ムシキングって昔滅茶苦茶流行ったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:36:33

    当時親からお小遣いもらったら速攻でムシキングやりに行ってた...

    あんなに集めたカードどこにいったんだろうな...

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:05

    全部洗濯した

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:13:01

    当時のゲーセンの中の人からしたらやりに来る子供はともかくレアカード目当ての大人がウザイ事この上なかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:15:34

    >>3

    当時そういう大人を見た記憶はなかったけどやっぱりそういうのはいたんだな...

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:16:12

    ムシキングあたりからカードスキャンする系のゲームがどんどん出てきたよな

    デジモンの奴とかやってたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:20:12

    自分は恐竜キングをやってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:21:58

    大会出たら自分だけヒメカブトで他の大会出場者ヘラクレスオオカブトだったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:26:01

    懐かしい
    初銀レアのパラワンオオヒラタクワガタが相棒でした

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:26:34

    弟がハマってたな
    当時は子供たちがずらっーと並んでて人口密度凄かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:30:35

    仕様的に特殊技が大正義だと言うことを大人になってから知った

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:36:16

    ムシキング自体は環境破壊や外来種による生態系汚染の危険性をずっと説いていたのに
    ムシキングのブームが外来種をばら撒いてしまったのがなんともね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:45:08

    アニメがシリアスと言われるがぶっちゃけ人間が出てこないタイプの話は漫画もゲームもほぼドシリアスである

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:46:16

    時間以内に雑魚を倒さないとどんどん栄養をためて最強のヘラクレスリッキーブルーが生まれてしまうギミックすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:46:56

    最後の方のニジクワガタ持ってない人はストーリーの真相みれませ〜ん!のやつ今考えてもだいぶ理不尽だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:48:56

    >>11

    アダーの手下の外国産のムシ達も人間が捨てたやつらなんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:53:40

    なんなら人間が捨てたゴミが落ちてきてダメージ受けるギミックすらあった気がする時期が時期とはいえ環境破壊への啓蒙が強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:55:38

    オウゴンオニクワガタ当てた瞬間ガチでこれやられた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:56:47

    今思えば三年?くらい流行ってたのにゾウカブトより上の強さのやつ得られなかった幼少期僕だいぶ運悪いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:31

    当時はDr.ネブマスターズ・ムシキングジョニーマスターズときてDr.ブラックマスターズカードも出るもんだと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:19:17

    >>11

    とは言うが外来種昆虫の話をよく聞く割にカブクワの外来種が定着したとかいう話は聞かないな

    地元の昆虫館の人曰く気候が合わないらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:21:58

    ムシキングとラブベリが土壌を作って、データカードダスとポケモンが土台を確固たるものにして、ドラゴンボール・ガンダム・アイカツがデータカードダスとポケモンに殴り込みかけた印象。
    そっからオレカ系が跳ねて新時代になった感じ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:22:06

    ネブ博士よりブラック博士の役の方がチームで偉い人だったと知った時のなんとも表現し難い気持ち

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:39

    >>20

    有名どころのヘラクレス コーカサス オウゴンオニあたりは自分のときの環境でもまあまあ弱い性能してるから日本に馴染めないのだニジイロクワガタやばいだんだん侵食してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:46:24

    コンシューマーでカブクワオンリーのポケモンみてーなゲーム出ないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:51:32

    スキャンするバーコードのコピー作戦が出始めてからやらなくなったなぁ

    カードショップでゲットしたレアカードを売ってた思い出……(500円)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:31:59

    >>20

    有名どころは気候のせいですぐ死んでるからそんなに問題ではないんだけど

    一部の種が一般的な外来種のイーメジみたいに増えるのではなくて、日本の固有種と交配して遺伝子が混ざっちゃう

    遺伝子汚染を起こしてるみたいなのよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:23:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:09:35

    >>26

    珍しい形質のクワガタ捕まえた!って調べてみたら外来種の遺伝子が混じったせいだったとかよくあるらしいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:34:37

    またムシバトルしようねバイバーイ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:14

    >>12

    GCへの道2もかなりストーリーがシリアスだった

    ささいなすれ違いからライバルが闇堕ちしたり悪小さい子供がセンノーマシンに変わり果てたりで

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:04:13

    廃れた理由って多分システムが比較的にしょぼくなったからみたいなとこが多そう最後の方とかドラゴンボールはお互いに追いかけ合って勝ったほうが攻撃〜とかもうちょっと経過したらモンスターズやらアニマルカイザーみたいなじゃんけんではないゲームのほうがアーケードで主流になるしムシキングリメイクは二回くらいあったけどどれもすぐ終わった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています