聲の形の川井みきって実は善人だったりするの?4

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:57:55
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 17:59:52

    川井の過去暴露って結局どういう意図だったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:00:57

    川井は別に悪意があった訳じゃなくて前科持ちの石田が脅して来たから怖くなって周囲に助けを求めた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:01:22

    >>2

    今起こってること、自分が石田に詰められてる理由の説明

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:01:38

    ちゃっかり真柴に行ってる辺り、恋愛に使おうって気はあったと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:02:24

    現在の意見まとめ

    善人ではあるが行動が善人に見えない部分が多々あり否定的な意見が多い。
    行動に対する責任や感情が軽い描写が多く恋愛関係においては思慮がかける部分が目立つ。
    石田との関係について上記の恋愛が絡むため無理に関係を続けている事がこじれの原因。
    悪意はないという大前提の行動の多くが悪意のあるものと一般的にとらえられるそれである。

    以上のことから善性の人物ではあるが思考や行動に配慮が欠ける人物であることがうかがえる。
    また恋愛関係を中心に置くことでリスクのある対人関係すらいとわない精神性を持つ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:02:52

    >>3

    脅されてない定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:03:07

    「お前だってイジメしてたじゃん」→「いや!止めてただろ!!」
    という感じ
    川井が泣いて周囲を味方につけてるように石田は感じてるから印象悪いが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:03:09

    前スレからそうだけど脅されたって奴はまじで読んでないし見てないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:03:25

    石田は障がい者の女子に暴力をふるって、自分にも事実無根の濡れ衣着せてくるやべぇ奴って前科があるからそりゃ怖い
    でも泣くほど怖いけど良き友人とは思ってるから事実と向き合うように頑張って諭そうとした

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:03:42

    >>5

    あの状況でそんな余裕はないだろ。無意識に一番頼りになる人を選んだってだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:04:45

    子どもが大きな声で反論したら脅すことになるのはここですか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:04:57

    >>9

    川井としては冷静に話し合えると思ってたんだよ

    でも石田が大声出してキレて来たから無理って判断した

    実際に石田はその後、皆の前で川井の悪行を嘘ついてるから川井の「石田くん変わってない」の判断は合ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:05:07

    ぶっちゃけ身に覚えのないことで責められたら確かにビビって無くし
    言い返したくなるのは当たり前だよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:05:29

    しゃあ!川井のほうにつくぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:05:29

    >>6

    善人ではあるが行動が善人に見えない部分が多々あり?

    行動に対する責任や感情が軽い描写が多い?

    いったい何を見てそんな事言ってるんだか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:05:43

    >>16

    アニメ本編

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:06:21

    人の犯罪歴を暴露して私も悪かったは頭が弱すぎるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:06:27

    >>12

    子供でも大人でもそれは脅すことになりますが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:06:56

    >>17

    そんな描写ないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:07:07

    川井の石田の過去は少なくとも本当だけど石田の「川井だって西宮の悪口を言ってた」は完全なる嘘だからね
    結果論かもしれないけど川井が「石田くん変わってない」と判断して助けを求めたのは正解

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:07:12

    >>20

    あなたは理解できないんでしょうね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:07:27

    >>18

    人が善すぎるの間違いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:07:46

    >>22

    貴方の認識がおかしいだけよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:07:54

    四スレ目突入してて草

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:07:54

    >>21

    あれ?いってたよな?女子に同調していってなかった?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:08:09

    川井視点だと石田は周囲に自分のやった罪を押し付けてくる奴という前科があるからなぁ
    冷静になれないのは悪いが急に万引き犯を知り合いに共犯だと言われたら「そんなことしてない!お前は嘘つきだ!」と大声出すよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:08:12

    >>24

    その言葉はそのままお返ししますよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:09:05

    自分の職場に性犯罪者がいてその前歴を暴露するやつがいたらそんなクズとはかかわりたくないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:09:31

    石田が一線越えてるのはそうなんだけどじゃあ他の奴がいじめてないかって言われると疑問

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:09:39

    >>12

    石田は当時高校生で体も大きいぞ

    そういう自分の体がデカい男だとか相手は過去に濡れ衣を着せて泣かせた女子とか、そういうのをちゃんと頭に入ってないんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:09:49

    >>30

    そうなんだよね、だから難しい作品なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:10:29

    イジメが石田9周囲1ぐらいの罪の重さなのが聲の形の面倒な部分

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:10:44

    >>27

    いや、石田の場合は「お前だって万引きしてただろ!!」だよ

    しかも石田はそんな場面見たことない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:10:48

    >>25

    5ちゃんねる基準なら5スレ目消費するまで完走したことにならないからセーフや

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:11:50

    認知がゆがんでるんだよなみんな…作品の登場人物もそう…
    石田を主犯にしたことでみんなが見て見ぬふりをしていたことを忘れて悪くないことにした
    わかりやすい悪者を作る事で自分達は悪くないということにした
    そのもやもやを晴らすのが作品の流れだから当然のごとく作中の人物は悪いことを自覚してるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:11:59

    >>29

    それはご自身が特殊でマイノリティ側だと自覚した方がいいのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:12:03

    >>26

    言ってない

    石田は実は女子の誰が何をいったか把握してなくて自分のイメージというか植野が西宮を嫌ってるから「女子全員西宮を嫌っていじめを喜んでた」って思い込んだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:13:09

    高校生石田も補聴器を壊したり物を汚す罪と世話の愚痴の罪の重さが違うということを理解できない子供っぽさがあるよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:13:31

    >>36

    「悪くないことにした」ではなく「悪くない」な

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:14:23

    一方的な決めつけが始まってる 終わりです

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:14:24

    うむ、主犯の罪の重さを理解してないところはあるんだよな
    だからお前もやってただろって自分と同じようにまきこもうとする
    だから否定された

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:14:31

    >>36

    いや、川井も先生も何ならいじめ仲間の島田にすら「辞めなよ…」って言われてた

    それでも辞めずにいじめる事を選んだのは石田だから、それなら皆は当然ちゃんと覚悟決めて責任も持つつもりなんだなと思ってた

    けど石田はアホな子供だからそこまで考えてた訳ではなかったので「俺だけが悪いんじゃない!!あいつもこいつもやってた!!」と身内を売り出したから幻滅された

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:14:54

    >>40

    いや作中の人物が悪いと認識してるから悪いんだよ

    もしかして見てないのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:15:23

    どこかで見たことの受け売りなのかもしれないね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:16:07

    >>44

    悪いと認識してるから悪いは短絡的過ぎるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:16:12

    >>43

    あのですね

    幻滅しようがいじめを見て見ぬふりしてた事実はなんもかわんねぇだよ

    きちんと作中でみんな自覚してるしだから清算しようともがいてるんだろが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:16:37

    >>46

    意味が分からん

    悪いと認識してるのに悪くないって死んどけよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:17:31

    0か100かの方がこういう場所では盛り上がるから極端に言ってる人がいるけどね
    そういう話じゃないから

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:17:41

    >>31

    石田と川井の体格差エグいもんな

    ただでさえ体のデカい男子が小柄な女子に大声で叫んだらヤベェのに、過去に濡れ衣着せて泣かせた相手だったらもっとちゃんと考えろよと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:17:49

    >>48

    死んどけよなんて酷い…😨

    真柴くん…助けて…😢

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:18:28

    >>48

    本人たちが過剰に意識して悪いと思いこんでるだけなのよ

    悪いのは石田とかの実行犯で手助けとかもしてない人たちまで悪いとはならん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:18:34

    いまいちもりあがらねぇな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:18:50

    そもそも石田が自分の認知が歪んでた西宮も周りもちゃんと見ようとしてなかったってのを認めてちゃんと見ようちゃんと聞こうってなるのが聲の形なんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:19:25

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:19:45

    >>47

    注意して先生に報告までしてくれてるのに見てみぬふりは本人の認識ならともかく第三者である読者までそう認識してちゃ駄目じゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:20:52

    石田がちゃんと状況を認識して
    「俺が一番悪いが、お前らも西宮を倦厭してたじゃん」
    ぐらいだったら川井も反論しなかったと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:20:54

    >>47

    だから植野も「ちゃんと注意しなかった私も悪いかも…」って稚拙で不器用ながらも石田の救出はしようとしてた

    なのに石田が真っ先に「女子も西宮の悪口言ってました!!」って裏切るから「は!?」ってなった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:22:41

    >>57

    川井は言ってる内容じゃなくて大声で黙らそうとしてくる行為に幻滅した訳だしな

    ちゃんと冷静に話し合ってたら川井もちゃんと相手してた

    それを最初にぶち壊して感情でぶつかろうとしだしたのは石田よ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:23:18

    >>29

    そういう危険な奴の情報教えてくれるのは正直助かるしクズではないと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:23:42

    >>58

    植野はイジメじゃなくて「確かにからかってたかな?」という言葉を駆使して

    石田は悪意ではなくアホだっただけと伝えようとしたんや

    でもその後……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:25:50

    学級裁判のシーンって石田を一方的に悪者にしてた訳じゃなくて、植野は「ちゃんと注意しなかった自分も悪いかも…」といって川井は「植野さんは寧ろ石田くんをたしなめてました」って庇って…っていう感じで幼くて稚拙なやり方ではあるけど何とか連携して最小限に場を納めようとしてたんだよな
    一人何も分かってない石田が全てを台無しにしたけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:26:14

    >>59

    数年間自分なりに贖罪しようとやってきたこと全て頭から否定されたら誰だって怒鳴りたくなるでしょ


    「手話マスターしたからって贖罪したことにはならない」なんてそれは川井が決めることでもなんでもないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:27:33

    >>47

    「みんな」で括るから石田は色々誤認したんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:29:20

    >>63

    うん、だから冷静にちゃんと伝えて説明すれば川井だって汲み取ってくれてたよ

    後々「反省してるから石田くんの事を許してあげるべきかも…」なんて考えられる子だから

    でも石田にとって川井は話しても無駄な奴だから大声を出して黙らそうとした


    石田もちゃんと冷静に言葉を出して、キチンと説明して、川井に伝えれば別の展開だったと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:31:13

    >>65

    これ昔の川井が悪意を持って行動してる!って認知歪んでたのと同じことを石田にしてる

    そういうのやめた方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:31:14

    怒鳴るなったってド地雷なんですが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:32:59

    >>63

    石田が冷静になって「確かにその通りだ。けど、それでも贖罪はしたいし努力はするつもりだから出来れば見守って欲しいし、過去の事も俺から喋りたいからそれまで言わないで欲しい」

    ってちゃんと言えば川井だって大声で過去暴露なんかしなかったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:33:58

    それでキレてれば体格差もあるし過去のこともあるしそりゃ川井ビビらせるよねって話

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:34:10

    >>67

    ほんまなんだこいつ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:34:36

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:34:44

    >>67

    擁護してた人はこういう前後を知らないから擁護してたんだろ

    マジで読んでないし見てすらいないんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:36:14

    >>67

    しかもこれ自分がむっときたから相手がイラつく言葉選んで言ってるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:37:28

    本心から反省してたら言いふらされても問題ないし手話覚えたくらいで調子に乗るなよ
    (私は言いふらすような女じゃないのに疑ってんじゃねーよ)

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:37:37

    >>67

    石田は先に声が大きいって言うから川井はムッとしてもちゃんと小声で喋ってあげてた

    なのに石田は自分がムカついたらキレてやがる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:37:59

    お互いに感情的になったのが悪いんじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:38:51

    そりゃいじめてたことすらからかったとか言い換えるような奴にはそれくらい言いたくなるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:39:00

    この場面ってお互いに必要のないことを言い合って感情的になってる馬鹿みたいな場面なんだよな
    脚本の都合としか見れないような感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:39:50

    >>68

    いや、石田の認知の歪みは実際に存在してなかった事を妄想した嘘の産物だけど

    川井のは過去にあった確かな事実からのわりと正しい判断だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:41:44

    >>76

    それは川井も思ってるから石田に言われた時にはちゃんとボリューム小さくした

    なのに石田が自分の時はデカい声出して来たから「石田くん変わってない」になった実際変わってない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:42:54

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:43:15

    なんかズレてるよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:45:26

    川井からすると過去の事を言いふらしてる疑惑をかけられた時点でムカッとした訳で、けれど石田が皆にバレたくなくて声を小さくするよう求めるから我慢してボリュームを抑えて喋って、なのに石田は自分がムカついたら大声出してキレだしたらそりゃ色々と限界迎える

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:47:27

    いいとか悪いとか関係なくこいつ嫌いだわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:47:58

    >>83

    石田は誤魔化してるし川井は煽ってるよね

    お互い悪いね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:53:09

    >>84

    これならこれでいいんだよな


    なんか俺が嫌ってるんじゃなくてこいつが悪いからなんだって言うからこんなに伸びてるだけで

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:59:19

    川井って悪くはないんだがガキ大将からすると
    優等生・すぐ泣く・周囲を味方につけるという属性がシャクに触るというか
    良くも悪くも融通が効かないタイプ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:01:41

    >>86

    「永束に対する態度は永束が実際に汚いとしても俺は嫌い」

    と意見を述べたら「永束がいかにキモくてセクハラ野郎なのか」を延々言われたけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:04:48

    >>88

    でも植野が「汚ねぇ手で触んじゃねーよ」と言っても別に好感度下がんないんだよね

    優等生の小さな過失はやたら誇張される現象がある

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:09:44

    >>88

    いうてそれは同じように悪口言った石田に読者が悪感情を抱かないのは普段の描写で永束を悪く思ってない事が開示されてるからで

    川井に悪感情を抱きやすいのは普段の気持ちが開示されてないから

    同じ事でも感情が分かるかどうかで抱く印象が違うっていう対比だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:11:23

    >>87

    そういう「相手は正しいことを言ってるが自分が間違えてるから悪感情を抱く」

    ってちゃんと理解してれば割りとコントロール効くんだけど石田のは「俺だけが悪いんじゃない!!お前だって…」って嘘をつき出すから暴走する

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:28

    >>85

    言うて川井のは事実だけど石田のは完全なる嘘だから話が違うと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:14:49

    >>85

    川井は少なくとも実際にあった事実について話をしようとしてるけど石田は自分の妄想の中にしか存在しないことを話してるよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:14:54

    石田の立場で周囲も悪かったと言っちゃいかんのだよね
    まぁ石田は小学生の頃友達から好かれてた実感があるから難しいのはわかるが
    石田はどうも主犯は自分だったという自覚が乏しいというのが川井の指摘通りあると思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:16:01

    >>75

    これ何故か指摘されるまで記憶になかった

    そうだった…石田に言われたから川井は少なくとも配慮して声小さくしたんだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:17:30

    >>85

    説教してるだけだけど煽ってるようにも見えるのも分かる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:17:49

    年齢並みのフツーにいい子なんだけど、
    石田に都合のいいキャラではないから、
    石田に感情移入すると「こいつ嫌いだな」となるのはあるのかなと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:18:14

    周囲も多少の責任はあるかもしれんが主犯格で周りを巻き込んだ張本人の石田がそれいっちゃいかんよな
    自己弁護するにしても周りに責任は押し付けるのだけはやっちゃダメだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:21:19

    いじめをやることを選んだのは自分自身の判断で周りに止められても突っ走る事を選んだのも自分の決断。だったらちゃんと覚悟と責任をもっていじめをやるべきだったのはそう
    そもそもいじめはしちゃいかんけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:21:28

    >>89

    別に植野は最初からドブカスだから下がりようがないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:22:15

    石田はガキだから友人から裏切られたという被害者認識があるんだよな
    西宮には悪いことしたという反省があるのは確かだが、川井や植野達には裏切られた被害者意識があるせいでどうも対応がバグる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:29:35

    現実にいたら善人扱いされないタイプだよな
    少なくとも大声で泣いて喚いたら学校じゃ腫れものだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:30:38

    植野はメチャクチャ石田が好きだから態度が甘いが
    側から見ると石田は西宮の悪口(からかい)を黒板に書いてた単独犯なのに
    「周囲だって……」とか言い訳する悪い奴なんだ
    (言い訳じゃなくて石田の認識では確かにそうですむしろ周囲に裏切られたと思ってるからややこしい)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:33:00

    >>101

    石田の認識としては「皆が西宮を嫌ってていじめを望んでるから俺が皆を代表して西宮をいじめてあげてたのに、皆に裏切られた」

    って感じだから

    だから西宮に対しては悪いことをしたという加害意識はあるけど他に対しては「お前らが俺にいじめをやるように促してた癖に裏切った」ってなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:35:30

    >>102

    ちゃんと女子たちも川井に駆け寄って庇ってるしね

    普通だったら遠巻きにされるけど、川井が泣いてるってなって駆け寄ってるのは確かな人望と思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:39:03

    川井は西宮の悪口を言ってた!!

    じゃあその場面を見た事あるのか?記憶にあるのか?

    見た事もねぇし記憶にもない

    の流れは素晴らしかったよ本当に
    読み返したら本当にそんな場面一回も出てこないし石田は見た事もない
    なのに何故か当時の自分達は見たことない「川井が西宮をいじめてた」を見たことがあるように思い込まされた
    作者凄すぎ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:42:34

    絶妙なんだよ
    絶妙に『こいつと同じ側に居たくない』感がある

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:44:12

    >>107

    でも隣の席だったら当たりと思うし絶対に大好きになると思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:48:27

    石田の気持ちもわかるがでも結局は石田が悪いんだよね?に持っていく作者の手腕よ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:53:53

    石田の言い分も気持ちも分かるが「でもそれ石田が言っちゃいかん」ってのは分かる
    学級裁判の時とかも、そうかもしれないがお前が言ったらダメだろって感じだったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:57:30

    石田のようなわかりやすいバカよりこういう『世渡り上手いいい子ちゃん』見てる方がイライラする

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:59:45

    川井を嫌いになっていい理由がないのは理解してるけど俺は川井が嫌い
    俺の性格が悪いのは理解してるけどそうやって性格が悪いことを突きつけてくる部分を含めて嫌い

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:03:33

    >>112

    そうやって自分側に問題があると認められなくて「相手にも問題がある」って記憶を捏造してしまう石田が何か凄いリアル

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:18:43

    川井は周囲に愛されて優しくされて生きてきたんだから川井が周囲に優しくするのは当然のこと
    満たされた分の余剰の分だけ周囲に優しくするからまた川井は周囲に優しくされてそうやって一生満ちた状態のまま死ぬまで自分は欠けることなく周囲に優しくできる
    最初から欠けた人もいるのに自分はずっと安全圏で満ちた状態なんだからノブレスオブリージュだろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:56:11

    >>114

    石田は父親こそいないけど母親は良い人っぽい姉との関係は良さげなのになんで石田はこうなったんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:57:54

    >>102

    それはシチュエーションによるだろ…

    このケースではそんな事にはならないよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:01:02

    >>114

    断じて当然じゃないとても立派なことだ

    それを義務だやって当たり前だって何様だよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:08:08

    >>115

    母親は自営業で忙しいから子供にあまり構えない

    だから石田の部屋にはゲームや漫画が充実してて構えない分の埋め合わせをしてるけど子供からしたら寂しいよ

    姉は寂しいから遊び回ってたし石田は友達の興味を引きたいと思って過激なことをしていた

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:16:58

    川井本人は自分もいじめの加害者側だったという自己認識を持っててそれは「止めるようには言っていたけど本気で注意してはいなかったから」って理屈なんだよね
    でも実際には川井はちゃんと目の前でのいじめはには注意してるし先生にも報告して止めてもらおうとしてる
    なのであれは聖母である川井の基準では加害者側で本気で止めてなかったというだけで実際は普通に止めようとしてる上に本人は加害者であるという描写が一切ないから善人ほど自分が悪いと認識するっていう類の話じゃないか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:22:57

    かなり善良寄りな普通の人間

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:23:23

    >>118

    そもそも寂しいとすら本人達は感じていないだろうけどな

    親が子供をかまえないことが当然でそれが0の状態で寂しいとかマイナス感情じゃなくてただただ退屈

    だから親に迷惑をかけてはいけないと思ってるしあんまりわがままを言わない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:36:12

    前スレでも言われてるけど現実にいる凄い善良な人間なんだよ
    ハンデのある子の世話係はちゃんとやるし、目の前でいじめが行われてたら怖くても注意したり先生にも報告する、現実にいれば物凄く善良な女の子
    けれど西宮の代わりにいじめられる気はないし、自分に濡れ衣着せてきた男子へのいじめには参加はしないが止めもしない

    物語に出てくるような聖人ではけしてなくて、けれど現実にいたら素晴らしく善良で人望厚くて多くの人が大好きになる素敵な女の子

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:38:15

    >>114

    自己犠牲をしないと過去スレで言われてるけどそういうことなんだよね

    世界から注がれて溢れ出てしまった優しさを振り撒いてるだけで川井本人の優しさじゃなくてあの世界の優しさなんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:50:25

    個人の優しさのハードル上げすぎ。自己犠牲しないってまるで悪いことみたいに言うなっての
    過去スレで言われてるけど自分が恵まれた分を人に分け与えれるって凄いし素晴らしい行為でそれは純然たる川井本人の優しさですよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:52:58

    >>118

    だから子供との時間を忙しい中でも増やすためにその場で料理して食べられるホットプレート料理が多かったりするんだよね

    でも昼間はどうしたって仕事で忙しいから学校に電話するのには忙しい仕事を一旦中断しないといけなくて石田が電話しなくていいって言ったらじゃあ電話しなくていいかってなっちゃうんだよね〜

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:59:57

    父親はいないけど母親は良い人だし姉とも仲がよくて家族関係は良好だしちゃんと愛されてるしゲーム機とか金に執着するような話題がないあたり、裕福ではないけど困窮してる訳でもない
    本当に何がダメだったんだろ
    作者は母子家庭に偏見でもあるのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:06:09

    >>123

    「○○さんを助けたい」みたいな個人への思い入れで動いてるんじゃないんだよね

    道端で倒れている人がいたら、例えそれが赤の他人であろうとも駆け寄って救急車呼ぶし簡単な処置も可能ならばするというようなものに近い


    でも結局は赤の他人だから、その人が臓器移植して欲しいと頼まれても流石に臓器提供するような自己犠牲はしない、仮に相手が病院で死んだとしてもそこまでダメージは食らわない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:11:27

    >>126

    石田は凄く真面目に育ってはいるぞ

    母親が靴を洗っていると聞いて靴を履かずに川に飛び込みをするようになったりしていた

    真面目だから周囲の空気に流されて色々とヤンチャをしたりしてしまった


    認識が歪んでるって言うけど読者がそれに気付かない程度には違和感がなくて石田にとってはなおさらだしそれに自力で気付いたんだから凄い子だよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:16:58

    >>128

    自力というか川井に「記憶を捏造せずにちゃんと見て」って言われて半ば強制的に記憶を辿ってようやく自分の記憶とか認識があてにならないことを自覚した

    自覚はしたけどやっぱ直ぐには受け入れられないから皆に当たり散らして一回全部ぶっ壊した

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:23:36

    石田は自分の記憶があてにならんってなった時に「島田たちは本当はどう思ってたんだろ?」って不安になってたけど、植野に「途中で何か違うなってなったけど、小学時代は確かに大好きだったよ」と言ってくれたのは救いだったなと思う
    仲直りとか和解とかはもう無理だけれど、あの笑いあってた瞬間は確かに本物で、ちゃんと友情はあった…ってわかっただけでもよかったよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:29:26

    >>126

    母子家庭なことが全部の原因ではないだろうしなぁ

    小さな原因の一つではあるだろうけどそういう小さな原因が幾つも散りばめられてる作品だからどれか一つだけが原因ではないだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:33:37

    小学生時代の合唱練習で西宮さんが周りを見てタイミングを図ってたのを知った上でわざと早く息を吸い込んだんだよね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:39:48

    >>132

    それ違うって発覚しただろ

    手前側の子も歌う前に口開いてる

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:41:55

    4!?
    パート4まで続いてまだ結論がでてないのか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:06:01

    >>132

    可愛らしい仕草なのは怪しいけど川井は一切の演技をしてないんだ

    愛されて育ってきてその仕草が似合っているから誰からも指摘されず裏を読もうとする人からはぶりっ子に見えてしまうだけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:22:39

    >>135

    可愛い仕草というか、ジェスチャーなんだと思う

    川井は西宮が多少の聴力があって口の動きとかである程度理解出来る知ってるから、自分の口に注目するように指差しして、ゆっくり喋ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:56

    川井が善人であることは間違いないんだけど、自分が善である自負を持っているように感じてなんだか苦手
    石田に対しての会話も(本人にそんな意図がないというのはわかるけど)正しさを笠に着てポジショントークをしてるように感じてなんか嫌
    まぁ川井は何も悪くないんやがなガハハ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:41:34

    >>134


    >>132とかが露骨だけど未だに嘘流して川井が悪い事にしようと頑張ってる人がいるからな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:32:33

    川井が善良か否か、という問いに関しては間違いなく善良であると言える
    社会通念上善である、道徳的であるとされる規範に則って行動しているのも間違いない
    でもそれは自分に累が及ばない範囲での話であって、自分から自発的に善をなそうとしているわけでも、善をなすために不利益を被る事態に足を踏み入れようともしない(それが悪いわけではない、と言うかそれが普通)
    なのでごく一般的な善人ではあるが聖人ではない、って評価かな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:41:59

    >>123

    世界代表で優しさの象徴やれてるなら凄いのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:05:12

    川井は正論しか言ってないとかいう人へ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:05:44

    そもそも作者がメインキャラ全員嫌いとか言ってなかったっけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:17:12

    主人公が目を逸らして現実逃避していたのを指摘して正気に戻す
    ヒロインの悩みを察して正面から向き合う
    両方やってるから作者の好き嫌いはともかく扱いがだいぶいい側なんだよなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:21:49

    >>141

    いや、川井は「そんな事実ないから記憶を捏造せずにちゃんと真実を見て」

    って諭したお陰で石田は過去と向き合って自分の記憶があてにならんことを自覚出来たから救えたぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:24:49

    >>137

    いや、川井は自分がちゃんと注意出来なかった事もキチンと自覚してるから別に自分が正しいとは思ってない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:36:23

    >>142

    作者は全キャラを自分の分身として描いてるから描いてる最中にキャラの中に自分が入っていくような感覚がして自分を好きと言うようで気持ち悪くて素直に好きと言えない全員嫌いかも(笑)みたいな感じで週刊少年マガジン2014年51号に載ってるインタビューに答えてただけだぞ


    ちなみに1番描きやすいかった動かしやすかったキャラは植野で次点で川井か佐原

    1番描くのも動かすのも難しかったキャラが西宮だそうだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:40:07

    >>141

    川井ってそんな甘っっったるい仮初の言葉を西宮にかけてなかったか?

    みんな苦しいでもそれが命で命はとても尊いものなんだよって相手の心に寄り添って慰めてるじゃん

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:53:19

    女子3人は西宮の自殺未遂に対して「気持ちわかるよ西宮」って共感してるんだけど

    植野みたいに悪意100%で共感すると「苦しんでるのはお前だけじゃないから悲劇のヒロインを気取って思い上がるな害悪」ってなるし

    川井みたいに善意100%で共感すると「苦しんでるのはあなただけじゃないそれが命で命は1番大事なんだよ…」ってなるし

    佐原みたいに中立で共感すると(気持ちわかるから何も聞かないよ)って毒にも薬にもならない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:47:05

    石田フィルターさえなければ正論だしちゃんとした慰めの言葉なんだよな
    西宮が何を考え方は分からないけど抱き締め返したってことは一定の理解は示したのかなと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:29:59

    川井は善人だけど自分が正しいと思い込んでいる…作中描写無視したデマ
    川井は善人ぶってるだけの偽善者…作中描写無視したデマ
    川井は自分もいじめていたのに嘘をついている…作中描写無視したデマ
    この辺の理由で川井を嫌ってる人にはまず記憶を捏造しないで真実と向き合って…! って言いたくなるよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:42:45

    川井は先生に報告してたしいじめもちゃんと注意してたし、けどだから自分は何も悪くないと言ってる訳じゃなくて石田が怖くて強く注意出来なかった事もちゃんと自覚してる
    ハッキリと目の前で描かれてるのに何で連載当時は見えてなかったんだろ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:38:18

    >>3

    場を納めようとしたブロッコリーに触らないでって言動もうわーってなるし 勝手にあの頃と変わって無いって断罪してるし全然善良では無い

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:39:04

    フツーに言い訳並び立てて自己弁護してるようにしか見えんわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:41:12

    優等生でいようとしてるだけで素の性格が良いとは思えん

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:45:10

    アフロに謝ってないやろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:45:53

    >>152

    けど石田も永束にひでぇ事言ってる

    それでも「本心からそう思ってない」と評価出来るのは普段の心情が開示されてるから

    川井は普段の心情が開示されてないから悪感情を抱きやすくなる


    読者が川井に抱いた感情や印象が、作中の人達にとっての石田への感情や印象って表現だよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:45:54

    ワイの学年に空手習ってて暴れっぽい奴がいたが石田が仮にそういう奴だったらと思うと川井の怖くて何もできなかったも割りと納得できる
    そいつは黒帯持ってたせいでイライラして机蹴飛ばしたり、壁を殴ったりしただけで男の先生とかもビビってたような奴だったよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:46:45

    >>155

    それいったらアフロもひでぇ態度取ってたの謝ってないぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:48:33

    >>154

    作者は自己演出してないって言ってる

    素で優しい奴だから、石田に注意したり先生に報告してるのに「何も出来なかった」って認識だし、石田に濡れ衣着せられて泣かされてもいじめられてたと自覚せず、自覚した後も許そうとした

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:48:42

    これだけスレ立からきっと考察が進んでるのかと思ったら結局全部言いがかりで帰結するの面白い

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:49:42

    >>159

    泣かされた?勝手に泣いたんだろ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:50:11

    でも結局謝ってないよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:51:22

    >>156

    普段からこいつキモいって軽蔑してたって考察になるがええんか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:53:08

    ずっとずっとやめよとは言ってなかったよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:55:22

    川井が全部真実言ってるって前提で話進めてるのもだいぶバイアスかかってると思うけどな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:56:25

    なんかスレ主の真実を教えてあげようみたいなスタンスが議論を水掛け論にしてるんじゃ無いのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:59:43

    >>163

    それ自体は別にいいんじゃね

    例えばの話普段職場で「このおっさんワキガ臭いな…」とか「このおっさん爪噛んでてキショいな…」って思ってても仕事仲間な以上それなりに話もするし普段は普通に接するじゃん?

    まぁ他の人と口喧嘩してる時にいきなり触られて「汚い触んな!」って言うのは非常に幼稚だとは思うがつい口をついて出てしまう気持ちも理解できる


    多分実際に職場でそんな事したら周りが同じくおっさん嫌ってても口に出した人は煙たがられるがまぁそこは漫画だし高校生だしということで

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:01:06

    >>167

    なんか好意的にみて擁護しすぎじゃね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:25

    ほんとは良い子なんですよー、という作者の言葉がすべて
    悪い子に見えるようなミスリードはしてたと思うけど、それをやりすぎてしまったせいで本来の作者の意図が読み取りにくくなってしまった感じ
    漫画じっくり読んで考察する人は少数派だからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:14:58

    >>164

    だから言えなかったって自分で言ってるぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:15:18

    読み取りにくいってより一度こうと自分の中で決めたらそれを否定されることが自分を否定されたと感じる人の数が予想以上にいた感

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:39

    >>161

    めっちゃ乱暴な男子に皆の前で事実無根の濡れ衣着せられたらそりゃ怖いし泣く

    石田は自分が周りにどう思われてるか気づいてないから「何で泣くんだよ」ってなるけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:58

    あの映画見て善人と判断するのは常人の感性では無いと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:18:58

    >>173

    映画でもずっと西宮の介護はしてたし、石田に泣かされても石田からほじくり返さなかったら言わないであげてた時点で十分善人だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:20:40

    >>172

    そこまで強い口調でもなく仕立てに聴いてきたのにああなるのはやばい

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:24:13

    >>175

    石田が普通の子ならね

    コイツ障碍者の女子にガチの暴力ふるって流血沙汰起こしてるヤベェ男子だから

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:28:01

    >>176

    つまり元から悪って決めつけて接してるしアフロもキモいと思いながら接してる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:31:28

    >>177

    決めつけてないから石田に言いふらし疑惑かけられてムッとしても石田が声を小さくしてと言われたらちゃんとその通りにしたし、石田を見直してたから冷静に話し合えると思って踏み行った事もいった

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:39:56

    確かに石田に言われたらちゃんと小声にして冷静に話し合おうとはしてたんだよな
    でも石田の方は自分がムカついたら大声あげてるからそりゃ川井は怖いし周囲の人に助けを求める

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:40:21

    >>178

    なぜ反省してないと判断したんや?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:41:18

    川井は別に石田の悪評を広めてやろうってつもりはなくて、単に怖い男子から助けてもらおうと周囲に頼って、ことの状況を説明しようとしたらあぁなっただけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:42:19

    >>164

    やめるようにはちゃんと言ってたし、自分が無理なら先生にも報告してた

    でも結果が出なかったのもちゃんと分かってるから「怖くて言えなかった」といった

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:43:42

    >>163

    川井が永束をキモいと思ったのはあの瞬間だけだと思うよ

    川井が石田を怖いと思ってるシーンって後から読み返すと明らかに怖がってるって分かる

    川井は一切の裏表がないからキモいと思って隠すことができるような子じゃない

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:43:43

    >>180

    いじめをからかいと呼んでるから

    あれだけひでぇ事してるのにからかいじゃねぇだろってそりゃなる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:45:05

    >>184

    まぁ、川井からしたらそりゃ補聴器壊しまくって流血沙汰まで起こしたことを「からかった」と表現してたらそりゃ「お前反省してんの?」ってなる

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:47:54

    >>178

    この次のページどうなんの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:48:42

    >>185

    今までの行動見て反省してないと思ったのか

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:49:10

    >>184

    石田は自分がしたことを作中で一度もイジメって言ってないからなぁ

    自分がしたことを型にはめて理解された気になることを拒んでる


    作中で西宮家が一度も西宮の難聴を障害と言っていないのと同じ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:49:40

    >>186

    こうなる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:52:18

    >>187

    手話を覚えたことぐらいしか川井は知らないぞ

    結絃と一緒に雨の中で西宮を探したことも佐原を探しに学校を遅刻したことも知らん

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:52:30
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:53:12

    >>188

    けど少なくともからかいではないだろ

    何だかんだで罪軽くしたい気持ちがある

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:53:41

    石田は無かった事にしたいって気持ち強いから

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:54:26

    西宮に悪いと思う気持ちはあるけど、罪悪感強すぎて受け止められないから無意識に目を剃らしてる

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:55:09

    今の状況が楽しいから壊したくないって気持ちは分かるけど、川井が反省してないなって気持ちも分かる

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:55:36

    >>189

    ここ体格差エグいよな

    客観的にみるとそうなるよっていう

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:57:23

    石田は体デケェんだけどその自覚あんまないからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:58:03

    川井に何の問題もないとはいえないけど、そもそもの原因は石田ってことなんだろな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:58:21

    この時の石田は過去を西宮にとっての障害と同じように受け入れてないからね
    当時の自分と今の自分を完全に切り分けて当時の自分を殺したいとか考えて当時を振り返ることすらしない
    同じ難聴者を見下して自分を健聴者の中の難聴者と思って自分の難聴を受け入れてなかった西宮と同じ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:58:45

    普通にこいつは不快

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています