小笠原貞宗という逃げ若の流れを変えた救世主

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:12:23

    この人の戦いまでは話のスピードやいまいち盛り上がりが欠けていた(この人が最後に登場する話では猪と戦う話)
    そんな中でこの人の戦いのおかげで流れが変わって言うか松井先生らしさがかなり出ていたと思う
    本当に小笠さんありがとう。マジで足を向けて寝られないわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:14:42

    別にこの人出るまでが面白くなかったわけでもないしなぁ…言うほどか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:15:33

    ガンダムにおけるシャアとかギムギンガナムみたいなストーリーの起爆剤的な人よね。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:17:53

    この人が出てから盛り上がったのは間違いないけど
    それまでが盛り上がりに欠けていたということはないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:18:12

    この人が出てくるまでも面白かったけど、この人が出てこなかったらここまで面白くもならなかったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:19:05

    その前の敵も強いと言えば強いんだけど、この人は強敵というか宿敵感がすごい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:20:14

    >>2

    でも松井先生の作品で「面白くなかったわけでもないしなぁ」という評価の時点で心配になるよ

    前々作と前作の6話と比べるとなんか流れが遅かった

    ネウロはドーピングコンソメスープの至郎で暗殺教室はカルマとの対決が終わるころ

    逃げ若は裏切り者の伯父を倒して頼重に騙された後に猪に戦う……だったからなんか妙にインパクトがなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:24:02

    ネウロ6話
    犯罪を暴かれた至郎田がドーピングコンソメスープを飲んで逃げようとした回

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:25:19

    暗殺教室6話
    カルマvs殺せんせー決着。カルマの悲しい過去……

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:26:10

    >>7

    >>8

    >>6

    こう見ると盛り上がる展開をもって来るのが本当に早い

    ジャンプで生き残る方法をよく分かってるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:27:18

    猪はどちらかと言うと鎌倉から逃げてきて諏訪大社や信濃がどういう土地かを紹介する編だからまあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:30:10

    >>11

    鬼畜大賞がチュートリアル

    ぼたん鍋が仲間紹介と世界観説明

    小笠原のおっさんが本格的ボス戦だな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:30:13

    >>11

    でも6話でやる話かな?と思ったりする(ネウロや暗殺教室を知っていると)

    「先生にしては展開遅いな……」と思っちゃったよ(次の回で手のひら返すけど)

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:30:26

    話のインパクトという点でなら
    1話でガッツリ皆殺し、3話で子供が大人の首ぶった斬るって充分やったからイノシシで一端休憩挟んだ感はある
    五大院から即小笠原は胃もたれしかねん

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:32:39

    救世主っていい方もどうなのよ

    こいつが出るまでもそれなりに面白かった上にこいつが出るタイミングも計算だろうし

    順当に面白くなっていっただけだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:33:16

    一時期の感想スレで毎週のように猪に言及されてたイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:34:16

    犬追物のフォロー(前置き?)としても猪回はあらかじめ挟んでおきたかったんじゃないかな
    動物を相手にする展開もありえますよー的な

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:35:38

    このシーン的にも牡丹の存在意義はあった模様

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:36:33

    >>16

    歴史好き勢はこれからどんな武将が出てくるんだろワクワクってとこに猪だからちょっと外された感はあったのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:37:24

    馬鹿だな
    拙者もいるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:38:47

    よくあの話数でイノシシ出せたなってのはたしかによく言われるな
    普通の新人漫画家だったら編集に止められるぞたぶん

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:38:48

    >>18

    本当に清められてたとは思わないじゃん?!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:40:20

    それまでも十分面白かったし、めだかにおける球磨川みたいな言い方をされると少しもにょる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:42:07

    >>23

    でもこの人の場合は前々作と前作の存在があるからねぇ……

    比べられるのは仕方がないこと。まあ、杞憂に終わったけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 11:44:56

    敵サイドのメインとして長い付き合いになるから
    小笠原貞宗のキャラ造形にはかなり力入ってるのはわかるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:18:00

    そもそもの話なんだけど
    当然ながらこの人出るのが大前提で話を作ってたわけだし、
    流れを変えた救世主!って言い方はなんかもにょる

    話の展開にしても、舞台設定が現代でない以上説明が多くなるのは仕方ないことだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:21:51

    >>13

    時代背景の説明に尺を取らざるを得ないから展開が遅いのはしゃーなし。

    それを考えると言うほど展開遅くもないように見える

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:43:17

    この漫画ってただの時代物・歴史物じゃないのよね
    頼重は未来見えるし京のメスガキは神力宿してるし諏訪の温泉には神獣が浸かってる
    もっと早く小笠原出して飛ばすこともできただろうけど、それをしなかったから世界観が広がったようにも思う
    作者も計算ずくというか、実績と経験があったからこそ猪を挟む判断ができたんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 12:59:30

    >>28

    ラスボスの尊氏からして怪異を宿してるしな

    歴史の流れとして負けるけど怪異を祓う事で解決する

    って方向に持っていくなら神秘関係の話は挟んでおかないといけないのはわかる

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 15:16:32

    >>26

    作品の流れを変えたと言われたら「いやそれは違うだろ…」と思うけど、

    読む側の空気を変えたと言われればちょっと納得する

    『この漫画はどういう読み方でどういうふうに楽しめばいいのか』を教えてくれたのが小笠原氏なので


    つまり流れを変えられたのは俺らの方なのだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:55:06

    >>30

    つまり小笠原殿はDCS

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:58:51

    そのせいで小笠原殿が出ない回はまた見ようという気が起こらない

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 16:59:07

    1の文章が下手クソもいいとこなのが気になる

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:17:14

    ドーピングコンソメ枠は鬼畜大賞じゃないか?
    もはやすっかり過去の人だけど登場当時は結構盛り上がってた印象だけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:19:38

    >>34

    五大院は乞食→チンチロ→すごろくの豹変をやって、

    逃げ若ではネウロの豹変が見られる、って解ったのも盛り上がりの要因だよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:19:55

    猪回だけは正直微妙だったけど小笠原登場以前も普通に面白かったと俺は思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:30:10

    >>26

    元々計算ずくの宿命のライバルなんだから話が盛り上がったり人気があるのは当たり前といえば当たり前よね

    こういう使い方の時の救世主って作者の想定してない跳ね方したキャラクターに使うイメージだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:32:10

    この作者はそこら辺きっちり作り込んでくるタイプだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:37:41

    ネウロはDCSまではパッとしない扱いされてたし、連載時はそれ以降も大絶賛作品ではなかった(ファンは多かったが)

    松井先生は作り込むタイプだし計算尽くだし正直すごい方だと思うけど、読者の幻想が大きいところもあると思う

    >>7の意見なんか評価すごすぎてびびる、いや面白いとは自分も思うんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:40:24

    >>33

    まあ入れ込みすぎて勢いでスレ立てちゃうという若さは見守ってあげたい

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 17:44:17

    >>38

    計算通りキャラ作って計算通り当ててくるって恐ろしい技術だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています