国鉄末期…死ぬほどやばかったと聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:52:22

    日本鉄道建設公団が建設したローカル線の赤字も引き受けて更に末期化して
    毎年一兆円の赤字の上で国も金を出したが金利すら払えない有り様だった…と

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:53:09

    感謝するよパパ 無料券をもらって全国一周だ! そして崩壊が始まる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:53:48

    そこからどうやって再建したんスか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:54:49

    >>3

    国鉄「消えるっ」

    JR6社・第三セクター「分裂するっ」

    えっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:55:42

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:55:54

    他の郵政民営化とか電電公社民営化とかはまだちょっと議論の余地があったと思うけどね
    国鉄民営化に関してはどうしようもなかったと思うの

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:55:57

    聞いたことがあります…総裁がなんか行方不明になったと思ったら轢殺されてたと

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:57:39

    労組に対して国民が冷ややかな態度取るようになった原因の一つっスね
    あまりにもやりすぎてまったく関係ない他所の労組までイメージ最悪になったのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:57:50

    おおっ!走るホテルが消えていく!民営化で色々権利がややこしくなったからや!
    殺す...

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:58:49

    >>6

    まあツイッターとか覗いたら国鉄民営化すら失敗だったって言う蛆虫がいるんだがな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:58:57

    国鉄民営化…聞いたことがあります
    日本ぐらいしか成功例がないと
    ここまで鉄道使う国はないと

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:59:21

    >>8

    スト権ストなんて馬鹿みたいな真似をしたせいでこうなったんだ

    しかもスト権を限定的に認めるって言ったらそこから妥協じゃなくて更にストして追い打ちをかけたんだ


    トラック協会「わかりました 輸送は我々がなんとかします "トラック輸送"を増強します」

    労組「えっ」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:00:16

    >>10

    まあ北海道のあの有り様なら分割地域をもうちょっと考えるべきとは思うけどね

    しゃあけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:02:34

    労働争議に余り良いイメージが無いのはこの件が原因なんスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:03:06

    おいっクラウドこんな歌を知っているか

    国鉄 国鉄 国鉄 国鉄 いざ奮へ我等

    我等ぞ、大家族二十万人 奮へ我等



  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:04:09

    スト権ストとか電車にアジテーション落書きとかこ…国鉄って素敵な世界なんだな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:04:55

    JR…糞…
    トワイライトエクスプレスを廃止したんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:07:02

    >>17

    待てよ あけぼの、日本海、北陸…ワシの思い出をことごとく壊したんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:08:24

    >>8

    クキキキキッ ラッシュ時の電車が通常37分であったところ、3時間程度にしてやるぅ!!

    (企業戦士のコメント)「消えろ」(労働組合)「えっ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:09:35

    >>14

    日本人がストに対するイメージが悪いのは大体この頃のせいだと思うっスね

    上尾事件の記事とか見ると乗客の怒り狂った姿が目に浮かぶんだァ・・・

    上尾事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:09:48

    貨物輸送に関してはトラック輸送が流石にストップかかったからなんとか復権しつつはあるけどね
    しゃあけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:09:58

    寝台列車が置き換えサイクルが早くて安い深夜バスと路線網と速さで勝る飛行機に勝てるわけねえだろ(ゴッゴッ
    テコ入れ自体はしてたし個室があってもあんなことになったけど開放寝台は限界があると思ってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:11:01

    >>18

    北陸民はJRにアホほど割を食わされまくっとるんや

    新潟〜大阪間の特急雷鳥の廃止…糞

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:11:41

    (国電がストライキで止まったから線路の上を歩いてる人のコメント)「73年春闘…大いなる怒りを以て雨の鉄路を歩く」


  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:12:21

    しかし…社長経験者が2人も連続で自殺に追い込まれたJR北海道は分割民営が成功だったとは言えないのです…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:12:34

    並行在来線…糞…勝手に線路を敷くキングボンビー…糞…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:13:01

    >>25

    東日本が赤字覚悟で抱えろと言ったんですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:15:09

    赤字だらけの路線ばかりを抱える北海道、必死に線形改良しても元々の経営地盤が弱き者の四国、ほぼ不動産会社で鉄道経営がおざなりな九州が三島会社を支えるt

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:17:10

    >>28

    首都圏より利益の少ない京阪神の利益でJR西日本が中国地方と北陸地方を支える…ある意味最悪だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:18:12

    >>28

    しかしJR九州は上場成功させているあたり鉄道にある程度見切りを付けるのは正しかったんじゃないかと思うのです

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:19:21

    海「これが東海道新幹線マネーの力ァ!」(名松線飯田線の維持)

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:21:49

    >>29

    関西内部は私鉄が強すぎて厳しいと聞いている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:22:09

    >>27

    嫌だ、ただでさえ東北の赤字ローカル線だらけなのにこれ以上赤字路線を抱えたくない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:27:28

    >>31

    ぶっちゃけ岡多線を第三セクターの愛知環状鉄道にしたのは失敗だと思ってんだ


    東海交通事業の城北線は鉄道・運輸機構への借損料を毎年アホほど払う必要があるから投資できずに宙ぶらりんにするのはわかるけどね(グビグビグビ

    なおその額…1年で41億

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:28:02

    >>33

    それでも京阪神弱き者の西日本よりかは全然優良の首都圏持ってるやないかえーっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:29:03

    >>32

    関西圏

    私鉄との激戦地と聞いています

    京阪神奈良和歌山といった主要都市への路線全てが私鉄路線と殴り合いをさせられてると

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:29:05

    近鉄が似たような感じなんだよね
    ドル箱路線以外はほぼ赤字なんだァ
    しかし…奈良や南大阪はほぼ独占状態のため廃止も難しいのです

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:30:53

    伊勢線は使いようによっては近鉄のシェアを奪うこともできたと思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:36:05

    新幹線鉄道保有機構…聞いています
    いわゆる高速道路での料金プール制みたいなことして
    JR東海がブチギレまくったと

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:37:30

    >>38

    国鉄「あんたポテンシャルはあるけど廃止基準を下回ってるからもう要らない」

    ちなみに愛知環状鉄道の方もそんな感じの経緯で捨てられたらしいよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:38:54

    >>40

    (川島令三のコメント)

    ボケーッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:43:57

    つい数年前にやっと旧国鉄の所有地の売却が終わったと聞いた時はさすがにビックリしましたよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:45:42

    国鉄労組糞・・・
    日本の労働協議がこれでダメになったんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:47:22

    >>33

    JR東日本「消える」

    青森県「えっ」

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:55:55

    >>43

    こいつのせいでストライキ…糞の認識になって資本者有利になったんだ

    満足か?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:12:16

    >>45

    そもそも国鉄の段階でストライキは全て違法ですよ

    損害賠償も請求されているしな(ヌッ

    ちなみに毎年値上げした料金が全てストライキ賠償で消えたらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:13:42

    >>21

    待てよ国鉄が蛆虫で復活したのはトラックだけじゃなくて海運もなんだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:15:17

    >>6

    電電公社聞いています

    利益を全て国鉄に吸われたためどんなに頑張っても給料据え置きだったと

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:18:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:19:51

    ま…マネモブこのシリーズあげる

    非常に長いけどよくまとまってるよ


  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:19:51

    >>20

    たった一ヶ月後にこれが発生したんだ

    国鉄はもう無理や放火しよう!

    首都圏国電暴動 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:20:43

    >>49

    返せるアテがあれば金額の多寡なんてどうでもいいですよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:22:23

    国鉄は酔っ払い運転も日常茶飯事だったから安全面でも潰すしかないのさ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:24:21

    「ストライキが最大の遅延リスクなんだよバカヤロー!」(荷主のコメント)
    国鉄は乗客より貨物に対して遅延戦術を繰り返していたんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:26:14

    近鉄「ウワーッ 新幹線デ名阪間ノシェアガ漸減シターッ 助ケテクレーッ
    よし企画を変更してより観光地向けに特急を開拓しよう」
    国鉄「(物価上昇と赤字で)いっぱい値上げする」
    近鉄「パパ感謝するよ 安さと居住性を手に入れて完全復活だ」
    近鉄は新幹線にアホほどシェアを奪われたんや その率…開業前の7割から開業後の2割
    一時期は名阪のんストップ特急が2両で間に合い1両運転も検討されてたほどなんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:28:27

    >>55

    よく近畿では私鉄が強いと言われるけど

    国鉄のジャワティー料金のお陰で復活してるんだよね

    己の悪因悪業を呪え

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:55:29

    上尾事件聞いています
    駅員が蛆虫対応したせいで次の駅まで歩かされたと

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:58:38

    上尾事件も首都圏国電暴動も滅多に切れない日本人が数少ないブチギレをやらかした事件なんだよねひどくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:21:01

    順法闘争で列車速度を遅くしてるのにラッシュ時に2ドアで急行形列車を突っ込むとかいうお変クな真似してたからね、捌けなくて当たり前なのさ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:26:09

    >>58

    そもそもよくよく考えると欠勤しづらいとか仕事人間だから仕事に間に合わないとかでブチギレたという点はありそうだよねパパ

    まあそれでもクソ采配しすぎてる労組の馬鹿どもを擁護する理由はないんだけどなブヘヘヘ


    ちなみに漫画家の長谷川町子もスト反対派だったらしいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:55:02

    城端線と氷見線をあいの風とやま鉄道に押し付けてるあたり本当はJR西は北陸の在来線から撤退したいんじゃないかと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:56:50

    >>61

    待てよ 姫新線や加古川線も嫌がらせをしてるんだぜ

    北陸方面だけと思わない方が良いっ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:53:58

    >>62

    やっぱし怖いっスね稼ぎ頭が首都圏より小さい関西圏しかないJRは

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:01:30

    ワシあんまり詳しくないけど北陸はともかく山陽新幹線ってそんなに儲からないんスか?
    東海道の方はそれだけでやっていけるレベルとは聞いてるんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:03:20

    >>64

    山陽はですねぇ…東海道と違って飛行機との競合が割と息してるんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:05:01

    >>64

    ほいだらお前は東京から大阪より先へ行くときに新幹線使うのか、あーん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:17:11

    これでも私は暇人でねwikiや上尾暴動について書いてある記事を読んでみたよ
    その結果労組が保守的すぎて設備や勤務体制の更新が上手くいっていなかったこと情報端末の無い当時に駅構内という実質的な閉鎖空間に閉じ込められたこと国鉄職員の怠慢さが市民の目に頻繁に飛び込んでくるほどのレベルだったこと等が合わさって起こった複雑な事件だとわかった
    大体の要因を辿れば労組の行動が悪い!に行き着くのは倫理的に禁止っスよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:45:58

    >>53

    昔は車の飲酒運転もそこまで罰則されてなかったとは言えそれはひどくないスかね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:07:01

    >>68

    駅での機関車の交換作業中に客車と衝突したり速度制限超えて分岐点に突っ込んだ結果駅のホームにぶつかって脱線とかとんでもないこと起こしてんだよね、有り得なくない?

    死人は出なかったけどあんまりすぎるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:15:51

    >>44

    青い森鉄道…聞いています

    なんだかんだで線路使用料を満額支払い黒字化していると

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:20:32

    >>67

    日頃丁寧な対応をしていた駅では被害が少なくて

    ジャワティー対応をしていた駅ではフルコンタクト暴動が発生したんだ

    うおおおっ

    国鉄職員!お前らも線路歩かしてやる!

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:20:51

    >>34

    >>40

    まあ経営分離の判断要件に将来性という特例を認めてしまうとそれ以外の路線も再考する必要が発生するし

    何より路線を分離されたくない地元自治体からゴネられるかもしれないんだ 

    お役所仕事が深まるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:23:39

    >>69

    解体直前には始発前に通勤電車を勝手に走らせていたんだ

    職員の家の近くで止まって乗せて通勤していたんだよね

    横領に該当してガチ犯罪でしょっ引いて欲しかったよパパ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:29:19

    >>62

    はい!バスより遅いし本数も少ないけど運行はしてますよ!ニコニコ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:32:21

    >>62

    クキキキキッ 1日8本の谷川~西脇市と1時間1本に減便した西脇市~加古川の乗り継ぎ時間を10分から30分に延長してやるぅ!!

    クキキキキッ 地元に金を出させて新型車を導入して駅の管理までやらせておいてもっと金を出さないなら廃線にしてやるぅ!!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:34:45

    >>8

    むしろあんだけやったのになんで国鉄は動かなかったんすかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:36:15

    >>76

    お言葉ですが現実的に不可能なもんは不可能ですよ

    80年代にほいだら日本に存在する全ての踏切に遮断機と信号設置してもらおうかあーん?とか言ってるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:07:21

    >>76

    やろうとしたんだけど裁判に負けて違法になってしまったんだ悔しいだろうがしょうがないんだ

    マル生運動でググれ

    鬼龍のように…

    マル生運動 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:02:05

    >>77

    ぶっちゃけ踏切とか減らせてるのも高架化とかっスよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:11:19

    公務員はスト権がないのです
    民営化した事でスト権が手に入ってハッピーハッピーヤンケ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています