[ネタバレ有]リバース1999:さらば、ライヤシュキ感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:38:27

    攻略などの話題は総合スレの方でお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:43:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:46:00

    なんか色々言いたいことはあった気がするけどストームってクソだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:49:22

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:49:50

    皆ヴィラさんのストーリーも読んでから来ようね!ネタバレを食らうぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:49:57

    スヴィスティは男の子を少年呼びするクール系お姉さんだと思ってた
    学会追放され系苦労人お姉さんだったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:50:38

    ヴィラ先生のストーリーと合わせて二部構成って感じがした
    人の心

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:52:13

    ライヤシュキ−1.0…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:52:52

    “同志”って言葉のまんまなの良い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:58:50

    言われてたけど何か翻訳や誤字が良くなってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:07:11

    アウグストのキャラが想像以上に良かった
    というか子供たちがいい子しかいない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:09:22

    名画貼る
    ライヤシュキの同志たちみんな黄金の精神してたな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:12:28

    エフゲニー「殺せ!」

    え…!?俺が…!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:22:47

    アウグストはブリヌイをブリヌイ同志って呼んでるのあざとすぎだろ
    純真の塊かこいつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:24:35

    今回めちゃくちゃ好き
    リバース19993本指に入る出来

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:27:33

    このスチルが一番好きだ
    馬鹿らしい歓迎会をしている惨めさとそれでも毅然としてやり遂げる誇り高きライヤシュキの人々

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:30:29

    嘘だろ…?
    ヴィラ先生のストーリー見たあとにあの町を復興しろと…?
    賽の河原か…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:35:03

    後日談のアレ読み進めてる最中ずっと変な笑い出てた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:44:07

    リバースにしては珍しくめちゃくちゃ直球の人間讃歌だよね
    ところでこの後日談は

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:14:10

    よりにもよって終戦記念日に神風特攻ぶっ込むっていうね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:47:40

    相変わらず演出すごいね レイラインのところとかすごくキレイ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:50:44

    キャラストは後日談形式いいな人魚のバックボーンはあっさりしてたけどこのくらいでいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:52:31

    >>20

    ゴジラー1.0よぎった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:25:06

    遠方の旧知シリーズはあのお声の人が語ってる…という形式だけれど、なぜなんだろうな
    あまりメインのキャラクター達が出てこないからだろうか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:53:42

    本編読み終わって あれ?これ何でタイトルはさらばライヤシュキなんだろうと思ったけどキャラスト見たら納得したようん
    ネイムデーくん色々なもので板挟みになって辛そうでかわいそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:11:43

    エフゲニーが「さらばライヤシュキ」やったんやな…って納得してからのキャラストだよ酷くないですか
    さらばの意味を二回回収するんじゃないよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:18:31

    エフゲニーが誰にも相談せずに決行しちゃうの辛い…
    ピョートルも性格似てるっぽいけど大人になっても友達と話せる仲でいてな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:21:22

    キキルンたちの中で髪の毛が長い個体が好まれるのなんか可愛い 皆伸ばしてそうよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:23:55

    ツバメ落下のシーンが絵本風なのきっつい
    滑稽さすら感じさせて個人的に過去最高に酷な演出だと思った(褒めてる)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:06:25

    >>25

    ネイムデー君結構若者だったんだな

    葛天の時とは違って年相応の言動が見られて逆に親近感が湧いたわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:11:56

    「作家」ということはおそらく編集長ではないってことよな uttuに寄稿でもしているのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:24:16

    見終わった…とても面白かったです 演出も豪華でフレーバーテキストもたくさんあってボリュームが凄い
    どんどん進化してるね ゼノミリタリーのエピソードも楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:39:56

    これは本編とかでいう小道枠の文だけど
    ラストのベルトルト氏とスヴィスティの会話はこれに繋がるのか…?「石炭の存在を隠蔽した」の問いかけに対する答えって出てきてたっけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:49:11

    北国で人魚って何だよ…と思ってたけど見事に永遠の命という命題とライヤシュキが噛み合ってた気がする
    ヴィラのストーリーでも言われてたようにそこにあった証を残すことなんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:53:00

    マヌスヴェンデッタとストームのせいで味方側にいるけどゼノミリタリーって割とアレな組織だよね
    どう思うリーリャ同志

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:59:39

    すげえ!リバースの民衆なのに全然愚かじゃない!
    ってなったよ俺は

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:44:56

    今回は色んな魔精が出てきたなぁ…個性があっていいなぁ…あれ?カーバンクル君は何処…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:53:32

    夜行列車の会話すごい好き
    全てが詰まってる感じがする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:20:22

    話中でアリョンカチョコって実在のチョコレートが出てきたけど製造が1965〜らしい
    今回のイベントはだいぶ近い時代のお話だったんすね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:26:31

    アウグストくんは危険な保護者を量産しそうな性格してんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:49:45

    毎度舞台が変わって面白いなリバースは

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:06:46

    なんか良い感じ風になってるけどエフゲニー同士が自己完結しすぎで笑った
    もう少し相談とか情報共有とかした方が絶対よかったでしょ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:27:45

    どちらの種族からも疎まれても理解ある町くんがいるから大丈夫
    いなかった場合はクマールルート

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:12:32

    90年代で石炭?と思ったけど現代でも火力発電所なんかで現役なんだな
    日本だと取り尽くして廃坑になってるイメージが強いからか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:35:11

    ロシアはまだ石炭が現役だから日本石炭業みたいな凋落は無かったはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:02

    >>42

    エフゲニーが特攻しようがしまいがライヤシュキがストームに呑まれてたとしたらこんなに酷いことはない

    せめて復興から財団と繋がりができてヴィラたちが助かるきっかけになったと思いたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:04:53

    本編は人間讃歌すぎて少々…ってなったところにストームが来るからくぅ~!これこれ!
    今回のストーリーは後日談合わせて完成するんですよ…!
    素晴らしい町はぶっ壊してこそ魅力が増すんですよ…!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:10:08

    ガチの悪意やクズがいない物語で過去最高にストレスフリーな物語だった
    ライヤシュキの人々はすごく前向きだしエフゲニーの気持ちも分かるしベルトルトも組織人としては真っ当な主張をしてるし(性格が良いとは言ってない)あくまで正気の範疇での物語であって変な裏切りが無いのも良かった…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:28:31

    たまにはこういう真っ直ぐな話もいいよねって思ってたら案の定ストーム…
    そりゃウルルみたいに特別な土地だとかいう言及もなかったし薄々察してはいたけどやっぱ辛ぇわ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:56:23

    スヴィスティのキャラストも来るよね?
    ミスヴィラのストーリー見て好きになったから楽しみだ
    ストームというクソみたいな現実に立ち向かってこそ理想論者は輝く

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:00:43

    これクマールとかホフマンの時みたいにエフゲニーのショート動画来ないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:09:05

    リーリャ同士なら上級考察でミサイル落としてるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:12:18

    思い悩む神秘学者に必要なのはコミューンだった…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:33:44

    この場面かなり悲しい所なんだけど最初に浮かんだ感想はスヴィスティさんおっぱいでっか!です(自白)

    年月経ってるのもあるだろうけど現在よりどことなく幼くて純粋な雰囲気がギャップでお辛い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:47

    レイライン学って何で学会追放されたのか分からないくらい有用だよね
    やっぱ神秘学家の視点ありきなのがいけないのかい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:04

    >>54

    自称:まだ痩せていた頃

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:14:26

    >>55

    クマールとカーラも神秘学家だって一点で追放されてたし人類の学問とは根本的に何か違うんだろうね

    まぁ差別意識が多分に含まれているとは思うけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:24:03

    マーカスほどじゃないけどだいぶ弱弱だなこの研究者…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:27:36

    >>38

    こういうのがヴィラの信念で永遠の命とも呼べるものだから全てを押し流すストームとマヌヴェンとは絶対に相容れないよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:30:43

    俺以外にもスヴィスティさんのおっぱいでっか!って思ってた人いたのか よかったよかった
    wiki情報によると身長はブーツ込みで180cmぐらいの長身らしいしもうなんというか素晴らしい
    早く引きたいなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:12

    ヴィラを付け狙ってたルサールカはストームから逃げられたのかそれとも一緒に流されたのか
    まあ別の時代のルサールカに出逢ったところで歓迎はされないんだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:52:43

    >>42

    開拓作業の後日談でもっと話をすればよかったなあってモブさんがおるし思い出してしんみりしてる人がいる描写もあるんでエフゲニーも間違いなく大切な同志だったんよ

    彼にもアヴグストみたいなお喋りな向日葵がそばに居ればな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:20:46

    クヌートとかいう全肯定ポジティブシンキングおじさんほんますき

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:04:35

    >>55

    理線士が少ないというのもあって確実性を見出すのが非常に難しいというのがな‥

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:59:09

    地域の文化がたくさん出てきてて楽しい ブリヌイ美味しそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:58:54

    同志ブリヌイじゃあないですか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 04:55:38

    死んだ事を「自分たちもいつか行く未来へ行った」ってストームの存在を知らなかったキャラに言わせるのは絶対意図的だと思った

    あと「教学が得意なキャラ」にマチルダが入ってなのは酷くなぁい?(棒)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:12:30

    ブアニッシュは見習いだからね仕方ないね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:17:47

    数学が得意とか図工が得意とか誰なのかよく分からんな
    環境はエニセイ、ズィマー、スプートニクは当てはまった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:44:58

    >>69

    図工はXとアヴグストでいけたよ

    てかこの話題って総合スレ出したほうがいいのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:55:09

    数学じゃなくて教学なんすよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:07:24

    交流が得意な人とか結構興味深い マーカスちゃんも該当してたよね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:12:13

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:46:53

    >>72

    自分の確認した限りだと

    曲娘 ニューバベル エズラ カエンボク シャーマィン エターニティ ヴィラ アヴグスト テナント ネクロロギスト TTT オニオン ドア ミス・ラジオ

    って感じだったね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:33:14

    >>71

    マジやん草

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:34:22

    ラストのラジオで言ってた血管がケーブルになるストーム病って1回目のストームの症状だっけ?
    ライヤシュキは初のストームが起こる前の世界の話になるんかね?
    ストーリー終盤で財団にツテができるとか言う察してしまうフラグ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:09:06

    >>54

    >>57

    >>60

    トゥースフェアリー カーラ・ボナー そしてスヴィスティ

    予言する 「学会と折り合いがつかなくなったおっぱいでっかい学者」はまだまだ増えるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:38:23

    レイライン学ってマーカスのエピソードで触れられてた気がするんだがどんな感じだったっけ(うろ覚え)

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:51:13

    wiki読んでも面白いねレイライン

    ↓みたいな胡散臭いところもふくめて


    「1961年、イギリスの発明家トニー・ウェッドは「UFOはエネルギーの渦が発生するスポットを目印にしている」という説をもとにUFO現象とレイ説を結びつけ、レイラインという名称を作り出し世に広めた」

    レイライン - Wikipediaja.wikipedia.org

    ニューエイジ思想背景に60年代に盛り上がったのかな? だとすると90年代にこれにこだわってるウィンドソングの苦労もしのばれる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 06:27:03

    英語ボイスでストーリーを聞きなおしてるけどアヴグスト同志がほんとに子供の声でとても良いと思います

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:38:49

    今キャラストまで見終わったわ
    この後でライヤシュキ復興やんの……?人の心とは
    でも皆前向きで、メインはめちゃくちゃ見てて気持ち良かったな……
    クヌート同志めっちゃすき

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:50:05

    計画はタイターとバニー
    ……なんで?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:53:25

    >>77

    見事にヘキなんでこれ以上増えると財布が軽くなる〜

    でも学者女史好きなんでスヴィさんも完凸するよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:10:11

    時系列はライヤシュキ本編→復興作業(財団がスヴィの研究に興味を持つ)→ストームで90年代流れる→20世紀前半にマーカスがホフマン(レイライン関連でフラナン諸島を訪れる)と出会うってことでいいのかな
    ライヤシュキはモルパンク(60年代)より前の出来事ってことで合ってる?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:03:58

    >>82

    タイターは16進数のセリフが難解すぎるくらいで本人は異例の大天才

    バニーバニーはクラブでの仕事をきっちりこなしているところからかな?勤めた長さは不明だけど良い働きをしてるみたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:10:09

    >>85

    タイターはチーフエンジニアとして働いたことがあるし

    バニーは買い出しを計画立ててやってるだろうからそりゃそうだよねっていう

    ところでマチルダ・ブアニッシュが何にも向いてないって噂はマジか…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:08:01

    >>44

    ピラミデンがモデルなら98年の廃鉱までは持ってたぽい

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:10:55

    計画はタイターは入ってるけどXは入ってないのがポイント高い
    まぁエクストリームタレント見るとね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:47:14

    >>87

    ライヤシュキがどんどん観光地化してるのは最後の方にあったけど、ピラミデンは無人の現代に観光地化されてるのね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:03:26

    ヴィラに教えてもらいに行ってるアヴグスト視点から始まって、最後はヴィラが、質問してくる変わらないアヴグストによって永遠の命を教えてもらうの、あまりに美しい…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:36:08

    交流
    ヴィラ、ちーにゃん、カエンボク、マーカス、エタニティ、テナント、ネクロロギスト、ドア、TTT、アウグスト、オニオン、ミスラジオ
    テナントとマーカスの絡みが見たくなるね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:43:48

    このイベストで描かれてるのって共産主義的な理想って言っていいのかな
    搾取を労働者が団結して退けユートピアを建設する…みたいなところでいえば近しいのだろうけど
    国家の存在に全く触れられないのがプロパガンダ的作品との違いなのだろうか
    そのあたりの感度が高そうな大陸での反応とかどうだったのかも気になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:11:29

    読み終わったー
    小説読んだようなずっしり感ある
    個人的にはイベントストーリーで一番好きかも

    ゴミを短時間おもちゃに変えるみたいにその都度ユートピアの素描を続けることに永遠をみると…
    それにしてもヴィラ先生は強すぎる 描かれなかった葛藤もいろいろあるだろうが

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:48:07

    さらばしちゃうのか…


  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:09:41

    すっごく個人的なこと言うとな。
    チェブラーシカの空色の列車が似合いそうだなって思ってる。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:03:49

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:46:24

    ストームによる「さらば」、もうその事実を考えるだけであまりにも心が痛む悲劇で、復興ポチポチしながら毎度辛いのに、あんな誰一人も泣いてない終わり方っていうのもさ…想像をこえてくる…先生も生徒も強すぎるよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:39:36

    英語にして遊んでたら復興イベントの最後英語で始まって訳わからなくなってしまった…ヴィラの元にアウグストとネームデイがくるやつ
    これ見返したり出来ないよね…悲しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:27:16

    リバースは死の扱い方が個人的にすごく好き
    亡くなった人の無念感はあまりなく、残された人たちの心の動きに重点を置いてるというか
    物語の中に登場しなくなっても、ちゃんとその人が生きた証が残ってる感じがいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:34:36

    Xで感想とか見てると、ライヤシュキの人達よりエフゲニーのやり方がよっぽど正しく見えて感情移入出来ない・・・
    って人がそこそこ居て、まあ今回のストーリーは「共産主義的な正しさと勝利」を描いてるから、そこらへんはしゃーないって感じよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:07

    エフゲニーのやり方は正しかったかもしれないけど半ば同志を騙すような形にしたのは間違いなく良くなかったよねっていう
    ちゃんと事前に全部相談しとけば(もちろん反発はあるだろうけど)住民達もあそこまで意固地にならなかったんじゃないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:03:53

    自分はエフゲニー側の描写が少ないのもあってか住人側に立って読んでた

    祖父の代から自らの手で切り開いて作り上げた生活基盤に愛着と誇りある土地仕事コミュニティを捨てて
    見知らぬ国にいって知らない人と知らない仕事して生活しろそれも一部の選ばれた人だけでバラバラになるかもだけどな
    って言われたら反発もするわって

    多分町を取り仕切ってたエフゲニーが一番危機感を持ってたのだろうし相談しても説得できる自信がなかったのかもなぁって感じ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:49:44

    エフゲニーについては手続き的には住人との間での意思決定プロセスの正当性に問題があったし
    結果的にはゼノの利己性に対して無防備だったことに問題があったという感じかな?

    住人側は展望の見えない可能性にこだわっている点で非合理にもみえるけど
    コミュニティと土地を捨てることは大きな選択だしその前に足掻けるだけ足掻いてみることには正当性はあり

    その上でいよいよ駄目になったときに備えゼノとのパイプを維持できるエフゲニーがいることはやはり大事だっただろうなとも

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:15:26

    ゼノミリの方針だと使える者だけ採用されて皆と離れ離れになるんだからそりゃライヤシュキ残るわってなる
    そもそもすぐ破滅するわけでもなく独立した後にいろいろ経済戦略の試行錯誤するって話だったし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:34:27

    政ってのは正しさだけじゃあ回らんからなあ
    エフゲニー自身は至って正論を話しているわけだが人の心はそれだけじゃ着いてこない
    その辺はヴィラの方が上手だった訳だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:03:22

    読了。あのバケモンの足元真っ赤になるの見て人死にでちゃうか…ヤバと思ってたら予想外のとこから犠牲でた。エフゲニー同志…市民でこれだからそらゼノミリタリーの精鋭部隊ならもっと余裕だったんだろうな誰かの損得で回るのが外の世界。ライヤシュキに幸あれ
    っつかゼノミリタリー思いの外に胡散臭いんだけど…なんだ永久エネルギーの希求って。ヴェンデッタより現金な分、不快感ある。それはそれとして末端のおっさん個人的には嫌いではない。職務を全うしてる感。個々に向ける感情はあれどビジネスの姿勢を堅持してたし
    ところであのクマはなんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:04:09

    スヴィスティとヴィラ先生が訥々と飲み明かす夜をください

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:06:38

    ライヤシュキ人の全部が全部そうではないだろうけど強制連行されてきた人もいるっぽくて闇。おまけにこれもこれで神秘学家の集落みたいだしもしかして被差別側が寄り添い合ってできたものなのだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:08:35

    ミリタリーが探してた無限エネルギー?はなんだったんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:08:53

    エフゲニー同志の最後のあれ、実はスヴィスティが神秘術で助けたのではと一瞬思ったが違うなぁ。ヒアリングできてないけどもしかして凄惨なのを直に見せないためにフィルターかけるアルカナム?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:11:39

    既に石油のあるあの時代の石炭は貧しい国のエネルギーとはなり得るが大儲けはてきない。決定打となったあの飛行機も飛ばしてる燃料はもっと良いモノだし
    スヴィスティ先生、今度はどうか天然ガスを見つけてください

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:12:53

    今回の一番キタのはスヴィスティ先生が子どもたちから紙の勲章貰うところ
    ちょっと泣く

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:19:46

    エフゲニーはやるせない
    脇道で語られるように外との交渉が多い彼は自らを「余所者」と思ってもいたんだろう。変わっていくライヤシュキ、でも外からみれば小さいもの。いつまでも何も無いままのライヤシュキで人をどう守るのかをずっと抱えてたんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:01:28

    ヴィラのやり方はたまたまスヴェスティがいたから上手くいったけど
    そうじゃなかったら子供達に貧しい暮らしをさせてた未来もあったからなぁ
    同調圧力やばすぎてゼノミリタリーに行きたいって人も言い出しにくそうだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:22:50

    ベルトルト氏がエフゲニー氏の連絡を待ってる時に町民としてた会話が好き
    目の敵にしているはずのゼノの人なのに同志!って呼ぶ町民たちも好き

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:20:02

    シナリオ読んだの初日で間違ってたらごめんだけど
    ゼノミリタリーアカデミーの提案を了承してたら家族離れ離れになる方とかもいたと思うとエフゲニーの考え賛同できないのも納得ではあるんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:25:55

    コミュニティ内に当然あるはずの不和とか一枚岩でなさがエフゲニー一人に託されて描かれている感じはあるよね

    主役2人が外からやってきた存在であることとかモスクワ帰りの人の描写とかもあって共同体の同質性や閉塞感は感じにくいけど
    そう考えると全体主義っぽさカルトっぽさを避けるバランス感覚が絶妙

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:50:11

    >>108

    今回アルカニストへのひどい差別偏見もない他種族のヴィラが町一番くらいに信頼されてる

    部外者の野良アルカニスト学者に対しても子供が最初訝しんだくらい

    マイノリティに対する寛容さと仲間意識が感じられる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:07:58

    >>110

    ウミツバメのあれはアヴグスト視点だと解釈した

    特攻直前の機体を指差して「勇敢なウミツバメ」と言っているし

    アヴグストは決して比喩ではなく“見たまんま”を口にしてる神秘学者なんだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:12:20

    >>119

    アヴグストの発言を思い返す限り

    名詞は自由気ままな一方で動詞や形容詞系はさほど人類的な現実からズレてないんだよな実は

    ズレてるように見えるのは意思・内心を表現する際がほとんどで客観的行動については表現の癖がない


    名詞の気ままさは多分「どう名付けたって構わない」とのヴィラとの対話の結果だと思われる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:59:31

    >>120

    確かに名付けのくだりもあったな

    神秘学者も本名(というより最初に授かった名前というべきか)よりも別称で呼ぶことを求めるひとが多いね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:45:47

    スヴィスティさんも英語版だとウインドソングって呼ばれてて本名じゃないっぽいんだよな
    ストーリーでもなかなか名前を教えてくれない学者さんみたいに言われてたし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:52:02

    エフゲニーの気持ちはすごくわかるのだけれど、でもゼノミリタリーのやり方は普通にアウトっす そういう仕組みといえばそうなのだろうが、それにしたって本編での印象が最悪だな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています