🎲エアプキラPart5【解釈違い注意】

• 1スレ主24/08/14(水) 22:10:49

前スレ

🎲エアプキラPart4【解釈違い注意】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3506486/色々設定や何やらがエアプなキラとその仲間たちで送るダイススレ Part4です一旦物語に区切りがつくまで続けようと思い…bbs.animanch.com

色々設定やら何やらがエアプなキラとその仲間たちで送るダイススレ Part5です

一旦物語に区切りがつくまで続けようと思いますが、ダイスの結果に左右されまくるため基本行き当たりばったり 話をまとめられるよう頑張ります…

基本的に更新はゆっくり、キャラ崩壊・ストーリーや設定の粗も多数ございます それでもよろしければお付き合いくださいませ

※最初に投下するあらすじ・登場人物紹介・その他情報はスレ主の備忘録も兼ねております

もし読んで理解できなかった場合はお手数ですが過去スレをご覧くださいませ

• 2スレ主24/08/14(水) 22:12:13
  • 3スレ主24/08/14(水) 22:13:48

【これまでのあらすじ】

ヘリオポリスの学生・キラは、ゼミのカトー教授からよく出されていた課題が実は地球軍が新造するMSのOS開発の一環だったと知ってしまう。ただ、それを知った時には既に教授はカレッジを辞め、姿を消していた。
    色々と自分なりに疑問を解消するために動いていたキラはやがて、ヘリオポリスで地球軍のMSを作ることが公になれば、幼い頃からのネット友達であり、実は地球とプラントの平和的交流の第一歩としてプラントから送り出されたアイドルであったアスランが騒乱に巻き込まれると知ってしまい、それを機に計画が表に出ることなく消滅することを望むようになる。

その後様々な出来事がありつつも、地球とプラントの平和的交流の一環としてヘリオポリスで開催されたアスランのライブは盛況の中無事終わる。ライブ後にアスランの婚約者となる予定のプラント国防委員長の娘・ラクスが彼の元を訪れ一悶着あるも、その場に駆けつけたキラやキラの兄・カナードの口添えもあり最終的にアスランとラクスの話はまとまり平和に解散となった。
    ライブ翌日(火曜)、キラは同じカレッジの声楽科に通うコーディネイターの少女・フレイから、以前面会した彼女の父の知り合いが、キラを自分の元で学ばせたいと言っていると知らされる。同日にラクスからの呼び出しもあり、色々と状況に振り回される中でカレッジの試験期間が迫っていた。

そして今日(木曜)、前日の勉強会でフレイがただならぬ様子を見せたことを心配するキラだったが、カレッジ内でモルゲンレーテ社の技術者・エリカに呼び止められ工場区へ。そこでオーブ代表の娘・カガリと再会し、お互い隠し事をしていたことを謝罪し合う。しかしそんな穏やかさは束の間、カガリはエリカがキラに何をさせるつもりか訝しんでいた。果たしてどうなるのか。

• 4スレ主24/08/14(水) 22:16:02

【登場人物紹介】

キラ・ヤマト

ヘリオポリスのカレッジに通う学生。自分をナチュラルと思い込んでいるが実はコーディネイター。

兄のカナードとは本当の兄弟ではないがそれを知らない。また、誕生日がキラの方が遅いだけで実はカナードとは同い年だが、整合性をとるため一歳少ない年齢を教えられている。

プログラミングが得意(プロとして一人前を1、その分野でのパイオニアを100としたら本人の自認では48、実際のところは70)で、カトー教授に課題と称した仕事の手伝いを頼まれていた。

ハッキングに関しても奥の手としてたまに使える程度には造詣があり、カナードの頼みで破損により解読不能な配送伝票から伝票番号を割り出し、運輸会社HPの荷物追跡システムから会社のデータに侵入、送り主の情報を特定した。

アスランとは10年来のネット友達でお互いの本名や顔も知っているが、彼のライブ前日(日曜)に初めて実際に対面した。

カレッジの別の科に通うフレイに仄かに淡い想いのようなものを持っている(友情のみを1、恋を100としたら現状70)が、彼女がゼミの友人であるサイのガールフレンドのため身を引いている。

備考

その他各種スペック(未経験時)

医学76

メカニック(プログラミング以外)32

文学29

政治6

料理75

芸術センス21

白兵戦83

※50で才能アリと評される働きができるレベル、80でプロレベル

所持するハッキングツールのスペック

OS 440

ネットワーク侵入81

システム停止141

情報改竄132

プログラム解析139

※OSと機能の値の加算が各サイバー攻撃の強さ

• 5スレ主24/08/14(水) 22:18:25

カナード・ヤマト

キラの兄でヤマト夫妻の実子。現在はフリーのジャーナリストという名目でフラフラしている。

弟と違い本物のナチュラルで、キラとは本当の兄弟ではないことは知らない。

キラに対する仲良し度は29(1で本人には直接デレないツンデレ、100でモンペじみた溺愛)だが、トリィをあげたり色々と心配して気を回したりと兄弟としての情はなかなか厚く見える。

小さい頃はキラと共に過ごしていたが東アジア共和国への留学で一時は離れ、ヘリオポリスで再度一緒に暮らすこととなった。離れていた時に色々あってその際に知り合った様々な人へのツテがある模様。

カトー教授がカレッジを辞める前日、教授にキラを地球軍のMS新開発計画に巻き込まないよう直談判し、自身が計画のことを黙る代わりにそれを約束させた。

現在、自宅にカタログギフトを送ってきた者を勘で怪しんでおり、キラの協力によりその送り主はオーブのカグヤ島在住のアシモフ(連名)という人物だと判明する。彼らについては現状全く判断材料がないがどうするのか。

備考

各種スペック(キラとは異なり項目によっては未経験ではない)

医学92

メカニック(プログラミング以外)76

文学63

政治22

料理11 →18

芸術センス7

白兵戦65

※50で才能アリと評される働きができるレベル、80でプロレベル

• 6スレ主24/08/14(水) 22:19:55

トール
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状34(1で普通に会話をする程度、100で親友)。
    ミリアリアとはいい仲の模様。

ミリアリア
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状84。
    最近は地域を問わずアイドルのCDを集めることにハマっているとのこと。キラと一緒にアスランのライブへ赴き、また昨日(水曜)の勉強会の休憩の際、キラにミーア・ルナマリア・アスラン(アレックス)のCDを貸した。

サイ
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状82。
    フレイのボーイフレンド。コーディネイターであるフレイがヘリオポリスに住むことになった経緯を知っている。

カズイ
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状84。
    キラのやっていた課題が地球軍のMSに関係していそうなことをバッチリ聞いてしまったが、その後彼の身に何か目立ったことは今のところない様子。ちなみにライブ前日(日曜)の夜、ラクスを目撃している。

• 7スレ主24/08/14(水) 22:22:09

フレイ・アルスター

キラと同じカレッジの声楽科に通う少女で、現在では声楽科でトップ(スペックの凄さとしてはキラのプログラミングを80としたら38)。サイのガールフレンドで、コーディネイター。キラとの親愛度は現状65。 

昔はプラントでルナマリアと同じ音楽学校に通い声楽に打ち込んでいたが、埋もれてしまって上手くいかず、心機一転でヘリオポリスへ来た経緯がある。本人曰くルナマリアとは同門ながらほぼ交流は無かったとのことで、彼女が今アイドルをしていることについてはマイナス感情がかなり強い。

父のジョージ・アルスターの仕事に56%ほど疑念を持っており、父との面会をお願いしたキラにそのことを打ち明けている。

また、プラントにいる父の『知り合い』がキラを自分の元で学ばせたいと言い出したため再度父に頼まれキラに話を持ちかける。現在キラに逆に細かい条件を尋ねられ確認中、のようだが…

ジョージ・アルスター

フレイの父。娘を含め周りにはオーブ軍関係者と名乗っているが、それは騙りで実際はアイリーン・カナーバの補佐をしている。現在はヘリオポリスの近況を探るための駐在・スパイ的な役割。

キラのことは能力は認めつつもいけ好かなく思っており、その理由は昔気に食わなかった知り合いになんか似てるかららしい。

キラがカトー教授の手伝いをしていたことをフレイから聞き、彼女を通してキラとの面会を申し出た。プログラミングに関しては素人だが、その道に詳しい『知り合い』から頼まれ、面会の際その場でキラにプログラムを組ませた。面会自体はライブの前日(日曜)に穏やかに終了。

しかしその『知り合い』がキラをプラントにいる自分の元で学ばせたいと言い出し、個人的にはやはりあまり面白くない様子。

フレイへの溺愛度は現状31(1で情はあっても厳しい言葉も吐く、100でベタベタに甘やかす)。

• 8スレ主24/08/14(水) 22:25:08

カトー教授

キラのゼミの担当教授。モルゲンレーテ社から出向していたが、地球軍のMS新開発計画にてOSを担当しており、キラに課題と称してその開発を手伝わせていた。

カナードにキラを計画に巻き込まないよう直談判され、カナードが計画のことを黙る代わりにそれを約束する。しかしその直後の騒ぎに乗じて姿を消し、次の日にはカレッジを辞めていた。

実は元々プラントにいたコーディネイターで、プラント最高評議会のカナーバ議長とは学生時代の同級生。その経歴がありながら地球軍のMS新開発計画に携わった心中は如何に。

エリカとは仕事上関わる機会が多かったため、後任の教授となるマリューへの引き継ぎや伝言を頼んでいた。

マリュー・ラミアス

カトー教授の後任で来た新しい教授。技能・学知レベルはハード面では115、ソフト面では33(カトー教授のソフト面を70とする)。

実は地球軍のMS新開発計画にて新技術の装甲を担当していたモルゲンレーテ社社員。計画に関わった技術者の中でも特に高いレベルを持つ重要な人材だったが、そんな彼女が現場から専門外のゼミの担当教授へ飛ばされたことがキラ達が計画が凍結した可能性に気付くきっかけとなる。

MS開発の現場は解散させられたため、キラの注視・監視の任も含め彼女がカトー教授の代打でキラ達のゼミの担当に赴任することとなった。

アイリーン・カナーバ

現プラント最高評議会議長で、穏健派トップ。

フレイの父、ジョージ・アルスターが補佐する政治家。セプテンベル市代表で、政治家になる前はソフト面の工学での学者・エンジニア。政界入りした今なお、その方面での技能・学知レベルは98(30で最低限教授ができるレベル、70で最前線の現場に着いていけるレベルとした場合)。

実はカトー教授とは学生時代の同級生。彼女が個人的にカトー教授がどう過ごしているか気にしつつも、自分が出張って変に事態を大きくしたくなかったため、教授に目をかけられていた生徒のキラに丁度ヘリオポリスに差し向けていた部下・フレイの父を接触させ教授の様子を探らせたのではと推測されている。

• 9スレ主24/08/14(水) 22:26:56

アスラン・クライン

キラの10年来のネット友達。キラと知り合った際、最初にハンドルネームではなくうっかり本名の方を名乗ってしまったためお互い本名を知ることとなった。

父の元助手の芸能事務所社長・バルトフェルドにスカウトされて流された結果、アレックス・ディノという芸名でプラントにてソロのアイドルをしている。

業界の中では比較的新人ながら人気度は64 (1でローカル・コア的人気、100で地域を問わずCD爆売れ)。ただ、マネージャーのディアッカ曰くソロでやってるのは協調性のなさからとのこと。

プラントと地球の歩み寄りの一環として開催されたライブの単独出演者に抜擢されるが、地球上でライブを開催するのを上層部が渋ったためその会場はオーブ領であるヘリオポリスとなった。ライブ前日にキラと初めて実際に会う約束をし、ライブにおける自らの事情・心情を打ち明ける。またライブ本番中にもキラに自身の迷いを見抜かれて声をかけられ、そこで背中を押されたこともありライブは盛況で無事終わった。

婚姻統制によりプラントの国防委員長の娘であるラクスと婚約者になる予定。彼女への好感度は現状68(1に近いほど腰が引けている、100に近いほど人間的には好印象)。また、ライブの功績及び自身が今後、国防委員長をはじめとした急進派やザフトに変に利用されないかを危惧している。ライブ後に今後婚約者となる者として話す機会をと自分の元に訪れたラクスとは、婚約を機にお互いそれぞれの将来の展望について真剣に考えようと約束。

• 10スレ主24/08/14(水) 22:28:11

シーゲル・クライン

アスランの父。高名な医学博士で、医学の学者・研究者としてだけでなく、アプリリウス市の病院に勤務する医師としても未だバリバリに現場に立っており非常に多忙・激務。現状政治との繋がりは見えず。

妻(アスランの母)はアスランが物心つく前に亡くなったとのこと。

息子がアイドルをすることについての応援度は現状39 (1に近いほど心配、100に近いほどとことん応援)で、本名ではなく芸名を使うこと、学業にも打ち込むことを言い含めた。

専門は病理学と名乗っているが、より優れている分野もある。

備考

現在判明している医学の各分野のスペック 

病理学67

薬理学79

神経科学78

医用工学37

精神医学80

遺伝子学9

臨床医学75

※1でプロとして一人前、100に近いほどその分野でのパイオニアとする

• 11スレ主24/08/14(水) 22:30:46

ディアッカ・エルスマン

アスランのマネージャー。元はアイドル志望だったが途中でこちらの方が合ってるとマネージャー業に転向したとのこと。アスランのライブに合わせてヘリオポリスに来た。

パソコンショップで壊れたパソコンを買い替えようとしていたところでキラにぶつかり、そこで彼にパソコンをその場ですぐ直してもらったことで知り合い、すぐに意気投合。

パソコンを直してもらったお礼にキラに昼飯を奢り、またアスランのライブのチケットをあげた。

アンドリュー・バルトフェルド

アスランが所属する芸能事務所の社長で、アスランをスカウトした人物でもある。スカウトしたのは軽いノリだったが、その後はアスランを真剣に見守っている模様。

広告心理学も修めているが元はシーゲルの助手として働いており、医学スペックはシーゲルの89%にも及ぶ。しかし妻のアイシャが自由に彼女のペースで歌の活動ができるようにと、独立して全く違う芸能事務所という仕事を始める。

現在社長を務める事務所は規模はそう大きくないもののそれなりに実績はあるとのこと。なお現プラントトップアイドルのルナマリアは所属していない。

ライブ中、キラとラクスの元に訪れる。その際にキラをアスランの応援に行かせ、キラが席を外した間にラクスと一対一で話をした。

アイシャ

バルトフェルドの妻。歌をやっているとのこと。

バルトフェルドが昔シーゲルの助手をしていたことから、多忙な父と過ごす時間が少なかった小さい頃のアスランによく構ってくれていたらしい。

• 12スレ主24/08/14(水) 22:33:11

ラクス・ザラ

パトリック・ザラの娘でザフトレッド。アカデミー卒業時の成績は2位。得意科目はMS操縦。

婚姻統制によりアスランと引き合わされる予定で、ライブやキラの言葉を機に彼とは真面目に向き合う姿勢だが、アスランへの印象は現状10(1に近いほど腰が引けている、100に近いほど人間的には好印象)。またファザコンであり思想も父に深く影響を受けている。ただ、仮にもし父がアスランをプロパガンダに使うと言い出すならそれは反対する模様。

ヘリオポリスに降りる前日に上司である隊長のネオ・ロアノークから現地のカレッジで地球軍の兵器を開発しているという噂を吹き込まれたため、様子を一目見ておこうとライブ前日の夜にカレッジの工学科エリアに1人赴くが構造の難解さにより道に迷ってしまう。

それを見かねたキラに声をかけられたため工場区への道案内を頼むが、キラには怪しまれた末に白兵戦の争いに発展する。最終的にキラに昏倒させられ、外傷はないものの道に倒れていた体で救急車を呼ばれて病院へ搬送された。

その後ライブを見に来たキラと思わぬ再会をし、最初はキラの言動に純粋に理解が追いつかず困惑するが故半信半疑になるが、その後彼からかけられた言葉からキラへの信用度はかなり高くなる。そのためか、ライブ翌日にキラを呼び出し、自身が工場区に行こうとした理由を打ち明けるとともに彼に『普通の友達』になってほしいと頼む。

パトリック・ザラ

ラクスの父でプラント最高評議会議員かつ国防委員長。急進派トップ。

プラントと地球の平和的交流の一環であるライブの出演者にアスランを推した。その理由は娘の婚姻統制の相手である彼がただの一介のアイドルでは具合が悪いと、「平和の使者」としての箔をつけるためと推測されている。ただアスランへの印象は9とかなり悪い。

娘に対しての溺愛度は40と、情はあるがラクスのファザコンぶりとは少し温度差がある模様。

妻(ラクスの母)は血のバレンタインでは亡くなっていないが別の理由で離別しており、事故で亡くなったと言われている。

• 13スレ主24/08/14(水) 22:35:45

カガリ・ユラ・アスハ

オーブ代表の娘。どうやらベタベタのファザコンの模様。カナードのツテの導師曰く、人類を融和できる可能性のある存在らしい。

カナードがカトー教授に直談判しに来た際に同じく教授に会いに来ていたが、教授に話しかける前に騒ぎに乗じて姿を眩まされてしまう。その後キラから伝言を託すことを提案されるが断り、そのままキラ達とは別れる。

ただ、教授には会えなかったもののその後別のところから確認が取れて彼女の用件は済ませることができた様子。

ライブがあった日(月曜)の昼、カレッジのベンチで寝ていたキラを見つけ、彼が起きた後のしばしの間の話し相手となった。カナードが教授と何を話したか気にしていたが、キラには大らかな態度で接する。そして今日(木曜)、エリカに連れられて工場区へ来たキラと再会し、彼も自分もお互い隠し事をしていたことに複雑な心持ちになるも謝罪し合い和解。

エリカ・シモンズ

モルゲンレーテ社に勤める技術者。カトー教授とマリューの(元)同僚。

今日(木曜)のゼミの時間の前、カレッジにいたキラに声をかけ、工場区にてモルゲンレーテ社の仕事に携わらないかと持ちかける。

キラのことは巻き込まれた被害者だと同情的な目で見る一方、彼をこのまま社に引き込んだ方が良いのではという考えを持つ。

カトー教授とは仕事上関わる機会が多かったためか、マリューへの引き継ぎや伝言を引き受けた。

• 14スレ主24/08/14(水) 22:42:55

シン

ヘリオポリスのハイスクールに通う学生。来年キラと同じカレッジの文学科に進学する予定。

ライブの臨時バイトをしていた。アスランと同年代かつ同じコーディネイターということで彼と距離の近い場所に配属されるも衝突を繰り返した。

ライブ後のアスランとラクスの面会を遠巻きに見物していた。そこでアスランが放置していた携帯にキラから着信が入っていることに気付き、アスランとラクスの混乱した話の中にキラの名前がよく出ていたため気になって思わず電話を取り、状況をキラに話す。その後現場へ向かいたいと言ったキラ達に協力し、彼らをアスランとラクスの元へ案内した。

ミーア・キャンベル

ユーラシアで大人気の歌姫。ミリアリアがCDを集めているアイドルの1人。何故ユーラシアで大人気かは、ミリアリア曰くナチュラルだかららしい。本人としてはその人気自体はありがたいが、理由を考えると複雑な気持ちもある様子(複雑に思う気持ちは上限100とすると現状79)。

本人曰くオーブ本土出身で普段の活動拠点もそこだが、後学のためオフの日にライブを見にヘリオポリスに来ていた。ライブ翌日、帰ろうと駅を目指していたところで偶然キラと出会い、道案内を頼む。道中で意気投合し、トリィのようなペットロボを自分も作ったらキラに見せる約束をした。

キラがラクスと見分けがつかないほど彼女とそっくりな姿形をしているが、その理由は現状不明。ミーア本人もラクスの存在は認知しており、彼女と自分がそっくりなことをとても不気味に思っている。

ルナマリア・ホーク

プラントの現トップアイドル。人気度は90 。デビューした時期はアスランとほぼ同じだが、ルナマリアの方が一歳年下。彼とは所属事務所も違うため交流はほぼないとのこと。

ミーアと同じくミリアリアがCDを集めているアイドルの1人。アイドルになる前は声楽をやっており、フレイとは同じ音楽学校だった。当時の成績は76(60でコンクール入賞になるぐらい、100でプラントのトップ)と優秀。また、声楽をやっていたことはプラントの世間一般に知れ渡っている。

• 15スレ主24/08/14(水) 22:43:57

【その他情報】
    ・プラント最高評議会の構成
    穏健派
    アイリーン・カナーバ(議長)⭐︎
    エザリア・ジュール⭐︎
    アリー・カシム

急進派
    パトリック・ザラ⭐︎
    ユーリ・アマルフィ⭐︎
    ギルバート・デュランダル
    ほか4名(モブもしくは現状不明の人物)

中立
    オーソン・ホワイト(穏健寄り)
    ルイーズ・ライトナー(急進寄り)⭐︎

※⭐︎がついている議員はザフトに自身の子もしくは関係者が所属

• 16スレ主24/08/14(水) 22:44:36

・血のバレンタインとその後

血のバレンタインは起こるが、核を打ち込んだのはブルーコスモス派のテロ行為として地球連合政府機関が実行犯及び関係者の全粛清を命じる。
    加えて、その影響によりブルーコスモス自体の規模も66%以上縮小。そのため現在も緊張はあれどプラント・地球間で開戦はしておらず、地球とプラントの平和的交流がプラント最高評議会で計画される程度には安定。
    現在プラントの国民は一部を除いてやや平和ボケしているが、アスランのライブ(地球とプラントの平和的交流)への好反応度は67と、地球との歩み寄りに全く懸念がないわけではない模様。ただプラントに同ライブが配信されたところ、現地同様高評価を得た。

• 17二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:48:00

・モルゲンレーテ社が協力する地球軍のMS新開発計画の現状

カトー教授がカナードに直談判された日、彼は生徒のキラを騙してOS開発を手伝わせていたがそれがもうできない故、これまでと同じペースで開発が進められないことを社に報告カレッジへの出向から戻されることが即座に決定される。

なお報告の際カナードから指摘を受けた旨は社に伝えておらず、ことの本来の経緯を知っているのは本人及びマリュー、エリカ、カガリ等僅かな人に留まり、エリカ曰く今後も社内に大っぴらにする気はないとのこと。

その直後、オーブ代表から計画を止めヘリオポリスから地球軍の兵器類を撤去するよう通達が入る。現在MSは解体され、バラバラの状態で他の荷に紛れて宇宙に駐留する地球軍艦隊へ輸送。MS運用のための母艦もそうなる予定だが、日曜の時点で解体前の最終確認の段階となり解体には最短で1週間かかる見立てだった。しかし今日(木曜)の時点では解体は42%程度の進みと、少し予定より遅れが出ている。

なおMS及び母艦がある(あった)のはキラ達のカレッジの工場区である。

地球軍との折衝もあるため、まだ完全に計画が凍結されたとは言えないが、モルゲンレーテ社は慎重になりながらもその方向で動いている。

また地球軍も計画が止まることは無理もないと寛容に受け止めているらしいとのこと。それには前述した解体したMSや母艦は輸送されてくるという事情も含まれてのことと思われるが、母艦はともかくMSはOSが大問題なため、仮に地球軍が組み立て直せたとしても実戦投入はできないだろうとマリューは見立てている。

• 18スレ主24/08/14(水) 22:49:13

全ての情報は網羅しきれておらず、また最後だけ何故かコテハンが外れてしまいましたが、まとめは以上になります。

夜中に話を進められるかは分かりませんが、落ちる前には保守または更新します。
    引き続きよろしければお付き合いくださいませ。

• 19スレ主24/08/14(水) 22:56:28

>>4

早速ミスですみませんが、サイバー攻撃の強さは現在加算ではなく乗算となります。ご留意くださいませ。

• 20二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:54:12

スレ立て&まとめ乙です!
    5スレ目ともなるとまとめる情報が増えて大変だな…
    どんどん色々なことに巻き込まれる、ハイスペック兄弟の話をいつも楽しみにしてますw

• 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:36:24

「ごめんなさい、キラ君に何をやってもらうかは今ここでは伝えられないわ。企業秘密dice1d2=1 (1)

1 というべきか、ここで伝えてもし仮に断りたくなったら無駄に巻き込むだけだもの

2 というのもあるし、実際のところ何をしてもらうと今決まっているわけではないの

「あんなことさせておいて…そしてここまで来て、何が企業秘密だ。キラ、こんなの真に受ける必要ないからな!モルゲンレーテ社の仕事とやらがやりたいならもうそれでいいが、嫌ならキッパリ断れ」

「ええ、やりたいなら引き受けてもらう、嫌なら断ってもらう、それで結構よ。カガリ様は勘違いされてらっしゃるみたいですが、確かに社はキラ君を引き込もうとはしてるけど強制はさせてないわ。さっきも言ったでしょう?仮に断ってもどうもしないって。

私が内情を話したのは何故あなたにこのオファーが来たのかの説明のため。私もモルゲンレーテの社員だからこちらの事情と、そして…あなたの今後の身の安全も考えれば個人的には受けてくれたらありがたいけど、あなたがこちらに協力する方が嫌だとか不味いとか考えるならそうしなくて大丈夫よ」

「…今回断ったところで、どうせまた誘うだけだろ。いや、まずキラがどうしたいかか。…どう思うんだ?」

それは…dice1d2=2 (2)

1 気が進まない思い

2 今すぐには決められない

なお、エリカさんに対するキラの印象としてはdice1d100=18 (18)

1に近いほど怖い、怪しい

100に近いほど個人としては信用するが社自体をどう思うかは別

• 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:55:12

ちょっとここではすぐ決められないです…それでもいいですか?

「ええ、構わないわ。さっき春休みの予定を聞いたけど、最短でそれって話であって、返事は急がなくていいから。私に直接伝えるのはなかなか物理的に難しいでしょうし、決まったらラミアス教授に言ってね」

…はい。

(確かに強制ではないしモルゲンレーテ社の考え方もそれはそれで一つの理屈だけど…

そもそも僕の身の安全とか言っても社自体信用できるのかな?僕が社の中で変な扱いを受けないかって言うのと、社自体が変なことをして危険じゃないのかっていう…今回の計画みたいに。

シモンズさんも悪い人じゃないだろうし嘘は言ってないと思うけど、あえて言ってないことはありそうだもんなあ…それに、断ってもいいとか返事は急がなくていいとか寛容なスタンスなのは、僕はここのカレッジの学生で引き込むチャンスはいくらでもあるって余裕からっぽいし。カガリさんが言うように今回断ってもまた誘われるだけってのはそうかも。しかし、どうしたもんか…)

「今日したかった話はそれだけよ。付き合わせてしまってごめんなさいね。送るわ」

「…私が送るからいい。まだやらなきゃならない仕事もあるんだろ?」

「確かにそうですけど、キラ君1人送る時間ぐらいはありますが…ふふ、でもそうおっしゃるならカガリ様にお任せしましょうか。ではキラ君とはここで」

はい。失礼します…

カガリとキラはdice1d3=3 (3)

1 一緒なのは工場区を出るまで

2 工場区を出た後もdice1d30=5 (5) +15分ぐらいは一緒にいる

3 工場区を出た後もdice1d30=11 (11) +30分ぐらいは一緒にいる

• 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:04:15

計画の件がなければ、将来の仕事場としてはキラに合っているとは思うけどねぇ…
    カガリと連絡先交換できるかな?

• 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:17:05

保守

• 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:29:16

(工場区入口までの道中)

カガリさんは今日、工場区の様子を見にここへ?

「ああ。作業の進みが予定より遅いって聞いたから…

それはそうとお前があの話を保留したのは意外だった。だいぶ不安そうにしてたから断るのかと…仕事をやりたい理由でもあるのか?」

仕事がやりたいって言うより…モルゲンレーテ社についてちょっと詳しく知りたくなって。カレッジの生徒ってだけじゃ全然分からないし、社内で働く機会があるのはチャンスかなって。

ただ、いざ携わるって…オーブ軍の兵器を造るって考えるとちょっと尻込みしちゃうかな。僕が社の中でどう扱われるのかとか、あんな計画もあったし社自体大丈夫なのかとかも気にはなるよ。

「やっぱり不安なんじゃないか。オーブ軍の兵器を造るのに尻込みはともかく、あとの心配はそう的外れじゃないと思うぞ。…そもそも詳しく知りたいって何だ?」

まず一つは…なんでモルゲンレーテ社が地球軍のMSを造ろうなんて思ったのか、って。ラミアス教授は、社と関わりの深いオーブの五代氏族の一部がGOサインを出したって聞いたみたいだけど…一応緊張はあるとはいえ現状地球とプラントは戦争をしてるわけじゃない。社側もそんな危ない橋を渡ってまで協力を決めたのはなんでかな?

「…そりゃそれは疑問だが、お前が探ることじゃない!氏族の問題なら父や…私が動くことだ。そのたためにやるってならそんなことする必要ないからやめろ」

お父さんはともかくカガリさんこそ無理に動くのは…シモンズさんにはここに来ることすら考えものだって言われてたじゃん。

「あんなの小言だ。私は16だがそれでも代表の娘で、4年もすれば…もっと早くなる可能性もあるか?とにかく、将来は国政に関わらなきゃならなくなるんだぞ。のうのうとしてられるか。

今は私のことはいい、キラはさっき理由を『まず一つ』って言ったってことは詳しく知りたいことはまだあるのか?」

…うん。

カガリに話すことはdice1d2=2 (2)

• 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:52:39

モルゲンレーテのことはカガリに調べてもらった方が良さそうだな
    カタログ送った人のこともカガリに聞けばすぐわかりそう

• 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:32

まあ残りはモルゲンレーテ社そのものについてじゃないんだけどね。2つ目は解体されたMSや戦艦を地球軍に渡して大丈夫なのかってこと。

またラミアス教授の話だと、MSはOSが追いついてなくてまともに動かせないから地球軍は実戦投入できないって聞いたけど、本当にそうなのかな?あと艦は普通に使われたりするんじゃないの?って。社の製造に携われば多少はそこで作られるものの技術レベルも分かりそうだし…MSや艦のデータとか、地球軍との共同計画ってことなら向こうの技術がどんなもんかももしかしたら分かったりしないかな。

「社の技術レベルを知りたいのはいいが、その目的のためには最終的に地球軍内部の動向が分からないといけないだろ。そこは…私達もこちらへ言うことは分かっても内部の実情を掴むのは難しいだろうからキラの疑問を解消するのもやっぱり難しいな。

…お前の懸念は最もだとは思うが、私も工学や兵器の技術には詳しくないからその道の技術者の見解を信じるしか…戦艦についてはdice1d2=1 (1) そうだからまだ危険度は少なそうな気もするが。

あと計画のデータ盗み見はバレたらいよいよお前の身が不味いだろ!私達の仏心を無駄にするんじゃない!」

1 地球軍はMSはともかく戦艦はさほど重要視していない発言をしている

2 解体後の再度組み立てが困難だ

…うん、ごめんね?そこは気をつけるよ。

(お兄ちゃんが計画の話を掴めたのも地球軍の知り合いの人がいたからみたいだし、そこからも多少は地球軍の事情を探ってもらえたりしないかな?…その知り合いの人と…お兄ちゃんにまたリスクを負わせちゃうことになるから頼みづらいことではあるけど。僕がハッキングできたらそれが早いけどいかんせん取っ掛かりと心の準備が…)

それで3つ目はカトー教授かな。

「お前にOS開発の片棒を担がせた奴か。文句でも言いに行くのか?」

それは…dice1d100=53 (53)

1に近いほど「一度改めて会って話したい」と言う

100に近いほどカトー教授について分かっていることを詳しく話す

• 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:56:30

文句が無いとは言わないけど、文句を言いに行くってよりはもう一度改めて会って話して、区切りをつけたいと言うか。

「…教授と仲良かったのか?」

うーん、割と放任主義だったし仲良しだったってわけでは。だからこそ今…どう思ってたのか聞いてみたい気持ちがあるかな。

カトー教授とキラの関係はdice1d100=69 (69)

1に近いほど一対一での会話はあまりなかった

100に近いほどプライベートの交流はないがカレッジではプログラミングについてよく話をした

「そうか…辞めたのも生徒からしたら突然だもんな。

それにしてもキラはプログラミングがすごく上手いからOS開発を手伝わされたみたいだが、でも学生を引っ張り出すって…教授は他に同僚とかで頼れる奴はいなかったのか?もしくは自分にできるのはここまでって正直に言えば良かっただろとも思うぞ。

社内でも計画は一部にしか明かしちゃダメだったとか、できないって言ったらクビとかの大変な事情でもあったのかもしれないが、だとしても社外の未成年の学生を関わらせるよりはよっぽどマシなんじゃないのか?」

カトー教授の心中は本人しか分からないけど…。

「まあ、ともかくもうそろそろ工場区の入口、いや今は出口だな」

キラはdice1d100=19 (19)

53以下で教授の現状分かっている経歴を話そうと思う

54以上でやめておく

• 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:31

ごめんカガリさん、できれば工場区を出る前にもうちょっと話したいことが…

「えっ!?……ああ、外の奴に聞かれると不味い話ってことか。どうした?」

そうだね。さっきのカトー教授についてなんだけど…教授、どうも昔はプラントにいたコーディネイターみたいなんだ。

しかも…プラントの議長さん、カナーバさんって言ったっけ?…その人の学生時代の同級生なんだって。

「…はあ!?いや…コーディネイターなのは初耳だが確かに言われてみれば有り得る話だからまだいいとして、プラントの議長の同級生…?」

そんな人がオーブに来て、モルゲンレーテの社員になって、ヘリオポリスのカレッジに出向になって…そして地球軍のMS新開発計画に関わるって、何と言うかすごい経歴じゃない?肩書きだけで人を判断するのは良くないけど、でも何があってプラントからこっちに来て…今回の計画には何を思ったのか、少しは分かったらなって思って。さっき言った、もう一度改めて会って話したいってのは正直それも結構含んでるんだ。

…もう教授はここじゃなくてオーブの方にいるだろうから、もし僕がこれから社の仕事をするってなってもすぐには…と言うか教授が謹慎とかになってたら尚更なかなか接する機会や情報はないと思うけど、でも何もしないならもうこれ以上何も分からないし。

「……本当にそいつが議長の同級生だったのかは私には分かりようがないが…キラがここでわざわざそんな嘘をつくことはないと信じるぞ。でも一つ聞かせてくれ、お前はどこで…どうやって教授のことを知ったんだ?」

それは…dice1d100=12 (12)

18以下で「実は教授がこっそり打ち明けてくれたことがあった」とでっち上げる

19以上で「お兄ちゃんのジャーナリストとしてのツテで…」と話す

38以上で教授だけでなくMS開発計画について知った理由もカナードのツテだと話す

• 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:52:01

これは良かったのか悪かったのか…
    計画についてはどっちにしろお兄ちゃんがキラより前に知って教授を詰められた理由を勝手にジャーナリストだからか〜って補完してくれそうだが

• 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:27:23

(…ここではお兄ちゃんの知り合いの人からってのは黙っておこう。お兄ちゃんがこれ以上変に思われるのはちょっとね…少なくとも今は。

さっき隠し事や嘘を謝ったのに早速また嘘ついてごめんよカガリさん…)

実は…教授がこっそり教えてくれたことがあって。だから…その、地球軍のMS開発計画に関わってたってのは信じられなかったよ。まさか元々プラントにいて、議長さんと一緒に勉強してた人が、地球軍のMSをって…これも偏見なのかもしれないけど。

……カガリさんに教授がそうだったって言ってどうにかなるわけじゃないのは分かってる。でも、さっき教授の話をしておいてこれは黙ったままってのもちょっと後ろめたくて。…困らせたらごめんね。

カガリはdice1d100=7 (7)

1に近いほどまあキラが言うならそうなのかな…と信じる

100に近いほど本当に教授から教えられたのかは疑問を持つが、キラにも事情があるだろうとここではあえて触れず

「ふーん………そうか。私も、教授のその話をどう受け取ればいいのかはよく分からないけど…とりあえずキラの話は理解した。困ってはないから大丈夫だ」

…ありがとうね。

「はい、ここでもうカレッジだな」

送ってくれてありがとう。カガリさんはまた工場区へ戻るの?

「本当はそうなんだが…ちょっとすぐにはその気にはなれない。

まあずっと私が張り付いても特に作業の進みが早くなるわけではないからな。もし良かったらだが、しばらく暇つぶしに付き合ってもらってもいいか?」

うん。僕もゼミまでにはまだ少し余裕あるし、この前カガリさんも僕が起きた後話し相手になってくれたもんね。何する?dice1d3=1 (1)

1 キラによるプログラミング講座

2 カフェテリアの辛いカレーを食べに行く

3 図書館の視聴ブースでCDを聴く

• 32二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:33:11

ハッキング講座じゃなくて良かった…w
    ここでカガリもプログラミングの才能に目覚めたら面白そうだな

• 33二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:08

相変わらずキラの信用🎲が強い

• 34二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:48:36

「プログラミングプログラミングとよく聞くが、恥ずかしながら私はよく分かってなくて…折角だし少し教えてもらいたいな」

僕で良ければ。そうだね、できれば机と椅子がある場所がいいし…dice1d2=2 (2) でやってもいい?

1 図書館

2 空き教室

「ああ、構わないぞ」

「まずプログラミングって…コンピュータを動かすプログラムを作るってことでいいのか?」

うん。コンピュータにさせたいことを、プログラム言語ってのを使って順番に組み立てていくことだよ。あっ、コンピュータって言っても今叩いてるこういうやつだけじゃなくて、電気信号によって自動で動く機械全般だね。それこそ信号とか、自販機とか、家電とか…あと携帯とか目覚まし時計とかにも、電気で動くものには大体内蔵されてるかな。

で、それらを動かすプログラムをどう組んでいくかだけど…

カガリのプログラミングの素質dice1d100=39 (39)

50で才能アリと称されるレベル

100でポテンシャル自体はキラのdice1d20=6 (6) +80%に及ぶ

また、カガリはプログラミングに対してdice1d100=78 (78)

1ほど始めてみたはいいけど楽しくない…面倒くさい…

100に近いほど面白いと思う

「そう言えばキラはいつからこれを?」

僕がプログラミングを初めてやったのは確か…dice1d3=2 (2) +7歳ぐらい?その頃はオーブのdice1d4=1 (1) にいたんだ。

1〜2 ヤラファス島

3 アカツキ島

4 カグヤ島

ヘリオポリスに来たのは僕のハイスクールへの進学に合わせてだね。お兄ちゃんの留学もその辺りだったかなあ…

• 35二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:40:39

素質はちょっと低いけどカガリは面白いと思ってるし、頑張ればそこそこのレベルになりそう

• 36二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:53:30

「お前の兄さんもここのカレッジ出身なのか?」

いや、お兄ちゃんの出身校はオーブだよ。僕も…ハイスクールの進学でこっちに来たって言ったけど、最初はオーブのハイスクールにdice1d2=2 (2) 年ぐらい通ってたんだ。でも、父さんの仕事の関係がどうとかで転校になって…。

1人オーブに残って元の学校に通う手もあったのかもしれないけど、1人で暮らす自信はあんまり無くてね…お兄ちゃんとは違って。だから特にそういう話が出ることもなく転校になったよ…友達とお別れはそれはそれでもちろん不安や寂しさはあったけどね。

まあそんなわけで、昔はオーブにいたけどお兄ちゃんが留学してる間に引越しがあってヘリオポリスに来て、お兄ちゃんも帰りはオーブ経由でこっちに来たって感じ。

…ところで、プログラミングはどう?

「結構面白いな。でもこれをマスターしようとしたら気が遠くなる時間が必要になりそうだ…」

カガリはプログラミングがdice1d3=3 (3) ほどできるように

1 dice1d21=11 (11) +39

2 dice1d21=3 (3) +39

3 dice1d21=10 (10) +39

100でカレッジの工学科生レベルとする

• 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:59:14

あはは、そこは僕もまだまだ発展途上だからね。どの勉強も終わりはないって言ったらそうだけど。

「キラぐらい上手くてもそう思うんだな。………キラはこのカレッジを卒業したらやっぱりプログラマーか?…ここで?」

…ぼんやりプログラマーになるんじゃないかとは思ってるよ。ただ…どこで働きたいかは分からないや。モルゲンレーテ社からは勧誘…勧誘でいいのかな?とにかく仕事しないかって言われてるけど。

「そこじゃないならオーブの民間企業か…外国?でもキラはさっきの話だと親御さん達とあんまり離れたくなさそうだが。

さっき言われてたようにモルゲンレーテ社も…計画に関わってた奴が他へ行くのは気が気じゃないだろうから引き止める力も強そうだ。でも、自分達が巻き込んでおいて相手の自由意志を邪魔するのも間違ってるからな!

…まあ、キラがどうしたいかはキラ自身でよく考えるとして。もうすぐ春休みの時期か?何するんだ?」

(…どうしよう?ここは他に人もいないし…あのことも言ってみる?)

キラが話すことdice1d2=1 (1)

1 プラントへ行こうか迷っている

2 実はメールでやりとりしてるオーブの子がいて…

またそれらはdice1d100=97 (97)

高ければ高いほど事情を詳細に話す

• 38二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:04:23

ほぼ全部話す感じか
    カガリからキラに対してもだけど、キラからカガリに対しても信用高そう

• 39二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:35:20

実はね…僕、春休みにプラントに行こうか迷ってて。

「えっ……はあ!?プラント??」

カガリはdice1d100=19 (19)

1に近いほど頭真っ白

100に近いほど驚きはあるが冷静

僕もそんなことになるとは思わなかったんだけどね…

カレッジの友達にコーディネイターの子がいて、その子のお父さんの知り合いがどうも僕の組んだプログラムを見て、自分の所で一度学んでほしいとか言ってるみたいなんだ。で、その人がプラントにいるから…

流石に留学とか転学とかは無理だろうし、カレッジ…もといモルゲンレーテ社にはこんな話聞かせられないから、行くとしたら休みの時に旅行とかの体で個人的に行くしかないとは思う。ただこれ、学ぶって言ったってどこでどうやってとか、どこで寝泊まりするのかとか、お金の負担はどうなるのかとか…詳しい条件が分からなかったから今そこを友達経由で聞いてもらってる。

だから行くかどうかはそこを聞いてからまた本格的に考えようって感じなんだけど、何と言っても問題は父さんと母さんがどう思うかと…あんな事情がある僕が行って万が一があったら火種もいいところなことかな。

…カガリさんはどう思う?まだ情報待ちとは言え、こんなのなかなかしっかり相談できる人がいなくて。お兄ちゃんとかぐらいで…

カガリはこの話に対してdice1d100=14 (14)

1に近いほどキラの自由にすべきと思う

100に近いほどまだ情報待ちだが危険だと思う

• 40二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:17:09

プラントに行くかもしれないことに驚きはするけどキラの好きにすればいい、ってスタンスか
    まあ最終的にキラがどうしたいのかが一番大事だよなぁ

• 41二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:19:24

「う、うん…判断は難しいがキラの思うようにすればいいと思う…」

ごめん、突拍子が無さすぎたよ。困らせちゃったね…

「いや…話はとんでもないが、そうなったのはキラのせいじゃないだろ。けいか…今抱えてる事情も、そのプラントのことも。ただプログラミングが上手かった、それが悪いってのはおかしい。

でも、今は私もちょっと動転してる…。落ち着いたらまた違うことを言ってしまうかもしれないし、そうなったらすまないな…」

いや、相談を持ちかけたのははこっちだし謝ることじゃないよ。

…一応尋ねるけど、僕の思うようにすればいいって今思うわけは?父さんと母さんはともかく…オーブやモルゲンレーテ社や、カガリさんの立場としては危ないとか思わないの?こっちが言うのも何だけど…

「…事情を抱えてることについては確かに危険だが、お前個人からその話がバレてってのは無さそうだしな。お前は証拠を持ってない。

事情を抱えてること自体がネックだって言うなら、もはやモルゲンレーテ社やヘリオポリス…オーブごと不味いからお前がプラントに行ったからどうこうの話ではないんじゃないかとも思う。…どっちにしろ、お前は何も知りませんでしたって体でいた方がいいな。私達がモルゲンレーテ社にそう思わせてるように…」

カガリさん…

「…ま、あとは細かい条件と…親御さんか。キラのとこは兄さんが14だかで留学に行ってるみたいだし、そういうどこかに遠征するのには理解がありそうな気もするが、プラントはまた違うかもしれないな…私も行ったことはないけど。

親御さんがもし反対してその理由に納得するならやめればいいし…納得できないなら頑張って説き伏せるしかないな。キラは行きたいのか?」

うーん…絶対じゃないにしても行ってみたい気持ちはある、ぐらいかな。条件や環境にもよるし。

「そっか…モルゲンレーテ社のこともあるし難しいな」

なお今の時間はdice1d2=1 (1)

1 そろそろ戻らないと

2 もう少し一緒にいても大丈夫

• 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:46:29

カガリとはここでお別れか
    今度は連絡先交換できるかな?

• 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:38:21

このレスは削除されています

• 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:06:38

• 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:55:06

作家ねぇ…お兄ちゃんのツテで何かわかるかな?
    あとフレイが心配だな…プラントの件はフレイの情報待ちだし

• 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:30:31

そうなんだ…教えてくれてありがとうね。

「今更ながら今日カレッジに来てるか心配だな。来る時に家寄ってっても良かったかも」

…あのさ、考えすぎじゃなかったら…別れる直前、最後に僕がフレイはカレッジを卒業したらまたプラントでやっていくのか聞いてああいう様子になったように見えたんだけど、その話が良くなかったのかな…?

「それは分からないけど…本来はここに来た経緯からして環境を変えて再起したかったってことだし、再起した後はリベンジするって前提ではあったと思う。

だからキラが言ってたように元々フレイはプラントで上手くいってたらそのままプラントで歌手として生活してくつもりだっただろうし、卒業後は何か他にやりたいこととかがなければまたプラントに行くんじゃないかって思うんだが…今は混乱してるのかな?昔同じ学校だったルナマリアって子の話とかもあったから…」

そっか……あと、ちょっと今更気になったこと聞いてもいい?

「うん。何だ?」

今の話だとサイはフレイが卒業後はプラントに行くつもりだって思ってるんだよね?だいぶ先のことだしこれまで全然考えたことなかったけど、フレイの卒業後は遠距離で付き合うってこと…?

「それは…dice1d100=93 (93)

1に近いほど別れたいと思っているわけじゃないが、正直卒業後も関係を続けるのは状況として厳しいと思っている

100に近いほど卒業後も変わらずボーイフレンドでいる予定で将来のことも考えたい

• 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:20:46

作家のアシモフといえばロボット工学三原則の人が有名かな。
    サイも強い想いがあるみたいだし、頑張ってほしいなあ。

• 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:49:33

「ああ。離れるとしたら大変は大変だろうけど…でもフレイとは卒業後も上手くやれたらいいな。その先も…」

なるほど…なんか2人のことなのに踏み入ったこと聞いちゃったね。

「いや、言われてみりゃ話の流れからしたらそこは聞きたくなるよ。それに……そうは思っても時間が経てば変わるものもあるかもしれないし。俺もフレイも…。でも今のこの気持ちは大事にしたい」

うん。大事だよ…。

…それにさ、僕も親友と10年ぐらいずっとネットでやり取りだけの、遠距離の付き合いでも仲良しだったし。だから離れてても上手く行く可能性は普通にあると思うな…まあ僕、女の子と付き合った無いし親友と恋人じゃ違う部分もあるだろうけど。

「そう言えばキラのそれがあるか。…ありがとな」

なおサイとフレイが付き合い出したのはフレイがdice1d2=1 (1)

1 カレッジ入学前

2 カレッジ入学後

また、サイはキラの10年来のネッ友のことをdice1d3=1 (1)

1 存在は知ってる

2 ↑に加えて名前(「アスラン」のみ)も知ってる

3 ↑に加えて顔も知ってる

• 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:18:01

それはそうと、昨日やったし勉強会はなしの方向?やるなら残るけど。

「今日はやらなくてもいいんじゃないか?それに…俺、フレイの家に様子見に行こうと思うから。あっ、他の皆がやりたいなら俺抜きでやっても別に」

(フレイの様子…僕も気になるし一緒に行かせてもらおうかな?でももしフレイが不安定なら、ボーイフレンドのサイならともかく僕がいるのはあんまり良くないのかな?でも一応友達だし…どうしよう?dice1d100=49 (49) )

65以下ならサイと一緒に行く

66以上なら行かず、他の皆に勉強会をやるか聞く

勉強会をやるか聞く場合、

トールdice1d3=3 (3)

ミリアリアdice1d3=2 (2)

カズイdice1d3=3 (3)

1でやりたいと言う

3人のうち2人が希望すれば勉強会開催

(あとアシモフさん…僕達のところにカタログギフトを送って来た人と、カガリさんが言ってた作家の人は名前が一緒なだけで関係ない気がするけど。

まあ作家のことなら、メールでシンに聞いてみようかな…折角連絡先交換したし、文学科に行くなら本とか作家とか詳しそうだし。問題の解決にはならなそうだし検索すればいいだけかもしれないけど、話の種をね。シンの所感とかおすすめとかも聞いてみたい。

ロボット三原則の人もアシモフって言うけど…その人とは別?まさか同じ?)

この世界ではdice1d3=2 (2)

1〜2 同じ

3 別

• 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:37:22

同年代の男子相手だと連絡先交換するぐらい仲良くなれば呼び捨てなのに対し、女子だと同じカレッジのミリィとフレイ以外はさん付けを続けるキラ、本編よりも無邪気だけど奥手さとガードの強さを感じて良き
    このキラは文学29だしロボット三原則自体は授業かなんかで教えられてもアシモフの作家としての面には疎かった感じかな

• 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:35:06

うん、今日は勉強会はいいや。…ねえ、もし迷惑じゃなかったら僕もフレイの家に一緒に様子見に行ってもいい?心配だし、やっぱり僕のした話で混乱させちゃったかもしれないから謝っときたいんだ。

「一緒に行くのはいいけど、あんまりそこ気にするなよ。逆に変な感じになりそうだ」

…うん。ありがとう。

「いいって。じゃあこれ終わったら一緒に行こうな」

分かったよ。よろしくね。

(…ゼミの時間が終わるまでの暇つぶしで『アシモフ ロボット三原則 作家』で少しだけ検索したから分かったけど、ロボット三原則のアシモフさんって作家だったんだ。唱えた人については別に興味なかったから名前だけしか覚えてなかったよ…やっぱり勉強って表面だけさらうのはダメだね…

まあいいや、とりあえずシンには今のうちにメールしとこ。ゼミのレポートはもう完成してて今の時間やることないからこの隙に…)

『シン、いきなりごめんね。今は受験勉強中かな?

忙しいだろうし余裕のある時でいいんだけど、アシモフって作家の人について詳しく知ってるかな?僕、本当につい最近ロボット三原則のアシモフと一緒だって知ってね…無知で恥ずかしいけど。

シンは歴史学専攻とはいえ文学科に行く予定だから、作家とかも詳しいかもって思ってね。もし良ければどんな本があるか、シンの感想やおすすめも交えて教えてほしいな』

こんな感じでいいかな?送信っと。

dice1d100=76 (76)

80以上かゾロ目で携帯にシン以外から連絡が来ている

来ている場合、中身はdice1d2=2 (2)

1 今見る

2 フレイの家に行った後見る

• 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:59:08

「よし、ゼミ終わったし行くか」

うん。

フレイの家ってサイの家の近くなんだっけ?…そう言えばフレイのお父さんとの面会も当初はそこになる予定だったな。結局カレッジに場所を変えてもらったから今日初めて行くよ。

「まあ俺の家の割と近所なのはそうだな。…親父さんと2人で住んでて、お袋さんはdice1d4=3 (3)

1〜3 フレイが小さい頃に亡くなられたそうだ

4 離婚したから一緒にはいないそうだ

そっか…

「……………着いたぞ、フレイの家はここだな」

フレイの家はdice1d100=26 (26)

1に近いほど外観は普通の家

100に近いほど豪邸

「結局あれからフレイからは連絡dice1d2=1 (1) 。多分、今は家にいる可能性が一番高いとは思う…」

1 はやっぱりなかった

2 があって、カレッジは今日休んだって言ってた

そうなんだ。何にせよちょっと心配だね…

「じゃあ押すぞ」

ピンポンしたらdice1d100=18 (18) (直前のサイのセリフダイスが2の場合は+20)

20以下 沈黙

21以上50以下 フレイパパが出る

51以上 フレイが出る

誰か出た場合、様子はdice1d100=90 (90)

1に近いほど冷静

100に近いほど取り乱している

• 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:16:08

…出ないね?

「どうしたんだろうな…?まさか留守?一旦電話してみようか」

サイからの電話にフレイはdice1d2=1 (1)

1 出ない

2 出る、様子はdice1d100=89 (89)

1に近いほど冷静

フレイが電話に出ない場合、サイとキラはdice1d3=3 (3)

1〜2 解散して帰る

3 しばらくサイの家から様子を伺い、フレイの家に誰か帰ってこないか待つ

また、フレイとフレイパパは実は現在家に

フレイdice1d2=1 (1)

フレイパパdice1d3=3 (3)

1でいる

• 54スレ主24/08/21(水) 11:31:47

>>43

>>44

失礼します、出先でWi-Fi繋げずに投稿した分がどうも同じ回線でBAN食らったらしく消えております…すみません。

消えた内容としては、大体

・カガリとキラが別れ際連絡先を交換する

・カガリにアシモフという人を知らないか聞くがカガリの知り合いにはそんな人はおらず、昔のSF作家でそんな名前の人がいたような…という話をされる

・サイが今日連絡してもフレイから連絡は返って来なかった

という感じです。

スレ自体は家のWi-Fiで立て出るので多分消えない、と思います…ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

• 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:09:45

>>54

なんと…災難でしたね…

フレイは実は家にいるけど、電話にも出ないとは心配だな

何かトラブルに巻き込まれてるのか?

• 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:51

「電話も出ないとなるといよいよ分からないな…単に出る気分になれないだけならいいけど、そもそもいるのか?家に」

でも窓を見る限り一応明かりは付いてる部屋はあるよね?ただ消し忘れて出かけた可能性も無くはない?…ちょっとしばらく様子を見てみる?

「そうしよう。ここで待ち伏せはちょっとあれだから、俺の家で。2階からなら人の出入りは見えそうだ」

うん、今日は僕がお邪魔しても大丈夫?

「ああ。じゃあ行こうか」

なお今の時間はdice1d2=1 (1) +16時 dice1d59=38 (38)

(サイの家2階・サイの部屋)

サイのお母さんにお茶やお菓子まで出してもらっちゃって悪いなあ…ちょっと時間的に暗いけど、確かに窓からフレイの家の入り口周辺は見えるね。…いつまで見張る?

「うーん、遅くなりすぎるとキラの親御さんも心配するだろうし…フレイの親父さんが帰って来そうな時間まででどうだ?それでも遅いかもしれないが」

いつも何時ぐらいなの?

「フレイ曰くdice1d3=2 (2) +18時ぐらいが多いらしいぞ」

そっか…まあ、ダメとは言われなそうだけど連絡だけ入れとこうかな。

見張った結果動きは

dice1d100=89 (89) (上のダイスで20時の場合+10、21時の場合+20)

20以下 フレイパパが帰宅した以外特になし

21以上50以下 フレイパパ帰宅前にサイの携帯にフレイから連絡が入る

51以上 フレイパパ帰宅前にフレイが家から出てくる

ゾロ目でスペシャルゲストがフレイの家に入って来た

• 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:41:18

「!おい、あれ…誰だ?」

フレイのお父さんdice1d4=3 (3) !

1〜3 と一緒に、誰かが家に…

4 じゃない人が、家に1人で…

キラとサイはdice1d3=1 (1) (上のダイスで4なら2人でフレイの家に行くので確定)

1〜2 とりあえずこっちもフレイの家へdice1d3=3 (3)

1〜2 2人で行く

3 サイだけで行く

3 まずフレイに電話dice1d2=1 (1)

1 出ない

2 出る、様子はdice1d100=8 (8)

1に近いほど冷静

その人物が来たのはdice1d2=1 (1) +17時 dice1d59=20 (20)

• 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:00:55

フレイパパと…まさかカナーバさん?いやわざわざヘリオポリスまでは来ないかな?
    フレイのメンタルは大丈夫だろうか…がんばれサイ

• 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:22:46

このまま見てても仕方ないし、行ってみる?…でもさっきならまだしも、今僕も行くのは変に思われるかな?

「…とりあえず俺だけで行ってみる。何があったかは伝えるから」

うん、気をつけてね。

(サイ、大丈夫かな?)

サイはdice1d100=33 (33)

10以下 玄関で門前払い

11以上60以下 家に入ってフレイとは話せるdice1d100=48 (48)

61以上 家に入ってフレイとは話せるdice1d50=43 (43) +50

※1d100、1d50+50は高ければ高いほど詳細になる

また家に来た人物はdice1d3=2 (2) (上のダイスで10以下ならなし)

1 家の中でどんな容姿か見れる

2 ↑に加えて名前も聞き耳でこっそりわかる

3 ↑に加えてフレイの家に何しに来たのかdice1d100=55 (55) ぐらい聞き耳でわかる

高ければ高いほど詳細に

• 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:03:25

おぉ、フレイと話せた上に謎の人物の容姿と名前も判明するのか…サイGJ!

• 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:01:46

サイが帰って来たのはdice1d30=19 (19) +30分後

お帰り。…どうだった?

「フレイとは話せたよ。様子は…結構メンタルをやられてそうではあった。チャイムや電話に出なかったのは沈んでてその気になれなかったからだって」

そうなんだ…それで、どうしてフレイはそんな風に?

「親父さんと喧嘩…と言うかなんか揉めちゃったんだそうだ。今は一応落ち着いてはいるけど、親父さんとどう接すればいいか分かんなくて自分の部屋に閉じこもってて…」

…そのフレイのお父さんの方は?フレイが自分の部屋にずっといたってことは、お父さんの方に家に通してもらったんだよね?…フレイに対してどんな感じ?

「それは…dice1d100=54 (54)

1に近いほど呆れた風

100に近いほど深刻そう

なるほど…

(うーん、こうなるとプラント行きの条件を確認してもらうどころじゃないな…

それ以前にそんな調子じゃフレイも試験に身が入らないんじゃ…あと1週間切ってるのに)

「あと、結局あのもう1人の人だが…どうもハインラインって言うらしいぞ。なんか神経質そうな金髪の男の人だった。歳は…ラミアス教授と同じぐらい?

ただ、何しに来たのかは分からないな…俺も聞き耳立ててただけで、何もその人とは話してないと言うか話すような流れとか全く無かったし…。親父さんと一緒に来たってことは親父さんの知り合いだとは思うんだけど」

いや、初対面の人じゃそこまで分からないのは当たり前だよ。教えてくれてありがとうね。

• 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:56:55

とりあえず状況としては、今はフレイは落ち着いてるんだね?お父さんと仲直りしたって所までは行ってないかもしれないけど…

「フレイは今、親父さんとは…dice1d100=45 (45)

1に近いほど部屋からは出られそうだがフレイパパとは目を合わせられない

100に近いほどフレイパパとは一応和解

「…明日カレッジには行けるかもしれないが、心ここにあらずみたいな状態じゃ色々心配だな。こんな時に言うのもあれだけど、試験も近いし…」

うん。プラント行きの話も、そんな風じゃしばらく条件の確認は待ちだね。どっちにしろ僕も無理に急かすつもりはないよ。

それにしても、サイはフレイのお父さんにはすっかり信用されてるんだね。揉めてる最中の娘を任せるって。

「そうか?だったらいいんだけど。でも…今日のは親父さんが俺を信用してるってより、あのお客さん…ハインラインって人が来てそっちに構いたいから、フレイが変にそれを邪魔しないように俺を…って感じの部分もありそうで…」

実際のところフレイパパはサイをdice1d60=37 (37) +40(ボーイフレンドを認めている補正)

1に近いほどいけ好かなく思う

100に近いほど人間的に好印象

もしそうならそれはなんか娘よりお客さんを優先させてるみたいで悲しいかもしれないけど…ただ、サイに娘を任せてもいいって信用してるのとそれとは両立する話だし、本当にフレイのお父さんがそういう考えかは分からないじゃない。

「…ありがとな」

…ところで、フレイがお父さんとそうやって揉めたわけは?探るのが憚られる感じだったならもう分からないけど。

「それはdice1d100=91 (91)

49以上で将来への不安、とざっくりとしか教えられず

48以下でフレイに理由を打ち明けられた

1桁かゾロ目でさらに…

• 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:36:08

ハインラインさん!?意外な人が来たな…
    フレイがパパと喧嘩した詳しい理由はわからないか…試験に支障が出なければいいけど

• 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:41:52

「理由ははっきりとは…なんか将来の不安で、みたいな感じには言ってたな。

本人はもう大丈夫だから、とは言ってたもののやっぱりこっちからしたら不安だしちょっと明日も気にしてみる。…今日はこれ以上動けなそうだもんな…」

(フレイがお父さんに対してってなると一つ明確に思うところがあったのは知ってるけど…今回はそれ?将来の不安ってのは適当にでっち上げただけなのかな…でも…)

キラはdice1d100=56 (56)

18以下でフレイの父に対する疑念を自分から伝えた方が良いのではと思う

19以上でフレイ本人が話した方がいいと判断

そうだね。サイがもう大丈夫、もういいって言われた以上、僕が何かしようとしても逆効果だろうし、そもそも僕が家に入ることがもうこの時間じゃ無謀だし。

「悪いな、付き合わせちゃって。また何かあったら伝えるよ。長引くようなら皆にも…」

着いて来たのは僕がそうしたかったからだし気にしないで。早くフレイも元気になるといいね…

……あっサイ、ちょっとごめん。お客さん、ハインラインさんだっけ?家から出て来たよ…?

「!本当だ…!」

どうするかdice1d2=1 (1)

1 そのまま窓から見送った後キラは帰宅

2 キラが帰宅を装いこっそり尾行

• 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:22:54

(後をつけるのはやめとくか。もしバレて、誤魔化しきれなかったら多方面にまずそうだもんなあ…)

…ハインラインさんがフレイの家にいたのは1時間も行かないぐらいかな?わざわざ家に来たにしてはちょっと短い…?でも用事が分からないから何とも言えないか。

「フレイの親父さんとは少し歳が離れてるし、歳下の友人って感じの雰囲気でもないかったから仕事の関係かもな。でも自分の家で話すようなことって何だ?…ダメだな、やっぱり分からない」

うん…まあその人が僕達と関わることは無さそうだし、分からないなら分からないでいいんじゃないかな…疑問は疑問だけど今はフレイとお父さんのことが大事だよ。

「…ああ。また明日、カレッジに行く前にフレイの家に迎えに行ってみる。

今日はありがとな。あっ、そう言えば晩飯食べてかないかってお袋が言ってたけどどうだ?」

(どうしよう?ご馳走になるにしても、今から帰るにしてもまた連絡は入れとこうかな)

キラはdice1d2=2 (2)

1 お言葉に甘える

2 (お兄ちゃんに早く報告したいので)申し出はありがたいがここで失礼する

またキラの携帯に連絡はdice1d100=37 (37)

52以下でシンから返事あり

ゾロ目か一の位が0で他からも…

なお連絡が来ていた場合、見るのはdice1d2=1 (1)

1 今ここで

2 家に帰ってから

• 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:56:23

うーん…とりあえず母さんから何か携帯に連絡来てるか見てみるね。サイの家に20時ぐらいまでお邪魔するって伝えてたんだ。

「ああ、いいぞ」

ごめんね。じゃあちょっと…

(…まあお兄ちゃんにモルゲンレーテとカガリさんのこと、あと今のフレイのことを早めに報告したいし、申し訳ないけどもう帰らせてもらおうかな。ちなみに他に連絡…あっ、シンから返事!早いなあ…どれどれ?)

『確かに今は受験勉強中ですけど、休憩中にメール一本返す時間ぐらいありますよ。ロボット三原則のアシモフって、アイザック・アシモフのことですよね?その人なら学者でもありますけど、作家としてだいぶ本を出してますね。もちろんもう亡くなってる人なんですけど。

実は色んなジャンルの話を書いてるみたいなんですが、SFが一番有名でアーサー・チャールズ・クラークとロバート・アンスン・ハインラインと合わせてSFの御三家とかビッグスリーとか言われます。

代表作と言えば『ファウンデーション』シリーズですかね。なんか未来の宇宙の銀河帝国に危機が訪れなんやかんや…みたいな話です。派手なバトルとかは少なくて独自の用語が結構出てくる難解なタイプのSFで、俺はdice1d100=21 (21)

1に近いほど好みじゃない

100に近いほどそこが面白くて好き

• 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:01:47

あと、割と最近に出たそのファウンデーションの中の一冊をオマージュした本もオーブでは結構人気ですよ。そっちの方は原作に似た要素はありつつも用語を噛み砕いてわかりやすくしたりしてますね。

オーブでの人気はdice1d100=22 (22)

1に近いほどヒットはしたがあくまで読書家の間での人気

100に近いほど世間全体に知れ渡っている

著者もオリジナルと同じ苗字でdice1d2=2 (2) ・アシモフって言って…まあなぞらえたペンネームでしょうね。一応そっちもアシモフってことで紹介しときます。

1 オレアナ

2 ガルーダ

相手の精神を読んで感情を操作する力を持つミュータントとの戦いはまあ原作通りなんですけど、元からだいぶアレンジして集団での派手なバトルが繰り広げられてて、dice1d100=71 (71) です。

1に近いほど原作がそんなに好きじゃないのでやっぱり好みじゃない

100に近いほどそこが面白くて好き

また何か知りたければ言ってください。キラさんも時期的に春休み近いでしょうし、もうすぐテストとかですか?お互い頑張りましょうね!』

………ごめん、サイのお母さんがそう言ってくれたのはありがたいけど、僕のとこももう晩ご飯用意してるみたいだから…またご馳走様になれるといいな。そろそろ帰るね。

「そっか。じゃあまた明日な!」

うん。またね!

(アシモフさんの話は面白かったけどやっぱり家にカタログ送って来た人に繋がる要素はなさげ?まあいいや、とりあえず帰ったらシンにお礼のメールしとこ)

• 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:53:41

アーサー、ハインライン、ファウンデーションとなんか気になる単語が結構出てくるのが…「相手の精神を読んで感情を操作する力を持つミュータント」もアコードに酷似しててわろた
    本当の意味での元ネタの話をしてるだけならいいがまさかこれが後々何かに関係するんだろうか

• 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:04

作家のアシモフさんはもう亡くなってるのか…じゃあカタログ送ってきた人は関係者?
    ファウンデーションの話といい気になるなぁ

• 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:01:18

ただいま!

「おかえり。連絡してきたよりも早かったわね?20時ぐらいまでサイ君の家にいるって言ってなかった?」

まあね。思ったよりも早めにお開きになって。

「そう。じゃあご飯食べちゃいなさい」

はーい。

(うーん、お兄ちゃんはなんか渋ってる感じだったけど…情報が無さすぎるしこうなったらアシモフさんについては母さんに直接聞いた方がいい気がしてきた。作家のアシモフさんと僕達の家にカタログギフトを送って来たアシモフさんってやっぱり関係はないんじゃない?

だってシン曰くSFの御三家のハインラインさんと今日フレイの家に来てたハインラインさんだって苗字は同じでもほぼ確実に関係ないでしょ。…まあ遠い親戚とかは有り得るかもしれないけど、それで本人自体がどんな風かは全然分かんないじゃん。

お兄ちゃんに今日のことを伝える時、もう母さんに尋ねようよって提案してみようかな…いや、もしかして今日僕が出かけた後にもう尋ねてたりする?)

…ねえ、母さん。

「何?」

今日、お兄ちゃんと何か話したりした?最近2人が話してるのあんまり見たことないなって思ってさ。

「dice1d2=1 (1)

1 そんなに何かをってことは…いつも通りね

2 ……そう言えばあんなことを…dice1d2=2 (2)

1 オーブにいた頃の交友関係について

2 家族について

• 71二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:15:31

お兄ちゃんはまだ聞いてなかったか
    しかしどうやって聞き出すかね?正直にビリビリの伝票から割り出したなんて言えないし…

• 72二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:02:06

「喧嘩してるとかじゃないのよ?普通の一日だったわ」

うん、お兄ちゃんの口数がそんなに多くないのは仲が悪いからとかじゃなくて、いつものことだってのは知ってるって。

(やっぱり母さんには話してないのか…)

「キラは今日はどうだったの?」

…僕の方もいつも通りかな。

「そう?もうすぐ試験だけど大丈夫?」

レポートは終わったしテスト対策だけ。まあ多分落単しないぐらいまではできてるからもうちょっと詰めれば大丈夫。

「ならちゃんとやるのよ」

分かってるって。…ごちそうさま!

(お兄ちゃんに今日のこと伝えないとね)

お兄ちゃん、今いい?

「….何か進展でもあったのか?」

そうだね。モルゲンレーテ社のことと、あとフレイとそのお父さんのことで…お兄ちゃんの方は?そっちを先に聞こうかな。

カナードの方の進展は

ネオ・ロアノークについてdice1d3=3 (3)

1 未だ掴めず

2 dice1d100=13 (13) ぐらい掴めた

3 dice1d50=9 (9) +50ぐらい掴めた

アシモフについてdice1d2=1 (1)

1 未だ掴めず

2 dice1d100=68 (68) ぐらい掴めた

※1d100、1d50+50は高ければ高いほど詳細になる

• 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:49:04

ネオについては半分くらいわかったのか…すごいなお兄ちゃん
    アシモフさんのことはキラの情報が何かヒントになるかな?

• 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:52:35

ネオ・ロアノーク…ラクスさんの上司の隊長さんか。どんなことが分かったの?

「深いところまではまだだ。写真で見る限り、見てくれは金髪のdice1d2=2 (2) 男だったぞ。

1 なんか微妙にチャラい

2 なんか仮面被った

赤服達の精鋭部隊の隊長を任されていて、娘を預けているだけあって国防委員長からも信頼のある、優秀で仕事も早いエリートのようだが…そうやってさっさと仕事を済ませた後の空いた時間によく1人でフラフラ行動していて何してるのか分からん部分も多いらしい。上下問わず人間関係の目立った軋轢もあまり見当たらず、人当たりの良い態度をとってはいるが、そんな調子で掴みどころのない奴だそうだ。

まあそこはラクス・ザラの言っていた人物像と相違ないな」

なるほど…謎多きすごい人なんだね。

「そうだな…」

ネオのスペックとしては

パイロット技能(MS操縦)dice1d50=22 (22) +50

指揮官技能dice1d50=14 (14) +50

白兵戦dice1d50=26 (26) +50

メカニック知識dice1d70=62 (62) +30

100に近いほどザフトでトップクラス

また、

ラクスからの信用dice1d100=84 (84)

ラクス以外の部下である隊員からの信用dice1d2=2 (2)

1 ラクスからと同程度

2 dice1d50=18 (18) +50

1に近いほどすごい人だとは思いつつ疑念もある

100に近いほど心酔

さらにカナードはdice1d100=60 (60)

59以下で妙な噂を聞く

• 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:12:25

指揮官技能 並よりは上(64)
    MS操縦・白兵戦 そこそこ強い(72・76)
    メカニック知識 トップクラス(92)
    メカニックとしてか、もしくは設計局で働いた方がええんとちゃうネオさん?と思ったけど他もそれなりにできるから引っ張り出されてる感じか

お兄ちゃんはめっちゃ惜しい…しかし何の噂なのか

• 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:18:43

保守

• 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:00:09

へえ、実働部隊の隊長さんなんだよね?でもメカニックの知識がすごいんだ。それにしても深いところまではまだ分からないって言ってたのに十分情報があるじゃない。

「バカか、まだ核心じゃないだろ。一番重要なのはそいつがどんな付き合いで地球軍のMSをヘリオポリスで作ってるって話を聞いたのか、だ。だがネオ・ロアノークはどうも1人でフラフラしてる時間が長く、その間何してるか分からない。だからまだ探る必要がある」

そう言えば出発点はそこだったよ…ごめんごめん。じゃあネオさんについてはそれとして、アシモフさんについてはやっぱり取っ掛かりはなさげ?

「…お前がこの前言ってたように、現状ただカタログギフトを家に送ってきただけの奴だからな。ツテに全く引っかからないってことは多分一般人なんだろうが、それだけに接点が何も…まだ分からないとは言え」

あのさ…やっぱり母さんに直接尋ねれば良くない?そりゃいきなり『アシモフさんって誰?どんな付き合い?』とか言うのはまずいけど、お兄ちゃんが最初疑問に思ったようにこの前の丸の魚の話から繋げてけば普通に聞けそうじゃん。『あれ、なんであんなのが家にあったの?』『どんな人からもらったの?』って。

もしかしたら変にはぐらかされるかもしれないけど、それはお兄ちゃんの勘通り怪しい付き合いだったってことが分かるし…ダメなの?

「dice1d2=2 (2)

1 どうしてもダメだ

2 …背に腹は変えられないか。一応聞くがお前は何も知らないよな?

• 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:13:52

• 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:46

アシモフさんについては作家でそんな名前の人がいるってことしか分からなかったよ。ロボット三原則と同じ人。まあお兄ちゃんなら知ってたかな。

一応シン…この前のライブでバイトに来てたあの男の子にどんな人なのか雑談がてらメールで聞いてみたんだけど、なんかSFの御三家とか言われてるらしいね?

それと、そのアシモフさんが書いた話のオマージュ本も今オーブで人気で、そのオマージュを書いた人もオリジナルをなぞらえてアシモフってペンネームだってことは聞いたよ。ガルーダ・アシモフっていうみたい。

…そう言えばロボット三原則のアイザック・アシモフさんの方は検索してみたけど、オマージュ本を書いたガルーダ・アシモフさんの方はシンから話を聞いただけで検索してなかったな。

お兄ちゃんは知ってた?アイザック・アシモフさんはともかく、ガルーダ・アシモフさんのこと。まあ、カタログ送ってきた人とはファーストネーム違うけど…

「dice1d100=69 (69)

64以上で存在を知らなかった

63以下で存在自体は知ってた

43以下でその本も読んだことがあるdice1d100=19 (19)

100に近いほど面白いと思った覚え

知っていた場合、dice1d2=1 (1)

1 一応調べてはみたがピンと来ず、関係はないだろうと切り捨てた

2 名前が違うのでそこは調べてなかった

また、キラが今ガルーダ・アシモフを検索してみたところdice1d2=1 (1)

1 男性

2 女性

それ以外の情報はdice1d4=4 (4)

1〜2 著者近影はあり

3 それ以外のプロフィールもあり

4 何もない…

• 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:18:47

男性ということ以外何もわからないのは怖いな…
    ガルーダはペンネームでカタログ送った人と同一人物の可能性もあるか?

• 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:13

お兄ちゃんも知らなかったんだね。まあヒットはしたけどものすごいメジャーってことじゃないみたいだしなあ…

プロフィールが全然出てこないのは、要は覆面作家ってこと?逆になんで男性だってのだけ分かるんだろう…dice1d2=1 (1) か。

1 性別だけは出版社が公言したから

2 ペンネームが男性名だからってだけ(つまり本当に男性かは分からない)

それで、ファウンデーションシリーズのオマージュを出したのはdice1d5=1 (1) +3年前で、それ以外に作品はdice1d2=2 (2) んだね。

1 ない

2 ある、その他の本達はdice1d100=98 (98)

1に近いほど鳴かず飛ばず

100に近いほど他にも同程度のヒットあり

…ただ、やっぱり母さんと全然繋がりが見えないし、関係ない可能性のが高そうだね。とりあえずアシモフさんのことはさっき言ったように一旦母さんに聞こうよ。お兄ちゃんが聞きづらいなら僕が聞くし。魚を料理したのも僕だからその方が自然かも。

「…分かった。任せる…口滑らせて変なこと言うなよ」

そこは気をつけるって。…とりあえずアシモフさんについてはこれぐらいにして、今度は僕の方の話かな。

まず今日、カレッジでエリカ・シモンズさんっていうモルゲンレーテ社の人に呼び止められてね。それで工場区に連れてかれたんだけど…そこでカガリさんともまた会ったんだ。

「は?……つまりあいつにバレたのか?お前がOS開発に関わってたこと」

…そうだね。まあ今日工場区に僕が来て初めて気付いたんじゃなくて、もう知らされた後だったよ。でもカガリさんも素性を隠しててごめんって謝ってきたから、別にそこでいざこざにはならずに終わったかな。

• 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:07:16

「そうか……カガリ・ユラ・アスハと穏便に済んだのはいいが、お前はなんで工場区に連れてかれたんだ?」

それなんだけど、なんかモルゲンレーテ社で仕事をしてみないかって誘われてね…工場区まで行ったのは、僕を呼び止めたシモンズさんが僕が計画に気付いてるのを知ってたからかな。

シモンズさん、カトー教授と関わりが深かったみたいなんだよ。それで教授に頼まれて後任のラミアス教授に引き継ぎや伝言もしたんだって。だからお兄ちゃんが教授を問い詰めたのも知ってたし、僕達がラミアス教授と一緒に工場区で戦艦を見たのもラミアス教授から聞いてた。

「だからこちらのことも知ってたと?」

うん。それでね、どうもカトー教授はお兄ちゃんのことは社には言わなかったそうなんだ。だからお兄ちゃんが教授を問い詰めた流れを知ってるのは僕達の他にはシモンズさんと、ラミアス教授と、あとカガリさんぐらいかな?あといるとしたら…カガリさんのお父さんのオーブの代表とか?

そこを知ってる皆は一応、お兄ちゃんのことと、僕達が計画に気付いてたことは秘密にするつもりらしいから助かったよ。そこがバレたら何されるか分からないもんね…

あっそうだ、カガリさんがお兄ちゃんとも話す機会があればって言ってたけどどう?この前、避けるより話をつける方向性って言ってたじゃん。

「dice1d2=2 (2)

1 落ち着いたらな。向こうから来るなら別にいつでもいい

2 いや、俺の疑いは晴れたんだろ?なら別にもう良くないか

• 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:19:29

次期国家元首だし仲良くした方がいいんじゃないかお兄ちゃん?
    カガリとお兄ちゃんが会ったらキラの話題で盛り上がりそうだな

• 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:55:12

えー、良くないよ。確かにお兄ちゃんが僕の味方だってことは分かってもらえたと思うけど、未だ得体の知れない人ではあるし。どうやって計画を知ったのかとかも疑問持たれてるかもよ?お兄ちゃんのツテの話はしてない…というかできないからね。

そこを話せとは言わないけど、やっぱり実際に会ってみて歩み寄ることで信用や情が生まれることもあるじゃない。その方がお兄ちゃんとしても助かるんじゃないの?

「……言わんとすることは分からんでもないが、逆にお前がすぐカガリ・ユラ・アスハと仲良くなりすぎなんじゃないのか?この前俺が留学したことを話したのは聞いたが、どこまであいつに話したんだ?」

カナードが渋るのはdice1d100=13 (13)

1に近いほどカガリ個人の性格が苦手

100に近いほど社会的地位から敬遠

どこまで…さっき言った計画のこと以外では、僕がモルゲンレーテ社で疑問に思ってることと、カトー教授の経歴のことかな。お兄ちゃんのツテからじゃなくてこっそり教授が僕に教えてくれたって体で。あと一応、アシモフって人を知ってるかも聞いたけど当たり前ながら昔のSF作家のアシモフさん以外知らなかったよ。

「誰に何聞いてんだお前…質問する相手を考えろ。

カトー教授の経歴はまあ嘘としてはまともな範囲だからいいとして、モルゲンレーテ社で疑問なことってのは工場区でマリュー・ラミアスに聞いてたやつか?わざわざ社が地球軍に協力した理由」

うん。それと…本当に地球軍に輸送したMSや母艦は実戦投入できずに終わってくれるのかと、さっきと被る部分もあるけどカトー教授と改めて話してみたいってことだね。…カトー教授はともかく、それ以外は僕がハッキングできればすぐ分かるのかも知れないけど、データにアクセスできる取っ掛かりが今は無いし…あと流石に心の準備がね…。

• 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:28:36

ここまで来たら開戦せずに平和に終わって欲しいけど…どうなるかねぇ
    さすがに軍事機密をハッキングするのは危ないからやめた方がいいな…

• 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:07:11

国防委員長の娘でザフトレッドのラクス相手にもいつもの調子かつ必要とあらばブラフで啖呵も切ってたし、お兄ちゃんが相手の社会的地位はそんなに恐れなそうなのは納得
    ただカガリの性格が苦手なんか…少なくともこの世界線ならそこまで相性悪くなさそうだけどな

• 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:41:47

保守

• 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:33:35

• 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:37:14

お兄ちゃんの知り合いの人…要はMS新開発計画のことを教えてもらった人なら、地球軍側の事情は知ってるのかな?モルゲンレーテ社の誰がOKしたのかとか、輸送されてきたMSがどうなったのかとか…いや、それが分かってたらもうお兄ちゃんに伝えてるよね。もしくは知ってても伝えられない事情があるか。

カガリさん曰くMSはともかく母艦の方はあまり興味はない感じのことを言ってたみたいだけど、今はそれ以上分からないね…また何か分かったことがあったら教えてくれるって言ってくれたからそれ待ちでもいいかな?

「べらべらお前に喋りすぎだろあいつ。こっちとしては助かるが騙されてないだろうな?…まあそんなことできるタマでもなさそうか、良くも悪くも。

一応、俺の方はdice1d2=1 (1)

1 には引き続き探ってもらってるが…曰く、未だ真相ははっきりしないらしいdice1d100=60 (60)

高ければ高いほど実は詳細に掴んでいる(まだカナードには報告なし)

2 は当初計画の話だけで手一杯だったらしいからこれから頼む感じだ

そうなんだ…それと、一応本題はモルゲンレーテ社から勧誘だね。社は僕達が計画に気付いてないと思ってるけど、その上で僕が変なところに力を貸せないように引き込もうとしてるってシモンズさんは言ってて、強制じゃないし急ぎでもないって話だけど…カレッジにいる以上一回断ってもすぐまた同じように誘われることも有り得るし、卒業まで断り続けたらもう最終的には強制されそうな気もする。そこまで僕を買ってくれてたらの話だけど…

「今日お前はなんて答えたんだ?」

内部で探ってみたいこともあるから働いてみるのもいいかもと思ったから、また考えますって言って保留にしてる。ただ、社でどんな扱いされるのかと、あんな計画に加担するようなことしてるし社自体大丈夫なのかは気になるかな…

• 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:51:46

「まあ向こうが強制じゃない、急ぎじゃないって言うならそれに甘えてしばらくはのらりくらりすれば良いんじゃないか。俺の方と、あと謎にお前をやたら信用してるカガリ・ユラ・アスハからも計画絡みの情報はいくらか探れるだろうし、さっき言ってたみたいな気になることがあるからって早まるなよ。

………カガリ・ユラ・アスハともまあ、気が向いたら会ってやらんこともない。」

…うん。ありがとうね。まず今日あったことの一つ目がそれで…もう一つ、フレイとフレイのお父さんについてちょっと事件…事件?とにかく出来事が。

「今度は何なんだ?」

今日、サイがフレイに連絡しても返事がないからゼミの後に家へ様子を見に行くって話だったから一緒に着いてったの。そしたら、なかなかフレイが出なくて…結局サイの家でフレイのお父さんが帰って来るまで待って、それからサイが1人で家に通してもらってフレイと話したんだよ。僕が一緒に行くとお父さんもフレイも変に思うかもしれないからその時はサイ1人で行ってもらったんだ。

で、サイの話だとフレイはお父さんと喧嘩して今日は塞ぎ込んじゃったから部屋に篭ってたみたいで…今はひとまずサイと話して落ち着いたみたいだから明日はカレッジに行くつもりらしいけど、まだお父さんとすっきり仲直りって感じじゃなさそうなんだ。

「喧嘩……はあ。じゃあプラント行きの詳しい話も延期ってか?」

多分そうだね…あと今日フレイのお父さんが帰って来た時、お客さんを連れてきたんだ。ちょっと若めの男の人。家に上がったサイ曰く何の用事で来たのかは分からなかったけど、その人の名前はハインラインさんって言うんだって。…お兄ちゃんは知ってる?

カナードはハインラインさんについてdice1d2=1 (1)

1 知ってる

2 知らない、ツテを探ればdice1d100=58 (58) ほど情報あり

1に近いほど対外的な所属等の情報のみ

100に近いほど細かい内部の活躍まで

• 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:49:21

お兄ちゃん何でも知ってるなあ!

• 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:12:14

保守

• 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:22:34

「ハインライン…金髪の奴か?なら…そいつはアルバート・ハインラインといってdice1d3=3 (3) ザフトの設計局の奴だ」

1〜2 現

3 元 今はdice1d2=2 (2)

1 民間のメーカー勤務

2 フリーの学者・エンジニア

「ジョージ・アルスターと一緒にいたことから分かるようにアイリーン・カナーバと同郷dice1d2=2 (2) らしいぞ」

1 かつ同期

2 の後輩

またハインラインさんの技能・学知レベルは

ハードdice1d2=1 (1)

1 dice1d10=5 (5) +90

2 dice1d30=19 (19) +90

ソフトdice1d2=2 (2)

1 dice1d10=4 (4) +90

2 dice1d30=17 (17) +90

70で最前線の現場に着いていけるレベル

(参考:カナーバさんのソフト面が98、マリューさんのハード面が115)

…議長さんの関係者ってことならフレイのお父さんと一緒にいたのは納得だけど…ザフトかあ…そんな人がどうしてわざわざここに?

「任務ならジョージ・アルスターも部屋に篭ってるとは言え自分の本来の仕事を隠してる娘のいる家でなんやかんやしないだろうし、アルバート・ハインラインを呼んだ…もしくはそいつが着いてきた理由は任務ではなさそうだ。ただ2人はプライベートで特別仲が良いとかでもないし、遊びに来たわけでもなさそうだな」

と、なると…?

「確定じゃないが…お前のことかもな。

つまり、お前を誘ってる『知り合い』とやらから話を聞いてお前の顔でも拝んでみようと休みにこっちへ来てみたか…もしくは『知り合い』がアルバート・ハインライン本人だったかってことだ。

まあ機密ってほどでもないが大っぴらに外でする話でもないからジョージ・アルスターの家まで来たとかか?その話は一応娘やその彼氏も知ってるからな。あとお前に組ませたプログラムの本体データとかも渡したのかもしれん」

• 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:02:07

つまり近いうちにハインラインさんが僕と接触して来るかもしれないってこと?…うわあ…決まったわけじゃないにせよ緊張する…

…でもよく考えれば、仮にそうなったとしてもこっちは特別何かするってこともできないよね?そりゃ、ここで地球軍のMS作ってたことや僕がそれに関わったことはバレないように気を付けるにしても。

「気を付けることがあるとしたらそれと、プラント行きを変な条件で押し切られないことぐらいか?

もし本当にアルバート・ハインラインがお前のそれの件のためにこっちに来たなら、ジョージ・アルスターとその娘の喧嘩の収束を待たずして詳しい条件が分かるかもしれないが…同時にわざわざこっちに来るってことは何かしら変な熱量があっても不自然じゃない。

話をされてもさっきのモルゲンレーテ社と同じように一旦保留にして帰ってこいよ」

分かってるって。僕だってそんな安請け合いはしないから…

それにしてもフレイは大丈夫なのかな?サイにはお父さんと揉めた理由を『将来の不安』なんてざっくりとしか教えてくれなかったみたいだけど…

「その女と一回しか会ったことがない上にまともに喋ってもない俺にそれが分かるわけないだろ。…お前の方こそ、心当たりは無いのか?」

喧嘩の理由は何とも言えないけど、最近フレイが思うところありそうなことって言ったら…dice1d100=92 (92)

66以上でフレイパパの仕事への疑念について話す

65以下で↑に加えてルナマリアについても話す

• 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:51:17

フレイが彼女のお父さんにってなると、本当にオーブ軍で働いてるのか疑ってはいたね。いつから疑ってたのかははっきり分からないけど…具体的にお父さんの階級とか部署を聞いたことがないのと、無名のオーブ軍関係者としては自分のところはお金持ちすぎないかってので、ヘリオポリスで皆と一緒に過ごすうちに訝しみだしたみたいで。

僕にはその疑念をフレイのお父さんとの面会の前に打ち明けてくれたけど、他の人にはまだ言えてないみたい。おとつい、プラント行きの話を初めて伝えられた時にサイにそのことを打ち明けるべきかこっそり聞いてきたから…

その時はサイには早めに相談した方が良いんじゃないかとは言ったんだけど、サイの様子からして多分フレイはまだ伝えられてないね…最近になって疑いが膨らみすぎて、サイに相談する前にお父さんに直接ぶつけちゃったとか?

「…仮にそうだったとしても、ジョージ・アルスターはここまで来て今更正直にバラすことは多分しないな。娘の方も部屋に篭るだけでそこまで極端な行動には出てないし、はぐらかされて終わったから父親不信になって凹んでるって線のが濃そうだが。

しかし…もしそうなら、もう父親への疑念が晴れる見込みは薄いし関係は修復しきれないんじゃないのか?実際、疑念は正解だしな」

そういうものかな?…お兄ちゃんも今、アシモフさんのことで母さん達に疑念を持ってるみたいだけど…もし僕が直接母さんに聞いて、はぐらかされて終わったらどうするの?……もう母さん達を信用しない?

「…dice1d100=37 (37)

1に近いほど親の情は疑わないが話は信用しない

100に近いほど何か事情があって言いあぐねているだけだろうと思うので話に耳は貸すつもり

• 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:35:42

「…何にせよ親の情を疑うつもりはないが、だから言ってること、やってることを全て信じろ、肯定しろって話でもないだろ。そこはあまりなあなあにしたくない。

俺は知りたいだけだ…取り越し苦労ならそれに越したことはないが」

…お兄ちゃん……。

「お前の心配してるようないざこざを起こすつもりはないから安心しろ。…良いから話を戻すぞ。

ジョージ・アルスターとその娘に関してはもうお前がどうこうできる範囲じゃない。一応フレイって女は彼氏に宥められて落ち着いたんだろ?ならもう後は当人達同士の話だ。本当に喧嘩の理由がそれかも分からんしな。

…まあとりあえず状況は理解した。アルバート・ハインラインが来てたことも。

話はそれだけか?じゃあ俺の方は引き続きネオ・ロアノークと地球軍内部について探る、お前は魚の話からカタログギフトや送り主について直接尋ねるのと…あとあの謎にラクス・ザラに似てるミーアってアイドルとのやり取りだな」

うん…ミーアさんは返事待ちで、それと一応カガリさんも、ありがたい事にモルゲンレーテ社や計画の件で何か分かれば連絡をくれるって。

…話聞いてくれてありがとうね。また進展があれば伝えるよ…お兄ちゃんも無理しないでね。

「お前よりは無謀じゃないつもりだが…まあ気を付ける」

カナードとの話の後、キラはdice1d4=2 (2)

1 携帯を確認

2 早速母さんに魚の話を…

3 ミリアリアから借りたCDを聞いてみる

4 テスト勉強、このままお兄ちゃんに教えてもらおう

また携帯の連絡はdice1d100=26 (26) (上のダイスで1以外が出た場合も)

21以上でミーアから返事あり

80以上かゾロ目で他からも…

• 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:29:45

キラとハインラインさんが会ったら早口で質問責めにされそうw
    フレイとパパは仲が拗れないといいけど…
    お母さんに話聞く前にミーアのメール見るのかな?

• 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:33:01

ハインラインさんザフト辞めてるんか、何かあったのか何となく煩わしくて辞めただけなのか
    お兄ちゃんは昔留学した時は反抗期?で家族と距離置こうとしてたみたいだけど今は弟や両親に悪感情なさそうなのは良かった、ただ少なくとも1つはデカい隠し事をされてる(キラが本当の兄弟じゃない)のはどう受け取るのかね…いきなり切り捨てることはないとは思うが

• 99二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:21:00

>>97

ダイスが1じゃないので携帯を見る前に話をしに行きますね…それがどう影響するかはお楽しみに

(早速母さんに聞いてみるかな。リビングの方に行けばいるよね…飲み物ほしかったしちょうどいいや。そう言えば父さんはdice1d2=2 (2) のか。まあいいか)

1 まだ帰ってない

2 もう帰って来てる

母さん、冷蔵庫からお茶もらうね。…今何やってるの?

「dice1d3=2 (2) よ。お茶はどうぞ」

1 常備菜作り

2 ちょっとのんびりしてたの

3 読書

うん…ねえ、今更なんだけどちょっと聞いていい?

「どうしたの?」

この前僕が晩ご飯作った時になんか冷蔵庫に魚あったじゃん。一匹丸々の。…まああれ、僕はちょっと作るの失敗しちゃったけど…

「ふふ、あれは十分美味しかったって言ったじゃない」

あはは、ありがと…あの魚ってどこで買ったの?よく考えたらあんなのよくあったよなあって思って。ヘリオポリスじゃ売ってなくない?

「…ああ、それはね。オーブにいた頃のお友達がお歳暮でカタログギフトを送ってくれて、それで頼んだのよ。今の技術はすごいわね〜、クール便とは言え宇宙のコロニーまで傷まずに送れるなんて」

確かにすごい輸送技術だ…工学の発展でそんなこともできるようになるんだね。

この前、オーブにいた頃の友達で今でもやり取りしてる人もいるって聞いたからそういう人から送られて来るってことかな…僕達が幼年学校ぐらいの頃のママ友とか、僕達が生まれる前から付き合いのある人とか。そのお歳暮送って来た人はどんな人なの?

「それは…dice1d2=2 (2)

1 その人も、お母さんなの

2 昔から…小さい頃からの仲がいい人よ

• 100二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:10:50

小さい頃から…長い付き合いなんだな
    そういえばミーアの家族もオーブの人だっけか…何か関係あるのかな?

• 101二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:47:37

保守

• 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:32:21

保守

• 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:00

へえ、母さんが小さい頃からの?じゃあ幼馴染ってことか…父さんも知ってるの?その人のこと。

「まあ母さんみたいに小さい頃から知ってるわけじゃないけどな。普通に会ったことはあるよ」

ハルマさんは今dice1d2=1 (1)

1 晩ご飯を食べている

2 晩酌しているdice1d100=12 (12)

1に近いほど正気

100に近いほど酔って気分が高揚

また、その知り合いはdice1d3=1 (1)

1〜2 女

3 男

そうなんだ。…あれ、父さんが会ったことあるってことは大人になってからも直接会うような機会はあったんだね。僕達は多分その人のこと知らないから、お兄ちゃんが生まれてからはなかなか会えなくなったって感じ?

でもヘリオポリスとオーブで離れてる今はともかく、僕達が小さくて手がかかるとは言え同じオーブに10年以上一緒にいるのに…あっ、でも向こうがずっとオーブにいたとは限らないのか。まああと、同じオーブって言っても島はたくさんあるからね…

「………そうね。それに…やっぱりお互い家庭があって、それぞれの生活があるもの。…でもこうやってやり取りが続いてるのはありがたいことね」

うん…それでその人は今何してるの?お歳暮送ってくるってことはまあちゃんと生活してるんだろうけど。それとさ、ずっと『その人』って言ってるのもなんかあれだし…なんて名前か教えてもらってもいい?

名前はdice1d3=3 (3)

1 教えてもらえなかった

2 名字だけ教えてもらえた

3 フルネームを教えてもらえた

何してるのかはdice1d100=56 (56) (上のダイスで2の場合は+20、3の場合は+30)

1に近いほど元気にやってるみたい、とだけ

100に近いほど詳しく教えてくれた

• 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:46:55

おぉ、詳しく教えてもらえる!
    割とあっさりだし、カリダさん達としては教えて困ることじゃないのかな?

• 105二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:30:15

「…dice1d2=2 (2) ・アシモフっていうわ。

1 リヴィール

2 ベルヒ

私のdice1d3=2 (2) 歳下で、今はオーブのカグヤ島でdice1d3=2 (2) をしてるみたいね。…それ以外はあの子についてはあまり特別な話は…」

1〜2 主婦

3 会社員

(やっぱりアシモフって名字なのか…それにファーストネームもこの前突き止めた配送伝票の送り主のうちの1人と同じだし、確定だね。

連名のもう1人はdice1d2=2 (2) ・アシモフって人だったけど…それは旦那さんかな?)

1 スオ

2 ノストラ

そうなんだ。さっきお互い家庭があるって言ってたけど…旦那さんとか、ご家族と暮らしてるのかな。母さんと同年代ならそうなってもおかしくないし。

「ええ、既婚でご家族と一緒に暮らしてるわ。旦那さんの実家がそこみたい」

なるほどね…カグヤ島ってヘリオポリスの定期運行便が出てる、マスドライバーがあるところだよね。じゃあ旦那さんはそういう関連の施設とかで働いてるのかな。まあ、カグヤ島はそれしかない場所ってわけじゃないだろうけど…

「普通の会社員だとは聞いたわね…dice1d100=71 (71)

86以下でさらに踏み込んで教えてくれる

• 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:16:10

お、さらに情報が…聞き上手だなキラ
    ある程度わかれば後はハッキングで割り出せるな!

• 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:10:04

「一応、旦那さんはdice1d2=1 (1) らしいわね。あと、それに加えて…これはあまり大っぴらに言ってほしくないみたいだけど、兼業で作家もされてるそうよ」

1 技術者ではないにせよ宇宙関連施設に勤めてる

2 特に宇宙関係なく一般企業に勤めてる

(作家…まさか!)

兼業で?すごいね。どんな本出してるの?

「デビュー作はオマージュ本だったらしいわ。でもそれ以降は完全オリジナルの作品も書いてるって話よ。

なんでも最初は趣味で無料投稿サイトで書いた小説が人気になって、それで何年か前に書籍化して…って流れみたい。作家一本で行くのは怖いから今でも元のお仕事は続けてるって言ってたわね」

それで兼業なのか。元は趣味からってなると、叶うのは一握りの厳しい世界とは言え夢のある話だなあ…

…ねえ、もしかしてだけどオマージュ本で人気で、あとさっき名前がアシモフって言ってたじゃん?その母さんの幼馴染の…ベルヒさんの旦那さん、ガルーダ・アシモフって名前?

友達が面白かったって言っておすすめしてきた本がそんな名前の人が書いたっていうオマージュ本で…あっでもこれペンネームか。

「ふふ、そうね。そんなペンネームだったわ。確か、本人は名字も変えたかったけどデビュー作の題材の本の著者さんとちょうど同じだからってので押し切られたって。

…だから、その分情報は名前と性別以外公表しない形にしてもらってるみたい。キラも大っぴらに言っちゃダメよ」

うん、分かったよ。…母さんも、そんな大事なこと教えてくれてありがとうね。

それにしても、離れてても連絡を取り合ってると色々ニュースが入って来るんだね…さっき言ったように、父さんが会ったってことは大人になってからも直接会えた時期はあったみたいだけど、その時はさらに賑やかだったんだろうね。一応、今より物理的な距離も近いし…

「dice1d100=14 (14)

1に近いほど「そうだな」で終わり

100に近いほど詳しく昔の話をしてくれる

• 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:59:30

やっぱり作家のアシモフと同一人物だったか
    ハルマさんからは詳しく話は聞けなかったけど、有力な情報が手に入ったな
    本人と直接話ができればいいんだけど…

• 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:02

「ああ、キラやカナードが生まれる前かな。今も疎遠ってのとはまた違うけど」

そっか…

(…うーん、正面から尋ねるのはこれぐらいが限度かな。あんまり根掘り葉掘り聞きすぎるのも変だもんね。

でもシンから聞いたアシモフさんと家にカタログギフトを送ってきたアシモフさんが一緒だって確定したことだけでも収穫かな。まあ、だからといってそれでお兄ちゃんが懸念するような何かがあるのかは分からないけど。とりあえず今日はここまでで切り上げよう)

色々聞いちゃったね。なんか気になっちゃって。話、面白かったよ…ベルヒさんとまた会える機会があるといいね。

「………そうね。キラやカナードとも…会わせてあげたいわ。

もう部屋に戻るの?試験が近いけど、あまり夜更かしはダメよ?カナードも」

はーい、お兄ちゃんにも言っとくって。お茶ありがと。

部屋に戻ったはいいけど、まだ休むには早い時間だなあ…

…あっそうだ、シンにアシモフさんについて教えてもらったお礼のメール送らないと。でも先にお風呂とか…それともお兄ちゃんに今の話、早く伝えた方がいい?dice1d2=1 (1)

1 先に携帯を見る

2 携帯を見るのは後、まずdice1d2=2 (2)

1 お風呂に入る

2 お兄ちゃんに話す

• 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:48:43

スレ主の文章力なんだろうけど、相変わらず会話というか口が上手いなこのキラ…話の切り出し方や話題の誘導が巧みだしちょくちょく気を抜かせる発言をして相手が喋りやすい空気にしてる…
    実の(本当は違うけど)親相手でもナチュラルにそれをしてるあたり、良い子ながらなかなか強かだな

そしてここでミーアからの返事を見るのか、確かトリィの姉妹品を送ってもいいか聞いてたんだっけ

• 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:57:40

お兄ちゃんも猫被ってる時は話が上手いし、この兄弟スパイの素質あるな…w
    ミーアにアシモフさんのこと聞いてみても良さそうだな…もしかしたら親が知り合いの可能性もあるし

• 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:34:03

先にメールしよう。早い方がいいもんね。

…あっ、ミーアさんから返事が来てる!シンには悪いけど先に見ようか。さて、どんな反応かな…

『言葉遣いに関しては別に気にしてないわ。わざわざそこを気にするなんて、キラって結構律儀ね?ありがと!

キラが連れてた子の姉妹品はぜひ送ってほしいんだけど、送ってもらうとしたら実家かしら。あたし、今事務所の寮に住んでるのよね。一応未成年だし…

宅急便を届けてもらえなくはないんだけど、そうなると誰に何を送ってもらったのか事務所から探りを入れられそうで…万が一キラが変なこと言われたり、連絡取るの禁止されたりしたら悪いじゃない?

あたし、今まだ休暇でdice1d4=2 (2) +2日後まで実家にいるの。だからすぐ送ってもらえそうならあたしが実家にいる間に受け取れるし、もうちょっとかかるなら一旦実家で預かってもらってからあたしの部屋に送ってもらうように家族に頼もうかなって。それで大丈夫かしら?

大丈夫なら返事ちょうだい!急ぐなら電話でもいいわよ?今は休みだし』

※また、ヘリオポリスからオーブへ物を送るとdice1d2=1 (1) +1日後に着く

良かった、ミーアさんは前向きな姿勢だね。提案してくれた流れで良さそうだ。

…今日はもう遅いから、明日お兄ちゃんに作ってもらうとなるとトリィの姉妹品を送れるのは最短であさって。で、そこから届く日数を考えると…まあまあかかるね。できればご家族に労力かけないように早めに動きたいし、ミーアさんに大丈夫だって返事するなら電話かな?

まああと、作るの承諾してくれたとは言え色々他のこと探ってくれてるお兄ちゃんにまた負担をかけちゃうのはごめんって感じだな…

とりあえず、まずdice1d2=1 (1) かな。

1 すぐに返事

2 お兄ちゃんに流れを説明してから返事

• 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:17:32

お兄ちゃんにトリィを作ってもらいつつ、報告&相談の時間だな
    ネオの情報もそろそろ来るかな?

• 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:31

最短で4日後着?
    なら一応ミーアが受け取れはするのかな

• 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:37

ミーアさん本人に届けるには今から動いてギリギリって感じだし、今すぐ返事しよう。電話しても大丈夫って話だったもんね。まだ寝るには遅い時間だから出てくれる可能性のが高い…と思う。

dice1d100=45 (45)

79以下 ミーアが出る

80以上 出ない

ゾロ目でスペシャルゲストdice1d2=2 (2)

1 男

2 女

(シークレットダイス)

dice1d3=2 (2)

• 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:54:34

>>115

× 寝るには遅い

⚪︎ 寝るには早い

でした…ここに限りませんが度々誤字してしまいすみません。

…もしもし?

『もしもしキラ?電話してきたってことはあれの返事ね?』

はい。今、時間大丈夫ですか?

『大丈夫よ。…と言うか堅苦しくない?メールでは砕けてたじゃない』

まあ、それはそうなんですけど…いいんですか?

『もう、話す時だけ敬語ってのも変でしょ?いいからいいから!』

分かりま…分かったよ。

それで、メールしてくれた内容なんだけど…提案してくれた通りで行きたいかな。できるだけミーアさん本人が受け取れた方がお互い楽だと思うし、早めに返事して動きたいって思って。

『ほんと?なら良かった。じゃあ実家の住所を伝えればいいのね?』

うん。途中でトラブルとかが無ければ4日後に着くはずだから…一応まだその日は実家の方にいるってことでいいんだよね?

『そうね。4日後…月曜まで実家で泊まって、火曜の朝に出てくわ』

そっか。……今更だけど、僕に住所教えて大丈夫?一応個人情報…あっ、もちろん言いふらすとかはしないけど!

『ふふ、そんなの連絡先交換した時点でって話よ。それに、宅急便で送って来るならキラの方の住所も私に分かっちゃうじゃない。…まあ、事務所が絡むならうるさい人がいるかもしれないけど事務所とか関係なく単に私の実家だし』

…分かった。でも気を付けるね?

『キラは心配性ね?ありがと。じゃあ、メモの準備はいい?あとでメールでも一応送るけど』

うん。お願いします。

(…言い分は分からなくもないしこっちとしてはありがたいけど、よく考えたらミーアさんと僕ってまだ会って2日ぐらいしか経ってないんだよね…それでこうなるって、こっちは打算ありきとは言え距離の詰め方が早すぎない?一応彼女、アイドルだよね…?)

キラはミーアに対してdice1d100=88 (88)

1に近いほど危機管理とか大丈夫なのか…と懸念

100に近いほど純粋な良い子なんだなあと感心

• 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:38:50

今回のシークレットダイスの結果はどうかな?
    ミーアは誰とでもすぐ距離詰めて仲良くなりそうなイメージだなぁ

• 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:37

(まあ、すぐに距離が近くなったのはミーアさんに限った話じゃないか。ここ最近は特に…

彼女に含みはないだろうし、それだけ純粋ってことは…芸能界は色々ありそうだけどミーアさんの場合は周囲も良い人達なのかもね)

『じゃあ言うわね。カグヤ島の———………』

……うん…うん?

『…キラ?書けてる?言うの早かったかしら』

い、いや…大丈夫。………復唱するね?間違ってたら言って。オーブのカグヤ島の———……… で、間違いないの……?

『そうね!合ってるわ。まあ書き文字が不安かもしれないから、さっきも言ったけどあとでメールでも送るわね』

……ありがとう。それで、ご家族がここに…?この前、職業聞いたら普通の会社員だって聞いたけど…

『ええ、パパは会社員でママは主婦。あ、なんかパパは趣味で本出したみたいだけど。あたしはdice1d3=1 (1)

1 なんだかんだ読めてない

2 一応読んだけどあんまり理解できなかった

3 一応読んで話は理解した、dice1d100=52 (52)

100に近いほど面白いと思った

• 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:22:29

そう、なんだ…すごいね、お父さん。仕事しながら本…

『まあ確かにね。それで、今日は遅いしキラは明日送る感じ?』

…ううん、準備もあるし多分あさって…かな。それでオーブまで2日かかるから多分着くのは4日後。

『あー、それで4日後って言ったのね。そういう計算かあ。……あっそうだ!言い忘れてたわ!』

どうしたの?

『あたし宛に送ってもらいたいんだけど、名前はミーア・キャンベルじゃなくてミーア・アシモフって書いといて。あたしの本名。配達の人が表札と違って困っちゃうから』

……名字だけ、芸名だったんだね。

『そうなのよ。家族からは名前の方も変えろって言われたんだけど…だって【ミーア】って呼ばれて応援されたいじゃない。そこは頑固になったら名字だけで妥協してくれたわ。まあ、アイドルとしては名字で呼ばれること少ないしあたしもそこは別にいいかなって。

ああいけない、脱線しちゃったわね?とにかく、メールは送るけどあとは任せちゃっていいかしら?』

……うん。遅くに連絡してごめんね。…送っとくよ。

『ふふ、楽しみにしてるわ。トリィって名前の子だったわよね?かわいかったもん。

じゃあキラ、おやすみ!』

…おやすみなさい。

………えっ、どうしよう?ここが繋がるとはね…

キラはdice1d4=3 (3)

1〜3 カナードにカリダさんの話引っくるめて報告

4 アシモフのことなので一旦カリダさんに話してみる

• 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:31:51

親同士が関係あるかもと思ったら、まさかの御本人の家族だった!
    ラクスとの関係含めて色々探りを入れたいところだな…

• 121スレ主24/09/05(木) 10:35:04

失礼します、スレ主です。

念のためシークレットダイスネタバレします。今のままだと何が何やらになってしまいそうなので…

・前スレ156シークレットダイス

dice1d2=2 (2)

dice1d100=86 (86)

dice1d2=1 (1)

1個目の1d2はキラがメールでタメ語を使ったあといちいち断りを入れたのにミーアが律儀だなと好感を持つかどうか、1なら特に何もなしで2なら好感度に補正+10

で、それをなぜ判定したかと言いますと、2個目の1d100のためです。

ここの1d100はミーアがキラがトリィを送ることにOKするかのダイスで、ミーアからキラへの好感度は79なのでこれが79以下ならOKになるのですが…

NGならNGで話の進めようはあるにせよ、おそらくOKの場合よりも結構話が停滞するので、念のための救済措置として最初の1d2を設置し、2が出れば89以下までOKとしました。

79以下までと元から範囲がだいぶ広かったのでまあ保険かける必要なかったかな?と思いましたが結果86と出目がデカく出てしまったので助かりましたね…

最後3つ目の1d2は送るとしたらどこに、1で実家、2でミーアの現住所

1ならキラ達が突き止めた住所とミーアから教えられる送り先住所が一致しあれ?となる展開に…というものでした。

キラのハッキングが私のダイス設定が若干優しすぎたこともあり秒で済んでしまったのに加え、ミーアからの返事が少し遅くなったため、あれ?となるタイミングはミーアから送り先を教えられた時になりました。

• 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:53:11

・現スレ115シークレットダイス

1ならミーアが家族にキラのことを伝えている、それ以外なら伝えてない

ミーアへの電話ダイス1d100と一緒に判定しましたが、そこでゾロ目が出た時のスペシャルゲストはミーアの父or母でした。スペシャルゲストの男女判定があったのはそのためです。

なのでゾロ目が出た時の話の展開を決めやすくするためのダイスでもありました。ただゾロ目が出ない場合でも結果は適用されるため、今はミーアの家族はキラのことを知らない状態となります。

• 123スレ主24/09/05(木) 10:56:15

また、自己満足の解説になりますが…もはやオリキャラと化したミーアの両親のアシモフさん夫妻ですが、名前のつけ方には一応元ネタがあります。

もしかしたら彼らの名前を見てミーアと繋がりがあると分かった方もいたかもしれませんね…

ガルーダ(作家としてのペンネーム)

→元のミーアの名前の由来がコンバトラーV

のキャンベル星人のミーアという話なのでそこ絡みです。

同作の同じキャンベル星人サイドのキャラ、オレアナとガルーダのどちらかの名前にしようと思いダイスした結果後者になりました。オレアナだった場合、もしかしたら作家はお父さんではなくお母さんの方になっていたかもしれません。

ベルヒ(ミーア母)

→オランダ語で『湖』をミーアと呼ぶため(ミーアキャットのミーアはこれ)そこ絡みです。

同じくオランダ語で自然を表す言葉から取ろうと『リヴィール(川)』・『ベルヒ(山)』でダイスして選ばれました。しかしオランダ語のそういった自然を表す言葉、名字はともかく名前(女性想定)でいい感じの響きのものが私の手腕ではあんまり数が見つからず…今後オランダ語から名前を探すのは慎重になろうと思いました。

ノストラ(ミーア父)

→イタリア語で『私の』をミーアと呼ぶため(映画のマンマ・ミーア!のミーアはこれ)そこ絡みです。

同じくイタリア語の所有格から取ろうと『スオ(彼の)』・『ノストラ(私達の)』でダイスして選ばれました。

没案で『ヴォストロ(あなた達の)』『ロロ(彼ら)』もありましたが、前者はちょっと響きがゴツすぎる、後者はコードギアスの某キャラが頭にチラつくためやめました。

• 124スレ主24/09/05(木) 11:03:00

さらに今更になりますが、3スレ目30のシークレットダイス

dice1d100=97 (97)

1 に近いほど相手への憤り

100に近いほど自分への情けなさ

1 それはそれとして変わらない

2 dice1d45=45 (45) 減少

3 dice1d89=42 (42) 減少

もはやシークレットじゃないですね…ライブ前日夜にラクスがキラに工場区で昏倒させられた後、キラに対してどう思ってるのかダイスでした。

1つ目の1d100の結果がこうだったため、ライブで再会した際ラクスはキラに対して怒ることはしませんでした。

2つ目の1d3はキラへの好感度が第一印象の89からどれだけ減ったかの判定でした。そのためライブで再会した際はラクスからキラへの好感度は44からスタートでした。結局キラが色々話しかけた結果95になり今に至っております。

しばし振り返りや解説となりましたが、相変わらず亀の歩みで終わりにはまだまだかかりそうです…

よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

• 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:18:29

元ネタ知らなかったので解説助かります!
    色々繋がってきて面白い展開になってきたな…続き楽しみにしてます

• 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:49:41

オランダ語で湖はミーアだけどラテン語で湖がラクスなんだよな
    公表されてるミーアの名前の由来はコンバトラーVではある(一応キャンベル星人そのものではなく星人が作ったハーフロイドがミーア)にせよ、意図してか意図せずかミーアとラクスの名前でそういうところに繋がりがあるのがちょっと面白い

• 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:31:44

とりあえずお兄ちゃんに報告かなあ、どう動くにしてもそれは必須だもんね…

それにしても芸名…アスランもそうだったのに、すっかり頭からその可能性が抜け落ちてたよ。そりゃ自分の子供の本名そのままを世に出すのを良しとしない親はそう珍しくないだろうな。

まあルナマリアさんの場合は本名っぽいね。フレイもアスランもルナマリア・ホークって言ってたし。声楽をやってた頃の経験があるし、本名で活動するのに慣れてたからとかかな。

…お兄ちゃん、またごめんね?母さんに話をしてみたのと、あとミーアさんから連絡があって…ちょっと言わなきゃならないことが。

「ほう?何か情報が?」

カナードの方はdice1d2=2 (2)

1 流石にさっきの今で進展はない

2 MS開発計画の地球軍側の事情について、今の時点で分かってること(詳細度60)の報告をもらった

うん…まず母さんに魚の話を経由して送り主について聞いてみたんだけど、やっぱりあの配送伝票の通りアシモフさん…もといアシモフさん夫妻からだったよ。そこは割とすんなり教えてくれたね。

その夫妻の奥さんの方…ベルヒさんって人と母さんは幼馴染で、大人になってからも僕達が生まれる前は直接会う機会があったみたい。父さんも会ったことあるって言ってたし。

でも僕達が生まれてからはお互い家庭があるから、って距離が離れたやり取りしかしてないんだって。…あとアシモフさん夫妻がカグヤ島にいるのは旦那さんのノストラさんの方の実家がそこだかららしいよ。

「…幼馴染、か。しかし子供ができたからってだけでいきなりぱったり会わなくなるものなのか…?お前とアスラン・クラインに比べりゃだいぶ身近だろうに」

そこと比べるのもどうなの…?まあそれはさて置き、母さんとの話で分かったことは他にもあるんだ。

• 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:17:44

「俺の方も掴めたことはあったが…今はお前の話を先に聞くか。他に何が分かった?」

あのね、カグヤ島ってマスドライバーとかもあるし、旦那さん…ノストラさんも非技術者とは言え宇宙関連施設で会社員として働いてるみたいなんだけど、兼業で作家もやってるんだって。言いふらさないでほしいってスタンスで。そのペンネームが…ガルーダ・アシモフ。

要はシンが教えてくれた現代の人気覆面作家のアシモフさんと、僕達の家にカタログを送ってきたアシモフさんが同一人物だったってことなんだよね。

「…それは驚きは驚きかもしれんが、だから何なんだって感じでもあるぞ。俺としては正直旦那の方が作家だったってことより、仲の良い幼馴染だって割に俺達が生まれてから直接会わなくなったって方が気になるが。

で、聞き出せたのはそれぐらいか?」

母さん達からはね。

で、ミーアさんの方なんだけど…トリィの姉妹品をこっちが送るのは喜んでOKしてくれたよ。ただ、普段住んでる事務所の寮に送るのはちょっと、実家に送ってって要望だったんだ。彼女、今休暇中だから月曜までは実家に泊まる予定だってのもあって。

…できるだけミーアさんが実家にいる間に届けたいじゃん?だからすぐ送り先の住所を聞いたんだよね。そしたら…一緒だったんだよ。ミーアさんの実家の住所と、僕達にカタログギフトを送ってきたアシモフさん夫妻の住所が。

「…は?」

カナードはdice1d100=92 (92)

1に近いほどええ…と脱力

100に近いほど衝撃強

80以上かゾロ目でとある考えが頭に浮かぶ

考えが浮かんだ場合、キラにdice1d2=1 (1)

1 話す

2 話さない

• 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:37:44

お兄ちゃんが何か思いついたみたいだな
    兄弟が揃うと順調に話が進むし行動も早くて良いね

• 130スレ主24/09/06(金) 06:14:11

失礼します、スレ主です。

今日から3日間ほど出先にいる時間が多く、その分ホスト規制を食う時間が長くなる可能性もございます。
    そのため、日中は更新や保守ができなくなるかもしれません。もちろん更新できそうなら更新します。

お手数ですが、もし落ちそうになっていれば保守お願いいたします。

• 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:24:25

「は…?は?」

びっくりだよね。…でもお兄ちゃんはショック受けすぎじゃない?そりゃ僕も思いもしなかったことだけど……まずいの?

「…ミーアって奴がラクス・ザラとそっくりなのに後ろ暗い背景があるとするなら、同時にそいつの家族はほぼクロだろ。で、そいつらはこっちと縁があったとなると…」

…い、いや!人間が何十億人といるなら単なるそっくりさんがいる可能性だって…それに、父さんと母さんだってアシモフさんについて後ろ暗いことがあるなら僕に詳しく話さないでしょ。嘘言ってる感じでもなさそうだし…

「どうだかな。お前に話した内容はやましくない部分ってだけかもしれんぞ。…嘘は言わなくても、隠し事はしてるって場合は往々にしてあることだからな。

旦那が覆面作家だってのはあまり大っぴらにしてほしくないとかわざわざ前置きしてバラしたくせに、夫婦に娘がいてそいつがアイドルやってるって話はしなかったのは何故だ?旦那と違って娘の方はアイドルの自分を認知してほしいだろうにな」

言われてみれば、確かに…じゃあ、ミーアさんの存在は僕に黙っておきたかったってことなの?

「話を聞く限りそう思えるが。それに…あのミーアって奴は何歳なんだ?」

えっと、この前16歳だって聞いたよ。…お兄ちゃんやアスラン、ラクスさんと同い年だね。誕生日は知らないけど…

「じゃあ、ヤマト家とアシモフ家は同年に子供ができたんだな。で、それから何故か直接会わなくなったと。

…その理由はそれぞれの家庭の生活があるから、要は忙しくなったからだって言ってるが…子供の、ミーア・アシモフの出生で厄ネタがあるから、トラブルを避けるために交流を控えるようになったって線はないのか?ヤマト家の方でも俺が生まれてるからなんとなくカモフラージュされてるが」

キラはミーアの出生に関してdice1d100=69 (69)

57以上で正直そんな拗れたことはないのでは?と思っている

56以下で何かしら複雑な事情はありそうと感じる

• 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:59:51

えー…そんなことある?ミーアさんが何か事情を抱えてるなら、ご家族もアイドルするの許さないと思うけどなあ…ゴシップの餌食になりそうだし。

それに、直接会わないから避けられるトラブルって何?ミーアさんの周りが危険だとはあんまり思えないけど…彼女のあの天真爛漫な感じを見るに。

「まあ確かに本人は何も知らなそうだが、だから何も無いって話じゃないだろ。

それに、大っぴらに行動するからそいつは何も抱えてないなんて理屈なら、カガリ・ユラ・アスハはなんなんだ?何だろうがやる奴はやる。周りもなんだかんだでそれを許容してしまってるしな。

あと言っちゃ何だがミーアって奴、アイドルとしてはぶっちゃけユーラシアだか以外じゃ有名じゃないんだろ?お前の親友みたいに重大な仕事が回ってくる感じでもなく、ゴシップを嗅ぎ回られるほどでもなさそうだが」

うーん、分かる部分はあるけどさ…そんなに拗れた事情があるのかな…?

まあいいや、とりあえずミーアさんとの話は母さん達に黙っておいた方がいいの?2人が僕にミーアさんの話をしなかったのは確かに気になるし。まあシンやラクスさん、カガリさんと仲良くなった話もいちいちしてないけど…長年のことだからアスランは別として。

「それは良いが…問題はアシモフ家だな。一応本人宛とは言え実家に送る以上、向こうの家族に俺達のことがバレる可能性は結構あるぞ。…と言うかミーアって奴が家族に俺達のこと話してたらそれ以前にもうバレてる」

それは…避けようがなくない?ミーアさんに内緒にしてって頼むにしても、そんなの僕達やましいですって自分から言ってるようなもんだし…もう伝えてたらどうしようもないし。

そもそもバレるのって、そんなにまずいことかな?さっきも言ったけど、ミーアさんと僕達が接触したら母さん達が困るの?なんで?本当にそうなの…?

キラdice1d100=72 (72)

カナードdice1d100=7 (7)

キラは10以下、カナードは34以下でピンとくる

• 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:28:07

大分厳しいダイス値だったのにお兄ちゃんすげえ
    スパコとアコード関連が本編通りなら、アシモフさんもそれに関わってたのかなぁ…

• 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:50:19

保守

• 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:33:34

これまでのカトー教授やフレイパパもそうだけど、原作でほぼモブ扱いキャラがキーマンになるなあ

• 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:13:02

キラは一度信じた人のことはあんまり疑わない(疑いたくない)感じがして解像度が高い

• 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:52:32

「なんでと言われたら…現状まだ分からん。本当にミーア・アシモフの存在を俺達に隠したかったのかも。だが…触れてこない以上わざわざこっちから言い出すのはやめておいた方がいい気がする。

…とりあえず約束通り送る。で、反応を見る。で行くか…なんだかんだでそれが一番やりやすいかもな。

仮に何か言われても、俺達が配送伝票から住所を突き止めたことは誰も知らないからしらばっくれる余地はあるかもしれん」

うん。…まあ、その辺は一旦そっとしとこうか。そうなると、前にお願いしたみたいにトリィを作ってもらうことになるけど…大丈夫?

1 明日で作ればいいんだろ?なら問題ないが

2 前に話を聞いた時点で作り始めたからもうできてる

(…娘がアイドルやってることを向こうがこっちに伝えてなくて、キラに秘密にする以前にそもそも知らなかった可能性も無くはないが…だが旦那のあんな細かいネタは話しておいて娘の方の話は伝えないってことあるのか?

……まさか?いや、まだ証拠も何もないから分からんが。

それに向こうの妻と幼馴染、か…本当にそれだけか?16年も会わなけりゃやりとり自体は続けたとてもっと距離感がありそうなもんだが。

最初からネット上の付き合いのあいつらとはまた違うだろうし…大人の付き合いはそんなもんなのか?だが…

何にせよ、まだ色々あやふやすぎるからキラに話すまでもないな…それとも、念のため話すだけ話しておいた方が?dice1d100=30 (30) )

46以下でキラに伝える

47以上でキラにはまだ言わない

• 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:16

お兄ちゃんが細かい所まで気にして逆にキラは特に気にしないの、バランス取れてていいな
    お兄ちゃんの仮説を聞いてキラはどう思うかな?

• 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:24:42

保守

• 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:52:56

• 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:52

じゃあお願いするね…とりあえず僕の話はそれぐらいかな。

「分かった。…俺の話に移る前に一応聞いておくが、向こうの妻…ベルヒとか言ったか。そいつとは幼馴染だって聞いたのか?実際は別の言い回しだったとかじゃなく?」

えっ?…確か、母さんは小さい頃からの仲がいい人って言ってたな。でもそれって幼馴染って言うんじゃないの?僕がそう言っても母さん否定しなかったし。なんでそんなこと…

「ただの考えつき止まりだが、いくつか引っかかる部分がな。まあ、これまでも色々言ったが。

…小さい頃からの付き合いなのはそうなんだろうが、果たして本当にそれだけか?それだけなら、元は普通に顔を合わせてた友達だったのが子供ができたことがきっかけで16年も会わずにいるってことになる…だったらもっと距離感ができそうだと思ってな。いくらやり取り自体は続けたとしても…。

だから何か目的ありきで付き合いを続けてるか、幼馴染以上の重要な役割がある気もする」

目的…役割…可能性はゼロじゃないだろうけど…でもあるとしたら何?

「そこは証拠も何もないしまだ分からん。だから考えつきと言った。

…だが、あるとしたらミーア・アシモフについてじゃないのか?そこの夫妻で何か他と変わったことって言ったら旦那が本出したこととラクス・ザラに異常に似てる娘がいることぐらいだろ、多分。だったら後者の方がまだ何かありそうだ」

ミーアさんに?…父さんと母さんがミーアさんについてアシモフさん夫妻に何かお願いしてるってこと…?何の繋がりで?

「…さあ、さっきも言ったが今は分からん。アシモフのことは俺のツテには引っ掛からなかったし、これから探るにしてもだいぶ方法が限られそうだから解明できるのかは怪しいな。

…不安を煽るのもあれだが、念のため俺の考えは伝えておいた方がいい気がしてな」

…そうだね。一応覚えとくよ、お兄ちゃんの話…

キラはdice1d100=43 (43)

1に近いほど頭に留める程度

100に近いほど両親を疑うわけじゃないがカナードの助けにはなりたい気持ち

• 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:17:14

保守

• 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:33:36

ここのキラはレスバも腕っ節も強くて割としっかりしてるけど、お兄ちゃんと一緒だと弟感マシマシでかわいいな
    カナードは本人の性格はぶっきらぼうな割に人の機微は割と細かく見てるのちょっとおもろい

• 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:39:27

お兄ちゃんの洞察力は元々素質持ってた+フリーのジャーナリストやって磨かれたものかもね

• 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:47:43

それで、お兄ちゃんの方も何か分かったことが?

「ああ。…地球軍の方の内情だな。MS開発計画の。

まず、きっかけだが…地球軍の准将クラスの司令官のハルバートンという奴が兵器の構想を立てたらしい。MS…地球軍では『G兵器』と言われてるみたいだが。

もし戦争になった際、ザフトに対抗するには現装備での物量ゴリ押しでは厳しいからその対策として必要性を主張してたようだ。で、地球軍側の現責任者も一応そいつらしいな」

…じゃあ、その人がモルゲンレーテ社に掛け合ったの?

「いや…なんでも、声をかけてきたのはモルゲンレーテ社側らしいぞ。社と言うか…オーブの氏族。地球軍だけではなかなか実現させるのが技術的にも情勢的にも難しかったようで一旦構想は保留されていたようだが、そいつらが『うちのモルゲンレーテ社でそれを作ってみましょうよ』と言い出したと」

あっ、それってラミアス教授が言ってた…

「話を合わせるとそうなるな。オーブ代表に黙ってそいつらが地球軍に掛け合ってた、ってことっぽい。

…ただ、地球軍の構想をオーブ氏族側が知ってないとそうはならない。だから、向こうから声をかけてきたって言っても最初に地球軍の奴が情報を社、もしくはそのオーブ氏族に流したってことになるんじゃないか?」

地球軍の誰がそんなこと…オーブって中立でしょ?地球軍に協力、もしくは積極的に排除するのはタブーだって分かってそんなこと…

カナードはdice1d100=59 (59)

60以下でおそらく密告犯と思われる人も報告をもらった

また、60以上・未満問わずゾロ目で妙なことに気付いた

• 146二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:44:15

「おそらく情報を流したのはこいつなんじゃないかって奴も報告はあった。…とは言っても、証拠があるわけじゃなくて、dice1d2=2 (2) からってことらしい。

1 他と比べて行動の自由度が高くそんなことをする余地があると考えた

2 ↑+地球軍にオーブ氏族の話を持ってきたのがそいつだった

そいつの名はdice1d3=2 (2) 。容姿は分からなかったが…階級はdice1d4=1 (1)

1 ラウ・ル・クルーゼ

2 ラウ・ラ・フラガ

3 ムウ・ラ・フラガ

1 少尉

2 大尉

3 少佐

4 大佐

構想を知ってたってことは、さっきのハルバートンさんの部下ってこと?

「dice1d2=2 (2) だ。

1 そうdice1d2=2 (2)

1 技術士官

2 兵科士官

2 部隊は別

…まあ、ハルバートンって奴もモルゲンレーテ社が協力するのはタブーだと分かってるだろうに結局共同で計画を進めたのは褒められたもんじゃないがな。

一応、血のバレンタイン後のブルーコスモス派粛清で割と情勢が安定する前はまだザフトとの戦争が今より現実味があったってのはあるが」

うーん、ほぼMSと母艦が完成済みっぽいとは言え地球軍側は一応計画凍結をあっさり了承したみたいだし、モルゲンレーテ社の協力が僥倖で元々実現が難しいってのは分かってたんでしょ?…オーブ氏族の側がノリノリだったとか?…と言うか、その地球軍に話を持って来たオーブの氏族の人はどんな人なのか分かったの?

1 分かった

2 そこは分からないが、代わりに現在地球軍へ輸送されたMSについて情報が

• 147二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:19:57

ハルバートン提督も関わってたか
    それにしてもクルーゼじゃなくてフラガとは…

• 148二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:28:38

「話を持って来たのはオーブの五代氏族のうちの一つ、サハク家の当主だって話だ。…まあ、そいつらは今の中立主義の代表と違って武力で国を大きくしたいみたいな考えがあるらしいし、元々モルゲンレーテ社に縁が深いっぽいから順当と言えば順当だな。

サハク家はdice1d100=72 (72)

1に近いほど代表と意見はぶつかるがあくまでもオーブを守る同志としての意識

100に近いほど代表に悪感情

カガリ・ユラ・アスハからもいずれ知らされそうだ…最も、その時はもっと細かい氏族のお家騒動の内容や現状も分かるかもしれんな。まあ、その情報が俺達にそこまで重要なのは微妙だが」

今の見立てだと、その…サハク家?の人と地球軍のラウさんって人が接触してモルゲンレーテ社が計画に関わることになった…って感じなのかな。…元々武力を欲してたサハク家の人はともかく、ラウさんは計画の構想を考えたハルバートンさんとは別部隊なのに計画に力を貸すって、割と地球軍の中では計画自体は周知されてたんだね?まあ、そのラウさんが地球軍内で頼りにされてたのかもしれないけど…

ラウは地球軍内でdice1d100=22 (22)

1に近いほど実力はあるが変人と遠巻きに見られる

100に近いほど信用が厚い

またスペックとしては

パイロット技能(MS操縦)dice1d50=23 (23) +50

指揮官技能dice1d50=30 (30) +50

白兵戦dice1d50=5 (5) +50

メカニック知識dice1d70=25 (25) +30

「今分かってるのはそれぐらいだな。あとは地球軍に輸送されたMSや母艦がどうなりそうか分かれば御の字か?ラウって奴も気にならなくはないが…まあ、引き続き情報が入れば共有する。お前もそうしろよ」

分かってるって。色々教えてくれてありがとね!じゃあ僕、戻るよ。

「明日は出来上がったら呼ぶ」

…ああ、トリィのね。了解。おやすみ!

キラは戻ってdice1d2=1 (1)

1 シンにお礼のメール

2 ↑+テスト勉強

• 149二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:01:03

ネオ
    パイロット72
    指揮官64
    白兵戦76
    メカニック92

ラウ
    パイロット73
    指揮官80
    白兵戦55
    メカニック55

パイロットはほぼ同値だけどそれ以外は結構違うわね…ネオさんは補正が一番小さかったのになんでそんなメカニック強いんやw

オーブ氏族に関してはカガリからも聞けそうだったし、解体されたMSがこれからどうなりそうかが分かった方が良かったかな〜ダイスだから仕方ないけど

• 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:15:55

連合の方にネオさんいたら、OS問題解決したかもしれないから危なかったな…

• 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:24:57

シンにアシモフさんの本のこと教えてくれたお礼のメール送っとかないと。ミーアさんのこととお兄ちゃんとの話ですっかり遅くなっちゃったなあ…

『教えてくれてありがとう。昔のアシモフさんのも、オマージュのやつも機会があれば読んでみたいな。

僕もあと1週間ぐらいで試験期間で、あのライブが終わった後から本格的に対策を始めたよ。

本当はあの時期にライブ行くのはあんまり良くないのかもしれないけど…他ならぬ親友のことだからね。一応、カレッジの他の子も見に来てたし、うん…

シンは僕よりはまだ本番は先?僕はdice1d2=1 (1)

1 2月の一般入試で受けたから同じくらいかも?

2 推薦で行ったから分からないや…

耳タコだろうけど、勉強頑張ってね。こっちもテスト頑張るよ』

…これで送っても良いかもしれないけど、折角だから付け足して何か聞いてみようかな…?

聞いてみたいことって言ったら…まだ少し時間があるとは言え、受験前なのにこの間臨時バイトしてたのは何か買いたいものがあったとかかな。それとも受験勉強の気分転換?

あとあるとすれば…もっと根本的な生活のこと?ご家族のこととか、ヘリオポリスに住むことになった経緯とか。生まれた時から住んでるのかもしれないけど。…どうしようか?

キラはdice1d3=1 (1)

1 特に付け足さずこのまま送信

2 バイトしていた背景を聞く

3 シンの生活について聞く

そう言えばシンもコーディネイターか。ここに住んでるコーディネイターの友達はフレイ以外いなかったから2人目だね。

なお、カレッジにコーディネイターは全体のdice1d2=1 (1)

1 1割以下

2 dice1d3=2 (2) 割程度

• 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:40:45

実は君もコーディネイターなんやでキラ君…
    シンのことは試験終わったら色々聞いてみたいね

• 153二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:23:23

カレッジでも一割以下か…
    フレイが高嶺の花扱いされつつも溶け込めてるのはキラ達がいるからかな

• 154二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:07:56

保守

• 155二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:07:38

うーん、大事な時期にあんまり余計な手間かけさせちゃうのもな…もう既にアシモフさんのこと聞いちゃってるってのは置いといて。

今はこれだけでいいや。送信っと。

シンにテスト頑張るよってメールした手前ちょっと申し訳ないけど、今日は色々話聞きすぎて疲れたからもうこのままお風呂入って寝ようかな。明日こそちゃんと勉強しよう。

…あっ、ミーアさんから住所の連絡来てる。…やっぱり電話で聞いた通り、だよね…これからどうなるのかな。不安もあるけどとりあえずもうここに送るしかないよね。事態が変な方向へ行きませんように…

次の日キラはdice1d4=2 (2)

1〜2さわやかな目覚め

3 疲れは少し残るが普通に元気

4 寝不足

…講義はdice1d2=か。

1 一限から

2 二限から

• 156二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:26:02

>>155

ダイスミスすみません

dice1d2=2 (2) 

※1、2どちらにしてもさわやかな目覚めなので朝の行動パート振ります

今日はお兄ちゃんは1日工作してくれてるから、しっかり話せるのはカレッジ終わってからかな。

朝、キラはdice1d3=1 (1)

1 早めに家を出てもうカレッジへ行く

2 テスト勉強をする

3 ミリアリアから借りたCDを聞いてみる

…そう言えば今日フレイは大丈夫なのかな?確かサイは金曜一限からだったし、もうちょっとしたら朝フレイの家に寄ってみるって言ってたサイに聞いてみて…いや、カレッジに行けばゼミの時間には分かるだろうし別にいいかな?dice1d2=2 (2)

1 サイにメールしてみる

2 別にいいかな

dice1d100=100 (100)

80以上かゾロ目で携帯に連絡あり

• 157二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:56:24

二限までは時間あるけどもうカレッジに行っちゃおう。勉強もその方が捗るかもしれないし。

フレイに関しては…サイに任せようかな。今、僕が焦ってもどうにもならないもんね。

…あれ、メール?

内容を見るのはdice1d2=2 (2)

1 カレッジに向かいながら

2 カレッジに着いた後dice1d2=2 (2)

1 着いてすぐ

2 しばらく経ってから(下の行動・イベント後)

カレッジでは二限までdice1d3=1 (1)

1 テスト勉強、場所はdice1d4=2 (2)

1〜2 ゼミの研究室

3 空き教室

4 図書館

2 図書館で本を物色

3 別の科の棟を散策

dice1d100=92 (92)

40以上かゾロ目でイベント発生

• 158二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:48:03

フレイの方で何かあったのかな?
    テスト勉強しながらあちこちでイベントが発生して大変だなキラ…

• 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:19:11

• 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:55:56

メール見るのは後にして、テスト勉強しようか。場所は…ゼミの研究室にしよう。

研究室には

トールdice1d3=1 (1)

ミリアリアdice1d3=3 (3)

カズイdice1d3=3 (3)

マリューdice1d3=1 (1)

1でいた

また、混み具合はdice1d3=1 (1)

1 dice1d30=28 (28)

2 dice1d60=7 (7)

3 dice1d100=61 (61)

1に近いほどガラガラ

100に近いほど混み合っている

キラのハード系の科目のテスト勉強は dice1d3=3 (3)

1 dice1d20=6 (6) +60

2 dice1d30=17 (17) +60

3 dice1d40=19 (19) +60

1に近いほどこのままじゃ落単確定

60で単位は取れそう

100に近いほど高得点が取れそう

…ふう、少しは進んだかな?

「あっいた。ねえ、呼ばれてるよ?用事は分からないけど…」

え?僕にお客さん?誰だろう…

• 161二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:57:39

「やあ、キラ君。この前はありがとう」

!いえ、そんな…今日はどうされたんですか?

「この者がぜひ君と会ってみたいと言っていてな。少し時間を貰いたいのだが」

「…失礼。初めまして、だな」

(…この人、昨日フレイの家に来てたハインラインさん!早速僕に…でもここはラミアス教授がいるしあの話はできない。まあ向こうも、もし用事がそれだとしてもここじゃなくて場所を変えて話しそうかな。とりあえず初対面の体で話しとくか…)

…はい、時間は大丈夫です。あの、失礼ですがそちらの方は…?

「私はアルバート・ハインライン。ここに来たのは…君と直接話す機会をと思ってな」

「ここで立ち話も何だし、他で座って話さないかね?」

初めまして、ハインラインさん…そうですね。荷物を持ってくるので少々お待ちを…

「なあキラ、あのおっさん達誰だ?」

おっさんは失礼だって。スーツの人がフレイのお父さんで、金髪の人がフレイのお父さんの知り合いだよ。

「へー…でもお前に何の用なんだろうな。日曜だかにフレイの父さんの方に会ったのは聞いたけど、それの続き?てか、そもそも前会った時何話したんだ?」

えっと、僕カトー教授の手伝いしてたじゃん?それをフレイから聞いて、プログラミングを褒められたって感じかな…

「その話だったんだ。すげえじゃねえか!でもそれだけでわざわざ面会して、また今日も来るって、よっぽどキラが気に入ったんだな〜…」

そ、そうかなあ…あはは…

(実際はいけ好かなく思われてるっぽいんだよね、これが)

トールはdice1d100=62 (62)

1に近いほど純粋にすごいと思うのみ

100に近いほど内心何となく不穏に思う

マリューさんはdice1d100=90 (90)

1に近いほど気に留めない

100に近いほどこっちも怪しまれるので表立って止められないが勘が警鐘を鳴らす

• 162二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:11:01

「じゃ、あのフレイの父さん達と話してくるのか?…まあ、キラなら大丈夫だと思うけど変なことにならないように気をつけてな。またゼミの時間に!」

…変なことって何だよ、もうトールってば…でも心配してくれてありがとうね。

うん、じゃあゼミの時間に。

(トール…ごめんよ、もう既に変なことになってるっぽいんだよね、これが)

(……キラ君…)

マリューさんはdice1d3=3 (3)

1 ゼミの時間にキラに聞こうと思う

2 一旦様子見のため泳がせておく

3 尾行

…お待たせしました。どこでお話ししましょうか?

「そうだな、dice1d2=1 (1) でどうだ?流石にまだ昼食には早いだろうし、飲み物でも頼むといい」

1 カフェテリア

2 学外の店

ありがとうございます。では向かいましょうか。  

なお、今の時間は二限まであとdice1d3=2 (2)

1 dice1d60=52 (52) +60分

2 dice1d30=25 (25) +60分

3 dice1d60=5 (5) +30分

また、ハインラインさんの様子はdice1d100=29 (29)

1に近いほどキラを注意深く見ているよう

100に近いほど心なしかウキウキしている…?

• 163二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:47:46

謎のキラ構文(「〜なんだよね、これが」)生まれててわろた
    トールとキラは親愛度の数値的に本編よりも若干距離感あるっぽいけどお互い思いやってる感じがしてほっこりするなあ

マリューさんに聞かれるとやばい!と思って場所変えて話すのに尾行されちゃうのか…大丈夫なんだろうか

• 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 03:15:31

さすがハインラインさん行動が早い…
    話はプラント行きの件かな?

スレッドは9/14 15:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。