冷静に考えたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 20:46:00

    「瀕死」って怖すぎだろ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:10:00

    お姉さんのおかげで回復するから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:11:19

    ひんしって気絶じゃなくて
    ほぼ死んでるだからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:25:38

    小さな子ども同士の遊び半分のバトルで一つの命が死に瀕するとか恐ろしいにも程がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:33:28

    瀕死になるくらいならそら「もういい!もどれ!」言うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:42:22

    しかし秘伝技は普通に使える模様

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:44:36

    >>3

    作中で「ポケモンの瀕死状態は戦う元気がないだけで」って明言されてるから言葉そのままの意味での瀕死じゃないって設定だぞ

    だから秘伝も使えるってことになってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:00:26

    何回ひんしになっても死なないの生命力すげぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:01:48

    瀕死になっても空を飛ぶで人乗せて国一周できるのはなんか怖くなるな
    戦闘より疲れそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:03:07

    漫画とかだと大抵目ん玉グルグルでバタンキューみたいなギャグ描写だった記憶がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:48:33

    アニメじゃ公式試合の判定は大分緩い(ポケモン自身に戦う気力があっても一定ラインで戦闘不能扱いにしてる)みたいな話があった気がする。まぁ本当に限界まで戦わせてたらヤバいよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:50:28

    >>11

    やる気なくしたら瀕死扱いっぽいゲームの方がゆるい気がせんでもない

    アニメはアニメで過去にはリザードンの居眠りが戦闘不能扱いされて敗北とかあったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:04:30

    フィールド移動中も毒ダメージをくらう時代の「◯◯は ちからつきた」のメッセージが怖かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:11:33

    >>13

    正直ひんし表記よりこのテキストの方が逝った感強い

    最近の作品だとポケモンがトレーナーを心配させまいと気合で直したりもするから毒の恐ろしげな感じも薄れたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:11:34

    きぜつでよくない?って思ったけど秘伝技は使えるのと矛盾しちまうんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:12:38

    当時のテキスト的に「せんとうふのう」が収まりきらなくて
    意識ありかつ戦えなくて文字数できるだけ少ない→ひんしになったんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:23

    ポケカだときぜつだな。今なら秘伝技ないしそっちでもいいのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:46

    多分ポケモンの「ひんし」は「瀕死」ではなくボクシングのKOぐらいなもんなのだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:15:27

    >>7

    これどこに書いてたの?

    そこらへん詳しくは触れてないと思ってたから原文読んでみたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:19:37
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:21:20

    ひんしから全快にできるカレーやサンドイッチは何者なんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:24:30

    >>21

    そもそも「げんきのかけら」「げんきのかたまり」ってのもよく考えたら謎だよな

    きのみでHP回復はまあ現実の漢方薬みたいなもんだろうからまだ分かるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:25:18

    中国語簡体字版は瀕死から昏厥(気絶に相当する訳語)に途中で変更してたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:04

    ひんしにさせるより10倍以上なかよし度が下がる漢方薬はどんだけ不味いんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:29

    瀕死(ぜんぜん瀕死じゃない)は秘伝の辻褄合わせとかの都合から決まった設定なんだろうけど
    SVでも瀕死状態でできることにすごいとっくんとかが含まれてるあたり瀕死が大したダメージ状態じゃない設定自体は秘伝が廃止されてもいまだに守られてるんか
    いやまあそもそもガチ瀕死にするのを娯楽にしてたらあの世界のトレーナーがサイコ過ぎるから仕方ないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:48

    >>25

    現実世界の意味の「瀕死」ならピクニックして体洗ってもらったぐらいじゃなつき度回復するわけないし「絶対に許さない。顔も見たくない」ってなるはずだからやはり違うんだろうな

    そういや「しんか」も現実世界の「進化」とは違うんだっけな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:36:39

    わざマシンの材料のために敵意のない野生をしばき回ってごめんな…ってなるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:05

    >>20

    最近改めて語られたのかと思ったら最初期から決まってたのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:03

    >>20

    「ひんし」という状態であって瀕死とは異なるってことなのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:20:06

    >>12

    その話題だと忘れられがちだけど、そのバトルだとねむりごな喰らったゼニガメが眠っただけで戦闘不能判定受けてるのよ。セキエイ大会はそういう意味じゃめっちゃ厳しい(安全対策って意味では一番配慮してる)とも言えそう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:33:30

    まあアニメの公式大会は戦闘不能が審判の判定式だから場所が変われば基準が違ってもしゃーないよな…
    アローラだとモクローの居眠りはセーフだったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:27:49

    >>30

    そう考えると寝てるポケモンめった打ちにしたり氷漬けのポケモンに大技撃ち込むゲームって凄い事してるな

    確実に受け身なんか取れないし瀕死で済むかも怪しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:44:09

    >>32

    ハサミギロチンぶち込んでも戦う元気が無くなるだけで済む時点でもう人間の常識では測れない生物な気もする

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:33:40

    こういう点も含めて「ふしぎないきもの」ってことなんだろうなきっと

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:31:46

    ひんしに瀕死じゃない当て字を何か付けられないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:47:08

    >>35

    貧志 とか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:32:39

    英語版だとfaint(気絶)だったな
    faint attackを一撃必殺技だと誤解した海外キッズもいるんだろうか

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