精神疾患とか発達.障害とか人に言わない方がいいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:46:55

    「あなたが鬱だからそう感じる」とか
    「どうせ気の持ち様でしょ」とか
    どんな行動も言動も全部病気や障害のせいにされるか甘えてると思われて終わる
    病気や障害をアイデンティティにしたいわけじゃない、その中でも出来ることを探したいって言っても取り合ってもらえない
    オープンでの就労なんて考えちゃいけなかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:48:23

    オープンってことは障がい者雇用枠ではあるってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:48:35

    障がい者雇用で言われてるの?
    それなら相手がヤバいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:51:24

    障がい者枠じゃなくてオープンにして働いているってこと?
    仮にそうなら、できる範囲で頑張りたいといっている人にそう声をかける環境はスレ主のメンタルによくないから
    可能なら環境を変えてみてもいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:56:02

    >>2

    >>3

    ごめん書き方がよくなかった

    一般枠で就職してどうにも出来ない業務があって適応障害に

    →ADHDが発覚

    →服薬しても症状が完全にはなくならず

    →いまの職種に復職しても業務をこなすことは難しいので異動or出来る業務に専念させてもらえないか?

    と相談

    →異動はさせられないし、精神的に病んでるからそう感じるだけじゃない?と言われる

    →今ここ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:58:07

    >>5

    診断書と病院での検査結果持って行って説明したけど無理だった

    ADHDって言ってる他の子は問題なく働いてるよって言われて終わり

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 19:59:36

    「どうして病気を隠すんだ!病気を隠して病状の悪化で周囲に迷惑かけることになるだろう!」
    みたいな憤り方してる奴いるけどアホなんかと
    オープンにしたら疾患を口実に就労面での耐えがたい差別的待遇を受けるから隠す羽目になるんじゃんっていう
    文句あるんばら患者ではなくオープンにしながら就労することができない社会の仕組みや理解のない人間たちを先に責めるべき

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:01:13

    辞めればいいじゃん
    それか頭おかしくなったふりして暴れろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:01:43

    >>5

    こう言われてるんだったら実際に復職してみてその結果で再度相談とかはできないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:03:48

    >>4

    やっぱり転職しかないのかな

    どうにもならない一部の業務以外は好きだしやりがいも感じてるけど、実際迷惑かけちゃってるんだもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:06:05

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:08:28

    復職してダメだったら「だからワイ言いましたよね…w😅」って顔しながらもう一度相談すればええ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:11:33

    瞳孔開いて大きな声で声出したら向こうもビビるよ
    大の大人がドン引きして怯える様子ってなかなか見れないから楽しいw

  • 14スレ主とは別24/08/14(水) 20:12:35

    小学校高学年の頃から親や先生に「自分は発達障がいじゃないか?」と言い続けたのに、2010年前後という時代のせいなのか保守的な地域柄なのか無視されてクラスの馬鹿扱いのままだったわ
    今になってアラサーで大学入ったけど、ゴミ分別すら出来ずいつものように最初は優しかった年下の先輩もどんどん冷たくなっていった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:17:42

    >>9

    >>12

    業務内容的に不注意のせいで手順ミスると感染症バラまく可能性があるんだ

    そこまでにはならなかったけど、段階違えばそうなってもおかしくないミスをした帰りに過呼吸起こして精神科行って、休職の診断書が出た

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:19:31

    >>7

    もう出来るだけ隠し通していくしかないんだよな

    もしかしたら理解を示してくれるかも、なんて思っちゃいけないことだったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:20:30

    >>15

    ああ、それはきついなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:22:10

    >>14

    「普通の人なら出来ること」ができないのキツイよね

    どうやったらできるようになるのか、筋道立てて考えることも、実行することもできない

    その度に自分は本当にダメな人間だって感じていく

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:25:20

    少しのミスも許されないやつはキツイな
    もっと上の人間に相談出来ないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:38:45

    Twitterのプロフにつらつら書いてるやついるけど正直書きたくねぇなと思う当事者のくせに何言ってんだと思われそうだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:39:10

    >>19

    部長と係長同席の面談で>>5とか>>6とかだったから、これより上だと社長クラスになっちゃう

    小さい会社なので

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:42:52

    医者に直接上司に説明して貰うわけにもいかないもんな、家族ならともかく。
    ただ、小さい会社なら小さい会社で社長やら専務やらとの距離も近いだろうから社長巻き込んじゃえよ。と思ったけどそうもいかないのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:45:25

    社長クラスに直談判もアリだと思うぞ
    というか上司にそうしたいって言ってみたら案外すんなり承諾してくれるかもよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:45:54

    休職になったときに上司に言われた「できることを一緒に考えていこうね」って言葉、真に受けちゃいけなかったんだなあ
    全部出来るようになるなら戻ってきていいってこと?
    頭がおかしいから、言われたこと理解できなかったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:54:32

    >>22

    >>23

    提案してくれてありがとう

    うちは支店だから、社長との距離は物理的にも精神的にも遠いとこなんだ

    技術職の例が見当たらなかったから諦めてたけど、障害.者雇用枠について人事に聞いてみるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:03:23

    >>20

    何の免罪符にもならないからな

    健常者がやって許されないことは発達.障害でも精神疾患でも許さないでほしい

    犯罪を犯したらその人が悪いし、善行を行ったらその人が立派なんだよ

    特性ありきで話を進めないでほしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:08:17

    >>26

    正直そんなミスで大事故起きかねない職務にADHD特性判明した>>1をヘルプや手順見直し無しで置いてる会社側の無理解が割と深刻な気がする

    努力でどうにもならんから障害だって言われてるのを部長クラスでわかってないと現場に理解して貰うのは余程よくわかってる直属の上司が居ないとキツいかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:11:19

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:12:04

    >>5

    これ録音して労基に持ってけば問題に出来るだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:14:28

    その状況で何かどえらい問題になったらどうして特性があるときちんと自己申告した社員を何も見直さずそのままにしたんですか?ってなりそう

    どっちにもよくないな

    厚生労働省の総合労働相談センターの一覧ページ置いておくね

    総合労働相談コーナーのご案内総合労働相談コーナーでは、解雇、雇止め、賃金の引下げなどの労働条件や、募集・採用、いじめ・嫌がらせ、パワハラなど、労働問題に関するあらゆる分野の相談を、労働者、事業主どちらからでも無料で受けしております。www.mhlw.go.jp
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:40:16

    そういう特性のある人間もうまく使えるように業務フローなりシステムを整えるのが上の人間の責任だと思うんだがなぁ
    あんまり開き直りすぎるのも印象悪いが、診断書出てるのなら気持ちの問題扱いは流石におかしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:24:19

    色々意見ありがとな

    >>1だけどもとの業務に復職はしないよ

    洒落にならんレベルのミスしたときの被害範囲があまりに甚大だから

    別業務で懇切丁寧に育ててくれた先輩や、助かった、ありがとうって言ってくれたお客様を思い出すと心残りはあるけどね

    人事にも相談してみてどうにもならないようなら退職する

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:28:46

    ADHDって一生治らないし、偏見や差別的な扱いを受けるものだから告白するのにかなり勇気が必要だったんだ
    それでも上司には全く意に介さなかったから気持ちが荒れてスレをたてた
    真面目に回答してくれる人達がいて救われたよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:30:50

    >>33

    大なり小なり似たような経験をしてるやつは発達持ちには多いだろうからね

    お互い気に病みすぎず頑張ろうぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:32:38

    荒らし削除のために様子は定期的に様子は見にくるから、発達やら疾患やらで悩む人、必要だったらこのスレは好きに使ってくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています