異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ12

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:46:41

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:47:25
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:47:36
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:49:21

    建て乙です ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:49:45

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:53:42

    ギルドの活動に関してはダンジョン探索者なんかもサポートして欲しくあるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:53:52

    たておつ

    各国の軍人とか官僚みたいな人も増やしてディテール上げていきたいね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:54:50

    >>6

    わかる


    それこそ「冒険者が依頼で騙されたり、損することがないように動く組織」であって欲しい

    契約の専門家がいたり

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:57:51

    前スレで言ってたオニの冒険者

    名前:ハヤテ(疾風)
    性別:男性
    種族:オニ
    容姿:ツノは額から2本、短い黒髪、赤目、筋肉質、よく実年齢よりも年上に見られる
    武器:刀(何本も携帯しているが使うのは1本だけ)
    概要:17歳。関西弁(大阪弁)で話す。一人称は俺。
    極東からやって来た剣士。少し威圧感のある見た目にそぐわず性格は軟派で、文学を好み、女の子には無条件で優しい。かわいい女の子を見かけると、声をかけずにはいられない質。
    また、かなり惚れっぽく、ちょっと優しくされただけでもすぐ好きになる。が、同時に冷めやすい。
    そのくせ「スキンシップは結婚してから(意訳)」という考え方。
    武者修行のために冒険者として旅をしている……と語るが、適当な理由をつけてユルユルと模擬戦や手合わせを避けてばかりいるので、外国の女の子目当ての可能性の方が高い。
    歳の割には刀を扱う技術に長けているが、本人に意欲がさほどないので宝の持ち腐れ。

    カップリング、他の女キャラに惚れさせること、グロ、殺すことOK(確認不要)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:58:35

    ぶっちゃけギルドとしても慈善事業じゃないし普通に冒険者側が割を食うケースは多そうだよな
    まっギルド側も冒険者の治安の悪さやズル賢さに割を食ってそうでバランスは取れてるだろうけどな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:00:03

    >>10

    だからこそちゃんとした教育受けた冒険者の需要があるんですね


    規律がある程度あって契約関係もわかってって奴

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:02:28

    >>11

    それ出来るぐらい教育されてる冒険者は騎士団とか国お抱えの調査団とか行きそうな事考えるとやっぱこの世界のギルドも治安悪そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:05:42

    >>12

    そうじゃなくても出奔した貴族とかの子弟が~みたいなパターンとかも?


    そういうのはバカなら騙されて賢かったら前スレのシャルロッテ女男爵(正しい表記)になるだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:11:29

    シャルロッテ女男爵、なんとなく顔は滅茶苦茶いいし頭もそこそこキレるし背も高いんだろうなってなる

    ただマゾヒストだから鎧を着ないし大将先頭で突っ込んでくだけで……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:13:14

    >>13

    奇人も奇人やんけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:18:52

    神聖帝国のキャラ、今のところ異常者皇帝とマゾヒスト貴族と皇帝にバチクソ怯えてる貴族なの地獄だな……?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:22:30

    錬金術師くんが卒業後冒険者になるの良いなって思うけどどうだろ?
    多分ダンジョンにはどのみち潜らないといけないとは思うのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:25:20

    錬金術師君はダンジョンに潜れる研究者でいいと思うんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:30:58

    やるなら触媒以外にもなんかメチャクチャ価値のある新しい力を手に入れるぐらいの物探してて欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 11:48:22

    そういやそもそもダンジョンってなんなんだ?大体の作品には存在する理由みたいな物はあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:00:24

    ところでさぁ
    テルミドールを倒すべき絶対悪にするなら「国民を心から愛してる」って設定ノイズにならない?
    真っ当な愛情抱けるなら和解の余地が生まれてしまう可能性あるし、こういった博愛的な面は下手すりゃ「哀しき悪役」と化す要素なので正直邪魔
    そもそもプライドの高い王様が低俗なゴブリンをはじめとする魔物達にも平等に愛を注ぐのか疑問に残る
    同じ愛してるでも国民に向けるそれは愛玩動物か道具としてのものの方がいいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:02:54

    あんまりその辺気にしてなかったわ
    正直ちょっと後味悪くなる要素あるのもよくね?って感じだったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:06:30

    そもそもダークエルフ以外の存在(それこそ魔物など)は民に含まれていないのでは……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:10:21

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:11:58

    読み始めたばかりだから最新話まで追ってる人にとってはトンチンカンな例えかもだけど、テルミドールは「忍者と極道」に出てくる「手下思いの親分」みたいなお方かと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:14:50

    >>25

    分かるわ 債権者でヤクの実験してて欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:17:06

    イメージがゴクドゥスなの悪いけど笑ってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:18:06

    >>20

    ・純粋な自然環境が作った難所

    ・魔物が巣として掘った洞窟や地下空間

    ・大昔の人が建てた施設だが、持ち主がいなくなったあとも防犯設備が生きてる

    ・「ダンジョン」という種類の魔物


    これら全部のパターンがありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:36

    >>28

    それこそ過去の英雄達が未来への希望として残した物とかもあるのかね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:23:55

    >>29

    なお魔物の住みかになったり冒険者をガチで殺しにくる仕掛けがあったりはするものとする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:34:54

    殺伐とした神聖イルニクス帝国にほのぼの領邦が!
    書き手の盛り癖のせいで明らかに一人で決めていい範囲を超えてるからあくまで提案として見てくれ
    コサックとオークの国ってイメージ

    パルゼンラント大公領
     神聖イルニクス帝国の領邦。高い栄養供給能力を持つパレカット山脈、そこから始まり幅広かつ曲がりくねって海に注ぐ大河ゼネル川、その流域に広がるペチア平原から成る。これといった首府を持たないが、港町の一つボガに大公と連絡を取るための狼煙台が設置されている。
     人族とオークの調和が特徴で、例えば人族はオークが好まない「弱き獣」羊を管理し、数を調節して羊の大群が草原を食い潰さないようにしている。オークは彼らにとって食料としても敵手としても好ましい「強き獣」狼を狩ることで人間の財産である羊を守っている。漁船には人族とオーク双方が乗り込む。食べやすい小魚を前者が釣り、船を脅かす大魚は後者が銛で突き、種族の好みに合う食糧調達を安全に行うとともに生態系のバランス崩壊を防いでいる。
     貢納で誤魔化しもゴネもせず、飢饉時には莫大な保存食を献上して対策に貢献するなど、歴代大公の皇帝に対する態度は忠実。豊かな土地柄に見合わず自警団レベルの戦力しか持たないものの、皇帝から強力な軍事的庇護を受けることで安全を確保している。全盛期エルニア帝国の掃討戦(後述)により魔物があらかた滅んだことも相まって、のどかで平和な国柄が実現されている。

    歴史
     原住民はオーク。全盛期エルニア帝国はこの地の制圧とオークの奴隷化を目指したが、オーク諸部族の山脈を利用した粘り強いゲリラ戦により難航。ついには専任の第二十軍団《パルゼナ》が創設されたが決定的勝利は成らず、むしろ「自由な狩りの民」の噂を聞きつけた人族の逃亡奴隷がこの地へ流入した。なおこの間、第二十軍団は八つ当たりで魔物を掃討している。結局帝国は完全征服を諦め、ゼネル川の要所要所に監視基地を残して撤退した。
     現在の多数派住民はゲリラ戦で数を大きくすり減らしたオークに代わり勢力を伸ばした逃亡奴隷の子孫である人族(パルゼン人と呼ばれる)で、エルニアの監視基地を基礎に発展した町々で漁業を営んでいる。
     神聖イルニクス帝国が勃興すると、パルゼン人の大首長は大公に叙せられ人族とオーク族双方の支配者とされた。しかし歴代大公は驕ることなく、内外で穏健な態度をとり続けている。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:38:05

    結構小さい規模のイメージなんだけどどうなの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:38:22

    >>28

    >>29

    >>30

    あり方は色々とあるだろうけど、魔王が定住したらそこは一発でダンジョン認定されるだろうね

    危険を告知する意味でも我々のわかりやすさ的な意味でも

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:43:26

    現状の現代人でダンジョンを攻略出来てそうなの誰かいるかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:46:27

    そもそも現代人自体が少ないし
    いる人の掘りさげも全然できてないし……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:47:52

    なんならダンジョンがどのくらいの難易度なのかも決まってない
    クソ難易度のやつがある一方で超簡単なのもあるのか
    平均的なこれくらいという難易度があるのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:48:12

    >>32

    それはモノによりけりかな…既存ダンジョンだと旧帝都イルニアはかなり大規模そうに思えるが


    >>34

    これもモノによりけり…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:48:44

    >>31

    川にある小さい休憩所的村も生やしてもいいでしょうか?

    羊飼いの住居があるような感じの

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:50:56

    天空迷宮はアホみたいな難易度して欲しいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:51:14

    >>37

    イルニアは元々のレスで大規模って言及されてる

    カエルムは都市作れる程だから多分大きい

    蜷局島は無限城モチーフらしいので正確な大きさがよくわからない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:52:32

    これ特定の高難易度迷宮を攻略する冒険者も話し合った方が良いやつだな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:56:34

    桜島モチーフのとこは
    姫巫女ちゃん達になるだろうなぁ
    ダンジョンはダンジョンでも中立気味イメージではあるけれど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:57:27

    >>38

    ぜひお願いします!パルゼンラント大公領は殺伐化以外なら(無論SSは対象外)みなさんの共有財産です


    ダンジョンの話に戻ると、一言で攻略といっても魔物を根絶する完全制圧なのかボスだけ倒して帰ってくるかでかなり違わない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:00:07

    >>42

    つまり姫桜ダンジョンの最奥には姫巫女ちゃんが待って居てくれている可能性が(なおどんな姿で待っているかは考慮しないものとする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:02:55

    メリーシープ村
    パルゼンラント大公領ペチア平原内ゼネル川中流地帯に位置する小さな羊飼い達の村
    草原に出かけ羊に草を食わせた羊飼いの帰ってくる村であると同時に、広いペチア平原を旅する冒険者や商人等の旅人にとっての駅にもなっている
    メリーという名は有名な羊の名にあやかったらしい

    仮案
    羊飼いが住む村という設定と駅にもなる設定さえ守れれば名前はネーミングセンスある方に任せても平気です

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:10:58

    吸血鬼メダリャさんのところは
    過去の勇者含めてが良いです!
    いやメダリャさんの発案者じゃないので倒すかはおいておいて過去の勇者候補だった強者は気になるんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:13:42

    ダンジョンに関しては何か決めるにはふわふわし過ぎてるし、またふわふわし続けるべきだと思う
    それより冒険者ギルドの話しねーか?人間の組織である以上何かしらの平均値があるでしょう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:16:14

    ダンジョン攻略には欲しいアイテムの採集だけして脱出とかもあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:16:42

    階級とかそれを上げる方法とかもありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:19:40

    依頼は貼ってある形式が多い気がする
    パーティー募集板と依頼板あって
    字が読めない到底は酷い依頼を受けたりして死ぬか奴隷のようになっているのかもしれない
    ある程度の識字はでかいところなら学べるかも?
    ギルドにもこなせる人が増えるとメリットはあるはず

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:22:37

    冒険者と冒険者ギルドってなんとなくアルカナアリア世界の社会的セーフティーネットとして機能してそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:25:41

    >>50

    いや当時の識字率なんてどんなもんだと思ってる

    冒険者ギルドにお世話になる存在なんてほとんどは読めなくてもおかしくないぞ

    一応仕事に必要な単語だけは分かるようにはなりそうだけどそこだけで最初からダメはマジで後進が育たない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:28:02

    >>52

    いやそこはわかってる

    あくまで学べることもあるくらいで良いとは思う

    読めたほうが良い依頼が選べる→生存率が上がるみたいな?

    店番とか資料作成補助とかその辺の依頼は識字アリにしかまかせられなそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:28:35

    >>52

    アルカナアリアの識字率なんて知らねーよ、そんなの。異世界だからね。例え過去ログ全部記憶してる伝説の超古参がいたとしてもそいつも知らない

    だから識字率云々は正しい正しくないじゃなくて、ガチ中世風が好きか嫌いかの好みの問題


    俺はガチ中世風好きです!(大声)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:29:18

    >>53

    割とギルドの質もピンキリな感じか

    なんか分かったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:31:29

    >>51

    過去にはごろつき同然の底辺冒険者が貴族のボンボンの取り巻きになってなんやかんやで定職を得たみたいなエピソードがあったはず

    セーフティネット危険と機会マシマシで!って感じかな


    >>54

    正しい正しくないじゃないのはそれはそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:05

    あと単純にファンタジーあるあるの
    掲示板から依頼選んでーとか掲示板で募集して仲間をーはやれる環境は欲しいっていうのかな
    この2つから識字全員じゃなくてもあると有利くらいにはなっててほしいなぁと

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:36:36

    受付嬢さんは読み書きできない系冒険者の補助してくれたり、逆に上澄み冒険者に来る王侯貴族からの指名付き依頼を整理したり、色々とやってくれそうなイメージ。あと近辺やダンジョンの魔物の把握とか
    アレだな、新大陸モンハンの編纂者みたいな…モンハン知らなかったらごめん、類似の概念をこれしか出せないんです…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:47:54

    大手のパーティとかなら文字読める人囲ってそうだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:51:31

    識字率とかいちいちめんどいしよっぽど治安の悪いスラム出身でもない限り読めるでいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:52:30

    逆も好きです
    将来有望になりそうな場所をコントロールするために入る文字読める人
    最初は操って利用しようとしてたんだけど絆されてくれるとなおいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:53:34

    >>60

    教育自体が遅れてそうなのがな

    そこら辺無視するならなんか魔法的な理屈つける?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:58:43

    識字率云々は難しいわりに実りが少なそうだからヘッドカノン送りにしてくれ…
    識字率高くて天空都市がなんかいい感じにやってくれてるナーロッパハブと識字率低くてアルカナ教団がなんかいい感じにやってくれてるダークファンタジーハブで大別すると良いかも、俺はどっちも好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:01:11

    一応ギルドの形式は
    ・酒場タイプ
    ・依頼の斡旋も行っている
    ・依頼に関係無い者でも資格か何かを持っていたらサポートを行う
    こんな感じ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:01:34

    ギルドがセーフティネットって話につなげるんだけど、冒険者が平民のセーフティなら受付係は貴族のセーフティってどうかな?もちろん場合によっては逆に成ることもザラだろう


    >>58

    みたいな業務はある程度ガッツリ教育を受けた人物じゃないと難しいと思うの

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:03:32

    >>64

    大枠は賛成!せっかくだからここにアルカナアリア独自の色を付けていきたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:04:00

    >>64

    あと宿もあれば嬉しい

    大体はそれで賛成です

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:05:33

    >>1に王道ナーロッパちっくとあるので識字率とかそこまで必要なのかね

    それやりだすと今度は各国の言語も作ることにならん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:07:35

    お金はどうだろうね
    全世界共通通貨があるのか(現実的ではないがいろいろ楽)
    国ごとに違った通貨があるのか(普通はこうだが価値差とかめんどい)

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:07:55

    ・読める人
    ・読めない人
    ・専門知識の習得、長命種族などの特徴で古文書、遺跡の古代文字の解読までデキる人

    こんなもんとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:08:43

    >>68

    >>69

    >>70

    それらが楽しいとも言えるしそれが煩わしいとも言える

    とにかく今はヘッドカノン送りにして今はギルドの掘り下げしよう

    前スレにはまだ議論されてないアイデアがいくつか転がってるぞ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:08:49

    とりあえずギルドはこんなもん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:10:03

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:10:38

    >>69

    神聖帝国圏(神聖帝国と共和国同盟とかの西側)通貨

    中華風国家共通通貨


    みたいな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:10:41

    >>72

    こんなもんではないかな。さっきも言ったがまだ議論されてもまとめられてもいないアイデアが残ってる


    (わかりにくかったので削除&修正)

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:12:04

    >>75

    現状で議論出来る事って何があったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:17:38

    ・複数のギルドをまとめる組織はあるのか、あるならどんな範囲か、まとめる組織のさらに上位組織はあるのか
    ・受付の人は何者か、何をしているのか
    ・階級システムやそれに類するものはあるのか

    こんなもん感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:19:48

    議論する事柄とは少し違うけど、今一度基本の王道ナーロッパちっくというベースは大事にしたいかな
    かなりふわっとした表現だけど多分にライトでカジュアルなニュアンスを含んでいると思うから
    設定を煮詰める内にフロム作品みたいなダークで重苦しいものにならないようにしたい。とにかくダークなものと複雑な設定って相性がいいから

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:21:58

    ・ギルノーツ家
    神聖イルニクス帝国の貴族の一つ。小規模な領地を治めていた。
    当時のギルノーツ家当主はニコラス三世と個人的な友誼を躱していた他、彼の思想に対しても賛同していた。
    ある時、魔王の襲撃を受けギルノーツ家の人間は全滅したと思われ、領地に住んでいた領民の大半も殺されてしまっている。なお、ギルノーツ家の縁者で一名だけ死体が見つからなかったという噂が流れている。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:34:23

    中央ギルド本部(仮称)みたいなのがあってそこで各地のギルドを纏めているとか?
    あるいは冒険者を仲介するギルドの存在はだいたいどこでも需要があるので各地の商店同様に有志が自営していてそれぞれのギルドで情報交換しているなど横のつながりがあるとか?
    辺境の集落だと小規模コミュニティの互助会的な感じで酒場のマスターや宿屋の女将さんや教会のシスターが兼任していたりなんて

    前者だと例えばその本部がある国が戦争に巻き込まれた場合に一方の立場に広範囲のギルドが巻き込まれるとかの問題ありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:34:42

    >>77

    新入りは下級冒険者!手取り足取り援助してもらえるけど下働きみたいな仕事しか受けられないよ!

    一人前は中級冒険者!援助はないけど制限もないよ!

    凄いやつは上級冒険者!王侯貴族にこんなんいますよって紹介してもらえて名指しの美味しい依頼も入るよ!


    くらいの大雑把な区分けはあっても良いかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:42:42

    >>80

    あー…上位組織と言ってもギルドマスター評議会みたいなのがある感じか…そっちの方が俺としては好みかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:44:34

    ランク制度作ろうぜ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:46:36

    >>80

    公務員とかでは無い感じか

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:46:53

    >>82

    前スレでこんな感じのギルド統合体の案があったね

    ・ドワルコフ組合国

    山岳地帯に存在するギルドの連合体。

    主に山岳の間の盆地や、山の中に建設された各都市のギルドが自治をしている。

    ギルドの連合体である都合上中央政府にあたる連合ギルド本部の権力は弱めだが、有事には国家元首であるギルド総長による独裁権が行使される。

    主なギルドは各鉱山ギルド、鍛冶ギルド、冒険者ギルドなど。

    山の国なのでドワーフや獣人が多い。


    これに国ごとに中央ギルドっぽいの付ける感じにするとか?


    >>81

    >>83

    何かしらの区分けは欲しいね

    上級、中級、下級みたいな感じで

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:47:08

    SとかSSなしでA~Fランクとか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:48:29

    >>85

    それはあくまで「職工ギルドにより運営される国」でしかないと思う


    冒険者ギルドもドワルコフにあると思うけどあくまで「ドワルコフと中央ギルド両方に従う冒険者ギルド」みたいな感じだと思ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:48:39

    >>86

    あんま細分化するとマウントとは行かないまでも力関係を明確化せにゃならなくなるから、もう少し大雑把に行きたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:49:35

    >>86

    金銀銅石とかどうよ?そんで過去の英雄とかは金の上になんか追加するとか

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:49:41

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:50:44

    >>89

    金銀銅で上に白金

    下(冒険者見習いとか臨時雇用とか一時的付与)に鉄


    これでどうよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:53:08

    鉱石がモチーフだとランクで馬鹿にされた時に触媒としての有用性をとく変なやつとかやれそうで面白そう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:55:24

    >>81

    金銀銅の内情はこれで良い?

    実力順というよりギルドからの信頼度順って感じかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:56:31

    あくまで冒険者ギルドは

    中央ギルド本部

    各国のギルド本部

    各地の冒険者ギルド

    みたいになってて欲しい

    ドワルコフは「ギルドが国を運営してる」設定っぽいし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:57:09

    ギルドとしても情報は欲しいだろうし依頼の達成状況だけじゃなくて調査レポートや研究論文の提出なんかでも昇格して欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:00:07

    >>94

    さらにその代表者による汎アルカナ文化圏ギルド会議

    代表者による国・地域ごとのギルド会議

    各地のギルド


    ギルドの自由さを強調する対抗馬も放ちますよー

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:00:58

    >>93

    冒険者ギルドが陰ながら冒険者の人格調査とかしてそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:01:40

    >>95

    それも含めてあくまで信頼度順って感じで

    いかに強かろうと賢かろうとギルドの言うことを聞かないなら金には上げないし名指し依頼が欲しけりゃ直接売り込むか顧客側からのコンタクトを待て!みたいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:01:53

    >>96

    統制というより「ギルドのギルド」かいいね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:07:53

    試案

    白金:伝説の英雄クラス。国一つを救ったなどの英雄譚に謳われるものたち。
    金:実績、信頼度が極めて高く王侯貴族から名指しの依頼を受けられるレベル。名指しでなくとも上位貴族からの依頼はだいたいこの等級が紹介されることになる。
    銀:一人前の冒険者として認められる経験と実力のあるものたち。ギルドからこれといった支援はなく全て自己責任。同じ等級内でもかなり実力の幅が広い。実力はあれど素行の悪さなどで金に昇格できないものもいたりする。
    銅:駆け出し冒険者。経験が浅く、危険な依頼は受けられないがギルドからの支援がある。
    鉄:見習い、臨時雇用に一時的に付与される。

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:11:40

    >>100

    賛成!


    上位組織にしては>>96が好きかな


    金への昇格は国・地域ごとのギルド会議での、白金への昇格は汎アルカナ文化圏ギルド会議での承認が必要とかありそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:19:21

    >>100

    いいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:19:55

    ギルドの収入源もちょっと気になる
    受付さんが割と高度人材っぽいし人件費の出所は確保しときたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:24:56

    依頼主「この依頼をお願いします。報酬は100Gで」

    ギルド「おけ。じゃあ中抜k…手数料もらうね」

    冒険者「依頼達成しました!報酬50Gあざっす!」

    仲介業者だしこんなもんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:30:08

    まあこれを中抜きと表現するのはネット民とニコラス3世だけでしょう…
    冒険者ギルドはこんなもんかなー

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:33:03

    まあギルド4冒険者6とかかもしれん

    大して変わらんか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:35:30

    まあ具体的な比率はぼやかす手数料とサービスの比率は良心的というか正常なギルドが大半ということにしておきたい
    冒険者から搾取するところばかりは嫌だし外面だけ良くして持続不可能な経営してるのも嫌

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:39:18

    今更だけど聞いていいかな

    前スレに投げたシャルロッテ女男爵、設定的に問題ないのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:40:00

    せやね。比率は適当だけどわりといいお給金貰ってるので一定以上に優秀で信頼できる人材が集まってますよ、と。
    場合によっては貴族の裏事情とかも知っちゃうわけだしちゃらんぽらんじゃ務まらない。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:41:17

    依頼関係なく冒険者が狩ってきた素材の買い取り・売りさばき
    依頼書の代筆
    依頼者から適切な冒険者への紹介料
    通貨の両替
    預金
    投資

    いろいろ考えられる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:42:09

    >>110

    なんなら酒場とかやるならそこの利益?

    あと支度金の貸し出しとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:43:26

    >>108

    自分は問題ないと思います

    ルール無用のフリー素材にしたくないなら、トリップを付けて作者権を主張することをわすれずに

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:44:42

    ギルドに所属してる冒険者を保護するけど
    ギルドに毎年~~円所属料を払ってください
    高ランク冒険者ほど所属料は高くなります

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:47:39

    >>112

    まーその辺は必要な時にどうこう……

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:47:51

    酒場と宿があるならそこでも利益と思ったけれど
    宿の方は宿無しに雑魚寝用のとかテント張る場を提供くらいのところも多そうだからあんま儲からないかもしれない
    ちゃんとした宿もあるだろうけれど雑魚寝場みたいな場所も多そうなイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:48:45

    >>114

    あとからトリップ付けられてもなりすましと判別できないので…

    主張するかしないかはこの場で決める以外に無いかと

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:50:15

    なんならトリップも簡単なのなら割れてたり、われたりするという
    あとやらかして開示しちゃう事故も稀によくある

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:50:40

    酒場と宿はテナント料かもしれぬ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:52:33

    >>114

    その必要なときってのは正式な決定稿として投下した時だぞ。なんなら今だ

    最初に書いた人がその辺をはっきりさせてくれんと殆どの場合は誰も触れたくないキャラって立場になっちまう。せっかく作ったのにそんなの勿体ないだろ

    下手に触ってから原案の人に「いや…まだ仮の案の状態だったんだけど…」とか言われたくないしみんな他人のキャラは尊重するから迂闊なことはしたくないんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:53:36

    あんまり街の端とかで勝手に寝られても困りそうだから宿が高すぎるのはあれなのかどうだろうか
    住む場所無い当辺も冒険者になる場合が多いみたいだから
    まあこの辺の解釈も多分ガチ中世とナーロッパやゲームイメージで変わるとは思うが

  • 121◆wJnCoMMISo24/08/15(木) 15:55:03

    >>116

    >>119

    ぬん


    これで大丈夫かな?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:57:42

    >>120

    そこら辺は馬小屋やタコ部屋とかがあると思う

    それこそギルドに入ると割引きとか

  • 123リン製作者◆XyHT7q5TBjT224/08/15(木) 15:58:04
  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:00:40

    そういやシルフィーヌ二世を助ける冒険者についてなんか決まったっけ?性別すら謎じゃなかった?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:02:54

    >>124

    シルフィーヌ二世を助ける冒険者で提案があるんだけど

    男女両方出してしまうのはどうだろう?

  • 126◆wJnCoMMISo24/08/15(木) 16:03:22

    そういや、キャラクターテンプレートとかあったほうがよいのかね


    >>125

    双子とか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:03:30

    >>125

    コンビか 良いな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:04:27

    >>126

    >>127

    個人的には双子かなって

    一人だけじゃないといかんってわけでもないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:05:03

    >>121

    たぶん大丈夫!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:06:13

    >>128

    なるほど二世にとっては姉と自分を2人に重ねて色々考えられそうだな

    面白くなりそう

  • 131◆wJnCoMMISo24/08/15(木) 16:14:02

    キャラクターテンプレート(らしきもの)作ってみました

    役立つかとか使い勝手は知らない

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:17:59

    >>131

    ありがとうございます!

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:23:22

    双子なら姉と弟を希望したい
    姉を姉に重ねるなら重ねやすいと思うんだ妹より

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:31:21

    テンプレートは変えたり増やしたりしていいんだよね?
    いつかグリフィンとか人外も作りたいと思ってるが
    一人称とか髪色とは?となるだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:32:22

    >>133

    良いねそれ

  • 136◆wJnCoMMISo24/08/15(木) 16:37:12

    >>134

    勿論フォーマットから自由に弄っちゃってください


    三人称とかよくよく考えたら不要ですし

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:40:46

    守ってくれたお姉ちゃんと
    今現代進行形でおとうと守ってるお姉ちゃんだと重ねやすそう
    弟は頼りない気もするけれど立ち向かう勇気があって一直線に向かっていく馬鹿で強いとか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:45:50

    >>137

    すごくいいと思う

    いい組み合わせだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:49:28

    ネーミングセンスはないので性格の設定案だけ
    とりあえず良さそうなら名前なら追加設定なんやらを頼みたい勇者姉さんと勇者弟くんの

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:49:47

    三十分で作った即興。口調などわからないので無難なものに。解釈違いあったら許されたし。


    >>123

    「ぶべらっ!?」

    「あ、兄貴ぃ!?」


    いかにも治安の悪そうな、ドブとゲロの臭いのする田舎町の路地裏。凶悪な面構えの筋肉ムキムキのモヒカン野郎の集団の頭目らしき男が奇妙な悲鳴を上げて宙を舞う。


    「あなたたちどういうつもり?こんな小さい女の子を大勢で囲んで。おままごとって歳でもないでしょ?…キミたちケガはない?」

    「う、うん。ありがとう。お、お姉ちゃん…ドラゴン…さん?えっと…誰?」

    「……ふふ。お姉ちゃんは…そうだね。正義の味方かな。すぐにこいつらぶっ飛ばしてお家まで送ってあげるからちょっと待っていてね」


    姉妹だろうか。よく似た顔立ちの可愛らしい女の子たちを悪漢どもから守るように立ちはだかって背にかばう…“ドラゴン”と呼ばれた自称正義の味方は、ドラゴンの着ぐるみから覗かせた顔に微妙な苦笑いを浮かべてそれでも力強く宣言した。何も心配いらないと、ぐっとサムズアップして。


    「クソが…!メスガキの姉妹なんて売っぱらったら良い稼ぎになるってのに邪魔しやがって…」

    「つかなんだそのフザケた格好は?頭お花畑か?それとも変なもんキメてんのかごらぁ!」

    「…おいおい?ちょっと待て…この着ぐるみねーちゃん…格好は頭おかしいけどツラはよく見たら悪くねーぞ。へへへ」

    「こりゃいい。売っぱらう商品が増えたな。さすがにその着ぐるみのままプレイしようって物好きはいねーだろうが」

    「ふへへへ、それじゃそのヘンテコな着ぐるみもヌギヌギしましょうね~」


    ブチッ…!なにか、切れる音が聞こえた。竜の逆鱗に触れるとはまさにこのことだろうという惨劇が繰り広げられる。見た目の緩いもこふわ具合に反して残像が見えるほどの高速で縦横無尽に駆け、拳と蹴りを叩き込んでいくドラゴンの着ぐるみ。えげつない殴打音と断末魔が地獄のシンフォニーを奏で、血反吐がぶち撒けられる。

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:50:07

    >>123

    「ふー…っ!ふー…っ!ふー…っ!」


    怒りか羞恥か…顔を真赤にしてプルプルと震え荒い呼吸を吐き出しながら、ノックアウトされたモヒカンたちの群れの中、仁王立ちに立ち尽くす着ぐるみドラゴン。


    「う、うわぁぁ…っ♡」

    「す、すごいっ!ドラゴンのお姉ちゃんかっこいい!強い強ーい!」

    「……え?あ、ああ…そ、そお?ふふっ…言ったでしょ?任せておきなさいって」

    「お姉ちゃん、お家で一緒に晩ごはん食べていってー。ママもきっと喜んでくれるから」

    「そのドラゴンの着ぐるみどこで売ってるのー?私もほしーい♪」

    「え、ええと…参っちゃったな…あはは」


    左右の手を姉妹に繋がれて無邪気に笑い合う着ぐるみドラゴンが夕焼けの田舎町を征く。


    これは、リンが故郷を出てすぐの話。彼女がギルドでも高ランク冒険者として名を馳せて、特にその愛嬌のある姿で子どもたちから絶大な人気を集めるのはもう少し先のことになる。

  • 142リン製作者◆XyHT7q5TBjT224/08/15(木) 16:59:10

    >>140

    >>141

    良き…

    あ、こんなことならもう少し早く項目更新しておけばよかったです

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:11:06

    >>139

    姉の方はエイダ、弟の方はシグルでどうかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:12:53

    >>143

    こちらは問題なしです!

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:15:19

    wikiの項目ぼーっと眺めてて思ったんだけど所謂ところの回復魔法みたいなのってどんな扱いになるんだろ?呪術?
    なんか字面的に少しイメージ違いそうだけど、どうなのかなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:40:14

    個人的には一般の水属性魔法のイメージ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:46:08

    回復魔法は専門職のイメージなので四属性複合のめっちゃ難しい技術とするのはどうか
    水と風で洗い、火で傷を塞ぎ、地で自然の力をアレして回復力を高めて仕上げ、みたいな

  • 148西郷利秋の製作者◆jS9HC57HUM24/08/15(木) 18:53:57

    超ド下手なSS 文才ないので誰かに書いてもらいたいです

    x.gd
  • 149二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:54:45

    >>147

    そうなるとかなり習得難易度高そうだね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:55:22

    >>148

    あ、西郷利秋SSに使っていいです?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:58:36

    そうなると高位のヒーラー(仮称)は高レベルで全属性の魔法を扱えるやべーやつになるような
    一般的な魔法使いが完全に下位互換になるくない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:58:42

    >>149

    そそ

    大体のファンタジー作品で回復魔法職と攻撃魔法職は別じゃん?その理由付けとしてね

  • 153西郷利秋の製作者◆jS9HC57HUM24/08/15(木) 19:00:46

    >>150

    大丈夫です

    死なすならifにしてください

    口調に関しては適当で大丈夫です

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:01:30

    >>151

    そこは高位ヒーラーは出力加減の方向に鍛えるということで

    ドラゴンなんかを治療するならともかく、人間の傷んだ組織を焼くだけならメラガイアーは必要あるまい。メラの精度を高め続ければ良いはず

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:02:37

    >>153

    了解です

    後エルフと行動を共にしているという認識でいいです?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:11:22

    ナーロッパそこまで詳しくないけどそもそも水で洗って火で傷を焼き潰すって回復魔法のよくある工程なのかな?なんかよくわからんけどぽわーって光って傷が塞がるイメージある

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:14:26

    回復は水属性か光属性に入るのと聖属性教会系が多い印象
    回復属性みたいなのも多いかな?ガチで火で焼いてガチ治療はあんまみないかも
    いてもいいとは思うけれど

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:15:12

    >>147

    固有魔法が回復勢も稀にいて欲しい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:16:32

    水かもしくは光とか聖属性みたいなの作ってそこでいいんじゃね?
    水で洗って火で傷口塞ぐって回復魔法ってより医者も薬もない緊急時の応急処置っぽい。なんなら魔法なくても水筒と松明でできそう。土魔法で自然回復力上げるのは必要だけど。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:17:07

    >>156

    >>157

    わからない…だが俺はせっかく四属性!と決めたのでこの枠組みを使いたいと思った

    大分無理矢理感あるけど()


    >>158

    回復魔法は固有魔法送り!でも良いんだけど凄く貴重になっちゃうかなって

    でも固有魔法自体は多くの人にあるのか?みんなはどう思う?

  • 161西郷利秋の製作者◆jS9HC57HUM24/08/15(木) 19:17:42

    >>155

    基本的にいる認識ですがエルフなしのほうがいい場合は別に居なくてもいいです

    エルフ設定

    名前アリス ノーレッジ

    武器 杖

    性格 常識人の真面目

    その他

    身長普通ちょっと病弱 人形好き

    エルフの設定の変更は自由です

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:18:33

    >>160

    固有魔法自体は魔法の適性があるならだれでも発現する可能性はあるけど発現させられる人間はそんなにいないとかは?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:19:12

    >>161

    分かりました

    ありがとうございます

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:20:13

    最初に決めた設定に例外を生やすとまたスレ主があばばすることになりそう

    四属性複合の特殊魔法が回復、まあ良いんじゃないスか


    >>159

    術者が調節操作できる魔法の方が精密なんでしょ(適当)

    医師も結局こっちをやるかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:21:42

    四属性を駆使する案にしろ固有魔法の案にしろ、結果的にヒーラーがかなり希少な環境になりそうだね。大丈夫そうかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:23:05

    >>165

    回復薬とか治療用の薬があるとかはどうだろう?

    回復魔法より効果は低めだけどその分普及しているという感じで

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:25:13

    >>162

    俺は領域展開みたいなものかな?と思ってた

    もしかしたら固有魔法って共通認識ないのかも


    >>164

    うへへありがとう


    >>165

    >>166

    田舎では薬草塗り塗りで済ませてるのが俺の王道ファンタジーのイメージなんだよね…

  • 168西郷利秋の製作者◆jS9HC57HUM24/08/15(木) 19:25:56

    >>163

    頑張って下さいね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:28:29

    新たに属性生やしちゃうのもどうかと思うし、かといって回復魔法なんていう言っちゃえばなーろっばで道端に転がってる石ころくらいによくある説明不要程度のものをそこまで複雑でレアな環境にする意味もあんまり感じられない
    ひとまずスレ主判定でいいんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:31:10

    ただ薬草学は学園都市に入れてもいいかも錬金術にも通じるだろうし
    ポーションは蘇生は不可で骨折や切断はスレ民次第だけど
    擦り傷くらいは治せる程度であっても良さそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:32:59

    薬草学ほしいよね
    それこそ田舎の集落とかそんな都合よく回復魔法の使い手おらんってのはありそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:46:22

    魔法のある世界の薬草学は個人的にポーション及び媒体としての薬草効果も内容に入ってて欲しいとは思ったりする
    おまじないとして使われるような効果や花言葉とかもありな薬草学

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:49:20

    全部の属性を高いレベルに高めるってのも中々に大変じゃね?個人的には回復特化系のキャラも欲しいからそこだけ伸ばせるスキルツリーも欲しいかな
    それこそ教会とかで習う感じで奇跡とかどうよ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:52:44

    なんなら肉体に近い素材があれば錬金術とかでも死んだ部分を生きた肉に入れ替えてとか出来そうだな
    ってか4属性複合も特別な属性としての回復も両方あっても矛盾無いやつだなこれ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:53:56

    魔法がききづらい上にフィジカル強めでゴリ押してくる脳筋にデバフぶちまけるポーションとかで突破口開くみたいな戦い方もいいよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:54:16

    固有魔法が4属性で代用できるハズレって人もいると考えたりするし
    誰かの固有魔法を見て4属性で再現を試す人は絶対この世界いると思っている

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:10:38

    学校で学べる基礎的な属性魔法とか決めたら
    そこ基準に魔法をいろいろ発展できやしないだろうか
    火……ファイヤーボール(火球を飛ばす)、ライト(ランプのように光を出す)
    水……ドリンク(飲用の水を作る)、ミスト(霧を立ち込めさせる)
    風……カッター(かまいたちを飛ばす)、フライ(飛ぶ)
    地……ストーンバレット(石礫を飛ばす)、ホール(落とし穴を作る)

    みたいな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:11:04

    さて
    ところで
    最初のスレ主はどちらにいらっしゃるのでしょうね?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:11:35

    東京かもしれないし北海道かもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:34:08

    >>173

    高いレベルと言っても高位ヒーラーと高位攻撃魔法ラーでは求められる技能が全然違うって話じゃないの

    巨大な炎で敵を消し飛ばすのと健康な部分への飛び火を最小限に抑えて傷ついた肉を焼くのとでは全く違うんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:36:20

    そもそも4属性にも適正とかは無いのか
    なんなら一つの属性しか出来ないとかもありそうだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:40:39

    まあ人により色々と向き不向きはあるでしょう
    火だけめちゃくちゃ得意なやつとか四属性器用貧乏なやつとか
    鉄砲水めいた水魔法を使えるけど大体の狙いをつけるのが関の山で治癒魔法なんかやらせた日にゃ怪我人を殺しかねないやつとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:49:45

    4属性でやるやつでは欠損とか病気や毒への対応は難しそうだよな
    あくまでも既存技術の応用としてやってるだけでそこら辺は別分野の技術を要求しそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:50:33

    そのための薬草学
    あとそのための錬金術
    ふむ、差別化にもなるっぽい?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:52:42

    >>177

    土はプラウ(耕す)も日常には便利だしいいかも?農家とかではすごく助かりそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:57:28

    >>185

    割とゴアは攻撃魔法に派生しそう…でありつつ初期魔法っぽさがあってよきよき

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:57:30

    錬金術で回復と言えば賢者の石か
    あれ結局魔法と錬金術どっちの領分なんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:03:57

    >>187

    特に分ける必要ないと思う

    錬金術は使えるなら科学でも魔法でも何でも使う学問みたいだから

    賢者の石を作る上で魔法が必要なら魔法を使おう、みたいな感覚じゃないかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:03:59

    一から四肢レベルの再生とかは無理であってほしい
    緊張感大事
    治癒魔法で治せるのは骨折以下の怪我くらいの目安で

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:06

    >>187

    それは流石に錬金術では?賢者の石を奪われたら錬金術のアイデンティティが…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:05:43

    >>189

    あくまで回復部分は土魔法の「回復力を上げる」ところとすればセーフ

    あくまでずっと寝てれば治るのをショートカットするだけ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:07:12

    そもそも賢者の石って回復アイテムなんか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:08:36
  • 194二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:10:53

    たておつ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:29:05

    盾乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:29:18

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:27:39

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:28:06

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:28:30

    うめるよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:28:53

    着ぐるみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています