- 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:30:44
- 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:44
末期戦とか救いのない負け戦とかを楽しむジャンルがあるのでそういうのを最初から嗅ぎ取って避けろとしか言いようが無い
- 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:32:54
主人公に感情移入しちゃうとそうなるのはわかる
- 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:33:37
判官贔屓なのか滅びの美学なのか、負け戦好きよね
- 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:21
最初からわかる作品ばかりならこんなこと言わないっす
- 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:34:56
戦時中の日本のやつとかも架空戦記でもない限り「でも結局原爆落とされて無条件降伏するんだよな…」って感覚になるし、わからんでもない
- 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:36:19
「どうせ勝つんでしょ?」で萎えるのと同じで、「どうせ負けるんでしょ?」って結末が透けると読むのやめちゃうよね
バトル漫画とかでも通ずる - 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:41:03
勝つか負けるか分からない頃が一番面白いよね
- 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:42:22
めっちゃ分かる。アルキメデスの大戦とかガッカリした
- 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:43:55
戦争はどういう負け方するかも重要だからそこはあんまり気にならんな
- 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:43:57
幼女戦記みたいな露骨にそういうのが透けてる作品なら避けようがあるんだけど架空戦記だとなかなか嗅ぎ分けるのはムズイよね
- 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:45:50
格闘漫画で「主人公の戦闘が一番つまらなくなりがち」って言われる現象やね
- 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:47:18
スレ主とちょっと違うけど、第二次モチーフの戦記物は負ける作品多すぎて読み飽きてるわ
またこの展開かぁーって - 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:53:05
なんか敗北主義者が多いよね
かといって別に常勝無敗のお手軽チート戦記が読みたい訳じゃない
最後までどっちが勝つか分からない状態を維持して欲しいだけなんだ - 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:59:29
主人公が何の力もない雑兵ならともかく、めちゃくちゃ無双する最強主人公でこれやるならタイトルか表紙に敗戦記って書いてて欲しいわ
不意打ちNTRとか逆転おねショタ並に嫌い - 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:21:43
第二次とか現実と変わらない異世界に転生する作品を読むたびに核作れよって思う
大体は作者の謎の倫理観で核を作りたがらないけど - 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:26:10
- 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:28:41
銀英伝とか三国志レベルの名作でももうこの後負けるだけですよねって展開長々と続くところはぶっちゃけ怠い
- 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:30:19
負け戦好きな人多いからな
主人公は勝つのに戦況はどんどん悪くなっていくのって初代ガングリフォンだっけ? - 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:33:55
そういうの見たいならスポーツマンガあたりに行ってもろて
- 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:34:48
- 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:34:49
そうなの?そりゃ一定数は好きな人もいるだろうが…
- 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:42:43
アメリカvs日本みたいな始める前から終わってるパターンの戦記物か勢力は五分五分で勝ち目はあったけど主人公が活躍した分を食い潰すように負のご都合主義イベが挟まれるせいで負ける戦記物かでだいぶ違う
敗北するストーリーでウケるのは前者で読者に叩かれるのは後者のイメージ - 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:44:06
戦後インタビュー差し込むのはいいけど、全体像はわからないように上手くぼかして欲しいね
その方がこの先どうなるのか気になってワクワクする - 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:51:30
- 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:56:30
主人公が戦争指導に携わってるかどうかはでかいね
- 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:00:30
末期戦物でも無い限りは、基本的に勝つのが戦記ものでしょ(負けイベントやピュロスの勝利展開はある)
末期戦ものだと知らずに読んじゃった的な? それとも作者が方向転換した的な話? - 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:03:09
- 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:10:34
敗戦するなんて読者の士気も下がっちゃうよ
- 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:54:03
負け戦確定の状況で自分がどうにか生き残るために頑張るみたいなのもアリなのかね
- 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:56:57
負けたけど主人公はヒロインと落ち延びて穏やかな生活・・みたいなのもあるよな?
- 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:03:59
このレスは削除されています
- 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:24:44
勝利が目的じゃなければ負け確でも楽しめるな
- 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:28:44
灼眼のシャナはどっちが勝つかギリギリまでわからなかったなあ
- 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:30:43
無能な上層部に足引っ張られる名将キャラは鉄板ですし・・・
- 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:43:34
- 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:16:42
結局要素より文章力だよ
- 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:18:38
- 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:00:39
- 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:16:25
どうせ勝つんだろうな、なら俺ツエエ好きを取り込める
どうせ負けるんだろうな、ならそれすら取り込めない - 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:55:57
ウラン235は半減期が7億年しかないからその世界の地球が生まれてから人類が誕生するまでの期間が地球よりずっと長いと天然ウラン中の濃度が低すぎて実用にならなくなりそう
というか異世界の物質が現実と全く一緒とも限らんが
- 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:57:45
ガンバレル型は素材さえあれば簡単だけど最初にやらなきゃならんウランの濃縮がめちゃくちゃ大変だからな…
- 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:43:05
まさにそういう戦記もの書いてるから耳が痛い
戦況が悪化する=敵のインフレだから、話を盛り上げやすいんだ
逆に勝ち戦のはずが最後の最後に逆転の一手打つような敵がいたら、相当なご都合主義か世紀の名将だしな - 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:15:55
相手がブレイクスルー起こして
戦争の時代が一つ先に進むとかなら一気に負けても
ライフリング導入とか
戦車導入とか
爆撃導入とか