしこさとか割と死んでた

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:47:52

    攻撃力が死にステになるなら逆に死んだことないステータスとか有るのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:48:10

    現在進行系で死にステでテコ入れするも補正値弱いから結局突き詰めるといらない子扱いされてるFF14の不屈

    や、ソロでなんかするとか高難度コンテンツじゃ無かったら一応使えんことはないんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:49:10

    FF14
    不屈(タンクロールの被ダメを抑えて少し与ダメも上がるステ)
    信仰(ヒーラーロールのMP回復量が増えるステ)

    火力大正義なのでもっと火力上がるステ積むからわざわざこんなん積むのは馬鹿ってなるし、これがついてる装備は弱いって理由で最終装備から外されたりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:52:39

    AC6の腕部パーツの射撃武器適正と反動制御
    射撃武器適性はロックにかかる時間に影響するはずだけどFCSの影響のほうがずっと大きくて誤差だし
    反動制御は強い重火器ほど反動制御が不要になってる謎仕様のせいでアサルトライフルとかハンドガンといった軽火器でしか機能しないけどそもそもそれらは弱すぎるから機能していない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:54:01

    バグありならFF7の防具に設定された魔法防御の値が機能してないってのがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:54:56

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:59:01

    火力上昇と防御上昇が二者択一だと防御捨てられるのはあるあるだな。
    択一でないならキッチリ上げておくと割といい仕事する。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:00:05

    >>31

    ダメージ低減できるなら死にステとはまた別では?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:00:35

    MOTHER2のジェフのIQとか?
    アイテム修理には要求されるけど
    本来PSIを使う為のPP最大値の伸びやすさを表すステータスなのにジェフ本人はPK使えないみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:14:25

    最大HP
    回復でゴリ押せるゲームなら一撃で死なない程度にあれば十分

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:20:05

    オレンのドラキュラは魔法技覚えないのに無駄に魔法寄りの両刀になってるから無駄振り感がスゴい
    オレカの時は物理と魔法のステータスは攻撃に一本化されてたしモンスターを生贄にしてステアップとか味方を攻撃に参加させるやつも何体かいたからサポーターの攻撃力も死にステじゃなかったんだけど現状では無駄に個体値が最大だったりした時に微妙な気分になるだけの要素

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:23:01

    >>5

    RPGだと速さとか幸運が高くなっていくとそもそも攻撃が当たらんって状態になる事がそこそこある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:24:43

    >>35

    DQとかのような行動順がぶれがちだったり全体回復力に制約がかかってる作品だとむしろ最重要じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:27:41

    攻撃よりも防御よりもレベル差補正が強烈なやつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:28:11

    ソシャゲだけどグラブルの弱体耐性ステは100%耐性以外死にステと化しているな
    前提として弱体耐性の計算式として、30%耐性があれば相手の技の弱体成功率に(1-0.3)倍するんだが、

    ①まずそこそこ以上のボスは素の弱体成功率が1000%超えてるせいで100%以外無駄
    ②中途半端に抜けてランダム要素が発生して行動の計算が狂うくらいだったら命中して全員身動きできない方がマシ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:31:48

    ポケモンは死ステ結構ある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:32:02

    >>33

    全く意味がないステータスの話なの?そんなのスレに挙げられてる大体がアウトになるけど?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:32:10

    >>25

    呪文覚えるレベルとか命令聞かないとか通常プレイの範疇だと気にしないもんなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:35:04

    回避反射軽減ゲーになりすぎてお互い回避反射ダメカ無効の技を連打するようになるのもある意味回避率の死にステ化だろうか
    どちらかと言えば回避や反射できる技の死にステ化かな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:37:33

    「ステータスなんて結局半分くらいは使わないスよね」

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:38:29

    >>42

    倍率が異様に低いとか補正が効く装備が少ないとかでしょ

    防御が攻撃の倍率半分とかなら死にステだけどユーザーのスタイルレベルなら違うと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:40:21

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:42:38

    ゲーム内全てで死んでるパターンとキャラによっては死んでるパターンが有るよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:48:32

    >>5

    まぁステで攻撃・防御に振っても武器防具の補正がデカすぎて焼け石に水だから無意味だよ、とかみたいなのは稀にある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:50:19

    >>45

    HP、防御、特攻、特防(、命中)の実に4ステ以上が死んでるやつの言うことは説得力がちがうな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:53:23

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:00:12

    >>47

    自分にとって死にステって言いなよダルい性格やな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:01:26

    >>47

    (俺にとって)死にステとか聞いてないんですわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:04:32

    初代ダクソの耐久力とかいうあまりにも効果が地味過ぎる死にステ
    というか3でカット率制になるまでダメージ計算上防御力がほぼ誤差だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:04:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:05:49

    使いやすい食いしばり的な仕様があるゲームは攻撃全振りになりがち

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:06:22

    物理攻撃力は大抵のRPGは必須項目だけど通常攻撃の概念がないポケモン(混乱自傷で非常に限定的)
    魔法に当たる特殊攻撃型はこうげきのステータスが育成次第で無駄になる

    逆に物理型に魔法攻撃力が備わってるが覚えないので実質無駄は他のRPG(特に古い作品)ではわりとある

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:32:50

    自分でゲーム作ってて思うんだけど防御力とかいう概念本当に必要かという気持ちにはなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:37:29

    初代ヴァルキリープロファイルはキャラのステの影響度がほぼ誤差で装備と技で性能が決まる
    習得魔法のビルドが自由な魔術師系はある意味平等だったけど戦士系は技性能の格差があった
    一応ヒット数稼ぎと火力出しとかガー不技でコンボの始動とか役割分担はあったけど
    クリア後のやり込みだと今度は武器種の絶対的な格差が加わるという

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:41:25

    >>58

    個人的にはHPだけにして属性があるならn%カットとか耐性で個性つける方が好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:49:40

    デバフ耐性は往々にして死にがちな偏見
    100%無効の方が使い勝手いいかそもそもデバフの存在自体がかなり地味とかで

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:59:12

    Fate/Extraの敏捷
    コマンドじゃんけんに勝てば速さ関係なく相手の行動潰せるし
    攻撃スキルでガード以外の通常コマンドは速さ関係なく潰せるし
    防御スキルは発動優先度高いので先行されることはないし
    攻撃スキル同士撃ち合い時の先攻後攻に敏捷が関わるらしいがたぶん極端な育成しないと相手抜けないしでまあ死んでる
    まあ自由にステ振りできる無印だとどのキャラでも筋力全振りでわりとOKだし 安定求める場合でも耐久に1ランク分くらい振って後は筋力(か魔力)振りで良いので幸運ステもわりと死んでる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:13:36

    そういえば設定ミスだかでドラクエの何かのステがマジで数字だけのやつなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:19:55

    >>3

    FF2か……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:23:52

    >>63

    6のかしこさかな?

    魔法の効果や成功率にも影響しないしMP量にも影響しない完璧な死にステ

    かっこよさもほぼ死にステだが要求するイベント(ストーリー進行上必須)があるだけマシ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:28:37

    >>34

    修理で手に入る各種マシンは強いのが多いから死にステではないと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:32:10

    >>58

    実際FGOだと防御力の概念がないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:40:57

    >>58

    女神転生シリーズだと防御力が無い作品結構あるね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:43:18

    現行のD&Dだとウィザードくらいしか知力使わんし他の魔法クラス潤沢だから
    ウィザードなしパーティだとみんな知力低くなりがち
    知力セーブ要求してくる呪文もほぼないしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:50:08

    昔やってたネトゲだと防御が死にステだった

    防御は序盤のダンジョンから敵のダメージ三桁行くのに防御は特化しても二桁が限界、逆に体力はすぐに四桁からネタ以外で上げてるやつはいなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:03:41

    >>62

    うろ覚えだけどゲーム性とステータス育成できるシステムが噛み合ってなかったよなそれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:10:27

    FF6の回避率はまごうことなき死にステ
    だって効果がないもの

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:11:57

    >>21

    一定値削りボスに効いていいんだ……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:14:18

    うんのよさ(LUCK)はほとんど恩恵を感じられないパターンが多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:14:23

    >>29

    ACは歴代通して死にステ多すぎなんよなぁ

    特に酷かったのは3系だった印象

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:23:00

    >>72

    おじいちゃん古いんだ

    SFCっていうの?

    できないゲームの話はやめてよ(笑)


    ピクセルリマスター(Steam版)は設定でエンカ無しにできるので、もはやステータス全体が死んだんだよなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:25:20

    方向性だいぶ違うけどワンダープロジェクトとか運要素強すぎるゲームもステータス死にがち

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:06:49

    STRは大体仕事するから強いな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:24:11

    >>73

    聞かないボスもいるんだけどね

    その耐性を消すアイテムを使うと効くようになるんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:27:02

    >>43

    それはまだ生きてる方で6とか本当に一切の効果がない死にステだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:30:52

    これ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:50:07

    >>72

    GBA版以降の移植だとちゃんと修正されてるぞ


    FF2の物理防御力は死んでると言っていい

    ザコ敵がHP割合攻撃や凶悪なバステ付き物理攻撃してくるせいで回避率特化にせざるを得ないという

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:53:57

    >>31

    それは優先順位が下ってだけで死にステって程ではなくね

    高難度だと敵の火力インフレが凄まじくて耐久に振っても即死みたいなのも稀にあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:23:52

    >>73

    なんならスキルを封印する状態異常も効くからその2つ維持すれば余裕で完封できる

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:57:54

    >>84

    何故ボスに状態異常耐性を付けなかったんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:03:03

    乱数の影響が大きすぎるタイプ(ドラクエ2の素早さ)
    バグで機能してないタイプ(FF7の魔法防御)
    効果が限定的すぎるタイプ(FF6の体力)

    レトロゲーは死にステが結構な数ある印象

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:03:16

    >>28

    最近は攻撃バカみたいに痛くてGCDヒールしっかりしないといけないから信仰ある程度積むのが(少なくとも攻略や絶だと)主流だと思う、特に占星学者はほんとMPキツい


    不屈はうん…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:04:24

    >>54

    いや防御力自体はめちゃくちゃ重要だぞ

    耐久が死にステになってんのはあくまで上昇量が低いからで

    これが99まで振ったら500増えますとかなら皆振ってたよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:06:47

    有限リソースを割り振る価値ないと判断されるようなステータスは結局死んでるのでは?
    まあ大体耐久系のステータスになるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:13:39

    >>88

    対人が強靭ゲーなのはそうだけど2までって裸でも重装でも大してダメージ変わらなかった記憶

    結局ロリ性能上げて避けないとどうしようもないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:14:36

    攻撃が必中でSTRを上げると最大ダメージDEXを上げると最低ダメージに影響するゲームがあったな
    DEXだけ上げても最大ダメージが伸びないのは流石にどうにもならない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:39:15

    >>89

    ステ振りする必要はないが装備で上げられるなら上げとくくらいなら死んでる扱いではないな

    例えば防御が死にステなら鎧買う金で薬草やポーション買っとけってレベル

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 04:58:22

    たしか変なバグで術防御を下げるほど敵に与えるダメージが上がるゲームがあったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 05:07:39

    スパロボで稀によくある
    射撃武器しか無いユニットに乗るパイロットの格闘数値
    もしくはその逆

    例えば剣術の達人が戦闘機に乗るよ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 05:12:41

    >>25

    8まで呪文の威力にすら影響してなかったとかほんとどうかしとる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 05:15:33

    俺のやってたゲームだと大昔は素早さ特化型はボスの攻撃避けれないからイラネ体力特化は壁として必要って感じだったのが
    最近復帰したら敵の攻撃力高くなりすぎ&素早さやそれとは別の回避手段を盛る方法が増えたのか評価が逆転してたな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:04:51

    バランス型が最強ですなんてゲームかなり珍しいし普通のゲームはなんかしらの死にステは出て来るモノなのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:26:31

    ゼルダのブレワイ、ティアキンの盾の防御力は実質ほぼ死にステ
    一応パリィをした時に相手の攻撃力を上回っていれば武器を落とさせるって効果はあるけど狙ってパリィやるくらいなら回避ラッシュ叩き込む方が効果的なので大半のプレイヤーは防御力がなんなのかよくわからないままクリアしてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:32:52

    スパロボ64の限界反応(機体の命中と回避に影響するステータス)がバグで機能してないのもこれか

    実質その部分だけ改造費浮かせられるんだけどガンダムW勢の後期機体だけ全ステータスフル改造すればOVA版の機体に強化されるからそれらが使いたければ無駄金消費しないといけないっていうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:07:58

    ファンタシースターオンライン(初代)の回避
    敵に攻撃が当たらなかったときはMISSとだけ出て相手はそのまま攻撃してくるけど
    こっちが回避したときはなぜか一定時間硬直するせいでそのまままた敵に殴られる
    そして最高難易度まで行くとそうやって回避できる攻撃などなくなる
    アクションRPGなのでそもそも自分でキャラ動かして避けるゲームでもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:21:39

    >>81

    おはだのつやとかゆうきが上がるけど全く意味が無いんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:44:30

    素早さが低い方が嬉しい場合があったりするよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:01:44

    >>102

    それは逆説的にすばやさが生きてる証拠だから死にステではないんだよなあ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:07:16

    >>103

    行動順調整とかに使えると楽しいよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:49

    役割論理においてS振りは異端だがSが不要かというと5~6番目に重要なステータスとか
    そういう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:19:11

    オクトパストラベラーだとHP超過回復スキルがあったから、最大HPはあるに越したことはないがあんま重要じゃなかったかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:31:37

    サモンナイトのDEFとMDFは死にステ一歩手前な気がするな
    後半は一撃が重すぎなうえに囲まれるからノーダメのつもりで動かないと1キルされるし
    召喚術はダメージ上限が決まってるから、MDF上げたところでほぼカンスト
    ブレイブクリアの存在もあってかノーダメできるように作ってあるから
    防御高くて助かったって時点で立ち回り間違ってるってなり気味

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:55:17

    FE暗黒竜と紋章の武器レベルはほぼいらんステだったな
    ほとんどのユニットは完ストする意味ないし一部完スト必要な杖もあるけどそもそも全体的に無駄に上がりやすいから気づいたら必要値溜まってるからわざわざ狙って上げる必要もないし
    あと武器レベルほどじゃないが技も正直必殺出やすくなってわこぶ起きやすくなるからあんまいらん

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:04:54

    運は生き死に以前に何に作用するのか分かりにくいんよ
    採用してるゲームはみんなきちんと解説してほしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:48:01

    ゼノギアスの体重だぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:58:33

    >>107

    後半からは基本敵の攻撃が辛いから半端に割り振っても意味ないし

    集中上げしようがダメージの元が高かったり固定ダメだったりでやっぱり意味が無いし(攻撃に割り振れない分むしろ弱い)

    結局攻撃上げて殲滅力高めるのが一番なんだよね……

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:03:15

    すばやさは多少影響あれど
    乱数幅が大きすぎてほぼ死んでるのはドラクエ2だったか

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:12:43

    被ダメージ○パーセント減少なら強いが
    装備やステ振るにしても防御を真っ先に上げる奴いないでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:24:18

    >>98

    いや結構重要

    相手の攻撃力より盾の防御力が高いと攻撃をストップできる、フロムゲーの大盾みたいな感じ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:03:46

    INTが経験値倍率に影響するので多く振るのがおすすめされてたゲームがレベルキャップまでいったら意味なくね?って事で一気に価値下がったりした

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:51:39

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:02:39

    回避に関わるステータスも重要度の上下激しいよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:02:59

    回避盾するゲームも今や少ないしね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:47

    >>22

    「上げてもデメリットにしかならない」ではないけど

    防御とか上げすぎるとCPUが「こいつに攻撃しても返り討ちにあうだけだから逃げよう」みたいな行動ルーチンになって

    攻略がめんどくなることはあるよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:30:56

    通常プレイの範疇では必要だがやり込むといらなくなるパラメータとかもあるよな
    例えばFF10は運を上げきった後は命中と回避は意味のないパラメータになる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:50:42

    運の高さは結局プレイヤーのものかキャラのものか分からないんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:52:23

    >>119

    それはスパロボJの回避と運動性のことを…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:01:02

    >>74

    お金稼ぎとかアイテム稼ぎになると必要になるケースはあるけど、ストーリー中はほんとにどうでもいいよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:04:31

    >>35

    世界樹の迷宮のカスメとかHP使うキャラは重要ステータスの一つよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:09:41

    一定値過ぎたら死ぬタイプもある
    ダクソ無印の記憶力とか最大まで盛っても無駄に伸ばせた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:09:49

    初代世界樹は防御力の影響小さくてHPや耐性盛った方が硬くなったな
    防御力が全く役に立たないというわけでもないが

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:13:01

    ゲーム展開やキャラ付けで意味があるが戦闘では無関係 ハッサンに納得いかないホモ→ドラクエ6かっこよさ
    序盤は意味があるが途中からほぼどうでもいい→ドラクエ5かしこさ
    意味はあるらしいが影響が小さすぎる→ドラクエ3うんのよさ
    バグで機能してない→FF6物理回避 ロマサガの半分くらい

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:06:05

    TOD2のジューダスはラック値が13というとんでもなく低い値で頭打ちになる、(本人の数値が)死にステという珍しいパターン

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:09:39

    >>122

    スーパー系ばっか使ってたわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:18:33

    第四次スパロボの運動性
    パイロットの能力と合わせて命中回避が決まるのだが「上限値が限界反応という別のステータスで決まる」「限界反応は改造しても255まで」「エースクラスは割とすぐ引っかかってステータスが赤表記に」「スーパーロボット乗りはそもそも精神コマンドで確実に当てないと信用ならない」などなどが相まって金を突っ込む意義がいまいち見いだせないステータス

    なおリメイクに当たるFでは限界反応の改造上限こそ撤廃されたもののそれとニュータイプor聖戦士の狂ったステータス補正と相まって一部のエースと高火力orマップ兵器持ち以外がステータスによって殺されると言う逆襲を食らった

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:34:19

    スタミナ性のゲームでスタミナが死にステータスなゲームってあるのか?とふと思った
    ダクソでもエルデンリングでも重要なステだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:49:04

    >>131

    ブレワイは実質死にステータスにできる程度にスタミナ回復薬が充実してはいる…が、そんなことできるのはかなりやりこんだ後だしなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:55:46

    アクションゲームで耐久系のステータスが強すぎるとヌルゲーになっちゃうから
    死にステにならないかつ強すぎない範囲の調整って難しいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています