ゲームの回復薬とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:45:19

    ダメージ回復してるんじゃなくてアドレナリンドバドバ出させて痛覚封じてるんじゃないかってくらいのスピードで回復する薬

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:46:58

    おハーブ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:47:53

    ゲームじゃないけどダンジョン飯だと再生するのが痛い・痒いみたいな描写あったな
    術師によっては痛覚遮断したりもする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:48:01

    むしろそういう薬のほうがまだ納得いくハンバーガーやら牛丼食って回復って意味分かんないじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:49:33

    消毒薬かけときゃ治るだろ

    GIF(Animated) / 3.64MB / 5400ms

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:50:14

    実際は医学的な薬というよりも魔術的な要素の強い固形化した飲む回復魔法みたいな代物なのかもしれん(適当)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 15:59:30

    >>5

    回復薬でお手々くっついたからヨシ!(よくない)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:01:31

    レーション食って傷が治る……?何を言っているんだ……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:05:19

    深手を負うたびに療養のため今季絶望みたいなことになり始めてもそれを楽しめるゲームってどんなだろうな
    シュミレーションゲームとかか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:12:05

    >>2

    ゾンビに噛まれようがぶん殴られようがそこらのハーブで回復しますっていうゲームがあったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:15:40

    前にyoutubeでポーションが実在したらって実写合成系のネタ動画で

    回復というよりバフ用のがぶ飲みしながら魔法使い同士が戦ってて

    呑み過ぎて虹色のゲロ吐きながら暴走するってオチを見たな


    スーパーリアルRPGで重症が服用した程度で治るワケねーだろってネタも

    https://sinri.net/n/img/rpg14.jpgsinri.net
    スーパーリアルRPG~もしRPGが本当に現実的だったら?〓心理学ステーション〓sinri.net
  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:29:19

    >>5

    敵「そんなんで治るわけねーだろ」

    イーサン「えっ」

    プレイヤー「えっ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:31:09

    魔法薬学の産物だよ!
    ⇒物質化した回復魔法みたいなモンだよ!
    ⇒品種改良されまくった魔法の有効成分が効くんだよ!
    ⇒飲んだ瞬間時間の流れが異なる異空間に飛んで療養するよ!

    超科学の産物だよ!
    ⇒飲む人体修復用ナノマシンだよ!
    ⇒飲む度に回復の代償として体の一部が回復役の成分に置換されるよ!

    飲んでる方が超人だよ!
    ⇒瀕死の重傷も飯食って寝れば治る超人に飲ませる栄養ドリンクだよ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:38:52

    HOSPITAL.に出てくるヒールゼリー現実にも欲しい
    医療ゲーなんだけどこのゼリーだけ超技術すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:43:44

    >>12

    ゲームのメタトリックでここまで綺麗に騙されたの滅多になかったわ

    シリーズを重ねるに連れて荒唐無稽になってくリアリティラインを逆手に取ってくるとは

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:00:24

    >>12

    レオン・エイダ「ハーブとかスプレーで怪我が治るわけがねー」

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:02:01

    逆に現実世界の薬が遅すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:03:54

    >>5

    これだからカビ人間は…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:29:19
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:40:49

    そういや緑が回復って何がオリジナルなんだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:46:14

    >>20

    薬草=緑から来てそうだし薬学かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 17:50:48

    >>5

    服もくっついてるから最強だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:04:11

    >>9

    モンスターファームとか?

    でもアレゲーム全体としては神ゲーだけど負傷引退とかのシステムが褒められたことはないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:05:54

    酒かオレンジジュースは無いか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:08:12

    >>20

    FFだと昔からポーションは青いイメージだけど回復は緑の数字のイメージだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:10:01

    でもFFで緑の魔法と言えばバイオ(かエアロ)なんだよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:11:08

    蘇生薬ある世界観だと魔術とか超科学とかなんだろうなと思う
    無い世界観だとアドレナリン系のちょいアレな物質なんだろうなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:12:32

    このスレ読んでるとアトリエシリーズだと回復アイテムが半分くらいただのお菓子な上全滅してもカゴのアイテム落とすだけだからドラゴンとかの攻撃でも貧血起こすくらいのダメージしか受けてないんじゃないかと思い始めた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:13:10

    ジュース飲ませると即回復するポケモンたち

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:13:58

    ゴーストオブツシマの気合い入れ回復システム好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:18:40

    えいよう まん点

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:22:40

    >>29

    ポケモンのHPは“げんき”みたいなもんだと思うと美味しいもの飲んだり食べたりすれば回復するしげんきのカケラやカタマリで復活するのもわかる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:35:21

    回復薬の色は緑も多いけど赤もよく見る気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:43:38

    >>14

    ただの自社ネタと言われたらお終いではあるけどペルソナ世界にもあるんだよなあれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:44:31

    注射器型のやつは刺しすぎて穴の傷跡めちゃくちゃありそうでやだな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:49:43

    >>8

    やっぱりボンカレーだよな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:51:34

    赤がHP回復薬で青がMP回復薬のイメージがある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 18:52:39

    洋ゲーだと緑は毒のイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:36:37

    やたら味豊富だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:37:59

    >>20

    海外のファンタジーモノだと回復はレッドポーションだもんな

    血のイメージかはわからんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:41:11

    ff15だと普通の栄養ドリンクに魔法で回復効果付与してたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:55:55

    今じゃフツーにいろんな作品であるけども、「医薬品ではなく普通の食料品でも摂取すると体力が回復する」って
    描写が最初に出てきた作品って何なんだろう
    現実でも飯食ったところで傷が治るかっていうと当然そんなことないわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:05:41

    >>42

    ゲームじゃないけど、ルパン三世のカリオストロのやつとか…?

    負傷したルパンが体力回復の為にめちゃくちゃ飯食うシーンがある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:09:46

    ゴッドイーターの回復錠はそもそもプレイヤー達が敵性生物の細胞を体に入れてる強化人間だからその細胞由来の回復アイテムで即時回復できるっていうそこそこ筋の通った設定だったな

    ゴッドイーターじゃない普通の人間もバンバン回復錠飲んでるPXZシリーズは…まあお祭りゲーということで

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:28:49
  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:44:18

    >>9

    シミュレーション系なら多め、RPGでも代替わり前提なシステムでならたまにあるかな。サガシリーズのLPシステムは作品ごとに仕様が違ったり死にシステム化してるけどロマサガ2は噛み合ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:54:50

    >>42

    TRPGの始祖D&Dからだと思う

    D&Dでは数時間の休憩でHPが回復するけど経過時間分の食料がないと回復しないし場合によっては餓死する

    これをCRPG向けに時間経過要素を省いた結果、食料分のHPを回復するというシステムになったんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:21:54

    公式曰く小便の味がするやつ
    これでも不死人の宝なんですよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:55:45

    銃に撃たれた?ドスで刺された?牛丼か弁当でも食っときゃ治る

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:33:30

    >>5

    よし(よしじゃないが)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:38:00

    >>42

    HPって無傷で済ませられる余力みたいなもんだからなぁ元々は

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:20:25

    >>51

    文字通りHit Point

    当たっても致命にならない点数って解釈ね


    致命傷を食らわないように動く集中力みたいなものだと考えれば

    気つけ薬や痛み止めなんかで集中を保つことがHP回復と言えるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:21:31

    ペルソナ5は武器も回復薬も市販の物を認知で強化してたなペルソナ3の時は警官からガチの武器仕入れてたのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:37:23

    座れば回復するってこともあるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:13:39

    >>42

    ドラクエシリーズだったら4のおべんとうが最初だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:17:49

    >>49

    あなたのヤバい所は喧嘩の真っ最中に飯食って復活するところなので…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:20:23

    使用者自身がなにかしらの改造を受けてるとかならまあ違和感無いかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:21

    >>54

    温泉に浸かれば回復出来るしどんだけボロボロになっても宿屋のベッドで1発とか最近の主人公は凄いよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:41:38

    ブラッドボーンの輸血液とかいうマジモンのアドレナリンで回復した気になっている回復薬
    物語や設定を紐解いていくと、このゲームのHPは所謂体力では無く(戦う)気力であるという…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:56:22

    >>59

    気力さえあれば戦えるけど逆に発狂で気力削がれてしぬ事もある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:58:13

    >>54

    FALLOUTだとベットで寝るだけで千切れた四肢再生するで

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:18:16

    >>42

    元祖はわからないけど真っ先に浮かんだのはカービィとファイナルファイトだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:46:38

    ベルモントさん「壁を破壊すると中から肉が出てくるじゃろ。それをパクりよ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:25:59

    >>59

    よく誤解されがちだけどリゲインも血を浴びて回復してるんじゃなくて反撃することで気力が湧いてきてるから回復してるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:45:51

    テイルズのグミってあれ菓子じゃなくて薬なんだっけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています