pixivの自CPにusersタグを付けてやったぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:53:11

    プレミアム会員になったので人気順検索が使えるようになったんだぜ
    そこで課金できない自CP民のためにusersタグを整備してやったんだぜ

    自分の作品•••?
    対象外なんだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:53:50

    えらいっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:57:27

    分かったこと
    自CPには今タグ職人がいない
    以前アニメ化された頃にはいたらしい
    すこし悲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 18:59:10

    クソ絵師「●●●users…とタグロック…と」

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:03:04

    本当にありがとう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:03:09

    分かったこと
    受ちゃんが小説では他CPの当て馬にされがち
    イラストや漫画ではほぼ無いので不思議
    字書きは当て馬が好きなのかしら
    うちのジャンルだけかしら

    あと、小説はけっこう読み込まないと自CPメインなのか当て馬なのか分からないので面倒くさい
    当て馬展開やヘイト創作にカプタグを付けるんじゃねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:05:03

    中国人タグロックしがち
    やめろロックするなusersタグを付けさせろお前の絵をもっと見てもらえ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:06:09

    えらい
    ユーザーズタグのあるなしで傍目の賑やかさが違うからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:08:05

    偉い。
    重複したユーザータグを消去する時には、謎の緊張感があるんだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:09:52

    えらい

    タグが全部埋まっててuserタグが付けられない時はがっかりしますわよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:10:46

    usersっていくつくらいからつければええかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:11:38
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:11:43

    推しカプにusersタグつけて回る活動定期的にしてるけど今ハマってるジャンルがタグ安定してないっぽくて困ってるわ
    古い時期だと作品タグ+users入りついてるのも多いけど後からカプ用の棲み分けタグ出てきたらしくてどちらをつけたら良いのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:11

    >>10

    自ジャンルの作品にはつけて回ろうとしたら個数問題でつけられないのがあって困った

    R18タグは10個制限とは別カウントにして欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:12:32

    アレなんのためにあるのかと思ったら一般会員用なのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:13:05

    >>6

    三角関係書く時は自分はキャプションでその旨書いてるけど書かない人もいるのか

    書かないと面倒くさい感じするけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:13:18

    >>11

    ジャンルと絵か小説による

    絵の場合100からが基本だけど小説だと10からあるジャンルもある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:14:43

    >>15

    というか昔は人気順検索とかがなかったから有志で付けるようになってその名残り

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:15:50

    >>17

    10はさすがに一般的じゃない気がする

    過疎ってるジャンルでもせいぜい50以上からが目安じゃないか

    流行ってるジャンルなら100以上

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:17:13

    >>19

    ユーザーズタグの記事見てみると小説だとジャンルによっては10からタグあるって書いてあるよ

    今までのジャンルだと3つくらい見たことある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:17:55

    >>19

    真の過疎ジャンルを知らないと見える

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:19:31

    >>12

    >>17

    ただそこまで規模のおおきいジャンルじゃなくてusersにある作品50くらいしかないけどそれでもつけた方がいい?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:20:10

    >>19

    5からあるジャンルもあるのは知らなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:25:36

    >>22

    usersタグのつく作品数じゃなくてジャンル全体の作品数で判断すればいいんじゃないかな

    全部で10作品ならどんなにブクマついててもusersタグは必要ないだろうし、全部で200とか300作品以上あるならブクマ数の平均以上の作品にはタグ付いてると嬉しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:25:37

    >>22

    users入ってる方が作品見られやすくなるし入れた方がいいんじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:26:57

    usersで絞ることめっちゃ多いからusersつけてくれる人めっちゃありがたい……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:28:22

    >>6

    当て馬サイドのカプタグを付けるなと思ってたんだけど、マイナス検索用に必要だと知って、そういう考え方もあるのかと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:31:14

    ブクマ996とかのギリギリ届いて無い奴は悩ましい
    1000userじゃ無いけどこれに100userをつけるのか??

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:34:01

    >>1のブクマが伸びますように

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:59:25

    >>28

    そういう時はしおりとかに登録して定期的に見て1000に届いてたらタグ登録してる

    小説じゃなかったらごめん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:14:56

    >>28

    100の次が1000なの?

    300とか500とかない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:31:58

    >>30

    すごい!そこまで


    >>31

    あります数字は例えです

    ブクマ496に100user付けるのか、の方が分かりやすかったですね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:29:07

    >>6

    当て馬は分からないけど、ヘイト創作は小説がメインな気がする

    なんでだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:49:17

    一度タグ編集すると次に編集できるようになるまでの時間が意外と長いんだよね

    昔、タグが全部埋まっている大手さんのusersタグを付け替えようとした時、どうしようか凄く悩んだ
    順番としては既存のタグを消す→しばらく待つ→新しいタグを付けるとなるから、既存のタグを消したタイミングで大手さんが支部を見るとショックじゃん
    先にメッセージ送るか?大袈裟か?と逡巡しているうちに他の人が編集してくれた

    正直、タグ編集の報告が主題とはいえ、メッセージを送ったら弱小書き手の自分の存在を認識してもらえるかも⭐︎という下心が無くも無かった
    結局は特に交流も無いままその人も自分もジャンルを移動したけど、時々そのジャンルを見る度に思い出す同人女の感情

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:54:11

    >>34

    自分はサブアカがあるからメインで削除した後それでさっさと付けることも多い

    あと感想タグとかならともかくusersタグなら消されてもそういうものだしって納得すると思うしわざわざメッセージ送られても律儀な人だけどそこまでしなくても…くらいの印象で終わると思う

    それでよかったんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています