最近のゲームのティア制

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:46:15

    装備ティアとかスキルの合わせ技で序盤が一番苦行なタイプのゲームってどうなんだ

    難易度とかそういうのではなく
    WOTとかみたいに
    序盤は速力も火力も性能も低すぎて楽しさとかが分からず力尽きる

    だいたいティア制なのでプレイ中ずっとだいたいその苦しさが続くことが多いし……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 12:59:54

    >>1

    モンハンはTier制に含める?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:08:38

    >>2

    モンハンは対人じゃないのと

    一応敵もある程度強さの段階を踏むし

    そもそもやろうと思えば強い武器で弱い敵を狩りに行けるから除外する


    対人ゲーかつ

    ずっと同レベル帯に入れられるから

    延々と苦しいし序盤はそもそも動きすら覚束ないようなユニットしか使えないゲームがしんどいという話

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:15:02

    初心者が同レベルと当たらない=蹂躙では

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:17:23

    しかしWOTはティアが上がるほど「当てても効かない(装甲で弾かれるので弱点を見極めて狙わないといけない)」「見えないところから撃たれる」が増えるので
    ゲームのシステムを良く分かってない子がストレスでマッハなのです
    「低装甲だらけで体のどこかに当たればとりあえずダメージになる」「撃ってくる奴は大体見える」低ティアでばかすか打ち合うところから始めるのはその意味では理に適っているとも言えるわけで…

    なおチュートリアルとシステム説明がクソオブクソなのは昔から有名な話
    いまだにトレーニングモードも「もどき」があるだけで手に入れた車両でステージ散歩することすら一人ではままならないという

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:19:04

    >>4

    BFとかだとまぐれ勝ちもボロ負けもあるけど

    頑張って手に入れた武器が猛威を奮ったり

    逆に『いつかあんな武器を手に入れよう』っていうモチベになったりするんだな


    少なくとも以前のエンリステッドはそうだったんだけど

    ティアマッチになった結果普通に勝てる試合がなくなって萎え辞めした

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:21:24

    初心者が初心者と当たるというのは結局複垢で狩りに来てる奴らに嬲られるだけというのもある
    以前遊んでたゲームは課金武器が強すぎてあれはあれでおしまいだったが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:27:43

    なんだマグレ勝ちで喜んでるだけの雑魚か
    ティア制悪くないじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:47:08

    >>3

    巧い人の動画を見て立ち回り覚えて同Tier帯で荒稼ぎとかはやらなかったの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:05:13

    P2Wな雰囲気のゲームに思うところがないわけでは無いが、嘆く前に情報収集すべきでは
    WoTならよく見る戦車とか自車の各種特性は理解すべきだし、自身のプレイを見直してどこが良かったか、どこがダメだったかを検討するのも少しは必要だと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:48:28

    WoTはティア3〜4あたりからそれぞれの特色が濃く出始めるしそこに行くまでの時間も大して掛からんでしょ
    立ち回りとシューティングの腕が多少良いならティア1なんか数戦でパスじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:52:40

    WOTは今最初にもらえるフリーEXPとクレジットでティア1と2はスキップして3から始められるので…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:58:16

    Wowsは昔やってたが、あれは艦長で差が付き過ぎてた気がした。
    ティアⅤ金剛、Ⅵ扶桑に山本五十六乗ってたりするし、あれどうなったんだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:00:22

    走攻守が劣悪で勝つために必要な行動のどれを行うのも苦しいティア帯ってどこだ?
    使ってる戦車次第ではティア3辺りから知識と実力があればやりたいことは大体満足のいくレベルで出来る気がするが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:25:22

    ゲーム初めてすぐにTier10車両乗れたとして、楽しく遊べるもんかね
    結構WoTやってたけど遊んでて一番楽しいTierって何だかんだ4から7、もう少し行っても8あたりまでで、そっから上はプレ垢で試合に勝っても収支マイナス有りきのある種のエンドコンテンツみたいな印象だったけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:34:40

    どっちかというとエンリステッドをプレイしてたんですけど
    初期はボルトアクションの歩兵部隊からようやくセミオートライフルも使用できるようになって
    楽しくなってきたところでティアマッチ制に変更されて
    延々と航空爆撃と榴弾攻撃で銃を撃つ間もなく死に続ける状態になってしまって……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:36:06

    太平洋戦争での日本軍キャンペーンで日本軍育成を大分やって
    ずっとセミオートライフルとかに狩られながらいつかきっと自分も……ってしてた所で……こう……なんだろうな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:11:47

    難しいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:21:46

    WoTならティア6くらいまでは勝てるかはともかく個人成績だけなら割と伸ばしやすくね?
    戦線崩壊して最後に自分ほか数名が敵の大群に包囲されて終わりって場面になることはあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています