【お気持ち注意】正直モーグが被害者とか言われてる事に疑問がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:29:45

    Youtubeとかだとモーグは被害者とか可哀そうだとかの動画を見かけたけど正直それは違うんじゃないかと思った。
    そもそもエブレフェールにある聖樹が途中から成長が止まったのはモーグがミケラを誘拐したからじゃないか。
    モーグを初めから利用するつもりで魅了したという意見もあるけどそれだと自分自身を誘拐させるのって意味不明すぎる。
    モーグは純粋にミケラに惚れてたから誘拐したんだけど計画をじゃまされたミケラが魅了で返り討ちにしただけなんじゃないか?と個人的に思ってる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:31:14

    アンスバッハがあまりにもイケメンすぎたのが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:31:24

    影の他の存在とDLCでのミケラの同行からそもそもエブレフェール自体がブラフの可能性が高いんよ……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:33:48

    聖樹は文字通りミケラの律なんだから確かに自分でそれを壊すようなまねを普通はする筈が無いんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:34:53

    エブレフェールに意味があるかつ返り討ちで魅了したならそれこそ魅了の力でエブレフェールに戻させれば済む話なのをやってないからな
    モーグ自身が惚れて云々はむしろDLC前の方がよく説として挙がってた気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:38:40

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:42:16

    >>6

    2回なんて言ってたっけ?魅了されてしまい〜とは言ってたけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:42:31

    >>5

    聖樹に関しては途中から腐敗してたしマレニアがいた最下層だとなんか抉られた後があったみたいだからミケラは諦めてしまったんじゃないかな

    だから律の方は後回しにして王の方を優先したんじゃないかなと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:43:54

    黄金樹をPC、黄金律をアプリケーションに例えると聖樹=新しいPCを用意したところで使うアプリが同じならそのアプリに対応してないデータは扱えない
    だから新しいPCを捨てて全てのデータに対応できる新規アプリを作るための権限を影の地に取りに行った
    みたいな解釈を自分はしたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:44:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:45:18

    >>10

    それってゲームシステムの都合じゃ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:46:17

    >>6

    この男はゲーム的都合を入れ込むつもりか…

    それ抜きでも大ルーンで魅力の力が劣化してない時でしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:49:18

    個人的予想ではあるけどミケラは魅了が効くデミゴッドの肉体が欲しかった→モーグがミケラの魅了を利用しようと接触(フレイヤの防具テキスト見るにミケラも外に出てたようなのでひょっとするとエブレフェール外の可能性もある?)→なんやこいつ…魅了してみるか…→効いたわ…モーグでええか…って流れかなぁと
    ただなんでモーグウィン王朝にいたのかよくわからんのよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:53:18

    結局YouTubeのコメント欄もあにまんもわかった気になってるだけの人が勝手に言ってるだけだから
    モーグ→ミケラなのかミケラ→モーグかは謎のままだしどっちも間違ってると否定することはできない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:55:50

    >>3

    黄金律原理主義を否定してまで体張って育てたミケラの聖樹がブラフだとは考えにくいのだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:56:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:59:34

    誘拐がモーグ自身の意志でやった場合その体がミケラに利用されるのはカワイソよりもインガオホーとしか思えないの

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:01:50

    善意から起こる大義のために非人道的なことにも手を染めたけど結局成せなかったってとこはお似合いだね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:07:36

    どっちが被害者かというより、超越者同士の力比べでミケラの方が押し勝ったって事かなと思ってる
    知恵者と言われる存在でも根本の部分では脳筋ばっかりだし、あの世界
    まあそういう面倒くさいあれこれはぽっと出の褪せ人さんがまとめて始末しちゃうんですけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:17:02

    >>19

    お互いに利用し合おうとした結果負けたモーグが好きに利用されたってだけではある

    まぁシンプルな勝ち負けと違って魅了だし利用のされ方が穢土転生の依代だからどうしても惨いなって思ってしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:50:32

    >>10

    なるにぃするんじゃないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:55:31

    多分大半の人はアンスバッハに同調して可哀想って言ってるだけで本心では何とも思ってないよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:58:56

    ミケラが誘拐された後にマレニアがラダーンに兄様が待っていると伝えているし
    ミケラはモーグが自分を拐いに来ることをわかった上で利用したんじゃねえかな
    モーグはモーグで黄金律とは異なる律を作ろうとして
    そのために神が必要だったので神人であるミケラ誘拐を画策していたって感じかもね知らんけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:59:19

    アンスバッハも別に可哀そう扱いはしてないような…?
    直接手を下した褪せ人に対しては正面から挑んで敗れたならって受け入れてるし生前の扱いより死体を良いように扱ってるのに憤ってるように感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:00:29

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:02:20

    一番の被害者はマレニアとラダーン定期

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:04:19

    >>24

    アンスバッハは可哀想扱いしてないけどアンスバッハが怒ってるから余程酷い扱いなんだなって認識して可哀想って思ってる人は多そうだなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:04:31

    >>26

    その2人だったらミケラに賛同して協力した上に腐敗まき散らしたマレニアはまだ加害者だと思う

    ラダーンと赤獅子の皆さんは完全な巻き込まれ被害者

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:05:44

    >>26

    ラダーンもなんだかんだミケラの下に来てたし

    被害者というのもなんか違う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:06:38

    マレミケと約束してるからラダーンも完全な被害者って訳でもなさそうだが
    一方的な約束じゃない限りね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:23:41

    まあ主君が一騎打ちでやられたのをそれもまた運命と捉えたアンスバッハ程の人がミケラに一矢報いようとするのはそういうことなんだろうなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:25:50

    >>30

    一方的な約束だったらそもそもラダーンの魂が影の地に来ないだろうし

    ラダーン自身破砕戦争で王になるため王都に侵攻していたっぼいから普通に合意の上なんじゃないかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:30:22

    でもラダーンと合意なら普通に組めば良かったんじゃないかって思うんだよな
    マレニアが倒しきれずに腐敗を解放してケイリッドを侵す必要を感じない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:33:56

    >>33

    黄金律でもない全く別の律を作るって

    狭間の地の人々からしたらそれ自体が裏切りみたいなものだから

    表立っては動けないんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:35:34

    約束のためにはミケラも神にならなきゃだったからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:46:04

    聖樹だとミケラの目的を達成できなかったような感じはあるんだけど
    そうだとしたらラダーンとマレニアの辺りとか見切り発車が過ぎるんだよな
    狭間の地で神になるような手段があったのか、影の地へのルートを見越していたのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:52:53

    ラダーンが約束についてどう思ってるのかわからんのとミケラダーン状態は魅了されてたのかわからないからラダーンが被害者かどうか判断つかんのよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:56:16

    >>37

    腐敗特攻食らってケイリッドを地獄にされた時点でそこは正直大分被害者じゃねえかなと思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:01:23

    >>38

    確かにそこはそうだわ

    実はグルで茶番だった~にしては腐敗漬けにされる謂れはないか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:03:24

    ラダーンがもっとしゃべってくれてたらなあ
    角人のばあちゃんの一割でいいからさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:19:00

    約束ラダーンの第二形態ムービーで本人から赤いオーラが出てるのに金色オーラに上書きされミケラの王になるけど
    魅了二回食らった褪せ人も頭上のミケラの紋章が目立つけどカメラ回すと全身からバフみたいな金色オーラ出てる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:30:21

    別スレでトリーナを攫おうとしたけどミケラになったモーグネカマに騙されたおじさん説とかあったな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:02:41

    モーグもやり方はともかく、方向性はミケラと同じ弱い立場の人の居場所を作りたい世界だから最初二人は意気投合してモーグも堂々とミケラさらったけどミケラが「こいつラダーンボディーによくね?」と気づいて魅了かけたとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:15:05

    聖血の木の芽のテキストからして、聖樹の宿りが成功する保証が無さそうなのがねぇ
    実際の聖樹はかなりデカイけど同時に腐敗の影響も受けてるから、腐敗のおかげであんだけデカくなったんでは?疑惑もある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:30:31

    ラダーン戦うだけだからミケラへの感情分からん
    ミケラに協力したとも単に腐敗した状態と一緒で戦闘本能だけ残ってる状態かも分からん
    ただ合意が事前にあったならマレニアが咲く必要もなければ決戦も必要なく一騎打ちの申し込みで済むはずなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:45:52

    ミケラ関連とかアンスバッハの影響なのか過剰にモーグが神聖視されてる感じの意見も散見されるんだよなぁ
    あいつ従軍医師攫ってきたりしてるから決して「善良」な存在ではないはずなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:37:57

    ラダーンに関しては個人的にはSEKIROでの剣聖一心の「憐れな孫の…最後の願いじゃ」メンタルでミケラに協力してると解釈してる
    体質からして色々と不憫だった異母きょうだいがやり方はアレだったとはいえ世界のため兄のため妹のため本気でぶつかってきた事へのラダーンなりの報い方だったんじゃないかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:38:51

    この先お気持ち注意があるぞ とのことなのでお気持ちレスしちゃうけど
    聖樹はミケラの律なんだから自分でそれを壊す筈が~ →考察
    モーグを魅了できたのはもともとモーグが~ →考察
    魅了に条件が~ →考察
    ミケラはモーグを魅了しその遺体を辱め~ →DCL本編
    もともとラダーンと合意が~ →考察
    である以上「本編でモーグは被害者or可哀そうだよね」という人に対して「俺の考察によればモーグは因果応報でミケラが正しい」という人では後者のほうが違くないかと個人的には思う
    何の因果か人を惹きつけるカリスマまたは魅了の力があれども良くない面もあった二人がいた
    ゲーム内ではミケラがモーグを魅了して狂わせ遺体を弄んだ描写がされた それだけのことさね
    二人とも好きなところがいっぱいあるのにスレが立っても擁護をご照覧あれ!ばかりでずっと悲しいままだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:38:52

    血の指がどういう連中か忘れてる奴多すぎる…
    DLCの影響でモーグが上げられてるが血の指は褪せ人狩するわ、巫女殺すわ、二本指を敵視するわでろくでなしの集まりやん
    それらを束ねてるモーグがまともなリーダーな分けないやん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:40:08

    モーグを好意的に捉えるとするなら親から捨てられたけど違う神に拾われて恵まれない境遇なのに目的の為に邁進して今では崇められてる ってとこかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:43:11

    アンスバッハの男気と真摯なとこに惹かれた上でモーグの偶像を見てるという感じはするね
    いい奴が崇めてるのがただの邪神とは思いたくないというか
    とはいえ単純に邪悪なだけではないとは思うけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:47:42

    角人は神降ろしができるから
    モーグも同じ特性があってラダーンの器にできるとミケラは狙っていたんじゃないだろうか

    だからDLC後ゴッドウィンへの黄金の墓標の言葉がちゃんと死んで器になれ的に解釈されることがあるが、これは純粋な弔いということになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:51:14

    >>49

    そもそも褪せ人の狭間の地での地位は低くモーゴットですら見下してる

    二本指本体が壊れてるから二本指に逆らうのは別に間違いでもない

    ヴァレーの描写見るに魅了後に血の指集めしてる可能性がある

    確かに聖人君子ではないがろくでもないと結論付けるのも浅はかだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:54:43

    正直どっち側も考察でしかないからミケラに魅了されて自作自演の誘拐手伝わされたモーグの考察もモーグに聖樹で神になる計画阻止されたミケラの考察もひとえにてめェが弱ェせいだが…って事だな!で切り捨てても良いよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:56:45

    ミケラ→モーグは器としての価値なのは分かるが
    モーグ→ミケラは魅了に引っかかった以外が分からんのよね
    ミケラとモーグの接触があった可能性がある(作中で語られてる)イベントってローデイル防衛戦がワンチャンあるぐらいよね?
    仮にミケラのオート周囲魅力に引っかかったにしても、じゃあなんで他のデミゴッドには効かんのってなるし
    モーグがアクション起こす前にミケラが意思を持って魅了決めてたのはほぼ確じゃないか?
    そっから繭にぶち込まれるまで折り込み済みかは分からんけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:58:52

    >>51

    アウトローのカリスマというのが一番合いそうな気がする。一般人目線ではアカン奴だけど虐げられたり居場所や主を見出だせない存在にとっては唯一無二の寄る辺とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:25:13

    ミケラの頼みを快諾してたぶん神になったら迎えに来るだろうと待っているラダーンとミケラから頼まれたしたぶん話は通ってるだろうと軍勢連れてやって来たマレニアと説明の足りないミケラにより無事戦闘に突入説

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:29:58

    モーグ様ファンなのでショタコン呼ばわりを払拭したく色々考察してるけど、どうあがいてもこの人は気に入った人材は攫っちゃう傾向があるのでたまたまミケラを攫おうとしたけど返り討ちにあったショタコンおじさんにしかならない。
    まあ、ヤクザの親父みたいなもんよね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:33:05

    良くも悪くもアンスバッハさんがモーグ評価のノイズすぎる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:33:07

    >>58

    あー、ヤクザって言われるとなんかしっくり来るわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:35:01

    >>58

    モーグ様って誘拐癖あるっけ?

    翁は勧誘してたけど誘拐してるイメージはそんな無い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:36:21

    >>61

    ヴァレー君が攫われてなんか輸血されて生き残ってる。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:42:31

    >>62

    誘拐というか勧誘というか曹操みたいな人材ハンターなのかも。

    エレオノーラさんも元々はユラの仲間だったみたいだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:45:43

    仮に完全な被害者だとしても他の影の地メンバーが魅了の中で割と理性ある行動してる中でミケライズマインとまで言ってるのはショタコン

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:46:22

    >>63

    ユラって誰だっけと思ったらシャブリリの身体の人か…

    そういえばずっと血の指達と戦ってて最後はエレオノーラさんに殺されたんだったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:52:20

    ユラもかわいそうと言えばかわいそうよな
    エレオノーラの血の指を切っても彼女は狂ったままだったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:53:25

    >>62

    そういやヴァレー君そうか

    …なんで彼ら攫われたんだ?

    ただの従軍医師団じゃなかったっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:54:29

    それこそアンスバッハも恐らく本質的には年取って多少丸くなった元ヤクザの爺さんと変わらんのよな
    ゲームじゃ褪せ人の利になる方向に動くからバイアス掛かるだけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:59:46

    落ち着いてるだけで自他ともに凶刃って言っちゃってるしアンスバッハもユラに斬られまくってたあいつらみたいに侵入して同胞殺して回ってたのは想像に難くないんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:02:01

    モーグウィン王朝はヤクザの事務所だった?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:45

    ヤクザは草

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:08:48

    話の流れとは違うけどそもそもミケラ関係になるとやたら被害者と加害者で語りたがる奴が多いと思う、ラダーンもモーグもミケラも全員破砕戦争っていう権力争いの参加者なんだから勝者と敗者でしかないでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:15:00

    >>72

    やりきれんなってやつやな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:20:38

    >>67

    従軍医師ってやることが戦場で死にきれずに苦しむ兵の介錯人だから、医師なのに治す方向では助けられずメンタルやられがち→血鬼達のように凄惨な戦場跡に姿なき母を見出だす可能性がある

    ってことでモーグに血の王朝適性ありと見られて拐われたんじゃないかな

    結果的にヴァレーしか血を受け入れられなかったし、王朝にたくさんいる出血亡者がその成れの果てじゃないかと個人的に思ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:28:22

    >>74

    なるほど、そういう理由ならさらいそう。

    多分、モーグ様には悪気なさそう。

    You疲れてるの?モーグウィン王朝にこない?って感じでしろがね人もさらってそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:29:17

    魅了前から人攫い血の指勢大暴れでも魅了後でもどちらにしろミケラは黙認してるのでろくでなしなのは変わらんのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:32:23

    >>75

    しろがねは普通に被差別種族だから連れてきてるだけかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:32:41

    モーグウィン王朝自体モーグ率いる愚連隊みたいなものだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:43:24

    モーグウィン組…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:44:40

    被害者加害者どうこうとは関係なく、個人的な感覚ではあると思うけどどうしても「どんな極悪人でも遺体を弄るのは冒涜」ってどうしても思っちゃうからモーグの件に関しても
    「魅了された結果利用されました」→まぁしゃーない
    「利用のされ方は遺体に別の魂入れるための器です!」→うわぁ…
    ってなってしまうんよね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:47:44

    >>80

    なんというかモーグ様であった意味がるなら利用されてもしゃーないねで済けど、ラダーン殿の為に必要だったと言われるとモーグ様が蔑ろにされた感じがする。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:50:10

    まぁエドテンに関して賛否は別れるわな
    俺はなんとも思わんかったけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:52:23

    まあ、ミケラも迷いを捨ててるから悪意はなかったろうけど悩んではいそう。でも妹の方が大事だった。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:55:15

    あの状態のミケラってただのラダーン強化パーツ感もあるんだよな
    まぁあれだけ色々捨ててるようだと、そもそもミケラとしての自我も無く己に課した使命と約束の為に動くロボットみたいな状態かもしれんけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:56:24

    迷いと愛を捨てる前はモーグの身体を使う事に実は結構悩んでいただったらいいなミケラ。
    正直ただの冷酷な奴だったとは思いたくない。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:56:32

    死体の冒涜をされたのが無辜の一般人なら「うわぁ…」ってなるけど方々に迷惑かけまくったヤクザの親分だと「因果応報じゃね?」となる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:57:34

    >>81

    うーんというかモーグの身体である意味が~というより本人同意があるなら~かなぁ…

    遺書かなんかで「もし私が志半ばで斃れたらその身体は好きにしてください」的な…

    まぁ魅了があるのになにが本人の意志やねんっていうのはわからんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:15:15

    ミケラが最初から計画してたとしてもマレニア爆発の本末転倒感とモーグを誰かが倒すっていう他人任せの前提から考えても他の計画全滅した時の最終手段だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:20:04

    王朝開闢の為神人必要→ミケラ攫う(他候補居ないから)→接触して魅了される…って認識だったからあんま同情はできんかったな…
    あとモーグ達は狭間の地で無茶苦茶やってたから尊厳がどうのこうのって贅沢なこと言える立場じゃないだろとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:21:46

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:23:33

    >>29

    魅了しただけじゃん

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:24:06

    ミケラモーグを考察してる時のオレ。
    同じ虐げられた人の為の世界目指してるけどミケラはあくまで妹の為だったのが道を違えたのかな。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:25:21

    >>89

    被害者属性を付与したアンスバッハが凄すぎる。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:29:11

    >>49

    狭間の地で指巫女が見かけないのは血の指に殺されまくったって考察されてるんだよな…

    仲間になるには契約書に巫女の血が必要とされていたくらいだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:29:18

    モーグの肉体を利用するとしても、そのためには秘儀の巻物を手に入れる必要があり、それを目的に影の地に赴くにしてもどこにあるか分からない物を探すような事をミケラがするとも思えない
    恐らくは別の目的で影の地に赴き、その過程で種の保管庫で巻物を発見したところから計画が始まったって感じがする

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:47:19

    アンスバッハのモーグ評だいたいこれ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:48:21

    被害者かどうかはともかく、俺がぶっ殺したモーグの死体を勝手に持ち去って再利用しやがったミケラは許さないよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:50:29

    モーグとミケラは被差別、弱い立場の人達を救いたいのは共通してるから最初は意気投合思想だけど
    ミケラは自分が中心となって文字通り全てを抱こうとして新しい世界を創ろうとしていた
    けどモーグは外なる神に信奉しているから忌み子、しろがね人や従軍医師に貴い血を授けて信徒を増やして真実の母中心に新しい世界を創ろうとしている違いがあるから絶対相なれないよね
    あとしろがね坂に赤くない奴らいるからどうも全員が血を入れれるわけじゃないのが不安要素 そこでまた差別されそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:04:34

    ミケラはともかくモーグって被差別民や弱い立場のものを救おうとしてたんだっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:09:13

    >>99

    王朝にいるしろがね人の状況からそう考察されてることもあるけどそんな設定はないはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:10:36

    >>99

    モーグ自身が存在をなかった事にされた王家の忌み子だから、救ったというより爪弾きにされる者達もそこまで偏見なく積極的に受け入れたって感じする

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:15:08

    >>96

    迫害された奴らが集まったコミュニティがまともな思想を持つわけないよねってなる

    要するに反社の集まりだもん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:18:26

    やはり、モーグウィン王朝はヤクザの事務所…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:20:27

    かの御仁は、今でこそ老兵を自称しておられるが
    かつては、純血騎士の筆頭として、その狂名を轟かせ
    血の刃で、ミケラ様を斬り裂いたのだ

    カチコミってこと!?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:23:51

    このスレのせいでモーグウィン王朝がもうヤクザにしか見えねーじゃねーかどうしてくれんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:53

    弱いのが悪いんだマインドで俺たちはいろんな人を殺してきたじゃないか
    つまりモーグお前がラダーンみたいに魅了を跳ね除けるくらい強くないのが悪い!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:10

    モーグが弱い立場の人たちを救おうとしてたって意見良くあるけど単に弱い奴らしかモーグの思想に縋らなかったら結果的にそう見えてるだけだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:41:23

    >>106

    まあそうだな少なくともエルデンプレイしたやつが可哀想だのなんだの言うのは筋違いな感じ

    俺らの方がもっと酷いやんけってな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:46:15

    >>92

    まるでモーグが正しい道を歩んでいたような言い草だな笑

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:46:36

    モーグは被差別の特徴を素晴らしいものと思ってるんだから救おうとは思ってないだろうな
    ミケラに魅了されても自分の王朝に拘ってるしただ素晴らしいもの集めて国を作ろうとしているだけ
    モーゴットから裏切り者と見られてないし弱者救済とか自分の律とかは考えていないと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:55

    >>110>>109

    律にするかはともかく、モーグウィン王朝という形で居場所を作りたかった節はあるよね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:26

    モーグ「ドア開けんかい!」
    ミケラ「ちょっと待って今開けるから」
    モーグ「やかましいはよ開けいオイ出て来いコラ!」

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:41

    >>112

    どちらかというとアナ雪みたいな感じだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:02:31

    モーグ「モーグウィン王朝 つくろう」
    「繭を開けて 一緒につくろう」
    「どうして出てこないの?」
    「閨を血で満たしてるのにに なぜ会えないの」
    「王朝 つくろう モーグウィン王朝」

    モーグ様はうた歌うか歌わないかというとノリノリで歌いそう。陽キャに目覚めた陰キャみたいな趣がある。

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:05:31

    >>109

    なんかモーグアンチ湧いてて草

    忌み子は須くアンチするローデイルの貴人かなんか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:11:42

    >>109

    黄金樹組かワレェ!

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:19:34

    モーグも従軍医師以外は希望者だけ集めていたってことも無いだろうし
    しろがね人に関してもただ無理やり連れてきてるだけだろうとは思う
    血の王朝も被差別民救済を謳っているんじゃなくて
    単に自分が出会った真実の母のための律が欲しかったんじゃないの感あるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:33:36

    モーグの評価って周りからしるしかないけどモーゴットとアンスバッハがノイズ過ぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:09:05

    ノイズになるほどその二人はモーグのやろうとしたことについて語ってないから
    その二人がノイズになっているのは偏った補完をし過ぎ感はある

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:15:50

    >>105

    そりゃ侵入プレイ用のアイテムバラ撒いてるような連中だもん

    黄金律の世界じゃまさしく反社という意味でのヤクザよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:12:06

    やっぱり被害者加害者ってより勝者敗者がしっくりくる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:19:49

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:24:58

    やべぇよ誇大妄想家が出てきちゃったよ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:37:19

    >>105

    実際アンスバッハ爺ちゃん登場後はヤクザとかマフィアみたいなアウトローやはみ出し物たちの集まりってイメージになってるモーグウィン王朝

    いわゆる良いヤクザじゃなくて、戦後まもないときとか貧民街の自警団みたいな法統治が機能してないからこそ生まれる必要悪ポジション

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:06:38

    モーグウィン王朝は勿論モーグウィンが王になるんだけど大司祭にもなるらしいのでいずれは血の母による血の律とかできちゃうんだろうか。
    それとも本人はあくまで俺の王朝!って感じで今後も地下で悩める弱者さらって血の母の信徒にするだけなんやろか。
    モーゴット大丈夫?お前の片割れ敵にならない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:16:01

    モーグってあくまで王朝作るのが目的で律自体には興味なかったんじゃないか
    だからモーゴットも裏切り者扱いしなかった説

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:16:47

    >>114

    ミケラ「…………」

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:29:58

    居場所を作る形で弱気者たちを纏めることによって黄金樹アンチの対策になるならモーゴットもよしとしたのかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:51:36

    ミケラ「ねえ ちょっとおかしなこと言ってもいい?」
    ラダーン「………」
    ミケラ「どこにも出口のない日々が 突然に変わりそう」
    ラダーン「………」

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:11:46

    モーグ:組長
    モーゴット:顧問
    アンスバッハ:若頭
    翁:鉄砲玉
    エレオノーラ:本部長
    血の貴族たち:若頭補佐
    血の指たち:舎弟頭
    ヴァレー:若衆

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:31:11

    >>130

    あとハイト砦の騎士長も多分モーグウィン王朝に寝返ってるっぽい。


    こうしてみるとけっこうヤクザしてる。

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:36:26

    モーゴットは公的機関のトップだし公営ヤクザの方じゃねえかな
    江戸時代初期に盗賊対策に盗賊雇ってた様な奴
    ローディル勢力にモーグが手を出した様子は無かったよね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:41:28

    >>132

    むしろローデイル勢力唯一の味方だと思われる

    マルギットから一人だけ裏切り者としてよばれてないし狂い火への道封鎖してるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:52:39

    >>133

    モーゴット、マルギット名義で複垢駆使して表舞台に姿を晒すことないから信頼できる存在がいる事に救われてそう。

    その故の裏切り者ノーカウントかなと。

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:09:54

    ELDEN RING ストーリートレーラー 【2021 The Game Awards】

    見返してみたらローデイル、かなり攻め込まれていたのでモーグによる血の陰謀はモーゴットにとってかなりの助けになりそう。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:24:17

    >>134

    誤:マルギット

    正:祝福王

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:29:06

    反社だけど有事には汚れ仕事できるから重宝してる感じか。
    で、勢力広げようとして聖樹組みカチコミかけたら返り討ちになった形になるのかな。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:40:57

    まずそもそもモーグは文字通り地下で活動してたし
    表ではローデイルの味方ムーブしてたから
    モーゴットはモーグの裏切りを知らないだけじゃないの

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:42:34

    ミケラがトリーナとモーグを踏み躙った結果、元々気弱で無能を自負してたり、主人が敗北し一線を退いた忠臣達を怒らせて引導渡されるのが美しい

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:43:18

    >>138

    石に書いてある戦役にすら血の君主ってあるのに当人のモーゴットが知らないなんてことある?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:46:28

    >>109

    狭間の地における正しい道 is 何

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:52:31

    >>138>>140

    なんかモーグが協力してくれたから連合軍崩壊したわ。それにしても血の君主って誰だろうねぇモーグ。みたいな感じならワンチャン… 

    いや、モーゴットも姿無き母に会ってるっぽいから多分知ってるわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:54:18

    >>139

    忠臣たちって誰だよたちって

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:58:26

    アンスバッハがノイズと言うが、個人の詳細がわからない時は周りの人間関係が大事になるからモーグ激推しオタクヴァレー、殴り合い友情育んだ翁、古参の忠臣アンスバッハから見るに爪弾き者達をまとめるカリスマだったんだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:59:09

    >>143

    ティエリエとアンスバッハでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:59:46

    >>143

    血の貴族ナタン「………」

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:00:12

    >>145

    ティエリエが忠臣…?

    さてはお前ティエリエだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:00:33

    >>140

    モーゴットも呪血の斬撃とかいう血炎の技使ってるし

    他のデミゴットたちみたいに自分の城を持っていてそこの城主ですよ的な意味合いで血の君主と呼ばれていることは知っていても

    それがイコール神人をさらって王となることを目指していることとは繋がらんのじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:02:22

    >>146

    マジで誰なのか分からんやつ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:06:55

    >>147

    自分がトリーナの言葉を己の知識を持ってしても聞けず、褪せんちゅからトリーナの言葉を教えられ発狂し、それでもそれを受け入れて最強の王に挑むとか並みの忠誠心じゃできんと思うぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:08:50

    >>148

    なんかモーグが地下で新王朝とか 妄想してるわ、男同士だし無害そうだから放置でええか…。なのか

    なんかミケラが誘拐されたらしい、怖い話だなモーグ。って感じか。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:14:37

    >>96

    よくよく考えるとエルデン世界の各勢力殆どこれじゃね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:16:11

    >>150

    忠義なんて良いように言ってるけどただの厄介オタクだよね

    てかそもそも臣下じゃないよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:24:31

    タニス「私の夫は正義の蛇でね…」
    アンスバッハ「我が主は正義の君主で…」
    フィンレイ「マレニア様はいい腐敗で…」
    赤獅子軍「赤獅子に惰弱なし」

    ゴストーク「カス」

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:27:10

    >>153

    それ言うと大半は厄介オタクじゃね?

    信徒も臣下も大体同じ意味だし自分の心の支えであるはずのトリーナが消滅するにも関わらずトリーナの頼み事すんなり聞いてる辺り忠義あるでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:31:56

    >>154

    マリカ「あぁ〜我が旦那野蛮すぎて好き。あ、旦那のためにエルデンリング砕くね」

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:34:01

    >>155

    信徒と臣下の意味は違うし、トリーナはティエリエに頼んでないし、なんならトリーナが頼んだ相手の褪せ人殺そうとしましたよね

    すんなり聞いたってのは無理ないですか

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:35:25

    ふんわりいこうよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:37:58

    >>151

    お、男同士でもなんか律はできるっぽいから…。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:38:06

    >>155

    信徒と家臣ってアイドルで言うとただのファンとプロデューサーくらい違くないか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:44:36

    >>160

    家臣がプロデューサーってのも違くない?

    家臣はあくまで部下で信徒は一般市民Aでしょ。なんか市民A難関ダンジョン越えて直々に会いに来てるけど…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:49:08

    >>161

    確かにプロデューサーは違うか

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:56:09

    >>157

    まあそこら辺特に関係ないと思ってたトリーナを捨てた結果巡り巡ってただの信徒が刺しにくるってのがミケラの敗因の一つになるわけだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:58:15


    (所詮神など人の心を持ってない野蛮に過ぎん
    ましては感情で法則を変えるとなど…)


    (法則に感情など不要だ!)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:59:14

    >>164

    金仮面卿もいます

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:26:37

    モーグは被害者だよ
    だってエルデの王になるために必要ないのに好奇心で褪せ人に殺されるんだから

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:54:11

    >>141

    >>92に聞けば分かるんじゃないかな笑

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:55:24

    >>166

    血の指達が褪せ人狩りしてる時点でエルデの王目指してる褪せ人からしたら裏切り者の集団率いてる同胞の仇なんだよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:13:05

    アンスバッハって主君の屍を辱める事は許さないって事は言ってるけどモーグの正当化とかの話はしてたっけ?
    粛清のセリフとか見ると遺体の取り扱い以外はミケラにも敬意を払っている様だったけど

  • 1709224/08/16(金) 17:39:26

    >>167

    いや、二人とも弱者の居場所を作りたいという方向性は似てたけど。

    ミケラはマレニアが一番大事だったし、モーグは自分の王朝を作るほうが大事だったわけで、

    方向性は似ているようでそもそもの根本は違ったから凄い結果になっちゃったなってニュアンスだった。 

    ただうまく行けば人のための優しい律みたいな何かができたかもしれないなぁと思うとカナシイカナシイねって感じ。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:41:26

    >>169

    親父の遺体引き取らにゃコッチのメンツが立たんやワレェ!的な?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:44:30

    >>167

    むしろ冷笑気味な>>109に聞くべきだろ

    なんか自分は全て知ってるみたいな態度だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:01:27

    >>166

    いや必要だろ

    大ルーン手に入れるためにはデミゴッド殺るしかないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:08:27

    >>171

    ヤクザじゃなくても勝手に身近な人の遺体を道具として利用されたらブチ切れ案件だしね

    悪気が無いのは知っているが○す

    悪気が無いと思われている当りミケラって相当ずれた所あるんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:07:48

    >>159

    お、女同士でも月の律作れたし。

    あの世界は子供作る以外は性別はあまり関係ないっぽい

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:33:42

    もしマレニアが姿無き母を見い出せば、上書きされてワンチャン腐敗が、解決したりしないかなぁ。
    腐敗の神と血の母の戦争になるか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:50:14

    >>176

    腐敗と血が混ざってさらにえらい事になりそう

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:41:45

    ミケラは腐敗側の拾い虫と仲良しなムーアも魅了してるけど、アンスバッハと同じで敵対してたから魅了かけたのかな。
    それともマレニアを治療している傍らそれでも母に追いすがる無視たちを憐れに思っていたのだろうか。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:57:43

    >>176

    腐敗と同化してるようなもんだから燃え尽きそう、、、

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 05:47:26

    >>179

    無理かぁ

    神になるしかねぇ!!

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:55:00

    >>170

    モーグが弱者の居場所を作りたいと思っているって

    そんなテキストあったっけ?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:05:57

    >>181

    すまん書いてない。

    いわゆるしろがね人を仲間にしてる→弱者に優しい!的な推測の域を出ないやつやな。

    よくよく考えたら王朝に忌み子いないから、モーグの為のモーグウィン王朝を作りたいだけでそのためにはみ出し者を勢力に加えたいだけかも。

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:13:36

    ただモーグは「そして彼は、生まれついた穢れを愛したのだ」とあるようにありのままの自分を愛そうとしているので、少なくともしろがね人を蔑ろにはしないだろうなとは思う。
    推測でしかないけど。
    まあ、結局はヤクザと形容する方がわかりやすいように、やばい奴らがよりあっているだけのやばい集団でしかない。

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:34:53

    血炎の炎熱が腐敗と相性悪そうではある
    あのケイリッドの真下で腐敗のふの時もない理由の一端だとも思ってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:27:58

    >>173

    大ルーンって実はそんな数要らんのよね

    確か最低2個だった気がする

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:40:46

    >>185

    あれなんで最低2個なんだろう。

    足りない部分は好きな律で補足してね方式だけど全部集めてパズルしてもエルデンリング完成しないんよね。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:21:23

    頭部にあんなに角生えてて視界や動きの邪魔にならないんだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:12:05

    >>183

    自分の呪われた血を愛するようになっただけで

    それがしろがね人を差別するかしないかとは全く別の話では…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:27:32

    ゲーム本編だけで読み取れる情報だと純被害者感あるのはゴッドウィンぐらいかな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています