【15周年記念】東方星蓮船スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:04:25

    今日は「東方星蓮船 〜Undefined Fantastic Object」頒布15周年です

    星蓮船のキャラや曲、弾幕について語り合いましょう

    ↑記念に作ってみました

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:16:37

    小傘ちゃん2ボスでもEX中ボスでもめっちゃ強い
    アレで雑魚って嘘でしょ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:23:46

    >>2

    夜行列車がEASYにしてはあまりにも殺意がありすぎると定評ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:20:16

    設定的には小傘は弾丸としえ水使ってるから安心安全な弾幕らしいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:24:36

    聖のハムみたいな服って魔界で買ったとか生前からアレとか絶対あったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:29:12

    >>5

    昔からあの服があったとは思えないし魔界で得たものだろうな

    バイクもそうだろうし


    というか聖って人生の大半を魔界で過ごしてるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:33:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:38:03

    このレスは削除されています

  • 9124/08/15(木) 22:38:48

    >>7さんのレスを間違えて消してしまいました

    すみません

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:41:00

    霊夢たちが雲山が弾幕ごっこに参加してるのはどういう風に感じてるのかは知りたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:41:16

    ニコ動で東方知った後に原作にたどり着いた時期が確か星蓮船頒布あたりだった気がするわ
    ZUNさんHPから紅魔郷~星蓮船の体験版DLして「なにこれむっず!」ってなった記憶がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:42:27

    未だに雲山で止まってる
    どうしたら勝てるんだろう‥

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:29

    人気投票のコメント欄で聖様宛に送るつもりが500文字の上限に引っかかって行き場が無くなってしまったので究極の怪文書供養

    みなさんご存知の通り星蓮船6ボス!
    法界の火の緊迫した雰囲気から、封印が解き放たれその姿が顕になる時の迫力や。
    そして流れる感情の摩天楼と共に、いざ、南無三​────
    スペルは
    超人「聖白蓮」 や 大魔法「魔神復誦」 飛鉢「伝説の飛空円盤」
    等々、非常に記憶に残る派手で難易度の高いスペルばかり。

    そしてその信念。妖怪と人間の絶対平等主義者であり、妖怪という立場でありながら里の人間からは非常に高い支持を受けています。(もっとも、聖が妖怪であることを知らない人の方が多そうですが)
    そしてZUNさんお墨付きの「いい人」
    村紗に手を差し伸べたのも、雲山を受け入れたのも、聖様のお心故。
    星蓮船の聖様についてつらつら怪文書並べましたが 、深秘録で得たオカルト、「ターボババア」、憑依華では一輪VS聖で一輪が勝った際に聖を慕っているはずの一輪に「ターボババア……ババアって…くくく……」と笑われてしまう始末。しかしバイクに乗って爆走する聖様はとても大きなインパクトがありましたねぇ
    何より憑依華で1番衝撃的だったのは完全憑依の副作用として現出した夢の世界の住民を女苑、紫苑が沈静化するという章で、「脳内爆弾」というステージである意味聖様の「本音」とも言えるセリフが聞けるですが、その内容が「部下たちに修行という名目で雑用を押し付けていた(要約)」的な内容で、隠された腹黒さに目ん玉が飛び出ました
    しかしこれが良くてですねぇ浅はかですがギャップが最高なんですよ
    あと格ゲーの白蓮様と言えばスペルカード
    「三千大千世界の主」
    このスペルがほんとかっこよくて、実用性は置いておいて
    技ではまず発動した後光のクナイの様なものを相手に投げて刺し、その後回収して攻撃に入るんですが、もうその時の表情がほんとかっこいい
    そしてその後!聖様が見えなくなるくらいの超高速でバトル漫画のような百裂攻撃を与え、その後上から突然出現。仮面ライダーばりのフルパワーキックを相手に叩き込むというなんとも豪華でとにかくカッコイイ技になってるんですねぇ
    (続く)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:46

    そして聖様を語る上で外せないのは書籍最新作「智霊奇殿」での活躍
    作品の特性上紅霧から順に年号事に該当する異変の首謀者やその周辺人物が瑞霊により乗っ取られるというような内容の異変になっているのですが、瑞霊にとって因縁のある地底は飛ばし、星蓮船編。星蓮船編では村紗、ぬえが不在など謎が残っていますが、聖様はまず瑞霊に乗っ取られ、乗っ取りを解除された「フリ」をし、瑞霊が本当に乗り移っていた響子をあぶり出し、さらに紫たちと協力して命蓮寺の場所そのものを移動させることで瑞霊をもう一度地底に封じ込める(脱出されましたが)などの大活躍をし、地霊殿編となった現在でもセリフをつらつら喋ってる途中の瑞霊に背後から超高速で回り込み地面がえぐれる程の攻撃をお見舞いするなどかっこいい見せ所が沢山。


    と、締まりがつかない感じになってしまいましたが本当に好きなキャラクターです。私と同年代の人気はライバルである神子に偏ってしまっているようでますが、本当にいいキャラなのでもっと順位をあげてほしい限り……!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:13:39

    熱意ありすぎィ!

    幽霊客船の時空を越えた旅 はもっと聴かれるべき名曲

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:11:50

    UFOが見難い!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:06:06

    ノーマルシューターの自分、星蓮船だけノーマルノーコンクリアできていない…他の作品と比べても難易度が高くない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:49:24

    >>17

    星蓮船のEASYは他作品のNORMAL、星蓮船のNORMALは他作品のHARD……みたいな話があるくらいだからな……いやでもこれマジらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:04:24

    難易度の高さがシリーズでも屈指なのは確か
    なにせ「lunaで2億点以上取らないとファイルの暗号化が解除されない」ランサムウェアが作られたくらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:13:00

    星蓮船ハードなんて
    大半の作品のルナよりクリアが難しいのよね・・・
    そして全作品ぶっちぎり難易度トップの星ルナ

    星のクリア推奨は基本早苗Bだけど
    早苗Bが強いというよりむしろ消去法的に早苗Bを
    使うしかない魔境感よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:37:20

    >>15

    初めて4面挑戦した時に、3面からの難易度アップと妙に気の抜けたBGMなのもあって即落ちした記憶

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:56:35

    ケロちゃん早苗の無双モードに対して、ウェブ魔理の絶望的なまでの弱さほんとにつらい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:22:54

    Lの小傘と一輪の弾幕密度が濃すぎてHに比べて遅いよね
    そのせいで速度で殺しに来るか密度で殺しに来るかの違いが発生して基本上の難易度程密度速度が上がってく東方にしては珍しい難易度調整方法になってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:29

    >>15

    \ ポンッ /

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:27:59

    >>14

    智霊奇伝見るとわかるんだけど、髪色一色なんだよね

    星蓮船のグラデーションヘアはエア巻物の光を反射してるだけだったという

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:31:49

    星蓮船組箱推しです
    みんな個性が際立ってて好き…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:37:42

    ひたすらUFOに惑わされた思い出
    待て青来るな色変わるな緑逃げるな赤そっちじゃないあっ

    \ピチューン/

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:57:53

    >>25

    マンガでZUNさんが指定してるのってセリフとキャラとシチュエーションくらいだから

    外見(どこまで服装アレンジするかとか)は作画担当によるんじゃないの?


    前にまりお達とお絵かき伝言ゲームしてた時に白蓮描いたときはグラデーションにしてたし、ZUNさんの中ではグラデだとは思うけど

    あともともと茶髪だったけど寂しいから紫色差してみたっていう噂も聞いた気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:58:02

    星蓮船のコンテニューありクリアとかいう
    なぜかノーコンティニューと比べて難しすぎるやつ

    ・・・ルナの白蓮ってクリア目指すなら
    到達時点で残機が5~6あってもまだ怪しいのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:00:06

    感情の摩天楼が分かりやすく盛り上がれる曲だったからか、神霊廟の聖徳伝説が「摩天楼と比べて微妙」みたいに言われてたのが悲しかった思い出が蘇った
    いや自分も摩天楼好きなんだけどね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:07:21

    なつい
    ノーマルの聖で超人聖白蓮っつうイージーだと使ってこないスペカで残機とボム全部失って
    最後のスペカを初見でノーボムノーデスでクリアするハメになってたわ

    さっきやってみたらベントラー獲得手順とか忘れててイージー村紗に沈められた模様

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:11:41

    こればっかりは最早世界的な謎なんだけど2面道中の閉ざせし雲の通い路とかいう下手したらZUN最高傑作かもしれない曲が認知度バカくそ低いの

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:05:55

    >>28

    同期の酔では普通にグラデだし

    書籍の描写は当てにならんわな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:12:41

    UFOがいろいろしんどかったので鬼の仕様を最初見た時頭痛がしかけた…(杞憂だったけど)
    好きな曲もキャラも多いけどUFOのせいで気軽にプレイし直せない感が…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:25:09

    >>33

    さらに言うと深秘録のドットでも魔人経巻広げてなくても黄色かかってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:26:14

    15年!?!?
    俺が東方ハマってからそんな経ったんか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:34:03

    >>20

    よくむずいって言われてる紺珠伝とどっちが難しいか気になるから教えて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:41:54

    >>37

    ノーミスノーボムとかなら紺珠伝

    クリアなら星蓮船

    星蓮船はシステムがプレイヤーの敵になってるので…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:24

    紺珠伝は実はクリア難易度はそれほどでも・・・

    ハード以上の完全無欠はむしろクラピが弱体化するし
    レガシーはボムの数がインフレしていく

    ルナノーノーだと紺星紅で3強じゃない?
    星はノーノーでもかなり強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:53:44

    星蓮船のEXよく言われてるけどぬえちゃん本体より道中の方が明らかに難しい
    他のEXボスは5個くらい苦手なスペルあるけどぬゑちゃんのスペルで苦手意識あるの虹色と弓くらい
    平安のエイリアンといいBGMが全体的に良い作品だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:05:51

    ぬえの弾幕は15年たった今でも1番好きだ
    弾幕キメラと平安京の悪夢がマジで好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:03:51

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:15:44

    最近の漫画とか本とか見ていると、ナズーリンが星蓮船のときからわりと子供っぽい性格だったんだなとわかってきた
    能力は優秀だし本物なんだけど、不真面目だし調子に乗りやすいしでだいぶ見た目通りの性格してたなって
    星蓮船のときはカッコつけてたんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:05:11

    >>43

    星は星蓮船の1件だけで妖怪宝塔なくしみたいになってるけど実際はかなりの実力派だしそんなアホでもないという

    二次創作の星ナズの構図は実は逆だったと言うね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:46

    15周年ってマジ?
    まだ7年くらいだと思ってたわ…
    もう星勢全然新参じゃないやん…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:32:59

    酔蝶花3巻は神

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:29:21

    ここまでへにょレーザーのトラウマなし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:59:23

    >>31

    ベントラー集めそこなうとボロボロになるんよな

    地霊殿が難し過ぎたから次は簡単になるやろと思ってお出しされたのがこれだったのがね

    ノーマルシューターだけど個人的には抱え落ちしなければどうとでもなる分地のが簡単

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:22:07

    >>25

    カラーだとグラデかかってるように見えるから

    単に作画がモノクロで表現するのが苦手なだけだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:56:08

    >>48

    地はパターンというか知識の有無で難易度大きく変わるからねぇ

    クリアだけなら道中撃たない方がいいゾーンもあるし、スコアも撃破率もエクステンドに関わらないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 09:06:58

    おは保守

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:10:43

    >>13

    夢世界の奴らが軒並み人類を支配管理するだの世界を滅ぼして作り直すだのハチャメチャな欲望を出してる中で雑用押し付けて楽だわくらいの聖は普通に聖人

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:21:16

    >>20

    妖精大戦争氷無し縛りでやるのとどっちが難しいんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:39:24

    >>52

    一応ステージ名通り「女苑に脳内爆弾仕掛けて言いなりにしてやるわ」(という欲)がセリフとして夢聖から出てるけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:05:16

    >>34

    わかる

    青ベンがとにかくにくたら

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:11:05

    未だにハードノーコン安定しない唯一の作品
    星の通常弾幕は人類の反射速度超越してるし聖は通1とバタフライ以外全部難しいわでボムと残機が爆速で溶けていく

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:39:41

    >>43

    獣王園では賽銭泥棒が発覚するという…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:46:41

    好みが理由で星蓮船を1番最初のSTG原作で買って、余りの難易度の高さに原作に手付けられないみたいな状態だったんだけどこの前懐に余裕できて鬼形獣買ったらロアリングモードとか、何よりその場でコンティニュー出来るのが強すぎて余裕でクリアしちゃったみたいなことがあったな
    やっぱり星蓮船は難易度おかしかったのか……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:06:55

    >>56

    星蓮船は全ステージでHARD以降の殺意が違うよね

    多分HARDでほぼ全編のパターンを組み直しさせられる唯一の作品

    >>58

    N以下でも難易度がキツめの作品だから仕方ない

    一つ前の地霊殿といい神主の下位難易度調整が壊れてた時期と思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:08

    聖地巡礼で信貴山に行ったり、博物館に信貴山縁起絵巻を見に行ったりした思い出がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:28:48

    保守船

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:44:10

    二ッ岩家の裁きで雲山がくもじいになるの好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:24:24

    余波で地を割り空気を揺らす威力のフランちゃんの光剣を生身で受けてガキンって効果音鳴るの聖硬すぎない…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:10
  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:00:31

    >>64

    これ元々は神主が大学時代に作った曲だったらしいね

    獣王園でまた、しかもアレンジが聴けるとは思わなかったよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:25:23

    >>25

    椛の耳といい公式自体見た目に拘ってないからこれが正解とか無い!…と言いたいところだけど気になるもんは気になるよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:28:49

    自分の腕を自慢するわけじゃないけど個人的には簡単な方だと思ってたから初心者向けにはこれって言ってた
    後々ネットで評価見ると風神録とか(ネタで)紺珠伝とか言ってる人はいても誰一人として星蓮船が良いって言ってなくてショックだったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:57:34

    リソースの最大数だけで言えば全作品トップクラスだからカッチリパターン組む前提ならeasy~normalは初心者向けと言うのもあながち間違いではないかもしれない
    hard以上に初挑戦するなら確実に別作品の方が良いけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:49:15

    >>68

    弾幕難易度がEASYでも高いし初心者はパターン組んでもその通りに動けるほど避けるのが上手くないから結局天空璋とか無難なのやった方がいいってなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:53:31

    >>68

    次作の神霊廟もパターンを組むと残機ボムが一杯手に入るし調整方法が似てるよね

    全難易度で弾幕難易度とシステムを味方につける難易度が大きく違うから神主も星蓮船はついやっちゃったって思ってそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:02:15

    スコアタで一番ストレス感じながら楽しんだナンバリング
    クソ硬妖精と陰陽玉に対する舌打ちを何度したか分からん
    それと5面後半はスコアタを完全に折りに来てるUFO配置しててZUNの笑顔がちらつく

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:51:02

    >>63

    身体強化どころじゃないよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:32:02

    飛空円盤に残機3つくらい持ってかれたのがトラウマ
    到達までの難易度も相まって神徳や裏季節よりも苦手意識ある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:42:42

    星蓮船が初東方でその後に獣王園やったんだけどえっこんな簡単なの?ってなった やっぱ難易度高かったんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています