ポケモンと生活する相談所20

• 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 16:34:19

ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

誰かが答えてくれるかもしれません

・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関する相談は、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう(具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)

・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

・ここはあくまでもポケモン「に」関する相談をする場所です。ポケモン「が」関係する人間のトラブルやいじめ相談等は書き込まないでください(具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)

・相談する前に一度図鑑を見てみましょう

・次スレは>>190>>195が立ててください

我が家はビリリダマのために常に床をピッカピカに磨いています

• 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:07:52

(1です。最初の文章こんな感じで大丈夫でしょうか?)

• 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:12:09

>>1

乙です!

文章も見やすくていいと思います!

• 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:20:46

>>1

盾乙!良修正だと思う

• 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:32:21

保守がてら早速2つほど質問いいですか?
    先日同人誌即売会にコスプレしたワッカネズミを連れて行った者です。

コスプレを気に入ったネズミ達が当該CPのキャラ達と同じ名前で呼んでほしいそうなのでNNの変更を考えているのですが、ホウエン出身の旦那が難色を示しています。
    というのも、CPの片方のキャラ名が、昔義父の勤め先を襲撃して占拠した、ホウエンで活動していた過激派環境保護団体(現在は解散)の指揮官と同名だそうで、「ネズミちゃんの名前を呼ぶたびにあいつの顔がちらつくのはちょっと…」だそうです。
    NNの変更は控えた方がいいのでしょうか?

また、この話をネズミ達(コスプレ解除状態)にしたところ、突然首が画像のように真横に曲がりました。
    多分首をかしげているのだとは思うのですが、ちょっと心臓に悪いです。
    これって病気とかではないですよね?

• 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:50:39

うちのギルガルドとアマージョがやっとくっついたんだ…何年も前から両片思いでヤキモキしながら手持ちのルカリオとエンニュートと一緒に見守ってたんだ…
    種族が違くたって愛は成立するよね。
    てな訳でみんなの手持ちに恋仲同士のポケモンがいれば胸キュンエピソードを教えてください!
    あたしのはギルガルドが一大決心してアマージョに告白する時、顔真っ赤にしながら両腕いっぱいの花を渡して想いを伝えたら、アマージョが涙をポロポロこぼしながら嬉しそうにギルガルドに抱きついて返事してた事!

• 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:02:14

>>5

あー、そういう被りはやっぱキツいよね

自分のダチのポケモンのニックネームもとある悪党を連想させるものだから、知り合い全員がぐんにゃりしてる

どうしても変更させたいなら名前の一部を切り取って呼ぶくらいにするのが良いと思う(さっちゃん、まーちゃん、あっ君、等)

画像のネズミちゃん達は首が凄い曲がってるけど、元に戻るなら大丈夫

ポケモンって意外と頑丈だったり、妙な所に稼働域があったりするので

• 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:28:43

前スレでてれやのヨノワールを迎える件についてご相談させていただいた、トロピウス乗りのきのみ農家です
    前スレの192さん、優しく教えてくださりありがとうございました!
    ヒトツキ系統の方が危ないとは夢にも思わず…改めて父の凄さを知りました
    てれやな上にそこそこ距離のあるところへの移住となると、確かに当ポケのメンタル面が心配です

父が良い機会だからと、トロピウスの飛行訓練がてら二人でサマヨールに会いに行くことになりました
    ブリーダーさんも慣らしには賛成してくださり、動画やビデオ通話等を使って農作業の様子を見せてはどうかと案を出してくれました
    美味しいきのみと、新たな家族の為に少しずつ頑張っていこうと思います
    改めて、ありがとうございました!

• 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:39:30

すまない、少し知恵を貸してほしい。俺はジョウトで牧場を経営しているものなのだが、パルデアでアカデミーに通っている甥っ子がこの夏休みにパルデアで捕まえたポケモンと一緒に帰省してきて俺の牧場で簡単な仕事を手伝ってくれてるんだ。
    問題はここからで、なぜかうちのミルタンク達が甥っ子の連れてきたキョジオーンに群がって終始その身体を舐め回してるんだ。最初は俺も甥っ子はもちろんキョジオーン自身も困惑していたんだが、ミルタンク達はキョジオーンに敵意があるわけじゃないのがわかっているのか、今ではキョジオーンは諦め気味にミルタンク達にもみくちゃにされながら舐められている。
    当然、ジョーイさんの所には定期的に健康診断に行っていてお墨付きも貰っているしモーモーミルクは俺の牧場の看板商品だから餌や健康管理にも人一倍気を遣っているから原因がわからないんだ。
    もし、原因がわかる奴がいたら甥っ子の為にも教えてほしい。

• 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:57:37

>>9

キョジオーンの塩はミネラルなどの栄養が豊富だからな。多分だけど、この後絞るモーモーミルクの味は格段に上がっていると思うぞ?

• 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:01:00

>>9

キョジオーンの身体はミネラル豊富な岩塩で構成されてるからそのミネラル補給が目的なのかも

最近暑いからどうしてもミネラル不足しちゃうだろうし

キョジオーンの塩は傷に振り掛けると傷を治せるくらい薬効があるとされてるから野生のキョジオーンも塩を求める他の野生ポケモンに人気だったりするよ

自分よりもミルタンクをしっかり管理してる貴方の方が詳しいだろうから釈迦に説法みたいになるけど、もし心配ならミルタンクのエサの塩分を控えめにするとかするといいのかも

• 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:08:06

前スレでアイデアくれた人ありがとー!
    ミミッキュとどうするか考えてるうちに楽しくなってきて早速作っちゃった!
    【ヒメグマのぬいぐるみを抱っこしてハネッコ帽子とプリンのポシェットをつけたミミッキュ】
    バケッチャは今年のハロウィンにでも使ってカイリューはポンチョに、パモは被り物で作ってみることにする!
    またアイデア欲しくなったら来るかも!
    あとSNSアカウント作る予定だからもし見つけたらよろしくねー!

• 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:24:19

うちすごいど田舎で家のすぐ横を小川が流れてるから初夏から夏にかけて庭に野生のバルビートとイルミーゼがよく集まるんだ
    だから毎年縁側に出て綺麗な光を眺めて涼むんだけど、今年はなんか恋愛模様が拗れに拗れてるみたいであっちこっちでビカビカビカビカ毎夜えらい光ってて夜寝室のカーテンが開けられない

行った事ないけどハッコウシティってこんな感じなのかなぁ(白目)

• 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:39:34

前スレの158でトレーナーに置き去りにされたメリープについて相談した者です。解決と言っていいかは分かりませんが報告させていただきます。

皆さんの助言通り、保護施設と警察の方に相談して、メリープに本当の事を伝えて貰いました。私も立ち会いましたが、予想した通り酷く動揺して暴れ回って、痛々しくて見ていられませんでした。改めて元トレーナーが許し難いです。

その後警察の方の連れていたサーナイトと対話して、ようやく落ち着いてくれました。そして皆さんの言う通り、元トレーナーの特徴がすぐに知れ渡りました。出来ればすぐに見つかって、メリープに謝罪して欲しいです

そしてその後のメリープの様子ですが、今でも元トレーナーを信じたがっているようで、今はメリープの気持ちを汲んであの森でトレーナーを待つ、けれど冬までにトレーナーが見つからなければ改めて保護するということで落ち着きました。

ただ少し変わった事がありまして、私と弟がメリープの元に通って交流するようになりました。時間があれば一緒に本を読んだり絵を描いたりして遊んでいます。
    少しでもメリープが心細い思いをしないようにと保護施設の職員さんと相談して初めたことなのですが、以前一匹でトレーナーを待っていた時と比べるとメリープの表情が明るくなったような気がして安心しています。私と弟の手持ちのポケモンたちも友達が増えて喜んでいますし、私達もメリープが元気になってくれるのが嬉しいので、出来るだけ沢山会いに行こうと思います。

元トレーナーが見つかるかどうかわかりませんし、見つかったとしても何を言われるかわかりません。これからどうなっていくか不安もありますが、できる限りメリープに寄り添っていこうと思います。
    長々と失礼致しました。助言ありがとうございました。

• 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:45:40

>>12

か、可愛いが集合合体してらっしゃる…!

こういうの作れる人尊敬します!

• 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:48:57

>>6

おめでとう

正確には手持ち同士でなくて俺のロズレイド♀と友人のオオスバメ♂になるんだけどな。お互いコンテストかっこよさ部門によく出場しててオオスバメはロズレイドと師弟関係兼ファンだった。ロズレイドも弟みたいに思っててさ。

ところが色々あってオオスバメがもっと近くにいられるようにと脱弟アプローチを始めてきてな。

とうとうマスターランクを優勝してきて、そのままロズレイドに彼が選んだらしい花で作った花冠を渡して告白したんだよ。ロズレイドも流石に観念したみたいでアプローチを受け入れ、今じゃすっかりラブラブさ。

きゅんかどうかは微妙だがこんなとこかな?

• 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:52:07

ツボちゃん可愛いよツボちゃん…ハッ!!
    いけないいけない…早速脱線する所でした…
    きのみジュースショップオープンの際の注意点について、前スレでのアドバイスをして下さった方々、ありがとうございました!!
    カイスのみは貴重なきのみだったのですね…
    アドバイスの通り、早速いくつかのきのみ農家さんと契約も取り付けました!!
    どこの農家さんも、皆さん懇切丁寧に説明してくださって…
    きのみジュースショップがオープンしたらぜひいらして下さいね!!
    お礼に一杯、サービスさせていただきますので♪

• 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:02:43

どなたかふしぎなアメと似た味のお菓子をご存知の方いませんか?

私のケムッソ、いつか飛べるようになりたいと願っていたのですが私が完全なバトルオンチで、仕方なく地道にふしぎなアメを集めて先日ようやくドクケイルに進化させました

最初のうちは飛べることを純粋に喜んでいたのですが、どうやら少しずつ与えていたふしぎなアメを気に入ってしまったらしく最近食べてないな〜とアピールしてくるように…
    ポンポン与えられるものでもないし、代わりになるポケモン用のお菓子があれば教えて欲しいです

• 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:34:51

>>7

ありがとうございます。

とりあえずはキャラ名の2文字ずつ(合わせるとCP名)でNNにしようと思います。

旦那も完全被りじゃなきゃOKとの事でした。

• 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:43:23

>>10

>>11

解答ありがとう。最近の暑さには俺も配慮していて水分や温度には気を配っていたがミネラル不足もあったとは管理するものとしては恥ずかしい限りだ。確かにミルタンク達は心なしか元気になっていたよ。

甥っ子とキョジオーンにもここでの話をしたら今度コジオのタマゴを送ってくれると言うから俺も育ててミルタンク達と仲良くやっていけるようにするよ。

重ね重ねここで答えてくれたやつには感謝をするしジョウトにきたら是非うちのモーモーミルクやアイスを食べていってくれ歓迎するぞ。

• 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:05:56

>>18

【G.F社】開発部門のM氏が昔、ふしぎなアメの味はは犬型ポケモンフーズに近いとは言ってたよ。

だからそれに近い物から探すのがいいと思う

(Pokémon's Burning Questions のソース記事)

• 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:58:02

以前ここで相談に乗っていただいた大学生です。試験ラッシュを乗り越え、無事に全て合格できたので留年回避しました。
    私が構ってあげられなかった間、ここで頂いたアドバイス通り、手持ちのヒノヤコマとキルリアにはポケジョブを頑張ってもらっていて、結構報酬が入ったので彼女たちに美味しいものをご馳走したいです。ですが私はパルデア出身で、進学先のガラル地方についてあまり詳しくありません。そこで、ポケモンにも喜んでもらえるガラルのレストランや料理がありましたら教えていただきたいです。

• 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:12:18

>>6

私はむしタイプが好きで手持ちはむしタイプで統一してる。

その中にバルビートとイルミーゼがいて2匹が付き合ってる……

ではなくお互い違う相手が居て

バルビートはクワガノン♀で¥、イルミーゼはアブリボン♂と付き合ってる。

胸キュンか分からないけど、バルビートが光るとクワガノンも答えるように大あごからかなり弱いエレキボールを発射して会話しているみたい。

イルミーゼはアブリボンから花粉団子をを貰うとお返しに自分も花粉団子(不揃い)を上げてお互いのを食べて嬉しそうにしている。

2組が幸せでトレーナーは感無量です!

• 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:15:32

>>18

こういう商品があるんですがどうでしょう?

URL【ふしぎなアメそっくりのポケモン用おやつ。味はなるべく本家に近いと書かれている】

• 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:57

ポケモンの水着と人間の水着を一緒に洗ったら、どっちも盛大に縮んだ。どっちの説明書にも書いてなかったから想定外でショックだ。
    こう暑いと体を拭いたタオルとか、お出掛け用の帽子とか、ポケモン関係の洗い物も増えるよね。
    みんな、洗濯の時はどうしてる?

• 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:15:00

一往パルデア生まれ、パルデア育ちのトレーナーだ。最近カラフシティの近くの町に引っ越した。
    新しく借りた家の庭の隅に、時々野生のコレクレーの箱が現れる。中身は居たり居なかったり。
    大家さんからは前の住人の時も何度か目撃例があって、ゲットするもしないも好きにしていいとのこと。
    手持ちを増やすつもりがなく、とりあえず放置して様子を見てる。見てるとうちのキリキザンが、やけに気にしてグイグイ行ってる。
    箱の前で無表情にヤンキー座りしたかと思えば、突然持ち上げて家の外(雑木林で人がいないほう)に投げたり。ノックした後で叩き割ったり(この時は中身は何もなかった)。
    俺が不勉強なだけかもしれないけど、キリキザンとコレクレーって、何か因縁みたいなものがあったりするのか?
    それとも何か、オカルト絡みの裏でもあったりするのか?
    他の手持ちはコレクレーの箱を基本的に無視してるから、理由がわからなくて不思議なんだ。心当たりがあったら教えてほしい。

• 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:21:17

>>26

あー確かコレクレーってゴーストエネルギーで人やポケモンにコインを集めさせるとか宝を盗む奴の生気を吸い取るとかいうしそのせいかな?

あとああいう中身が見えないやつはたまにポケモンではないナニカが入ってることあるからそれ追っ払ったりしてるのかもね

ゴーストタイプのがその辺聡いし野生のに見せるなり1匹お迎えして確認させるなりしてみると良いかもね

まあキリキザンがなんとかしてるなら悪影響無いかの確認はしつつそのままでいいかもしれないけど

• 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:21:32

>>26

両方の生態的には何も無い筈だけどもしかしてキリキザンが野生だった時期に何かあったんじゃない?

• 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:29:44

ぼくグレープあかべみ9がつからいくの
    でねこうちょーセンセーがポケモンくれるの!おいわい!
    ホゲちゃんとねクワくんとねニャーハちゃん!
    ぼくホゲちゃんといっしょいいんだけどママはホゲちゃんあっちちであぶないからダメだって…
    でもねでもねこうちょーセンセーはあぶなくないよっていう!ぼくもあぶなくないっておもう!
    ママはクワくんがいいっていうけどぼくはずっとホゲちゃんがいい
    ママにうんっていってほしいだからホゲちゃんのすごいとこいっぱいしりたいの!おしーてください!

• 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:47:54
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:02:53

>>29

アカデミーおめでとう!

ホゲちゃんはのんびりやさんでたべるのがだいすきなポケモンだよ

マイペースだけどやさしいこでね、しんかするとまわりのこのおせわをしてくれるの

あとおうたもすきだから、いっしょにれんしゅうするともっとなかよくなれるかもね

きっとこうちょうせんせいがくれるポケモンはきみのいちばんたいせつなパートナーになるよ

きみがホゲちゃんのことがすきってきもちをいっぱいつたえたらママもうんっていってくれる

きみとホゲちゃんならアカデミーもいっぱいたのしめるよ!

ようこそ! ゆめと ぼうけんと ポケットモンスターのせかいへ!

• 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:24:30

過去スレで元プラズマ団が先祖返りが混じったような進化が理由で虐待されてたウォーグルをトレーナーの女家族の手引きで保護したはいいけど、今になって返せと言われた話覚えてる?
    弁護士の友達にトレーナー側にある責任について聞いてみた奴だけどあの後友達が『あれ?』ってなって法律書を古いのから最新のまでひっくり返したんだよ。ウォーグルに進化した時の状況に違和感持ったみたいで。なんでもタマゴから孵したポケモン、進化したポケモンに異変を感じたら未熟児、進化不全の恐れがあるからトレーナーはそういったポケモンが手持ちに現れた場合ポケセンに行って検査してもらうのも義務づけされてるっぽい。ポケモン虐待はしてない証明になるし。ウォーグルが普通と違う姿になったらその時点でポケセンに運んで理由がわかってた筈。なのに今まで心身ともに苦痛を与えてたならその義務放棄してない?ってなって。トレーナー資格を得たらそっちの説明会あるのにおかしいってことで見てるかわかんないけど一応載せとこうとここに書き込んだ。みんなはトレーナー法律の説明受けてた?

• 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:52:04

>>6

バトル経験が少なく自己流トレーニングと家事手伝いだけで育ってきた俺のルカリオ♂がずっと憧れてた相手はエリートトレーナーやっててジムバッジも複数持ってる姉のソウブレイズ♀、

ルカリオが当時流行ってたアニメだかドラマだかに触発されて「俺と全力でバトルしろ!俺がお前に勝ったら俺と付き合え!」とキメるも、言葉を素直に受け取ったソウブレイズに当然ながらボッコボコにされ撃沈…

というのを毎週末に繰り返して約一年、毎日の必死のトレーニングの賜物か先月ルカリオが遂に一本取ったので晴れてお付き合いとなったようで泣いて喜んでた

ちなみに姉いわくソウブレイズ側はいつ自分を倒して付き合ってくれるのかと毎戦ワクワクしてたらしいしルカリオは尻に敷かれながらも幸せそうにしてる

• 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:09:29

>>32

あれって実質形骸化してる面あるしなぁ

センター側も余程変な状態じゃない限りそんなに深く調べないし、一度診断受けたらそう何度も継続的に受け続けるものでもないし

あと研究の進み具合によって結果も変わってくるらしいんだよね

ヒスイの姿が史学系だけじゃなくて生物学系でも深堀され始めてそれがきちんとした学術論文になったのってここ数年の話だから、あのウォーグルも最近まで単なる遺伝子異常か進化不全って診断されてたんじゃないかな

うちのドレディアも進化した時にスカート部分がやけに短くて足が出てたんで、センターで検査してもらったらその時は進化不全って言われてたのに、去年センター連れてって検査受けさせた時にはヒスイの遺伝子による影響の可能性があるって言われたし

• 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:17:41

友人のポケモンのことで相談、歴史(もしくは神話?)に詳しい人助けてくれ

手持ちのポニータが全然進化したがらないって、バトル好きの友人が残念に思いながらも移動用と割り切って可愛がってたんだ
    ある日俺が最近ハマってるゲームを友人宅でやってたら、とあるキャラが出るたびにポニータが目をキラキラさせて食い入るように見てくるんだよ
    あんまりにもあからさまだから何がそんなに良いのかとスマホロトムを交えて確認したら、どうもそのキャラじゃなくて戦車を引く馬ポケ達にテンション上げてたみたいでな
    もっと詳しく知りたがってたんだが、俺はただそのゲームが好きなだけだし、友人も歴史関係はさっぱり

この戦車に関してポケモンにもわかるように説明してくれる動画等に、誰か心当たりないか?
    この戦車って今でも競技とかお祭りとかでやってたりするか?
    ゲーム内で戦車を引いてるのが色違いのギャロップだったから、もしかしたらこれをきっかけに進化してくれるかもしれないって友人が期待してるんだ
    (ポケモン世界におけるアキレウスをモデルにしたと思われるキャラのゲーム映像)

• 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:51:55

>>32

受けはしたよ、受けは。何なら諳んじる事だって出来るとも。

ただ先月母のトロピウスの翼が変色した際に地元のジョーイに診せたら、「あー進化不全ね、ほっときゃ治るわよ」ってよそ見しながら診断されて追い返されたので名前の割には有効なモノじゃないって思ってる。

隣町の大きなセンターで受診したら、実際はある種の病気で抗生物質が必要だったよ。

そもそもトロピウスは進化しねぇ、早く協会に出したクレームが受理されると良いんだが。

• 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:04:03

私はガラル地方に住む1児の父です。私の息子はインドア派で内向的だったのですが、最近とあるサッカーを題材にしたアニメを観た影響からか、手持ちのエースバーンやハリテヤマ達に技を交えたサッカーをさせるのが趣味になっております。(エースバーン達も乗り気で自分のシュートなどにも名前をつけるほどです)
    私としてもポケモンと交流を深めつつ身体を鍛える事が出来るのはいい事だと思っているのですが、現在は家に作ったバトルコート内で息子の手持ちだけで行う趣味のようになっており、折角ならば広いところで同じような趣味を持つ方と交流できたらと思い相談させて頂きました。(息子にもそれとなく提案してみたところ若干恥ずかしそうにしながら乗り気なようでした)
    どなたか上記のような事が行える施設や友人などいましたらぜひ相談して頂きたいです。(息子の手持ちはエースバーン、カイリキー、ハリテヤマ、イシヘンジン、ドラパルト、ダイオウドウです)

• 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:14:14

>>36

そのジョーイさんほんとに医療資格ある?

• 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:35:10

>>32

10歳になってトレーナー登録した時に親同伴で子ども向けの団体説明会に参加したけど、話聞いてなさそうな子結構いたな

親が一緒だと「親が聞いてるから自分は聞かなくても大丈夫」みたいな変な甘えが出るから良くないと思うんだけど……

• 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:44:42

>>22

私はガラル地方出身じゃないんだけどよく旅行に行くから美味しかったもの教えるね!

・バラブリス

紅茶が合うお菓子のようなパン。スパイスと砂糖漬けした様々なきのみが入ってる。

お店によって材料が違ってるから食べ比べるのも楽しいかも

• 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:08:58

お久しぶりです。私は以前「オニシズクモ」のポケモンフーズのことで相談させていただいたバックパッカーです。

今では大きめのフーズを上げることで「オニシズクモ」もポケモンフーズを食べてくれるようになり、
    他の手持ちポケモンや私を背中に乗せて一緒に楽しく旅をすることが出来ています。

ですが、逆に仲良くなったおかげで、私を頭の水泡に入れてこようとしてきます。
    他の手持ちの子についても炎タイプの「ヤクデ」は入れないように気を使ってくれたりして問題ないのですが、
    なにぶん私はバックパッカーのため、気をつけて水浴びはしていますが毎日しっかりと洗濯や風呂に入る事が出来ないこともあります。

そんな汚い私を可愛いシズクちゃんの水泡にいれるなんてトレーナーとして許せなくなってしまいます…
    洗濯については、洗濯機こそありませんが「オーダイル」で水は確保できますし、「ヤクデ」ですぐに乾かすことはできます。
    今までも洗剤には気を使っているつもりでしたが、どなたかご存じであれば、
    水ポケモンにかかったりしても問題ないうえ、野宿で使っても問題のない洗剤でオススメがあれば教えてほしいです…!

• 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:20:04

>>6

うちのロズレイド♂、スボミーだった頃からどうも顔が良かったらしく、やたらと♀にモテるやつだったんだけど、ロズレイド自身としてはマジでバトルにしか興味ないって感じで、去年のジムチャレンジの旅の中でもまぁ全部袖にしてたのよ

で、去年セミファイナルだったから今年はチャンピオン目指そうと、今年もジムチャレンジ回ってんだけどね

この前、去年セミファイナルまで一緒に行ったユキメノコとついにくっついたんだ。ユキメノコが結構アプローチしてたのは知ってたんだけど、ある朝キャンプで起きたらロズレイドとユキメノコが並んで私に報告してきてもうびっくりよ

それで今までバトル一辺倒だったのが嘘みたいでさ、ちょくちょく私や他の手持ちから少し離れて笑い合いながら話してたり、寝転がってじゃれ合ってたりして、イチャつくようになったの

でもそれ以外には全然これまでと変わらないし、バトルも今まで通りきちんとやってくれる(もとから息ピッタリだったけどね)から、きっちり割り切ってるみたいで、なんかカップルっていうより熟年夫婦みたいな感じだからトレーナーの私よりオトナな恋愛してる…!って思っちゃったよね。まぁ私彼氏とか居たことないんだけど

で、この2体は付き合いも長いし初々しさの欠片もないんだろうなーって思ってたんだけどね

昨日の夜、ラジオ流してたらロズレイドとユキメノコがおずおずと恥ずかしそうに手を取り合ってダンスしてて、ハグやキスは平気でするのに手繋ぐのは恥ずかしいんかい!って思いながら口の中の紅茶が砂糖になった感じがした

• 433224/08/16(金) 13:57:42

>>34 >>36 >>39

やっぱりそっか……。うちの兄妹含めて大事なことだから真面目に聞いてたけど、私の時も寝てたりスマホいじってたりするバカいたな。ポケモンは生き物だから命に対する責任が求められるってのに。

そういう奴に限って『聞いてない』とか言うんだよね。友達が本気で嫌ってるタイプだ。

• 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:13:56

親の転勤で、パルデアからジョウトのアカデミーに転校することが決まりました。
    我が家ではパピモッチちゃんと一緒に暮らしてるのですが、ジョウトの夏は高温多湿と聞いて、生まれも育ちもパルデアの私には、いまいち気候がイメージできません。
    現地の方がいたら、パピモッチちゃんとジョウトで暮らす上で気をつけるべきことや、快適に暮らしてもらうための工夫があったら教えてください!

• 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:52

>>40

ありがとうございます、おしゃれな名前の食べ物ですね。

近くに売ってるお店がないか探してみます!

• 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:58:33

>>44

ジョウトではありませんが、私の住むホウエンも高温多湿なのでお役に立てればと思います。

まずお散歩するなら昼間は避けましょう。炎天下で熱中症になる恐れや、焼けたアスファルトで足の裏を火傷することがあるためです。散歩する必要があるポケモンを持つトレーナーは、みんな朝や夕方、日没後などの涼しい時間帯に連れて行ってます。

家にいる場合も冷房は必須です。室内でも気温がかなり上がります。冷房を切って家を空ける場合は、必ずパピモッチさんもボールに入れて連れて行ってあげてください。

また、これは私がジョウトを訪れた際の印象ですが、ホウエンと違ってあまり風が吹かないので、その分暑苦しく感じました。ハンディファンなどの持ち歩ける小型扇風機や、ネッククーラーなどの涼しくなるアイテムがあると良いかもしれません。

• 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:01:02

>>44

パルデアと1番違うと思うのはやっぱり『トレーナーの目と目が合ったらポケモンバトル』文化かなぁ

カントー文化らしいけど隣接地域だからその文化が根強いみたい

あとこれはちょっと違うかもしれないけど、カントー、ジョウト、ホウエン、シンオウはパルデアの土壌と似てる、ミミズズはいないはずなのに不思議だよね、だから環境的にパピモッチの発酵も問題なく行えるよ。

• 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:04:06

>>44

ジョウト在住の坊主です。

ジョウト、カントーで有名な食べ物として、「ナットウ」というものがあります。

チーズみたいに発酵させて作る食べ物なのですが、このナットウの菌はパンの酵母等にも影響を与えるため、

パン職人(他にもお酒や醤油の職人)はナットウを食べられないといいます。

パピモッチは確か吐息に酵母が含まれているポケモンだったはずですので、

もしご家族の方がナットウを食べたりすると、そのナットウの菌の影響が出るかもしれません。

詳しくはジョーイさんなどに一度聞いてみるとよいかもしれません。

• 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:40:57

>>44

サウナはご存じでしょうか?

あれの温度が低い版をイメージすれば高温多湿は分かりやすいかと存じます

何が言いたいかと言うと、「夏場は地獄なので気を付けて」です

氷系ポケモンがいたら室内を冷やして貰いつつ、屋内待機を命じて下さい

パピモッチしかいない場合は、できるだけ日陰にいさせて下さい

運動させる場合は定期的に水を飲ませ、キョジオーンから採取された塩を舐めさせる等して下さい

ここ数十年のカントーとジョウトの夏は殺人的です……

• 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:13:38

お盆時にフラワーショップに行ったんだ、その店のマスコットのアマカジに熱い視線を送るギルガルドを見たんだよね。
     小さい子が好きなのかと思ってたけどウチのムウマがおしゃべり?ちょっかい?をしに行っても完全スルーだった。
     図鑑を見ると魂を吸うとか物騒なこと書いてあったんだけど何か対策した方がいいのかな?
    それともただのお節介かな?

• 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:23:37

>>35

カロスやガラルではお祭りやコスプレ大会みたいな感じでこんな感じの格好させて曵かせてることがあるね

あとは、繋駕速歩競走という馬ポケモンに二輪車を曳かせて競争するスポーツがあるんだ

カロス、ガラル、イッシュの他、かなりマイナーだけどシンオウでもほそぼそと続けられてるらしい 調べてみると面白いかも

ただこれは駆け足禁止なのでギャロップにはそこまで向いてないスポーツかもしれない

• 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:50:58

これはスレチかな?
    伯父さんとじいちゃんと一緒に釣りに行ったんだけど変わったバスラオが釣れたんだ。赤でも青でもない白いの。バスラオのことはそんなに知らないから色違いとかかは調べてる途中。
    何か知ってる人がいたら教えてください。

• 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:28:45

うちの息子のヒバニーが「将来はポケモン野球の選手になる」って言って聞かないらしい…将来的に進化する姿であろうエースバーンって野球できるのか…?
    投球捕球や走ったりなんかは問題ないと思うんだけど、素人なりにざっと調べた限りではヒバニー系統のポケモン野球選手って見あたらないし、あんまり聞いたこともなくて…本ポケがやる気に満ち溢れてるから応援はしたいんだが…

• 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:51:04

>>50

ギルガルドは王の資質を見極める事ができるポケモンだと言われています

そのフラワーショップのアマカジちゃんは、将来きっと立派なアマージョに進化する事でしょう

• 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:06:24

>>53

前例が無いなら作るのみだよ

本ポケにやる気があるなら全力でバックアップしてあげると良い

もちろんトレーナーである息子さんも交えてね

• 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:15:01

>>53

素人考えだけどヒバニーの頃から練習させれば何とかなるんじゃねーの?

• 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:22:13

>>53

エースバーンの腕の可動域ならバットは問題無く振り回せる

足が速いから走塁も可

あとは守備と送球能力次第

野球ってボール蹴り飛ばすの無しだよね 有りなら守備の際に蹴り飛ばしてバックホームやれるけど

• 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:23:52

スナバァがスコップを無くしちゃったんですけどこれってやっぱり元のスコップ探した方がいいのでしょうか?浜辺で遊んでる時に引っこ抜けて海に流されたっぽいのでかなり探すのが難しそうなんですよ。
    もし何かしら探す方法があればお聞きしたいのと、万が一見つからなかった場合新しいスコップ、またはその代わりになるものをどのように選べばいいか教えてほしいです

• 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:30:51

>>58

もとのスコップが見付かるのが一番ですがその失くし方ですと期待薄でしょう

スコップはお気に入りでありましてボールにも一緒に入る身体の一部扱いではありますがそれを探知するような力があるとは聞いた事がありませんので

似たような色形の市販のスコップの中から新たなお気に入りを探させた方が宜しいかと

それから新たなスコップを見付けるまでの繋ぎとして頭に何か挿す習性があります

妙な物が頭に刺さってても気にしないで下さい

• 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:53:51

俺はポケモン達とレスキューを務めてる者なんだが、ちょっと気にしてることがあってな……。
    手持ちに障害物の撤去を担当してくれてるゴルーグがいるがアイツはエネルギー制御の封印があるだろ?この前の救助活動の最中、危うく封印が外れそうになったことが起きてしまったんだ。大事にはならなかったがレスキュー隊員が二次被害を起こしたら世話ない話だ。ゴルーグの封印を保護できるカバーやシャツみたいなのはないだろうか?

• 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:56:11

>>52

非常に珍しい「白筋の姿」と呼ばれる個体ですね。人の手の入らない清流にのみ生息すると聞いたことがあります。

非常に珍しい存在なので、くれぐれもあまり他言しないことを勧めます。

• 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:57:38

>>60

オタクもレスキューやってるクチ?

それなら爆発物処理用の防爆ベストがいいと思うよ。チャックタイプだから封印に干渉もしないし、ゴルーグなら多少重くても平気そうだしね。

• 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:03:29

>>59

やはり探知能力などはないのですね……これからお店をいくつか回ってスコップを買ってきます。

それとスナバァが朝からきゅうりを頭に刺してたのはそういう習性だったんですね。飾ってたきゅうりのポニータをいきなり刺した時は驚きましたが、お盆ももう終わるのでそのままスナバァにあげようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

• 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:03:44

>>60

シルフカンパニーとマクロコスモス社がカバーの製造は可能のようです

ただしオーダーメイド品なので値段が高いです

品質だけは保証されますがね

• 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:51

>>51

ありがとう、あるにはあるんだな!

それなら何かしら詳しい説明をしている公式サイトの類はあるだろうし、そこから色々調べてみる

どう調べればいいかも検討つかなかったから助かった

友人のポニータ、何かに強い関心を持つっての今まで全くなかったから良い刺激になることを祈るよ

• 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:23:21

とある地方の、豪雪地帯に転勤になったのですが…少し前に、通勤路で野生のユキメノコに氷漬けにされかけましてね。
    手持ちのブーバーが何とかしてくれたので良かったのですが、その数日後に同じ道でまた野生のユキメノコが襲ってきまして。
    恐らく同じ個体だとは思うので、ポケモンレンジャーに連絡して連れて行ってもらったんですよ。
    ところがですね、昨日の朝、また襲われたんですよ。なんか見覚えがあるし、ブーバーも見覚えがある素振りだったので、多分同じ個体なんでしょうね。
    でもあの子はポケモンレンジャーに連れて行かれてる筈だよなぁと思って、問い合わせてみたんですよ。
    そしたら、収容施設内で矯正教育をして、問題行動が見られなくなったので放流したと。また野生のポケモンなので収容期間も決まっていると。そう返されまして。
    困っちゃいましたね。
    通勤路を変えようにも他に通れる道がないんですよ。かといって捕獲して手持ちに入れるのもちょっと、怖いですよね。
    こうなると、僕はこの支店に勤めている限り、毎度あのユキメノコに襲われなければならないのでしょうか?

• 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:39:59

>>54

回答ありがとう! まさかムウマよりちっちゃいアマカジが王様候補だったなんて驚きだよ。

もう一度調べ直してみたら本当に王の素質を〜って解説あったよ…ウチが見たのは叩き割るとか国が滅んだとか怖い内容が多くて早とちりしてたみたいだね…。

あのギルガルド、小さくて可愛い見た目でもポテンシャルを見抜ける優れた慧眼の持ち主だって知れてよかったよ。

• 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:42:12

このレスは削除されています

• 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:44:36

>>66

レンジャーとのやり取りを録音して警察や役所に持っていくのはどうでしょうか。

矯正教育をした個体に再度襲われているのであれば面倒くさがって形だけ済ませているかゴースト特有のオカルトパワーで認識を都合良く改変されている可能性があります。これはいくつかの地方で実際にあった事例ですので鼻で笑われる事は無い筈です。

他の手段としてはゴーストバスターに依頼して心を圧し折ってもらうかブーバーに頑張ってもらって近付くと殺されると思わせる、等でしょうか。どうか無事に解決する事を祈ってます

• 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:01:50

前スレで娘がヤミラミを欲しがって困っているとご相談させていただいたシングルマザーです
    思わぬ方向に事が進んで、頭を整理したくてまた来ました…

天候が思わしくないからと今日は仕事を早上がりさせられたのですが、それを不思議に思った娘に事情を説明するとまたヤミラミヤミラミと騒がれました
    ゴチルゼルと一緒に宥めてようやく理由を聞き出したところ、どうやら預け先の幼稚園のお散歩の時に野良らしきヤミラミと会っていたようです
    いつも行く公園の近くに住み着いているようで、娘が見つけた綺麗な石を少し離れたところから物欲しそうに見ていたので、転がしてあげたのが最初だと
    次に会った時は怪我をしていたので、念のために持たせていたゴチルゼル用のきずぐすりを使ってあげて
    それ以降は良さそうな石を集めてはお散歩の時に持っていってあげていたと…何故誰にもバレなかったのか…

ここ最近騒ぎ始めたのは、そのヤミラミがどうも何かおかしいみたいだから助けてあげたかったそうです
    幼稚園に幼児向けのポケモン図鑑があるのですが、それを見ていつも会うヤミラミはツノ?耳?が片方図鑑とは違うことに気づいて
    →もしかしてきずぐすりで治せない怪我をしてる?
    →いつもひとりぼっちだから誰も助けてくれない?
    →じゃあ私が助けないと!
    という思考で動いていたようです
    そんな中悪天候で家の中にいないといけないと言われて、ヤミラミが危ないとパニックに

普通なら野生のポケモンなりのやり方があるからと言い聞かせるところですが、娘がここまで騒ぐ理由があるはずだとゴチルゼルも連れて探しに行きました
    幸いヤミラミは娘を信用してくれているらしくすぐ見つかり、娘が言った通り耳?が片方変な欠け方をしていました
    天気のことを聞いたヤミラミは大人しく娘に抱えられてポケモンセンターに同行してくれました
    診察の結果どうやらかなり小さい上に幼い個体で、耳の異常は他のポケモンに切られたのではないかと…

娘はヤミラミが安全な場所にいるのて落ち着きましたが、想定外すぎて頭が回りません
    悪天候で明日は仕事休み、ヤミラミに次会えるとしたら明後日です
    これからどう動くべきでしょうか?何を考えるべきでしょうか?

• 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:12:41

>>16

もっと近くに居るためにマスターランク優勝はかっこよすぎ!うちもそうだったけど、綺麗な花を咲かせているポケモンに花束を渡すのって渡す側からするとめっちゃ緊張するみたい。オオスバメも勇気出したんだなって思ったよ!

>>23

虫タイプなりの気持ちの通じ合い、いいよね。バルビートとクワガノンのお話してるの、夜に見たらとっても綺麗なんだろうなぁ…。花粉団子の形が不完全でもアブリボンにとってはそれが一番美味しい団子なんだなって思う!2組いれば幸せも2倍だね!

>>33

努力が身を結んだんだね。始まりはアニメの影響でも、ルカリオが抱いた気持ちは本物だよね!一本とれるまで強くなった事、憧れのポケモンに近づけた事は本当に嬉しかったと思う!ソウブレイズも毎回楽しみにしてたなんて…かわいすぎる!

>>42

ユキメノコとロズレイド手持ちに入れてたトレーナーさん⁉︎テレビで見たことある!かっこいいロズレイドだな〜って思ってたんだよ!アマージョもちょっと見惚れてたみたいでギルガルドがジェラってたwまさかこんな所で見かけるとは!

夜に2匹で手を取り合ってダンスしてるのも素敵だね!でも手を繋ぐっていう初歩的なことは照れちゃうのかわいいね。

たくさんのキュンをありがとう!みんなのポケモンの愛が末永く続きますように!

• 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:33:32

>>70

小柄かつ幼いポケモンとなると自力で生きていく能力に欠けている事になります

耳が欠けている上に本来洞窟住まいのヤミラミがそんな町中に居る時点で元の住処を追い出されたとしか思えませんし

野生で生きていけないなら誰かが捕まえて手持ちにするかどこかに保護して貰うかしかありません

失礼ながら幼稚園児のお子さんに野生のポケモンを捕まえて一から躾し世話するのは無理と思われます

保護団体に通報し連れて行って貰うしか無いと思いますよ

• 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:44:06

>>70

•小さく幼い→どうしようもない

•耳を他の野生ポケモンに切られたらしい→野生ではよくある事なのでこれもどうしようもない

この2点は気にしても無駄なので割り切りましょう。センターの方が娘さんのヤミラミへの態度を見ていると思われるのでもしかしたら手持ちにする等の提案がされる可能性がありますが家庭事情的にも難しいでしょうから断るのが良いと思います。

その場合は恐らく保護施設に移ることになるので娘さんの懸念点も解消される筈です

• 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:02:15

>>27>>28

返信ありがとう。

ほっとくのも不安だし、キリキザンの行動が誤解を招く類のものだったら困るから、親戚に相談してツテを頼って調べてもらった。

なんと親子3代でコレクレーをサーフゴーに進化させた凄い人が出てきて、しかも意外と近所に住んでて驚いたよ。

その人と手持ちのサーフゴーによると、この家の庭の一角のすごく狭いところ(箱が現れる場所)だけがゴーストタイプに快適なスポットになっているとのこと。

コレクレーを一匹追い出しても次の一匹がすぐにあらわれるから、中身がある箱は放置でいいらしい。

そして群れや縄張りを持つ習性のポケモン(うちのキリキザンとか)がいたら、野生のコレクレーが追い出されるのも自然な流れで、人間が関わらない限りはそのままでいいらしい。

中身のない箱はオカルト案件だったり、人怖案件だったりするかもしれないから、キリキザンはそっち方面でも不審物として警戒していたそうだ。壊しそうになった時だけ止めさせて、とある所に連絡するよう名刺をもらった。

もやもやが晴れてすっきり……ではないけど、答えが得られて良かった。他の手持ちにも言い聞かせて、また様子を見るよ。

• 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:36:23

>>35

ホウエンの図書館員本領発揮させていただきます

おすすめは『アーキレウスのでんせつ』『ギャロップとチャリオット』『3びきのポニータ』です

各地方の図書館では、スマホロトムを使った電子図書館サービスを利用できます

バーチャル映像を使った資料もありますので楽しみながら学べるのでおすすめです!

さて、馬ポケモンと人の歴史はかなり古く

ポケモンの歴史では犬ポケモンの次に人と友達になっていたようです

古代時代にギャロップに鉄製の車をつけた馬車が戦争で使われたことが戦車の始まりと言われています

とはいえ、専ら指揮官や王族の移動用だったようです

キャリーギャロップが紆余曲折あってチャリオットと呼ばれるようになる頃、太平時代と呼ばれ国家間の戦争が行われない時代でした

戦車としてではなく、チャリオットは神話や伝説の乗り物として認知されていったようです

時代が進み戦乱の世になると、馬ポケモンは移動用としてまた活躍しました

この頃、戦車は科学の力で生み出されたタンク「ニドリーノⅣ号」が有名です

• 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:58:11

>>46

>>47

>>48

>>48

回答ありがとうございます!

目があったらバトル!って文化があるんですね…?

アカデミーでも座学はできても実技は全然ダメでバトルを避けてたからちょっと心配ですね…

流石に普通に街の中でお散歩中にバトル!ってことはないですよね?

夏の気候は低温のサウナみたいなものってことは、ずっと低温のロウリュがかけられてる状態で、なおかつ日差しもとても強い状態!?

な、なかなか過酷なところなんですね…絶対に日中のお散歩は避けるようにいたします!

あと、寂しがりやでボールから勝手に出てしまうこともある子なので、転校先のアカデミーで連れていけそうだったらなるべく連れていって校内で預かってもらうことにします!

ナットウもパルデアで話によく聞く食べ物ですね!独特の匂いが強いとか。

趣味でパン作りやクワハーダを作ってるので、パピモッチちゃんとジョウトの風土が合うか様子を見ながらまた作っていきたいですね。

改めて皆さんご回答ありがとうございました!ジョウトでも毎日パピモッチちゃんと楽しい暮らしをしていけるように頑張ります!

• 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:58:38

友達からガラルのデスマスとイッシュのデスマスの進化はちがうってことを教えてもらった後、よかったら見てみる?って言ってくれたからぼくはデスカーンと一緒にデスバーンを見にいくと、デスカーンとデスバーンは目が合うなり取っ組み合いを始めちゃいました……。
    引きはなして理由を聞くと、『友のタマシイがあれにとらわれてるのだ』と言ってました。
    デスカーンは友達のために戦おうとしてたみたいですが、デスバーンをたおすと本当に友達は助かるんですか?

• 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:00:16

その後ギャロップの戦車に草ポケモンを載せて走り回る『タチャンカスキー』が北国で活躍しました
    ギャロップの強靭な肉体と、草ポケモンの放つたねマシンガンが猛威をふるい、圧政に苦しむ民を救った話があります
    世界大戦が終わると、いかなる戦争にポケモンの使用を禁じる条約が出来てからはイベントでその姿を見せるだけになりました

他にもたくさんギャロップが活躍する神話や資料がありますので図書館を是非活用してくださいね!
    あ、もし近くの図書館に無い資料は他の図書館から取り寄せて借りられますからご安心を!

• 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:04:47

>>62

用途は違ってもそういう使い方もあるってことか。

>>64

調べてみたら、確かに高そうだった。

でも救命する立場としては金を渋って二次被害は避けたいしな……。

まず>>62の言うベストで試して、それでダメだったらオーダーメイドで作ってもらうか。

教えてくれて助かった。

• 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:42:23

>>75

>>78

35だが、ちょうど図書館に行ってみようと思ってたところだ

詳しく教えてくれてありがとう

友人はいきなり戦争の話はまずいんじゃないかと考えて、ひとまずカロスやガラルの方でやってるイベントの映像をポニータに見せてる

あれからまたスマホロトムを交えて色々話したらしいんだが、どうも友人がバトル好きすぎてちょっとでも関心を見せたらバトル三昧になって移動用に使ってもらえなくなるのでは?と気にしてたみたいで…

バトルが嫌い・進化が嫌ではなく、友人と一緒に走るのが本当に好きだから誰にもその役目を取られたくなかったそうだ

『タチャンカスキー』の話はポニータがえらく気に入りそうだし、そっちも調べてみる

• 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:04:09

>>77

「助かる」の意味が多分人間とその子達で違うと思う

人間で言う「助かる」は『生き返る』になる

対しデスカーン・デスバーンの「助かる」は『自分と同属になる』ないし『成仏させられる』になると思われる

いずれにせよ放置すれば片方がお亡くなりになる可能性があるので(ゴーストポケモンでも死ぬ時は死にます、法律上でもゴーストポケモンもまた生物扱いです)起きる度に止めて下さい

• 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:50:31

>>72

>>73

70です、短くわかりやすいアドバイスありがとうございます

昨晩は天候のこともあって何をやっても気分が晴れずにモヤモヤしていました

朝食後にレスを読ませていただき、娘と話す前にまずゴチルゼルと話し合いましたが、少なくとも今引き取るのは難しいという点では意見が一致しました

当初は自分と相性の悪いポケモンを欲しがる娘に困り果てていたのですが、問題のヤミラミの姿や娘の態度を見てゴチルゼルの気持ちとしてはむしろサポートしたいと思っていたようです

私自身、何もあれこれ考えなくて良いなら引き取りたいです

娘なりに現状を重く見て、軽々しく引き取ってはいけないと覚悟した上で誕生日もクリスマスも数年分我慢すると言ったはずです

ポケモンセンターに向かう間も、いくら小さい個体とはいえ幼稚園児が文句一つ言わず抱っこし続けました

せめてもう1〜2年後であればアカデミーに通っていたので、先生達にも協力してもらえたのではないか?

自分にもっと男を見る目があったら、娘と一緒に頑張っていけたのではないか?

そう考えると正直、悔しいです

娘にヤミラミの現状から我が家で引き取るのが難しいこと、プロに保護してもらった方がヤミラミの為になることを説明したら、泣きそうな顔をしながらも納得してくれました

明日は普通に仕事があるので、娘を幼稚園に迎えに行った帰りにポケモンセンターに寄ろうと思います

一つ確認なのですが、このような形で保護したポケモンを数年後に引き取るというのはハードルが高いでしょうか?

似たような話を聞いたことがある気がするので、可能であればそれを視野に入れてセンターや保護施設と話し合いたいです

娘はもちろんなのですが、娘を信じてくれたヤミラミのためにもできる限りのことをしてあげたいです

• 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:05:29

>>69

成程、録音ですか。

職業として警察や病院には縁があるのに、自分事になった途端に思いつかなくなるものですね。

レンジャーの方はかなり大真面目な声色で仰っていましたし、こちらで調べた限りでも収容期間は確かに満たしているようでしたので、レンジャー側の怠慢というよりはユキメノコに化かされたという方でしょうか。

いずれにせよ、まずはもう一度問い合わせて、録音を役所に出してみます。

ユキメノコに対して直接何かするのはそれからですね。

ありがとうございました。

• 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:25:06

今朝家のシャワーズと水遊びをしていたのですが出してきた水鉄砲の水温がかなり高めでした
    ポケモンの水技の水温は季節によって変化するものなのでしょうか?
    進化したのが今年の春で初めての夏のため、前年との比較ができず…
    シャワーズ自身は体調が悪いような様子はなくいつも通りですが
    熱中症など心配なのでクーラー効かせた部屋で冷やしたおいしいみずを飲ませてゆっくりさせています

• 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:55:57

>>84

ぶっちゃけポケモンによる、というか今回の場合はシャワーズだからって理由だと思う

シャワーズはかなり水に近い性質を持ってるので、この外気温で体温上昇=水温上昇って形ではなかろうか

ケロッとしてるならそこまで不安になる必要は無いと思うが、流石にバトル中でもないのに熱湯にするのは良くないと思われるので冷やしておくのは正解

• 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:56:46

>>82

できますよ、というよりはそれなりにある事例みたいで、割と積極的に対応してくれるようです

俺の幼馴染は小さい頃にはぐれたヌメラと仲良くなったのですが、その時は家庭環境的にも受け入れが難しくて、旅に出た後に3番目の仲間として合流した、という経緯を持ってます。

そんなその子も今やエリートトレーナーと切り札のヌメルゴンですから、そういった別れと再会は彼女たちの糧になると思いますよ

• 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:38:36

>>81

わかりました

• 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:14:24

昨日娘のハスボーがハスブレロに進化しました
    強くなるために週末せっせとバトルコートに通いつめた成果がでてきて両者とも大喜びしています
    我が家には既にハスブレロの為のみずのいしがあるのですが、これはどんなタイミングで使うのがベストなのでしょうか?娘とハスブレロと話し合って決めようと思います

• 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:26:25

>>88

もう答え出てるじゃないですか

進化のタイミングなんてトレーナーによって千差万別ですよ

話し合って決めて下さい

強いて言うなら宿木の種やギガドレインぐらいは覚えてから進化した方がバトルでの使い勝手も上がるでしょう

水技代表の波乗りは技マシンがありふれてるので買って下さい

• 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:37:53

出先の街でドーブルとタギングルを連れたトレーナーが2枚のキャンバスでアートバトル?ってパフォーマンスをやってたんだー。
     それで思ったんだけどコンテストみたいなバトル以外で個性的なポケモンの競技って他にあるのかな?

• 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:22:06

>>90

カロスのトライポカロンやジョウトのポケスロンがすぐ思い浮かぶかな

他はローカルなのもあるから、ネットより実地に行ってみるのが良いかも

• 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:57:06

>>90

競技かわからないけど、アローラのパンケーキレースとかデンジムレースが個性的で面白いかな。

• 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:59:59

>>90

世界大会までやってるボディビル、鳥ポケモンによるエアレース等がありますね

中には、道具使用禁止という条件で用意された資材だけを使用し家や城を建てる技術を競うチーム戦の土木競技大会なんかもあります

他にも、破壊光線の威力を競う大会とか、用意されたボールで投げ付けるの制球能力を競うピッチング大会、ストライクやキリキザン等が様々な物を斬って刃の切れ味と技術を競う大会のようなものもあるようですね

• 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:15:34

>>55

>>56

>>57

とりあえず当ポケ達に「練習するものも勉強することもたくさんあるが、本気で目指すならできる限りのサポートもする」と伝えたところ、揃って更に闘志に火が付いたらしく「ぼくらでポケモン野球界に新しい歴史を作るんだ!」と早速ピッチングの猛特訓を始めたよ

俺としてもちゃんとした練習道具や場所を用意したり、できればそういう指導に詳しいコーチなんかも探してみようと思う

みんな意見ありがとう、もし将来ガラルのポケモン野球選手にエースバーンがいたら是非とも応援してくれ

• 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:16:21

>>85

ありがとうございます

室内で休ませてから再度水鉄砲してもらって水温を測ったら25度程度でした…

今朝は人肌程だったと思うのでかなり下がって安心しました 確かに外気温の影響のようです

ジョウトの盆地住みで朝からでも気温がかなり上がってしまうため外遊びはしばらく夜のみにしようと思います

• 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:00:11

すいません、ポケモンの探し方についてお聞きしたいです。
    私の祖母がチャデス?という小さいポケモンをゲットしたらしく、
    どんなポケモンか気になって家に行った所、最近祖母が貰い物の紅茶を飲んでいたのを見て、何故か姿を隠してしまったらしいのです。

「ちゃんと家から出ないように言い聞かせているから家の中にいる」とは言われましたが、逆に小さいポケモンがどこかにいると思うと扉に挟んでしまったり、
    踏んでしまったりする事故が起こってしまうのではと不安です。
    ガーディのように探し物が上手なポケモンもいないのですが、どう探せばよいでしょうか?

• 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:48:50

>>90

屈強な水タイプに興味があれば、ホウエンの急流上りはいかがですか

118ばんどうろの河口からスタートし、119ばんどうろに沿う急流を遡上

滝登りを駆使しながら上流にあるゴールのダム湖に一番早く辿り着いたポケモンが勝利です

普段滅多に見掛けない大柄でムキムキの水タイプが集うので迫力凄いですよ

• 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:58:23

>>90

ポケリンガはいかが?

空飛ぶポケモンが風船にくくりつけられた輪っかを取り合いゴールを目指す競技だよ

風の読み合いも大切だし技で妨害してもOK

• 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:22:14

自分より賢いポケモンを手持ちにしてる人って、その子が落ち込んだ時どうやって慰めてる?
    今ちょっと手持ちのヤドキングが凹んでるみたいだから何とかしてやりたいんだけど、他の手持ちと同じ方法が全然通用しなくて困ってる
    好きな食べ物あげたり遊びに誘ったりしても気分転換は根本的な問題解決にならないって言うし、お前は悪くないって伝えても反論されてこっちが言い負かされるんだ
    トレーナーとして情けない限りだけど、自分で立ち直るのを待つしかないのかな

• 100二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:32:20

>>96

チャデスは暗く寒い場所を好みます

また陶磁器の入れ物に身体を入れているので、本当に狭すぎる隙間には入る事が出来ません

戸棚の隅、天井裏、流し台の下、冷蔵庫や洗濯機の裏、床下などの、腕を突っ込める程度の隙間があって暗くて冷たい場所を探して下さい

他にも、チャデスは茶の粉を器用に操ってドアノブや鍵や蓋を開ける器用さがあるので、どこか容器の中に隠れているかも知れませんね

もし家の中に居なければ、野外の軒下や水道メーターの箱、換気扇のカバー、木の洞などにも潜んでいるかも知れません

それと、チャデスは抹茶なので、紅茶は嫌いなのやも知れませんね

• 101二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:46:47

>>99

落ち込んでいる理由によるとしか言えません

バトルで大敗したなら鍛え上げてリベンジするのが一番でしょうし、失恋なら時間しか解決策が無いです

根本的な問題解決云々との事なので、故郷が別のポケモンに奪われた、縄張り争いに負けて家の周囲に変なポケモンがうろつくようになった等の何か大きな問題が起きたんでしょうが、具体的な内容が分からない限りは何とも

仮に解決不能の不可逆な事態になっていたとしても、ケジメ付けさせに行くのは心の切り替えには有効ですよ

• 102二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:09:57

>>86

よくあることなんですか!安心しました

詳しい検査を今日やっているはずなので、明日会いに行った時にヤミラミの体のことを確認した上で話を進めようと思います

もしかしたらぱっと見わからない異常や病気があって、その療養に時間がかかるかもしれませんし…

ぬか喜びさせたくないので、娘にもそれまで一旦黙っていようと思います

ありがとうございました!

• 103二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:15:05

>>100

回答ありがとうございます!

陶器のポケモンなんですか…!一度戸棚や食器棚も見てみることにします!

それと、紅茶の話は知りませんでした……祖母は基本的に緑茶好きなので、裏切られた気持ちだったのかもしれませんね。

一度緑茶も入れて探してみます、ありがとうございます!

• 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:17:44

パルデア観光にきている物です。鳥系のポケモンが好きで育てたいので、パルデア地方特有の鳥系のポケモンを教えてください。(できればアーマーガアかファイアローでも捕まえられる子がいいです)

• 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:44:36

>>104

パルデアの鳥と言ったらイキリンコですね

ちょっと気性が荒いし五月蠅いですが、団体行動を得意とするポケモンなので手持ちという名の群れに馴染んだらうまく立ち回ってくれるでしょう

それから飛行格闘のカラミンゴはどうですか

飛べるポケモンですが、地上を走っての肉弾戦を得意とする近接格闘家でメガトンキックやけたぐり、ローキックといった足技が特徴です

カイデン、タイカイデンも代表的な鳥ポケモンではあるんですが、タイプが電気なので飛行統一パで捕まえるのは難しいかと

電気ショックやスパークを掻い潜れるなら狙ってみてはいかがですか

勝ち気なポケモンなのでバトルでは使いやすい好戦的な性格をしています

最後にもう一匹、オトシドリという鳥もいますが、性質上他者に危害を加えやすく悪名高いので止めた方がいいです

• 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:48:17

おぉー!ありがとう、やっぱり人間競技みたいに各地方で色んなのがあるんだね!色々あって目移りしちゃうよー

>>91

チームで協力しながらって事は色んなポケモンをみられる機会も多そうでいいね!パルデアでも中継とかされるかな?

>>92

甘いもの好きだからパンケーキレースって名前だけで面白そう!調べてみたら運ぶ競技なんだね、ウチのマスカーニャやれるかも!

>>93

ニッチなものから幅広いものまで細かにあるんだねぇ。破壊光線競い合うのは物っ凄い盛り上がるんだろうなぁ。楽しそう!

>>97

水タイプ!しかも屈強!ウチの手持ちには水タイプの子がいないからめっちゃ見たい!

岩礁地帯とか流れの早い海流があるホウエンならではだね!

>>98

飛べるポケモンの競技ってすごく絵になるよね!初めて聞いたけど気球から指示出すの派手だね。

フリージオやムウマでも出られるかなぁ?

長レスになってごめんね〜みんな重ねてありがとう

• 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:25:31

皆さんに相談です

私はジュカインを相棒で、メガシンカも使いこなしてバリバリ戦ってくれる頼れる相棒なのですが、先日、ジュカインの尻尾が千切れると言う大事件が起きました。

リーフストームを知っている人はわかると思うのですが、メガジュカインはリーフストームの際に尻尾を発射し、発射した傍から生えてくるものです。しかし、メガシンカしていない状態で尻尾が千切れたことは今まで一回もなく、そのショックにジュカインは倒れてしまいました。

幸い、私と手持ちのマスカーニャやメガニウムが看病したことで落ち着きを取り戻してはいますし、尻尾も新しいものが生えてはきたことで事なきを得たのですが、また尻尾が千切れるのではないかとジュカインも不安そうにしており、マスカーニャも特に心配でジュカインにべったりという有様です。

すぐにでもポケモンセンターで話を聞くべきだと思うのですが、ポケモンセンターに着くまでまだ数日かかってしまい……ジュカインの尻尾が突然切れてしまった現象に心当たりがあれば是非、その対策やポケモンセンターに着くまでに取れる応急処置のやり方などを教えてほしいです。よろしくお願いします。

• 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:38:45

>>101

やっぱり「これなら万事OK」って方法はないか……

ヤドキングが落ち込んだ原因はポケモンじゃなくて人間の恋愛絡みだからスレチになるかもと思ってさっきは書くの控えてたんだ

原因を説明するからスレチでなければ改めて相談に乗ってくれると嬉しい

とりあえず経緯だけど、

俺と彼女、デートで人気のカフェの行列に並ぶ

→彼女、暑いを連呼

→俺、ヤドキングに暑さ対策を相談

→ヤドキング(特性:鈍感)、さむいギャグを繰り出す

→雪と共に冷える彼女の心

→彼女帰っちゃった(´;ω;`)

という流れで、ヤドキングはデートが中止になってしまった責任を感じて落ち込んでるみたいなんだ

暑さ対策としてはさむいギャグで雪を降らせるのは多分ベストだったからお前は悪くないって俺はフォローしたんだけどヤドキングは納得してなくて、何がまずかったのか、あの時どうすれば良かったのか、ずっとブツブツ言ってる

ヤドキングの気持ちを軽くするために俺が手伝える事はないのかな?

• 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:47:42

>>107

パルデアには無いメガシンカを行えるって事からホウエンかカロス地方から来てる前提にはなるんだけどパルデアだとジュカインの基礎技に『しっぽきり』ってのがあるんだって

確証はないんだけど『しっぽきり』を習得したか、何らかの方法で暴発したんじゃないかなぁ

だから身体の異常ではないと思う、けどいきなり身体の一部が千切れたら怖いよねぇ……だから今は寄り添って安心させてねー

まぁ、ここまで専門家っぽい書き方してるけど、ウチ普通のトレーナーだから専門知識じゃ無いなんだ…(しっぽきりもこの前ジュカインとバトルしたから知ってただけ…)

推測でしかないから間違ってたらごめんね

• 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:51:19

>>105さん回答ありがとうございます!

鳥系じゃないけどガブリアスをゲットしていたので、カイデンをゲットすることになりました!

• 111二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:04:07

• 112二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:11:53

安価ミスったので再レス・・・

>>110

捕獲とは別の忠告だけど手持ちにアーマーガアが居るならボールから出すのは街中だけにしときな

パルデアにはカヌチャン族って言う鉄材確保の為に

アーマーガアを主とした鋼タイプのポケモンを積極的に狩りに来る生態のポケモンが生息してるから

空飛ぶタクシーの運用には主にイキリンコが使われてる位だからさ

• 113二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:00:13

>>108

すいません、擁護出来ません

そもそも暑さ対策無しで町に繰り出した時点で1点減点

人気レストランに予約していないから並ぶ破目になった点でさらに減点

他の行列客も巻き込んだであろう状態で技を使わせた件でまた減点です

雪景色だと他の客も巻き込むので、冷凍ビームを駆使して氷の日傘でも作らせればまだ良かったのでしょうが、これは重くて持ち運び不可なのでじわじわ移動する行列には不向きですし

数々の失点を重ねた上に具体的な指示も無しに対応策を丸投げしたトレーナーに全責任があるかと

と言って納得していないのでしょうから、氷の日傘の作成練習するとか、即席で氷タオルを作る練習するとか、次はもっとマシな対応が出来るよう準備するのはいかがでしょうか

• 114二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:54:51

>>109

成程しっぽきりという技があるのですね……ジュカインは元々、キモリの頃から新しい技を普段の生活中にいきなり覚えることが多く(スイカを食べてるときにいきなりタネマシンガンを覚えたり、日課の光合成をしていたらソーラービームを覚えたり)、今回のしっぽきりもそういった経緯で覚えたようです。

手持ちの皆にも説明したところ、ジュカインも納得したようで、今はしっぽきりを制御できるように特訓中です。回答ありがとうございました!

• 115二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:14:35

>>114

解決して何よりです

なお「しっぽきり」は「はらだいこ」のように体力を大きく削る技です、どんなにタフなポケモンであっても無回復なら2回の使用が限度です

暴発にご注意下さい

• 116二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:52:48

質問があります。

ダダリンを保護しました。
    シードラの毒にやられた後でアズマオウにかじられていたらしく、海に戻す事が出来ません。
    手持ちに加えるしかないようなのですが、ゴーストタイプに詳しくないので何を餌にすればいいのか分かりません。
    口がそもそも無いみたいなのですがポケモンフーズって食べられるのでしょうか。

どなたか詳しい方、教えて下さい。

• 117二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 17:57:07

うちのばあちゃんカンカンレベル……
    父方の家系は武家の名残あるおかげで父さんの実家がでかい屋敷だからばあちゃんが現役トレーナーの頃から大事にしてるラプラスを放し飼いしてるでかい池があるんだけど、多分でかい池だからポケモンが混ざっても構わないって思ったバカのせいだね。人ん家の池に勝手に放流したコイキングがギャラドスになって暴れるとこだった。ラプラスがなんとかしてくれたけど。セキュリティはしっかりしてたのにどっかに穴があったのかなって家族会議になってさ。今見直してるんだけど、セキュリティ壊しそうなコイルやポリゴン対策って何があるかな?
    ばあちゃんの方は不法侵入よりポケモン捨てたのが許せなくて薙刀片手に犯人探しにいきそうだけど

• 118二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:16:22

>>116

よく勘違いされるのですが、ダダリンの本体はアンカー部分ではなくそれにまとわりつく緑色の海藻のような部分です

だから草・ゴーストタイプなのです

体の形を保つために、アンカーを始めとした海中のゴミも絡みつけています

ボロボロの状態なのであれば、絡みつけるものを用意してあげるといいでしょう

さて食事ですが、図鑑に記されている主食は「生き物の生気」とされています

さすがゴーストタイプですね

しかし半固形タイプのポケモンフーズも食べることができます

少しだけ半固形フーズに少し水を加えて、サラサラの状態にしたものをお皿に入れて出してあげるといいです

本体の海藻みたいな部分をひたして、植物のねっこが水を吸うように食べてくれます

ゴーストタイプ用の半固形フーズが、ダダリンのもとの食性に近いと思われます

• 119二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:40:53

>>117

ポリゴン相手にはポリゴン2が望ましい。ロトムは?と思うかもしれないがあれは家電なんかの操作が得意で電子ロックの突破はポリゴンに比べると少々劣る。ただ相手の練度によっては突破される可能性もある

コイルは触られなければ大丈夫だから地面タイプのポケモンを番ポケにするといいと思う。次点でとくせいがかたやぶりやじゅうなんのポケモンかな。地面タイプな理由は省いてかたやぶりはがんじょう対策、じゅうなんはでんじはによる麻痺対策で。お住まいの地域によってポケモンの分布が違うからその辺は自分で調べて何とかしてちょ

• 120二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:56:40

>>117

2次元だけでなく、3次元方向からの侵入の可能性もあります

殆どのトレーナーは空を移動する手段を持っているため、今回の輩もトレーナーであれば空を飛ぶを使って上から侵入してきている可能性もあります

また、酷いトレーナーになるとポケモンが追いかけて来る事の無いように空中で捨てる事もあるため、既存のセキュリティに加えて池の近くに監視カメラをつけることをオススメします

• 1217024/08/18(日) 20:27:25

ヤミラミを欲しがった娘の母です
    仕事帰りに娘を迎えに行き、予定通りポケモンセンターに行きました
    ヤミラミは前回と比べてふっくらしたような、ツヤが出たような…とにかく、最後見た時より健康そうな様子でした
    双方再会できて大喜び、そのままセンターの職員の方とゴチルゼルに見守られながら会話したり遊んだりしました
    私はその間保護施設の方と話し合い、こちら側の現状と希望を具体的に説明しました
    こちらで聞いた通り「助けを必要としているポケモンはタイミングなんて関係なく現れますからね」と、保護施設の方は慣れた様子でした
    幸いヤミラミも耳が欠けてしまっていることと軽い栄養失調以外は身体的に問題ないそうで、保護施設で療育と躾/人に慣れる訓練をすれば他のポケモンと変わりなく一緒に暮らせるとのことです

娘達のところに戻ると、ちょうど昨日描いていた絵をヤミラミに見せているところでした
    一緒にいられないならせめてと、娘とヤミラミが一緒に遊んでいる絵です
    ゴチルゼルともすっかり打ち解けたようで、あんなに抵抗感があったのが嘘のようでした

私は娘とヤミラミに、今すぐに一緒に暮らすことはできないけれど頑張ればそれが変わることを伝えました
    ヤミラミはまず元気になって、人と一緒に暮らせるように勉強すること
    娘はアカデミーに入学して、自分一人でポケモンの面倒を見れるようになること
    双方この条件を満たせばヤミラミを家族として迎えに行く、それまでは保護施設に定期的に会いに行くと約束しました
    もう会えないと思っていた娘は大喜び、ヤミラミは貰った絵と娘を交互に見てなんだかワクワクしているような様子でした

ここに相談しなければヤミラミがさらに酷い状態になるまで状況に気づけず、娘の心に深い傷を残してしまったかもしれません
    これから増える家族のためにも、知識を深め、仕事を頑張ろうと思います
    皆様本当にありがとうございました

• 122二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:46:40

タイプ相性って複雑ですわ……
    ワタクシ、授業の合間に学友とポケモンバトルを嗜んでおります。
    先日のバトルではワタクシのゴルーグとニンフィアが技を撃ち合ったのですが……ゴーストタイプのポケモンには効かないはずのハイパーボイスで、ワタクシのゴルーグが倒されてしまいましたわ!

学校で習ったタイプ相性と違うことが起きていて、当の学友もワタクシも宇宙ニャルマーになってしまったのです。
    これはどうしてなのでしょう?ポケモンのわざのタイプが変わるとか、相手のタイプを変える手段とかがあるのでしょうか…?

• 123二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:57:11

>>122

ポケモンには通常見られる特性とは別の希少な特性を持つ者がいます

おそらく相手のニンフィアは隠れ特性のフェアリースキンだったのでしょう

〇〇スキンという名を持つ特性のポケモンはノーマルタイプのわざを〇〇に当てはまるタイプのわざに変えて打つことができるのです

ちなみに通常は滅多に見られないものではありますが普通の特性から隠れ特性に変更するアイテムもあるそうです

興味があれば調べてみてください

• 124二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:00:35

>>119

>>120

りょーかい。その辺から手をつけてみる。

ばあちゃん、ウインディにギャラドス嗅がせた後背中に乗ってったから追いかけるのが先になっちゃったし

• 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:13:25

>>118

なるほど。

本体が藻、だから鋼タイプ付いてないんですね。という事はボロボロだったので相当危なかったという事ですか。

流石に千切れ掛けていたのはポケモンセンターで治療されましたが、しばらくは安静にした方が良さそうです。

ゴーストタイプ用の半固形タイプのものを水に溶かして液体状にすればいいのですね。

今から買いに行きます。

回答ありがとうございました。

• 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:39:37

>>113

うっ、手厳しい評価……!

彼女は帰る前「デート中にさむいギャグとかありえないから!」って言ってたから主に雰囲気をぶち壊しにした事に怒ってるのかと思ってたけど、そこまでの積み重ねでも俺だいぶやらかしてたんだな……

店(予約不可)は彼女の希望だったとか暑さ対策を何もしてなかったわけじゃないとか言い訳したい気持ちはある……でも色んな準備と想定が甘かったのは否定できないし、最終的にヤドキングに相談して具体的な方法を確認しないまま実行を指示したのは俺だから、一番反省しなきゃいけないのが俺なのは間違いないよ

まあ、鈍感で恋愛事に疎いせいかヤドキングには半分くらいピンと来なかったみたいだけどさ

アドバイスをもとに「次に似たような事が起きた時のために一緒に対応を考えて準備や練習をしよう」ってヤドキングに言ったら「是非頼む」と返事をもらえたよ

ヤドキングを慰めるには感情に寄り添うより反省に付き合う方が合ってたみたいだ

ただ、うちのパーティは雪パで必中吹雪があるから冷凍ビームはヤドキング以外の手持ちも含めて誰も覚えてなくて、いただいたアドバイスをそのままやるのは難しいかもしれない

でも①デート中のさむいギャグ禁止②即席で暑さ対策グッズを作る③技を使う場合は周りに影響を与えないよう配慮するって方向性をきちんとヤドキングに伝えてれば、今度はきっと最高のアイディアを思いついてくれるはずだよな

念のため手持ちの♀ポケたちに女子目線からの監修を頼みながら、これから一緒に話し合ってみるよ

相談に乗っていただいてありがとうございました!

• 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:15:03

>>21

>>24

アドバイスとても助かりました!

遅くなりましたが、先日ミナモデパートに行って教えて頂いたフードとアメを購入してドクケイルに与えたところ、どちらも大変気に入ったようでした

わたしがバトルオンチなばかりに進化させるのに時間のかかってしまった子なので、喜ぶ顔を見れて嬉しいです!本当にありがとうございました

• 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:41:22

カロスの田舎に住む一般トレーナーだ。
    墓場で生まれ育った幼いコマタナを手持ちにしたら、霊感めいたものがあるようで、ゴーストタイプのポケモンに懐かれやすかった。先日旅行で訪れたパルデアでも、コマタナがきっかけで年の近いソウブレイズが手持ちに加わった。
    最近は暑さのせいか、ちょくちょく野生のゴーストタイプがコマタナの影に入って来ている。
    ゴーストタイプのポケモンが別のポケモンの影に入るのって、よくある出来事なんだろうか?
    影に入られてもコマタナの様子や調子に特に変化はないが、本当に問題がないのか分からなくて少々気になる。
    地元はポケモンセンターが遠く、専門家も今の時期は忙しくて相談しにくい。何か知っていたら教えてほしい。

• 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:52:08

>>128

割とよくあることですよ。ただしジムやリーグの公式戦の場合は出場不可になります。

• 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:14:32

カントー地方のこども園の幼稚園教諭です。
    職場のこども園でも、グローバル化の波が迫っってきており、様々な地方の園児たちが在園しております。
    たまに絵描き歌を園児からねだられることがありまして、カントー地方のポケモンなら描けるのですが、やっぱり他地方出身の子はピンと来てないことも多いです。
    遠方のイッシュ、カロス、アローラ、ガラル、 パルデアあたりのポケモンで、絵描きにしやすいような外見のポケモンがいれば教えていただけると幸いです。

• 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:26:52

>>128

個人的な経験則で恐縮ですが!

ゴーストポケモンがポケモンや人間の影に入り込むのはよくあることです! 私の足元やドーミラーやユキワラシの影にもよくゲンガーが入り込んでます!

基本的にゴーストポケモン側が危害を加える意図を持っていない限りは、ポケモンの影にゴーストポケモンが入り込んでもこれといった悪影響はありません! 人間の影に入る場合も同様です!

ですので、ご安心ください!

ただ、主に野生のゴーストポケモンとのことですので、一応コマタナやあなた自身に危害を加える意図を持っていないかはお気を付けいただいた方がよろしいと思います!

• 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:35:57

>>128

陰に潜むのがよく有る事かは分からんが野生個体は

勝手に精気を大量に吸う時の隠れ蓑に使う為に影に潜る悪意の有る奴も稀に居るから

悪意の有る無しだけはどうにか確認するか監視役として手持ちのゴーストタイプを出しといた方が良いかも?

• 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:42:49

>>130

イッシュに生息するコロモリなんかはどうでしょうか?

コロコロしてて特徴的な見た目なので描きやすいと思います

あとはガラルに生息するウールーというポケモンもメリープに似ているから描きやすいかも

同じくガラルのヤバチャというポケモンはティーカップに入ったポケモンなのでティーカップに顔描くだけでいけます

あと変化球でリージョンフォルムはどうでしょうか?

アローラナッシーなんて顔は同じでも首が滅茶苦茶長くてインパクト抜群ですよ

• 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:47:29

>>130

ダンゴロ、チュリネ、ヒトモシ、バチュル辺りは結構色んな地方に居て、かつ比較的描きやすいと思いますが、いかがでしょうか?

また逆に敢えて他地方の子達にもカントー地方のポケモンを覚えてもらうというのも良いかと存じます。

結局のところ園がある地方のポケモンとは多く接することになるでしょうから。

• 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:56:59

>>123

ノーマルタイプの技を自分のタイプに染め上げる、隠れ特性…!?

あぁ〜…どうりで“タイプ一致してるかのように”強力な筈ですわね〜…隠れ特性については授業で習ったはずでしたのに、まさかこんな身近にいたなんて!

ご教示頂いたことに感謝します。件のニンフィアのトレーナーにも伝えておきますわ。

……ところでスキン特性について調べていたら、メガオニゴーリのだいばくはつが怖くなって眠れなくなりましたわ。これもあの子に教えて怖さをシェアしておきますわ、うふふふふ……

• 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:04:12

>>130

>>133さんのリージョンフォーム案に追加で、リージョンフォームのポケモンから進化するポケモンも良いと思う

ガラルカモネギから進化するネギガナイトとかカントー地方の子どもたちも良い意味でビックリしてくれそう

• 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:48:34

姉貴が置いて行ったグレッグルの飼い方聞きたいんだけど
    この前姉貴があたしの部屋に変なグレッグル置いて蒸発しやがったんだよ
    なんかこう、捕まえたばっかの人馴れしてない奴、って感じじゃないのに、なんか愛想悪いし、ちょっと妙に攻撃的なとこあるし、あと何より普通の技が使えないんだよ
    オーレじゃちょっと見たことないとはいえ、グレッグルも普通のポケモンなんだから、技自体はそんな変なもんじゃない筈だろ?
    ポケモンセンター行けりゃいいんだけど、あたし今トレーナーライセンス停止されてて行ったらカネかかんだよ
    あ、トレーナーライセンス停止は別にあたしが悪いことしたわけじゃないんだよ?
    姉貴が飛んだ日の朝に警官が家に押し掛けてきやがって、姉貴が飛んだと分かるとあたしをパクって、ついでにテーブルの上からドル札も「押収」して、警察署に連れてったと思ったら姉貴の行き先とかシャドーがどうとか知らねーことばっか聞いてきやがったのよ。シャドーなんかあたしが生まれた頃に潰れた組織じゃんね?
    んで、知らねーもんだから知らねーって言ったら、あいつらあたしのトレーナーライセンスを2週間停止にしやがった。姉貴は国際手配かかったから地元の警察はもう姉貴を挙げれねーんだって、その腹癒せも兼ねてだってさ。クソが。カネは目敏く見つける癖にグレッグルには気付かなかった無能の集まりがよ
    お陰でパイラコロシアムにも出られねーし、ポケモンセンターはカネかかるし、マジ最低
    こういう変なポケモンの相談は研究機関へ、って書いてあるけど、あのポケモン総合研究所ってのは、あたしみたいなのが行っても平気なんかな?
    ムショに居たことあるし、今もトレーナーライセンス停まってるし、普段もコロシアムでバトルして賞金でその日暮らししてるド底辺なんだけど、そんな奴があんな格式高いとこ近寄れるのかな

話が逸れたわ
    要点を言うと、
    ・グレッグルの飼い方
    ・グレッグルが普通の技使えない理由
    ・あたしみたいなクズがポケモン総合研究所に相談しに行って大丈夫か、できたとしてカネが掛かるか掛からないか
    この3つが聞きたい

• 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:55:05

>>6

これ胸キュンか分からへんけど、うちの手持ちにいるジャローダ♂とチラチーノ♀が懇ろにしとってな

チラチーノがきのみ拾い食いしようとしたら、ジャローダがそれをヒョイッと取り上げてな。後ろの方から尻尾に巻きつけて、もっと色艶ええヤツ出してくるんよ。

こいつボクか自分が持ってきた食いもん以外食わせへん気なんよ。まぁチラチーノの方も本気で嫌やったらスイープビンタしてくるんやけどな。大抵は2匹できのみ半分こしとる。

あと、ツタージャの頃からの癖でこいつはボクに巻き付いて寝るんやけどな。

最近はボクの寝間着の胸元にチラチーノを突っ込んで寝るようになった。

「お前らが勝手にいちゃつくのは本業に差し障らん限りかまわんけど、ボクを巻き込むのはお前ら的にええんか?」って疑問が頭ン中を離れん。まぁ…寝心地えぇから起きてる時しか気にならんけど。

• 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:06:06

>>137

素行で睨まれることはあってもポケモンへの姿勢とちゃんとした事情説明すれば大丈夫。というより、絶対グレッグルは診てもらって。お姉さんがシャドー関係者なら多分、その子ダークポケモンに改造されてる。ダークポケモンは人工的にポケモンの心を閉ざして戦闘でのリミッターを外されてる兵器ポケモンと聞いてるけど、根気よく面倒を見れば心を開いて元に戻るから。昔特別な目を持った人やポケモンのオーラが見える機械でダークポケモンを判別できたりしたけど、悪用防止もあるから研究所に行かないとはっきり言えないんだよね。

下開けてくれる?

• 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:15:48

>>137

>>139の続き。

シャドーに限った話じゃないけど、犯罪組織はボスを失ったって再起を狙ってる連中が多いから、グレッグルを連れたままだとあなたが狙われる可能性も高いね……。警察が息かかってたらまずいしギンザルって人に会って事情を話すといいと思う。あの人、パイラの顔役してたし今の町長にも話を通してくれるよ。シャドー被害者でもあったから事を重く見てくれると思うし。

ただダークポケモンだった場合、パイラ警察はそれにこじつけてあなたをシャドー残党と見なして逮捕しようとするかも知れないから気をつけて。というか、警察がカツアゲと成果上げたさで恫喝逮捕とか……。知人にポケモンGメンいるからシャドー残党について聞いてみる。

• 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:41:41

>>137

あの手の研究所にグレッグルを連れて行っても、君がお金を払うことはあらへんと思うよ。そのグレッグルは多分ダークポケモンに改造されちゃってるから、研究所で見てもらわんとその子はずっと辛いままや。

コンタクトを取れるなら取った方が絶対いい。

ここからはグレッグルの飼い方についてなんやけど、毒消しは必ず常備しといて。

グレッグルはどく・かくとうタイプを持つポケモンで、ほっぺの毒袋に貯めた毒を中指の先っちょからぶち込むのが得意や。ちょい狡猾なとこもあるから、なんかあって君や他の人のポケモンが喰らってもうた時のために毒消しは必須や。

それとグレッグルはジメッとした気候の地域に住んでるポケモンやから、空気が乾燥してたり日差しが強い日なんかは水分補給を普段より気にかけてあげて。

…ちなみに毒袋をボコボコ鳴らすことがあるとおもうけど、それはただの威嚇や。心開いてくれへん間はようやると思うけど、心配あらへんよ。

• 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:30:30

>>137

研究所なら問題無いですよ、客から金取るシステムじゃないですからね

上で挙がってるように恐らくその子は改造個体、となれば2人いる英雄のウチの片方が懇意にしていた研究所に連れて行くのは道理です

そこで『リライブ』というものについて聞いて下さい

お金が無い事情も話せば、客室を貸してくれたり仕事の斡旋をしてくれたりするかも知れません

ついでに言うとゴロツキまみれの指パッチン街の方と存じますので、これを機に旅に出るのも手です

• 143二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:20:25

>>139

>>140

ダークポケモンか…噂程度には知ってたけど、本物だとしたら初めて見た

シャドー事件の時って姉貴もまだ4つくらいのガキだった筈だから、シャドー関係者ってあんまり考え難いけど…でも再起狙ってる奴が居るんなら、そいつらに加わってんのかなぁ

ギンザルさんは最初頼ろうと思ったんだけど、警察の連中どう考えてもあの人の周りとあたしを見張ってるから、接触したら絶対何かしてくると思うんだよね…

パイラじゃあの手の警官なんてよく居るよ。警察が悪いっていうより、クズみたいな警官が多いってだけ。あたしがムショ行ったのも住居侵入でパクられた時に払う賄賂がなかっただけだったしな

>>141

既に1回どつかれたから毒消しはいくつか持ってる…あのボコボコ言ってんの威嚇だったんだね…

水分は多めに与えるようにしてみるわ

パイラの周りもそうだし、オーレ地方はどこ行っても大体砂漠だから、見た目より弱ってるかもしれないし

>>142

「リライブ」ね、分かった

他所に移るだけのカネと他所でやってくだけの頭があればそうしてたんだけどなぁ…

みんなありがとう

とりあえず、研究所行っても大丈夫そうなんだね

警官にスクーターがめられる前に行ってみるわ

グレッグル治してやれるといいんだけど

• 144二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:57:41

>>143

『ONBS』ってトコに自分で『ダークポケモンのグレッグルが保護された』ってタレコミ入れてからアイオポートって港町を目指しな、海辺だから砂漠のド真ん中よりはマシな筈だ

大きめの街だから探せばバイトも見つかる筈だし、トレーナーもいるからリライブ用のバトルもできる

ただダーク技ばかりだと睨まれてパイラに逆戻りになりかねないから、道中で別の技を思い出せるように野生ポケモンや旅のトレーナーとバトルしていくと良い

• 145二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:39:37

うちのミミッキュすっげー面倒臭がりでさ、あのばけのかわの部分が汚れてきたなーって思ったら、洗濯機に飛び込んで「回せ」と言ってきやがんの
    俺が洗濯物を洗濯機に入れる→洗濯機を回すだけで洗濯物が綺麗になる→自分も洗濯されれば楽に綺麗になるに違いない、って思っちゃったみたいで
    でもポケモン丸ごと洗濯機に入れて洗濯なんか普通はしないじゃん?
    だから俺最初断ってたんだけど、どうしてもやってほしい、ってしつこく言ってきて仕方ないから一度回してやったのね
    それで懲りるだろうなと思ってたんだけど、ミミッキュ的にはかなり良かったみたいでさ
    それ以来、ミミッキュが洗濯機に入って回せと言ってきたら水洗いで回してやるんだけど、水洗いだから結構時間かかるんだよね
    で、長時間回して出てきたミミッキュは目回ってるし、ばけのかわは綺麗にはなってるけどグチャグチャになってるしで、まぁミミッキュ自身がすぐに直すんだけどさ
    ただその直す作業も洗濯機の中でやることが多いから、数日に一回は洗濯機を結構な長時間占領されることになるし、最近は時短の為に水洗いじゃなくて洗剤入れて、ついでに乾燥もかけろってミミッキュが言ってくんのよ
    でも俺としてはミミッキュを洗濯機で丸ごと回すのもどうかと思うのに、その上洗剤なんか入れて大丈夫なのか、って思うんよね
    ないとは思うけど、入れて大丈夫な洗剤なんかある?

• 14613914024/08/19(月) 13:07:19

>>143

知人に連絡ついたよ。とりあえず他地方のGメンにお姉さんを探してもらって自分がオーレに行くって。パイラ警察のガサ入れもする気だし今のうちに謝る。町にばかでかい氷山ができたらゴメンネ。一応オレもついてくけど運が良ければ研究所かパイラタウンで会えるかも。その時は必ず力になるよ。

グレッグルがダークポケモンの可能性は高いけど、ダークポケモンはトレーナーと信頼関係が築かれると改造前に戻ってく。これが他の人が言ってたリライブね。ただグレッグルのリライブはやらないといけないけど不安が2つあると知人から伝言。

1、グレッグルがダークポケモンであるならハイパー化という暴走が起きる。これが起きたらポケモンもトレーナーも無差別に襲ってくる。そうなったらグレッグルに呼び掛けて正気に戻さないといけないが、大怪我だけで済まない恐れがある。それでもリライブをやるか?

2、グレッグルが野生からシャドーに捕まったならともかく誰かから強奪されたポケモンの可能性がある。シャドーが暗躍してた時代にスナッチ団というポケモン強盗主体の組織が同盟を組んでたんだ。連中のスナッチマシンで奪われたポケモンを改造したのがダークポケモンだったからグレッグルにはお姉さんとはまた違う本当のトレーナーがいるかも知れない。捜索届も調べるけどグレッグルが帰りたいと考えてたらあなたもそこは覚悟した方がいいって。

もうすぐ船に乗るから一旦落ちる。またオーレで。

• 147二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:12:58

>>145

なんとも言えないな……

ミミッキュの布はれいかいのぬのに近いとは思うけど繊維の品質とかになると……

つか洗濯機にまるごと入ってよくけろっとしてんね

うちのミミッキュは普通に洗面器とポケモンシャンプー後は洗剤柔軟剤貸せば自分で洗ってくれるからなー

終わったらドライヤーお願いされる低度

• 148二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:29:54

(反社も怖いけど掲示板の匿名の書き込みで動く公権力も怖いな……)

• 149二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:37:22

>>148

(普通は動かんが、タレコミや元から何か探ってた場合ならワンチャンある……かも知れない)

• 150二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:10:47

久しぶりに家に帰ってきた兄ぃが忘れ物しちゃったんだけど、なんかポケモンに持たせる道具みたいなので使い方が知りたいです!
    とっても強い道具なら、兄ぃのポケモンの強さの秘訣がわかるかもなので!

[透明なケースに、3つの道具が保管されている写真]

• 151二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:25:04

>>150

かえんだまとどくどくだま、後はいのちのたまで合ってたっけな?

確かにバトル道具だよ。かえんだまはほのお以外が持つとやけどする、どくどくだまはどくタイプ以外が持ってると猛毒になるやつでなげつけるやトリックを使えば相手を状態以上にできる。

いのちのたまは技の威力が上がる代わり体力が減ってく道具。

どれも戦略で使われてる奴だけど相手の出方や道具を持った状況によってはリスキーなとこもある奴じゃなかった?

• 152二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:29:26

>>150

んー…

強い道具であることは事実だよ

左からかえんだま・いのちのたま・どくどくだまだね

かえんだまとどくどくだまは名の通り持たせると戦闘中にやけど状態・もうどく状態になり、なげつけると相手をやけど・もうどく状態にする

いのちのたまは持たせたポケモンのわざが1.3倍になる代わりにわざを当てる度に1/10のダメージが入る

特にいのちのたまは強いトレーナーがよく使っているけど説明の通りハイリスクハイリターンなものだ

だから通常ならバッジ8個~殿堂入り済みのトレーナーくらいしか入手できない

そもそもが取り扱いが結構難しい道具だからね

本来なら自分にとって不利になる状態異常にかかる道具とダメージを与えてくる道具だからポケモンとトレーナーの信頼関係も重要になってくる

君の兄ぃはきっとポケモンとの信頼関係も強い実力あるトレーナーだ

強さの秘訣はその道具ではなくてポケモンとトレーナーの在り方にあるんじゃないかな

• 153二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:35:15

• 154二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:39:31

• 155二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:36:35

最近飼ってるニャース(カントー)が贈り物してくれたんだ~♪ちっちゃいけどキラキラした石
    猫ポケモンは懐いてくれたりすると狩ったポケモンやお気に入りのおもちゃとか宝物をプレゼントしてくれるってよく聞くけどさ、猫ポケ飼ってる人達に何かもらったことあるっていう人はどのくらいいる?

• 156二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:52:06

>>151

>>152

こんな綺麗な色してるのに全部めちゃ危ない道具なの!?

兄ぃのポケモンみんな優しいから、こんな癖強い道具つかってるなんて思わなかった……

……多分だけど、こういう危ない道具を渡したり渡されたりしても「大丈夫」って信じ合えるからこそ、こういうのもありなのかな。

とりあえず他のポケモンが持っていっちゃうと危ないので、兄ぃに電話して大事に大事に持っていってもらいます!

教えてくれてありがとうございまーす!

>>155

クラスメートのお嬢の手持ちにいるレパルダスがね!

バチュル捕まえるのめちゃんこ上手くて、しかも時々タイプジュエル見つけてきてくれるの!

フェアリータイプのだけ見たことないけど、いつか見つかるといいな〜

• 157二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:26:54

>>156

クセが強い分、使いこなすと強いぞ

例えばどくどくだまは『ポイズンヒール』という特性を持つポケモンが持てば、毒で回復しつつ麻痺等を防ぐ事もできる

いのちのたまは『マジックガード』や『ちからづく』という特性のポケモンが使う事で反動を消しつつ火力を底上げできる

何事も使い方1つ……、逆に言えば「使い方が分からない」状態で使えば諸刃の剣以下

人生日々是勉強だよ

>>155

近所のニャイキングが部下のニャース(ガラル)達と悪さしまくってね

自治体で討伐隊組んで倒したんだが、ちっと仏心が出て手当てしてやったらお礼に綺麗に輝く宝石をくれた

……ええ、宝石店から奪ったモンでしたよ、HAHAHA

• 158二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:05

>>129

>>131

>>132

色々な方面からアドバイスをありがとう。

コマタナに害がないならこのままにしておきたいが、やっぱり野生のポケモンだから気を抜きすぎるのも良くないだろう。念の為ソウブレイズと他の手持ちのあくタイプに、バトルの前や墓場との行き帰りに、コマタナの影の中を調べてもらうよ。

ソウブレイズによるとコマタナの影はひやりとして気持ちいいらしい。はがねとあく、どっちの要素が影響しているのだろうか。

それにしても影は不思議だ...小さなコマタナの小さな影から、大きなソウブレイズがスルスル出て来た...なんだかすごい....

• 159二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:18:33

>>155

最近手持ちのニューラ♀からポケモンのタマゴをもらったな

スマホロトムの通訳曰く「これネイルシールとパンチグローブ買ってくれたお礼!野生のポケモンの巣から盗ってきたやつだから、遠慮なく食べていいよ!」との事で、どこから突っ込めばいいのか分からなくて頭抱えたよ……

ちなみにそのタマゴまだ家にあるんだ……

俺はこのタマゴをどうすればいい?

• 160二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:22:24

フェアリー組でSTCに参加中の学生です。
    団ラッシュに出るメンバーの並ぶ場所は、毎回くじで決めています。
    でもここ一ヶ月ほど、くじの結果が偏るようになってきました。
    くじを引く人と準備する人を毎回替えたり、くじの道具をみんなで調べたりと、できる範囲で、メンバー全員が疑われないよう対策はしましたが変わりません。どうも野生のポケモンに、くじにいたずらをされているみたいです。
    ポケモンでも犯人探しはしたくないので、いたずらを防ぐ良い方法があったら教えてください。
    STCのみんなは手持ちにフェアリータイプのポケモンがいるので、なるべくフェアリータイプに害のない方法を知りたいです。

• 161二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:35:38

>>159

どこから盗んだのか調べて返却してはいかがですか

ただ、ニューラと人間の臭いがついた卵をまた自分の卵と認識してくれるかどうかは判りません

投棄される可能性も高いのでその時は貴方が育成する他ないでしょう

ところで、私にはニューラの躾がなっていないように思うのですが、大丈夫ですか?

まだ野生だから表沙汰にはなりませんが、これで他人のポケモンの卵に手を出そうものなら、即刻裁判沙汰になりますよ

野生のポケモンでも根に持つ個体に恨まれると復讐に来ますが

• 162二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:40:45

>>155

クチバシティ在住なんだけどアイテムボールを持って来たのかと思ったら、マチスさんの手持ちになりたいと言うビリリダマさんを転がして来た時は目がゴマゾウになったなぁ

• 163二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:44:57

スレチかもしれませんが質問させてください
    半月ほど前からから姉に頼まれてヤドンを預かっているのですが(仕事で長期出張)、先週ヤドンの尻尾が取れました。
    姉に連絡したら「取れたやつは食べちゃっていいよ」と言われたので1週間かけて半分ほど消費したのですが流石に飽きてきて…どなたかヤドンの尻尾の大量消費レシピを知っていたら教えてもらえませんか?

• 164二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:50:13

>>163

角煮マジオススメ

• 165二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:06

>>163

焙ってカレーかけると美味いぞ

• 166二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:22:16

>>163

スモークすると美味しいおつまみになりますよ

• 167二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:33:27

>>161

俺もこんな事は初めてで本当にびっくりしたんだよ

野生のニューラが他のポケモンのタマゴを食べるのは知ってたが、生まれた時からポケモンフーズで育ってる子でもこういう事あるのかと、恥ずかしながら初めて知った

もちろんニューラには二度としないよう言い聞かせたよ

タマゴのそばに親ポケモンがいなかったから魔が差したというような事も言ってたし、今後は大丈夫だと思いたい

タマゴをもとの場所に返すのは俺も真っ先に考えた

でもニューラにタマゴをどこから持ってきたのか聞いたら、仕事で遠出した時に休憩で立ち寄った湖のほとりの林の中に落ちてたとの事だった

遠くでは返しに行く時間も確保し難いし、土地勘がなく正確な場所も分からない……タマゴをもとの場所に戻すのは難しいと思う

そうなると俺が育てるべきという事になるが、困った事にタマゴから何のポケモンが生まれるか分からないんだ

さっきも書いた通りニューラはタマゴの親ポケモンの姿を見てないし、トゲピーのタマゴみたいな種族特有の特徴的な模様も特にないように見える

タマゴとその親には悪い事をしてしまったが、せめて生まれたポケモンはきちんと世話できるよう準備をしたい

タマゴから生まれるポケモンが何か調べる方法に心当たりがあったら教えてくれないだろうか

• 168二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:46:55

>>167

ポケモンセンターにGO、ですね。適当なことをなんとか言ってタマゴを手に入れ、受け入れたくて準備をしたいから中のポケモンを知りたいと言えば一発ですよ。

もちろん今後2度とこんなことをしないというのが前提であるとして。

• 169二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:05:22

>>156

>>157

>>159

>>162

おおう

結構いた

やっぱり狩りの獲物も渡されるのか……

• 170二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:41:21

>>168

ポケモンセンターで調べられるんだな

分かった、明日行ってみる

でもタマゴを手に入れた経緯は正直に話すよ

俺もニューラも何かしらの罰を受けるかもしれないけど、きちんとけじめは付けておいた方がいいと思うから

タマゴを育てられなくなったとしても、そっちの方がタマゴにとって幸せなら仕方ない事だと思う

とにかく答えてくれた方々ありがとう

結果が分かったらまた報告に来るよ

• 171二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:58:44

ウチのやらかしと質問を聞いて欲しい…(泣) 
     ついさっきハッコウシティジム戦でお互いラス1なのにムウマージに対してフリージオの大爆発でダブルノックアウト(負け)になったんだ…。
     ルール忘れて爆破したウチが100%悪いのは置いといて質問なんだけど…。
     公式ポケモンバトルって引き分け無いのかな?

• 172二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:44:49

>>171

うーん、基本的に引き分けって凄いファジーな状態だから滅多に起きないなぁ

それこそ大技の打ち合いで爆発が起きてダブルKOとか何分もド突き合いしてクロスカウンターとか、後はタイムアウトくらいしかない

リーグの公式試合動画とかで「引き分け」って検索かけてみ? 引き分けで試合終了はトーナメント形式だとまず無かったと思う

• 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:22:07

>>163

BBQにするのも良いぞ

消費しきれないならご近所さんにお裾分けとか、冷蔵便で親戚に送るとかどう?

• 174二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:01:33

>>171

大爆発やいのちがけは使った側が負けとなるのがルールだけど、状態異常でダブルノックアウトしたときとかはどういう判定なんだっけか

ごくごく稀に時間切れで引き分けになったりする事例があるらしいね

• 175二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:04:20

>>137だけど

昼間ぶっ続けで走って、ポケモン総合研究所に入れたよ

そこで調べてもらったけど、グレッグルはダークポケモンだった

で、どこから来たのかとか、元のトレーナーは居るのかとか、そういうことは分かんないらしい

入ってるボールのロット番号的にはイッシュで製造したもんらしいんだけど、オーレじゃイッシュ製のボールなんて山ほど出回ってるし、途中でボール移し替えた可能性もあるんだってさ

ただそれらしいグレッグルの登録はどこの地方にもないらしいんで、多分野生を捕まえたか、無登録の飼い主から盗んだか、もしくは密輸する為に生み出されたかだろうと。ただ姉貴のことを考えると、多分元々密輸用に生み出された線が濃厚っぽい

姉貴に関してだけど、今は国際警察が探し回ってるようだ。シャドーの再起しようとしてる連中から彼氏と一緒にダークポケモンを盗み出して売り捌いてたんだって。窃盗、ポケモン売買、ダークポケモンでスリーカードってとこ?

彼氏の方はもう捕まってて、姉貴があたしの所に転がり込んだってことを吐いたのが一昨日だか昨日だかだったとか。明日か明後日にはあたしのとこにも国際警察の捜査官が話聞きに来るとさ。

あと>>144の言うONBSには総合研究所の方から知らせたみたい。グレッグルの写真だけ撮られた

んで、明日からあたしは研究所の宿舎に軟禁

ムショよかマシだけど、何するにもずっと見張りがつくし、外出には昔シャドーを潰したっていう男がついてくるってさ

リライブについても教えられた。ハイパー状態とかリバース状態とかについてもね

あたしとしてはさっさとグレッグル治してほしかったんだけど、研究所側が何をどう考えたのか、あたしがリライブやることになった。まあ仕方ないね、もうあたしのポケモンだもんね

明後日にはあたしのトレーナーライセンス停止が取り消されるから、バトル山行ってバトルしろって言われたよ

ギンザルさんにはシャドー潰した男が話通してくれるっぽい

ともかく、明日からはグレッグルのリライブの為に毎日ヤルキモノみてーに忙しくなるんだろうなって感じ

>>146の人とも近い内に会うかも?

とりあえず、相談乗ってくれてありがとね

お陰でグレッグルを助けてやれそうだ

• 176二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:06:14

>>175

リライブはコロンを使ったマッサージも効くからバトル後のケアでやってみたらどうかな

• 177二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:31:20

>>175

おぉ、何とかなったみたいやな。

お姉さんのことはご愁傷様やけど、君の方はトレーナーとして再起&グレッグルも一緒に居られるようで何よりや。グレッグルと合わせて君自身のことも大切にしたってな。

…そういや君バトルもするんやっけ?

ほなお節介ついでに、バトルでのグレッグルについて知ってることだけ書いとこか。

グレッグルはタイプ相性的にむし・かくとう・くさ・あく・どく・いわタイプの技に強いで。とはいえ守りに不得手な種族やから、多少強く出られる程度や。

逆にエスパー・じめん・ひこうタイプの技が弱点やから気を付けてな。特にエスパーは4倍弱点、サイキネとか喰らったらもうアカンね。

もし君のグレッグルの特性が「きけんよち」やと、弱点タイプの技を持っとるポケモン相手にビビビッ!?とくるから分かりやすいかもな。

他の特性やと……「かんそうはだ」なんてのを持っとるグレッグルもおる。これは炎タイプの技に弱くなって強い陽射しで弱るようになるけど、逆に雨や水タイプの技で体力がもりもり回復して元気になる特性や。

こっちやと雨が得意なポケモンや水ポケモンとのチームアップで、グレッグルの打たれ弱さをカバー出来るで。

なんかもう一つ珍しい特性あった気がするけど忘れてもうたわ…

技に関しちゃ「ふいうち」「どくづき」「けたぐり」と楽しい攻撃技や「どろかけ」「ちょうはつ」「おだてる」なんて搦手も覚える。

どろかけ→ちょうはつ→ふいうちとかした日にはほんま楽しいでwww

わざマシンでの習得も色々あってほんまに器用や。ボクのオススメは「ドレインパンチ」かな?相手から体力を奪って打たれ弱さをカバー出来る、かくとうタイプの攻撃技や。

ちょい決定打に欠けて打たれ弱いとこもあるけど、総じて色んな攻め手を覚えるポケモンや!是非、君だけのグレッグルを育てたってな!

……にしてもダークポケモンにされとるあたり、やっぱ悪いことに使われたり取引されたりする予定やったんかな。

ほんま途中で保護されて良かったわ。

• 178二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:52:22

>>175

乙カレーライス

グレッグルは中指(オレンジ色の指)から毒を滲ませて手刀を繰り出すので、念のためゴム手袋とか買っておくと良いですよ

ちなみにこの毒は薄めると薬の材料にもなったりします、オーレには野生のグレッグルは生息していないのでワンチャンどこかの製薬会社とかから依頼が来るかも?

グレッグルは本来は不思議な愛嬌があるポケモンなので、リライブ目指して頑張って下さい

• 179二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:53:20

>>172

>>174

ありがとう!おかげでウチはまた賢くなれたよ

やっぱりルールはガチガチに整備しないといけないんだねぇ…公式戦となれば尚の事。

そう言えばあの後また挑戦したら勝てたよ、次は地図見て近場のナッパ山ジムに向かうよー。

• 180二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:31

>>145

過去色々な人がミミッキュの布の洗濯や補修について質問してた事があったよ

その時の解答については

「洗い方を教えれば自分でやってくれる」

「洗ってる間は代わりの布を用意して被ってて貰う」

「1匹になれる部屋に布と一緒に放置すればOK」

ってのが基本だった

ミミッキュは賢いからね、ちょいと膝交えて話し合えば解決の道はすぐ見えると思うよ

• 181二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:29:53

サイコパワーが弱いエスパータイプに縁があるトレーナーだ。
    前に教わった通り日々瞑想したおかげかニャスパー、サイコパワーは弱いけどコントロールはうまく行ってる。
    【小さいボール3個を浮かせているニャスパーとタンバリン持って応援してるテブリム】
    ミブリムから進化したけど静寂は好まず音が出るものが好きな変わりポケだ。

またまた相談なんだが……サイコパワーが弱いイエッサン♀を一時預かってる。
    この子も危険予知が働かずそれで働いてた場所ではしょっちゅう怒られ他所にやられるのを繰り返されていたと。
    イエッサン自身はいい子でよく働くけどすごく自信がなさそうで自信をつけさせたいがどうすればいい?

• 182二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:44:49

>>164

>>165

>>166

>>173

ありがとうございます!早速試してみます!

最初は高級食材タダで入手できてラッキーだと喜んでいたんですが、1週間ずっと同じものを食べ続けて流石にキツくなってきてたので助かりました。お裾分けも検討しようと思います。

しかし姉も一人暮らしのはずだけどいつもどうやって消費してるのかな?出張から帰って来たら聞いてみよう

• 183二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:47:28

チーズ丼ではないが割とモテない見た目の学生トレーナーなんだが、ミミロップとアシレーヌが手持ちにいるのを何故かクラスメイトに指差して笑われる
    どうすりゃ良い? そいつらに座学で勝ってもバトルで勝っても全然変わらないんだが

ちなみに奪われる気配は無いのでご安心を
    奪おうとした奴が2匹にシメられたので同じ轍を踏まないようにしてるとも言う

• 184二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:00:18

>>183

気にせず手持ちとイチャついてろ色男、やれば出来るなら自信は後からついてくる。

それで負けてもヘラヘラ笑ってくる奴なんてのは他人のあら捜しに必死なダセェやつってだけさ、その2匹と積み上げて手にしたモンを後生大事にしとけ。堂々としてりゃ周りもすぐ慣れるし、お前の手持ちもその方が誇らしいだろうよ。

もし普通に見た目気にしてんならファッション誌でも読んでみたらどうだ?まぁここの趣旨的にそういう話ではないんだろうけどな。

• 185二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:26:07

マンションの隣の部屋に引っ越してきたお隣さんが自炊に凝ってて、引っ越してから色々あって仲良くなったんスよ。
    そんでこの前、旅行の土産をプレゼントしたらお返しにネコブの実エキスを小瓶1つ分貰ったんス。

ただ、ネコブの実ってポケモンの攻撃能力を弱める効果があるって聞いたから、これポケモンと一緒に食べる料理に混ぜて大丈夫なのか不安なんでスワ。

これって料理に混ぜても、うちのヘルガーのほのおのキバがへちょくなったりしないッスか?
    あと、ネコブの実エキスを使ったオススメ料理あったら教えて欲しいッス。

• 186二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:44:25

>>185

木の実の回復以外の効能は丸かじり以外では発生しないよ(回復効果も殆どゼロに弱まる)

ネコブエキスは煮物に使うと良い感じに味が染みて深みが増すので汁物みたいに液体がメインになるのがオススメ

メジャー所はラーメンや鍋やおでんだけど、この夏場なら澄まし汁とかさっぱり系の和え物も良いと思う

• 18718324/08/20(火) 16:52:56

>>184

イチャついてはないぞ!?

確かに俺は男で2匹は雌だが……

取り敢えず卒業までの辛抱と思ってる

こういう時、担任が事なかれ主義で良かったと思うよ

アホをシメた時もスルー、奴らに囃された時もスルー、10vs1で囲まれてもスルーだったし

このまま卒業までノーリアクションでいてくれマダオ教師

• 188二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:08:12

>>186

てことはエキスとか摩り下ろしとかは大丈夫なんスね!

やったー!ヘルガー、今日のご飯は煮付けにしよう!

• 189二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:19:28

>>183

お前はとりあえず>>1を最後までちゃんと読め

• 190二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:42:49

うちには双子の姉妹とキュウコン(アローラとカントウどっちもメス)がいるのですが、双子が先週9歳になって最初のポケモンを考え始めたんですが、双子姉が「私たちと似てる子がいい(双子)」といって妹も「お姉ちゃんと似てるけどちょっと違う子」と言われました。双子っぽいけど少し違う子ってどんな子がいますかね?私自身ポケモンの種類には詳しくないので教えていただければ嬉しいです

• 191二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:13:25

>>190

プラスルとマイナンはどうでしょう?

火花でポンポンを作る性質には気をつけないといけないけどそれ以外はは電気タイプの育て方の基本(定期的に電気を与えるetc.)を守れば性格は大人しいですし比較的育てやすいですよ

他にもニドランの♂と♀、バルビートとイルミーゼなんかがいますがポケモンの性別が異なってしまうのはちょっと違いますかね……?

• 192二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:32:39

>>183

直接聞けアホンダラ

• 193二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:51

>>181

人と同じようにポケモンにだって得手不得手があるだろうに…

そのイエッサンさんは自分の不得手を他の事でカバーしようとしているのかもしれませんね。

ですので些細なことでも「ありがとう」「助かったよ」「君がいてくれて助かるよ」と伝えてあげてみてください。

イエッサンさんの仕事や成果を褒めてあげてください。

例え不得手なことがあっても他の事で認められることを経験すれば、少しずつでも自信が着くと思います。

• 194二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:25:33
  • 195二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:50

>>193

ほんとその通りなんですよねー

なんかエスパータイプって過剰に期待されてるような気がする。

さっそくお手伝いしてくれたから「ありがとう助かったよ」って伝えたら

はにかんだような表情になって赤くなった

>>190

カントーとアローラのリージョンフォームがあるサンドはどうでしょう?

そっくりだけど少し違うという要望に合ってるとは思います。

あとはフラベベですかね。

赤色が一般的ですが様々な色の花をもつフラベベがいますから姉妹それぞれの好きな色で選ぶのはどうしょうか。

おすすめしないのはカラナクシですね。

生息地によって色が違うのですが、色が違う者同士は仲が悪いそうなので。

• 196二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:29:20

>>190です。2人と話し合った結果、プラスルとマイナンに決まりました。お世話になりました。

あと、これは相談とか関係ないのですが、私はスレに詳しくないので、次スレは>>195の方が立ててくださると嬉しいです。>>190のタイミングで相談をしたのに申し訳ありません。

• 197二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:33:29

ほしゅ

• 198二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:34:30

>>147

いやほんと、俺としても不思議なんだけど、まあ面倒臭がりだからなぁとも思うと…って感じ

そういやドライヤーかけるのは大丈夫なのか

提案してみるわ

>>180

元々自分で洗ってはくれてたんだよね

ただまぁ、面倒臭かったんだろうね

それで横着の仕方をミミッキュなりに色々考えた結果、洗濯機に行き着いちゃったんだと思う

やっぱ自分で洗うように言うしかないのかなぁ

いずれにせよ使える洗剤ってのはなさそうだな…

ありがとう

ミミッキュともう少し話し合ってみるわ

• 199二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:48:39

うめ

• 200二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:49:00

さて次スレへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています