鋼の錬金術師を読み直して思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:27:35

    もしかしなくてもフラスコの中の小人を作った人ってめちゃくちゃ天才なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:30:25

    どうやって真理の一部(仮)を外に持ち出したんですか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:31:58

    生まれ自体は偶然なんだっけか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:55:01

    >>3

    そう

    たまたま生まれなかったら一生真理の扉の中に居続けたと思われる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 21:59:19

    あの世界野良の天才多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:02:41

    >>5

    エドとか師匠とかスカーの兄とか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:04:30

    少なくとも人柱のメンツは皆天才なんだよな
    このスカーの兄は一体…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:16:44

    >>7

    なんで本を読んで独学で身につけた錬金術の知識で黒幕のやろうとしていること暴けたんですかね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:18:28

    無能がいない漫画

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:19:38

    天才の猿がたまたまシェイクスピアを書き上げたんだと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:20:25

    >>8

    上位が内ゲバで頭猿化してた…から…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:22:07

    王との謁見で態度を咎められた時に「俺に危害加えたら首飛ぶのお前らだぜ~」とか言ってたよね確か
    再現性ないんだろうなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:23:53

    実験がなんかたまたま上手くいって凄いのできたけどなんで上手くいったのか分からないから論文とか書けないやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:24:00

    再現性なかったからこいつが真実言ってるのか嘘言ってるのかを判断する材料もなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:28:28

    ホーエンハイムの血を媒介にしたおそらく真理の一部的な何か
    なんで生まれたのかは作った本人にすら不明

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:30:48

    ホーエンハイムの血がなんか特殊だったのかな
    エドとアルも複雑な真理の辿り着き方したし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:31:42

    >>8

    独学だからこそ常識にとらわれなかったというかフラットに錬金術錬丹術をかじって比べられたからというか

    本人が天才的だったのはもちろんあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:32:14

    ホーエンハイムの血というかエドとアルは賢者の石と人間のハーフみたいなもんだからそこが特殊なのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:43:08

    >>9

    クセルクセス王とか急造のホムンクルス軍団勝手に解き放って自滅したバカとか……

    いるにはいるけどふさわしく死んでる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:47:27

    正しくは(味方に)無能がいない漫画だよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:32:59

    >>19

    クセルクセス王は本人は相応の末路だけどホーエンハイム以外の国民を巻き込んでるのが酷い

    大国を統治できてたんだから最初から無能では無かったんだろうし、レイブン中将みたいに昔は志ある人だったけど不老不死の誘惑で目が曇っちゃったのかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 01:37:56

    ホーエンハイムの血がなんかすごいとしか言いようがない
    息子のエドとアルも天才だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:33:06

    >>22

    「血がすごい」が遺伝子的な比喩もあるけどそれ以上に物理的にすごそうな感じが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:23:28

    作中の手パン錬金術はお父様(とホーエンハイム)が伝えたものっぽいからフラスコの中の小人が出来た実験は現実に存在した方の錬金術準拠だよな多分
    となるとフラスコの中の小人を作った人ってワンチャン世界って初めて真理に到達した可能性があるのでは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:26:49

    >>8

    暴くどころじゃないんだよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:41:58

    >>7>>8

    諸国を旅して国家錬成陣の現物を見るとかでもなくマジで本と独学でやってんのマジでおかしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:45:38

    一応イシュヴァールはクセルクセスの隣だからそれで色々伝わってるのがベースにある可能性はある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:21:02

    >>6

    スカー兄が生きてたらどんな世界になってたんだろうと思うことが、時々ある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:06:57

    >>21

    作中でも言われてるが老いと死の恐怖で不老不死に飛びついた人なので

    不老不死の法を求めたシンの皇帝もだけど絶対的地位に至った権力者に末路と言うかなんというか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:10:00

    >>29

    まあ不老不死を求めちゃうのは権力者あるあるだよね

    自分が頂点に立って美味しい思いしてる時間を永遠にしたいというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:17:48
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:30:44

    >>17

    クセルクセスが亡びた後

    西に行った小人(お父様)が伝えたのが「錬金術」

    東でホーエンハイムが伝えたのが「錬丹術」

    地殻変動エネルギー/龍脈の流れといったの細かい違いはあれど

    惑星そのものの力を利用するという本質は一緒


    だが錬金術だけお父様がリミッター(すごい屁)掛けてるから

    そこは錬丹術を知って違いを比べなければ恐らく気づけないんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:56:21

    >>27

    錬金術敵視してるのも国土錬成陣で滅びたクセルクセスの事を知ってたからってのは有りそうだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:24:57

    >>31

    権力と栄華を極めた結果はそれの維持として不老不死に至るわけだけど、

    お父様の場合はさらなる力(真理の確保)という向上心を持ってたわけだ

    まあ求めてたもの(仲間とか)でもないし、手に入れたものは全部他人から奪ったもの(賢者の石も真理も)でしかないから

    結果として何も刻まれていない真理の扉というオチだったわけだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:16:38

    錬成した錬金術師は真理の扉まで行って、自分の体をフラスコにして一部を持ってこれたとか!!

    やれたとしてもあの世界だとすごい精神力そう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:44:55

    ハガレン世界で不老不死になろうとしたらホーエンハイム方式くらいしかないしどう足掻いても無理よな
    国のトップが国と民を滅ぼしたら意味ないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています