聲の形の川井みきって実は善人だったりするの?3

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:20:32
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:23:38

    川井はデフォでいい奴だけど、何とも思わん奴にも優しいから勝手に好きになって勝手にフラれる図が思い浮かぶ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:25:07

    川井はいい奴だけど現実にいたらしんどいなって思うよ
    だからクラスでの評価が悪くて偽善者だと思われてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:27:00

    >>3

    いやクラスメイトからの評判は良くないか?

    バイトの鬼としか思われてない石田のためにあんなに大量の千羽鶴を集めたんだぞ

    嫌われてるのは溝端さんや石田や永束みたいなごく一部の人にだけじゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:27:03

    4スレ目くらいで爆破されそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:27:18

    川井は善人だから障害のある西宮の世話係をやって自分はしんどいと思わないけれど、しんどいと愚痴る人には否定しなくて
    いじめをよくないと思って助けようとはするけど自分が代わりにいじめられてやろうとはならない
    そんな、デフォの善人

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:27:56

    とりあえず永束に対する態度は作中人物の中では善人寄りの川井であろうと持っている業の一つだってことでいいか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:28:24

    >>4

    あれって川井が一人で滅茶苦茶頑張って折ったんだと思ってたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:28:39

    川井は髪型変えてきたらかわいい〜ってちやほやされるし泣いたら慰めに来てくれるし普通にクラスから人望はある

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:28:57

    善人だけど聖母ではないし普通にアレなところもある
    他キャラクターがドブだから相対的にめっちゃいい人になってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:29:25

    >>8

    少なくとも一人で折ったものではない

    永束が折ったヨレヨレのも混ざってるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:30:23

    聲の形はちっさい頃に親の買ってたマガジンでなんとなく読んでたけど川井の印象良くなかったからこのスレが目から鱗でビビってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:30:27

    >>7

    それ言ったら石田も酷いことを永束に言ってるぞ

    けど、それでも読者が石田に悪感情を抱かなかったのは普段の気持ちが開示されてて本心から嫌ってる訳ではないと分かってたから

    でも川井に悪感情を抱くのは永束を普段どう思ってるか開示されないから


    心の内が分かるかどうかで受ける印象が違うっていう対比だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:30:28

    >>4

    盗み見したケータイの画面しか描写がないからなんとも言えないけど文脈からして「全体的にうっすら嫌われてる」ってことじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:30:47

    >>4

    佐原も植野に裏を疑われて偽善者みたいに思われていた時期があって佐原は一生で植野ただ1人だけしか裏を疑うような人と合わなかったけど

    単純に能力が高くてよく目立つ川井はその数倍や数十倍はそういう目に晒されるんだろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:31:21

    >>7

    それはそう、過去暴露もそうだし感情任せになっちゃうことある子

    とはいえちゃんと反省できるし作中の描写見るにアフターフォローもしっかりできる子だが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:31:43

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:32:53

    >>13

    あのシーンの石田は永束川井以外にもほぼ全員に対して毒を吐いてたんだから永束川井石田3人の対比ではないはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:33:35

    >>8

    川井は自分のノルマを超えての仕事とかはしないと思うわ

    映画制作と勉強の合間に千羽鶴制作を挟めるほどの時間もないだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:33:49

    善人ってほどじゃないクズじゃない
    普通の人

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:33:55

    川井の優しさはデフォ装備だからな
    西宮を世話したりいじめよくないよというのは、西宮自身をどうこう思ってる訳ではなくて、道端で倒れてる人に救急車を呼ぶようなもの
    だから「助けるならなんでここまでしてあげないの!?」みたいな感じになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:35:32

    >>16

    アフターフォローされてないでしょ

    石田の飛び降り騒動で全部まとめてなあなあになっただけ

    川井の成長は自己の肯定に限定されてるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:36:10

    恵まれた生まれだから歪まずに真っ直ぐ育ってその恵まれている分だけ人に優しくできるだけだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:36:16

    >>14

    内容見るに川井が考えてた通りに真柴と仲良いことに対する嫉妬もありそうだし他の描写見るに溝端さん個人が嫌ってると見るのが自然かと

    文脈を持ち出すとそもそもそういう文脈で見ることを前提に見てないものまで勝手に解釈するようミスリード張ってるのがこの漫画なんで流れじゃなくてちゃんと作中で提示されてる描写や状況で判断した方がいい

    石田がちゃんと聞くようにした中で「よく学校来れるなぁ」って言う奴もいたみたいなもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:36:19

    石田としては女子…まぁ川井も当然西宮を嫌ってていじめられてるのを喜んでると思ってた
    でも実際は誰もそんなん望んでないっていうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:38:08

    >>25

    「どうでもいい」「少しうざい」程度でしかないよね

    西宮じゃなくて石田が主題だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:38:36

    石田は被害妄想激しいけれど、じゃあ全てが妄想だったかというと確かに一部では石田を悪くいう奴は存在する
    けれどそれだけではないし、寧ろ恵まれてたんだよってなるから、ちゃんと見て聞くって全員にかされた課題だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:39:53

    >>23

    これよ自分が恵まれた分を人に分け与えれるだけで自分の身を削って人に分け与えてるわけじゃない

    川井が優しいんじゃなくて川井に世界が優しいから川井は世界にそれだけ優しくしてるだけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:40:49

    読んでた時こいつが一番醜悪だと思ってたからホヘーッて感じ
    「正しくても人を傷つけることもあるよね」とか「いい子だけどなんかキショい」ですらなくてマジで100%主人公の認識が歪んでたオチなのか
    これ普通に読んでて自力で気づけた人どんくらいいるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:41:07

    >>22

    あれにフォローないと仮定すると結弦の件で飛び込みやる奴だっていう印象もあるし永束は信用ないから事実は伝わってないし石田の印象は「過去にいじめやってて反省もしてないようなバカがまたバカやった」だよ

    そんな奴があんな受け入れられたり半分でも千羽鶴集まるわけがない

    真柴も「今は反省している」と聞いてるしフォローはあったとするのが自然

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:41:44

    >>26

    石田にとっては皆が西宮を嫌ってて、いじめられる

    事を望んでて、だから自分が皆の代わりに西宮をいじめてたけど問題になった時に誰も庇ってくれなくて、西宮いじめに利用されて裏切られたと思い込んでた

    そういう石田は自分は加害者だけど被害者でもある…って事にしたくて逃げてた


    でも実際は別に西宮はそこまで嫌ってるわけではなくて石田が一人で突っ走った挙げ句に問題になったら皆を裏切ったので見限られた

    そういうのを川井がつきつけてくるから石田は受け入れられなくて理不尽だけどいやになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:41:48

    >>28

    それは……凄く素敵なことなのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:42:13

    >>28

    自分が恵まれた分を人に分け与えれるって凄いし素晴らしい行為で「だけ」って言っていいような事ではないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:43:01

    >>29

    客観的事実はちゃんと描写されてたのにね

    認知って怖い…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:45:00

    石田はずっと「川井は俺のことなんか真柴のオマケでどうでも良い」って考えてたけど、川井にとっては良き友人で仲間なんだよね
    そういう認識の齟齬もあるから悲劇になったというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:55:18

    川井は映画制作から西宮を弾こうとしてる、みたいなのも石田に提案されてみんなにそうしようと言った永束すら「入れてあげてる」って認識だったし、実際のところ「わざわざ入れるっていうのもおかしい」ってのは正しくて「西宮さんが何できるのかわからない」も石田すらもわかってなくて単にできそうなことを探してやってもらってたけど、西宮はヘアスタイリングができることを見せたら制作メンバーとしてちゃんと受け入れられたわけで、結局石田は西宮のために命を賭けると言いながらも西宮のことをちゃんと見てないって描写なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:57:23

    >>36

    それファンブックで石田の伝達ミスだとあかされてる。だからちゃんと伝わってからはふつうに仲間として接してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:58:47

    植野は西宮を確かに嫌ってはいたけど、石田に好かれたいっていう媚もあるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:01:10

    >>36

    あれは植野と一緒に永束と石田が出て行ったのを見て話し合った結果だろうから植野の意見の代弁って面もあるだろうからな

    植野のもっと辛辣な意見を川井がオブラートに包んでただけで川井からしたら映画制作はお遊びで西宮が映画制作を再開しようって言い出した時に「どうしちゃったの西宮さん?」ってなるぐらいには軽いものだから西宮が参加しても参加しなくてもぶっちゃけ川井にはどうでもいいし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:01:16

    今まで川井のことを「我が身可愛さに記憶のすげ替えをする独善的なやつ」って見方してたんだけど、スレ読んでくうちに辛くなってきた

    印象だけで視野を狭めたり記憶改変してたりってのが自分に刺さってくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:02:34

    >>40

    それもまた自己補正だけどね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:02:42

    >>35

    最初はガチでそうだと思う

    事実昔はやっぱ怖かっただけだし

    相手の認識が変わるのがあんま想定できてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:03:23

    >>39

    字面やべえな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:05:02

    >>19

    川井ってどんな仕事が忙しくても睡眠時間を削ったりすることは無さそうだよな

    そんでどんなに忙しくても髪を三つ編みにしてそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:05:12

    割と植野がわかりやすいんだよな
    好きだから媚る嫌いだから態度悪い
    川井はそういう意味の素直さはないから腹黒にすら見える

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:06:43

    川井はノルマを超えて仕事をするんじゃなくて
    相手の仕事の手伝いをする奴
    それは小学時代からそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:07:40

    >>42

    でも高校になったら昔もこういうことやってたんだよ〜みたいな軽口叩けるようになってるから中学時代大人しかったの見て軟化はしてると思うわ

    その直後に近づいてきた時にはもしかして変わってない…?となってビビってたけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:07:41

    川井は善性の人だけど他人の気持ちを汲んで考えるかと言われたら…(作中人物だいたいそうというのは置いておいて)

    一貫して良いことを考えて行動しているけどベクトルが世間一般的な「良いこと」に基づいてずっと行動してるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:08:23

    結局無自覚に人を傷つけてるのは変わらないのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:09:00

    >>46

    あーなるほど ある種主体性がないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:09:24

    傷つけてはないんじゃね?
    石田の味方を求めて自爆したのと疑心暗鬼は別だろうし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:09:27

    善人であることは否定できないよな、行動自体は善人だから
    ただやってることを見るとみんなの前で暴露(後に本人も反省)
    汚いと罵る(相手に問題があるともいえる)といった普通の女の子のミスもしてる
    だから決して善性の塊みたいな人物ではない(石田の苛めに関しては介入しない等)
    加えて男性関係で利害で動いたりする私欲の部分もある

    どこまでも普通の女の子なんだけど
    自分を肯定するために良いことをしようとする人物で
    その結果で起きる事になんかは興味が無いその場だけの善性を注ぐ人なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:10:40

    >>50

    そやね

    ボランティア団体に参加はするけど自分では立ち上げようとは思わない感じ

    お腹減ってる人にご飯はあげるけどその人の貧困を根本的に解決しようとは思わない

    石田関連に関しても個人として許してるだけで周りが石田を攻撃するのは止めようとも思わない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:10:50

    >>50

    川井の我欲って真柴絡みしかイマイチ見えないぐらいには

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:11:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:11:58

    >>48

    >>52

    >>53

    要するに独りよがりなんじゃないのか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:12:11

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:12:47

    むしろ私欲を多く感じるから善人ってイメージにならない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:12:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:13:21

    >>56

    独りよがりとは違うな

    自分なりの親切とかじゃなく一般的にいいことしてるし

    ただ相手のことを徹底的に考えたり尽くしてたりはない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:13:52

    「行動」だけみたら「善人」って言われてるからな
    その行動の結果が劇中のこじれにこじれた関係を産んでるんだから周りからしたらゴミだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:14:35

    >>57

    それは筋違いっていうか

    自分にとって都合が悪いことをバラされたからって

    それはお前が悪いってだけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:14:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:14:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:14:57

    >>55

    でも「もういや!」で逃げ帰るところは年頃というより幼稚さが目立つような気がするんだが…


    なまじ行動が善性ゆえに石田みたいなアイデンティティクライシス(他者からの否定)を、溝端のLINEを見るまで経験してこなかったから行動原理が小学生から変わっていないんじゃないのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:15:06

    >>61

    優しいんだけど感情的に動くから本当にただの女の子って感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:15:39

    川井の悪いところって主に根性がないところだからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:16:14

    暴露の反省が軽いのが本質を表してるわ
    わたしにも悪いところがあったで一人の人生を潰しかねない行動に対しての感想じゃねーのよ
    どこまでも周りに興味がない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:17:08

    根本的に周囲を見下してしまうところはあるよね
    努力してて偉いけどそれは誇ることであっても驕ることではないと理解できてない
    ただ現実だと植野みたいなタイプよりはこういう子の方が多い。たまたまいじめられなかっただけの、おとなしく優等生に振る舞ってる女子

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:17:09

    >>68

    石田くんのことは別に好きじゃないし友達でもないからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:18:13

    あーっもうバイアスかかりすぎてて何言ってんのかわかんねーよ
    何のこと話してんだマジで

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:18:22

    川井は本質的に「女の子」なんだよ
    善悪ではなく純粋さが根本にある

    悪く言うなら小学生のまま

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:19:03

    >>71

    気に入らない意見を「バイアスかかってる」で一括りにするのやめなよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:19:55

    川井をdisるために筋違いのこと言い過ぎ意見があるな
    たとえ不利益が発生しても悪事を隠すことが悪いことだからな
    石田がこれでバラされたのは単に石田が悪かっただけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:20:26

    いじめはしてたよね
    自分の可愛さと賢さ、周りが許してくれる立場であることも理解してた小賢しいクソガキだと思う
    世の中で何が優しい行為か、善い行為かということは理解できるからそう振る舞えるけど、いざ相手が自分より「下」だとわかると自分が窮地に陥った時に平気で追い詰めることができるタイプ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:20:34

    >>53

    ボランティア団体に参加ってそれ自体が主体性の塊みたいな行動では?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:20:56

    >>73

    そうとしか言いようがないからだよ

    暴露したせいで一人がいじめられましたという事実?

    劇中のこじれにこじれた関係を産んでる?

    一人の人生を潰しかねない行動?

    そんな描写作中のどこにあるんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:21:32

    >>75

    まあ傍観も加害者ぐらいの関係だわな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:22:14

    主体性はあるだろうし優しい心も持ってるとは思うけど打算的と言うかボランティアに参加するのはいいこと!参加しないやつはダメなやつ!みたいなところがある
    偽善を偽善と割り切れるほど植野みたいに現実主義者じゃないし、だけど完璧な理想主義者でもない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:22:17

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:23:36

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:23:44

    あくまでも悪いことをしてそれを隠さないといけないほうが悪いんだ
    バラされて不利益被って川井のせいでも川井の悪事じゃない、そこは混同しない方がいい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:23:55

    前スレ前々スレと流れ全く違っててワロタ
    これどっちか自演してるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:24:02

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:24:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:06

    >>83

    ていうか長々とやってるのが意味わからん 1スレで十分だろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:10

    >>79

    これは障害のある硝子に対しての態度も同じで、障害のある子だから優しくしようとするのは彼女の本心でもあるしそれが世間的に「善い」ことだから間違ってない

    だけど植野がそれに正当な対価を求める(簡単に言えばバイトみたいに賃金が欲しい)タイプなのに対して、川井は「そんなのはダメ!」という潔白さを求めるタイプ。だけどいざ問題が起こると責任転嫁する(お金をもらってないんだから仕方ないじゃない、とかいう)ところがよくない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:12

    >>68

    デマや嘘を拡散したってんならともかく、事実を話しただけで過去が元で酷い目にあってるのはそいつの自業自得なのよ

    それなのに話した自分も悪かったなんて考えるのは善性があり過ぎるぐらいだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:24

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:51

    >>82

    いやそれは悪事だろ いっときとはいえ関係性を崩してるんだから

    石田の因果応報と川井の悪事は両立するでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:25:56

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:26:13

    >>89

    反省したら善人なら石田も善人になっちまうよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:26:23

    >>90

    お前は犯罪の隠蔽に加担しないと悪事っていうタイプかよ

    全然違うだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:26:33

    >>86

    それはお前が決めることではない〜

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:27:06

    >>91

    川井は刺してないからな

    あの人が刺したのに私のせいにされたーって騒いだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:27:20

    >>89

    本人が悪い事だと認識して反省してようと事実として悪い事ではないってのは普通にある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:27:21

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:27:30

    というか、そもそもあのときの6年2組?だかのクラスでいじめにもっと関わってたやつもいるし傍観者も沢山いてみんな無関係なわけじゃない中、硝子に関わって反省した点で川井も植野も主人公も「許される」立場にある、って言うのが間違ってる
    硝子は優しいから誰だって許すだろうけど、みんな悪くてみんなダメなんだよホントは

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:27:47

    >>94

    でも否定意見が出てきたら自演とか言い始めるようなスレはいらないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:28:19

    >>98

    これな

    現実で起きたらみんな悪人扱いして叩く癖にな

    いじめがあったクラスなんてみんな悪人だよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:28:49

    善人なのは事実として描写としてそうは取れないのが作者が上手いというか上手すぎてわかんねーよ!の域というか

    スレ画とか>>39とか絶妙にウワッてなる言動がゾワゾワするよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:29:37

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:29:46

    >>101

    上手いってか下手だからネットで大変なことになってコメント出しまくったってか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:29:52

    >>100

    それはない。悪なのは実行した者だよ

    人類全員悪人にするつもりかな?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:30:22

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:30:29

    聲の形は好きだし自分が交流学級の子の世話を焼いたけど不利益を被ったこともあるし植野たちの気持ちはわかるんだけど、やってたいじめはどう考えても常軌を逸してるし最後まで全員のことがそれぞれ許せなかったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:30:39

    >>101

    こういうのも結局友達意識が薄いから

    あんた関係ないならわざわざ苦労しなくていいよ?ってのが素で出てくるんだろうな

    お友達だったら一緒にやろうよってなるんだろうけどね

    マジで親切ではあっても好意がないのがよくでてる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:31:00

    >>97

    反省してるから善人とかいじめてなかったから善人とかそんな短絡的な話は誰もしてない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:31:08

    >>97

    とるような責任がある行為をしてないのが川井

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:31:19

    >>93

    なんで暴露しないこと=隠蔽になるんだよ

    あの場で真柴や永束に喋る意義が全く無いのに喋りだしたのは川井なんだから

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:32:19

    >>110

    そらそうだろ

    何しろ石田は暴力と数百万の物品破損してんだから

    これ全部ゲロらないとダメな奴や

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:32:33

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:32:48

    少なくとも真柴にはちゃんと説明してるしクラスにも同様にしてないならそれこそ石田の人生終わってるだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:05

    >>110

    過去に流血沙汰起こして濡れ衣を自分に着せてきたやべぇ男だから助けを求めたんだろ

    実際にしてもない濡れ衣を着せてきたし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:06

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:26

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:33:34

    >>105

    本気で言ってるんだ…

    悪を行ってない傍観者まで悪としたら悪でない人間がこの世からいなくなるのが本気で分からんのか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:34:23

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:34:24

    >>112

    むしろこれはこれで親切っていうか

    私がやるからあなた帰っていいよって負担緩和の提案だからな

    所縁の薄い他人だったらありがたいこと言ってる

    川井はそういう想定で西宮に接してるのがわかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:34:56

    結局やったことに対する受け取り方が個人個人違うんだよね
    しかも実際にどう思って行動したのかってのが関係ない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:08

    >>118

    川井は石田に注意してたし自分じゃどうにもならんってなったら先生に報告してるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:09

    >>111

    なぜ?真柴と永束はそんなこと求めたの?

    求めてないのに言うのが暴露であって隠蔽とは言うべきところで言わないこと


    仮にいじめの件で警察官に事情徴収された時に隠すのなら隠蔽だし、そこで石田の悪事を話すのは理に適ってる


    だけどあの場面は全く違うじゃん そもそも発端としては石田の確認に対して「私が何でも言いふらす女だとおもったの!?」←この時点では石田の悪事を真柴に言うつもりがなかった のに激昂して喋りだしたんじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:22

    >>112

    障碍者を障碍者として見ないのは駄目なことでは…

    誰にとっても不幸にしかならんぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:38

    >>103

    あっそうなの?

    作者さんとしては考えれば良い子だとわかるくらいのバランスのつもりだったのかな

    それなら下手の方だったのかも…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:35:44

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:36:17

    >>125

    だから川井は根性がねえんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:36:28

    >>118

    幇助罪が適用されるようなこと傍観者の人たちはしてませんがねぇ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:36:28

    教室移動を西宮に教えなかった責任を植野だけ立たせて吊し上げるように叱った対応はマジで悪手だったな
    あの事件以降女子の空気悪くなったから先生は全部じゃないにしても結構責任が重い

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:36:51

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:37:35

    >>125

    止められなかったよねって、それは石田が自分で選択した事だろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:38:32

    >>129

    クラスメイトなんて薄っすい関係に求めすぎでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:38:52

    >>125

    じゃあ川井は西宮の代わりにいじめられて石田に耳を破壊されなきゃならんかったのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:38:55

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:39:35

    >>133

    いや、石田は流石に度を超えてるのでかなり悪い

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:39:40

    >>114

    その行動原理があまりにもガキすぎる


    反省できてない石田が口止めを求めてきた→だから注意した→石田怒鳴った→怖いから真柴くん助けて全部ゲロります


    完全に悪意じゃん

    悪意がないとしたら尚更タチが悪いし「いじめで流血事件を起こしてる怖い人物」に対してウカウカ注意することに対してどういう結果になるのかも想像できてないってことになるけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:39:59

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:40:20

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:40:24

    >>129

    クラスメイトだけどやることないでしょって言ってるだからな

    ちょっと男子ー手伝ってよ的なのじゃなくていなくていいよなあたり気を遣ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:41:53

    >>137

    いや作中でも限度がすぎるからクラス会議になった

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:05

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:13

    >>133

    けどそれって第三者が言うことであって石田が自ら言っちゃダメな事だったよね

    周りから辞めなよって言われて、いじめに参加してた島田ですらもう辞めようぜってなってて、それでもいじめる事を選択したのは石田自身な訳で、それなら石田がちゃんと覚悟と責任をもってなしとげるべきだったし、周りも当然石田が責任取ると思ってた

    そしたら石田が「俺だけが悪いんじゃない!!」って皆を裏切ったから見限られた

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:28

    >>133

    でもはっきり断れない校長も悪くね?

    校長→先生→生徒とやりがい搾取してる罪は変わらんよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:42:33

    >>135

    「反省できてない石田が口止めを求めてきた→だから注意した→石田怒鳴った→怖いから真柴くん助けて全部ゲロります」←この流れで悪意があるって見えるのは認識が歪み過ぎててもう怖いわ

    悪い事注意するのを叩いてるし、性犯罪被害にあった人に夜道を歩いてるのが悪いとか平気で言ってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:43:16

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:43:51

    >>143

    あーあ ライン超えたね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:43:58

    >>144

    あっ退場してくれるんですか

    お疲れ様でーす

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:44:04

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:44:19

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:44:27

    >>135

    だから川井も「石田くん変わってない」って言ってたでしょ

    石田は流血沙汰を起こして濡れ衣着せてきた奴ではあるけど、映画製作を通じて石田をよき友人と思うようになって見直してたんだよ

    だから注意をしてもちゃんと受け止められると思ったらやっぱキレて脅してきたら周囲に助けを求めた

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:44:54

    >>140

    実際悪意ないからな

    ビビって泣き出す子供の悪意がどうこう言っても仕方ないし

    だから川井はメンタルがへなちょこなところがアカン

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:45:05

    石田が大部分悪いのは事実だがポツポツ大人側の対応の悪さも目立つんだよな
    それでも大部分は石田がイジメを止めなかったせいだから石田に罪があるのは確かだが周囲が無罪と言われると微妙

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:45:14

    >>136

    「理由なく参加させるもの」って認識はとても酷いことだと思うんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:45:43

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:45:59

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:46:28

    >>147

    いや「あの人から助けて」って周囲に助けを求めて、当然周囲は状況分かってないから「あの人いじめをしてる悪い奴でこっちに危害を加えてきた」って説明したんだよ

    実際に石田はまた濡れ衣着せてきてたでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:47:01

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:47:26

    >>149

    >キレて脅してきた


    そこ認知歪んでるよ

    川井の言ってること自体は肯定してるし脅し行為は石田一切してない

    単に声がでかくて怖いと思ったところに真柴が来たから泣きついただけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:47:31

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:47:38

    >>144

    悪いことを注意してるのに「ウカウカ」なんて注意してる側が悪いような事言っててレッテルばり扱いは無理だぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:48:21

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:48:41

    >>158

    頭は悪くないよ

    それなりに上手く立ち回ってるから普段は何も問題ないだろ

    追い詰められるとやらかすからメンタルが弱い

    そこは全然違う

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:06

    >>153

    川井は暴露してないよ

    普通に石田の事は見直してたし良き友人認識をちゃんと持ってたから踏み行って注意してた

    パニクった石田が脅して来たから周囲に助けを求めただけ

    でもただ「助けて」って言っただけじゃ周りも意味が分からないから全ての状況を説明した

    実際に石田はこの後も事実無根の濡れ衣を川井に着せてるから悪いのはそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:09

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:17

    >>157

    大声と威圧的な表情されて「脅し行為は石田一切してない」は認知が歪んでるのが認知が昔の人でバージョンアップされてないかどっちかなのよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:42

    なんか認知歪められてたから改めて歪めてやるって感じなのかな
    こわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:52

    >>159

    いや石田のことを「いじめるヤバいヤツ」と認識してるくせにウカウカ注意したらどうなるかわかってないんじゃないの?と言っただけだが

    誰も川井の注意自体が悪いなんて言ってないぞ

    そこに発生するリスクや考えうる結果について何も考えてなかったのかってだけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:49:55

    川井は少なくとも本当のことをいってるけど石田のは完全な嘘よな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:50:15

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:50:16

    川井が本当にいじめ暴露した後のこと何も考えず放置してんならもはや何もなかったように石田受け入れるクラスメイトと川井許す石田の方がサイコだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:50:39

    >>164

    えぇ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:50:49

    >>168

    実際そこは好きな真柴がいるからがメインだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:08

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:31

    このスレ見てたらかぐや様の白銀会長が言った「性格悪い奴が優しくするのは努力だけど性格いい奴が優しくするのは当たり前」が
    割とマジでそういう考えの人いるもんなんだなって

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:57

    >>166

    セカンドレ〇プするクズと同じような言い訳すんなよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:51:58

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:52:20

    >>168

    大好きな真柴くんがいるからでしょ

    暴露したのも真柴くんが近くにいたから

    いなかったら「もういや!」って泣いて逃げてると思うよ

    泣いてるところに真柴が通りかかったら暴露するし真柴が来なかったら誰にも暴露しないでケロッと参加してる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:52:57

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:53:15

    >>174

    ひえっ…😨

    真柴くん…わたし悲しい…😢

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:53:36

    いじめ暴露に関しては川井もちゃんと反省してるからクラスにフォローしてたよ
    対して石田は川井に濡れ衣着せた事を自覚すらしてない

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:53:51

    >>177

    実際真柴が絡んでる川井は馬鹿だと思う

    これは植野とかも同じ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:54:44

    >>176

    →泣いてるところに真柴が通りかかったら暴露するし真柴が来なかったら誰にも暴露しないでケロッと参加してる


    あー、ありそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:55:01

    暴露した後それほど悪影響なかったことを考えると
    川井の暴露ってみんな薄々気づいてたがでも過去のことだし……みたいな空気あったんじゃないか?
    だから川井も子供の頃の事実を指摘したぐらいの気持ちでそれほど悪意はなかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:55:10

    >>176

    いや、女子にも庇われてるから普通に友人の女子に助けを求めてたと思う

    真柴に助けを求めたのはシンプルにこの中で一番頼りになる間柄だから

    実際にデマを流された時も真柴は助けてるってあるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:55:20

    >>170

    本気で困惑してそうでヤバ

    今どき他人に注意や叱責するときだって大声や威圧感ある表情は駄目なのに

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:55:52

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:01

    描写されてないところを埋めてもらえるキャラで良かったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:02

    >>184

    なんで川井には等身大の女の子としての像を乗せるのに石田には大人の対応を乗せようとするの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:46

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:56:47

    >>182

    クラスの人石田くんにそこまで興味ないと思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:57:00

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:57:03

    >>187

    石田が黙ってりゃ何も起こってないからでしょ

    元々なかったトラブルを起こしてるのは石田だから

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:57:22

    石田視点だから真柴にしか眼中ないように見えてるけど、実際にはバツマーク付いてる女子たちが川井の所にかけよって庇ってる
    けど石田は同級生の女子たちを眼中に入れてないから真柴へのアピールをしてるように見えてる

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:57:33

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:58:09

    >>178

    実際やってることはこれだからなぁ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:58:10

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:58:42

    これ動画化するの?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:58:42

    >>189

    マジで石田存在感ないと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:58:45
  • 199二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:58:48

    >>195

    「4スレ目で爆破されそう」が予言になりそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:59:00

    >>188

    マジでカセキみたいなパワハラおっさん上司の言い草でウケるwww

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています