- 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:23:02
- 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:26:29
ソニックはともかくロックマンサイドは大してマリオの事意識してないと思う
- 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:29:22
- 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:38:21
・アクションゲームから他の全ジャンルを切り開いていった
・アクションゲーム一本では限界が来て他ジャンルには競合が多くなっていた
後者の専門特化が悪いわけではなくて、一本化だと時代や業界の波に影響され過ぎるよなって話 - 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:41:26
- 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:42:20
ファミコン時代抜けてたわすまん
- 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:50:55
- 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:00:46
テンポがどうしても劣るPS時代にスピードアクション出し続けてしまったのとその時期はほぼ出さなかったの差じゃないの?
- 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:04:14
マリオってアスレチックを楽しむアクションでやることは障害物を避けてゴールに向かっていくことなんだよ
敵もその(避けていく)障害物に含まれるんで明確にマリオ側を狙ってきたり攻撃が激しい敵は少ない
もちろん結果としてクリボー踏んづけたりノコノコ蹴飛ばすことにはなるけどね
ロックマンしかり他のアクションもだけど敵を排除して進む系のアクションとは系統が微妙に違うと思う - 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:07:35
- 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:07:51
- 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:09:45
- 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:13:56
- 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:16:45
ゲーセンで活躍してた魔界村の挙動とかを意識して高機動のジャンプ力のマリオを出したとは思ってるけどロックマンは意識してないと思う
- 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:25:46
最初からぶっちぎりで差ついてるような
- 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:26:57
もしかして流星ってあんま良くなかったん?
- 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:27:07
えっマリオとロックマンってライバルみたいな感じなの?
- 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:30:47
- 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:32:27
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:42:17
ロックマンも早々にスライディング導入してるし移動の不便は面白さに直結するよね
- 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:45:18
意識がどうとかに関してはなんていうか今の時代から見た視点って感じ
特にファミコン時代なんてもう有象無象の2D横スクロールアクションがあったわけでなあ
製作側は他社研究すれどブランドとして意識するなんて時代じゃなかったはず
プレイヤーは友人と貸し借りしつつ一昨日はタルるート!昨日はロックマン2!今日はマリオ3!明日はバイオ戦士DAN!明後日はカービィ!みたいな感じというか - 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:47:51
- 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:49:51
ロックマンは良くも悪くも男の子向けで、そこがファミリー層を狙えるマリオとの差だと思う
時代が進むにつれてSFものが弱くなっていったのも有るか - 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:50:46
売上的な話ならドラクエくらいしか無いが…
- 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:52:30
つかマリオでアクションってFC~SFCまではともかくそこ以降は結構緩やかな発売じゃなかった?
- 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:52:55
全然違う
- 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:10:26
ロックマンはCAPCOMの代表作の一つではあるが、マリオと同じようにメイン張ってた訳じゃないだろ
- 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:12:44
- 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:24:09
- 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:29:08
- 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:29:39
- 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:30:39
すみません、Z世代がやってたのは流星なんです
- 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:31:08
- 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:31:22
スマブラで知ったって人が大半を占めてそう
- 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:17
全くの無関係の話をするの楽しい?
- 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:15
アクションゲームとしての話題にRPGの流星いれるとかマジな人
- 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:49
DASHはアクションですか…?
- 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:35:27
ゼルダをアクションにカウントするかによる
- 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:36:19
- 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:39:51
基本的に一話完結と見ていいよ
Xシリーズの4辺りから明確に続編というのを意識し始めたイメージ - 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:41:25
一応続いてるな
基本的にワイリーがなんかやらかしてロックマンがそれを解決するって流れだけど
4ではワイリーが別の博士の娘を人質にとって協力させたりとか
6では謎の人物(バレバレ)に扮して挑んでくるとかもある
Xシリーズもライト博士とワイリーは絡んでくるし
ただ知らなくても全く問題はない
- 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:48:01
ていうかロックマン最大にして唯一の失敗って結局シリーズが途絶えたことでしょ
マリオは本当にコンスタントに、2Dアクション本編もパーティ系の亜種もずっと出し続けてた - 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:49:04
2dアクションの話ならマリオはエンタメ重視で楽しませるようなステージなのに対しロックマンは高難易度化の方に舵を切ってジリ貧になってった
- 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:50:45
魅力的な敵がいないのが悪い。クッパやデデデを見ろ
- 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:50:49
マリオが毎回別の変身でパターンを変えてきたけどロックマンでは難しい
だからアーマーで見た目も性能が変わるエックス
さらに別キャラのゼロでパターンを増やした - 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:51:49
- 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:04:52
ワイリーがコミカルな割にあんまり痛い目にあってないとか
毎回土下座だし
ワールド2くらいか(これはやりすぎ)
カプコンからしたらあんまりコミカルじゃないのか?
悪事はシャレにならないのばっかりだし - 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:24:29
- 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:27:38
ワドルディとかクリボーノコノコとか定番キャラみたいのが一部のみで少なかった感じ
- 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:41:58
ロックマンに限らずカプコンは2,3作目でこけるジンクスがあるって言われるくらい難易度が一気に跳ね上がるし、意図的な高難易度だけではなく単なる調整不足になってる作品もチラホラあるから人を振り落としやすい
エグゼと流星はゲームジャンル自体が変わったこともあってか難易度やバランスがまともな方だったのが大きいと思うよ - 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:44:22
- 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:15:58
ロックマンは出てたときは本当に間を置かずに何作も出てたから2D作品数だとまだマリオより多い
- 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:07
- 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:52:44
アクションゲームなのにロードしまくりだったのはどうかと思った
- 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:05:38
マリオ64とマリオカートの存在はマジでデカい
- 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:08:00
2Dマリオ完全新作って意味だと6つの金貨→newで14年なんだっけ?
- 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:39:33
エグゼやってたのはゆとり世代だよ...
- 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:46:47
- 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:47:27
ステージ数が少ないってのもあるんでないの?
今どき横スクロールで8ステージ+ワイリー+αってボリュームどうなん? - 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:47:55
どこでも何もマリオと台頭だった時期なんて無いと思うが
ぶっちゃけカプコンの中ですらほとんど二軍でしょ - 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:49:45
- 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:49:52
マリオと対等のゲームのコンテンツって何があるよ?
ポケモンくらいしか思いつかねえわ - 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:02:40
- 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:14:32
9は久しぶりの新作だったから別に良かったんだけどさすがに10は今風に変えろよと思った
- 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:18:30
- 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:33:54
今でもソニックでマリオ超えたいんですよねって言ってるセガと違ってカプコンにとってはIPの一つでしかないし…
ちょっと前はホームページのアイコンになってたから思い入れはあるとは思うけど - 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:14:10
マスコット枠としてはカプコンでも無二のポジションではある
アイルーは会社よりもモンハンというシリーズの印象が前に出過ぎちゃうし - 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:14:39
マリオは一部の例外はあれど
マンネリと言われようがその作品が初めてのマリオ作品の子供であっても楽しく遊べる難易度や操作性になってる
それに加えて仮にそれがマリオじゃなくても純粋にアクションゲームとして面白いって品質をキープし続けてきてる
ロックマンはエグゼ系統は別としてとにかく迷走しすぎた
よく言われるXシリーズ後半のグチャグチャ具合だとかもそうだし、難易度調整も悪くなり続けてた
「本家が久々の復活!」という名目で出てきたロックマン9はFC時代のシステムなレトロドットゲー
そりゃ多少は懐かしんで買ってもらえるだろうけど躍進はできないよっていう(最新作のロックマン11は正統進化した)
やっぱりまぁ、品質の問題じゃないかな - 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:19:42
マリオは本人が色々やってるから例えば大工の源さんコラボならレッキングクルーで登場できるけど
ロックマンの場合はガッツマンの縄張りになるみたいなそれぞれの専門家が居るせいで主人公が前面に出せない問題がある - 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:30:29
アクションゲームとしてはXシリーズを短期スパンで出し過ぎて拡張の余地無くなった感が凄かったな
遊んでてステージギミックがえらく単調になってたりと悲しかった - 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:33:38
日本では知名度や影響力的にもマリオとカービィの2強だと思うわ
- 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:01:29
言うほど人気あるか?
- 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:38
若干違うがマリオVSドンキーコングが2004年にあったよ
- 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:56
8ボスって作品内で最大2回ずつ戦うだけの使い捨てボスだからあんまりキャラ自体に愛着沸かないだろ
シリーズレギュラーで全ステージに登場するザコの方が知名度高そう
ロックマンロックマンくらい8ボスもしゃぶり尽くす作りにしないと - 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:14:29
- 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:20:26
- 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:21:33
サッカーは失敗作だったな
- 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:37:57
もうほとんど全部マリオがやって時間も経ってたから今更血迷ったか?って感想だったな
- 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:49:57
上には半ば見切りつけられてて開発側の物好きがなんとか足掻いてるイメージ