高知ローカル深夜番組『うららん酒場』 Season13.5

  • 1スタッフ24/08/15(木) 07:31:23

    ハルウララが今夜も、様々なウマ娘に高知料理からお客様の好きな料理とお酒でおもてなししながら、当時の思い出やレースを振り返ったり、学内の思い出を語ったり……。

    時には仕入れのためにとキングちゃんを拉致して漁に向かったり、どうして連れて来れるのか分からないセレブや海外ウマ娘を連れて来たりする、高知ローカル番組になります。

  • 2スタッフ24/08/15(木) 07:32:46
  • 3スタッフ24/08/15(木) 07:33:28

    【以下うららん酒場辞典より抜粋】
    ハルウララ:ご存じ我らがうららん酒場の女将。通称ウララ女将(以後女将と表記)
    2X歳の時に地元高知で居酒屋「うららん酒場」を開店。地元の方々に愛されながら夫と二人三脚で店を営んでいたところ、店で飲んでいた高知テレビ局のスタッフに店の光景を番組として放送したいと打診され、それを快諾。
    「どうせならキングちゃんや昔仲が良かった人たちを呼んで、いっぱいおもてなししてあげたいな」
    との女将の発言から今の番組体勢になったのは有名な話。
    番組内で偶に開催される「うららん酒場酔いどれステークス」の発端を作ったり、相談役もといキングヘイロー氏が漁に強制連行を喰らったりする際の発端だったりと今の番組の名物を作ったのも女将である。
    そして番組にとんでもないゲストを呼ぶのも大体女将。番組の締めも女将。女将凄いな。
    なおお酒はザルでうわばみ。キングヘイロー氏や店の常連達曰く「酔ったところを見たことがない」「酔った姿を想像できない」とのこと。
    番組内では料理をメインに担当し、毎回見事な包丁さばきで料理を作ってくれる。

  • 4スタッフ24/08/15(木) 07:33:55

    キングヘイロー:一流にして女将の親友にして番組スタッフの相談役。通称キング相談役(以後相談役と表記)
    女将とは学生時代からの親友であり「うららん酒場」開業にあたっても幾つもの相談にのり「キングちゃんが居なかったらこのお店は無かった」と女将に言わしめている人物。
    番組としての”うららん酒場”最初のゲストとしても呼ばれ、かつての話題(学生時代のエピソード)や今の話題(自分や他のウマ娘たちの話題)を適宜話し、周囲のお客と女将の話題で盛り上がり、時に視聴者の気持ちを代弁するツッコミを入れ、大事な番組のスタートをこれ以上ないくらい成功させてくれた、いわば今の番組の礎を築いた人。流石一流。
    season2からはレギュラーに昇格。
    その際に女将発案の元、相談役の旦那さんにも協力していただき漁に拉致され、最初は振り回されていたがそこは一流、すぐに順応する。
    二度、三度と回数を重ねるごとに漁師化が進み、半ば強制連行されて始まるのがお約束だった漁に自分から出るようになり、しまいには自分専用の漁船「一流丸」を手に入れ、整備に必要な各種資格を取るに至った。
    なお彼女の職業はデザイナーである。決して漁師ではない。
    番組内では漁船での食材調達とツッコミがメイン。誰が言ったか視聴者目線のツッコミ。

  • 5スタッフ24/08/15(木) 07:34:23

    うららん酒場:ウララ女将の経営する高知県のお店、および(主に)その店でのおもてなしの風景を放送する高知県のローカル(?)番組の名前。
    お店として:酒場、と冠しているが実際は「お酒もある食堂」といった風で、女将曰く「老若男女、地元民から観光客、人からウマ娘までうぇるかむ」をモットーとしている。
    調理は殆ど女将担当、経理関係は女将の旦那さんが担当。番組スタッフ的には「日々の疲れを癒してくれるオアシス」「冗談抜きに自分たちの救世主」らしい。
    裏メニューとして、ご飯と一部の料理は「ウマ娘盛」の上に「ライスちゃん盛」なる量設定があるとか。
    店名の由来は「しらおきさま? がこれが良いって推薦してくれたんだー」とのこと。なんのこっちゃ。
    番組として:高知県のローカル番組としているが、かつてはゲストや偶の来店者が豪華すぎるという事で全国的に有名になりすぎて「全国的に放送するために、もっと大きな局が放送を管理するべきだ」という声が上がった。
    しかし女将は「みんなをおもてなしするだけなんだから今のままで十分だよ」と拒否。
    当時は女将の意見に批判も噴き出たが、それ以上に彼女の意見を擁護する声が相談役をはじめとした出演者、シンボリルドルフを筆頭としたURA、高知トレセンのほぼ全員と地元民、更にイージーゴア・SSといった海外の有名ウマ娘たちから上がり、後日Umatubeで本放送から一週間限定で該当話を配信するという形で決着した。これには女将もニッコリ。
    店先に飾られている「マーちゃん着ぐるみ」は季節によって番組スタッフと主に「マートレ」なる人物が飾り付けており、たまに「マートレ」が中に入って動き回っている。が、誰も中に居ないのに動いている姿が目撃されているとか。
    現役トレーナー達からは「担当とのコミュニケーションの参考に」、ウマ娘達からは「トレーナーを堕とす参考に」と人気。
    現在season12が放送中(辞典編集時点)で、公式Umatubeの登録者数は四桁万人を超える。ローカルとは。

  • 6スタッフ24/08/15(木) 07:34:49

    シンボリルドルフ:現役URA職員。女将と相談役が学生時の生徒会長。通称会長さん。
    うららん酒場第二回のゲストで、その時はビシッとキリっとした人物かと思われたのだが、その後の放送回に度々一般客に紛れ(酔っ払いながら)登場。自身がゲストの時よりも寒いギャグを連発したり、他のお客さんと一緒に大声で笑ったりと愉快な姿を晒した。
    実はURAの仕事で高知、ないし高知に近い場所に来た際は結構な頻度でうららん酒場に寄っていたらしく、スタッフ達は一方的にであるが彼女の酔った姿を知っていた。流石に彼女の世間体を気にして第二回放送はその愉快な姿に触れないようにしていたが、度々想定外の客として出没するようになってからはテロップで容赦なく弄り倒している。一番新しいのは『例によって呼ばれなくても居るシンボリルドルフ』。
    うららん酒場登場数はレギュラーの女将と相談役を除いてNO.1。自分がゲストとして呼ばれた回数より一般客に紛れて登場する回数の方が多いとか何やってるんですか。
    なお女将には激甘。普段は「女将」と呼ぶが、酔っていると呼び方が「ウララちゃん」になる。

  • 7スタッフ24/08/15(木) 07:35:28

    テイエムオペラオー:ウララ女将も現役時代属していた『覇王世代』『覇王ズクインテット』と呼ばれていた同期のウマ娘であり『世紀末覇者』放送三回目にて同期メンバー達を引き連れてウララン酒場にご来店……したのだが、なんと最初の1杯で出来上がり、ぐっすり寝てしまったという珍事件を起こしてしまった。しかし、そのぐっすりした寝顔の可愛さと、その寝顔が『ラクダに似ている』なんて言われて反響を呼んだ。

    テイエムラクダオー:オペラオーの寝顔とよく似ているラクダさん。鳥取県在住、鳥取砂丘の観光事業で働いており、その一枚の写真からオペラオー、うららん酒場と縁を築いた。以降、お見せできない場面にて『すいません、しばらくラクダオーさんののんびりをお楽しみください』とオペラオー共々カットに差し込まれる事になった。

  • 8スタッフ24/08/15(木) 07:36:47

    うららん酒場撮影スタッフ:高知テレビ局員達。撮影開始前からうららん酒場の常連が多く、現在は「ウララ女将マジ女神」「キング相談役超一流」「ウマ娘最高」の三派閥に分かれているとのこと。
    当時新しい地元番組を作ることになったディレクターとスタッフ達は、あーでもないこーでもないとうららん酒場で飲みながら悩んでいたという。数日経っても何も決まらず色々と煮詰まっていた時、酔い覚ましの味噌汁を持ってきた女将の優しさに涙しながらスタッフの一人がこんなことを言った。
    「女将さ~ん、この店の光景で番組作らせてくれ~」「いいよー」「え」「え?」
    このギャグのようなやり取りからすべてが始まった。信じられないかもしれないが実話である。
    その後は女将の項目に書いたとおり、女将の発言から今の番組体勢になった。
    女将が超大物を呼び戦々恐々したり、相談役が想定外の漁獲を見せたり、予定にないゲストが現れたりと番組内では振り回されがちに映る彼らだが、ウマ娘以外はむしろ彼らが振り回す側であるという。
    高知トレセンと地元商店街には何時もお世話になっています(by撮影スタッフ一同)
    ちなみにディレクターは「ウマ娘最高」派閥、ADは「ウララ女将マジ女神」派閥、撮影スタッフは「キング相談役超一流」派閥と明言している。

  • 9スタッフ24/08/15(木) 07:37:44

    うららん酒場ステイヤーズS(ステークス)
    ヒトミミもウマ娘もウェルカムな、不定期開催の呑み比べ回。常連であるベテラン漁師さんがドイツからの刺客・エイシンフラッシュを見事打破した回と、ナイスネイチャが実家のスナックの常連さんを連れてきてくれた回、そしてアキツテイオーに女将が撃沈させられた回は番組の歴史に残る名勝負といわれている。
    業の者、もとい(酒)豪の者が集う企画だが、とはいえお酒は飲み方如何では健康に関わるため、『5杯ごとの高知名物提供(空きっ腹での飲酒を防ぐため)』『本気でヤバい場合は無理せずおしまいでーすボタンを押す(番組スタッフの判断で押されることもある)』というルールがある。
    なお毎年6月及び12月末に、いい呑みっぷりを披露したゲストをファンによる投票で選ぶ『うららん酒場宝塚記念』『うららん酒場有マ記念』が開催される。ナイスネイチャ、メイショウドトウ、エイシンフラッシュ、ユキノビジンはこのグランプリ常連であるが、最近になってウインバリアシオンという新星が現れた。
    なおアキツテイオーに関しては殿堂入り扱い。

    おしまいでーすボタン
    呑み比べ回において、む〜り〜!となった場合に使用されるボタン。押すとハスキーな女性の声で「おしまいでーす」という音声が流れるが、誰の声かは未だに不明。
    なおこの音声を聞くと、メイショウドトウは露骨に耳を絞る。

  • 10スタッフ24/08/15(木) 07:39:43

    台風が次々と来ておりますのでどうかお気をつけください
    それでは今夜もひっそりと開店です。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:27:02

    >>10

    開店おつかれさまです

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:22:20

    承前スレ

    台風コロッケに向けてひたすらじゃがいもを剥く一同

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:23:48

    暑い夏の夜は冷酒が進む
    酒場に置いてあるビールサーバーは
    夏期は200Lタンクになっている

    ウララ「2、3日で空になっちやうんだけどね」
    キング「ここはビアホールじゃないのよ~」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:58:28

    >>13

    高知の居酒屋はビアホールだった?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:18:41

    >>13

    >>14

    常連さん「夏場のビールは水や白飯みたいなものだから、日本酒や焼酎を呑んでからビールで流す!!そして時々おつまみ!この三角食いが健康の秘訣」

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:11:22

    今日はコロッケ販売のみ
    ウララ「みんな気をつけてね!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:55:37

    >>16

    キング「そんなこと言ってたらこっちは猛暑よ~😭」

    ウララ「大丈夫!開けられるだけの準備はしてあるっ!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:13:30

    ひたすらキンキンのビールで熱いコロッケを囓る蟒達

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:55:03

    客「悪魔的、悪魔的組み合わせッ!ビール、飲まずにはいられない!!」

    ウンス(客)「あそこの人、テンションおかしくない?」
    スタッフ(客)「いつものことですよ、セイウンスカイさん」
    会長(客)「うむ、見慣れたものだ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:05:50

    ウンス「でも大量のじゃがいもを潰すの大変じゃなかった?」
    ウララ「助っ人を呼んだから大丈夫!」
    ドンナ「 ドヤァ!( ㅎ vㅎ)=3」

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:40:51

    >>20

    牛乳無しでマッシュポテトを作れそうな娘 ホクホク派のために刻んで茹でたジャガイモも混ぜて欲しいです

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:16:41

    ドンナとカワカミはすりこ木ぶち折りそう(偏見)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:30:37

    >>22

    すりこ木すら要らないんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:01:32

    >>22

    大人になって力加減もできるようになったふたり

    すり鉢は割らないし摺り子木も折らない


    ただただ摺り子木が山芋みたいにペーストになってすり鉢が顔が映るぐらいピカピカになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:51:37

    >>24

    どっちにしても食えない!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:39:47

    >>24

    加減できてない加減できてない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:00:59

    仕込み中

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:01:07

    ウララ「今日は札幌記念!ってことで、スペちゃんとタルマエちゃんから色々届いてるよ!とりあえずサッポロクラシック!」
    キング「中々こっちでは手に入らないのよねー。皆さん喜んでくれると思うわ!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:31:19

    >>28

    スペ「お土産だべ~」

    キング「ご飯終わりはお茶で締めましょうか」

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:18:56

    ホッキ貝に舌鼓を打つ一同

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:28:27

    スぺの気持ちいい食べっぷりに常連達もニッコリ
    これも食べな、あれも食べなとおすそ分けされそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:30:29

    仕入れ中

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:38:30

    >>28

    キング「もう50本空になってるわよ!?」

    スペ「キングちゃんに事前に聞いてグロス単位で送っておいてよかった」

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:11:44

    >>33

    漁師のおっちゃん「暑いとこのビールは薄めに醸造して量飲めるようにしているが、寒いとこのは味が強めでこれはまた良いな!」

    タルマエ「ウイスキーも持ってきてますのでぜひ!」

    スカイ「ふにゃ~♪セイちゃん酔っぱらっちゃったので、ちょっと横になりますね~」

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:15:07

    >>34

    ウンス「あっ待って座布団すごくふわふわ、なにこれすごい」

    ウララ「アヤベさんは毎回帰りがけに座布団をふわふわ究極仕上げにしてくれるんだ!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています