魔術回路のパラや量、魔力量等の考察をしたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:06

    量∶Dの具体的な本数の一例(9本)が明かされた事で
    D以下は推定10本以下の可能性が出て来たと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:19:57

    90本はAいってそうだよね
    60本がBかAかでBランク範囲クソ広問題が解決する

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:20:00

    ライネスとアトラムの量が2世と同じDなんで10本以下な可能性あるのちょっと笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:21:12

    一桁でDは判定甘すぎんかと思う
    D(30〜8)くらいに幅ありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:21:34

    量パラメータに+が付いてるキャラは魔眼含めたサブの魔術回路を持ってるキャラの可能性はありそうだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:21:37

    橙子さんに魔眼が無ければまた分かりやすいんだけどもな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:22:08

    >>4

    だって橙子(20)がBだもの

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:23:18

    >>5

    ただスヴィン(量∶A+)にサブの魔術回路があったっけ?ってのがな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:26:28

    量の+の判定は
    ①魔眼等のサブの魔術回路を持ってるキャラ(サブとして使えない場合魔眼を持ってても付かない)
    ②付かないよりも多くの本数を持っているという単純なパラメータの表記

    この2つの可能性があるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:29:33

    3流に没落した家に久方ぶりに生まれた天才の姉のスペア扱いに過ぎない並以下の魔術師なのは分かってたけど
    とはいえそこそこは歴史あるフォルベッジ家に産まれながらウェイバー以下の量とかゴミすぎぃ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:30:35

    普通に考えたら
    A:25〜
    B:20〜
    C:15〜
    D:10〜
    E:5〜
    になるけど幅狭すぎだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:31:58

    たださ、アーシェロットの推定現ロードも量∶Dなんで
    割とマジで量に関しては飾りっていうか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:32:10

    逆に時計塔というか魔術師全体の平均値みたいなのあったら知りたいね
    回路の質と量がどれぐらいが普通なのかみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:32:25

    定期的に100とか200のバグ枠がいるだけで時計塔の平均値は15本とかなんかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:33:10

    >>12

    質が伴ってりゃ割とやれるんだろうな

    ライネスもロードやれる訳だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:34:10

    >>15

    リデルもライネスと同じく【質∶A 量∶D】なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:34:14

    >>11

    Aから上は天井なしなんじゃね

    そこまで血統弄り回しきったら個人の魔術回路なんかより家の資産や回路の効率の方が重要になってくるとかでランク設定する意味が無くなるとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:34:58

    >>17

    属性はそうだけど回路に関してはそうでもない気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:35:08

    歴史のある家系ほど品種改良やってるようなものなんで
    家系の魔術と相性が良ければいいんだと思う
    沢山あればいいけどないならないなりに研究できるだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:35:17

    家の魔術に適した回路持ってなかったら質や量があっても宝の持ち腐れになりそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:35:40

    >>20

    古すぎる魔術回路だと現代の魔術に合わないとかそんなんありかよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:36:13

    >>19

    それも質が伴ってこそだろうな

    これまでのキャラで質はA未満はロードや縁者に確か一人も居ないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:36:36

    回路の本数って魔術の出力以外には影響ないの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:37:13

    >>23

    魔力の生成量にも影響あるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:37:18

    質B++とかいう異質なルヴィア

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:38:59

    質の方の+と量の方の+は意味が変わるのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:39:18

    >>25

    天秤姉妹とか妹の話があるからそれ関係あったりするのかね?

    妹が近くにいると性能アップとか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:39:33

    フラットは測定不能だけどママが60本くらいだったらその辺なのかな。僕は置いといてフラット単体だと何を以て規格外なんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:41:06

    >>28

    フラットは謎が多すぎて考察もろくに出来ないんだよな

    やべー奴なのはわかるんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:41:11

    >>28

    落ち物パズルの完成品だからどっちかと言うと「理解出来ない」という意味でEXだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:41:16

    >>21

    橙子さんの回路が質は良いけど蒼崎の魔法には向いてないんだからそういう事もあるんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:42:00

    >>31

    蒼崎の魔法には青子の雑な魔術回路の方が合うらしいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:42:04

    >>27

    代々双子で当主を務める特殊な家系って設定があったはずだし双子バフはあるかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:42:17

    一先ず量∶E-の事件簿オルガマリーは多分1本しか持ってない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:43:35

    >>34

    どっちが基準なんだろうな……?

    FGOと事件簿で数が間違いなく違うから

    事件簿で削ぎ落とされたのか、FGOで付け足されたのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:44:08

    >>34

    質EXが怖すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:45:54

    FGOオルガマリーは回路の数とか言われてたっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:46:45

    >>29

    >>30

    あーそういや僕は魔術回路に住んでるやつだったな、そりゃ測定不能で理解できないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:48:02

    >>37

    冬木でキャスニキは「回路の数も質も一級品」って言ってるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:49:11

    これだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:50:04

    なんとなくこれまでは
    FGOで付け足されたんだと思ってたが
    事件簿で削られた可能性も割とあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:51:02

    >>41

    カルデアス使えなくなったから削って別の何かに使おうとしたのかなマリスビリー

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:52:41

    自分だけだと思うけど、オルガマリーは量も質もFGОと事件簿では違うと思ってる。質EXって橙子愛歌フラットとかじゃん?一流って言うにはちょっとアクが強すぎると思ってる。一流ならA+とかA++とかになるんじゃね?って考えてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:53:10

    凛でしか聞かないサブ回路ってなんなんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:53:26

    >>43

    その可能性も勿論あるよね>量だけでなく質も違う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:53:40

    >>43

    EXは規格外であって最上級な訳じゃないし

    車で言うとAがベンツならEXは飛行機って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:54:44

    >>44

    ルヴィアも持ってる

    事件簿で明かされたのは持ってると同時に別の魔術を回せるらしい

    魔眼がサブの魔術回路って言われるのも魔眼っていう別の魔術を自前の魔術回路と別に使えるからだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:55:13

    >>46

    だからそう言ってるんだと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:55:30

    >>46

    うん…だからこそ一流って表現されてるならA+とかだったりするじゃねぇかなって……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:59:24

    魔術回路とかほぼ最初の方から名前はある当たり前の単語だけども全容は未だに分からんのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:59:29

    A++ 久遠寺有珠 マグダネル・トランベリオ・エルロッド
    A+ スヴィン・グラシュエート ルフレウス・ヌァザレ・ユリフィス
    B+ ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト グレイ ドクター・ハートレス 蒼崎橙子

    量で+付いてるキャラがコイツらだけど
    殆どのキャラがサブの魔術回路持ってる疑惑があるんだよな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:00:25

    >>51

    グレイとスヴィンだけか

    恐らく持ってなさそうなの確定してんのは

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:00:58

    有珠って魔眼持ってたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:03:44

    >>53

    持ってる

    プロイキッシャーの魅了の魔眼

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:11:42

    スヴィンとグレイにもサブの魔術回路備わってたらほぼ確定なんだけどなぁ
    量の+補正はサブの魔術回路を持ってるって意味で

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:12:28

    >>52

    その二人は肉体が特殊だから魔術回路以外の生命活動でも魔力生成できてるとか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:13:26

    >>56

    あー、グレイは竜の炉心が不完全ながら発動してた可能性はあるか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:17:56

    サブか普通の魔術回路じゃない魔力生成手段があったら+扱いって事か

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:19:18

    魔眼持ちで+付いてないのは化野菱理、ライネス、イヴェットか
    これらはサブの魔術回路としては効果を発揮させられない可能性はあるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:23:00

    >>59

    魔眼の魔術回路を魔力生成源として使えなければ+付きません判定か

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:26:45

    そう考えるとマジでB判定までは緩いけどA行くのがクソ大変って感じするな量

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:30:57

    >>61

    推測上20本持ってりゃB行ける訳だからなぁ

    マジでA行くのは前提みたいになってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:31

    凛の量がBかAかで大分話が変わってくるのよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:37:56

    >>58

    夜劫が+付いてたらそれでほぼ確定だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:40:21

    >>63

    凛がA+なら確定でメインしか判定されずに40辺りからA判定になると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:49:20

    士郎の量がAだったら確実に5本刻みだよな
    その場合ルヴィアがおかしくなるが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:52:34

    >>66

    その場合士郎が天才過ぎて笑う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:53:37

    愛歌は質EX量Eか、質は根源接続者だから魔力自体は無限だけど一度に出せる出力自体はそんな高くないって言ってたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:56:32

    量の+判定はそれで良いと思うけど質のはなんだ……?
    アトラムがD+っていうスゲェ中途半端な数値なのが気になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:00:28

    ていうか今更ながら青子の魔術回路5本も無い可能性高いのか……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:07:16

    冒険マテリアルで今回の明かされた魔術師達の量のランク楽しみだぜ
    ライネスが+付いてたら魔眼を使い熟せる様になったって事になるよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:18:16

    回路は量より質だぜぇ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:19:23

    量も大切だけど質がゴミだと意味ないから魔術師はダビスタに走って子ガチャ始めるのもしゃーないというか……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:28:33

    ルヴィアの回路の量がB+判定なのに総数100本あるからマジで判定が謎すぎるぞ。予備の回路含めて100で瞬間的に増やせるから+貰ってるとすればメインは50前後くらいだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:29:35

    >>72

    量がないと痒い所に手が届かない疑惑があるので…ねぇ燈子さん?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:30:36

    >>74

    ルヴィアも凛と同じくメインとサブに分かれてて

    ルヴィアのメインの数は40本の可能性があって

    メインしか判定されてない可能性が高い

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:35:22

    >>75

    愛歌も量があればビーストに頼らずにブリテン人里定礎壊せたかなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:07:16

    ついでに言うと肉体がしっかりしてれば量∶Bのメルヴィンはロードになれる可能性あったらしいが
    これ実はそこまでAまで言ってる魔術師ってそんなに多くないのかなぁ…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:22:36

    >>78

    量に関しては意外とA行ってるヤツ居ないからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:26:52

    量∶A以上のキャラ
    【EX】
    フラット・エスカルドス(最上ではない) 
    グレイ(魔力炉心?)
    【A++】
    久遠寺有珠 
    マグダネル・トランベリオ・エルロッド
    【A+】
    スヴィン・グラシュエート
    ルフレウス・ヌァザレ・ユリフィス
    【A】
    イノライ・バリュエレータ・アトロホルム
    サンクレイド・ファーン
    ズェピア・エルトナム・アトラシア

    確かにあんま居ないな
    9人しか居なくて上の2人は単純に多いか微妙だもんな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:28:34

    やっぱ冠位指定ある名家ぐらいじゃないとないのだろうか量A

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:33:39

    量に関しては本当にシンプルに代を重ねないとダメって感じするな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:34:16

    >>82

    グレイも1500年の結晶ではあるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:36:29

    >>83

    そのグレイですらアルトリアが召喚されなきゃB+だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:38:17

    そういえばアトラス院にいる魔術師は魔術回路少ないと聞いたことあるけどどの程度なんだろうか。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:39:01

    サンクレイドはわからんが他は大体由緒ただしい家柄の連中ばっかだもんね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:39:55

    >>85

    >>86

    何故か少ないと言われながら質・量両方でAを叩き出してるズェピア

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:03:54

    ズェピアは流石600年院長やってるだけはあるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:07:51

    其の上で名家はその備えが凄いって感じするな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:46:54

    量に関しては「1本でも多い跡継ぎを作ろうとする」って言われてるけど
    これ本当に“1本の価値が馬鹿高いから”って実感させられる感じになってきたな……w

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:47:40

    >>90

    「1本でも多い」じゃなくて「1本を増やす為に心血注がないと行けない」の可能性が高えな……w

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:50:11

    20本でB行けるなら本当に1本の価値が高いよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:51:13

    「サブはあくまでサブだからメインと複合して運用できない」可能性ありそうだな
    あくまで同時併用で別の魔術を使えるけど全部の回路で一つの大魔術には使えない、みたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:53:21

    >>93

    ただ「優れた魔術師は魔眼の魔術回路を自身の魔術回路に上乗せ出来る」ってって言われてて

    これはサブの魔術回路でもやろうと思えばできない事は無い気もするんだが……

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:03:38

    サブを使い熟せるなら+に乗る可能性

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:08:05

    凛がBならAはメイン50本辺りからの可能性が出て来るよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:11:42

    >>94

    それこそ「サブの魔術回路として流用できる」という話の可能性

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:21:15

    何の根拠もないけど

    A:〜50
    B:49〜20
    C:19〜11
    D:10〜6
    E:5〜1

    こうじゃないかと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:44:57

    ルヴィアと橙子が同じ量判定なのに片方は100程度で片方は20本というのをどう捉えるかだよな
    まあ設定変わって橙子さんも素で50本とかあるのかもしれないが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:20:32

    スマホ要らず的な事件簿冒険の描写を見ると回路少ないのは相当大変そうなんだがそうでもないんだろうか
    逆に多くて100人分あると真祖と殴り合える

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:22:29

    まあ確定してる
    平均的な魔力回路は20本
    平均的な魔力量は40
    が基本じゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:28:43

    事件簿とか読む前はてっきり魔術回路の数って髪の毛みたいに「2、3本、少なくなった。仕方ねえなガッハハ!!」みたいなその程度なら誤差的なもんだと思ってた
    まさか「子供の魔術回路、俺の時より一本少なくなった…」みたいな感じで一本でも多い方がいい腕とか脚みたいな物だとは思わなかった
    例え下手で申し訳ないけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:33:03

    >>101

    魔力量は最新だと20だよ

    そもそも40は魔力許容量で厳密には魔力量として言われてないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:42:19

    イシリッドさんの90本、とんでもない数字な気がするけどもこれで支部長とはいえロードじゃないんだよな
    モーガンファルスがエスカルドスに次ぐだけあるんだろうけどいくらかサブ回路なのかもね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:45:55

    >>51

    +ってもしかしてサブ魔術回路の数?

    凛はサブ2つで30ずつとか言う話あったけれどそれ++になるとかそういう類の話か?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:35:27

    >>105

    その可能性も無くはないんだが

    その場合恐らくルヴィアがメイン50サブ50になって量∶Bの幅広すぎ問題に……

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:44:56

    >>103

    ならおおよそ「平均的な魔術回路1本で魔力生成量1」と考えていいのか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:46:01

    >>107

    問題は平均的な数を持ってるヤツが平均的な魔力量を持ってるとは限らない可能性が出て来た

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:47:05

    >>108

    そうなんだよな……

    魔力量20のヤツが魔術回路の数20本持ってるとは限らなくなってきたんだよな……

    これ多分質の平均も出ないと駄目なやつだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:57:44

    とりあえず次の巻で二世の髪の毛ブースト抜いた魔力量判明してマテ本かなんかで量Eで質がDのカウレスの魔力量が判明すればある程度の予測はつけられそう、+とかついてるやつは置いておくけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:56:30

    神代終わった後のキャスター陣の魔術回路の質量も知りたいよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:03:17

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:04:21

    >>111

    ダ・ヴィンチちゃんは多分質:EX 量:Eでいいと思う

    紙マテに『生来備えていた魔術回路は、量については当然ながらごく僅か。だが、その質は規格外とも言うべきものであり、編成については異常そのもの』って書いてあるから

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:06:05

    >>109

    質がそれほど高くないくらいって言われてるシエルは5000本なんかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:19:37

    >>114

    いや質がそれほど高くないじゃなくて

    「複雑ではなくただただ大出力」ってのがシエルの魔術回路のきのこ評

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:25:29

    今から思うとマグダネルは「一呼吸で魔力を全回復させられる」って言われてたが
    これアレか?呼吸で魔力を作れるっていうアレ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:41

    >>51

    有珠    魔眼持ち

    マグダネル 一呼吸で全回復=呼吸で魔力を生み出せる?

    スヴィン  恐らく無いはず?

    ルフレウス 不明

    ルヴィア  サブ持ちで確定

    グレイ   恐らく無いはず?(魔力炉心?)

    ハートレス 魔眼持ち

    蒼崎橙子  魔眼持ち


    こうなんでサブの魔術回路を持ってることが+の条件なら分からんでもないんだよな

    +の数がサブの魔術回路の種類の量だったりして

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:33:34

    >>117

    その場合マグダネルが呼吸での魔力生成出来るとして

    サブでもう1個なんか持ってる事になるよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:43

    ただ明確に魔眼持ってて上乗せもやってるライネスは+がないからな
    上乗せできるようになったの冒険の時期だし更新が入ってる可能性もなくもないが

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:39:37

    >>119

    だから冒険マテリアルでライネスが量∶D+になってりゃ確定だよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:41:55

    何だかんだ魔術回路に魔眼の魔術回路を上乗せするって高等技術なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:17:10

    こうやって考えて見ると雁夜とか時臣とかの魔術回路もせいぜいC~Dくらいなんだろうな
    切嗣は量でBありそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:18:11

    >>122

    分かるわw

    「切嗣の魔術回路の量、Bありそう感」凄い分かるw

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:21:02

    切嗣は量でB、質でB~A感

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:26:29

    でもそれだと切嗣イヴェットちゃんより魔術回路良いことになるような…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:31:47

    このスレの考察通りサブの回路持ってないと量のステータスは+付かないなら

    切嗣    質∶B 量∶B
    綺礼    質∶C 量∶D
    時臣    質∶C 量∶C〜D
    ケイネス  質∶A+〜A++ 量∶A
    雁夜    質∶C〜D 量∶C+〜D+(刻印虫の分)
    ウェイバー 質∶E 量∶D
    龍之介   質∶E 量∶E

    こんな感じのイメージ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:34:50

    >>125

    実際良いと思う

    アイツ何気に5代続いてる家系の天才だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:36:40

    ただギルガメッシュの魔力をきちんと回せてる時臣と
    セイバーの魔力回し切れてない切嗣だと時臣の方が多い様な気もする
    ギルの燃費が良い可能性も割と有るが

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:42:18

    >>128

    ギルガメッシュアーチャーだからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:57:25

    凛がBならその5倍上の赤雑魚さんも実はかなりスゴイの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:05:06

    あにまんでたまに言われてた「雁夜と時臣、魔術師としての才能自体は割とドッコイ説」
    そんな訳ねえだろと思ってたけどこれロード以外の新世代の本数の少なさとか考えると
    本数や質的にはそこまで間違ってねえかも………

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:06:52

    >>131

    思ったよりCからEまではかなりダンゴっぽいからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:10:46

    これたった200年の極東の魔術の家で一番才能の無い時臣って本気で魔術回路の質&量ショボそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:15:42

    蟲爺も両方Aだったんだろうか?
    それとも刻印虫の分両に+付くかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:20:27

    イノライが量∶Aでサブの魔術回路持ってないっぽいのなんかすごい分かる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:58

    その辺考えると一流魔術師の魔力量100ってハードルかなり高えんだろうなこれ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:49:46

    >>115

    この単純・複雑の概念もよくわからないんだよな

    これで向いている魔術・向いていない魔術に傾向があるらしいが

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:12:18

    >>136

    一流魔術師のラインよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:57:31

    >>137

    橙子は精密な美しい回路で、

    青子は極めて単純な回路とされてるな

    魔法・青は青子の回路の方が向いている、とも

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:18:15

    どっかで「構成がシンプルな魔術回路のほうが大出力で強度も高い」って言われてたな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:45:43

    >>140

    サーキットとか言われてるしグネグネ曲がった道より直線道路の方がかっ飛ばせるみたいな印象

    シンプルなほうが回転効率が上というか

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:46:52

    >>141

    つまりロスが無いみたいな感じになんのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:48:37

    ただ魔術回路は核とバイパスなんだけど
    核が生命力を材料に魔力を捻出してるみたいで
    その「炉」の出力が他と違うみたいな感じらしい

    魔力炉心って言われてるドラゴンは要するに「この魔術回路の核」の出力がバカ高いみたいな話みたいなんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:50:46

    >>143

    恐らく「核」が炉でバイパスが「回路、エネルギーの通り道」だよね

    「大出力」は核の炉としての性能が高く

    「緻密」は恐らく回路の通り道の美しさ、精密さ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:54:46

    緻密過ぎて出力の仕方が難しくて2小節以上の魔術使えないのかな橙子

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:59:30

    >>133

    高くてCくらいしかなさそう


    カリヤはE~Dどっちかっぽいけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:02:17

    多分魔術回路の数の言及って旧シエルが初だろうけど
    旧シエルは旧初代ロアに近似するほど数が膨大なんよね?

    多分今の設定のトランベリオ、旧シエル、旧初代ロアが回路数同じくらいで量A++だと思ってるが、どうなんやろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:46

    もしかして士郎が遠坂に言われた「あんたの魔術回路は大したことない」は自分のと比較した上での発言だったりするんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:15:17

    衰退&人間になってる(受肉した)神の魔術回路が500本
    地方の名門魔術師の数倍程度、と考えると思ったよりは差がないな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:47

    >>149

    一応凛は時計塔のトップ100に食い込めるんで

    地方の魔術師程度ではない

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:29:08

    >>150

    あれは「魔術師としての才能」の話よ

    「魔術回路の数」とか「魔力量」の話とは別

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:36:46

    >>151

    それらも含めて「魔術師の才能」だろうさ。

    あと凛の出自を考えたら、地元の名門魔術師として括っていいかという疑問がある。

    比べるとしたら、ゼムルプス辺りとかじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:39:40

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:43:21

    とりあえずおさらい

    魔術師としての能力値
    シエル:100
    凛:70~100
    士郎:10(限定条件下なら40) = 切嗣の全盛期と同格

    魔力量
    シエル:5000= 人類最高
    凛:500(最大1000)
    士郎:20~30

    魔術回路
    凛:100(メイン40・サブ30×2)
    士郎:27
    橙子:20
    荒耶:30

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:45:05

    >>154

    それ、魔術師としての才能は旧シエル基準やから

    揃えるなら魔力量2000じゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:48:46

    >>154

    魔術回路の数については冒険最新巻で他の魔術師の情報も出たな

    モナコの管理人のイシリッドが90本、

    フラットの母親のあるレットが60本、

    そして上でも言われてる「現存する神」の若龍が500本

    (ちなみにエルメロイⅡ世は9本(笑))

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:49:25

    >>155

    4000な

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:51:28

    >>155

    そこは質問者も気にしてたが、キノコが否定してる


    Q. ちなみにシエルの魔力量なんですが,通常の魔術師が20として5000と語られてますが,これとんでもないのでは? 天才とされる凛で500+αだった気が。

    きのこ:前の才能を上回る者へと転生を繰り返しているロアが,これは最高傑作というくらいですから。時計塔のロードで最大の魔力消費量を記録したトランベリオで2000くらいだから,凛ならそんなもんです。

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:02:11

    >>157

    それ並の魔術師を40としたとき4000やで

    今のは並を20としたとき5000

    ちなみに凛とかが500の場合は並が20の基準だから旧シエルはこの揃え方だと2000や

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:04:03

    >>158

    いや上の基準は旧シエルの魔術師としての才能を100としたときの基準

    下の魔力量はリメイクシエルの魔力量って意味だぞ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:08:17

    >>160

    まあ最新情報でそろえりゃいいやん

    分かりにくいし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:09:28

    旧シエルは並の魔力量を40としたとき4000で、この旧シエルの魔術師としての才能を100とした時、凛は70〜100、時計塔の歴代100位以内

    リメイクシエルは並の魔術師の魔力量を20としたとき5000
    凛との比較は上のコメントくらいで才能数値化の比較はないな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:10:19

    >>161

    いや別人を同名で並べんなやって意味やろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:10:31

    まあ最新だと、魔力量については
    シエル:5000
    トランベリオ:2000
    凛:500+α

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:13:16

    凛の魔力回路の質はよくわからんが、通常500、最大1000という値をみるに
    魔力回路1本につき魔力2前後っぽいな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:16:40

    >>165

    魔術回路100本で最大魔力1000なら、1本あたり最大10じゃね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:19:17

    ゼルレッチの「魔力量:無限」はやはり無法だな
    本人も最高位の魔術師だし、事実上魔術戦で勝てる奴いないだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:19:17

    旧シエル比較で旧シエルが魔力2000とするなら
    才能100で並ぶ、最大鍛錬して成長した凛の質は旧シエルの倍なんかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:29:17

    >>168

    上で言われてるように、要素の一つではあるけど全てじゃないってとこじゃね

    結局魔術回路と魔力量だけで凛が時計塔ランキング100内に入るのは無理っぽいし

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:35:51

    2世の9本とか、2世より少ないっぽいカウレスとか見てると士郎はマジで訳分からん突然変異だなってなるな…………

    あと多分この感じだとぐだもほっそいのが1本とかそういう感じになってくるんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:37:22

    >>169

    凛の場合それこそアベレージ・ワンなのも要素の一つだろうしな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:37:47

    一般人は0~数本って感じだな
    既出情報みるに

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:55:41

    ぐだの魔術回路というとイドで出てきた魔術回路の一時的躍動と整合とかいうの
    伯爵が完全掌握がどうのといってたから魔術回路を使いこなして出せる魔力を最高効率にするとかそういう意味合いの話っぽい?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:14:36

    構成がシンプルな魔術回路のほうが大出力で強度も高いなら晴ノッブもシンプルな魔術回路なのかな
    「その出力は圧倒的だが燃費が悪い。」って書いてあるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:54:11

    もっと魔術回路の質と量明かされないかな
    Aチームあたりの詳細わかったら考察材料大分増えるのに

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:48

    >>170

    鍛え上げると最終的にエミヤに至る訳だから質もかなり高そうなんだよな士郎。ワンチャン量と質共にAな可能性ありそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:12

    >>175

    具体的な数値は出てないけど

    魔術回路の量はカドック>シオンだとは言われてたな。

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:15:57

    この辺考えると其の上で5000の魔力で何が出来るのかとかだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:16:56

    究極的には無限の魔力とそれを扱える肉体さえ有ればどんなへっぽこ魔術師でも何でも出来るっぽいんだけど
    問題は効率なんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:18:05

    魔術師の技量は究極的には「魔力を扱う効率」で
    魔術回路の質と量は究極的には「魔力を扱う限界」なんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:16

    二世はまだ実質初代みたいなもんだからいいけどそれより少ないであろう一応それなりに続いてる家系のカウレスくんマジで両親から「なんで姉と同じスペックで生まれなかったんだ」って嘆かれたんだろうなって
    いや、むしろ姉はあのハンデ持って生まれた代わりの才能なのか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:35:43

    >>181

    実際嘆かれたらしい

    元々召喚術の家系だったけど結果的に電気魔術からコードキャストの魂関連の方向に進んだから

    ある意味で原点回帰どころか寧ろ当初のテーマを深掘りしてるんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:42:55

    >>182

    召喚術って降霊科の分野だからな

    ある意味で電気を利用して元々のテーマの深掘りしてるのが面白いよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:43:31

    二世より少ないとか、事件簿・冒険であれだけ不便してるのを見るとまともに魔術師やってられないだろってなるカウレスくん
    魔術回路抜きで並列思考できる錬金術すごいね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:48:38

    >>184

    アレで二世は凡才なりに努力してるし成長もしてるんだけど

    飛び込んでくる案件が二世の技量を大きく上回ってる&若い頃に師匠も居なかったし

    アホな論文に4年間も費やしてたせいで努力の空回りになってた部分が悪い

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:50:29

    >>185

    ほぼ才能だが一応きちんと努力して結果の出る部分も魔術の分野にはあるんだよね

    そこが出来てないのは手を掛けてくれる師匠が居なかったのと

    家柄もカスなので魔導書も全然読めてないのと4年間大分ドブに捨ててた部分も大きい


    この辺漫画版Zeroで「妄想やめて術式の一つでも研鑽しろ」って言ってたケイネスは正しい

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:51:16

    >>184

    ???「魔術回路が古すぎて現代魔術使えない息子をアトラス院の技術と魔術師殺しの技術を併せ使う暗殺者に仕立て上げよう」

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:52:53

    そしてエルメロイ二世は“ウェイバー・ベルベットにだけ”は
    「そもそもどう努力すれば良いのか」を教えてやれないんだよな
    そもそもベルベット家がどの道に進めば良いのかが決まってなくて
    ウェイバーにはその道を決める才能=術式そのものの構築が出来ないから

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:54:17

    >>188

    どの魔術基盤を家伝の魔術にするのか

    どの魔術基盤から術式を作るのか

    「どんな方法論で根源に行くのか」をウェイバーには決められないからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:55:04

    錬金術師の分割思考は回路少ない人のための術とはいえ便利すぎる気がしてたけど
    魔術回路が十分にあれば自動化やら脳内スマホ的な使い方やらができるので一般魔術師は修めたりしませんって感じの描写補完してるよね事件簿シリーズ

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:55:45

    >>190

    そして分割思考も才能の世界だからな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:58:33

    >>186

    一々長距離移動で二世がゼーゼーやるのって

    体力の問題じゃなくて本質的には強化魔術の術式が下手だかららしいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:03:32

    >>192

    一応普通の都会人よりは体力あるらしいんだよね

    強化が下手なので持久力である体力の消費が凄い事になっちゃって

    やんない方がマシくらいの効率になっちゃうらしい

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:05:22

    その辺考えると努力の方向音痴とそもそも努力出来なかった環境の問題もデケェなウェイバー……
    勿論一番は本人の凡才なんだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:06:27

    そういう意味では腐ってもカウレスは
    家でかなりの積み立てがあるから
    ウェイバーよりもずっとマシなんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:10:21

    >>195

    18歳でウェイバーに出会う迄に一応家で魔術ガッツリ学べてて

    家の魔道の方向性があってそこから自分に合致する魔術をウェイバーから教われて

    ついでにアトラムが死んだから文句言う奴も消えてそこからたった5年で電気魔術の俊英レベルになってるからな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:10:50

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:11:20

    魔術回路のレベルもそうだけどそれをどういう方向で使うかってのも重要なんだよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:12:06

    >>198

    ホントそれな(士郎を見ながら)

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:12:26

    冒険のマテリアルみてえぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています