「世の中は金が全てじゃない」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:56:52

    金とか金持ちとか悪く言われがちじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:57:10

    金持ちであることを鼻にかけて好き勝手やるやつはいるだろうし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:57:49

    リーガルハイで依頼人の家族が金の亡者になり果てて、父の誕生日をどうでもよくなった話を思い出した。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:58:50

    寓話とか>>3みたい話で金に目が眩んで醜く成り果てて、破滅することが多いから「世の中は金が全てじゃない」とか「質素な方がいい」とか言われるんだろうな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 15:59:03

    あにまん民は金玉大好きだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:00:30

    海外とくにC教はお布施をもらうために金持ち=悪にしてたりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:00:52

    金が全てではないけど大体の事は金でどうにかなるからそりゃやっかまれる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:02:06

    大体妬み嫉みや

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:03:22

    「金だー!!」で有名なボーボボも家族の一人が故郷滅ぼして、友達が自分の故郷滅ぼした連中の幹部になって、残ったのは復讐と金だけだっただろうな…(知らんけど)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:04:04

    個人ならともかく、全体とか商売とか社会とかはそうもいかないじゃん。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:05:05

    金持ってる奴はもっと経済回せとは思うが、悪い奴だとは思ってないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:05:50

    ニーチェ哲学のニヒリズムだな
    相手を悪にすれば自分は善の存在になれるからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:07:12

    そうであって欲しいという嫉妬混ざりの願望またいなものだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:07:45

    お金なんて何かをやる時にお金がないからできないと言わない程度の金があれば良いんです

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:08:22

    世の中金が全てじゃないが
    世の中金で手に入らないものはそんなにない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:09:18

    世の中は金が全てじゃないかもしれないが、金さえあればどうにかなる問題は多分もっと多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:10:29

    まぁ目的もなく保有してる金は経済的には悪だよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:11:34

    成金みたいな奴等がね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:12:04

    愛は金じゃ買えない場合があるが
    金が無ければ愛は継続できない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:12:46

    金がものすごく大事だという前提があるからこそ金だけが全てじゃないという言い回しがされる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:16:04

    そりゃそうだ 個人レベルなら大抵は金を無尽蔵につぎ込めばなんとかなるけど金は無から有を産み出してるわけじゃなくて単なる引換券だからな
    皆ほしいのは金で交換できる物だったり、人だったり、体験だったりするわけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:16:26

    チョビヒゲ「金持ちは悪」

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:17:30

    ユダヤ人を叩くための口実が世界に広まったんやで

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:18:52

    金で買えるものは多いが、人間金で買えるものだけで満足するようにはできてない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:19:04

    >>12

    積極的ニヒリズムになって金持ちになろうぜ!

    よっしゃ!ユーチューブ始めるか!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:21:02

    金が全てじゃないが、全てのことに金が必要だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:21:34

    金が全てだ!とか成人して思ってるのは変に金で境遇がアレだった人か01思考のおバカな人だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:23:37

    なぜそんな格言が誕生したのかと言えば
    悪く言われても仕方ないほど有り得ない搾取や抑圧を行った金持ちが過去腐るほどいたから
    今は是正が進んで必ずしも悪とは言えない扱いになってきたけど
    そこに至るまでの過去を顧みずに「悪く言われがちじゃない?」はちょっと歴史に学ばなすぎだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:26:27

    誰でも金持ちにはなれるわけではないから、自分に持てない金の価値を貶めてるだけにしか聞こえん
    酸っぱい葡萄の亜種

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:28:55

    成金からのお言葉

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:30:13

    世の中ね、顔かお金かなのよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:30:37

    >>28

    幼稚なルサンチマンをドヤ顔で語り始める時点でレベル低いのはお前の方

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:31:15

    金なんて引換券なんだしそもそも何か一つが全てなわけがない
    ただ現代社会で生きる上での重要度なら金が一番だろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:31:28

    その「全てじゃないもの」の為にも金が必要

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:31:50

    金でやりたいことをやった後の人間が言うのが一番説得力がある一方金持ってる人間が金ない人間に言うんだからどう足掻いても煽りでしかない言葉よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:39:17

    やたら金持っているやつを見ると何かイラッとする
    それが人間のあるべき姿ってもんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:40:36

    >>4

    むしろ昔からそう言う話が多いのは語り継ぎたい先人の思いがあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:50:10

    「恒産なきものは恒心なし」や
    「貧すれば鈍する」って言葉もあるけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:57:09

    むしろもっと金の大切さを広めるべき

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:57:55

    この世は金がすべてじゃないはあってる
    それはそれとして99%のことは金で解決できる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:01:51

    金が全てではないが、全てに金が必要だ
    って闇金の人が言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:04:01

    >>32

    資本家が蛮行を働いてきたから労働者を守るための労働法ができたんだよなあ…

    はっきり言って人間なんてゴ.ミカスだからね

    ルールで制限をかけないといくらでも悪行を働く

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:05:34

    人は人を裏切るけど金は人を裏切らん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:06:00

    基本金があると人の心を豊かにするから…
    昔はフィクションだと貧乏なほど性格が良く金持ちは悪いという流れだったが今では貧乏であれば心も貧しい方が説得力ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:06:59

    お金を取りたい側からしても世の中お金じゃないと思い込んでくれた方がつけ込みやすいとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:09:12

    >>44

    金というかそれに伴う余裕

    金持ちでも精神的に余裕のないやつは性格の悪い率が高め

    何が余裕を産み出すかは人にもよるが金、能力、人間関係、もしくは自己に確固たる置き場があると余裕があるから人に気を遣える

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:30:21

    >>32

    「歴史に学んだ方がいいんじゃないの」という提言にそういう返し方する方がよっぽど幼稚

    言葉を覚えたてですぐ使いたがる子供じゃないんだから

    「ルサンチマン」という語も万能なわけじゃないこと学ぼうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:31:41

    ハッキリ言うが貧乏人は心が狭く貧しくなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:32:47

    >>44

    「衣食住足りて礼節を知る」とはよく言ったもので

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:04

    >>30

    実際には後から金を稼ごうと思っても

    取り分減らされたくない既存の金持ちが排除しにかかるなんてことはざらなので詭弁なんよね

    「どんな人間でも金を稼げば」の部分が破綻してるから

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:53

    金がなければまともな食べ物や治療が得られないくらいに金は大切なのは確かだが
    親のエメラルド鉱山引き継いで好き勝手してるイーロンマスクみたいな横暴も金さえあれば許されるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:34:26

    金で買える物が生きる為に大事だから金が全てと言われても反論はない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:36:37

    でも金って一番近くにいて欲しい時に限っていなくなるし趣味に浮気するとすぐどっか行くじゃん…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:21

    学歴だの名声だのが人柄・能力と結びつけられやすいのも結局金につながるからじゃないの

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:18

    健康だけは金で買えないから確かに金が全てではない
    (最新治療には金が必要だが)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:52:08

    残念ながら世の中には圧倒的に貧乏人のほうが多いもんだからマイノリティである金持ちは色々言われても仕方ないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:52:47

    金が全てじゃない=金は必要無いではないのに金が無い奴が慰めによく使う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:53:04

    世の中には金持ちより貧乏の方が圧倒的に多いから創作物の中だったらまぁそういわれるでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:54:06

    >>57

    さりげない差別発言

    俺で無きゃ見逃しちゃうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:55:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:06

    金がすべてじゃない
    と言えるのは金を持っている/持っていたことがあるやつだけだよ

    持ってないのにすべてじゃないかどうかなんてわかるわけないんだから

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:48

    俺は7兆円を自分の物とするだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:59:40
  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:13:04

    >>64

    車はともかく学生使った実験は金持ちの行動じゃなくて、学生がイメージする金持ちの行動じゃん

    金持ちはズルい事をするってイメージを持つ学生が多いとは分かっても、金持ちが実際ズルい事する証明にならんやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:19:50

    >>30

    絶対あると思ったらあった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:37:24

    まあ金があっても自殺するやつもいるしね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:41:16

    >>55

    でも健康的な生活を送るためにはお金が必要だし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:43:08

    飯と医療は金払わないと手に入らないから金の方がいい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:45:03

    貧すれば鈍する 金持ち喧嘩せずだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:09:10

    金持ち=悪という色眼鏡は「イケメン優男は女殴ってる」や「高学歴は嫌な奴でいざという時に役に立たない」と同様に妬みによる「そうであってほしい」ではないかと
    (実際にその偏見に当てはまる人もいるが)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:46

    金は全てじゃない。けどあると便利だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:16:36

    >>70

    金持ち喧嘩せずは嘘だろ

    トランプとか腐る程金持ってるけどメッチャ喧嘩しまくってんじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:17:48

    嫉妬や
    これだけはハッキリしとる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:19:26

    >>73

    それ言い出したら諺は全部嘘ってならんか?

    そりゃ例外は0じゃないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:22:52

    金持ちは無駄な喧嘩しないよ
    儲かる為の喧嘩ならするけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:24:58

    世の中は金が全てじゃない

    基本的にリスクを分散するために資産を現金だけで持つのは良くない
    投資信託や貴金属、不動産、債券などに振り分けるのがベターなのだなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:29:48

    >>77

    そういう意味じゃねーだろ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:41:42

    金は世の中の大半のモノと交換できる
    あまり交換しないでも暮らせる奴もいるし、交換が上手いやつは暮らしやすくなる
    ある程度持ってないときついが使い方の方が重要だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:42:56

    >>75

    金持ちは喧嘩することもあるし喧嘩しないこともあるっていう

    少なくともことわざにできるほど一般的な傾向として語ることはできないとしか言いようがない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:44:18

    >>80

    ことわざなんてこれに限らず正反対の内容のことわざとか大量にあるもんな

    打点が高いのは天気系くらいだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:45:17

    >>77

    それはそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:08:21

    見返り求めるのかっこ悪いみたいな風潮があると思う。

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:07:22

    金そのものに善悪は無いんよ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:20:49

    金Onlyかと言われる違うけど
    基本 金+αだからねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:26:59

    まあ何の力もないと横暴もできないし
    人間って悪い事できる立場になると悪い事しちゃう人も必ず出てくるから
    金っていう力を手に入れた人間の一部は必ず悪い面出ちゃうと考えると金や金持ちに悪のイメージつくのも少し納得はできるかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:27:21

    金は大事だよ
    大多数のモノと変換できるからな
    でも使うのが簡単なだけに使い方を間違えると痛い目に合う

    金が全てじゃないってのは「金をどう使うか」を考えないといけないって話でもある

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:33:14

    >>47

    「学んだ方が良いんじゃないの?」とか言う他人を罵倒して見下す言葉を「提言」とか鼻で笑うし

    >>32の対応が正解だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:45:07

    金なんて悪の象徴
    キリストも金持ちが天国へ行くのはラクダが針の穴を通るよりも難しいって言ってる
    だから遠慮せずに俺に浄財してくれていいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:48:40

    >>50

    どれだけ努力しても生まれが違ったらなれる可能性0の高貴な血筋と比べたら

    金持ちは貧乏生まれでも努力すればなれる可能性がある分平等って話じゃあないの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:49:17

    金が全てじゃないけど金無いと大変なんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:33:40

    >>89

    なんだっかで見た縫い物しようとするラクダの絵好き

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:10:31

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:11:12

    >>88

    学んだ方がいいんじゃないのが見下しどころか罵倒の言葉に見えるって、お前とても可哀想な人生歩んだんだなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:11:58

    カイジの利根川の金は命より重いんだ
    は嘘つけや!とは思うが
    同じく利根川の人は命を削って金を作っている
    はせやな…ってなってしまう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:40:42

    >>65

    気になって詳細調べてみたけど金持ちの演技をしてもらったわけではなさそう(英語わからん)

    上級国民や下級国民のデータを自分と比較させて相対的に自分が上級/下級であるという意識を植え付けさせてるっぽい


    www.pnas.org

    Study 4がキャンディーの実験

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:42:41

    >>95

    命削ってるは単なる事実だからな

    事実は重いよ

    金が命より重い云々は単なる願望

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:43:50

    金で大体の事はどうにかなるけど、人生の何もかも何もかも金一本に頼ろうとすると絶対どこかで破綻するか金にしか興味のないゾンビになるからバランスよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:44:57

    個人的にそれサバンナでも言えんの案件No.1

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:55:03

    >>83

    まるで宗教だな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:57:54

    >>91

    ほんとコレ全てでは無いけど有れば有るほど良いのが金だよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:06:04

    問題はその金を求めて、近寄る連中をどうやって始末つけるかが考えもの

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:23:51

    >>19

    愛する者には貧しい生活より豊かな生活をさせてあげたいのは当然なんすよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:26:09

    >>101

    ものがたりシリーズだったけな

    金は何でも買える、そしてかけがえのないものではないから好きだって台詞

    大事な人物を守るためにそこら辺にあるものに過ぎない金を使うのは安い取引なんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:01:24

    >>3

    金の為に家族を蔑ろにする奴は嫌いだが、家族の為に金に執心する奴は嫌いじゃない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています