スマブラ教えてください。

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:13:44

    少し前にスマブラを始めてサークルの仲間を目標に練習しているんですが格ゲーは初めてで立ち回りの考え方も多すぎて迷走してしまいなかなか上達できません。お願いします。力を貸してください。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:14:33

    Youtubeでも見れば?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:17:48

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:19:49

    >>3

    YouTubeで動画出してる人はみんなエアプだと思うか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:20:30

    まず、どのキャラを使いたいとかある?
    キャラの好みがないならどんな戦い方をしたい?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:24:17

    >>3

    初心者解説とか結構あるけどそれ見ても分かんない感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:26:24

    >>4

    すいません。書き方悪かったです。YouTubeの解説めちゃくちゃ丁寧で分かり安いですけど数が多くてどれから手をつけていいのかわからなかったので、これ覚えると楽になったみたいな声を実際に聞いてみたいと思いました。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:34:49

    >>7

    何覚えろって言ったらwiki行って87キャラ全員の性能としか言えないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:37:26

    とりあえずキーコンいじろう
    俺も初心者だけど初期ボタン配置は話にならん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:38:00

    確かに弾きジャンプは暴発の元だから外した方が良いね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:38:28

    >>9

    キーコンはいじりました。cスティックとジャンプをLRにつけてます。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:38:52

    >>10

    弾きはオフです。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:44:41

    前にスマブラ初心者スレ立てた時は専用部屋開いてあにまん民に指導対戦してもらったな、かなりレベルアップできたよ
    対戦後にはリプレイ貼ってアドバイス貰ったりね
    今日の目標はコレ!って決めてそこを意識するのもオススメ
    モチベがあるならイッチもやってみては?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:57:02

    >>5

    ホムラヒカリに決めました。剣使いたくてちょうど最近シリーズやっていたので

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:57:46

    >>11

    間違えた。cステ強攻撃です

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:47:42

    サークル全体のレベルティや雰囲気が気になる
    アイテムありで複数人わいわい対戦してるのか、1vs1ストックでガチってるのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:32:59

    初心者なら最初はホムラだけに絞ったほうがいいかもしれない
    とにかく横Bを撃ちまくろう!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:27:41

    >>13

    すいません。かなり返信遅くなったんですが撮ったリプレイってどうやって上げるのか教えてくれませんか?

    >>16

    ひたすら1on1です。未VIPもいれば地元の大会で結果残す人もいます。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:56:52
  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:20:46

    >>19

    親と連絡付かなくてSwitchオンラインのスマホ版にログイン出来ないのでとりあえず投稿したのでよかったらダメ出ししてくださいすいません。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:23:22

    あにまん乱闘部屋でも開こうぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:36:39

    >>20

    それなら自力で投稿した方が確実かな

    スマブラのリプレイは動画にするで書き出した時点でマイクロSDカードに保存されるんだよ

    なのでマイクロSDを抜いてスマホかパソコンに差し込めば中のデータが見れる

    セーブデータだとかも入っているけど階層が複雑じゃないから見つけるのにさほどかからないので、見つけたら自力でYouTubeやニコニコに動画投稿→動画URLを共有で見せれる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:38:01

    キーコンっていじるのか
    DXからやってるから寧ろ弄れん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:56:10

    キャラはホムヒカかな?
    本当に初めてならまず立ち回りの前に復帰を習得するのを勧めるわ
    理想は9割帰れるくらい

    復帰に自信があるならメインの撃墜技と各技で撃墜する大まかなパーセントを調べよう
    ホムラの横スマみたいな隙の大きい技を撃墜できる時まで振らないだけでだいぶ変わってくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:01:39

    動画全部見た ちゃんとダメージ出せるコンボを狙おうとしててえらい
    ヒカリの時は空NとかダッシュAとか隙少くて技出が速い雑に仕掛けれる技がいっぱいあるからそれを増やせるといい気がする
    あとは%溜まったら即ホムラに切り替えとか、お手玉とか、ガーキャン空Nができるといいね でもむずいよね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:02:57

    多分これリプレイデータ投稿したな?
    リプレイデータはスマホから見れないんよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:03:00

    >>24

    復帰はジャンプの使いすぎとワンパターンな帰り方を注意されてちょうど直しました。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:41

    >>26

    ありがとうございます。そうなんですね。パスワードの連絡来るまでスマホで見れないのですがその際慌てずにすみます。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:15:56

    こういうのは対戦やった方が早いから部屋建てて相手募った方が良いよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:20:30

    >>25

    長いのに見てくれてありがとうございます。自分で見返していたら確かに普段の差し合いで空n使えていませんでした。意識します

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:23:48

    ヒカリはnbもいいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:23:59

    タフカテにスマメイトレート2000行ってる人いたはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:24:25

    >>32

    ホムヒカが2000ね シュルクが2064

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:27:23

    >>29

    立てました。パスワードは6907 部屋の名前はあにまん 部屋 にしました

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:33:43

    スマブラは部屋名検索できないから部屋ID教えてくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:35:15

    >>35

    調べずに立ててすいません。部屋8LLWNです。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:36:29

    スレ主含めて2人しか入れないなこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:40:06

    これどんくらいで出た方がいい?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:44:36

    スレ主普通にうまいと思う
    まあvipの人とかと比べると流石に劣るけど、あまり練習せずにこれならvipいけそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:45:11

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:52:05

    >>39

    ありがとうございます。なかなか上達の実感沸かなくてそう言っていただけると安心できます。

  • 423824/08/15(木) 22:10:57

    >>40

    名前出すのはやめたほうが良いと思う

    俺は別にいいんだが、あにまん民だと知られたくない人もいるだろうしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:15:13

    >>42

    気が回らなくてすいません。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:28:04

    2人ともありがとうございます。サークルだと飛び道具キャラ少なくて対戦のおかげでゼルダやリヒターみたいなキャラが苦手だと気づけました。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:29:07

    部屋8人入れるように作り直します。パスワードは同じく部屋はB562Qです。名前入ってるレスを消したので書き直しました。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:34:12

    スレ主といっぱいやりました
    近距離戦うまおでリーチ短いキャラだと触れる気がしなかったぞい……格ゲー初は嘘だろ?
    飛び道具とかキャラ対とかまだまだだけど、このまま強くなったら俺は勝てん たいありでした

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:38:49

    もう終わった?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:43:26

    >>47

    すいません。放置してると無くなるんですね。立て直しました。63NMGです。パスワードは6907です

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:48:40

    お邪魔します

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:49:08

    部屋ってまだ入れる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:49:46

    >>50

    半分以上枠空いてるから全然平気よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:51:37

    普通にうまいと思いました
    強いて言うなら圧が弱い気がしたのでヒカリ時のコンボとホムラ時のバーストシチュエーションで得意な例を何個か意識しておくといいかも?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:55:27

    ゲームカテでのスマブラ部屋すごく久々な印象
    記念に参加しよっと

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:55:31

    初心者……?
    なんか初心者って言うからもっと初心者っぽいかと思ったら普通に様になってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:56:04

    引いて避けるのが出来てるのがすごいと思うんだよなぁ
    初心者は差し引きせず避けずに突っ込んで攻撃に引っかかったりしまくるのが普通なのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:56:07

    リプレイいる?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:56:59

    うまー

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:58:22

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:13:09

    スレ主固定ならみんな観戦席行った方が良いんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:02

    あの…今初めてスレ主のホムヒカ見てるんですけど…
    本当に初心者なんですか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:09

    >>59

    確かにそりゃそうだ

    久々で忘れてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:15:21

    やっぱスレ主初心者にしては上手すぎるよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:20:13

    スレ主はサークルの人目標とか言っているけどもうその人より数段上手いでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:24:06

    サークルの人(あcola)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:27:02

    何とか勝てたけどまた勝てる気がしない……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:53

    >>58

    5月に初めてテストとコロナで1ヶ月近く出来なかった上未vipですし経歴も実績も初心者かなと思いました。もし違ったらすいません。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:59

    おおー強い人だ自分と違って具体的なアドバイスができそう(クソ投げやり人任せ)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:38:48

    明日バイトなので申し訳ないですが次で終わりたいです。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:38:59

    >>66

    普通初心者はお手玉やコンボは愚かメテオすらやらねぇんだよ

  • 70やすこ24/08/15(木) 23:40:43

    ちゃんと小ジャンができてる…見事やな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:06

    ぶっちゃけ細かいキャラ対策と飛び道具対策くらいしか言うことないんだよな
    コンボも伸びる余地はあるけど今の時点である程度は出来てるから伸び悩みの原因じゃないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:44:17

    パルテナの人からはなんかアドバイスない?

  • 73やすこ24/08/15(木) 23:45:53

    >>72

    特に…

    ホムラで無理に復帰阻止行って死ぬのは勿体ないからひたすら小ジャン空下でメテオ狙ってた方が良いのかもしれないね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:47:05

    >>69お手玉はヒカリの特技なのでできるだけです。おりながら攻撃して下回避ケアやダッシュガードで近づくみたいなことも咄嗟に忘れてしまいます。後メテオはタイミング合わせれないのでワンチャン狙いの運ゲーにしかなっていないですし。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:48:00

    >>63

    結構な頻度で対戦しますがフルボッコです。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:50:44

    実はサークル(プロチーム)とか言ってたりしない?
    スレ主でボコボコレベルはだいぶおかしいよ

  • 77ロックマン24/08/15(木) 23:50:49

    今リプレイ見返してるけどメタルブレードガードした後にこっちの空前に当たってるパターンが多かったから飛び道具をガードした後相手がどう動くかを記憶したら良くなるはず
    それとロックマンはガーキャン上スマの撃墜択があるからパーセント高めの時はできるだけ密着にならないような技の振り方がベスト

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:55

    >>76

    プロどころかなんならその人スマブラすらサークルのしか持っていない上他の先輩もまずこの人と戦えるようにって感じです

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:00

    >>78

    世界大会に引き摺り出せ

    覇権取れるぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:58:40

    最低VIPはありそうなサークルだ……思ったよりガチいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:06:13

    >>70

    コンボ用にLRにジャンプつけたついでにコマンドで出してるだけです。

    >>73

    最近動画で見た復帰阻止の例がルキナだったので真似してました。メテオにしておきます。

    >>77

    確かに玉キャラは玉ばっかり集中してました。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:10:39

    とりあえずロックマンのリプレイどぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:16:09

    >>71

    目標とは別の先輩がいうにはコンボ周りは、かなり上手いと褒められました。ただそのおかげでヒカリのパワーでそれなりに試合っぽくなっているが基礎があまりできていないから動きがワンパターンすぎて読みやすいと続きましたが

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:19:04

    >>82

    習慣がなかったのでリプレイ撮り忘れていました。助かりましたありがとうございます

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:55:54

    https://www.youtube.com/@Under_wolf/featured


    あとは雑にアンダーさんの動画やshort動画を流し見すればスマブラの基礎の解像度が上がるからおすすめ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:13:07

    >>85

    この人説明上手いですよね。まだ内容のほとんどを実践できていないですがアンダーウルフさんやバナムさんカイトスクールさんライトさんあたりの出す解説動画はみていますし差し返しの話などはかなりためになりました。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:52:51

    念の為86が1と言っていることが違うと思われそうなと自分が上で言葉選びを間違えたのが心残りで弁明しますがスマブラ の解説動画は、出してる人達の腕前もあって以前していたカードゲームなどと比べものにならないくらい充実しているけれど具体例やメリットをつけて教えてくれる動画でのテクニックは魅力的に感じすぎてしまったあまりステップ長いキャラで位置調整できたらいいなと思ってそこまで使う必要のないステステを練習していたというのが上で言ってる迷走でして何度かそういうことが合って上達を焦るあまりどこから手をつけてどこで妥協して次に行けばいいのか分からないのでそういう話を聞きたいというのが上の動画に関する話です。(実際)という言葉の位置がおかしくてまるで解説動画が悪いみたいなニュアンスに見えるようになってしまいましたが決して解説動画を軽んじてはいません。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:33:03

    俺だけかもしれんけどスロー乱闘いいかもしれんぞ
    反転空後とか空ダみたいな少しコマンドが複雑なやつはゆっくりした動きの中でまずは順番を覚えるところからってのがいいかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:35:50

    >>88

    反転空後はできます。空ダはあんまり使わないって聞いて後回しにしてます

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:08:30

    >>89

    ”初心者”が”反転空後”!?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:10

    そこそこやってるけど解説動画とか見ないで我流だから空ダとか反転空後あまり使わないなあ
    ちゃんと知識吸収しつつ練習してるなら初心者でもすぐ強くやりそうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:35:39

    そういえばスレ主に圧勝するスマブラ持ってない方の人のキャラは何だ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:02:49

    >>92

    その人は、アイクを使っています。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:01:51

    コンボが得意ならいっそヒカリで何か技当てた時に絶対に何かしらのコンボに繋げる勢いで攻めても良いかも
    ワンタッチの火力伸ばせたらそれだけで威圧できるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:11:38

    >>94

    確かに選択肢大きく持とうとするあまりせっかく覚えた高火力のコンボあまり使えていませんでした。意識して空後置きなどを増やしてみます。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:24:17

    もし知っていたら1人でできるベクトル変更の練習方法教えてください。
    後クマメイトのどこからが逆VIPですか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:29:06

    飛ばされたら逆にスティック入れるだけだし
    練習でCPに飛ばされたら?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:34:18

    ベク変は気づいたら反射でやってるようになるし実戦あるのみちゃうかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:39:54

    >>97

    >>98

    ありがとうございます。なかなかできなくて練習のやり方が悪いかなと思ったんですが単純に量が足りてなかったみたいです。

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:46:47

    >>96

    未VIPカオスくらいが逆VIPかな

    発射台まで行けたら逆VIP卒業といっても過言ではない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:07:50

    >>100

    かなり遠いですけど頑張ります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています