坂本さんが教科書から抹消されたのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:22:44

    マジやったんですか!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:37:35

    なんか研究が進むにつれてヤバい面が目立ってきたしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:50:09

    そもそも教科書から消えたの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:51:41

    長篠の戦いはまだ載ってんのかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:40:35

    司馬遼太郎のお陰で有名になったけど直接的に何かしたっていうと微妙だからな龍馬

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:54:27

    海運業とピストルと新婚旅行!
    凄いけど教科書に載るかというと別問題

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:28:22

    >>5

    本質的には龍馬云々と言うよりも司馬遼太郎を歴史から排するための処置だろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:29:46

    薩長同盟はどうしたの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:30:36

    >>2

    聞きかじりの間違った国際法の解釈で人が死ぬ大問題になる原因作ったとかは聞いたことある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:34:27

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:35:49

    坂本龍馬って明治の敗者の土佐藩の幕末の功績の集合体て感じで好きやったんやけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:37:10

    武市の兄弟分で、桂と剣術友達で高杉からピストル貰ってて、池田屋事件で友達死んでて、勝海舟の弟子で、西郷の実家に居候したことがあって、戊辰戦争の直前で暗殺されるというあまりにも便利すぎる存在

    ていうかマジで顔広いなこいつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:37:44

    維新志士の時点で武力行使してるテロリストだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:38:12

    顔が広いのは事実だけどそこ止まりの人物って印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:40:36

    >>13

    当時に武力行使やむなしと考えるのは評価を下げることにはならんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:41:41

    本来なら裏方でマニアぐらいしか知らなそうな人物が知名度抜群の偉人になるって不思議だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:43:21

    >>5

    戦前から桂浜に銅像立ってるし龍馬主役の映画も撮られてるし、そもそも司馬遼太郎が竜馬がゆくを描いたきっかけも友人から「龍馬主役の描いてくれや」とリクエストされて帰ってから奥さんにそのこと話したら「私も龍馬さん大好き!あんなかっこいい人おらんわ!」と喜ばれたからってくらいだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:43:46

    司馬遼太郎が歴史学者にとってクソ迷惑な存在なのは事実だし…

    史学教授は大学の講義の一番初めに必ず司馬遼太郎を批判するって都市伝説があるぐらいには嫌われてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:45:16

    そもそも小学校の教科書はかなり派手にキンクリするからな
    それなりに採択されてる教科書にも足利尊氏すら載ってないやつがあるし
    逆に詳し目なやつは小学校の教科書に大友宗麟を載せてるようなやつもあるから坂本龍馬云々も教科書による

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:48:42

    明治維新の後なんやかんやで原爆落とされるのがよくある日本史の授業

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:49:12

    >>18

    当の司馬遼太郎は「史実の龍馬は平尾道雄先生(当時の龍馬研究の第一人者)にお任せしている。私が描くのは私だけの『竜馬』だ。」つってるのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:50:46

    薩長同盟のくだりって今はどう説明されてるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:51:05

    >>20

    その教科書は逆に何を載せてるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:51:44

    >>21

    言ってしまえば大量の史実史料を元にしたよくできた嘘でしかないんだが、あまりにも良くできすぎていた…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:52:05

    明治直後リアルタイムの維新志士番付の上位で高杉の上だったくらいに有能
    明治一桁の時点で教科書に名前が載っていた
    船中八策が創作というのは本当だけど、それと大体同じ内容の進言書は龍馬直筆として国会図書館に取像される程度にはガチ

    司馬がアホみたいに持ち上げた反動で評価下がったけど
    貶められるほど小物だったわけでもないというバランスで落ち着きつつあるの昨今の傾向

    有名人を腐す俺かっこいい!という精神中学生には叩きやすい対象なんだろうけど
    同時に無知を晒す人間の形をしていた試金石でもある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:54:47

    >>21

    表紙の段階で平尾道雄が同じ扱いならその言い分も通ったかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:55:16

    なんやかんやで功績というか歴史的な存在感自体はあったって言うのは事実なんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:55:50

    >>23

    そこら辺は教える側の計画性のなさというか…

    今は中学受験すら明治〜平成が結構聞かれるから普通はそれなりに詳しく教科書にも載ってるし授業でもやる

    多分1番割食ってるのは平安か室町時代

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:57:06

    >>24

    小説家は嘘をつくのが仕事みたいなもんだしな、手品師と同じで客を騙してナンボだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:57:51

    >>27

    それは間違いなくある

    反対勢力からしたら間違いなく厄介な存在だったからこそ暗殺されたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:00:26

    >>23

    絵画とか文学とか文化で時間稼いでた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:00:32

    確か日露戦争のときに皇后の夢に出て海軍守護を約束してったとかで功績以上に有名になったという話があったよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:01:19

    >>27

    実際にやったことと、当時の人々からの高すぎる評判とそれを元にしたであろう上にある明治に作られた維新志士番付を見るに何と言うか好人物で普段の立ち振る舞いは優秀だったんだろうな…ってのは分かる


    それを見掛け倒しの人物とみるか、偉業を成す前に死んでしまった悲劇の人と見るかはもうその人次第

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:13:33

    龍馬を何もなしていない人とまでいうのは極論だけど
    昨今の歴史授業は覚える内容が多すぎるので表立って何かを成した人以外を授業で教える(ぶっちゃけるとテストで出る)のは減らしたいというところがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:14:55

    結局具体的になにした人なん?
    どれが創作でどれが史実かもうわからん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:18:57

    >>35

    確証のあるものはあんまりない感じやね

    ただやってない証拠(他人の功績だった)もないのも厄介やな

    とはいえ明治の教科書に載るくらいだから影響力は確実にあったんやろな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:19:31

    >>3

    教科書がこの30年で100p以上増えてて覚える価値のない項目は消そうってので候補に坂本龍馬が入り、高知が猛反発したけど普通に消された

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:20:55

    教科書に載るかどうかで言えば載らんだろう
    だからといって評価を下げることにもならない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:22:57

    >>35

    坂本龍馬のいない世界線の明治維新を考えてみるといいかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:23:12

    ドラマやキャラクターとして一般に有名で人気があるのと
    歴史上重要なことを成し遂げた偉人かどうかの評価はまた別だっていうと
    源義経とか楠木正成とかがそんな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:25:07

    教科書に権威求める連中は理解できんわ
    坂本龍馬なんて義務教育始まる前に知るレベルの人物だからなおさら

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:25:29

    教科書から消されたってそれどの学年の教科書の話?
    ひょっとして消されたとかいう話自体嘘だったりしない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:26:14

    >>42

    資料集には載ってるっていう良くあるパターンじゃね?って

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:27:13

    竜馬クラスが載らないなら誰載ってんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:28:25

    >>33

    維新の三傑なのに大久保は横綱じゃなくて大関なんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:32:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:32:58

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:33:18

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:34:32
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:36:07

    凄い凄くないと言うか教科書にいる?って感じなので
    美空ひばりとか長嶋茂雄とか歴史の教科書に載っても困るやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:37:14

    司馬遼太郎以前は見向きもされなかった人物だしなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:40:02

    水戸黄門がどんだけ人気時代劇でも歴史の教科書に水戸光圀が載ってるかって言われるとな
    徳川吉宗はギリ江戸幕府の中興の祖だから載らないでもないけど田沼意次とか松平定信、水野忠邦に比べて扱いが大きいかどうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:41:41

    >>33

    あらためて見るとかなりうがった番付で面白いな

    よくこれだけたくさんの名前が世間に知れ渡ってるものだ(最下段が面白い)

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:43:19

    >>51

    お前ちょっとは今までのレス読んどけや

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:43:35

    「坂本龍馬を教科書から消そうとしている謎の勢力とは!?」みたいな怪しいネット広告見た覚えあるけど、教科書によってはガチで消えてるのか…
    よくドラマやってるし歴史バラエティでも扱うから教科書に載ってなくても認知度は高いままだとは思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:45:53

    なんもかんも司馬遼太郎の話が面白すぎたのが悪い

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:47:39

    坂本龍馬って言ってしまえば児玉氏みたいな重要な役割果たしてはいるけど表には出ないフィクサー的立場でしょ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:53:00

    教科書的に何をしたといえば薩長同盟の締結に立ち会ったということになるんだろうけど
    坂本竜馬、西郷隆盛、木戸孝允による薩長同盟と教えるより
    西郷と木戸による薩長同盟と教えたほうが覚える単語減るので…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:57:37

    歴史考察家の人らから見たら薩長同盟は竜馬がいなくても成立したんか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:06:08

    教科書は紙面に限りあるしなあ
    大久保とか西郷は出さないと明治維新説明できないけど龍馬はまあナシでも説明できるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:09:22

    龍馬って言ってしまえば反幕府勢力に協力した商人なので反幕府勢力の橋渡しとして重要な存在ではあるけど龍馬自身の発言で薩長同盟や大政奉還が成されたかといえばまぁ…無いわねと

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:10:16

    便覧とか資料集とかでは生き残ってそうではある
    安倍晴明とか伊達政宗とかの有名人だしいろいろやったけど、教科書に載せるほど本流に影響を与えたかどうか考えるラインになったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:11:30

    薩長のトップ会談からの同盟に坂本龍馬が登場する理由がいまいちピンとこない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:13:09

    新撰組とかも人気だけど載せないとと時代の流れを説明できないかって言われたらそうでもないしな
    池田屋事件は俺の頃は教科書に載ってた気がするけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:15:12

    なんかゼロサムで何もやってないって風説が流行ってるけどそんなこともないからな
    各地の革命分子や権力者の間を取り持って連絡をとりあって革命の下地を作っていたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:16:50

    龍馬に至っては司馬遼太郎でも気を使って「竜馬」と表記するくらいなのに
    まあその程度の気づかいで制御できるもんでも無かったな
    自分の影響力を過小評価していた

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:17:55

    竜馬と書いていいか龍馬と書いていいかイマイチよく分からんのをテストに出すわけにもいかんし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:28:07

    日英同盟とかの仲介に尽力した人の名前を載せる必要があるかと言われたらね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:28:27

    薩長同盟の仲介者という事は薩長お互いが龍馬の紹介なら結んでもいいと考えていたんだから間違いなく影響力はあったんだよね龍馬
    龍馬が何かやったわけじゃないけどこの人がいなかったら明治維新はだいぶ変わってたと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:17

    「何もしてない」「ただの武器商人」ってのは言い過ぎ

    志士ベスト16を選んだらランクインするくらいのポジションであって、歴史の教科書に太線で記入してセンター試験や国立大の受験問題に出すレベルではないってだけ
    武市半平太や久坂玄瑞や小松帯刀クラスの幕末偉人と同じランクになっただけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:47:15

    >>69

    成果が出る前に暗殺されたから「なにもやってない」と言われるようになったけど

    実際にはいろいろやってるから間違っているんよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:58:04

    福井藩 幕府政治総裁 松平春嶽のパシリ
    薩摩藩主島津久光の出資で亀山社中結社
    地元土佐藩家老 後藤象二郎に大政奉還を献策

    でも一番好きな龍馬は江戸留学中の千葉道場時代なんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:59:44

    もしも暗殺されていなかったら三菱と肩を並べる財閥作ってたかなあ?
    陸奥宗光は龍馬を高く評価してるけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:01:25

    >>63

    海援隊は当時ジリ貧の長州に武器や食糧を

    薩摩に対しては英国との仲介役をやってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:04:24

    教科書の端っこのコラムに乗ってて重箱の隅をつつく私大入試がたまに聞いてくるくらいの立ち位置でいいと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:10:37

    戦国で人気の上杉とか毛利があまり歴史書に出てこないのと一緒よ
    時代が時代なら関羽みたいに祀られてたかもしれないくらいの人気はある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:38:27

    消そうぜ案が出たって記事ばかりで実際に消えたってのは出てこないな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:30:36

    Twitterペタペタ


    これとか見ると歴史の教科書に載せる必要はないけど、幕末に活躍した調停役の1人としては知っておく価値はある、ぐらいの塩梅な気もする

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:32:48

    大したことしてないって言うが充分大したことしてると思うんだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:34:50

    最近は秀吉も軽く見られがちだがあの猿以上の怪物を俺は知らない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:35:02

    そもそも明治政府にも土佐藩ガッツリ関わってて、その土佐藩出身でかなり力とコネ持ってた男なんだから貢献してないは無理があるからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:35:35

    当時の人から尊敬される上に最終的に暗殺されるくらい大したことはしてるけど
    幕府の船に当たり屋して賠償金ふんだくって
    関係者切腹に追い込んだのがなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:36:38

    >>18

    司馬遼太郎の創作を史実だと盲信する人を批判すればいいのに司馬遼太郎本人を叩くっておかしくね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:37:07

    >>82

    貧乏だったからな亀山社中

    しかし紀州の恨みは買って当然だわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:39:37

    岩崎弥太郎にも金をせびったらしい
    岩崎は龍馬をこき下ろすと同時に評価もしていた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:41:20

    龍馬って本当に活躍する前に殺されちゃった人だからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:41:23

    石原莞爾とか白洲次郎とか歴史に与えた影響では下手な将軍総理より上だけど
    参謀格の人間は扱い難しいんだよね
    坂本も根回し担当って意味で近いポジションだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:17:33

    龍馬は池田屋事件にも禁門の変にも戊辰戦争にも直接参戦してないしなんなら戊辰戦争前に死ぬから映画やドラマで低予算で短くまとめられるのも主役のドラマや映画が多い理由だと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:22:10

    実績がどうこうってのはあるかも知れないけど、学校では知名度の高い人物を教えるべきだと思う
    色々な創作とかにも出て来る位なんだから、知っておくことが将来役に立つ可能性が比較的高い人物だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:54:23

    生徒向けの教科書なんてあらすじでいいんだよ
    1から10まで網羅しないと気が済まないオタク向けの本じゃないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:00:31

    長州と薩摩に手を組ませたのがどれだけ当時として驚きのことかって結構前置きの説明が長いから坂本龍馬が何した人かって説明が難しいよなと思ったりする
    小学生の時に伝記で読書感想文を書こうとしてよく分からなくて歴史オタクのお父さんに説明をお願いしたけど結局分からなくて別の本に変えたことを思い出す

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:06:52

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:22:58

    問題の作りやすさなら徳川吉宗は□□将軍と言われたという穴埋め問題に適した人ではあるよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:32:36

    >>89

    知名度が高いことと歴史の教科書に載せるのに適切かどうかはまた別じゃない?

    知名度や人気だけで言ったら例えば新選組も歴史の教科書に載せるべき!ってなっちゃうじゃん

    でも授業で学ぶべき歴史上の重要な役割があるかって言われたら違うでしょ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:37:03

    主人公というよりもフィクサーみたいなムーブしてんなこいつ…ってなる
    幕府から見たら不気味極まってただろうな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:44:29

    Rise of the Roninで学んだ歴史は間違ってたのか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:46:50

    あっちこっちに顔だしててなんか目立つなコイツ
    一応暗殺しとくか…くらいの死に方した印象

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:52:01

    >>89

    そりゃあないよ

    有名なだけで載せてたらきりがない

    大久保彦左衛門とか遠山金四郎とか真田幸村とか清水次郎長とかは有名だけどさ

    載せちゃいかんでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:56:38

    >>98

    宮本武蔵とか小学生でも知らない方が珍しいけど、教科書に載せるわけにはいかんしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:56:59

    >>23

    近代史になると急に教科書は使わずに自作のプリントで授業します、みたいな教師いたんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:57:06

    まぁ確かに作家からしたらめちゃくちゃ美味しいネタだよな
    動乱の時代においてなんかやたら顔が広いムーブしてた奴って

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:58:53

    >>85

    金を引っ張ってくる能力も重要だから、金をせびる事自体はマイナス評価にはならんしな

    それはそれとして、金をせびられた側からするといい気分はしないのも当たり前の話

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:02:14

    >>26

    流石にそこまでは言い過ぎだろ

    そんな事言いだしたら全ての歴史小説は必ず題材の人物を研究している歴史学者を

    表紙で取り上げるルールにしなきゃ片手落ちだし

    そんなことしても読者がゲンナリするだけだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:03:27

    司馬遼太郎の罪状はただ一つ
    あまりに作品の出来が良すぎた事
    小説家としては無上の栄誉でも有るけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:04:36

    >>35

    薩長同盟の仲介だけはちゃんと功績として数えていいと思う


    近年の研究で実は商人として利益で薩長を結びつけたとかは否定されてるし、他にも福岡藩や三条実美ら七卿落ちの生き残りが水面下で動いていたから龍馬1人の功績ではないことはわかってきたけど

    実際に交渉人として会談を手配したり合意の書類を確認したりと実務において中心人物でだったことは間違いないからね

    まあ中立な立場ってより薩摩藩側のエージェント的な立場だったんじゃないの?とは言われてきてるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:05:08

    >>102

    あの時代の有名人なら無茶な金策の一つや二つはやってるもんだしね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:08:25

    たいしたことないって意見は前からなら暗殺されんやろと思ってたわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:10:31

    >>107

    あの時代にどれだけ多くの人間が暗殺されてたか知らんのか?

    「とりあえず殺しとけ」で山ほど殺されてたんやぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:11:07

    >>21

    いうてこいつNHKの真面目な番組はじめメディアに散々しゃしゃってくるし、

    生前から膨大な取材量は知られていたけどそれはほとんどの読者に

    「むちゃくちゃ取材してる作者があえてエンタメに振り切って作る面白い作り話」ではなく

    「膨大な取材量と検証に裏打ちされた歴史の"真実"」と誤解させることで

    国民的作家の地位を不動のものにした作家が司馬遼太郎じゃん


    この辺の挙動見てると「おれのはフィクション」みたいな断りもアリバイ的な言い訳に見えるというか、

    史実とフィクションを都合よく反復横跳びしてるようにしか見えないんだよね

    「こんなものを間に受けるな、信じるほうがバカ」で免罪されるべきは「騙すつもりのない人間」だけなんよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:12:34

    >>89

    知名度の高い人物ってそれはないと思う

    同じ知名度が高いなら伊藤博文や福沢諭吉を深く学校で教えてほしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:14:32

    >>78

    倉本さんの話は真面目で面白くて読む価値があるんだけど致命的な欠陥がある

    話が長くてキモの部分は「さらに表示」に隠れてしまうから読むツイッタラーが少ないことやっ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:14:41

    >>89

    知名度で言うなら少し古いが花の慶次の前田慶次、現行だと逃げ上手の若君の北条時行みたいな漫画での選定になっちゃうな

    大河ドラマもあるけど完全に時事ネタに支配されちゃう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:22:31

    >>79

    プレイヤーとして現実の政治に影響力を持ってる人間=上澄み

    教科書に載る人間=上澄みを超えた上澄み


    だからね。タイトルに縁がなくても一軍でレギュラー張ってるだけで野球選手としてはむちゃくちゃすごい、みたいなもんよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:23:56

    最近知ったんだが鎌倉幕府成立の年が1192年じゃなくて1185年らしいね
    いい国作ろう鎌倉幕府とか覚えてたのが懐かしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:29:21

    >>114

    いい箱らしいね今は

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:33:10

    >>112

    時行はもともと教科書に載ってる

    中先代の乱は歴史的な大事件だから

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:52:44

    >>109

    竜馬の恋人の家老の娘の家に行ってきたとか明らかに小説を史実とミスリードさせることも言っていたしな


    史実の龍馬の土佐時代の恋人は龍馬と同じような身分で家老の娘なんかじゃないけど

    この娘の史実エピソードを家老の娘の話としてちょくちょく使ってる

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:09:18

    司馬先生は歴史の記事書いたり講演したりて自分の歴史解釈を語ってたからな
    そりゃあ本当の事をいってるとみんな思うだろうよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:16:07

    >>18

    俺が知ってる先生は「司馬遼太郎のいまだ根強い影響力は甚だ迷惑ではある。しかし彼はあくまで小説家であり、ロマンと美しさに満ちた物語により歴史に興味を持つ裾野を大いに広げた功績は認めるべきであり、まるで誤った歴史を捏造したかのように言うのもまた違う」「歴史研究は学問、歴史小説は芸術、別分野というだけでそれで終わり」つってたな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:20:00

    まあ反発を承知で言うならフィクションが歴史を歪めると言う点では昨今の弥助と問題の根っこは同じだからな坂本龍馬…
    悪意とかは天と地ほど違うが

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:21:41

    そもそも薩摩と長州がどうして仲悪いという大前提から説明してくれないと何した人なのか分からんわけよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:23:20

    >>120

    それ言い出したら司馬遼太郎だけじゃなくて全ての歴史小説が禁止にされかねないし…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:24:03

    そもそも忠実な事実が知りたい人は小説を読まないからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:26:40

    >>109

    メディアに出るまでもなく国民的作家の地位を不動のものにしてたし、史料集めに関しては本人は「膨大な史料を読み込むことで降りてくる一文がある」とあくまでインスピレーションを得るためと語ってる


    あと龍馬記念館設立のために奔走してた高知の皆さんに講演に招かれたときに、有志の皆さん全員が龍馬のコスプレして空港で出迎えたら司馬にめちゃくちゃ嫌そうな顔をされて、肝心の講演会では「君たちは龍馬に頼りすぎている、それは今の自分に自信がない証拠だ」と司馬からの説教が始まったなんて話もあるな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:03

    幕末ややこしいよね
    まあちゃんと学ぼうとするとどこも難しいんだが
    ペリー来航により世論が開国と攘夷で割れる(その中でも幕府側が朝廷に政治を返すかで更に割れる)とかそのくらいの前提しか持ってないや

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:08

    そもそも史実の坂本龍馬って桂から「肝が太いのは貴方のいいところだが、お尋ね者なのだから京の往来を変装もせずに堂々と歩くのはやめてくれ」と注意されてる手紙が現存してるような男だからな

    功績の大小がどうだったのかはともかく性格はパブリックイメージまんまなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:13

    坂本龍馬は師匠の勝海舟や自由民権運動家達には好かれており話もそこから出たものが多い

    問題は勝海舟は一番優秀だった陸奥宗光と反目してから坂本龍馬を盛んに出し始めたし、自由民権運動家は板垣退助が海外に行っている最中に坂本龍馬の資料を集めて土佐の代表的維新志士として新聞小説にし自由民権運動の象徴に据えたりしている
    大体龍馬の生前の話と死後20年ぐらいで盛られた話がごっちゃになっていたのがややこしくしている元凶だと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:31:19

    まあ乃木大将愚将論とかいう単なる逆張りの産物を「面白いから」と採用した挙句、
    (当然)指摘されたらフィクションと断るわけでもなく「批判してるやつなんかカスだもん!」
    的なクッソ情けない言い訳で逃げたのが司馬遼太郎なんやけどなブヘヘヘ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:26

    >>125

    だんドーンとかこの辺のクソややこしい話を面白く描いてるのむっちゃ頑張ってるなって作者の評価が上がったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:34:36

    司馬遼太郎、ほぼこれなんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:36:23

    >>127

    政府保守派からの評判も良い

    田中光顕は竜馬の評価を盛るのに最も貢献した人物の1人

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:58:04

    フランス革命と比べたら滅茶苦茶穏便に着地出来てるはずなのに研究しようとすると前者と同レベルで内情は複雑怪奇だった事が分かるのが明治維新

    まぁどこまで研究の範囲を広げるのかってところも影響してくるけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:01:57

    坂本龍馬とか名前がカッコ良すぎるわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:07:05

    >>23

    教科書は普通に書いてある

    指導要綱で現代史は飛ばして授業するよう指示されてるんや

    現代史への影響を学ぶのが歴史なのにな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:17:46

    >>129

    あ、そうか

    そのうち出てくるな坂本龍馬

    どんな風に絡むか楽しみだぜ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:23:44

    >>119

    史実と違うからって歴史小説を敵視し始めたら歴史学の間口が大幅に狭くなって確実に衰退するしな

    史実を知ってもらう努力はしなきゃいけないが、躍起になってイメージを打ち消しにかかる必要も無い

    竜馬がゆくの坂本龍馬像を信じていた所で、現実で何か問題が生じる訳でも無いんだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:24:35

    重要な人物ではあるかもしれんが別に龍馬の説明しなくても明治維新について説明できるから教科書から消えたってだけの話なのでは

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:31:52

    >>136

    史実に興味をもって調べ始めた人に説明するならともかく

    司馬史観を信じてる人に対して「史実はこうだった!司馬史観は間違いだ!」って語りだすのはただのKYだからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:36:24

    >>121

    それをやろうとした風雲児たちは、関が原から始まってさらに天皇制の説明まで遡って幕末の話じゃなくなったのだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:39:15

    >>138

    それは小説と事実の区別がつかない奴がアホなだけで、間違いを放置するのは空気じゃねえよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:41:57

    >>139

    極論で遡りまくれば古代の大和王権から続く皇室の存在意義と正統性って部分を殺し合うレベルで議論する羽目になるっていうあれ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:48:52

    >>138

    真実を啓蒙しなければならない、みたいな無駄な使命感に駆られてる人たちもいるからなあ

    求められてもいないのに押し付けようとすると喧嘩にしかならんし

    史実の発信とフィクションの否定はイコールじゃないのにね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:43:54

    ここで司馬遼太郎擁護してる奴のどれくらいがUBI叩いたんやろなとは思う
    アレフィクションって一応修正したろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:53:03

    そこまでして司馬遼太郎叩きたい人がいるんだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:01:51

    司馬遼太郎は徳川慶喜や松平容保も書いてるからまあ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:34:40

    このスレで初めて知ったわ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:47:21

    なんか周りをうろちょろしてるやつ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:10:45

    >>138

    現実の歴史と司馬史観を完全に分けて考えられる人ばかりならいいんだけどね…

    現実には似通った部分が多くて勘違いする人が多いから

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:03:08

    もう故人の小説なんだし『最新学説と違います』とだけツッコミしとけば良いんじゃね
    『明治の元勲はすごいのに昭和の軍部はどうしてこんなに阿保なのだ~!』ってヘイト作品群と聞いてるので正直もうどーでもいい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:57:04

    オタクは一般人と違って真偽を見抜く鋭い眼力と知識を持ち
    フィクションを寛大に受け入れ現実と切り分ける器量を持つって 
    よくSNSで力説してるんだから司馬遼太郎も叩かない筈なのにな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています