今更ドラクエ11をプレイしたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:21:04

    ベロニカのロストが辛過ぎる…

    いや、主人公ですら人魚の女王様に助けられたのに、デルカダール王や他の仲間はどう助かったんや?よう生きとったなオマイラ…、とは疑問に思った。

    思ったけど、そんな補完は要らぬ…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:24:25

    その後のセーニャのスキルパネル解放はけっこう来るものがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:25:21

    全クリアしてるか気になる
    ネタバレまみれみたいな場所だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:27:20

    >>2

    ゲームシステムを利用した上手い演出だけど

    ベロニカはもう復活しないんだという本気を感じた


    ベロニカの復活って目的がなかったら失われた時を求めなかった?

    それは、まあ、勿論…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:29:14

    当初はイシの村旅立ちまで巻き戻す予定だったとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:30:02

    >>3

    無印の方だから、後は裏ボスとネルセンの試練くらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:31:27

    >>5

    そこまで戻るとシナリオが別物になりそうだな

    まあ、大樹でのホメロスを倒す術があるならあの時点で十分っちゃ十分だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:31:50

    自分も最近やったんだけど、えっこんな子供(子供じゃない)を死なせるの?ってショックだったわ
    けど賢者として覚醒するセーニャの決意とか物語としては美しい流れだからこれはこれでと思っちゃうんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:33:38

    人魚の結末勝手に変えたの嫌い
    プレイヤーが選んだ選択そのままにできただろあれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:34:16

    人魚のロミアも泡にしてもちゃっかり生きてるルートに変わってるんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:35:32

    >>8

    味方が死亡で永久離脱は驚いたが、世界がそれだけ危機を迎えているという意味ではアリだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:35:40

    主人公を除いたらメラ系とイオ系の唯一の使い手で
    その主人公と同じ魔法で二回りはデカいダメージ叩き出して
    カミュのブーメラン二刀流と並ぶ雑魚散らしからボス戦のメイン火力まで熟すパーティーの要だったから
    まさか復帰しないと思わなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:36:07

    11Sだと補完される(小声)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:36:50

    ただまぁ

    覚醒セーニャ好きだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:37:05

    ドラクエでまさかのエアリス枠。大丈夫、裏技で生き返るよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:37:33

    11はメンバーの戦闘役割がそれぞれハッキリしてるから覚醒ーニャの強くてなんでもできるけど姉妹二人がそれぞれ攻撃と回復補助を分担してた時に比べて小回り効かない感じの何ともいえない歪な使用感が好きよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:44:47

    ベロニカの幻影でホメロスへの殺意が天元突破したのにバトルでは特に苦戦もせず突破しちゃって

    兄弟同然の親友だったであろうグレイグさんと、息子のように思ってたであろうデルカダール王に対して、逆に申し訳なくなった

    いや、お前… 大樹の時の闇のオーブどこやった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:46:55

    時を戻った後に死んだ(ルートもあった)人魚が生き返ってたのは勇者パワーのおかげと思う事にした
    セニカがの時もローシュがまだ生きてる時点で戻っちゃったら大幅に歴史変わる恐れあるけど(ニズゼルファやらウラヌスやら)
    ローシュが死んだルートを勇者パワーで復活させたと思えば、歴史は普通に元サヤに収まるというか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:48:53

    ホメロスが再度闇のバリア持ち出しても今度は勇者の剣でしばけるからそこらは省略したということで…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:51:07

    >>18

    主人公が戻った場合は歴史が統合されたが、セニカは勇者じゃないので歴史が分岐して主人公達がいる歴史はそのままなんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 20:53:33

    >>7

    その場合は本編通りにしないとカミュに会えないけど、カミュに会った段階でイシのむらが焼かれるの不可避というジレンマか

    しかし、グレイグに村人が保護された上でイシの村のことをグレイグが知っていたからこそ最後の砦で守られる流れが成立する訳で

    グレイグ&ホメロスの率いる軍勢じゃなく、ゾルデのゾンビ軍団がイシの村に押し寄せていたらどう考えても本編より酷いことになるし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:57:53

    ベロニカ離脱は悲しかったけど命の大樹崩壊後のストーリーが好きすぎて過去に戻るの悩んだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:06:54

    よく非力な魔法使いが唯一動けたな?とは思ったがまぁ気合いか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:40:33

    露骨にベロニカにスポット当ててくるやん、ヒロインなんこの子? みたいな感じで思ってたところにこれよ
    ただ賢者として覚醒するセーニャの演出はドラクエとしてこの上なく美しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 02:34:01

    >>23

    この姉妹はスキルパネルの解放のやり方にもよるが物理アタッカーにもなるくらいにはフィジカル強者だし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:02:37

    パーティー間の関係性や戦闘システム上のキャラバランスがめちゃくちゃいいからシリーズの中でもより仲間としての実感が強い
    だからこそ喪失感が大きくて本当に胸に穴が開いた様な感覚に陥る

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:10:08

    ベロニカを取るか…ナカマを取るか…
    過ぎ去りし時を求めてもナカマが仲間になっても良くないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:44:21

    >>23

    全員膝をつくくらいには痛めつけられてウルノーガが何をしてくるのかに気を取られてはいたけど

    「あ、このままだと大樹がダメになってこの場所が落ちる」って次の瞬間に起こりうる危機を真っ先に察したのはベロニカだけっぽい

    (ムービーより)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:13:25

    生命の大樹が落ちた衝撃だけであんなに死人が出たんだし、至近距離にいたベロニカが耐えれなかったのは納得いく

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:43:19

    ベロニカのこと大好きでこの一連のイベントは本当に悲しかったけど
    無かったことにはしたくなくていまだに過ぎ去りし時を求められてない俺

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:09:47

    過ぎ去りし時を求めないほうがストーリー的にきれいだと思うんだけど
    生きて喋ってるベロニカ見たらこれでいいかとも思える

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:12:56

    過ぎ去りし時を求めると大樹崩壊〜魔王討伐の間の幾つかの出来事を雑に消化されるのがな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:14:20

    ここまでされたらベロニカと同棲選ぶよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:22:25

    >>33

    えー?ロウおじいちゃんと田舎で一緒に暮らすのよくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:16:47

    過ぎ去りし時を求めるのはベロニカのためだけじゃないとは声を大にして言いたい
    会話できるモブも結構いなくなってるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:33:59

    求める前が世界樹復活からの命は巡るって感じの締めなのに、なんか戻るのは違くない?感はある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:42:56

    大樹が復活できなくていずれ世界は詰みますだったら過ぎ去りし時を求めるのも納得できるんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:28:35

    戻った後はストーリーとか色々雑なんよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:50:27

    スムーズに大樹で勇者の剣を入手出来てたら時戻り後みたいに完璧チートパワーで勇者が全てを解決してただろうから、直前でそれを阻止出来てたウルノーガはほんとよく頑張ってた
    勇者の剣も阻止するしニズゼルファの肉体復活も阻止するしやっぱあいつ凄いわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:09:01

    >>37

    元の世界でも全部は救えなかったけど得たものもちゃんとあったからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:25:31

    キャラの成長とか繋がりとかなくなっちゃうのがな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:35:29

    >>16

    魔法使いと僧侶二人を賢者一人に統合って、RPGにおいて手数が一つ減るってのは致命的なんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:43:49

    >>35

    マンプクとか導きの教会のシスターとかね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:45

    覚醒セーニャとレディファーストを併用できないのは良い調整だと思いましたね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています