もはや定番となった乙女ゲームの悪役令嬢

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:39:23

    実際、悪役令嬢が出てくる乙女ゲームってあるの?
    ときメモGSやアンミナみたいにライバルは登場しても基本は友人キャラだし…

    【類義語】攻略対象の婚約者

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:40:48

    普通からかけ離れた怪物をスレ絵にしてはいけない。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:47:06

    令嬢じゃないけど、緋色の欠片の言蔵美鶴とか?
    慎司ルートでは慎司が好きなヤンデレだったり、拓磨ルートでは拓磨が好きだったり、EDによっては主人公を殺しちゃうし
    まぁ、それぐらい追い詰められる程の背景があるんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:49:04

    悪役令嬢が出るゲーム

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:49:36

    グリム童話ならありそうだけど
    ゲームはわかんねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:50:51

    悪役令嬢ってVRMMO系のユニークスキルとかみたいに実在しないやつだったのか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 10:52:14

    >>6

    ありそうで実際にはほとんどないものだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:08:07

    なろうでよく見る悪役令嬢は乙女ゲームってよりは嫌われ夢小説とか好きだった人が書いてそう(ド偏見)
    スレ主の経験済み乙女ゲームに登場した唯一の令嬢キャラ置いときますね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:20:26

    >>8

    世界一可愛い乙女ゲーの令嬢キャラだ!!!

    好きな王子様に一途な恋する乙女っぷりが最高


    大谷育江さんの美少女ボイスで脳がよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:20:46

    >>9

    ○脳が溶けるよ

    ×脳がよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:22:13

    悪役令嬢は乙女ゲーより世界名作劇場の意地悪なお金持ちの娘の血が濃いから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:25:25

    >>2

    スレ絵はなろうの悪役令嬢ものの中でも色々な意味で例外のユニークキャラだからな……

  • 1322/02/16(水) 11:25:39

    ヒロインに危害を加える非攻略対象の男キャラはまあまあ見かけるけど

    物騒な世界観の作品でもヘイト集めるような女キャラはあんまし見かけない

    まあ語れるほど数こなしてはないけど…


    >>3

    見た目可愛いですね

    オトメイト出身キャラなら母数増えそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:25:43

    乙女ゲーのヘイト二次が悪役令嬢
    しかも乙女ゲー買う金ケチってネット知識だけで書いてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:26:23

    >>5

    「小公女」とか「アルプスの少女ハイジ」みたいな少女小説だとか少女漫画だとかには、わりといた気がするな

    悪役令嬢ポジションというか、意地悪な姉やまま母みたいなキャラって

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:28:36

    そもそも悪役令嬢ものってスレ画よりもっと前の黎明期は少女漫画の世界ってのが多かったんだ
    それが乙女ゲー転生の層と組み合わさって「悪役令嬢の出てくる乙女ゲー」っていう実際にはないものになった

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:28:48

    乙女ゲーはあまり詳しくないけどゲームにその手のキャラはまずいないってのは男女共通なんだな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:28:56

    >>15

    少女漫画だとわりかし悪役の女はいる

    彼を狙っているスクールカースト上位のギャルとか裏の顔がある学級委員長とか

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:29:16

    >>7

    乙女ゲームのプレイヤーの一番のモチベーションは

    イケメンとイチャイチャすることだろうし


    ライバルキャラが失恋した後はどうでもいいとか

    そもそもゲーム内でも相手の破滅を願うほどの嫌がらせはされたくないだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:30:42

    ゲームは基本的に登場人物に嫌われてもプレイヤーからは嫌われてはいけないからね

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:30:52

    ありそうとか言う奴は
    自分がハイスペ異性をゲットしたことを悔しがる同性を見下したい、っていう
    カスな欲望があるから気を付けろ

    そんなカスな欲望持ってるユーザーは金を出さない客にならない

  • 2222/02/16(水) 11:31:26

    婚約者もちの攻略対象って寝取りみたいなもんだしニッチすぎんか?とは思う

    >>15

    >>18

    確かに少女漫画ならコテコテの意地悪してくる女キャラいるね

    腑に落ちた

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:35:01

    悪役令嬢って、少女漫画?の意地悪な継母や姉、恋を邪魔する女性キャラな存在なんじゃないかな。

    むしろ乙女ゲーだと良きライバル、(立場が異なる)友人だったり、あとは敵組織にいるまさしく敵で収まる印象。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:38:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:39:13

    マイネリーベだと主人公が狙ってる男を好きになるタイプのぶりっ子の子はいた記憶
    でも悪役というほどのことはしてないな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:39:43

    少なくともその書き込みはお前個人の見下しと嘲笑がチラチラしとるぞ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:40:46

    ケースが少ないとはいえネームドのライバル女が出ることは稀にあるけど自分の選択の結果(あるいは選択せずとも)女キャラが無惨に死ぬとか嫌な相手であってもプレイヤーにかかる心理的ストレスがやばいからね…

    あと中世ヨーロッパ風の乙女ゲーはリアル系にしてもファンタジー系にしてもあんまり数がない気がする
    自由度が下がるのと舞台設定に資料調べたりとコストがかかりやすいからかなって思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:40:53

    >>26

    触るな、いつもの子だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:41:44

    ぶっちゃけ「悪役令嬢」ってカテゴリが人気になりすぎて
    そのムーブするのに元悪役である必要あるか?みたいなやつも多くなってるイメージあるな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:41:51

    ゲームと言うよりも少女漫画概念じゃないかなって思う
    序盤はヤなやつだった悪役霊場が終盤味方になるのもちょい前のテンプレ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:43:17

    主人公罠にかける悪役って攻略対象男キャラがやるしなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:44:08

    マルチエンディングの恋愛ゲームという舞台が
    「グッドルートに行きたいのにバッドルートに乗ってしまう」という状況を分かりやすく見せやすいから
    それにシンデレラの時代からある意地悪なライバル概念を合体させた感じだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:44:11

    >>31

    そういうタイプの攻略キャラに限って人気めちゃくちゃ出るよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:44:23

    悪役やライバルキャラに工数や尺割くより
    攻略キャラ深掘りしたりヒロインの魅力を突き詰めた方が喜ぶユーザーはシンプルに多いからね
    ライバルキャラ好き!三角関係好き!って人もいるけど辛い思いをしてまでゲームしたくないって人も沢山いるわけで

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:44:30

    >>26

    他の掲示板で見た意見の流用

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:46:25

    >>33

    そして人気が出過ぎて「理由があるのはわかるんだけどやらかしが全肯定されるのキツい」みたいなお気持ちがひっそり定期的に出る

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:46:53

    >>34

    ゲームの容量自体が増えて尺盛り込めるようになったから

    昔と同じ割合でライバルキャラ描写入れると過多になっちゃうのよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:48:17

    まあそもそも「この攻略キャラの婚約者の悪役令嬢ヒロインより可愛いし男キャラよりも最推し!」ってなる乙女ゲーは
    やってる側としては単純に寝取り略奪愛じゃんってなるので乙女ゲーとしては大失敗の部類だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:49:53

    >>36

    自分はヘイトを減らすためか当該キャラを公式が過剰にネタ扱いしてファンがお気持ち…っていうの見たな

    どちらにしても扱いがめんどいのよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:51:23

    >>13

    ぶっちゃけ美鶴は主人公より可愛い

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:52:59

    人気投票でサブキャラ女が主人公より上だったの見たことあるけどそのキャラ自体は女主人公大好き!!って感じなのでヘイト買うサブ女が主人公より人気な乙女ゲってどこかにはあったりするんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:53:23

    令嬢キャラでこっちバカにする程度だったらロザリアとか該当するんか……?
    とはいえ悪事はやってないしツンデレないい子だしで結局ライバル程度で落ち着く

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:54:36

    少女漫画のライバルは連載で盛り上がりやハラハラ感生むためにいた方がいいパターンもあるけど
    最近の乙女ゲーは設定凝ってて世界観とか説明しなきゃいけないものが沢山あるし山場作るのにライバルはいらんってのが多いしね

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:55:02

    悪役令嬢はもう定番だよなって
    NTRはもう定番だよなって言うのと同じでは?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:56:24

    上の方にもあったけど悪役令嬢って嫌われ夢の文脈だよね、若い頃読んでた夢小説思い出してしまう

    >>40美鶴可愛いよね 設定でも主人公より美少女だし

    続編で美鶴の牙が削がれて主人公大好きキャラになったの寂しかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:58:27

    乙女ゲーなら攻略キャラ一人をライバルと争うより攻略キャラ二人に争われる(ちやほやされる)シチュのほうが単純に売れるからな
    ギャルゲーだってそうじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:58:45

    まぁぶっちゃけ悪役女出てくるような少女漫画も公衆の面前で婚約破棄とか断頭台送りとかそこまで徹底的なやつないけどな
    せいぜいイケメンヒーローにうぜーよお前みたいに完全拒否されるくらいでは

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:01:30

    フリーゲームで攻略キャラ3人にヒロイン2人のやつがあって組み合わせとして6パターンのカップルができるんだけど先に片方のヒロインで全員攻略したらもう1人のヒロインの時勝手に脳破壊されてプレイできなくなったな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:04:07

    そういえばこの手の話題で見たことない気がする見た目悪役令嬢ぽくてメインヒーローに横恋慕してる乙女ゲのキャラ(真ん中の子)

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:06:57

    >>44

    つまり合ってるということでは…?

    どんなに嫌がる人がいても、同人はもうNTR一強に近い状況だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:14:18

    >>50

    ジャンルとして安定してはいても一強に近いことはないやろ…NTRばかり見てるからそう見えるだけでは?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:16:09

    >>49

    主人公が退学の危機になると

    本気で心配してアイテムとかくれるのいいよね


    退学確定すると本気で全員で泣いてくれるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:19:53

    >>52

    きついこと言ったりしてくるけど本気で悪い子じゃないって分かる塩梅が上手いよね

    ドレス差分とか大人差分とかどれも凝っててデザインも好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:27:11

    >>40

    わかる美鶴可愛い

    あの狂った村で背負わされた役目とか幼馴染との絆だけが救いだったことを考えると

    主人公に対して敵意を持つのが等身大の少女らしくて好きだった


    続編で主人公大好きにしたの許さない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:33:01

    一口に悪役令嬢モノと言っても、キャンディキャンディタイプの悪役令嬢(孤児院に追い返してやるわ!系の普通に性根がアレな子)とガラスの仮面タイプの悪役令嬢(作劇上主人公の敵ではあるが文脈としては少年漫画のライバルに近い)の二種類がごっちゃにされがちだと思う
    そしてどっちにせよ乙女ゲームではそんなに見ないキャラだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:33:26

    BLゲームしかやらないからわかんねぇけどよぉ…悪役令嬢のモデルは古典少女漫画に出てくる意地悪女なんじゃあねぇか?
    小公女セーラのラビニア、明日のナージャのローズマリー
    もっと遡ればシンデレラの継母姉妹とかよぉ…

    唯一プレイしているGSシリーズのライバルモードが削除されたあたり、現代乙女ゲーは悪役令嬢とは無縁のストレスフリーゲーになってるんじゃねえか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:37:08

    >>56

    不要なストレス要素を排除することで存分にイケメンと恋を育む過程でのストレスを楽しむことができるんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:37:13

    悪役令嬢は乙女ゲーへの感情が
    相手がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げたものをグチャグチャに崩壊させるんだ!!これはもうセッ,クス以上の快楽だッ!!
    しかないのが本当に嫌だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:37:51

    >>47

    それ以上の残虐行為が飛び交い始めるの、少女漫画じゃなくてレディースコミックの世界だよね。

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:45:09

    自分は悪役令嬢とされてるけど、本当はヒロインによっていじわるな行動をさせられている(脅しとか魔法とかで)系とか悪役令嬢とヒロインの立ち位置がひっくり返ってるだけじゃんと思ってしまう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:01:06

    ギャルゲーで例えると
    ギャルゲーのヒロインが主人公キメエ!あんな奴と付き合うとかありえない!ギャルゲーとかクソ!
    と全員で言ってる漫画とかと同じもんでは悪役令嬢

    そのコンテンツが好きな人間にとっては侮辱

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:04:58

    乙女ゲームじゃなくて少女マンガの産物と言われるけれども少女マンガでもそんなに主流の存在じゃないのでは?
    すごく昔の作品とか、嫌みを言ったり程度ならそこそこいるだろうけど

    コンビニとかで売ってるスカッとジャ○ン系?の漫画とかならいそうだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:13:25

    乙女ゲーじゃないけど、悪役令嬢といえばローズマリーが真っ先に出てくるww

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:20:18

    >>62

    乙女ゲーより強いていうなら少女漫画ってなるだけで、実際は夢小説からの輸入だと思う。おもしれー女でチートな主人公が逆ハーでそれに嫉妬する悪役女は定番

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 13:26:32

    >>64

    もう出てるけど夢小説の中でも嫌われ系の文脈だと思う

    これはオリキャラ逆ハー女(あるいは作中ヒロイン)とモブ(あるいは隠してるけど最強系)主人公がいて、推しキャラだけは主人公の味方になってくれるけどそれ以外の原作キャラからは蛇蝎のごとく嫌われたりいじめられたりする系

    そこから原作をオミットしたもの

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:39:33

    >>64

    >>65

    そんな文化があるのか…

    わかりやすい嫌な奴を懲らしめてざまあ!するようなチープな展開今どきの少女マンガでやるか?と思ってたので

    二次創作とかであればまあわかるかも

    なろう系でそういうのウケてたりテレビやコンビニ雑誌とかにもあるので需要はあるんだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:46:35

    ガラケーのアプリなのでもうサ終してるだろうけど、最初から個別ルートのある兄弟物のジーク?攻略する乙女ゲーにはいた
    主人公に嫌がらせをするし、父親のとばっちりで訳も分からず追放されたりもする
    ルートによっては良い友人にもなる
    3人攻略した時点で辞めたから他の攻略キャラでの扱いは分からないけど、今で言う悪役令嬢ぽくはある

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:48:59

    >>49

    普通に可愛くて良い子だし続編でサブキャラとくっつくからなあ

    シンシアとマシューの恋愛模様面白いし可愛かった

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:49:09

    >>7

    相手(悪役令嬢)がいる攻略キャラの時点でリアルだと荒れそうだしね・・・

    話は違うけど実際、奥様を亡くされた攻略キャラに対して、その設定はいる?みたいなコメントを見かけたことはある

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 14:53:45

    数をそこまでこなしている訳ではないけど、主人公に嫌がらせや悪意を持った女キャラはいることにはいる
    ただ攻略キャラを好きなだけで、恋人だったり婚約者だったりというのは見かけたことないかも
    一人知ってはいるけど普通にいい子で、いまだにその攻略キャラはプレイできてない

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:00:53

    絶対階級学園が近いかも
    婚約者ではないけど攻略キャラに恋してるご令嬢
    アピールしても相手にされなかったため悪事を働き攻略キャラを陥れ立場を悪くさせる
    ただし主人公と攻略キャラとその親友の頑張りにより悪事がばれてそのご令嬢が失脚する

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:09:22

    >>68

    今も見れるか分からないけど公式スタッフブログ辺りでマシューはサブキャラとして攻略したい感が出ないようにかなり苦慮してデザインした…みたいな事が書いてあって面白かったな

    そういうキャラだからこそシンシアと尺とってラブコメさせられたのかもね

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:15:16

    戦略シミュレーションゲームの悪の皇帝に転生
    とかどっかにないものかな
    と風花雪月をプレイして思った

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:17:12

    原作ヒロインから冤罪かけられて可哀想本当は良い子ってそんな原作ヒロインいてたまるかって話なのよ
    だからこそ追放系悪役令嬢ものの原作ヒロインは原作そのものではなくヒロイン側も転生者(転移者)だったりするんだけど
    確かに少女漫画よりは嫌われやらカッターキャーな夢小説がニュアンスとして近いのかも

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:39:22

    なかなかゲームでは見ない どっちかっていうと全然令嬢感の無いヒスババアになるFF7のアレとか
    マンガやアニメならたまに こいつとか こいつも令嬢では無いが

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:42:30

    ルートによっては普通に主人公をぶっ殺してくる人。見た目もゴシック形だから悪役令嬢にみえる

    でもグランドルートだとめっちゃいい人です

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:42:54

    自分こそが被害者で、原作ヒロインとその周囲は自分を苛む悪人って
    思考が半天狗だよ悪役令嬢

    悪役令嬢をちやほやしてイジメる()奴は制裁してくれる書き割りイケメンも
    自分から生成した分身体だし

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:48:23

    >>77

    というか、「元の話」の方でも半天狗みたいな言動してるから「悪役令嬢」なのでは?

    現実はどうあれ、日頃から主人公に嫌がらせして婚約者から婚約破棄されても反省しない奴なんて、頭の中では「悪魔みたいな主人公に大切な婚約者が誑かされて皆が私を陥れようとしている」と思っててもおかしくない。

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:51:46

    >>78

    「元の話」が最初から存在しないところがなろう悪役令嬢の歪な所なのでは?

    数ある作品の中では悪役令嬢がなぜ作中悪役令嬢になってしまったのか掘り下げるものも稀に存在するけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:56:43

    >>79

    どうして悪役令嬢になってしまったかは、大抵「可哀想な過去があったんです」が多いと感じたな

    それは「自分は何をしても許される悲劇のヒロイン被害者」面を正当化するためでしかない、とも


    どんなに悪人だとしても、誰にだって自分の人生を生きる権利と責任があるって常識なのに

    「転生したから!」で他人の体乗っ取って地位も美貌も家族も全部奪って平気で暮らせるの、頭半天狗だよ

    転生した悪役令嬢なんです~って奴で、前世の家族とか惜しんだりする奴全然いないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:19:29

    >>66

    ぶりっ子女がカッターを取り出して自傷して悲鳴を上げ、主人公に襲われたと言い張る展開が

    カッターキャーという略称ができるくらいテンプレになってると聞いたことがある

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:25:14

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 20:32:48

    なろうで転生もの(赤子から育つ)が流行る

    少女漫画の主人公に意地悪して最終的に破滅する女キャラに転生して破滅を回避する作品が出る

    似た作品が流行る

    乙女ゲームと組み合わせる作品が出る

    似た作品が流行る
    この繰り返しで生まれた概念が乙女ゲーの悪役令嬢、だいたい2013年くらいからの流れ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:42:44

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:52:55

    男キャラと主人公を引き裂くために意地悪する嫌な女子いたとしても顔も名前も出てこないそのイベント限りのモブじゃない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:55:20

    GREE版恋に落ちた海賊王のイベントで攻略対象の元カノがヒロインを暴漢に襲わせてきたような記憶

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 01:16:57

    乙女ゲームに本当に悪役令嬢ものの悪役令嬢いたとしても
    普通に攻略できるキャラになりそう
    ライバル的な女性キャラにもエンドあるゲームはそこそこあるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:07:13

    悪役令嬢ものって人気のあるものだと上に出たみたいな倫理的な矛盾は丁寧に潰してある事が割とあるけど個人的にはそうやって潰してある事自体にメタ的な作為を感じてしまって苦手感が先に来るな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:13:50

    まあなろう系の歴史を見たいならmizunotoriさんとこが一番の参考文献だよなとは思うが


    悪役令嬢は「小説家になろう」において如何にして生まれたか? - WINDBIRD::ライトノベルブログ乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…1 (一迅社文庫アイリス)作者:山口 悟発売日: 2015/08/20メディア: 文庫 悪役令嬢とは? 簡単に説明すると、 異世界転生もの/異世界トリップものの一種である 主人公が「乙女ゲームが現実化したような異世界」の「意地悪なライバルキャラ」に転生する 原作ゲームでは「意地悪なライバルキャラ」は最後に没落して死亡したりする なので原作どおりに進まないよう主人公が試行錯誤する といったあたりが基本的な趣向である。また隣接ジャンル的な感じで、 主人公は王子様の許嫁だったのが「メインヒロイン」の登場で婚約を破棄される=婚約破棄 最終的に主…kazenotori.hatenablog.com
    韓国の「異世界転生もの」「悪役令嬢もの」の解説記事を翻訳して読んでみる - WINDBIRD::ライトノベルブログ日本のコンテンツ業界を「なろう系」が席巻するにしたがって、中国や韓国のWeb小説事情も漏れ伝わってくるようになりました。それによれば、中国でも韓国でも、細かい差異はありつつ、似たような主人公最強もの、異世界転生もの、ゲーム転生もの、あるいは悪役令嬢ものが流行しているようです。ところが、それらについて互いにどう影響しているのか、というところが、なかなかはっきりしません。「異世界転生は二十年前から定着していますよ」みたいな韓国人のインタビューがあったり、「日本のWeb小説は時代遅れだよ」という中国の翻訳ブログがあったり、もちろん日本でもWeb小説を語るときに「中国や韓国の影響があった」なんて話は聞…kazenotori.hatenablog.com
  • 90二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:15:04

    謙虚どうして……

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:40:52

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:32:27

    なろう層からはネタにされ乙女ゲ層からはそっぽを向かれる忌み子になりかねないけど「悪役令嬢モノに出てくる原作ゲーム」っぽいゲームがコンシューマーからでたりしないかな
    もちろん作中悪役令嬢の逆転とかはなしで

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:34:12

    >>90

    ひよこの手羽先で転がされてた時期が懐かしいわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:42:34

    >>88

    多分順番が逆

    矛盾が少なく物語としてしっかり組み上げてある作品が先に生まれて多くの人に認知される

    そこで共有された悪役令嬢という概念をねじ込んで別の話を作る人が沢山出てくるため矛盾点がでてくる


    よってメタ的な意図を感じたくないなら最初期の作品を読めば良い

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:08:02

    >>92

    ・村人出身で聖女の素質を持つヒロイン

    くらいなら探せばあると思うけど

    ・皇位継承者のメインヒーロー(婚約者持ち)

    がハードル高いな...昔許嫁がいたとかはあるかもしれないけど婚約者持ちのメインヒーローって人を選びそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 01:54:29

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 02:01:16

    >>89

    謙虚よりも前から乙女ゲーの悪役転生があったことを触れてて偉いね

    みたいに過去を知る人はあまり残ってないからちゃんと調べてくれる人は貴重

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 02:05:06

    悪役令嬢じゃなくて悪女が出てくる乙女ゲームならあったな

    https://www.otomate.jp/triangle/lyla/switch/chara/aisha.php

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 02:07:50

    >>92

    >>95

    似たようなものなら最近話題になったソシャゲにあったな。オベイミーだっけ?

    あれの反応見てる限り、全く受けないと思う。本物の乙女ゲームに悪役令嬢的キャラ出すの。

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:24:43

    >>46

    まあバトルの文脈に入るとヒロインの影がラスボスに比べると薄くなってしまうことはなくはないような

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:36:03

    >>97

    まあ、でも謙虚の影響が1番分かりやすいから

    乙女ゲームの源流として扱っていいでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:40:09

    >>100

    lightや嘘屋だとライバルやラスボスはヒロインってより主人公本人に執着してる気がするな

    Fate/SNのFate(セイバー)ルートはギルガメッシュがセイバーに執着してて一番条件に近いけど、残りのUBWもHFも主人公と男キャラとの因縁が強いし

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:45:29

    「乙女ゲーって悪役令嬢いるんだろ?」は
    「ギャルゲーって男友達の彼女寝取るゲームなんだろ?」って言ってるようなもんで

    そのジャンル好きな人間からしたら侮辱だし、そのジャンル見下してる奴が考えた概念だって
    覚えておいた方がいい

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:53:04

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 08:57:02

    >>104

    ほかのスレで聞いた話だと、乙女ゲームというと悪役令嬢ものを想像されてしまうことがあったらしい


    恨み辛みが積もっているんだよ きっと

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:05:41

    悪役令嬢系小説の場合、まず原作からしたらそりゃ断罪されるわ、の所業をしてるからね。
    それを改善したら、断罪される理由がなくなるわけでさ。

    ゲーム(世界)が破滅させにくるならまだしも、 中身が変わった悪役令嬢を悪役に仕立てあげる原作ヒロインとかやりだすとね。
    そりゃ原作ヒロインの中身を変える(転生者)とかしないとダメだよ、となる。

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:09:25

    >>104

    出た

    乙女ゲーのヘイトまき散らしている悪役令嬢批判すると

    「乙女ゲーマーこえええ~~~~~」って乙女ゲーマー過激派扱いする奴

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:13:59
  • 109二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 11:17:36

    >>108

    そうそうこのスレでもあった

    下の画像みたいなこと言われたら、>>105で言ったみたいなことになるでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:08:58

    悪役令嬢モノでしか見たことないゲームの強制力とかいう謎概念
    異世界なのかゲームの中にいるのかどっちなんだよって思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:11:23

    >>110

    どっちかっつーとFateとかシュタゲとかのエロゲギャルゲの作中に出てくる概念だよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 15:11:46

    >>103

    fateでも言ってたね。

    乙女ゲー好きなキャラが「誰が腐女子だふざけんな」って。

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:06:45

    >>110

    「強制力」の概念自体は悪役令嬢の前身のひとつのモブ転生ものでも見たな。ジュディハピとか

    あれはゲーム要素強めでループと組み合わせてたからまだしも、概念だけ何となく受け継がれちゃってるのかも

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 16:08:07

    >>110

    どっちかというと歴史改竄系SFの概念じゃないかな、それ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 18:36:49

    スレ画って、ゲームの元々の主人公がイケメンを惚れさせることを
    まんま丸パクッてイケメン惚れさせるんだよね?
    タイパクと何が違うの

    何もかも奪われた相手が全肯定botになるのも同じ
    貞操まで奪ってるからスレ画の方がひどいまである

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 19:59:51

    >>115

    ひでえ、釣り針だな……

    それとも、大真面目に発言しているの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:07:23

    そのうち、はめふら以外にも悪役令嬢物の乙女ゲームは出そうだなと思いはする
    どの媒体になるかは分からないけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:43:03

    そもそも悪役令嬢系って女性受けしてるのかな?
    乙女ゲーム好きな人は寧ろ誤解が広まってると嫌ってる人のが多そう

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:48:00

    お前らが謙虚の話ばっかりするからまた読み返したくなっちまったじゃねえか
    それでどうせまた最新話まで来て続きが無いことに絶望するのに……

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:51:31

    >>8

    ミズキチほんと好きかわいい

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:55:44

    乙女ゲーも悪役令嬢物もどっちも楽しんでるよ
    別ジャンルだもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 07:58:27

    乙女ゲーやってる人間としては悪役令嬢物自体は別に面白いのもクソなのもあると思うけど「乙女ゲー舞台の悪役令嬢物書いてみたろw/乙女ゲーってこういう物やろ?w」みたいな乙女ゲーエアプの上から目線は死ぬほどきらい

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:10:18

    >>122

    そんなこという奴がいたら、双方のファンから叩かれそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:12:46

    今の悪役令嬢物はベルサイユの薔薇から来てるんじゃね?って思った

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:14:16

    むしろライバルの女より攻略対象の男達の方が悪役やってるパターンが多い

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:16:09

    転生系の悪役令嬢は乙女ゲーというより童話とかの意地悪な継母概念が近いよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:19:38

    >>118

    読んでいるのが女性かどうかは置いとくとして、今のなろうでは男性向けなハイファンタジーよりも女性向けの異世界恋愛の方が大人気


    1/17に日間上位100位の日間ポイント平均をとったところ

    ハイファン 390pt

    異世界恋愛 1058pt

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:37:00

    >>124

    上のレスでも挙げられているけど

    にじファン(なろうの2次創作部門、ハーメルンの前身)で嫌われ?といった文化があったらしい

    2012年ごろ閉鎖

    2013年 謙虚堅実爆誕(少女漫画の世界に転生)

    もともとのなろうの文化と謙虚が合体して乙女ゲームに転生する悪役令嬢というテンプレが完成


    なのでベルサイユの薔薇の影響は多少はあるだろうけど、2009年から2012年ごろに2次創作界隈に影響を与えた作品を上げる方が良いかと


    2013年以降は、なろうの歴史を語るにはなろう内の作品を上げる方が自然

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:49:36

    テンプレ自体は謙虚と関係は無いぞ
    転生してこのままだと将来が危ういから回避しようと努力するという展開は昔からの定番ネタで謙虚もそれに関しては後追い
    そもそも乙女ゲーム転生に限っても謙虚と同時期やそれ以前に破滅回避を扱った作品があるから歴史修正とか思えない言説

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:19:33

    >>129

    失礼した

    消した方がいい?

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:25:54
  • 132二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:27:07

    >>130

    すまん、間違えてたかと思って確認してきたが2013年7月までに

    乙女ゲーム 悪役令嬢に引っかかったの3件しかないぞ……

    テンプレに関係してないは無理がないか?

    https://yomou.syosetu.com/search.php?word=%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E6%82%AA%E5%BD%B9%E4%BB%A4%E5%AC%A2&notword=&genre=&type=&mintime=&maxtime=&minlen=&maxlen=&min_globalpoint=&max_globalpoint=&minlastup=&maxlastup=2013%2F07%2F01&minfirstup=&maxfirstup=&order=hyoka

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:31:31

    乙女ゲームならマイネリーベに登場する公爵令嬢マーリンが一番悪役令嬢に近いと思う
    ヒロインが狙う相手に惚れる。パラが足りなかった場合などに最終日攻略相手をかっさらっていく

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:37:47

    あー、すまん ようやくいいたいことが分かった

    >>89で触れているみたいに謙虚以前の乙女ゲームを無視するなということね

    無職転生は異世界ものの集大成だけど、リアデイルが昔からあるだろうみたいな話か

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:39:22

    >>132

    創作物世界に転生して本来のシナリオとは違う流れに変えるという展開自体が悪役令嬢に限らないテンプレで以前から存在したという話で

    そんな検索しても意味が無いしついでに言うと古い作品だと謙虚も含めて悪役令嬢をキーワードに設定しない例も多い

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:45:04

    2012年以前の少女漫画転生作品でもモブや脇役に転生して筋書き通りだとナレ死するから運命を変えるものもあるし
    男性向けでも歴史上の登場人物に憑依して未来を捻じ曲げる作品がアルカディアとかで人気を博してましたな

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:45:08

    当然のように「断罪イベント」出てくるけど乙女ゲーマーでそういうの望んでる人少ないと思うの
    ソースは私のみだが

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:47:21

    >>135

    いや、違うんだ

    乙女ゲームの悪役令嬢ものに転生するという形式を完全に確立したという意味合いで言っていたんだ


    これは、乙女ゲームものの作品数 2013年に明らかに増えている


    テンプレートができるまでに1970年代の少女漫画、2000年代初期の2次創作など昔からの流れがあることを無視しすぎたのはすまん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:49:29

    昭和の漫画のイメージよね。この人あたりも大きく影響与えてそうな感じの
    まあこの人は後に努力型の最強格ライバルになっちゃうけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:52:35

    >>137

    そりゃ、なろうの乙女ゲームは小説の中の想像上のものでしかないし……

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:52:51

    2013年には乙女ゲーム転生物と悪役令嬢物が同時並行で増えていたという経緯も知らないでいい加減なことを言われても困るんだけど
    当時の2ちゃんねるの女性向けなろう作品スレで両者の氾濫振りが愚痴られてたことも確認してないのかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:02:00

    >>141

    情報ありがとうございます

    >>89で述べられているように、2015年ぐらいでないと完成していないってこと?テンプレを確立したがいいすぎという意味?



    とりあえず、2014年5月にはこんなこと呟く人がいた



    2013年 7月まで

    悪役令嬢  19件 

    乙女ゲーム 108件

    異世界恋愛に限って調べると悪役で11件

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:03:23
  • 144二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:11:22

    よく悪役令嬢もので逆ハーヒロインざまあが増えて辟易という声があるけどヒロインざまあ自体は悪役令嬢が流行る前からのテンプレで脇役転生が主流だった頃から溢れてたし作者がより多くの読者のニーズに合わせて悪役令嬢作品に反映させたに過ぎないんだよな

    婚約破棄も逆転劇を演出するのに都合がいいから主流と化しただけで元は起こり得た悲劇的な結末の1パターンでしかなかった
    今だと現地人主人公の令嬢が婚約破棄されてるし貴族出身じゃない聖女も勇者や王子から婚約破棄される状況になってるけど

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:17:14

    >>144

    あー、概念自体はあったけど「ざまぁ」というタグ自体が増えたのは最近だよ

    また、1月17日のやつで申し訳ないけれど上位トップ3にざまぁが入って転生とかは一戦級からは退てる

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/16EL6ZkO8-ScdeOZHwXNQao_7PUAR_VpTrHe8CYN_3ks/edit

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:18:08

    >>137

    悪役令嬢が出る・婚約破棄がある・断罪がある乙女ゲ

    →大手は出さないだろうけどどこがが絶対出さないこともないだろうし…そもそもお話の中のゲームだしそういうものだよね


    そのゲームが作中乙女ゲとして大人気!

    →???まあそういう世界線なんだね


    乙女ゲームといえばありがちな悪役令嬢!断罪イベントは乙女ゲの華!!

    →?????


    断罪イベは望んでないけどまあ作中作だから…って思えるけど作中とはいえ一般化されるとお願いだから普通の乙女ゲ10本くらいプレイしてくれみたいな気持ちになる

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:21:55

    >>146

    テンプレートは万人に内容を伝えやすくなるから良いのであって、実在の乙女ゲームを元にした作品なんて書いてもなろうの読者にはピンとこないだろうし……

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:30:36

    >>138

    悪役令嬢というジャンル自体が2012年から2013年にかけて既存のテンプレから派生した変型でその後も他のテンプレを吸収して発展した経緯があるということだよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:36:51

    >>148

    なるほど 悪役令嬢自体がごちゃまぜだから一つの作品で語るなということですか 了解です

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:52:12

    「乙女ゲー悪役令嬢作品」のフォーマットは実際には狭い分野の前提知識を要求するタイプではなくて殆ど誰でも知ってる童話に出てくる様な悪女のイメージを主軸に転用してるのが上手いなって思う。そうじゃないのは伸びずに駆逐されたっていうのはあるだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:27:41

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:33:29

    スクショに失敗してたから上げ直します


    >>124

    原作は未読だからどこまで設定に忠実なのか判らないけど

    乙女ゲームだと攻略対象の婚約者であるお嬢様が別の攻略対象に想いを寄せてたり

    そのお嬢様を邪魔者扱いして嵌めようとする嫌われ役のお嬢様が登場してて驚いた

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:38:23

    最近はわりとどストレートな乙女ゲームの悪役令嬢ものは減ってると思う
    一周回って「悪役令嬢もののweb小説のヒロインに転生」とかもでてきてるし

  • 154二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:09:54

    >>153

    ぶっちゃけ、スレ画が悪役令嬢の代表になってる時点で……

  • 155二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:24:12

    >>152

    ベルばら乙女ゲ、アンドレモチーフのキャラは攻略できないって聞いて興味あるんだよね

    乙女ゲとしての完成度はどう?

  • 156二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:09:28

    >>155

    原作未読でも楽しめたけど糖度に重きを置くならお勧めできないかな

    オリジナルカップリングは良くも悪くも人を選ぶ感じで完成度の点ではマイナスかも

  • 157二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:34:50

    >>133

    続編だとマリーン含め各ライバルを没落させられるシステムもあるもんな

    結構難易度高いけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:36:19

    >>125

    あいつら平気でヒロイン殺してくるよな

  • 159二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:10:14

    >>146

    乙女ゲー題材にするなら、好きかどうかの個人的感情は問わないとして、絶対に実際にやれ

    と言うと

    本体とソフト合わせたら3万くらい払わなきゃいけないじゃないですか!!なんでそんな大金払わなきゃいけないんです!?ヤクザのみかじめですか!!


    と被害者面して買わない買わないと暴れるの見たことあるよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:10:33

    悪役令嬢物は乙女ゲーとか少女漫画とかの創作より、実際よく女性に敵視されるようなぶりっ子で何かあると被害者ぶって他人を悪く見せるようなタイプのヒロインに逆襲してスッキリしたい層が多そうではある

  • 161二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:59:19

    >>160

    乙女ゲームの主人公=女性に嫌われる腹黒ぶりっ子だと思い込んで書いてる層も中々にいるよね……。

    プレイヤーも女性なんだから、そんな嫌われるキャラを主人公にする訳ないんよ。

  • 162二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:30:56

    >>156

    ありがとう、糖度は控えめな感じなんだね

    完成度いまいちとのことであんまり期待せず、お金と時間に余裕でもできたらやってみるよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:14:50

    >>161

    まあ、実際にあったら「主人公めっちゃ良い子!攻略キャラを本当の意味で救ってあげられるのは、この子しかいない!幸せになって」派と

    「いやいや、婚約者がいるのに攻略するってどうよ。てか、相手がいるのに主人公にばっかりかまけて、婚約者を蔑ろにする攻略キャラもちょっと・・・。婚約者側の主人公に対する嫌がらせも度が過ぎているとは思うけどさあ」派ができそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:37:03

    悪役令嬢こそが寝取り願望ないと楽しめないでしょ
    悪役令嬢は一人の婚約者いる、ヒロインが横から取ってくるというけど
    ヒロインを比較対象に、作品内の男全部総取りするんだから

    自分が異性を奪うことで悔しがる同性がいないと楽しめない、寝取り需要のためのジャンル

  • 165二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:06:10

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています