聲の形の川井みきって実は善人だったりするの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:03:10

    実は善人ってマジで?
    ずっと川井は悪人で嫌な奴だと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:04:26

    んなわけ無いだろ
    一番悪だぞコイツ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:04:31

    スレ画のやつずっと嘘ついてると思ってたけど実は本当の事しか言ってなかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:05:03

    >>2

    作者と監督公認の作中屈指の善人

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:06:07

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:07:36

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:08:04

    川井は暴露シーンがキツくて良い感情が沸かないけど、実はずっと本当の事しか言ってない…
    石田にとっては苦々しいから石田に感情移入してる読者には滅茶苦茶キツい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:08:44

    川井ってなんでこんなに嫌われてんだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:09:45

    川井は傍観者でいじめを内心楽しんでるっぽく見えるけど、実際にはちゃんと石田に注意してるし先生にも報告してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:10:47

    >>8

    ネットの評判聞いただけのが批判してるだけでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:12:13

    川井は善人ではあっても聖人ではないから
    倫理観と常識はちゃんとあるから障がい者の介護はするしイジメにも勇気を持って注意したり先生にも報告したりはする
    この時点で物凄い善人なのは事実
    でも介護に対しての愚痴には共感するし自分が代わりにいじめられようという自己犠牲は発揮しない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:13:52

    まぁ自分を善人に見せる為に合唱で口パクして西宮をミスさせたり、いじめを煽ってた癖に石田に指摘されたらやってないと嘘泣きしだすから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:14:03

    >>7

    とは言ってもどうしても石田目線で物語が進むから川井が嫌いになる罠

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:14:21

    そもそもあのクラス蛆虫しかいないから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:15:22

    >>12

    してないけど石田にはそう見えてるから読者にもそう見える

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:15:45

    この話題自分の受けた印象に同意して欲しいだけで話聞かない奴が毎回のように混ざる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:17:12

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:18:58

    >>17

    ファンブックと声優のインタビュー

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:20:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:21:42

    >>11

    作中でも人望あるけど、現実にいても凄い好きになると思う。

    優しくて善人で、けど愚痴には共感してくれるし問題が起こっても正論で切り捨てずに友人をちゃんと庇ってくれる。

    でも石田のような立場に立つと凄い嫌な奴に見えるのリアル。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:22:52

    イジメ注意してたらそのイジメてた奴に突然濡れ衣着せられかけても許そうかなぁとか思える良い子だぞ
    ただ女の子なので男の石田には怯えてイジメを乱暴にでも止めようとはしなかったり愛想笑いで流してしまってたのはあるがまぁその時は小学生なので…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:24:26

    >>8

    物語パラパラ読んでるだけだと石田の言う通りの人物に見えるから

    そして川井の言ってることって川井の立場からするとごもっともなことしか言ってない(なんなら石田の立場からすると優しすぎるくらい)んだけどそういう先入観があるから「何言ってんだこいつ」ってなって嫌いになる悪循環

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:24:42

    >>21

    石田視点だから川井が石田を怖がってるなんて思わないけど、そりゃまぁ怖いよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:26:37

    好感度の低い善人
    嫌悪感の沸くタイプの善人

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:29:24

    ぶっちゃけ川井って石田のことどう思ってるの?
    そこが不明瞭だから不気味だし怖いし気持ち悪いなってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:30:25

    まぁ表立っていじめなんてやめなよと言えるタイプではない
    そういうタイプだった佐原が学校来なくなったのも見てるわけで

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:30:39

    >>25

    そもそも人並みの情緒や倫理で動いてると思ってはいけない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:31:08

    >>24

    でも友達になったら凄い好きになるのは分かるから人望があるのは凄い分かる

    ただ石田の立場になったら川井がどれだけ正しくても理不尽に嫌悪するのも分かる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:31:32

    >>27

    じゃあ何で動いてんだこの女

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:33:20

    >>25

    いじめっ子の怖い奴だったけど今は反省してるっぽいし真柴くんとの仲取り持ってくれたからいい人

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:33:38

    >>25

    友達だと思ってるだろ

    小学生のときはクラスのヒーローだったのにイジメを始めた男子クラスメイト

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:34:45

    連載前と連載でキャラ違うしな…
    あとクラスのヒーローは自己認識とそのコミュニティ内の話で
    普通にいじめグループという扱いだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:35:15

    >>32

    だから身内売り始めたんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:35:23

    >>14

    そういうふうに石田がレッテルを貼ってみてたから読者にもそう見える

    バツマーク外せよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:35:34

    >>25

    障碍者の女子にガチの暴力をふるう奴だから凄い怖い。

    自分に濡れ衣を着せようとしてくる奴だからいじめられていい気味。

    高校で突然話しかけられて恐いけど、真柴とのキューピット役やってくれたし映画制作も携わるようになって良き仲間。

    いじめを口止めしてきて脅して記憶ねつ造しだしたからコイツ変わらないなと思いつつ、大切な仲間なので説教する。

    気持ち悪いとか言われてコイツ最悪。

    でも飛び下りて酷い目にあったから許してあげよう。


    こんな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:36:34

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:37:27

    >>36

    何の話?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:37:27

    >>25

    今は反省してるっぽいし当事者である西宮さんが良いっぽいから自分がどうこう言う筋合いは無いかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:37:45

    >>29

    もしかしたら亜人佐藤先生みたいな動機かもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:38:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:38:47

    >>39

    どっちの亜人佐藤だよ!!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:40:08

    >>41

    どっちもコイン貰ってテロ活動してるのは…そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:42:18

    >>42

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:42:30

    石田視点では西宮はクラスの全員から嫌われてて、間接的にか直接的にいじめに関与してるか西宮がいじめられてる事を望んでると思ってたから「俺が皆の願いを代行していじめてあげよう」って気持ちでいじめてた
    だから学級裁判で皆に庇って貰えず川井が泣いた事に対して「お前らの望みをかなえてやったのに!!」ってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:45:28

    >>35

    川井は高校辺りから石田に対して好感度高いし友人認定してたからこそ、泣く程怖がりながらも石田にしっかりして欲しくて説教した

    でも石田は「川井は俺を嫌ってて悪意がある」という先入観があるから悪意ある行動で自分を陥れようとしてる風にしか見えなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:47:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:48:32

    >>36

    全部で62話の漫画で「ぜんぶ見るぜんぶ聞く」を実行できたのが57話(最終巻収録)だぞ

    そのあと判明する悪いとこなんて誰にもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:51:28

    >>46

    石田はクラス全員は西宮を嫌ってると思ってたけど実際にはそこまで嫌ってた訳ではなくて、島田ですら割りと西宮に好意的だしいじめを辞めたら?って感じで乗り気じゃなかった

    それでも石田は突っ走る事を選んだのだから、島田やクラスメイトは当然ちゃんと覚悟決めて責任取ってくれると信じてた

    それ込みで羨望されてた

    しかしイザ学級裁判になると「俺だけが悪いんじゃない!!あいつだって!こいつだって!」ってなったから幻滅されたんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:51:46

    >>46

    西宮をイジメるほど嫌ってるやつなんて本当はクラスに誰もいなかった

    勝手に石田が決めつけてただけってのがあらすじだろ


    原作漫画とまでは言わないけど映画くらいみろよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:53:00

    けど、高校で石田のいじめの過去暴露して言い触らしてるのはあまりにも酷くね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:55:20

    川井は石田の過去を暴露してやろうって気持ちは無かったけど、石田が「川井も西宮の悪口言ってた」ま嘘をつきだすから「しっかりしなさい!!」って説教して本当はこうだよと教えてあげてた

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:56:18

    あの漫画に純粋な善人ているか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:56:30

    >>50

    酷いと思ったからそこは謝ってるし今は反省してるんだと真柴が聞いてたり後に他のクラスメイトも石田を受け入れてくれてる辺りちゃんと説明はしてる

    そもそも石田が昔のことを反省してないような態度取った上に急にキレてビビらせたのが原因だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:59:02

    学級裁判のやつ読み返すと実は植野は「放置してた私も悪かった…かも」と言って川井が「植野さんはむしろたしなめてました」って子供の不器用さがありながらも連携して石田救出に動いてるというかそこまで事が大きくならないようにしてたけど、パニクった石田が女子を売って台無しにしてやがった

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:01:46

    >>52

    純粋な善人の定義によると思う。

    川井は屈指の善人なのは確かだけど、流石に友達じゃない子の代わりにいじめられようとは思わないし、自分に濡れ衣を着せようとしてきた石田がいじめられたらいい気味と思う。

    そういうのを純粋な善人と呼ばないなら、善人ではない。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:04:15

    まぁ良くも悪くも普通の子よね
    普通なりに善くあろう人のためになろうとはしてるからやっぱ善人ではあると思う
    偽善と言ってしまえばそうかもしれないけどやる人間だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:04:35

    >>54

    ここら辺、子供の浅知恵というか自分の保身第一ではあるけれどどうにか石田を救出したい…ってのは伝わる

    なのに真っ先に石田に裏切られたんだからそりゃ「は!?」ってなるわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:08:46

    石田にとっての善人の定義は我が身を犠牲にしても他者に対して尽くす奴なんよな…
    だから滅私奉公ともいえる行動をしてる西宮は当然善人認定だし、自分の為にボロボロになってくれた永束も善人認定
    西宮の為にいじめられて不登校になった佐原も善人

    でも川井は自分を犠牲にしないから悪人

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:10:55

    >>49

    西宮って普通に嫌われてなかった?

    先生にもボロクソ言われてたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:12:41

    >>59

    先生が悪く言ってたからアホというか純粋な石田はそれが天啓になって「西宮は皆の嫌われ者で迷惑者だからやっつけないと!」ってなってしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:14:49

    川井は自分が善人に見られて可愛く見られる事が何よりも大切なんだよ。
    だから口パクして西宮をミスさせて善人やろうとするし、西宮の筆談を拒否して自分よがりにベラベラと相手に聞こえもしない言葉をしゃべり出す

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:15:46

    >>59

    植野は嫌ってたけど他の奴らもそうだったかはわからん

    あと竹内が言ったのは西宮の存在が面倒でちょっかい出すことに対して「気持ちはわかる」程度で母親に対してはボロクソ言ってたけど西宮本人に関しては別に悪くは言ってない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:15:50

    >>61

    ポケモンバトル開始!

    オウム返し!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:19:08

    >>61

    西宮は一応聞こえてる。

    歪んでるというか母音で聞こえてはいるけど西宮は実はちゃんと言葉は理解出来てる。

    しかも言うと西宮は言葉での対話を望んでるし、川井が喋ったのは補聴器がついてて聴力が残ってる方の耳だから、実はちゃんと西宮に配慮してる。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:19:10

    なんかずっと同じことしか言ってない奴おるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:20:47

    >>62

    あれは竹内が正論よな

    ちゃんとした学校に行けよとそりゃ思うし手話を習得してない健常者の学校にくんなよって気持ちは分かる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:22:11

    >>64

    なんか完全に聞こえない子みたいな感じに思ってたけど、聞こえてたなら何で筆談望むんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:22:38

    アニメの話ならアニメの川井は嫌いだわ
    だってイジメを止めてたって言ってるんだもん

    原作の川井は「やめよって何度も言ったけど注意したらイジメられるんじゃないかと思って注意できなかった」って言ってるから好き
    「やめなよ〜(笑)」みたいなこと言ってるだけでイジメ止めてるわけねえだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:24:31

    >>66

    植野も言ってたことだしな

    ぶっちゃけ母親が健常者の中に入れようとしなければ石田がいじめに走ることもなかったし西宮も罪悪感抱えて生きることもなかった

    まぁ離婚の件とかもあって気張ってたんだろうけど

    ただそれがきっかけで石田と西宮が出会って関係が生まれて互いに成長していったことを考えると石田がそう思いたくない気持ちもわかるけど「あって良かった」ってのも実際正しくはある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:25:31

    >>67

    発語能力が未発達だから

    例えば「こんにちは」は「ぉんぃいあ」に聞こえる

    それが「挨拶してるんだな」って言うのは理解できるけど聞こえる音が「ぉんぃいあ」だから自分も「ぉんぃいあ」と言うので会話が難しくなる


    そういうのもあるけど、一番は西宮が色々と面倒臭くなって完全に聞こえないフリするのが楽だから

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:26:36

    >>61

    口パクはあれ、周囲の子の歌う前の呼吸とテンポ取りを西宮が視覚情報だけを信じて歌ってると勘違いした描写だぞ

    耳を信じれば歌ってないことがわかってたのに

    川井以外の子の口も同じように開いてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:27:55

    >>68

    いうてちゃんと先生には報告してるのはアニメも原作も一緒なんだけどな

    先生に言うのって小学生としては切り札というか最大の行動だけど、竹内があれだからどうにもならんかったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:29:56

    竹内は言ってることは大体正論ではあるんだけどいじめを認識してたのに大きな問題になるまで止めようとしなかったりといい先生ではないというのが絶妙な塩梅

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:30:26

    >>71

    西宮は障碍者の中では聴力は残ってる方だし理解力もあるんだけど、肯定してくれる人がいないから自信なくて視覚情報に頼ろうとしてるんだよな

    そこら辺不幸だなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:32:29

    >>69

    西宮母としては娘には強く育って欲しかったんだと思うけど、それは健常者の中に無理矢理入る事じゃなくて聴覚障がい者としての生きる術とか処世術とかを学ぶ事だったと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:32:44

    自分は「聞こえない」んですって言い訳して、少しは聞こえてるのにぜんぶ聞こうとしなかったのが西宮
    自分はみんなの代弁者なんだ→自分はいじめ加害者だからみんなに嫌われてるんだ って言い訳して、見ようとも聞こうともしなかったのが石田

    だいたいその二人視点で話が進むから分かりにくいけど、その分嘘は少ないんだ
    レッテルさえ外せば理解が容易い構造になってる
    レッテルが外せればね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:32:52

    イジメをする奴や、やたらとクラスメイトにチョッカイをかける奴は、殴ったり怒鳴り付けるなりの強いショックを与えなきゃ駄目って話なんだろうな

    真っ当な子なら、「やめなよー」って言われたら誤魔化すように笑いながら巫山戯るのを止めるでしょ

    誰だって子供の頃に見たことあるだろ?
    真面目な同級生に軽く注意されて、「ちぇー」とか、「うるさいなー」とか言いつつもイタズラを止める子

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:35:16

    >>71

    動画見返したらマジだったわ…凄い驚いた

    なんか動画名も「川井みきとは何なのかが分かる」って題名でコメント欄も「口パクしてる!」って鋭い洞察発揮してる人達多くて自分も「本当だ!」と分かった気になってた…

    うっわ怖い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:37:27

    >>78

    pixiv大百科の川井みきで「客観的事実が目の前にどれだけあっても、認知が歪むと真実が見えなくなる」ってのがあって、その通りなんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:39:07

    石田も西宮も「皆が自分を嫌ってる」と思い込んでたから自分ではどうにもならないと思ってたけど実際には「自分が皆を嫌ってる」だったから、自分の気の持ちようでどうにでもなった…っていうのは上手い結末だなと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:41:50

    合唱やってるときに自分やみんなの口の動きとか気にしたことあるやつなんてほぼいないだろうけど、前奏を口パクしてるやつ多いよな
    作者はよう気付いたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:42:16

    >>76

    石田はともかく西宮の方はしょうがないよ

    聴覚障がい者なのに健常者のクラスに押し込まれて無知で幼い子供達の中で補助も無しで生き抜けってなったら、そりゃ全部聞けないフリするのが楽になる

    実際にそれで小学5年まで学校に行けてたし

    そういう成功体験があったから何も聞こえないフリが染み付いた

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:43:51

    合唱のシーン、アニオリだけど川井へ誤解を抱くようになってる辺り川井ってキャラと作品における立ち位置への理解が凄いわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:48:40

    >>56

    偽善だから善人じゃないとか言ったらぶっちゃけこの漫画ほぼ偽善者しかいないからな…

    石田と西宮は自分の罪悪感を和らげるためだし結弦は周りへの反抗心もあってやってることズレてるし永束は親友という立場に酔ってるだけだし佐原は自分の弱さから目を背けるためだし植野は石田への気持ちありきだし真柴は自分をいじめてた連中に対する憎しみだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:49:29

    >>83

    最初は普通に川井が西宮を介護する心優しきシーン

    一部を見て知った気になると川井が口パクして西宮を陥れたシーン

    ちゃんと全部見れば川井だけじゃなくて手前の子も口が開いてて西宮が視覚情報に頼ってミスったシーン


    本当に上手いわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:54:33

    石田「川井は西宮をいじめてたし悪口言ってた!!」

    じゃあその場面見たのか?記憶あるのか?

    石田「…そんな場面見たことないし、記憶にもない」

    の流れは凄いゾッとしたし滅茶苦茶怖かった
    石田だけがそう思ってたんじゃなくて、神視点で読んでる筈の自分すらそう思ってて、でも読み返すとそんな場面1つもなくて…自分の記憶のいい加減さを突きつけられて凄い怖い

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:03:43

    川井はめっちゃリアルな善人というか現実にいる善人だなと思う
    女子に対して流血沙汰を起こす石田が怖くても注意するし先生にも報告していじめ抑止に動くし、西宮を無償の善意で介護する
    けど西宮の代わりにいじめられる気はないし西宮が転校してもダメージ受けない
    めっちゃ善人なのは本当

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:14:17

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:17:58

    >>26

    あの場面って佐原が善人風に見えるけど、実際は西宮の介護で限界来てる中で手話も習得しろっていう無茶ぶりされて「いや、もう無理です。キャパオーバーです」って主張してるのに一人空気読めずに「私やる」って言い出したんだからそりゃハブられるわなと思う。佐原にとっては恐怖だっただろうけど、他の女子たちからしたら「よくやってくれた」となって植野に人望が集まるのも分かる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:27:11

    >>86

    最初読んだ時はいいや絶対言ってた!って思って完結まで川井嫌いだったけど川井は本当に悪口言ってないと聞いた上で読み返してみると相槌は打ってるけど悪口を言ってる描写は本当になかったし笑顔作ってはいれどいじめを見て笑っている描写もなくて宇宙猫になった

    存在しない記憶…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:27:16

    石田が信用できない語り手だからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:57:23

    石田は信用できない語り手だけど、客観的事実はそのまま描写されてるのが凄い。
    最初は石田視点に引っ張られて間違った認識をさせられるけれど「ここは実はこうだよ」って情報が入ると本当にそのまま

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:15:21

    最初読んだ時は「なんだコイツ、記憶ねつ造しやがってマジ気色悪いな」ってアンチ思考だったけど
    川井が本当の事しか言ってないって分かった後だと怖いレベルの善人だなと思う
    普通に考えて皆の前で無実の罪を擦り付けられて泣かされるってガチのいじめだけど、いじめられてる自覚なくて恨まなくて、いじめられてたと自覚した後も許してあげるべきかも…ってなるの凄い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:21:11

    植野は「アンタと違って私は葛藤してた」って言ってたけど、普通に考えて西宮いじめに参加してたのに石田を裏切って石田いじめに参加した植野と、西宮いじめに参加せずに寧ろいじめ抑止に動いてて、石田に濡れ衣を着せられかけて泣かされたから石田へのいじめを庇わず、けれど石田いじめに参加することはなかった川井とじゃそりゃ話が違うわな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:30:29

    恐らく植野も「川井は西宮いじめや石田いじめに参加してた」って記憶が歪んでる節があると思う
    西宮への愚痴に相槌を打ってくれてたし、石田いじめを「因果応報」と言ってたから。
    でも川井にとっては西宮の介護やってる植野の苦労に寄り添ってあげてただけだし、石田は自分(川井)に濡れ衣着せようとして失敗して立場失ってるから本当にそのまんま因果応報なんだよな。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 00:48:14

    本人の認識としては「同調させられてた」だから寄り添ってたかは微妙
    当時の植野ってクラスの中心人物だったし同じ女子グループの中にいた川井にとってはある意味石田以上に強く言えない存在だったのかもしれない
    それでグループの中で笑顔浮かべて同調してたから植野からすれば一緒に西宮をいじめてたし佐原から見たら同様に怖かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:08:53

    川井も川井で石田や植野の態度とかでバイアスかかってる部分もあるんだけどその上で反省してるなら許すべきって考えてるからそこまで問題にならないし実際の描写と比べると少なくとも石田よりかは正確に物事認識してるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:00:54

    損するタイプの善人
    間が悪いし小賢しくないから空回りする

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:14:36

    (実際長束がデリカシー無しで小汚いのはさておいて)とっさに長束に出た言葉が「汚い」の時点で善人には思えない

    自身にマイナスがないのだとしても時々上からな面が目立つし傲慢ではあると思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 03:18:09

    >>99

    善人であり傲慢さもある

    作中人物はどいつもこいつも業が深すぎて川井には何も言えないけど、川井自身にも業はある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 06:57:27

    ずっと前に金ローで観たっきりだけど、そういえば彼女に反感を持った記憶があまり無いな。石田の言い分やミスリードを真に受けなかった訳ではないけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:59:22

    >>99

    言うて読者視点や男子視点では面白くていい奴だけど女子の前では終始ずっと嫌な奴だぞ

    永束が川井の前でも素を出すようになってからは普通に友人になれてたけど、あの格好付けは本当にキツい。寧ろ今までよく友好的に接することができたよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:04:30

    >>99

    傲慢というか、倫理観や常識はちゃんとあるからずっと嫌な態度を取って嫌な事しか言わん永束にも優しくしてあげてたけどそりゃ本音は嫌いだよね…っていう極当たり前のことだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:05:40

    >>102

    川井が永束を汚いって言ったのは永束が嫌な奴だからじゃなくて飯の食べ方が汚いからって説が有力だぞ

    永束の飯の食べ方が綺麗なアニメ版だと「その髪の毛って本物?」って聞いて永束の髪を触ってボサボサにしてたりする

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:15:10

    >>68

    原作だと西宮係は植野だけがしてたけどアニメは女子全員で世話をしてる感じで川井が世話をしてるシーンもあるからな

    西宮が血を出した時にシュバってきて西宮を心配して石田を睨んだりやることはやってる

    原作の川井が自分に厳しいだけだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:22:17

    >>99

    上から目線というか仲の良い人に対して母親目線なんだよ

    「そういうの良くないよ」を仲の良い人に対してしっかり言える子なんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:24:42

    最初川井が「私はちゃんと注意したもん!」って言ってた時は「嘘付け!『やめなよ~』って軽くだっただろうが!!」
    ってイライラしてたけど、原作ちゃんと読んだら「私は辞めなよって言ったのに石田くん聞かなかった!!注意したら逆に私がいじめられるんじゃないかってすごく怖かった!」
    って川井はちゃんと言ってたわ…
    なんで分からなかったんだろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:29:48

    >>106

    石田のいじめ暴露も「石田くんを陥れてやろう!!」っていう悪意があった訳ではなくて「石田くんしっかりして!!本当はこうなんだよ」っていう訂正と諭しなんだよね。

    泣くほど凄い怖いけど良き仲間で友人だと思ってたから相手のために勇気を持って説教した。

    でも石田は川井に嫌われてると思ってるから悪意ある行動にしか見えないし、正論過ぎて耳が痛いから喋らないで欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:31:11

    川井と石田ってまんまバカな事をやってる息子を正論で説教する母親と、理不尽にイヤイヤする反抗期の息子だよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:35:27

    っつーより暴君石田とゴマスリ舎弟かな
    内心反対派なんだけど当たり障りない範囲で指摘して合わせる
    昔は根本的には触らぬ神に祟りなしだったんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:47:57

    >>110

    先生に報告してる時点で小学生としては最大限動いてるし範囲越えてるんだけど竹内がアレなやつでイジメが止まらなかったし川井が自分に厳しいからちゃんと出来なかったって思ってんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 09:55:26

    竹内は竹内で石田に最大限の罰は与えてるからな?
    石田が「これは事故です」って本人は冗談のつもりで嘘を言うから教師という立場の都合上その言葉を信じる以外の選択肢がないから職員室に連れて行って叱るのが最大限の罰だ
    西宮が先生に言わないし単純に他の生徒からの証言も足りないから石田が嘘ついたと証明できない
    石田は怪しいけど一度も嘘をついたことがないから教師という立場からしたら信じる以外の選択肢がない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:08:28

    川井に西宮いじめてるって報告された時も石田の首根っこ掴んで謝らせようとしてるからな
    けど石田が言い逃れするから「後で謝っとけ」くらいしか言えなかったし耳なし芳一がツボってしまった
    それで石田がお墨付きを得たと勘違いしてしまった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:09:20

    石田は注意されてたし止められてたのは確かでそれでも突っ走る事を決めたのは己自身なんだからちゃんと覚悟決めて責任を取るべきだった
    周りも当然石田はちゃんと分かってて覚悟決めてやってんだと思っててその上でのリスペクトだったけど身内売り出したから軽蔑対象になった
    石田からすると皆が望んでるからやってあげてたんだから問題起こったら当然皆に庇って貰えると思ってたのに誰も庇ってくれないから「西宮いじめに利用された!!責任逃れされて!!」って思考になる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:15:20

    石田視点→皆が西宮を嫌ってて西宮いじめを望んでるから俺が代表してやってあげてた。
    なのに学級裁判になったら皆に裏切られて責任を押し付けられた。

    周囲視点→辞めるよう止められてたのに聞かずに皆を巻き込んで突っ走って暴走した。それなら当然覚悟決めてるし責任も持つつもりなんだと思ってたら自分たちの事を売って裏切りだした。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:20:01

    せめて学級裁判で「俺が全て悪いです。島田や植野たちは止めてくれたのに俺がやるよう強要しました。皆本当にごめんなさい」
    って言えてたら、孤立はしたかもしれないけど少なくとも島田がアンチ石田になる事は無くていじめられる事は無かったと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:22:28

    川井が恐らく作中で一番正確に物事を客観的に見えてる人物だと思う
    けどその事実が登場人物たちにとって直視したくないものばっかだからすげぇ苦しいんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:33:41

    いや作者が読者を深読みさせようとしてるだけやと思う普通にクラス全員の前で暴露したりするとか無いから

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:35:42

    それはね、そう
    その流れもビェーン違うのよーって流れでさほど不自然じゃない形にしてるのが作者のうまいところ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:35:59

    川井が極端に嫌われ出したからなんか言い出したようなもんやろ
    作中キャラに対して作者自体全員嫌いって言ってるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:36:19

    既視感

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:36:20

    >>118

    だから川井はちゃんと後々あれ良くなかったなと反省したし謝ったんじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:37:11

    叙述トリックのミステリーみたいだな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:37:18

    >>120

    いや、川井は初期から西宮いじめに参加してなかったし石田に注意したり先生に報告してたのはちゃんと描写されてたぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:37:48
  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:39:39

    最初にあんな場所で川井を口止めしようと過去のことを掘り出したのは石田だぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:39:43

    ぶっちゃけ植野は西宮に明確に不満感じてたし島田も西宮見つけてチャンスとか言ってた辺り「みんなの不満を代弁してやってる」も本当に「みんな」かは怪しいにしろ正しい部分はあった
    ただ補聴器壊すのはやりすぎで流石にみんな止めてたし結局それが原因で親にバレて大事になった
    そこでいやお前らもやってたじゃんと言い出したから「クラスの和を乱す西宮に表立って成敗を下すヒーロー」から「行きすぎたいじめの責任をみんなに押し付けようとするクズ」に成り下がった

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:42:07

    >>120

    善人設定はちゃんとあって、本当なら「あれ?川井が西宮をいじめた場面なんて見たこと無かったし、そんな記憶もねぇぞ?」

    の時点で川井が善人であることが明かされてる筈なのに何故かそれを理解出来ない読者がずっと「川井は悪人だ!!」

    って言い出すから作者が公式に「川井は善人ですよ」と言わなきゃならなくなったんだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:46:05

    >>120

    そもそも作者は全キャラを自分の分身のように思って平等に向き合ってるからどのキャラが好きか?と聞かれて

    それは不平等だからいない“もしかしたら”全キャラ嫌いかもしれない

    って言ってるだけで嫌いとは言ってない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:46:57

    川井からしたら石田は皆の前で濡れ衣を着せてきて泣かしてきた怖い男子で嫌な奴だけど、キューピットしてくれて映画製作も携わって好感度上がって良き友人で仲間だと認識したから過去の事には触れないようにしてたのに、過去の事を掘り返して脅して来たから「石田くん変わってない」
    と思って泣くほど怖くなったし、だから周囲に助けを求めた。でも友人として石田を諭そうと頑張って説教した

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:50:07

    映画だと石田がキューピット役をしてないから石田に詰められてすぐに怖くなって真柴に助けを求めるからなぁ
    石田が無理に否定するからエスカレートして西宮の名前が出たけど西宮の名前を出さないように配慮をしようとした雰囲気もある

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:51:35

    >>128

    多分この時点では悪意ある笑み浮かべる川井とか用意してたりでまだ種明かしってつもりじゃないと思うんだよな

    クライマックスに用意した石田の結論が「ちゃんと見る」「ちゃんと聞く」でそれを踏まえた上で読むと川井に限らず色々見えるように作ってある

    ただ読んだだけでそこ理解してくれる読者が想定以上に少なかったんだと思う まぁ自分もだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:52:17

    >>127

    ただ植野の場合潜在的な恋敵でもあったから

    その嫌い方は石田の想定とちょっと違う部分もある

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:02:30

    川井の声優に原作者が「この子は本当はいい子なんですよ」って言ってたらしいからね

    23分ぐらいから川井の声優の話が聞ける鹿の子と同じ声優とは思えんよね


  • 135二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:29:20

    たぶん俯瞰して見ればむしろ石田が終わってる
    高校生にもなって過去にそうだったように自分が都合よく解釈した記憶を真実みたいに思い込んでるから
    これが群像劇形式だったり植野が主人公だったりすれば大層気味悪く見えたと思う
    典型的な創作で誇張されたいじめっ子でなく現実でも居るタイプの捻くれ者
    ただ現実なら十中八九孤立するだろうけど漫画ではそれでも見捨てない友人に恵まれているのでそこは幸運なところ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:35:26

    善人ではあるよ、傲慢で自分本位であることは両立するからね
    成長してからの内心の描写からわかるように周りを客観的に見ようとしてるけど見れてない
    自分本位で動く(男関係は特に)ところがあって石田のように被害を受けた相手がいても気に留めない
    善性もあるがネットで言われてるような聖母では間違いなくないよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:37:15

    いじめてなかったから善人であるという根拠が謎すぎるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:42:00

    いじめてなかったから善人とか誰が言ってんだ
    記憶を捏造しないでくれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:44:02

    善人って主張も分かるけど読んでるときはガチでイラつくからなこいつに
    擁護してる層も川井ってキャラ自体は別に好きじゃないだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:56:09

    >>136

    優等生の自負あるからこそ傲慢な部分あるのと真柴優先で動いてるのはまぁそうかもしれんけど客観的に見れてないと被害を受けた相手がいても気に留めないは多分事実じゃない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:57:49

    いじめられっ子っていじめっ子よりも助けてくれなかった周囲を恨むもんだからな
    自分の恨んだ相手は悪人でいてもらわないと困るんよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:59:21

    一昔前は川井は悪って意見しかなくてアンチばかりだったのに今こうして真面目にあれこれ語れるようになって新しい発見もあり楽しいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:59:27

    そもそも石田を許す関連も自分の利益になるポジションにいるからだし利益優先してんだよなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:00:17

    まぁただネットらしく片方に寄りすぎる意見になりがちなところはあるけどな
    ちょっと前は善人どころか聖母まで言い出した馬鹿もいたし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:00:56

    悪い奴ではないけどめんどくさい奴だし周りにいて欲しくないタイプではあるわ
    善性こそあれどやってることは善人ではないからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:01:14

    むしろ普通の善人だから淡白というか
    西宮にも友情じゃなく善意で接してるから親切だけどいなくなっても気にしない
    友達じゃなくてそこにいる人に親切にしたいと思って接してただけだから

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:01:53

    >>137

    いじめて無かったし、女子に暴力をふるう石田を怖がりながらも注意して先生に報告していじめ抑止に動いてるし西宮の介護もしてる

    でも西宮の代わりにいじめられようという自己犠牲は発揮しないし、自分に濡れ衣を着せてきた石田を庇ったりはしない

    けして聖人ではないし物語のヒーローのような人間ではないが、物凄い善人で善良な人であるのは確か

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:02:15

    本人は本気で悪いことしてないと思ってるし実際にしてないけど
    周りから見たらそう見られてもしゃーない部分はあるんだよな
    だからこじれてるというか物語になってるわけだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:02:43

    ここでもそうだけど善人か悪人かで極端な意見になりがちだな
    悪人ではないけど悪いところはあるし、善人になろうとはしてるけど聖女ではない

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:03:16

    汚い関連もそうだけど都合の悪い部分は語らないのがこういう場所の悪い所だよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:03:58

    >>148

    周りというか後ろめたい人たちね

    川井はずっと本当の事実を正論で言ってるけど、間違ってる側からすれば事実を突き付けられて正論かまされるのは辛いし自分が悪くても理不尽に怒りが沸く

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:04:44

    >>150

    都合の悪いことって?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:05:08

    川井も後ろめたさから過去の話を持ち出されないようにしてたんだけどね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:05:11

    >>150

    普通に語られてるが…都合の悪い部分見ないのはどっちよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:05:22

    >>107

    自分は軽くしか言えなかったちゃんと注意できなかった、って言ってるのになんで「深刻そうには注意してなかっただろ!」ってなっちゃうんだろうね

    文字でゆっくり何度も読み直せるのに誤解してしまう

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:05:30

    >>149

    聖女は言い過ぎだからな

    善人だとは思うが

    だからこそ善意なだけで西宮ちゃん好き好きって行動はしない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:05:35

    アニメ版で語ると内心の描写の差がありすぎてな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:05:53

    >>144

    聖母は勝手に言い出した事じゃなくてアニメ監督がそういってたんだぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:06:05

    聖女や聖母といいだす人が減っただけ落ち着いてきた方だよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:06:29

    >>158

    監督が言ったことが正しい意見じゃないだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:07:41

    ぶっちゃけだたのガキの喧嘩だしガキの出来る範囲の気遣いの範囲だし
    やれることをやってただけでなんで聖母だのいいだしたのかわかんねーんだよなぁ
    ○○ちゃん係なんてどこのクラスにもいたじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:09:06

    ただ自分の行動が起こす結果を理解してない頭の弱さがあるんだよね
    正論や事実を言うことが正しいわけではないことを理解してないからこじれてる
    まぁそのせいで痛い目みるからいいけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:09:35

    皆の前でやってもない濡れ衣を着せてきて泣かせて来くるというガチのいじめをされて謝罪もされてないけどいじめられたと恨みを持たず、いじめられてた自覚を持っても「許してあげるべき…」って考えられる子だから

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:09:45

    >>161

    どっちかというとそれは植野だしな

    川井はそこまで責任もなけりゃ好意もなかったし関わる気もない範囲で善人ってのがひっかかる人がいるんだろうね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:10:04

    >>139

    ぶっちゃけるとこの漫画で好きになれるキャラは特にいないな

    ただ読んでて面白いので漫画としては好き

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:10:53

    >>164

    あーこれかもな

    都合のいい時だけ優しくして自分は優しくしてましたって言う(事実)だから性質が悪いタイプだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:11:16

    >>162

    頭が弱いんじゃなくメンタルが弱い

    だから追い詰められるとギャースカ泣きながら騒ぎ出す

    普段はうまく立ち回って余計なことも言わないように努めてるし馬鹿ではない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:11:29

    客観的に見たら間違いなく善人で、そう見えないのは認知のゆがみってのはかなり乱暴な言い方だけど、
    不快感を抑えて冷静に読み直してみると本当にそう思えてしまうのが怖いというか悔しいというか…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:11:53

    >>166

    だからちゃんと川井はそう言ってるじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:12:07

    事実だけの話するなら石田がいじめられる原因になってるのも事実だしな
    原因はあれどそれを後押ししたのは間違いないし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:12:36

    >>169

    だから性質が悪いって書いてるやろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:13:47

    大層ご立派な方がおわすようどすがどのような聖人君子なんでっしゃろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:13:59

    >>170

    よくある〇〇君が△△ちゃんを泣かせたーだからな

    正直これも川井が悪いわけじゃないがイラっとくる部分にはなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:14:17

    >>161

    いじめの主犯にされそうになったのを思い出してノータイムで許せるの凄いよ

    俺は今思い出しても許せない

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:14:32

    というか本人達からすれば悪いのは石田だけど俯瞰で見てる俺らからすれば
    担任が糞…で終わる話だし周りの子供は石田含めて年齢考えればそんなもんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:14:58

    >>172

    そういう斜に構えた態度は辞めた方がいいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:15:14

    殊更善人ってわけでもないでしょ
    一般的な良識を持ち合わせてる普通の人でしかない

    作者が善人って言ってるっていうのも別に錦の御旗にはならんしな
    最近だと大正義ヒロイン想定で描写されてるけど読者からは散々な評価を受けてる重曹ちゃんみたいに、作者の想定と読者の受け取り方が乖離するなんて往々にしてある話だし

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:15:17

    >>170

    いや、石田が嘘をついてるから川井は普通に傷ついて泣きながらそんな事してないって言ってるから石田の自爆だぞ


    >>167

    >>162

    障がい者の女子にガチの暴力をふるって流血沙汰まて起こして自分に濡れ衣を着せてきた男子が再びイチャモン付けて脅してきたらそりゃ怖いし泣く

    でも仲間とは認識してるから怖いながらもちゃんと諭そうとするし、許してあげるべきかもと考える

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:15:25

    石田は西宮が来るまで無敵の小学生()だったからなあ
    学級裁判のシーンが初めての挫折で、それに耐えられなくて暴走した挙げ句の果てに精神的にもぶっ壊れた

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:15:46

    >>174

    だから善人なんだ

    でも西宮や石田が好きだったわけではない

    だからこそ冷淡にもなるがだからこそただ人がいいから受け入れてるだけでもある

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:15:54

    >>178

    石田の自爆でも原因ではあるだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:16:54

    >>181

    じゃあ何だ。川井は「そうです!私も西宮さんの悪口言ってました」とでも言うべきだったのか

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:17:00

    >>175

    まぁぶっちゃけ石田がガキでそんなもんなのはそう

    ただガキだからそんなもんで済ませたくないと本人が思ってる一方でガキの頃の認識のままの部分が衝突生んでる

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:17:37

    >>182

    なんでそうなるの?

    事実として石田のいじめを後押ししたって話だよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:18:10

    >>177

    錦の御旗にはならんけど特に穿った見方せずに読むとまあ確かに善人かな…くらいにはなるキャラだと思う

    少なくとも善人設定と作中の行動に齟齬はないからねえ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:18:26

    物語の都合で省かれてるだけでいじめ関係に心を痛めてる話がないからめんどくさくなるんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:12

    >>180

    好きじゃないとか冷淡言うけど普通の友達の距離感、なんなら叱れるだけ突っ込んでる方じゃない?

    本当になんとも思ってないならわざわざ説教とかしないでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:27

    善人というかいじめっ子に絡まれた可哀想な子だよな
    それで許そうとしてるから善人とか言われても許そうとしてる理由知ってるこっちからすれば女だしてるだけじゃんになる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:42

    >>184

    いや、だからじゃあどうすりゃいいんだよって話だよ。

    石田に事実無根の濡れ衣着せられた状態で「してない」って言ったのがいじめの後押し扱いされるなら、川井は何すりゃよかったの

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:47

    川井から見たら石田が怖かったのも本当だろうね
    友達でも関わりたくない行動ってあるじゃん?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:20:09

    川井の行動は分析すると
    マジでほとんどがただ性格いいからやってるだけで当人的には意味がないことがわかる
    ただ下心もないから執着や未練らしきものが一切感じられない冷淡な雰囲気が石田目線だと多い

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:20:14

    >>186

    川井視点で描かれる話が1章分でもあったら善人じゃねーだろって言ってる読者も思い切り掌返しそうではある

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:20:25

    石田との関係性が被害者のそれだから好意的にみられがちだけど
    こいつも成長してからは完全な加害者側になってるのにそこらへんは語られないよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:21:21

    >>193

    好意的にみられがちか…?

    逆に否定気味にみられがちだからこういうスレ立っているような…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:21:58

    >>193

    加害者になってるか?

    また騒ぎ出すところ以外は空気すぎて

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:22:08

    >>194

    釣り的な内容で善人でしょって意見を言わせるためのスレタイじゃん

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:22:34

    アニメしかみてないとこういう意見なのかって参考になるよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:22:45

    >>196

    典型的な認知のゆ歪みによるレッテル貼りやんそれ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:22:50

    >>190

    つーか昔はクラスメイトなだけで友達ですらないと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:23:03

    まあ普通に善人だよねこの子は
    やたらハードル上げたがる人いるけどさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています