今作ゴーストで将来性が一番高いのこいつ説

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:21:08

    火力耐久補助の柔軟性が高くて上から叩いてくる奴らが暴れてる中テラスなしでも切り抜けられるケースも多い 

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:24:48

    コイツも上位互換出るまで長生きしそうという意味では将来性抜群
    まぁ型は増えない気はするけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:26:08

    >>2

    どちらの特性も強くて適応力おはかまいりだったり結構個性バチバチだからこれを食う上位互換ってそう簡単に出るかな…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:28:03

    ハバカミは一見基礎が強いから長く息しそう!に見えるけどスーパールーキー過ぎる故に将来が怖くもある
    スーパールーキー系は後作で反動きて苦労する事例も多い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:28:10

    火力・サポート共にハイレベルに器用でどんな環境でも居場所見つけそうなコノヨザル
    やる仕事をいつまでも貫けて一定の地位をキープしそうなイダイトウ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:28:43

    >>4

    そもそもパラドックスは出演の保証もあるかどうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:31:09

    >>6

    リストラはただの「活動休止」みたいなもんだから基本考慮してない

    ただおそらくあるであろうハバカミへのメタが上手く行ってるかどうか試すために次回作はとりあえず出すんじゃないかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:31:29

    >>4

    他スレでも言われてたけど

    速いから強いやつは抜かれたら評価めっちゃ落ちるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:32:34

    ハバタクカミもテラス込みの耐久性ってのも強さの理由の一つではあったので
    次回作のシステム次第で評価はどうとでもなろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:35:02

    技の没収とかなければ最低限生きていけるとは思うけどね
    アタッカーとしてもサポートとしてもカミの仕事を奪うくらい高速ポケモン増えるのはもっと先じゃないかと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 13:36:03

    ハバカミは強くても流石に1位死守、は難しくはなりそう 

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:06:20

    スカーフ命懸けと物理ATの択を仕掛けられるの強いと思う
    てかなんでH110S90に命懸けなんて渡したんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:07:23

    怒りのあまり命ぶつけて敵倒すの、ポケモンのイメージと合い過ぎてるからしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:13:25

    上取られてもある程度大丈夫なのは強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:15:14

    憤怒対策で少ない手数で倒そうとするからカウンターが生きるんじゃないかとやってみたけどあんま昨日しなかったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:20:14

    サーフゴーはどうなんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:27:31

    >>16

    黄金の体次第?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:54:59

    サーフゴーは今作時点で強さと限界が分かりやすかった気がする
    プールの数値が低いときはとても強い、色々解禁されてくとかなりキツい
    まぁコノヨらもそうなんだけども、サフゴは序盤かなり使われてたから落差がはっきりしてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 14:57:20

    >>18

    特性がわかりやすく強すぎる代わりにインフレ殴り合いには弱いっていうバランスに落ち着いたってことか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:01:52

    あと今作地面の強豪が多いって問題もあるっちゃあるから、なんかの拍子に地面が苦しい環境ならまた違うかも

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:01:54

    >>18

    解禁されるポケモンの少ない初期環境で暴れやすいってなんかサザンドラみたいだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:03:00

    確かに種族値はだいぶ行儀良い感はある…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:34:20

    >>18

    搦手に超強いけどストレートに数値で殴り合うのは弱いっていうタイプこそ違うけどマジミラ系の例に漏れない性能に収まってる感じ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:39:27

    ゴーストにしては搦め手が少ない
    …と見せかけて、アンコール・ちょうはつ・のろい・じならし・ローキック・ステルスロック・なげつける・てだすけ・コーチング
    等など普通にサポーター適性も高い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:40:45

    サーフゴーとハバカミはそもそも次回作から内定すること自体が難しそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:40:59

    >>9

    ていうかハバカミは耐性どころか火力もテラス依存な節があるから密かにテラス無しじゃやってけない枠な可能性すらある

    一致やステラがやたら多いのは元の耐性が優秀なのもあるけどそれでも耐性変更での延命はやるに越したことは無いからそれをやらないのは耐性以上に火力の足りなさが深刻過ぎるから

    いくら耐性が優秀でも火力が足りてれば弱点を等倍ぐらいにはするためにとりあえずテラスタイプ変えとくのが無難に強いからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:47:03

    >>25

    上にもあるけど出れなくてもそれはただの休暇とか活動休止でしかなくて不名誉でもなんでもないから考慮するだけアホらしい


    >>24

    ゴーストタイプの割には「これだけ?」ってなるぐらい少ないのは事実だな

    おにびとかトリルとかかなしばりとかもっといろいろあってもおかしくない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:48:55

    >>26

    とりあえず次回作以降は同タイプだとミミッキュに巻き返される、くらいはあってもおかしくないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:50:32

    >>27

    その「これだけ?」ってなるぐらい少ないボリュームが上手くかみ合って活き活きしてるっていうのが凄いんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:50:51

    >>28

    ミミッキュなんて化けの皮と搦手が本体で自タイプは割とどうでも良いから次のシステムがダイマみたいなターン制限ある代物だったら勝手にストッパーとして復権するぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:00:32

    >>30

    自タイプはどうでもいいって程では無くない?

    あのタイプだからこそ強いのもあるだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:06:02

    ゴーストと格闘の通りの良さも大きいよね
    Hゾロアーク以外というか特性とか考慮しなけりゃノーマルゴースト複合以外全てに等倍はだせるし
    テラスと特性考慮しても毒虫妖テラ塩くらいかね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:09:53

    110-115-80-50-90-90 
    無駄がない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:35:40

    >>31

    無効が多いおかげで皮残して後投げしやすいんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:53:51

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:54:47

    >>27

    リストラって言葉すっかり定着したけど、ポケモンの場合は無期限の謹慎、もしくは長期の有給休暇って言った方が正しいよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:55:30

    >>33

    ゴースト以外のHP110以下は何でも倒せると考えたらやべえやつだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:00:15

    >>27

    ゴーストは言うてエスパーに比べたらあんまトリックルーム覚えんよ

    カミ以外も過去世代で活躍したトリックルーム始動ならサマヨールミミッキュとかか

    ダブルでもトリル始動役の最有力はエスパータイプのポケモンの場合がほとんど

    コノヨザルのサポート要素はほぼ格闘だね

    白馬にコーチングするみたいに格闘は意外とサポートもいける

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:19:32

    >>4

    ずっと1位には絶対何かしらの代償が待ってるからな

    ザシアンは元々数値に余裕があるからいい具合には収まったが 

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:58:30

    >>39

    現時点ですら「テラス抜きじゃ言うほどでは?」というポイントはいくらでもあるから思考停止ナーフはやめてほしいって問い合わせをエースバーンとファイアローとかいう誰が見ても失敗な例を擦りながら送ったけどどうなるか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:30:43

    アローはまだ世界大会で結果残したから上手い調整だったかなと思うわ
    エスバは知らん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:34:32

    新ポケでいきなりトップに出る連中は基本新システムと噛み合ってバフがかかる、ように作られてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:56:03

    カミさんはダブルでも大暴れなので調整の手はあるかもなぁ
    ダブル伝説環境では1位陥落したけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:03:08

    >>43

    ほぼフェアリーテラスしかいないように素の火力不足が深刻だから次世代以降ブエナこご風でちょっかいかけるのがメインのお仕事になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:08:20

    >>44

    ブエナあるのかな…出るなら掘り出し市場頼り?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:12:50

    コノヨザル使うと思うけど精神力もやるきも強い特性なんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:13:21

    >>45

    ブエナ無かったら未来組はともかく古代組からすれば倍率低くて数値管理がめんどいひたすら弱くて扱いにくいだけの天候特性になるからなんか研究施設っぽいところで拾ったり貰ったりになるんじゃないかな

    トドツキみたいなメイン戦術自体がブエナ頼りなヤツもいるわけだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:54:36

    >>41

    アローはダブルのが問題児だったからしゃーないね

    シングルだと鬼羽根のイメージもあるけどダブルだと鉢巻でぶん殴ってくるor追い風サポーターとして単純にやばかった

    しかもアローは性質的に周りがインフレするほど強くなるポケモンだったし

    ダブルならパオアローキリンみたいな並びを作れちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:02:28

    >>43

    高速特殊アタッカーとしてもっと速くて火力ある黒馬がいるからね

    あとカミってダブルだと伝説のお友達が少ないのよ

    晴れのコライドンとグラードン以外にカミがよくいるのはテラパゴスくらい

    他はザマゼンタにもちょこちょこ入ってるかなくらいで、他の伝説だと取り巻きとしてファーストチョイスになりにくい

    ランクマの同じチームのポケモンランキングでも黒馬白馬カイオーガザシアンルナアーラで上位10番目までに入ってない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:04:28

    >>49

    ミライドンも抜けてた 晴れ以外の上位伝説でカミがほぼ必ず入ってるのはテラパゴスしかいないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:21:22

    >>2

    こいつも強いけど「将来のおはかまいり習得不可化」は割とありそうだからそこは気を付けた方がいいかなと

    ものまねハーブがなくなることはないだろうけどあくまで卵技だからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:54:56

    >>43

    シングルダブル両方で暴れるともう目を付けられるの確定になる

    シングルしか暴れてなかったがこっぴどいナーフを食らったエースバーンは知らん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:05:52

    ハバタクカミの戦績(使用率1位シーズンのみ、解禁はシーズン3)
    シングル→ 3,4,8,14,15,16,17,18,19,20,21 で11シーズン1位(3位が2回、残り全部2位)
    ダブル→ 3,4,5,6,7,8,9,10,12,13,14,15,16,17で14シーズン1位(伝説では6位とかまで落ちるが一般環境では15シーズン中で2位が1シーズンある以外全部1位)

    まぁ正直調整対象になるのもしょうがない戦績だけど、システム変更と相まって無惨なナーフにはしないでほしいものだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:02:33

    使用率で言うならダブル使用率1位のガオガエンはナーフどころか本体は強化されてるし(剣盾で叩き没収の代わりに捨て台詞獲得で総合は上方、SVでは叩きも返ってくる)そのポケモンが環境で果たしてる役割次第だと思う
    マントとクリチャと言う露骨なメタアイテムや精神力の強化など周りの調整で環境を動かしてる
    個人的にカミ本体の下方はないと思ってて、あるとしたらブーエナがアイテムとしてちょっと強すぎるからジュエルみたいに削除
    本体が下方されそうというか怪しい領域にいるのはウーラオス

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:10:47

    ちょっと上にもあるけど、ブエナってカミにとっては強いアイテムなんだけど、多くのパラドックス視点だと「なかったらもう使い物にならんアイテム」だったりするからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:42:16

    ありそうなラインで言うと「こだいかっせい/クォークチャージから素早さ上昇削除」とか結構ありそうだなと思ってる
    ABCDだけしか変化しないようになればツツミ共々暴れっぷりもそれなりに抑えられるんじゃないかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 07:27:40

    >>56

    ツツミはぶっちゃけ言うほど暴れてないしなぁ

    パオカミを確定で抜けるアイデンティティあるとはいえそっから出来るのと言えばアンコールぐらいで誰とでも殴り合えば弱点突けなきゃ負ける程度のキャラパワーでしかない

    S上昇強すぎ!って言いたいのは分かるけど無かったら全体的にこの特性弱すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:14:44

    >>54

    基本的に包囲網を強化して相対的に下げるようにするのがゲーフリのやり方だから俺もカミ本体の下方はないと思ってる

    甘えるやらがあるとはいえ物理防御という弱みは明確なわけだし、テラス無くなってそこが大いに露呈すれば使い勝手も多少は落ちるはず 

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:42:44

    >>57

    それこそその2体以外ならSなくても使いこなせるだろ

    その2体が思いっきり上抑えてる時点で相対的にそれ以外のSの重要性は現時点でそこまで高くないんだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:14:53

    霊・格の通りの良さが注目されがちだが、サブウェポンも大概だぞコイツ。物理版ニドキング。

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