セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part13.5】

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:16:45
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:17:04

    スレ画

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:17:48
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:20:02
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:21:23

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他、きゅ〜きょく大全収録作品が続々配信中

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:22:48

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:24:02

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    
せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!


    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:27:29

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:29:17

    【最近のニュース】

    新作「ぷよぷよパズルポップ」

    Apple Arcade(サブスク)にてプレイ可能!

    『ぷよぷよパズルポップ』|SEGA「ぷよぷよ」完全新作がApple Arcadeに登場!『ぷよぷよパズルポップ』2024年4月4日配信予定!puyo.sega.jp

    リリース4/4

    第一弾アップデート4/25

    第二弾アップデート5/16

    第三弾アップテート6/27

    第四弾アップデート7/18

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:32:17

    ※ぷよポップについて


    公式がアドベンチャーモードも含めて全編配信OKしてます。

    https://puyo.sega.jp/puyopuyopuzzlepop/agreement.html

    その代わり、ネタバレ有りの表記要、とのことで、


    よってこのスレでは「ネタバレ注意」とさせていただきます。


    また、今後アップデートでストーリーが更新された際は、丸1日後からの解禁でお願いします。

    (例:4月4日→5日に切り替わる0時に更新されたら、5日→6日に切り替わる0時から解禁)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:35:32

    【最近のニュース】

    新作「魔導物語 フィアと不思議な学校」

    情報解禁!

    その他、続報次々発表中

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:40:23

    前スレで上がってた英語圏向け生放送これか

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com

    プロデューサーインタビュー挟んではいたけど、なんか今は視聴者との対戦タイムか何かなのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:09:19

    質問コーナーの質問はアレ日本からなのか、海外のを翻訳したのか
    前者ならちゃんと日本向けにもインタビュー部分だけでも出した方が良くないか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:12:47

    わざわざ専用Vtuber作ったのかな
    気合い入ってるね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:33:16

    episode1ともあったから続けるらしいね
    まあそこまでぷよに力入れて海外人気も得ようってんなら何よりだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:39:15

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:59:02

    >>15

    コンシューマー移植して…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:22:26

    switchとsteamで出して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:38:58

    海外勢のコメントにも移植はよ、ってあるからな…
    それこそSteamじゃダメなんだろうか?と思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:48:25

    ぷよクエの方だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:54:22

    みどりぷよがRTしてたけど


  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:30:34

    ちょっと前にも漫画家さんがアルルとか描いてたけど、やっぱ刺さってる人多いんだなあ、ぷよって

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:52:52

    ぷよから入ったのかは知らないけど横槍メンゴ先生がコンクラ会員だったらしいと聞いて笑ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:23:17

    >>14

    この子可愛いけど声が男性で萎えた


    >>21

    ポプテピピックコラボ待ってます

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:13:44

    >>24

    なんで中の人男性で通したんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:35:04

    >>25

    多様性

    海外向けになったらポリこレる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:32:09

    >>24

    正直クエのコラボフットワーク見てたらいつかやりそうな気はしなくもないんだよな

    なんだかんだビジュアルは可愛いからよっぽどなこと言わせない限りはストップかからないだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:33:09

    >>23

    ぷよ魔導以外だったら逆に気になるけども…


    そういやメンゴ先生が別名義で描いたいーあるふぁんくらぶでぷよぷよふぁんくらぶ思い出した…

    ニコニコで「ぷよぷよ」キーワード検索すると1番再生数多いんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:04:25

    >>23

    コンクラ会員ってことは地下版に投稿とかしてたんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:01:04

    >>26

    それで基本キャラとかをそっちにまだなったらはしない…と思われるがねえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:36:05

    >>30

    ラフィーナのストーリーが百合百合しいのはポリコれ配慮かと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:40:12

    >>31

    実質洗脳によるもの的な感じだけどいいのかアレで…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:52:52

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:33:05

    実際どのくらいの国で遊ばれてんだろうねぷよポップ
    英語があるだけでかなり広がるのかなとは思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:33:45

    操作性悪いと聞いたけどコントローラーを用意するほどでもないライトな新規ユーザーは楽しめるんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:34:31

    >>35

    ストーリーやる分にはそんなに相手が強くないのが幸いかも

    操作感まあ頑張ってるとは思うが、流石に一定以上の強さ相手だと厳しそう

    一応Switchとかプレステのコントローラーあれば新たに買わずともそれ繋げればいいんだが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:23

    版権が複雑だったんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:04:53

    アップデート情報なかなか来ないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:40:25

    >>37

    ぷよと魔導のことかな

    そういや前スレで今後ぷよと魔導の関係について、スレ冒頭のテンプレに入れようかと思ってたけどこんな感じかな↓



    初心者向けおおざっぱ

    【ぷよぷよと魔導物語について】

    昔、「コンパイル」という会社が「魔導物語」というゲームを作る

    コンパイル、魔導物語のキャラクター(アルルなど)を使ったパズルゲーム「ぷよぷよ」を作る

    ぷよぷよ大ヒット、魔導物語との知名度が完全に逆転

    コンパイルが経営ミス、セガに「ぷよぷよ」の権利を一時的に売ったお金で建て直そうとするもそのまま倒産

    「ぷよぷよ」の権利の中には「ぷよぷよ」シリーズに登場した魔導物語キャラの権利も含まれていた

    なんやかんやあって「魔導物語」(と「ぷよぷよ」シリーズに登場したことがない魔導物語キャラだけ)の権利は「D4エンタープライズ」という会社が回収

    「ぷよぷよ」を残されたセガ、「ぷよぷよフィーバー」以降シリーズ再始動(アミティやりんご達が登場)

    名前とロゴは似てるけど後継会社というわけでもないややこしい会社「コンパイルハート」がD4エンタープライズから「魔導物語の新作を制作する権利」を取得し「ゼロティブ」開発で「聖魔導物語」を発売(なお評判は悪い)

    この時はアルル達”っぽい”キャラクターで作られた魔導物語新作だった

    コンパイル初中期作品の復刻、「きゅ〜きょく大全」が出始める

    一応これ以前にもわずかにあった魔導物語の復刻も含めてセガの協力アリ

    (ぷよぷよの権利と共に魔導物語メインキャラ達の権利もセガにあるため)

    コンパイルハートがまた「魔導物語」新作を発表(当初は「魔導物語4(仮)」)、今度は旧コンパイルスタッフが所属している「スティング」開発でセガからキャラクター許可取得、カーバンクルやすけとうだらといったセガぷよでも活躍中のキャラのラフも公開

    詳細発表「魔導物語 フィアと不思議な学校」←イマココ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:54:15

    >>32

    百合好きはモラハラDVですら喜ぶから洗脳もOKだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:47:14

    DMMくじ

    キャラものは無いかなあこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:50:54

    >>39

    わかりやすくて良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:34:16

    >>40

    百合好きとポリはまた違うのでは…


    そういや翻訳にあたって結構ニュアンス変えられてるとことかあるのかね

    サタンとかは多分キリスト教的にストレートすぎてまずいのか固有名詞っぽくない「Dark Prince」になったし

    あとぷよポップでちょっと見かけたのは、シェゾの「ヘンタイ」がより「変態」のニュアンスに近い「creeper」にようやくなった!って言われてたことかなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:08

    >>43

    間違えた、これまでの「creeper」よりもニュアンス的に近い「pervert」になった、だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:55:56

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:33:43

    >>39

    セガが作ったぷよはみんぷよ…とか、どマイナーなさわってぷよぷよなんかもあるけど、

    「セガぷよ」はやっぱフィーバーからだしアミティやりんご達が魔導じゃないセガのキャラだって方が重要だしなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:49:12

    ウェブくじより一番くじみたいなのでぷよグッズ出ないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:01:27

    最近懐かしくなって古いディスクステーションのゲームを遊び直してるけど楽しいわ
    windowsプラットフォームのが復刻されてなくて新規の人が遊びにくくなってるのは残念

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:32:06

    >>48

    キャラ勢的にはWindows以降のゲームの方やってみたいんだけどな…

    小沢さんや大塚さんもその頃だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:34:55

    >>49

    コンパイル世代は特に小沢大塚時代のキャラが一番メジャーなイメージだろうしね


    そういえばシェゾ人気が爆発したと言われるはめきんのEDクレジットでは

    小沢アルルと大塚シェゾ以外「その他のキャラ:社員」みたいにまとめられてるけど、

    シェゾってはめきんより前からアルルと並んでオーディション声優つけられるほど人気あったのかと思った

    ぷよ通の頃には既にコンパイルもシェゾ推しし始めてたんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:53:45

    >>47

    過去にないのかと思ってちょっと調べてきたけど出てこないな

    ネットくじならキャラものもちょっと出てるんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:01:38

    >>47

    これよく見たら店舗くじって書いてあるからそれこそ1番くじみたいなやつなんじゃないか

    まあキャラものあるかは怪しいんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:07:19

    >>50

    その辺結構よくわからないよね、はめきんがシェゾ人気爆発説に対してすでにシェゾ声優決定済みなの

    当時の人ならわかるのかなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:36:33

    >>53

    結構昔からのファンっぽい人も過去スレにいたからまだ見てたら教えて欲しいよね

    ファン人気が元々高かったりしたのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:57:04

    私94年頃からぷよ魔導知ってたけどまだ小学低学年でDSやコンクラはまだ買えてなかった
    96年のはめきんでシェゾの人気が爆発したらしいけどその頃には声が大塚さんなんだよな
    米光魔導だと物語の発端だけど序盤のやられ役であるシェゾが当時からメインキャラ扱いなんだよな
    晩期コンクラランキングで三冠王(好きなキャラ恋人にしたいキャラ好きなカプ)シェゾ
    扱いが最低最悪なぷよクエ(BOX)からタキシードサタンと裸シェゾのイラスト募集したら裸シェゾのハガキがたくさん来たとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:59:20

    アルルとセットならシェゾじゃなくサタンのオーディションじゃないの?って思うけど

    社長のサタンボイス聞き取りにくいしジジイ過ぎて好きじゃなかったです

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:07:12

    なんだかんだもうセガぷよの方が長いもんな
    魔導の原点が1989年、ぷよBOXが2000年で約10年、
    セガぷよをみんぷよ除いてフィバ1からにしても2003年からで今年は2024年で約20年

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:45:33

    >>51

    これぐらいキャラ推ししたのとか普通に買えるようにして欲しい

    KuZiPA!(クジパ)|かんたん・手軽なオンラインくじくじぱ/クジパ/kuzipa/KUZIPA/KuZiPAkuzipa.com
  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:24:36

    >>55

    自分もコンクラ&イベント系にノータッチだったから当時のファン人気の盛り上がりはいまいち掴めてない

    なんだかんだ米光氏退社後にも魔導ARSでフィーチャーされたりしてるからただのやられ役キャラ扱いにならないのはまあわかる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:29:54

    ぷよBOXシェゾの扱いは今でこそ笑えるけど当時普通に好きだったファンには洒落にならなかっただろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:09

    キャラもの買えるようにならないかなあとか言ってたら来たんだが

    旧ドット流用とはいえ、おんなじ通のドットのアクスタとか前はプライズだったこと考えるとこれはええやん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 05:03:40

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:16

    >>55 >>59

    どっかで米光さんがシェゾは魔導2でやられて終わりじゃなかった的なこと言ってたような気hがするんだけどどこでだったかなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:47:35

    >>60

    すごい貧乏で排泄物の描写間である

    女性人気高いキャラの扱いか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:18:47

    >>63

    米光さんとうゑみぞさんの配信かな

    ここの過去スレに書き起こしの画像が上がってた

    米光さんのyoutubeチャンネルで今でもライブ動画見られるはず

    うゑみぞさんによる魔導ARS自体も確か米光さんが残したメモを参考にしたって話だったし、どの道シェゾは原典でもメインキャラになる予定だったて事だろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:04:02

    その配信のドラえもんで例えたら
    アルル→のび太くん
    サタン→ドラえもん
    シェゾ→出来杉くん
    ルルー→ジャイ子ちゃん
    ミノタウロス→ジャイアン
    なの忘れられない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:15:09

    ドラえもんに恋するジャイ子か

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:27:26

    4以降もゲーム出てたらシェゾの首ネタ流行らんかったのかな
    あのネタあんま好きじゃない気持ち悪い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:30

    >>65

    ありがとう、なんかシェゾとアルルとサタンの話、とまで言ってるんだね

    (一応仲間になったルルーよりも本筋的には重要なのか…ルルーはルルーで当時の次回予告もどきで死亡フラグ立ってたっけ)

    魔導で実は誰と誰が同一人物で〜みたいなのもあったらしいけど、この書き方だと例えばシェゾとサタンが、ってこともなさそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:15:32

    9まで出てたらファンの解釈とかかなり変わってそう
    10年くらい前に米光さんの呟きでシェゾはカッコつけしいって仰られてて驚いたな
    え?!米光シェゾってカッコつけしいの?!って

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:50

    >>70

    その辺やっぱ魔導2だけじゃ見えなかったんだろうしなあ

    初期魔導から離れた後のカッコつけた感じはそれはそれでそこまで違ってなかったんかという

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:19:06

    ぷよクエのスパイファミリーコラボだけど
    イーデン校制服の魔導学校かわいいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:47:40

    >>72

    めっちゃ可愛いし似合うね!



    タルタルくん…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:09:20

    タルタルくんなんていなかったんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:07:06

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:59:56

    更新きた!

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:48:53

    アミティに赤ぷよ帽子なくなったら黄色担当にならん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:54:28

    >>64

    いやほんとここからよく今の、ちょっと面白な時もあるけどかっこいいお兄さんにまで復活したと思うよ

    なんだかんだ、今よりネタ成分多い気がするものの15thでベースがちゃんとクールで出てきたのが大きかったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:43:11

    >>72

    ぷよ7でリデルいなかったからやっとお揃いの学生服だ!って言われてるの見て、あー確かにと思った

    幾星学園は結構制服バラ付きあったしなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:29:55

    >>78

    セガシェゾは芳野さんのシナリオだと特に闇の魔導師っぽさが強調されてて

    末期コンパイルの頃よりも魔導寄りのイメージだなと思う

    サタンは逆に真魔導以降とか末期頃の印象に近いキャラで描かれてる感じがするけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:22:32

    ぷよポップ今度の更新でエンディングまで見られるようになるんだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:44:25

    メエーナの性能や連鎖ボイスがどんななのか結構楽しみ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:37:21
  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:10:08

    メエーナは非プレイアブルだろうって予想されてたね


    >>80

    前にオトメン化に怒ってた人いたけど個人的にはコンパイル晩期よりマシだった

    コンパイル晩期シェゾは男性ライターが描いてそう(伝われ)

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:36

    メエーナのプレイアブル化正直意外だったわ…
    先にキャラ数出てたし、ストーリー中も頑なにメエーナ本人は戦わないキャラとして描写されてたし
    何より今作はぷよクロの3Dモデルとモーション流用して普段より開発コスト抑えた作品だと思ってたから

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:40:20

    >>84

    男のイジリって感じはした

    元社員の方が社内でもシェゾは人気あったと仰ってたから愛されてなかったわけではないと思いたい


    ぷよポップサ終が囁かれてるけどこんな早く終わることあるのか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:01:19

    サ終の話は知らんが元々配信後は月1アプデを半年間ぐらいで予定してるって言ってたよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:04:39

    え、サ終?普通にアップデート終わったらそのままApple Arcadeが続く限り配信され続けると思うけど
    ってかそういうサ終とかしない形態がApple Arcadeじゃないのか?
    ゲーム単位で課金されるわけじゃないんだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:55

    サ終の噂はAppleとの独占契約解消して他機種へ移植してもらいたい人々の願望のあらわれじゃないかと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:34:54

    そういやメインサブの分かれ方はこれだね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:11

    >>50

    SUN前のオーディションで声優決めてたのはアルル、ルルー、シェゾだったけどはめきんのルルーは社員なのか…

    サタンは社員というか社長だったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:44:19

    >>91

    言われてみればなんではめきんルルーは社員のままだったのか謎だな

    ルルーの出番も多かったのに

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:09:19

    愚痴らせて
    TLにGENとSAYAって人が対戦していて
    SAYA「アルルちゃん大変だったんだから一番最初のぷよぷよはもう」
    テロップ「実は魔導物語の初期シリーズはシェゾの首を切断したり残酷な表現が多いゲームでした」
    ってスクショ流れてきたんだけどムカついた
    残酷な表現が多いのは
    初期シリーズ✕PC98版123だけ○

    ぷよぷよって初期は残酷なゲームだったんだ!キャッキャッしてる人嫌い(直球)
    シェゾの首を言うならアルルはちょっときつめなスタイルの良い優等生とか言えよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:10:41

    てかシリアスグロ扱いされてるPC98版ってシリアスグロの皮被ったシュールギャグだと思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:31:40

    実際はギャグではあるよね、ノリはやっぱ魔導だし、敵登場時のメッセージ凝ってたり、ブレインダムドで呪文乱れたりとか

    せめて魔導1のおめでえええとか挙げるならわかるんだけどなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:24:20

    >>92

    甲高い少女声と青年声できる人がスタッフにいなかったとか?…と思ったけどキキーモラとか普通に高い方だもんな…

    ルルーやサタンの声イメージはあんまり高くなかったり若くなくていいからスタッフで通したのかなとか考えたけども

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:14

    初期魔導は世界観こそシビアだけどノリはぷよみたいにゆるいよね
    シリアスって言うなら織田さんが書いてる作品とか真魔導系の設定使ってる後期の作品だよなあ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:21:48

    コンパイルで残酷な表現が一番多かったのは多分地下版(シュール寄りだけど)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:45

    >>86

    晩期はそれこそ真魔導とかは織田さんだから男性だもんなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:58

    愛ある(?)イジリも女の子キャラとフラグ乱立させるのもそれぞれ別の意味で男性クリエイター目線を強く感じたな
    その中に好きな味わいもあったしだから良くないってことじゃないけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:32:56

    実際問題、
    魔導物語=アルルがシェゾを首チョンパして生首にするゲーム
    みたいになってる面が結構あるよね。。。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:38:10

    ぷよポップ今日の更新分のネタバレは明日以降から

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:44:03

    >>101

    それ言っとけば通ぶれるよなw感

    最初期言うならシェゾは蒸発する!だと思うわ

    通なら魔導物語の正史はMSXだと知ってるはずだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:35:08

    当時から結構根深いんじゃなかったっけ
    初代ぷよから遡って直近の魔導2がPC98で、ぷよでのアルルやシェゾの服装もMSXよりPC98の方がベース
    山本魔導小説もPC98準拠だし、GGが出てもそれとは別に原点を辿る時に先にグロ魔導の辿り着いてしまってそのインパクトや、大雑把に「パソコンで出てた」で他のパソコン版があるとまでは思わずPC98までで止まるとか
    色々原因考えられそう…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:44:23

    >>104

    角川版は新シリーズからシェゾ死亡は黒歴史になってた

    新3巻でシェゾ自身が死んだことないとか言い出してた

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:41:15

    今となっては原作者自らシェゾは1-2-3を作った時点で再登場させるつもりがあったことを暴露してるから
    首チョンパだの蒸発だのも結局魔導師ラルバの不死ネタから持ってきてたんだろうと言えるのが
    何が正史かとかの話題は繰り返されても時代が進んでる感ある

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:56:18

    魔導師ラルバは公式で魔導系列作品初代として挙がってるしな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:32:25

    アウルベアとかそのまま登場してるもんなあ
    先日秋葉原での魔導物語のシリーズ年表にも書いてあったっけ?ラルバ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:42:59

    >>108

    秋葉原の年表にもあったよ

    確かうゑみぞさんが年表作成に関わったと言ってた気がするからある意味当然か

    つい最近ファミ通の魔導特集にラルバが載ってたことに米光さんとかも反応してた

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:21:29

    ぷよポップエンディングまでやった人みんなこれで終わり?って言ってるな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:32:05

    ネタバレ時刻過ぎたので

    実際正直盛り上がりには欠けたな…
    今後の設定に関わることはできないだろうとわかっていたから終わり方自体はいいんだけど、そこに至るまでがあっさり過ぎた
    今までは最終決戦に1章丸々使ったりしてたのに今回は5話(内勝負ありは3話分のみ)だったからかなりあっさり
    紅いタマシイ?はもうひと足掻きしてくれても良かったけど、もしかしてグダりやマンネリを警戒したのか、純粋に制作側がライターに提示した尺が無かったのか(ついでに後でアルルとまた後でねしたり協力してやるかってなったのに今回は何もしないままだったシェゾ、覚えてないはずのアルルの名前を口にしながらも特に触れず裏でひっそり帰れたことになったアリィラフィソル辺りも引っかかる)
    それか漫才デモが完全に3Dになったので、今までの紙芝居と違って大勢いるならいる分だけ表示させる必要が出てき宝少人数での決戦にするしか無かったのか…それでも他キャラが駆けつけてきてアルルやりんごは知り合いと一緒にユメの世界の暴走の足止めで離脱、最後はアミティシグで一気打ち、とかしても良かったような

    そもそも壮大な物語を期待せず、新たな漫才デモたっぷりの作品として見る分には十分良作ではあったよ
    特に3A以外のキャラ同士の絡みは結構充実してたなという印象(これは全員がストーリー持ちの利点)
    今回シグやアミティの力に触れはしたしそもそも触れたこと自体が重要ではあるんだけども、それでフィバの続き的なことをやるのかも!と期待してるとかなり肩透かしになっちゃっただろうけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:55:01

    え、今作翻訳酷かったんかい

    実際他の人達がちょいちょいこのシーンは?って挙げてるけど…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:44:21

    そういや今回、アリィが普通にアルルとカーバンクル認知してたんだけど、特に何も無かったんだよな
    テト2では記憶の片隅に残る…程度だったし、今作でも他のキャラのことは覚えてない風だったのに
    設定確認ミスったのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:36:11

    >>105

    それはそれで当時の人混乱したんじゃないか…?

    というかそれこそ山本さんが小説書くにあたって最初はグロ魔導が生死だと勘違いしてたってことなんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:22:19

    >>114

    横からだけどMSX2版が正史とされてるのって米光さん退社後にコンパイルがそう書いただけで原作者の見解とかじゃなくて

    あくまでパイロット版みたいな位置付けのDS版から

    原作者が三部作として初めてちゃんと作った元祖1-2-3だから、

    原典はこれですぐらいの意味だったんじゃないかと思う

    pc98版もまだ米光さんが直接関わってるバージョンだしグラをリアル調にしたりしてるだけで話は大筋変わってないわけで

    山本さんも正史を改めてノベライズするってより商業二次を書くにあたり当時の最新版を参考にしただけじゃないかと

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:00:37

    メエーナ「ボクが虫なら友達になってくれますか?」

    プライドないのかな…


    >>111

    やれる人が少ないライト層向け配信ゲームで20thみたいながっつりした作品出されても嫌だしなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:27:00

    >>116

    ムシだよアピールはアミティもやったからなあ…(ノベル②)

    けっこうそこは適解選んだ印象

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:34:30

    ぶっちゃけ設定への触れ方とかは20thよりもファン向けな気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:53:14

    ラスボス戦のBGMよく聴くと20thシグとあやクルだけじゃなくて15thシグのテーマのフレーズもあるな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:45

    >>119

    BGMあれはホントに良かったよね

    20th以降キャラテーマ作られなくなったの残念なんだけど、固定してればしてるでああいうことができるんだなと思った

    それでも15thのも混ぜてきてたのか…

    あんまり語られないけどBGMは良い意味でド安定だよなあこのシリーズ

    コンパイル時代もセガ時代も

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:38:31

    プレイできない人が多そうなのにアミさんとシグの設定やストーリーがっつりやったらやったでズルい!って思っちゃうからあれくらいさらっとで良いかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:17:48

    期待しすぎちゃってた人も散見されたからなあ
    「恒常的にシリーズを続けていく」ためにはキャラクターや舞台の状態を最終的には元に戻さないといけないのに
    その辺物語の終わりがあったり、変化させる作品とは違うとこだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:39:19

    3Aセットがメイン当たり前の近年のシナリオ見ると似たようなポジション目的で作られたキャラを同時に行動させてたら案の定誰か持て余してるな…となる

    他のRとSがAの内2人の枠に入ってメインやるという手はできないのかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:21:52

    シェゾやシグはシリアスストーリーに絡めるけどまぐろくんは難しくない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:12:57

    >>124

    まぐろはシリアス云々以前にまず完璧設定を無かった事にするかそれの影が薄くなるような弱点付ける所から始めないとずっと居座るキャラとしてはキツい問題が

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:32:05

    完璧設定といってもちきゅうメンバーは戦闘要員としては一般人の域を出ないだろうから
    スケールの大きい話になるとりせぱ以外はハイスペック設定もそこまで影響ないものだと思ってた
    逆にスケールの小さい日常的な事件の話の方が活躍できそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:57:01

    むしろなんか大きなことやるなら、りんごりすくま両方どちらかというと頭脳系だから、何か体を動かす系でまぐろが活きるんじゃないの
    今んところ完璧(というよりある程度の万能に収まってるような)設定もそんなストーリー破壊とかしてないし、ぷよクロみたいな扱いしなきゃ特に問題無いのは他の作品が証明してる気が

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:53

    おいせっかくのキャラものもっと宣伝しろぉ!!!

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:13:51

    セリア近場にあるから探してみよう

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:39:38

    >>123

    その辺、自分魔導組多い巻しか持ってないんだけどドラマCDはアルルとかイキイキしてた感じある

    ダンジョンにウキウキで潜って、カレーにこだわって、アミティが引いてる中ギャーギャーと喧嘩したり

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:13:48

    >>130

    小説とかドラマCDの方がセリフやシーン描写の自由度高いせいか3Aの描き分けも自然な感じはするよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:39:46

    芳野アルルはアミティたちといる時と魔導キャラといる時とで態度違うけど違和感はないよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:43:13

    >>132

    その態度変えも今までは芳野さんの味付けでしかなかったのが、今作キャラプロフィールで明記されたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:35:22

    とあるゲームで同じ人でも対峙した人によって印象が違う人の数だけ「私」がいる的な台詞があるけどそんな感じかな
    メタ的にもアルルって初期中期晩期セガとキャラが違うからファンがどの世代かでアルルのイメージバラバラだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:02

    >>123

    てかいっぺんシャッフルARSとか見てみたいな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:28:49

    アルルってフィバ1からいてコンパイル時代より長いのにクルークやフェーリから名前覚えられてないのちょっとさみしい

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:36:44

    その辺はちょっとブレるんだよな
    逆にアルルも今作シグの異変を、明らかにおかしいと断定できたりんごよりもフワフワした違和感でしかなかったりした反面、前作はラフィーナに対してルルーとの類似点として「実は魔力が無い」ことまで指摘してたりするし
    特に設定とかも無いんだろうなコレ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:38:48

    初見向けだからかな?>よく知らん人扱い

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:41:16

    >>138

    メタ的にはそう、誰と誰が同じ世界のキャラなのかってのがあるだろうね

    色々しっかり書ける小説や、元からファン向けなドラマCDと違って、ゲームは常に初見向けの描写とか入れなきゃなんないんだろなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:55

    逆にぷよクエなんかだと色んな単発ストーリーが出てくる流れで色んな人と関係が繋がるしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:12:11

    今作ぶっちゃけルルーやシェゾの方がプリンプと馴染んでそうで笑った

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:38

    今こそフィーバー3出そうや

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:40

    今フィバ3出す理由もセガからするとなかなか厳しそうだよなあ
    当時の設定どのぐらい資料とか残ってるのか分からんし、ヘタに新しい設定作ってファンに気に入られなかったら燃えるし
    魔導組7組のファンにも売れる、今の集合状態の方が採算取れるって扱いなんだろな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:56:49

    ストーリーの進展を望むファンの声に応えるだけならぶっちゃけぷよでなくても良いからなあ
    もうフィーバーの小説出そうよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:51:19

    アミティ シグってリアタイ検索したら細山田さんはフィバ好きじゃない考察文に当たった
    まぁフィバには関わってないもんな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:10:41

    >>144

    今回の掘り下げ具合って小説版と大体同じとこで落ち着いたんだけど、逆に言えばあの小説や今回のぷよポップまでが限界ってことだろうし、上層部はよっぽど話進めたくないんだろうな(小説を「怒られそうなぐらい」っていうぐらい厳しい?)

    プロデューサーが止めてんのかなと思ってたけど、例の格ゲー却下の話とか考えるともっと上の人間がお堅そう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:30:38

    >>145

    15thも元々ヘルプだったって話だから、そのままフィバ3に行くんじゃなくて15thで魔導キャラの復活ぐらいまではすでに決まってそうだしなあ

    ただその元々ヘルプだった人に15th〜7まで全部おっ被せてほぼ1人担当状態だったとか聞くとフィバのコアスタッフがごそっといなくなったのはマジっぽいし、魔導組とも違って話の進展とかを求められたりしても深いところはやっぱ扱いにくいんだろうなとは

    となると7で新たにある程度自由に使いやすく、本筋のシリアスな設定無いすずらん組作ったのは納得できるんだよな

    (それにしても20thで味付けされるまでいくらなんでもキャラが薄味過ぎたのはいただけないが)

    「ぷよぷよ」がeスポーツ時代まで生き残った理由「ぷよぷよ」は、年代も広いですし、それこそサンリオさんや任天堂さんなども入れたIP総合ランキングでも、老若男女に関係なく上位には必ず入っています。そういうIPはセガでは「ぷよぷよ」しかないですね。business.nikkei.com
  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:12

    なるほど、近年15thの初期案データが見つかったのと、その頃に描かれたらしい別の黒シグ(20thの時には忘れてたらしいが)から考察されてるのか


  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:49:02

    隙間営業でセガのゲームの中ではコンパイルから受け継いだ知名度とブランドがあって、開発も割と外注…とか見るとセガ上層部からしたら結構お手軽に安定した数字出してくれるから尚更シリーズの結末が見えるような話はやらせないだろうなって感じするなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:06

    引き伸ばし方よりも新たなストーリーを次々生み出せるような設定考えなよと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:52:31

    その辺はそれこそまた新世界でRPGなクロニクルに期待されてたとこだと思うが…割と論外なもの叩きつけてきたからもう何も言えん
    芳野さんシナリオも本来普通に好き嫌い分かれるはずなんだが、芳野さん抜いて作ってみました!がぷよクロだったもんだからおそらく流石に大批判起きて呼び戻した感じでしょ
    ぷよテト2なんかわざわざ事前情報として「シナリオ頼みました」って言っちゃうぐらいだし
    実際ぷよクロ〜ぷよテト2の間は小説やドラマCDも止まったから1回芳野さん起用辞めようとしたんじゃないかと思うんだよな
    あの人もうセガ社員じゃないのに外注扱いでぷよのメインライターになってるとかいうちょっと歪な状態だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:21

    クエやってないからわからないけどクエの方でライター育ててないのかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:01:10

    ぷよポップで乗っ取られたシグなんでキャラデザ変えなかったんだろぷよクエでカード化できそうなネタなのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:09:01

    ぷよクロはつまらなすぎてアリィとラフィソルが良くわからんキャラで終わったな
    うろ覚えだけどまぐろくんが女子を呼び捨てにしてたのが解釈違い
    ラフィーナって基本さん付けだからりんご呼び捨てにしてたのが解釈違い

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:24:21

    ぷよクロ単品だと
    アリィは(拘る理由が分からんし具体性が無さすぎる)愛連呼しかできる事無いくせにずっとメインに居座ってる奴だしラフィソルは伏線も張らずに最終章で突然出てきて滅ぼしたいとか言ってる奴という印象になる

    マールスクエアスはこの2人の悪い所を改善した感じになって大分面白くなってるな〜となる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:47:03

    >>152

    クエのライターは誰か分からんけどストーリーは割と良い感じだと思う

    ぷよクエのメインシナリオ用の新ARSも歴代ARSとあんま被らないし時空探偵社(色んな空間を移動できる+起こった事件を解決したい)という設定は傍から見ても扱いやすそう

    主人公も特別な出自とかなくてぷよ勝負初心者だから既存キャラを上手く持ち上げてくれて嬉しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:23:13

    >>91

    歴史が捏造されてるようだから遅レスだけど修正させてくれ

    コンパイルが「最初に」声優オーディションしたのはぷよ通決定版(PS版)発売前で、そのときの対象キャラがアルルとシェゾ

    ぷよ通決定版からアルルとシェゾはオーディションで採用された一般人

    ぷよSUNの64版、決定版(PS版)発売前に第2回のオーディションがあって、

    そのときの対象キャラがルルー、インキュバス、スケルトンT

    ぷよSUNの上記ハード版からがその3キャラの声優がオーディション採用に変更された

    はめきんや鉄拳春休みは通~SUNのあたりで出た作品なのでルルーは社員声優です

    第二回のキャラ選見てもらえばそんなにキャラ人気気にして選出してるわけではないと思うよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:34:53

    魔導フィア更新
    ファジーとかフィーバーとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:43:43

    >>157

    詳しい人来たありがとう

    そうか2回あったんだなオーディション

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:29:02

    厳しい先生問題あるからって退学にするとか酷いと思ったけどそりゃ学校の備品や壁壊して反省しない?生徒とか退学にしたいわな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:49:47

    魔導フィアの4コマで大魔導師の伝承を元に作ったと言われてる服が青色なのがすごく不安になる
    フィアの祖母は大魔導師と知り合いでその衣装を元に作ったものを孫に与えたんだったらとか考えて鬱になりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:51

    マジでなんで公開してなかったの???

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:54:35

    公開しない意味がわからない

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:37:17

    誕生日はファンが喜ぶのにね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:30:59

    >>152

    なんかぷよクロのライターはぷよクエACもやってたみたいな情報見かけたことあるけど、ソースや真偽わからないんだよな

    正直本家ゲームとクエストで求められるシナリオっていうか書き方?違いそうだから本家のシナリオ書ける人材は育ってないんじゃないか

    てかぷよクロはアレでOK出した監修サイドにも問題あると思うが


    >>153

    ぷよポップ、メエーナ以外はぷよクロの3Dモデルのアレンジでしかないので……

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:18:01

    >>158

    ファジー、そうじゃないねんって感じだな…

    数字がないからこそのゲームシステムだったのに

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:32:36

    >>161

    それがアルルだったとして、そんな回りくどいことやるなら普通にアルルでやって欲しかったってなるし、影も形もなかったらそれはそれで魔導世界の意味…?ってなるんだよなあ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:33:49

    壱さんのフィア微妙だなと思ってすみません

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:18:35

    >>167

    ポチっとにゃーの旧設定みたいにセガへ行ったせいで魔導世界からアルルたちが消えてるみたいな設定の方がまだ良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています