今更だけどメインストーリーと個別シナリオの世界観って全然違うのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:01:55

    「チーム所属してるか、専属契約か」

    って部分で大違いなのはもちろん誰でも見ればわかるんだけど

    2部組ってクラフト育成だと全員クラスメイトでわりと序盤からみんな親しい感じがあるけど

    改めてメインストーリー見返すとフィリーズレビュー直前時点でのメサイア(とハート)とクラフトが

    ほとんど初対面(でなくとも大して話したことない仲)みたいな距離感に見えるし

    もしかしてメインストーリーだとあの4人クラスメイトですらなかったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:03:39

    育成と別キャラ育成での登場とメインストーリーとそれぞれ別の世界線だと思われる
    クラスが同じかどうかは分からんが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:03:45

    まあそもそも
    「トゥインクルシリーズに出るために何かのチーム所属する必要がある」
    って言われてるメインストーリーと普通に専属契約してる個別シナリオでは同じように見えて全然違う時空だと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:05:39

    >>2

    いやもちろん世界線が違うのは最初から理解してるよ

    ってか「世界線」レベルだとそもそも全ての育成シナリオで違う世界線なんだし

    ただメインと育成シナリオではキャラ間の関係性からして全然違うように見えるから

    育成シナリオとメインストーリーでは思ったより根本から違うのかな?って今更感じたって話

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:10:38

    まあクラフト←ハートへの感情も似ているようで育成とメインじゃ全然違うからな
    NHKマイルC前の時点で「あなたに憧れている」ってはっきり言えるのは
    メインと違って超えなければいけない壁ってだけじゃなくて人となりも知ってる友人であるからこそだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:11:29

    育成シナリオのトレーナーって専属契約だって明言してるんだっけ?
    なんかメインと矛盾うするから実質専属でも言及せずぼかしてる印象があったが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:12:37

    >>4

    メインストーリーはアニメや漫画みたいなもんだと思った方がいいかもしれん

    メインと言いつつ、アプリにおけるデフォルト設定は育成シナリオやサポカイベ等でのものが本来メインで、それらとアニメや漫画の他媒体作品の設定が違うのと同じように、メインストーリーとも設定や展開が違う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:14:13

    >>6

    してることもある

    ってか直近のライトオシナリオでしてた

    メインやアニメにおけるチーム設定は完全にメインやアニメ限定のものとして無視してると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:17:34

    >>8

    サンクス

    普通にしてるのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:20:38

    >>7

    しっくり来る説明だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:21:08

    「親友で、ライバル!」みたいなのはシーザリオ一人いれば十分で
    みんながみんな元から仲良しだとメインストーリーの尺じゃ差別化できなくてダレそうだしな
    敢えてハートとメサイアとの距離間は育成シナリオその他とは空けてそう
    クラスメイトでもなさそうに見える

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:22:00

    >>8

    まあそうじゃないと、ブライアンとかいくつチーム掛け持ちしてんだって話になるしね(アニメ、漫画、メインストーリー)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:28:47

    「そんな当たり前に専属契約できてたらトレーナー足りなくなるだろ!」
    って意味では
    「チームが必ずあってチームとして成立する最低人数もある」
    って設定のほうがわりとトレセン学園のシステムとして自然ではあるんだけどね
    ただ育成シナリオのほうをベースにするならそっちは邪魔になるのも確かだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:32:45

    学園に入学してからクラスメイトだったと考えたらフィリーズレビュー前のメサイアとハートはよそよそしすぎるし
    メインストーリーでは「学園」の部分は敢えてぼかしてると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:33:32

    >>13

    育成シナリオ時空でもチームという概念がないわけじゃないよ

    プレイヤーの分身である新人トレーナーとその担当ウマ娘が「変わり種」であることが多いってだけで、そっちでも新人はチームのサブトレになったりするのが王道らしいし(ドーベルシナリオはまさにその王道パターンから始まる)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:35:03

    >>15

    ただチームという概念があるのに専属契約も可能ってなったらそれはそれでメインやアニメとは設定矛盾はしてそうだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:40:27

    >>15

    新人なのにサブトレになるわけでもなく専属契約の勧誘特攻してフラれ続けてるっぽいの今年だけで二人もいるし

    (フートレとアーストレ)

    そこまで育成シナリオのトレーナーが変わり種ってわけでもない気もするな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:42:25

    >>17

    公式においてその二人は「別世界線の同一人物」ってことになってるんよ

    アプリトレは全員「プレイヤー」なので

    それぞれが別々に存在するのは二次創作の世界

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:45:49

    育成シナリオでもチームの概念が存在するらしいのは事実だけど
    NPCウマ娘の誰も「自分はチームに所属してる」とは言わないわけで意図的にチームって概念の存在消してるのは確かだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:51:50

    クラスメイト云々は意図的にぼかしてる部分な気がする
    一部でも学園描写ってほとんどなかった記憶があるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:56:57

    とりあえず言えるのは、
    ・明言されてない部分は、実際に描写されるまではあるとも言えるしないとも言える、断言はできない状態
    ・育成シナリオ及びサポカイベ、メインストーリー、アニメ、漫画、その他媒体のそれぞれは一部の設定からして異なる
    語られてないから無いってのは言えないし、こっちのお話でこうだったからあっちでもこうってのも言えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:25:18

    ウマ娘は深く掘り下げたら矛盾に当たりまくる設定とかちょこちょこあるよな
    サイゲが意図してボカしてるというか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:32:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:33:09

    メインストーリーと育成シナリオの設定違いはボカして誤魔化せる範疇にないんで
    メインストーリーは本編と違うアニメみたいなもんって開き直って作ってそうって意味で上の人の解釈が正しい気はする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:19:11

    >>5

    これが一番分かりやすい気はするな

    専属とかチームとか分かりやすいとこ除いてもキャラとキャラの関係性もだいぶ違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:29:09

    まぁ人間関係は個別同士でも違ってたりするし
    メインと個別に限ったことではない気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:39:09

    一応、メインストーリー1部だとクラス関係自体は一緒だったけど、新時代の扉のポケタキみたく面識が薄いとかありそうだが……取りあえずメインストーリーと個別シナリオは間違いなく同じ宇宙の平行世界なのだろう

    なんなら、ストーリーイベントも平行世界だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:54:05

    この手の話題でいつも思うんだが育成イベントの中でサポカイベが来てそのヒントを育成シナリオのトレーナーが参考にしてるからサポカイベと育成イベントがパラレルは有り得ないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:57:22

    >>28

    サポカイベとイベストって繋がってるんだっけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:59:21

    >>28

    チームシリウスの配布サポカを別のチームシリウスのキャラ使えば普通にシナリオで矛盾発生してトレーナーが並行世界を歩く謎の人物になるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:03:05

    >>28

    シリアス寄りのシーンの直後に育成キャラが出てくるサポカイベ乱入されるとクッソ萎える

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています