電話かけるときは社名と名前をゆっくりハッキリ言ってくれねえかなあ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 13:52:35

    毎回聞き直してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:07:45

    赤いゾウさんのミシッアトッです

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:08:06

    昔コンビニでバイトしてた時に電話であまりに滑舌悪いやつ来たから速攻で店長に投げて普通に対応してたからすげーなって思ってたら電話終わった後何言ってるか全く聞き取れなかったわとか言われて笑った記憶

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:08:50

    >>2

    すみません、もう一度お願いできますか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:09:31

    社内の内線でも所属と名前名乗れって思うね
    声でわかるかよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:10:17

    同じ社内(別支部)とかでも何言ってっか分からないことあるからわかるやろみたいな態度辞めてほしい
    お前のことなんか知らん、はっきり部署名と名前を言えカス

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:10:50

    >>4

    赤いゾウさんのミシィアトです😠

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:11:44

    >>6

    社内の人間だと電話の画面に表示されない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:11:48

    もう一度お願い出来ますか?って言ってるのに同じ速度同じ話し方でリピートするやつには軽く殺意沸く
    何回聞いても怒らねぇやつだけそれをやれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:12:50

    >>8

    俺の席には家庭用みたいな子機しかないんだぜ…

    番号しか表示されないから番号暗記してないと分からない罠

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:13:15

    >>5

    わかる

    そりゃ名前確認してから出るけど、いきなり用件から入るなよってなるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:14:35

    大丈夫!って思っても復唱して確認するのは大事

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:15:45

    >>7

    分かりました…(涙目)


    課長、赤いゾウさんのミシッアトッからお電話です…



    課長「赤井不動産の石田さんやんけ!」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:20:11

    総務部のアカギさんと購買のタカギさんが両方とも居て聞き取り出来なかった時の絶望
    とりあえず用件先の人に「総務のアカギさん?か購買のタカギさん?のどっちかです!」って回す

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:20:36

    >>10

    そんならリストでも作って電話の横に貼っとけ

    相手が気遣い無いのは事実だけど、それをいいことに改善の努力しないんならお前の苦労は好きで解消していないものだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:22:04

    ワイ「恐れ入りますがもう一度お名前お伺いしても……」 相手「ンニャァタです」 ワイ「???」
    ワイ「あ、もう一度お願いしても………………」
    相手「ンニャァタです」
    ワイ「??? あの、少々お電話が遠いようですが…………」
    相手「ンニャァタ」
    ワイ「?????? あの、もう一度お願いしても………………」
    相手「ンニャァタ!!ンニャァタだよ!!!」
    ワイ「か、かしこまりました(泣)」
    ワイ「課長すみません。○○工業のンニャァタさんからお電話です」
    課長「誰?」
    ワイ「ンニャァタさんです」
    課長「は?ンニャァタ?だから誰だよそれ」
    ワイ「……………………聞き取れなくて」
    課長「なら聞き返せよ!!」

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:22:26

    社長さんと間違えられがちな佐藤さんあにまんにも3人くらいいるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:30:15

    >>15

    同じ支部内でも数十部署、支部含めたら全国にゆうに100を超える数あるからなぁ

    非現実的過ぎるんで無理ですね、大企業じゃなかったらやったかもしれん

    探し出すだけで数分要するなら頑張って聞き出した方が早い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 14:49:10

    聴力検査で問題はないし、日常会話でも問題はないんだよね
    ひたすら会社の電話機を介した音声と相性が悪い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:13:34

    滑舌も頭も悪い奴に当たると面倒だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:27:10

    >>19

    電話は変換圧縮してるから音質がカスなんよ つまり滑舌の悪いやつに掛ける係を任す相手に結構な非がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:00

    電話だとこれがあるから録音必須にするか文章の残るメールにしてくれって思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:36:30

    >>22

    メールもメールで見てるかわからんからきつい

    とくに時間が大事な案件だと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:38:51

    すいません、お電話少し遠く聞こえてしまっておりまして
    社名とお名前もう一度いただいてもよろしいでしょうか?

    って言えばいいだけじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:04

    >>19

    聴力検査で分かるのは音が聞こえるかまでで、音を言語として認識する脳の機能に問題があるかは分からないからね

    まぁ変換してある音声聞き取れないのは音質の問題だろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:56

    >>24

    それを言って解決するやつならこんな話してないと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:43:19

    >>24

    もう一度で聞き取れれば良いが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:46:53

    ひらがな1文字ずつ言ってもらうしかねぇな
    「タ行のタ!」
    「ラ行のロ!」
    「ア行のウ!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:48:11

    >>24

    そもそも「お電話が遠いようですが」って言い方だと聞こえてないって意味になるから聞こえた上で識別できない場合は適さない

    丁寧な表現でゆっくりと音が分かるように喋ってくれって聞き返すか、自分がこうだなって思った名前で「○○様ですね」と復唱するかだな

    復唱の場合違ってたらだいたい1文字ずつ分かるように言いなおしてくれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:14:14

    長くて独特な名前の事業所に限って早口で聞き取れないのはあるあるだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:54

    >>28

    カノウさんですね!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:24:41

    >>28

    和文通話表使えや!

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:49:14

    >>5

    というか電話って使用者の声をダイレクトに伝えているんじゃなくて膨大な音声データの中から上手いこと酷似しているものをピックアップして流しているからなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:00:43

    とりあえず最後まで話し聞いたあと「メモ取り忘れたので所属と名前もう一度お願いできますか」って言えば割とゆっくり目に答えてくれたりする
    なおそれでも聞き取れない時あるから諦める模様

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:36:32

    サイズのS・M・Lも口頭だと聞き違い多いので小・中・大と言え
    業界によって特殊用語はあるけど言い間違い聞き間違い避ける為に分かりやすい単語使え

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:38:52

    「もう一度お願いします」じゃなくて「〇〇様でお間違いありませんか?」って聞き直そう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:42:05

    >>36

    「もう一度お願い致します」

    →「ホニャハラです」

    →「(多分これだな!)タカハラ様でお間違いないでしょうか?」

    →「マタハラです」

    →「大変失礼致しました、マタハラ様ですね。ありがとうございます、少々お待ちください」


    こうやぞ

    1回じゃ聞き取れないからもう一度お願いするんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています