マリオとロックマンどこで差がついたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:23:02

    とりま2Dで出来ることやり切って3Dアクションに舵を切った…という辺りまでは大体同じだったはずや

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:26:29

    ソニックはともかくロックマンサイドは大してマリオの事意識してないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:29:22

    設定がかっちりしすぎ
    ストーリーがしっかり続きすぎ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:38:21

    ・アクションゲームから他の全ジャンルを切り開いていった

    ・アクションゲーム一本では限界が来て他ジャンルには競合が多くなっていた

    後者の専門特化が悪いわけではなくて、一本化だと時代や業界の波に影響され過ぎるよなって話

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:41:26

    割とガチでBダッシュの有無は大きい
    マリオやった後だとロックマンとか魔界村とかワギャンランドとか悪魔城ドラキュラとか基本ダッシュが出来ない横スクロールアクションは難易度高い
    玄人向けと言えばそれまでだけど自キャラがスピード出せなくて敵キャラばっかり高速移動するとホントに萎えるんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:42:20

    >>5

    ファミコン時代抜けてたわすまん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:50:55

    >>3

    カプコンはストーリー続けるの下手だよね

    良くも悪くもカッチリしすぎるというか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:00:46

    テンポがどうしても劣るPS時代にスピードアクション出し続けてしまったのとその時期はほぼ出さなかったの差じゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:04:14

    マリオってアスレチックを楽しむアクションでやることは障害物を避けてゴールに向かっていくことなんだよ
    敵もその(避けていく)障害物に含まれるんで明確にマリオ側を狙ってきたり攻撃が激しい敵は少ない
    もちろん結果としてクリボー踏んづけたりノコノコ蹴飛ばすことにはなるけどね
    ロックマンしかり他のアクションもだけど敵を排除して進む系のアクションとは系統が微妙に違うと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:07:35

    3D作品でマリオ64を作ったマリオとロックマンX7を作ったロックマンシリーズ
    そこになんの差もねぇだろ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:07:51

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:09:45

    >>11

    同じ2Dアクションでも方向性が全く別だから、だと思うが

    あとマリオ側もロックマン意識はしていない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:13:56

    >>12

    マリオがあえて意識するとしたらカービィだろうしロックマンが意識するとしたら悪魔城ドラキュラとかだよなあ

    プレイヤーサイドもマリオとロックマンどっちが面白い!なんて話にはならなかったと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:16:45

    ゲーセンで活躍してた魔界村の挙動とかを意識して高機動のジャンプ力のマリオを出したとは思ってるけどロックマンは意識してないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:25:46

    最初からぶっちぎりで差ついてるような

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:26:57

    もしかして流星ってあんま良くなかったん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:27:07

    えっマリオとロックマンってライバルみたいな感じなの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:30:47

    >>11

    よくこんな意味不明な勘違い出来るな…

    絶対違う意味でのコメントだって見りゃわかるだろうに…謎に強い口調なのも怖いわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:32:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:42:17

    >>5

    ロックマンも早々にスライディング導入してるし移動の不便は面白さに直結するよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:45:18

    意識がどうとかに関してはなんていうか今の時代から見た視点って感じ
    特にファミコン時代なんてもう有象無象の2D横スクロールアクションがあったわけでなあ
    製作側は他社研究すれどブランドとして意識するなんて時代じゃなかったはず
    プレイヤーは友人と貸し借りしつつ一昨日はタルるート!昨日はロックマン2!今日はマリオ3!明日はバイオ戦士DAN!明後日はカービィ!みたいな感じというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:47:51

    スーパーマリオブラザーズ…681万本
    ロックマン2…151万本
    最初から勝負になってないというかマリオと並んてたゲームコンテンツなんてあるか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:49:51

    ロックマンは良くも悪くも男の子向けで、そこがファミリー層を狙えるマリオとの差だと思う
    時代が進むにつれてSFものが弱くなっていったのも有るか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:50:46

    >>22

    売上的な話ならドラクエくらいしか無いが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:52:30

    つかマリオでアクションってFC~SFCまではともかくそこ以降は結構緩やかな発売じゃなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:52:55

    >>17

    全然違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:10:26

    ロックマンはCAPCOMの代表作の一つではあるが、マリオと同じようにメイン張ってた訳じゃないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:12:44

    ロックマンは正直Z世代の七割もプレイしたことないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:24:09

    >>28

    いや5割はやってるだろ エグゼを

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:29:08

    >>29

    エグゼが5割は認知歪みすぎで草

    ポケモンですら5割も行かないんとちゃうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:29:39
  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:30:39

    >>29

    すみません、Z世代がやってたのは流星なんです

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:31:08

    >>30


    >>31

    ごめん流石に盛ったわ   



    z世代でロックマンやってるのとか1割未満やろ マリオですらギリ3割行ってるかどうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:31:22

    >>28

    スマブラで知ったって人が大半を占めてそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:17

    >>16

    全くの無関係の話をするの楽しい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:15

    アクションゲームとしての話題にRPGの流星いれるとかマジな人

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:49

    DASHはアクションですか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:35:27

    >>37

    ゼルダをアクションにカウントするかによる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:36:19

    >>3

    ロックマンってストーリー続いてるの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:39:51

    基本的に一話完結と見ていいよ

    Xシリーズの4辺りから明確に続編というのを意識し始めたイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:41:25

    >>39

    一応続いてるな

    基本的にワイリーがなんかやらかしてロックマンがそれを解決するって流れだけど

    4ではワイリーが別の博士の娘を人質にとって協力させたりとか

    6では謎の人物(バレバレ)に扮して挑んでくるとかもある

    Xシリーズもライト博士とワイリーは絡んでくるし

    ただ知らなくても全く問題はない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:48:01

    ていうかロックマン最大にして唯一の失敗って結局シリーズが途絶えたことでしょ
    マリオは本当にコンスタントに、2Dアクション本編もパーティ系の亜種もずっと出し続けてた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:49:04

    2dアクションの話ならマリオはエンタメ重視で楽しませるようなステージなのに対しロックマンは高難易度化の方に舵を切ってジリ貧になってった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:50:45

    魅力的な敵がいないのが悪い。クッパやデデデを見ろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:50:49

    マリオが毎回別の変身でパターンを変えてきたけどロックマンでは難しい

    だからアーマーで見た目も性能が変わるエックス
    さらに別キャラのゼロでパターンを増やした

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:51:49

    >>44

    8ボスは全シリーズ人気者だらけなんでまとはずれー

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:04:52

    ワイリーがコミカルな割にあんまり痛い目にあってないとか
    毎回土下座だし
    ワールド2くらいか(これはやりすぎ)

    カプコンからしたらあんまりコミカルじゃないのか?
    悪事はシャレにならないのばっかりだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:24:29

    言い方が悪いけど敵が基本倒されて使い捨てされるからキャラ展開しにくかったんじゃないかという感じが今はする
    ワドルディとかクリボーノコノコとかそんなの、メットとかはいたけどそこそこ展開出来たのは結構後のコブンだったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:27:38

    >>48

    ワドルディとかクリボーノコノコとか定番キャラみたいのが一部のみで少なかった感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:41:58

    ロックマンに限らずカプコンは2,3作目でこけるジンクスがあるって言われるくらい難易度が一気に跳ね上がるし、意図的な高難易度だけではなく単なる調整不足になってる作品もチラホラあるから人を振り落としやすい
    エグゼと流星はゲームジャンル自体が変わったこともあってか難易度やバランスがまともな方だったのが大きいと思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:44:22

    >>48

    一応キャラ展開の番外作品はいくつかあったんだけどな

    どれも人気出た記憶がない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:15:58

    ロックマンは出てたときは本当に間を置かずに何作も出てたから2D作品数だとまだマリオより多い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:07

    >>52

    正直プレステでXシリーズ出しすぎた思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:52:44

    >>53

    アクションゲームなのにロードしまくりだったのはどうかと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:05:38

    マリオ64とマリオカートの存在はマジでデカい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:08:00

    2Dマリオ完全新作って意味だと6つの金貨→newで14年なんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:39:33

    >>29

    エグゼやってたのはゆとり世代だよ...

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:46:47

    >>46

    一般知名度がね…

    エアーマンが一番知られてるか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:47:27

    ステージ数が少ないってのもあるんでないの?
    今どき横スクロールで8ステージ+ワイリー+αってボリュームどうなん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:47:55

    どこでも何もマリオと台頭だった時期なんて無いと思うが
    ぶっちゃけカプコンの中ですらほとんど二軍でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:49:45

    910のドット路線てファン的にはどうだったの?
    外野的には新規入れる気無いのかなって感じたが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:49:52

    マリオと対等のゲームのコンテンツって何があるよ?
    ポケモンくらいしか思いつかねえわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:02:40

    >>61

    ドット絵以前にファンアイテム作ったんだなーって感じ

    ジャンルとしてアクション自体が沈没してる状況だったのによく出せたなあと

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:14:32

    >>61

    9は久しぶりの新作だったから別に良かったんだけどさすがに10は今風に変えろよと思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:18:30

    >>22

    >>62

    アメリカならソニックかな

    あっちだとソニックは日本でマリオ並みの人気があると思われてるらしいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:33:54

    今でもソニックでマリオ超えたいんですよねって言ってるセガと違ってカプコンにとってはIPの一つでしかないし…
    ちょっと前はホームページのアイコンになってたから思い入れはあるとは思うけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:14:10

    マスコット枠としてはカプコンでも無二のポジションではある
    アイルーは会社よりもモンハンというシリーズの印象が前に出過ぎちゃうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:14:39

    マリオは一部の例外はあれど
    マンネリと言われようがその作品が初めてのマリオ作品の子供であっても楽しく遊べる難易度や操作性になってる
    それに加えて仮にそれがマリオじゃなくても純粋にアクションゲームとして面白いって品質をキープし続けてきてる

    ロックマンはエグゼ系統は別としてとにかく迷走しすぎた
    よく言われるXシリーズ後半のグチャグチャ具合だとかもそうだし、難易度調整も悪くなり続けてた
    「本家が久々の復活!」という名目で出てきたロックマン9はFC時代のシステムなレトロドットゲー
    そりゃ多少は懐かしんで買ってもらえるだろうけど躍進はできないよっていう(最新作のロックマン11は正統進化した)

    やっぱりまぁ、品質の問題じゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:19:42

    マリオは本人が色々やってるから例えば大工の源さんコラボならレッキングクルーで登場できるけど
    ロックマンの場合はガッツマンの縄張りになるみたいなそれぞれの専門家が居るせいで主人公が前面に出せない問題がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:30:29

    アクションゲームとしてはXシリーズを短期スパンで出し過ぎて拡張の余地無くなった感が凄かったな
    遊んでてステージギミックがえらく単調になってたりと悲しかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:33:38

    >>22

    日本では知名度や影響力的にもマリオとカービィの2強だと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:01:29

    >>46

    言うほど人気あるか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:38

    >>56

    若干違うがマリオVSドンキーコングが2004年にあったよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:56

    8ボスって作品内で最大2回ずつ戦うだけの使い捨てボスだからあんまりキャラ自体に愛着沸かないだろ
    シリーズレギュラーで全ステージに登場するザコの方が知名度高そう
    ロックマンロックマンくらい8ボスもしゃぶり尽くす作りにしないと

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:14:29
  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:20:26

    >>4

    ロックマンもレースとかバラエティ系出してみたけど続かなかったな

    パーティゲームとかレースゲームならいまだと人気あるのはマリオと桃鉄だけかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:21:33

    サッカーは失敗作だったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:37:57

    もうほとんど全部マリオがやって時間も経ってたから今更血迷ったか?って感想だったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:49:57

    上には半ば見切りつけられてて開発側の物好きがなんとか足掻いてるイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています