こいつをゲンダイドンに進化させるとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:20:03

    種族値とか特性とか進化条件とかどんなふうにすればいいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:28:17

    >>1

    とりあえず種族値合計はミラコラに合わせて670だとして

    元から比率そのまま上げるとこうなるな

    H94/A127/B87/C114/D87/S161(合計670)

    圧倒的な速度と伝説にしちゃ物足りない攻撃系種族値だ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:32:33

    比較用にコライドンとミライドンの種族値

    コライドン
    H100-A135-B115-C85-D100-S135 計670

    ミライドン
    H100-A85-B100-C135-D115-S135 計670

    物理面・特殊面を入れ替えてるだけ
    H100はゲンダイドン含めて共通にしてもいいかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:40:53

    コラミラ参考のイマドンこんな感じ?
    H100-A120-B90-C115-D90-S155

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:43:25

    H100 A100 B135 C85 D135 S115
    安全性重視って事で…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:44:13

    >>4

    速さはすごくいいんだけど攻撃も防御も絶妙に頼りないな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:45:16

    ゲンダイドン自体を物理フォルムと特殊フォルムで分けるか……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:46:40

    >>7

    それだとコラミラで良いじゃんになるから強い個性が欲しいな

    ヒヒダルマみたいに戦闘中変化にするか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:50:53

    まず個人的にコラミラのネーミングが古+ライドンと未+ライドンだから現代版はもっとシンプルに『ライドン』派

    というのはともかくせっかくコンセプトからしてコラミラの中間なんだしモトトカゲは無視して物理寄りのコライドンと特殊寄りのミライドンを平均して
    100 110 107 110 107 136
    みたいな中間型にしたい
    ACはミラコラの方がだいぶ強いけどモトトカゲはギアチェンジといった強い積み技があるから特殊型も機能するようにわるだくみ覚えるようにして器用に動ける性能になってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:50:56

    進化系ってことは基本になる技は進化前のそれに準ずるとして専用技一つ二つ覚えるのが限界だよな?
    特性は…下手にチート盛り盛り特性にするのも面白くないしさいせいりょく尻尾切りコンボ捨てたくないし
    バドみたいになんかこう今ある二つが合わさった感じがいいかもしれない
    ってことでゲンダイドンの特性効果提案
    「控えに戻るとHPが1/3回復し、状態異常が治る」
    名前は思いつかなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:52:37

    「ギアチェンジ」の特殊版追加するのもアリかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:52:48

    数値は両方の中間で今一つ…
    なら特性を強くすれば良いじゃない!
    適応力+天候や場をリセットする効果なんてどうでしょうか!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:53:31

    適応力と再生力と脱皮全部合体させよう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:58:57

    >>12

    てきおうりょくは火力を盛るという意味で有りだけど天候フィールドリセットが意図があからさま過ぎるし天候やフィールドで先祖と子孫は強くなるのに現代でそれらのアンチするのが意味不明過ぎるから却下したい!

    そもそも全然違う特性くっつけること自体バドレックスみたいな事情無いと納得いかないからてきおうりょく+さいせいりょくみたいなとにかく対応力高いみたいな関連しやすいモノ2つにしたい!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:59:06

    個人的な好みもあるんだけど
    イマドンなりゲンダイドンなりには「なんか…微妙…?」ぐらいの位置にいてほしさがある(どことなく残念ポケモンであってほしいというか)
    進化条件なんだろうな
    ライドポケモンとして〇千km走り回った後戦闘でLv70まで上げたら進化
    とかにしたら一般トレーナーが持ってない理由にはなるかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:01:42

    進化条件は「5種類のひでんスパイスを各1回以上食べさせる」がしっくり来る

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:02:50

    >>14

    確かに古来未来の方がポケモンの能力が尖っているのに現代がその尖りを折るのは変な話か……

    適応力+再生力の組み合わせも納得です

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:05:58

    進化理由作るならモトトカゲがパルデア中で普及してるのに全く事例が無い説得力は欲しいな

    個人的には>>16に『エリアゼロ内でレベルを70まで上げる』を条件に加えたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:12:28

    後は専用技があればそれっぽくなるか
    コラミラ参考にするなら威力100/命中100のPP5でドラゴンじゃないタイプ(=ノーマル)確定だけど
    ノーマルだと抜群とれないから追加効果の変更は必要だな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:31

    一応「今」の類語に頃来(けいらい)ってのがあるからライドンにかけてケイライドンとかケーライドンとか付ける事は可能
    しっくりくるかは別として

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:16:24

    てきおうりょく のことを考えると
    追加効果は無効・今一つにされないでいいんじゃないかな?
    今一つにされないは強すぎる気がするから無くても良さそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:18:31

    古代が太陽の光を浴びて強化
    未来が科学の電気を浴びて強化であることを考えると現代ではどうなんだろう
    上で言われてる種族値を中間にするのと合わせて特性もその二つの中間で場に出てから5ターンこうげきとくこう1.33倍で両刀ができるようにすると面白くないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:24:44

    >>21

    「必ず等倍でダメージが通る」ならノーマルらしくてある意味ありか

    ってことでとりあえずゲンダイドン(スレ名遵守)仮採用版(種族値はそれぞれ好きなの採用すればいいと思うけどいったんハート多いやつ採用)


    ゲンダイドン ノーマル/ドラゴン

    H100-A120-B90-C115-D90-S155

    とくせい:再生適応力(仮)「自分のタイプと同じ攻撃が2倍の威力になり、控えに戻るとHPが1/3回復する」

    専用技:名称不明 威力100命中100PP5「この技はすべてのポケモンに等倍で通る」

    これ以外の習得技はいったんモトトカゲ準拠

    進化条件:全てのスパイスフードを一緒に食べた後パルデアの大穴でLv70以上に上がる


    …自分バトルしないんだけどこれ強い??

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:28:39

    >>23

    流石にヤバくないか?

    威力100命中100の専用技がすべてのポケモンに一貫してるどころかばつぐんと同じダメージで通る

    壊れどころじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:18

    >>24

    適応力と技のどっち修正すべきかね?

    適応力を抜いて脱皮効果を入れるかゴーストへの等倍化のどっちかが妥当な気がするけど

    あと書いてから思ったけど全てのポケモンに~だと微妙に語弊あるな(不思議な守りとかマルスケ無視しかねんし)あくまで「全てのタイプに」か

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:39:06

    >>23

    S155の方採用するなら全タイプに等倍は無法過ぎてテキトーにハチマキかメガネ持ってパナしてるだけで大体死ぬウオノラゴン系ポケモンになる

    かと言って等倍で押すのを強いられるノーマルドラゴンで火力補正無かったらこれはこれで弱すぎるからてきおうりょくはそのままの方が良さげ

    だから専用技はかたやぶり内包とか急所ランク+1とか無難に強い効果を持たせるのが良い気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:41:54

    >>26

    オーガポンのツタこんぼうが威力100命中100で急所ランク+1とおめんで火力1.2倍だから禁伝ならそれくらいがいいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:24

    技の効果の方を変えるとしたら
    威力20命中100の確定五回攻撃とかかな?
    タスキやがんじょうを突破しやすいかつダブルでもそこそこ強そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:47:18

    >>28

    急所あげるのもなんかよくない運ゲー増えそうだしギギギアルとかの機械系連想でこれ採用してみようか

    ゲンダイドン ノーマル/ドラゴン

    H100-A120-B90-C115-D90-S155

    とくせい:再生適応力(仮)「自分のタイプと同じ攻撃が2倍の威力になり、控えに戻るとHPが1/3回復する」

    専用技:名称不明 威力20命中100PP5「この技は必ず5回ヒットする」

    これ以外の習得技はいったんモトトカゲ準拠

    進化条件:全てのスパイスフードを一緒に食べた後パルデアの大穴でLv70以上に上がる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:47:28

    威力抑えめにしてゴーストに抜群取れるとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:44

    >>30

    フリドラ並みの低威力でもこの手の相性覆す技は正直強すぎるからノーマル技なのを踏まえても威力80ぐらいが限度になりそう

    単に威力を求めるならすてみタックルって具合の選択の余地も出来るし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:46

    なおS155の圧倒的暴力から専用技を打てばいじっぱり鉢巻専用技ぶっぱで素早さ実数地207(最速136族越え)で無振りウーラオスぐらいなら確1で持っていける模様
    対面不利なら尻尾置いて逃げれば後続安定繰り出しできるし結構どころじゃなく壊れてるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:58

    >>32

    なるほど

    つまり連続技にするのはだいぶやらかしてるわけか

    コラミラが威力100の単発接触技で共通してるしこの部分は合わせにいった方がいろいろしっくりくるかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:01:45

    そういやとんぼ以外にしっぽきりもあるのか
    そもそも専用技いらない説ない?強い専用特性もあるしさみしくはあるけど初の専用技なしの伝説ポケモンとして登場するのはダメなのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:03:25

    そもそもすてみとげきりんでだいたい破壊できるという説はある

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:07:24

    専用技って多分ノーマルになると思うんだけど威力20命中100確定5回ヒットの連続技でとくせいの威力2倍の対象でそれがA120かC115からS155の超高速で飛んでくるんでしょ?
    ゴースト以外のマイナー全部死ぬんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:11:38

    「その構築でゲンダイドン抜ける?」と煽られる時代が来てしまうのか
    そしてその時代が来てもハバカミ1位はまったく変わらないであろうのがあいつやっぱだめだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:15:50

    >>37

    カミageてるとこ申し訳ないけどモトトカゲってアイへ覚えるんすけど本当に1位になれると思ってらっしゃる?

    倒せなくてもしっぽきりで有利な後続を無償降臨させられるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:17:00

    専用技
    テラアクセル威力100命中100接触ノーマル物理
    使用者がテラスタルしている状態だとテラスタイプに変化する 攻撃特攻を比べて高い方で計算する
    これならどうですかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:19:34

    >>39

    テラバの強化系か

    種族値は両刀気味だしSVらしくてよさそう

    止めるの死ぬほど苦労しそう感さらに増したけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:24:50

    >>39

    なんか効果がテラスタルに寄りすぎてて不躾に強すぎるのがちょっと微妙な感じがする

    AC高い方で計算するだけで個性は充分出てるしテラスタイプで変わる部分は不要かと

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:48:50

    結論としては「伝説ステータスに適応力はノーマルドラゴンの攻撃範囲でもやりすぎ」かもしれねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:59:04

    よくよく考えると伝説がしっぽきり、さいせいりょく はかなりヤバいのでは?
    攻撃面は控え目にしないと対面つよつよ万能ポケモンになってしまう……汗

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