ヤマタノオロチについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:25:45

    そもそもアイツってなんなの?
    怪獣?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:26:37

    水害モチーフのロリコンの悪神

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:27:52

    クシナダ姫ってそんな子供でも無いやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:28:01

    でっかい蛇

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:28:40

    首は8本? それとも八又だから9本?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:29:38

    川か濁流の化身

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:29:41

    モチーフだとされる川 洪水めっちゃエグそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:31:03

    >>7

    昔は治水が政治で重要な部分だったからね

    それを治めた素戔嗚命は凄いみたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:35:27

    身は一つなのに頭が八つ、尾も八つあり、身体には苔や檜ひのきや杉すぎが生え、長さは八つの谷と尾根にまたがるという記述からヤマタノオロチは洪水で流域を押し流して暴れる斐伊川本支流を現していて、スサノオはこの治水に力を尽くした神という説。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:35:53

    >>1

    天叢雲剣の製造元

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:39:00

    酒は飲んでも飲まれるなという教訓

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:39:13

    なんで草薙の剣はあんなドロップアイテムみたいな発生の仕方なんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:39:18

    日本神話最大の敵役
    神側が直接対決を避けた敵ってこの他だと八雷神&黄泉醜女くらいじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:39:31

    また目はあかかがち(=ホオズキの意)のように真っ赤で、その腹は血にただれ、その尾から出た剣をアマテラスに献上するということから、ホオズキのように赤い目はタタラ製鉄に関わる人たちの炎を凝視する目を現し、血にただれた腹の記述は製鉄で燃え盛る炎や流れ出す鉄滓てっさいや炉のなかの溶けた鉄を現している…すなわち古代出雲の製鉄を示しているとする説もあります。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:41:29

    天津原の神らひどいスサノオの爪全部剥がして地上に叩き落とすなんて

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:42:40

    >>12

    昔の製鉄は山切り崩して森を伐採して鉄1kg作るのに燃料の木を1000kg必要とした

    だから製鉄やってる所は山の保水力落ちて土砂崩れや洪水起こしまくりなので、それが洪水起こすヤマタノオロチのモデルになった

    治水やって洪水起きないようにしたとか製鉄集団支配して無計画な伐採辞めさせて計画的に製鉄やらせるようにして質の良い剣製造できたぜって民話にしたんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:49:46

    >>16

    もののけ姫のタタラ場みたいなやつだったのか

    元々はそこの長を酔わせて殺したみたいな話なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:52:45

    水の神、川の神が竜や蛇とされるのも川の見た目が似てるからだっけか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:53:33

    昔は洪水を納めるために川に人柱を捧げるって風習が世界各国にあったからね
    それを止めたのも素戔嗚の功績に入る

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:54:37

    酒が作れるってかとはコメが育ちやすい土地なんじゃろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:58:28

    ゲームとかの敵で出てくるヤマタノオロチ、首はもちろん8つなんだけど、どう8首を魅せるか、同時に戦ってる感(敵同時8体はアクションだと色々無理がある)出すかに注力されてて
    尻尾は大体1本、というか存在感皆無だよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:58:36

    高志(越?)国から来たみたいだけど、福井あたり出身何だろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:00:12

    自然災害の化身であり
    物によっては酒呑童子の親だったり分体だったり
    するめちゃくちゃ強い酒好きの蛇
    倒すとドロップアイテムで草薙剣が落ちる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:00:26

    クシナダ姫と結婚するし英雄譚としてまとまりいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:01:21

    >>7

    島根県出雲って日本神話と関わり深いエピソード多いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:21

    昔の洪水は水田破壊するし堤防も無いようなもんだから何百人も死んでたっぽいしな
    マジで死活問題

    いい土壌も運んでくるらしいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:08:17

    >>22

    そういえば福井に九頭竜川ってあるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:09:49

    >>27

    八岐大蛇自体は島根の川がモチーフなのが最有力とされてるっぽい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:10:30

    >>25

    大国主始め国津神側のメイン舞台みたいなところあるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:11:52

    >>29

    やっぱり別個だった大和と出雲の神話がくっついたんだろうかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:13:17

    >>30

    NHKのドキュメンタリーでも出雲朝廷みたいなの話してたし学説としてはそれが有力でしょうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:15:28

    >>30

    島根だけ神有月とかだいぶ出雲勢力にもリスペクトを残した形で合併したっぽいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:16:06

    >>5

    八岐に関しては文字通りならそうなんだけど

    古代の言い回し的な意味にすると八(数える事が億劫になる程に数限りなし)岐だから

    西洋のラードーンみたいな百頭もありうる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:16:21

    疑問なのが製鉄能力を持ってた出雲陣営がなぜ大和側に負けたのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:17:27

    手にも負えない暴れ者だったスサノオくんなんで弱者を助けるヒーローに変わったの
    ガキ大将気質?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:21:18

    >>32

    神武東征はヌッコロしまくってるしね

    元々出雲に相当権威があったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:21:36

    >>35

    とりあえず素戔嗚のモチーフの人が手に負えないからとりあえず遠征に出してたら知らん間に功績あげてたってのが実情だろうね


    神話ではクシナダの親や生贄になるクシナダ姫が可哀想だったから

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:23:55

    まあ自分のワガママで姉の善意を完全に裏切るどころか世界が闇に包まれる惨事になって
    命は助かったけど神様としての力をある程度奪われて故郷から追い出されて
    麗しい少女の為に命をかけて戦って討伐した怪獣から自分たち神々の道具すら霞む物を見つけて
    そのお陰でお姉ちゃんと仲直りできて憂いがなくなったから自分たちの力だけでやっていこうとお嫁さんと一から国造りを始めましたは英雄としても神としても王道的なお話だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:25:44

    個人的には
    元の組織(スサノオ、アマテラス、月詠)

    スサノオ(出雲に加入)パイプ役として製鉄技術を大和に伝える

    大国主世代以降に出雲と大和が合併

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:25:54

    >>35

    典型的な貴種流離譚やぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:27:27

    >>39

    それだとタケミナカタとタケミカヅチの話はどっちが主導でやっていくかを決める最後の争いなのかね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:27:50

    こう言う日本神話ってうっすら日本がたどった軌跡がわかるから好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:30:56

    >>41

    そう言う感じになりそうだよね 大和の方が土地も人口もいただろうしパワーバランスが決まってるけど

    出雲は中国山地に守られて攻めるにはコストもデカそうだし 渡来人との交流もあるって感じで技術は欲しいみたいなところあっただろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:33:35

    >>38

    まぁ姉の方も最初勝手にテロリスト扱いして弟を尋問にかけてたけどな それがキレる原因やった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:43:30

    草薙の剣って使用用途しょぼく無い?草切っただけってもっと生かしようあったよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:53:29

    >>20

    へっ 自分のうんこ振る舞おうとして須佐之男にブッコロされた豊穣神がいるって聞きますね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:56:03

    何故か漫画やアニメでは再生能力もちにされることの多い八岐大蛇

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:55:24

    >>47

    たぶんヒドラのイメージに引っ張られてるんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:58:46

    尻尾で剣が見つかったのは上流で製鉄をしていてそれを蛇の尻尾に見立てたからとかそういう解釈好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:19:08

    >>47

    >>48

    そもそも古今東西で蛇は不死や再生の象徴なので

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:26:42

    >>32

    概ね同意だけど『神有月』に関しては後付けされたエピソードだからちょっと別の話だよ

    まぁそんなコマーシャルをしても許される、という意味では出雲の特別さを表しているとも言えるか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:45:49

    酒呑童子がヤマタノオロチの息子説があったり
    古代日本のフリー素材感もあっていいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:23:25

    >>48

    そういえばヘラクレスがヒュドラ退治した時は毒の血を浴びないように溝を掘って流したんだったか

    これも治水事業のメタファーと言えるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:42:28

    天に雲が叢がっている。これを天叢雲剣と呼ぼう

    草を薙ぎはらえた。天叢雲剣を草薙剣と改名しよう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:59:01

    小娘とはいえ下位の神なら制圧して喰えるという中々の魔物
    先に食われたクシナダの七人の姉妹の名前ってどこかで出てる?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:09:57

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:03:09

    櫛名田姫は農耕神だしそのまんま川近くの水田のメタファーかな 決戦時にスサノヲに謎に櫛に変えられてたよね

    >>20

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:17:22

    >>24

    モンストだと謎にゾンビみたいな悪役顔になってるよなクシナダヒメ悪役要素無さそうなのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:54:13

    >>1

    この絵の八岐大蛇小さくね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:56:18

    >>59

    素戔嗚がウルトラマン並にでかい

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:02:07

    >>45

    八岐之大蛇を斬り刻んで倒した超絶名刀「蛇之麁正」が触っただけで刃が欠けてしまった

    天之叢雲くらいになるともう何を斬ったら凄さが伝わるのか思い付かなかったんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:07:48

    >>61

    スサノヲが使ったのって十拳剣じゃなかたっけ?

    ナルト知識

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:15:57

    >>62

    十握剣は固有の武器名ではなく握り拳10個分の長さという意味なんだ

    つまりロングソードの様な武器カテゴリー


    それが江戸時代の書籍で固有の伝説の武器みたいな記述で誤解された

    古代剣なので家具土を切った天之尾羽張や素戔嗚が大蛇退治に使った天野羽羽斬などの神代三剣もこの形状じゃないかと言われている

    ただ布都御魂だけ片刃

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:22:17

    >>14

    ちなみにホオズキは後からの言葉で古名カガチは元から蛇の意味がある

    酸漿と書く様に薬にも毒にもなる植物で、見た目が赤いから赫血とも読んだり猿田彦の身体の記述にも使われる


    ただ現在で鬼灯と言うと、大抵は袋に包まれた実を付ける方を連想させるが

    これはチャイニーズランタンツリーと呼ばれ平安時代に中華から伝来した別種

    九州に自生するメジロホオズキは真っ赤な実に開いた弁なので茂みだと紅い蛇の目と思われた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:30:17

    >>44

    だって父親から任されたはずの仕事を泣き喚いて放ってた挙げ句にいきなり自分のところに押しかけて来たんだもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:32:47

    >>46

    ウケモチだかウゲツヒメだかを殺したのって月読命じゃなかったっけ?

    古事記と日本神話で違うんだっけか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:22:53

    >>66

    そうだね

    古事記がスサノオで日本書紀でツクヨミになった

    あとエピソード自体は同じだけど死んだ食神の名前が何か変わってるという

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:44:48

    >>46

    オオゲツヒメが口や尻から出した食材調理して振る舞ったらスサノオがブチ切れただけでうんこ食わせたわけではない

    日本書紀だとウケモチが口から出した料理出したらツクヨミがブチ切れたので、神様の名前が変わってるというよりは、同じエピソードを流用したか重複したのを消したかと見るのが無難

    なお日本書紀ではツクヨミの凶行にアマテラスがブチ切れて「二度と面を見せるな!」としたので昼(日)と夜(月)が分かれたとされている。この三兄弟そろってブチ切れ過ぎ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:56:24

    父親も母親もよくブチギレてるから…父親は我が子の首即跳ねたし母親に関しては仕返しに永続的に人を殺す宣言

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:21:45

    >>62

    十拳剣または十束剣は固有名というか種別名みたいなもの

    スサノオも親父のイザナギもトツカノツルギとして持ってたっぽい

    あえてスサノオを方に固有名をふるなら蛇之麁正(オロチノアラマサ)とかてんうーうーざん事天羽々斬(アメノハバキリ)になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:25:19

    >>70

    ネーミング的には天羽々斬がかっこいいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:26:42

    ガキの頃は八又で8本の首だから円形に生えてるんだと思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:23:34

    >>50

    日本で蛇に対する不死の逸話とかあったか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:47:12

    尚羽々は蛇のことだから蛇を斬った剣くらいの意味である
    草を薙いだ剣よりは遥かにマシだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:14:52

    クシナダヒメって元々いた姉たちがヤマタノオロチに喰われて最後に残った末の妹だから子供とは言わずとも年齢そこまでいってない可能性あるのか??

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:23:18

    童女と記されてるから4歳以上20歳未満くらいかな…?

    あと草薙剣はクサ=霊験な、ナギ=蛇で霊験ある蛇の剣との説もある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:42:30

    >>73

    人に与える筈の不死の変若水を間違って与えた話をきいたことあるけど主流なその立場は岩長姫だし微妙かな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:17:56

    人柱ってなんで娘がテンプレなんだろうと思ってたけど 子供で力仕事もできない労働力だからかな
    男だと将来良い労働力になる確率高いし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:23:31

    スサノヲとアマテラスのうけいってなんかエロいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:39:07

    >>78

    その場合は大抵若い娘であって子供というほどじゃないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:43:40

    >>44

    天岩戸前の調子乗りっぷりを見るに、スサノオさんぶっちゃけ普段から素行あんまよくなかったんじゃねえかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:45:39

    姉のアマテラスに母のイザナミに会いに行くことを知らせに高天原に行ったのにクシナダ助けたあと物語り完結しちゃうんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:49:22

    >>14

    「血にただれた腹」を鉄が流入して赤く変色してしまった川とする説も何かで読んだな

    天上天下だったかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:49:56

    >>83

    酸化鉄が赤いしそうなのかもね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:50:35
  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:53:20

    素戔嗚は荒神だから

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:34:08

    神話の化け物だと八岐大蛇が1番の強敵かな
    タケミカヅチよりスサノオのほうが強そうに感じる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:39:47

    >>78

    女の子の方が美味そうじゃん?

    あとヤマタノオロチは雄っぽいし人柱とて巫女みたいなものなんだしそもそもスサノオが男とくっついても困るし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:41:30

    >>1

    地球意思

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:42:00

    >>33

    八百万みたいなもんか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:42:47

    >>87

    まあスサノヲも機転きかして倒してるしタイマンやと大蛇には勝てんのやろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:08:03

    両面宿儺も日本書紀?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:23:49

    >>51

    だから出雲以外で神在月名乗ってるところもある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:00:59

    >>85

    まじで赤いよな川がこの色になったらビビるわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:37:22

    名前に蛇と明記されてるくせに勝手にアップグレードされて龍になったりする

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:42:21

    >>20

    サクナヒメはスサノオとクシナダヒメの子供がモチーフな気がするなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:47:54

    何気に素戔嗚って大海を統治するの放棄したままじゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:08:16

    なんかよく他の神話の竜の怪物にくらべてしょぼいとか言う意見を聞くけど、日本神話をちゃんと読めばスサノオがどれだけヤバイ力を持つ神なのか分かるから、そのスサノオが酒に酔わせて奇襲を選ぶヤマタノオロチが他の神話の竜の怪物と比べても遜色ないとんでもない化け物っていうのがよく分かるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:12:24

    素戔嗚が駄々捏ねたら天変地異怒ったりするし嵐と暴風の神でもあるから

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:15:50

    日本神話をそのまま解釈するならスサノオって主神のアマテラスより強いしイザナギですら手に負えないから別次元な造化三神を除けば日本神話最強の神だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:04:22

    と言うかスサノヲが天変地異起こしすぎたことが原因で八岐大蛇とかその他の化け物が生まれてね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:24:46

    >>78

    人柱は別に男女決まってないよ

    元は橋の柱に人を括り付けたものだし「雉も鳴かずば撃たれまい」の故事も、人柱に指名された男が何処だと探したらすぐそこ通ったものだからうっかり見つかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:54:22

    高志国出身ってカッコいいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:52:49

    今やってる終末のワルキューレでもヤマタノオロチとかに触れてほしいわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:14:11

    >>78

    人柱と人身御供(いけにえ)は違うんだ


    城、橋、堤防など人間が作った地形には守り神がいないから新しい神の素体が必要でそこに埋めたり沈めたりされるのが人柱。あくまで素体なので候補は誰でもいい。共同体にとって価値の無い人であればあるほど理想的。老人、病人、犯罪者、行き倒れの旅人等が当たる

    人身御供は神に捧げる食べ物なのでより価値の高い人が選ばれる。例えば子供を産む能力がある若い女性

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:47:23

    >>99

    >>100

    スサノオは戦闘力だけでも高いのに

    他者との交わりは当然物品から命を創り出す力を備えてるのも凄いよね

    神代七代を越えて八百万の神々が生まれた時代にアマテラスと並んで三貴子の名にふさわしい最高傑作っぷり

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:49:51

    なんか似たようなので九頭竜とか居たと思うんだけど、アイツはなんなんだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:37:30

    月詠だけずっと謎ー

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:07:20

    >>92

    日本書紀に出てくる賊

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:57:25

    >>98

    申し訳無いがヤマタノオロチが8つの頭でお酒飲む絵を見て

    ちょっとかわいいと思ってしまった子供時代

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています