難しい話なのはわかるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:40:24

    すごい人殺して裁判の結果心神耗弱で精神病棟送りにされた被疑者がさ、もし病棟の治療で素面に戻れたとしてその後って退院して放免になるの?
    もしそうならなんかすごい理不尽に感じてしまうんだけど
    素面に戻ったなら裁判再開してもいいんじゃない?って若いから思ってしまう
    いや心神耗弱者を裁けとは言わないんだけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:43:31

    言ってしまえば精神異常を来した犯人と素面に戻ったその人物は別物だからそれを裁くのも違うやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:51:01

    理不尽というなら病気にさえならなければ犯罪を起こすような異常思考には至らなかったのに
    病気のせいで他害行為に及んでしまった当の患者だってそうだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:54:06

    子どもの頃に犯した罪を大人になってから裁くのかって話よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:54:07

    裁判の結果ってことはもう終わってるんだろ
    一度終わった裁判をやっぱり無しとかしたらそっちの方が問題

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:54:12

    そのレベルのやつが素面に戻る可能性自体がかなり低いんじゃね
    その辺の鬱病一般人ですら完全に元通りでーす!なんて中々見かけないんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:57:38

    「うつ病患者は病気が治ったら死ぬ気で俺たちの倍は働いてほしいよなぁ」
    「休んでた間の穴埋めで俺たちがどんだけ働いたと思ってんだか ちょっとは仕事休んでた責任を感じろよ」
    言ってることはこれと同じやで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:01:58

    再開すりゃいいじゃん
    冤罪でないなら

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:03:09

    >>7

    前者はともかく後者は言ってよくない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:03

    >>9

    こっそり思うだけならともかく言うのは違わない?

    また鬱病にしたいのかよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:44

    >>9

    病気のせいでどうやっても働けなかったのに「責任感じてほしい」とか言っちゃう?って話でね

    それこそ理不尽ってもんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:05:24

    >>1

    心神耗弱とかで責任がないとその判決は「無罪」になって終わりだから当たり前やで

    そもそも罰がないもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:06:34

    >>10

    いやいや穴埋めしてもらって責任感じる様子もないならそのぐらい言っていいでしょ

    鬱病だからってすべて許されるわけじゃないでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:06:51

    「コロナ?知らねーよ咳するな仕事しろ」と、「糖質?知らねーよ殺人するなまともに生きろ」は同列の暴言なんだ
    納得できないかもだがどちらも"病気だから仕方ない"なんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:07:21

    >>7

    ごめん、叩かれ覚悟で言うけどこれは割りと思うわ

    直接言ったりはもちろんしないけど(本人いないときそういう会話になったりはする)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:07:44

    >>1

    そのレベルの重罪人なら 恐らく一生精神病院から出られないので安心して

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:09:00

    >>14

    一瞬何言ってんだ?って思ったがそうだな

    それが治るまで隔離するなり拘束するなりしなきゃいけないって意味では同じだったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:09:27

    大雑把に言えば犯罪行為の責任が問われるのは「しないことが出来たのにしたから」
    行為を制御することが期待できないなら罪には問えない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:09:48

    >>14

    であるならそうなった時点で「人並みの幸せ」は諦めなきゃだな

    納得できないかもだがどちらも"病気だから仕方ない"なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:09:55

    そこらへんは少年法とは違うからな
    納得できないかもしれんけどまあ人を害するレベルの糖質は余程投与した薬がマッチしない限り戻れるほど治らへん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:10:59

    >>17

    まともな病院に入院できるし治れば堂々退院して良い

    たとえ殺人者だろうと病気ならな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:11:57

    遺族とかは納得出来ないだろうけど法律や裁判は被害者の為遺族の為にあるモノじゃないからねえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:12:04

    逆に俺が素面で大暴れしてみんなを傷つけた後1に殴られて幼児退行しても犯行時に素面だったことが立証されたら有罪判決出せるんかな
    死亡した容疑者に有罪判決ってのはたまに聞くが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:13:32

    >>23

    出ると思うよ

    その後治療が終わるまで病院に入れられた後その期間を差っ引かれて収監される

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:13:47

    >>20

    少年法はまあ責任能力ない相手にやってるわけじゃねえからな

    酒鬼薔薇とか今やったら流石になんかもらってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:14:02

    「精神を病んだお前が悪い」みたいなことを言い出すと収拾つかなくなるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:14:44

    明らかに病気な尊師の例を見ればわかるやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:15:45

    >>23

    犯行時に責任能力ありなのが立証できればOK

    てか現実の裁判でも責任なし狙って裁判時にとぼけてる奴いるしな


    あと有罪か無罪かを決めるのと量刑を決めるのは全く別なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:19:00

    >>15

    一応釘刺しておくと鬱病になる奴はほぼ責任感の強い奴だからな

    責任を感じてストレスが溜まることで発症するケースが多いから責任感じろも何もなった時点で感じまくってるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:19:44

    >>27

    その人はどう見ても健常者やろ(視覚障、害者ではあるけど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:21:49

    熊谷のペルー人や淡路島のおっさんと兵庫の太った青年の違いが分からないので精神分析の結果の詳細があれば見てみたいのう
    前者は無期懲役で後者は無罪(病院に監禁)なんよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:26:10

    >>13

    責任感じてる様子がないってどう判断してるの?

    パワハラとか言われないように気をつけた方がいいっすよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:31:23

    >>31

    ぶっちゃけ個人的にはあのペルー人本来は無期懲役にしちゃいけないレベルで心神喪失状態だったと思う


    お兄さんも不可解な理由でペルーで連続殺人起こしてたみたいだし

    遺伝性のかなりキツめの統合失調症があったのは間違いない

    しかも語学力に問題があったみたいで治療受けるのも絶望的だから病状の悪化で他害は避けられない状態だった

    「犯人の責任」を認定する前に相当いろんな要素があるのに無期懲役判決で全て流されたのがな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:34:43

    日本の裁判は責任主義だから
    病気のせいで本人の意思ではどうしようもないってのがその裁判は結論なんだよ
    その後治療で病気がちゃんと治ったとしてもその時の事件の責任が本人に無いのは変わらないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:56:04

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:03:57

    >>35

    ①③は多分精神鑑定で何らかの精神疾患ありと判断されるんじゃないかね

    ②については教唆した奴が主犯や共犯になることが多く、操られていたり洗脳されていた場合などは減刑される場合もある

    再婚相手に命令されて自分の子供殺したりする事件でそういうのあるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:05:07

    >>15

    裏で言うのと本人に言うのは大差なくね?

    人に言った時点で伝わるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:06:39

    >>2

    殺された側からしたら同じ人間でしか無いと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:08:25

    >>15

    それを人に言わない程度の倫理観はもとうね

    そしてその事実をこういう場所で言わない程度に自分の言動を恥ようね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:08:32

    K2でもあったなそんな話
    事故で脳に破片入ったからに人格歪んで子供や児童保護施設の職員に手を挙げたけど、手術で破片取り除いて元の優しい人格に戻り更生したって

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:09:05

    >>38

    法律では違うんだよ

    感情論で裁判してるわけじゃないんでね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:13:01

    「被害者が理不尽に感じる」というのも
    病気を患って責任を問えない犯人側の方に罪や罰を与えるのだって
    十分「理不尽」と言えるわけだからなぁ

    言うなれば自然災害で人が死ぬように
    「病気」や「障碍」という自然現象が引き起こした人的被害であって
    人間そのものに悪因を帰せないという認識が必要

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:14:35

    それ感情論というより唯物論だと思うけど
    寧ろ肉体に宿った精神が異なるみたいなのの方が感情的観念的に見えるけど不思議なもんだね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:16:49

    自分も素人だから偉そうなこと言えないけど、司法の世界をちょっと調べると思ってたよりドライなんだよね
    被害者のために罪が裁かれてる訳では無いから、被害者感情的に納得できないような判決も沢山ある
    公正な社会を守るためにはそんなもんかと思いつつ、門外漢には結構意外

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:19:16

    自分の身内や大切な人が傷つけられたら許せないと思うのは当然だが
    それ基準にしてたら収拾が付かないからな
    裁判官には人の心がないのか!?みたいな批判もよく見るけど
    自分の感情でなく法に基づいて判決下せないほうが怖いだろって話になるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:20:17

    こういう話する時ほとんどの人は何故か自分が加害者になる事を全く想定してないよな
    精神病ってマジである日突然なるから
    ふと気づいたら数年経ってて自分は殺人犯になってたとかありえない話じゃないんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:22:01

    ある日突然はならないよ
    それなりの準備期間というか、前兆はあるし
    あと想定してる精神病がイミフ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:27:19

    >>46

    それこそ偉そうに道理(笑)を説いてる奴が『家族が殺されたけど相手がガイだったから仕方ないね』とか言いそうになく、ただ安っぽい説教して気持ちよくなりたいだけにしか見えないが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:30:16

    >>35

    日本の法律じゃなくてアメリカの事例なんだけど

    連続強 姦・強盗を行ったのは別人格と認められ無罪になった多重人格者はいる

    ビリー・ミリガン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:33:32

    日本は法治主義だけど国民は懲罰意識が強くて情緒主義の人が多いんだよな
    隣の国みたいに『国民感情』とやらが司法の判断に影響される方が日本には合ってるんかね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:36:20

    すごく個人的な意見すぎて通じるか分からないけど例えば地震で人が死んだ時に
    「地震を裁判にかけて懲らしめてやりたい 大切な人の命を奪った地震をぶち殺してやりたい」
    なんて言っても的外れなのと同じように思えるんだよね
    その被害の背景にあるのは地震という自然現象であってそれ自体を人格化して罪に問えるわけではない
    できることは次の地震が来た時に少しでも被害を減らせるよう対策することだけ

    「刑事責任能力のない人間が起こした事件」も同じことで
    暴走した脳が患者に与えた情動や思考による他害行動は
    病気という自然現象であってそれ自体を人格化して罪に問えるわけではない
    だから無罪になっても納得できるし
    必要なことは地震に備えるように「病気を理解して次なる被害を少しでも減らせるように対策すること」だと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:38:24

    >>50

    国民感情が司法に影響を与えるのは勘弁願いたいな

    マスコミの報道とかSNSの偏った意見に影響されて量刑が変わるの怖すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:39:18

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:41:27

    犯人が犯行後に記憶喪失になってそれまでの記憶全部無くした場合ってどうなるの?
    普通に裁かれる?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:41:45

    >>52

    それが誤報でも一度出回ったらろくに訂正が周知されないし

    なんならデマが永遠にバラまかれてたりするから怖すぎるんだよね

    冤罪率が爆上がりしそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:43:34

    >>54

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6Z574TP6XUJHB017.html

    実際にそういう事態になった裁判に関する記事

    結論としては「記憶なくても弁護士とかのフォローあるなら裁判できるやろ」ってことで普通に裁かれた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:44:30

    >>52

    逆にSNSで過剰に叩かれると「社会的制裁があった」として減刑されたりするんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:46:26

    >>54

    犯行時に責任能力があると立証できるだけの証拠があればいいので

    例えば犯罪を計画したメモや凶器を調達した証拠

    犯罪を隠蔽するための工作や逃走手段の用意、犯行後の行動など色々判断材料はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:50:21

    >>50

    感情論で量刑語る人は韓国に産まれた方が幸せだったろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:01:39

    一応言うと自分が病気なの自覚した上でそれを利用して犯罪やる(こういう時に発症するからその間にあれこれするように細工しておこう、みたいな)のは普通に裁くための理論があるからその辺は安心してもらって

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:40:48

    >>56

    …いや犯罪に対する罰としてはめちゃくちゃ妥当なんだけどさ 

    例えば記憶全部なくして人格が変わったレベルでも同じ判決出るのかなとかそうなるとこの場合の反省って何なんだとか実際にこういう例があると色々考えさせられるなこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:18:01

    >>48

    そりゃあ当事者に納得を求めるのはただの鬼畜だろう

    ピントのズレたこと言ってんじゃないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:04:46

    例えばものすごく悪い人に攫われて沢山の違法な薬をブチこまれてラリパッパな状態で10人轢き殺してしまったとする
    そんで病院で薬を抜かれてシラフになった時、その人は有罪か?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:14:00

    素面に戻さない方が温情ある措置に思えるんよなこの手の話
    正気に戻ったら罪悪感に耐えきれる気がしない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:39:57

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:04:51

    >>63

    無罪じゃろ。被告人の落ち度ゼロだし、そもそもそいつも被害者じゃん

    被害者側だってラリらせた奴らのほうを恨むでしょうよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:45:55

    >>1

    一事不再理が刑法で定められてるから無罪で確定判決となったら寛解してもどのみち起訴できない

    精神病だと検察が不起訴にしたがるように感じるのもそこに理由があるとは思うんだよね

    やってみて心神耗弱が理由で勝てなかったらもう絶対に有罪にできないんだから

    不起訴ならまだ今後訴追される可能性は残る

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:48:47

    なんか相棒でこんな話あったよな
    高橋一生のやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:53:27

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:06:35

    >>69

    無罪を有罪にしたり処分を重くするための再審は出来ないね

    だからこそ裁判に関わる人らは時間をかけて入念に審理を繰り返す訳で

    よくいう裁判を早く終わらせろってのは個人的には反対

    よくいう冤罪とは反対に真犯人を無罪にしてしまっても取り返しがつかないんだから

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:26:46

    >>13

    そもそもそんな厚かましいやつはうつ病にならんと思うぞ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:41:24

    >>52

    光市の青年に悲しき現在…(でも無いけど)

    真面目に弁護していたら良くて数十年、悪くて無期懲役程度で終わっていたと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:46:11

    >>69

    それを有りにしてしまうと

    どうしても有罪にしたい警察が被疑者が自白するまで延々と起訴を繰り替えす

    なんてことも可能になって被疑者側があまりに不利になってしまうので…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:32:22

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:38:43

    >>74

    ①→民事訴訟を起こすことは可能。但し、加害者が賠償責任を負うかは裁判所の判断となる

    ②→そもそも強制入院は罰じゃない。医療観察法による「治療」であり、入院期間も18ヵ月程度+数年の通院と定まっている

    ③→通る言い分ではある。生い立ちや境遇など情状酌量の余地や、人格形成上無視できない部分は考慮される

    ④→②でも書いたがそもそも通院加療もある。この場合、患者の社会復帰などを考慮して慎重に検討される

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 23:42:42

    そもそも心神喪失とは何かって言うと、
    重度の精神疾患によって「判断能力が欠如」し「行動制御の欠如」してしまう状態のことを言う
    病気によってまともな理性や思考が働かないので善悪の判断ができず、あるいは判断ができたとしても
    その理解や判断に基づいて行動をすることができないという病気なんだ

    故に心神喪失による犯罪とは「本人の正常な意思決定によってなされたものではない」から無罪になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:00:22

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:03:36

    まぁ実際に殺したかどうかはどうでも良かったりする奴がTOPになれば、冤罪は蔓延るし
    なんなら火事場泥棒はもっと増えるでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:03:55

    >>65

    まず国選弁護人って制度があってぇ…

    なんでその制度があるかというとぉ…

    ってところから説明いる?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:05:25

    >>77

    面談、心理テスト、それまでのカルテの確認、MRIやCTスキャン、行動観察


    多角的に調べることによって偽装であるかそうでないかを見破る

    そもそも精神ないし心療系の患者は往々にして「嘘を付く」ものなので精神科医は嘘を見抜く訓練を受けている

    更に精神鑑定は結構長期間に渡って行われる。安倍元首相を撃った犯人とかもそうだろ?

    長期間に渡る行動観察がされるから演技の場合、短期間ならまだしもほころびや矛盾が生じるというわけだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:06:00

    >>73

    ぶっちゃけ警察が科学捜査班で周期操作まで分かんなくなってるんならただの組織の腐敗なんだわ

    分かんないけどコイツが悪いのーーーー!

    し始めたら国民はどうしたらええねんってなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:08:04

    分かんないけどコイツが悪いのーーーー!

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:10:09

    >>82

    やめろ

    権威があったが故に老化を誤魔化すのは

    やめろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:17:45

    痴呆症なんかが分かりやすいよ
    脳の病気によって認知機能が低下して文字通り人格・精神が崩壊してしまった人間を罪に問えるのかどうか?

    薬害エイズ事件の被告は長期化する裁判に精神をやられて頭がおかしくなってしまった人も多かったそうだが、
    そのうちの一人だった安部英は公判中に脳血管性障から来る重度の痴呆症を発症してしまい
    心疾患も患って公判が停止された

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:20:16

    >>84

    ぜったいさ…

    ネカネマブ使用してませんって隠す奴出てくるよな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 02:04:39

    >>74

    ①については被害が死亡・重傷・障害の場合

    心神喪失どうこう関係なく犯罪被害給付制度の対象になるので

    民事での賠償が望めなくても「何の補償もなく泣き寝入り」とはならない

    ただ十分な補償かどうかは別なので泣き寝入りは泣き寝入りかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 03:09:27

    京アニの犯人って前科を心神喪失無罪で入院→退院後京アニ放火で大量殺人って流れだからなぁ
    一度入院したら改善されたように見えても外に出すのは危険だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:11:41

    >>87

    病院だってタダじゃねぇしベッドの数にも限りがあんだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:18:50

    二重起訴(重複起訴)の禁止の話?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:24:03

    前々難しい話ではないだろ
    単純に法律は感情で左右されるべきものではないってだけのシンプルな話
    それを納得できるできないはまた別の話だが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:29:18

    >>76

    >>80

    プラスして家族や友人、周りの人間に聞き込みする

    普段からおかしな言動が無いかどうか


    無罪になるために病気のフリしてる健常者ならここでバレる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:42:14

    オウム真理教の麻原は死刑を逃れるために詐病を使っていたとは言うしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:17:41

    韓国には「国民情緒法」って皮肉があってだね
    法律や条例、条約、大韓民国憲法よりも「国民情緒(国民感情)」を優先する法の軽視のことを言う
    大衆世論とそれを後押しするマスコミ、あるいはマスコミによって印象操作された世論によってあらゆる「無法」がまかり通る

    日本人にありがちな厳罰主義で「量刑が国民感情に則っていない」なんて始めたらたちまち治法国家は崩壊してしまう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:15:53

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:21:46

    ちょっと違うけどこれを容認というかスレ主の意見を反映した場合
    突き詰めた先は突発的な事象に冷静に対応できず(急病人とか)何かがあった場合、後々日常に戻って冷静な判断下せるようになった時「本当ならあの時も行動できたはずなのに!」って責任追及される世界になりそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:23:01

    >>63

    これが物凄い悪い人に物凄い悪いそういうことする人ってわかった上で接触したとかならまた話が変わってきそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:31:48

    連続殺人犯とかまで行くと知らないけど
    俺が高校生の時、近所にある精神病院から強.姦殺人で無罪からの入院になった奴が退院して
    同じ高校に通ってる先輩女子高生を襲って強.姦と殺人未遂で捕まったけどまた無罪になって未だに道を徘徊してて
    近所の精神病院やその周辺にある障がい者グループホーム(?)の近くに行ってはいけないって近隣の学校の通学路が変えられたりした

    地元のニュースや新聞で取り上げられてたけど犯人が◯◯って知られてからはマスコミ報道はなくなった
    ちなみに平成20年代の話

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:37:11

    >>94

    >私は親と仲良しなので大丈夫でしょうが...)。


    犯罪する予定でもあるの?


    まあ素人の簡単な嘘ならすぐ見破られんじゃない?

    精神病患者も犯罪者も嘘ばっかつくもんだし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:08:41

    人類にはロボトミー手術っていう取り返しのつかない黒歴史があるんでね・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:06:56

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:31:57

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:40:47

    このスレ見てると如何に感情論が危険かよくわかる
    その1件のために感情論振りかざすと他の件にも影響出そうやしな
    この国が法治国家でよかったよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:46:38

    もう民法刑法辺りは中学高校でも必修にせんか?
    社会で生きてくのに必須で誰しも生きてくなら関わるはずの法律が例えば法学部入るとか資格取るとか自発的に動かないと勉強できないっておかしいよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:07:34

    >>91

    おかしな言動していても健常者の片鱗を見せてる人なら余裕で死刑や無期懲役になるしね(青葉とか植松とか)

    なんか99%精神、1%健常者の要素で構築されてる犯人は例外なく健常者と判断してる気がする


    稀に100%精神障、害者だろって人が死刑や無期懲役になるのが不思議ではあるけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:31:19

    そもそも心神喪失ないし精神疾患での無罪は「懲役ではなく治療が必要」と判断されるからだ
    懲役刑にしたところで更正する見込みはないし懲役にする意味がないってこと
    懲役刑は罰であると同時に更正させるためのものなのだからそれが成り立たないのであれば治療が優先される

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:50:54

    海外ドラマのERであったよね
    精神病の患者が医師である主人公と初めての教え子の女の子を刺しちゃって主人公は助かるけど教え子は死んでしまう
    そのトラウマから主人公は薬物に溺れてしまったりと散々な目に合うんだけど
    あるとき、その刺殺した犯人がまた搬送されてくるもすっかり精神病が完治して真人間に戻ってた
    しかも本人は事件を起こしたことを申し訳なく感じていて

    精神疾患は治癒するという症例を目の当たりにすると同時に、自分刺し、教え子を刺殺した相手に対する憤りやを感じるも
    その場はなんとかやり過ごすっていうキツイ話だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:24:21

    >>104

    責任能力の有無は病気かどうかじゃなくて「その犯罪行為をしないという意思の制御が出来るかどうか」で判断する

    犯行を思い留まる能力さえあったなら自分の意思で罪を犯したと言えるからね

    情状のレベルで汲まれたり「実は責任能力が無くて空振り」ってことを恐れて公訴を自重することはありえるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています