探偵学園Qスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:28:55

    なんか、金田一37歳と繋がりそうなのでこっちも勧めるスレ。

    最新話の事件の黒幕の行動がまんま、冥王星の催眠と一緒だからなぁ。
    効果音まで一緒だし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:30:00

    探偵学園Qは読んでたけど37歳は読んでないんだよな
    今そんなことになってるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:36:48

    最新話でまんま、犯人に殺人計画などを与えた奴を思い出せず、いくつかのキーワードを言われたら自分を死に追いやろうとするというのがでできているからね。

    わざわざシャランって同じ効果音使ってるから間違いなく意識はしている

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:38:03

    最終回まで本名が明らかにならない主人公

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:39:19

    Twitterとかで話題になると9割ドラマの話で辛いぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:39:34

    錬金のプロローグの番組で参加していたよね。名前忘れたけど、白帽子の人
    金田一と同じ世界設定なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:40:39

    >>6

    七海だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:41:03

    一応、錬金術殺人事件の時にちらっと探偵学園組は出ているんだよね。

    その時のも使うとなると大人になったキュウ達も出てきたりする可能性はあるのだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:43:14

    >>7

    そっちは先生の名前。

    三郎丸さんだね。

    何とかギリギリ頼んで探偵学園のBクラスに入学した東大生。


    基本的にかませ役

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:43:38

    >>6

    三郎丸豊先輩だね

    このいかにも3枚目なコメディリリーフをバラバラ死体にした霧咲島の事件は初見でマジで面食らった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:43:58

    続編出てたのマジで!?


    って一瞬思ってしまった…>>1で言ってる最新話って37歳の方か…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:46:39

    正直なところ探偵学園のシステムが少年少女を犯罪捜査に動員して危険に晒すクソヤバいシステムすぎてね
    大人側が説教とかしてるけどお前らこんな制度認めといてそんな偉そうなこと言える立場じゃないだろと
    最後まで違和感は拭えなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:47:03

    まあ、まだケルベロスは普通に生存して冥王星再興してるっぽいからな。

    地味に結構息が長い組織だし。
    最低でも20年くらいはあるよね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:48:17

    >>12

    まぁ…それは…はい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:57:21

    >>10

    あのIQ180の人死んだの?!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:01:27

    多分少年漫画として子供向けを目指した結果だろうから舞台設定は仕方ないんや…
    ヒントは3つ!とか明示するところも
    あと困ったときの液体窒素

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:24:06

    メイン5人で分担がそれぞれ違うとことか、年齢とか子供でも読める丁寧さだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:26:14

    オルフェウスよ竪琴を奏でよって暗示のキーワードだけ覚えてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:22:19

    >>18

    解除じゃなかったか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:34:25

    >>15

    キュウたちの入学試験で死体役をやらされただけだから生きてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:20:37

    最初の試験のは除いての事件がいきなり、祖父に洗脳教育された少女なのが犯人なの酷い。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:26:18

    錬金術のに三郎丸さん出てたっけ!?って思って読み直したら冒頭のクイズ番組でガッツリ名前付きで紹介されてたし
    なんならテレビ見てるQクラスの後ろ姿出てた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:28:53

    >>12

    少年漫画で少年達を活躍させる舞台設定だから

    そういう批判が多くなりすぎると漫画の自由度が下がりそうでな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:28:59

    瞬間湯沸し器能力が記憶力ない俺には羨ましいけど、嫌な記憶も忘れられないってのはキツいなと後で思った子供の頃…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:30:41

    高遠って催眠術なんて使ってたっけ?って思ってたけど冥王星の方か
    結局ケロベロスは野放しのままだったもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:44:11

    >>20

    あ、そっちね…よかった

    金田一のほうでほんとにバラバラになったのかと…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:49:49

    学園の例題として事件”だけ”が出てくるパターンがあるから
    金田一とは犯人の動機が作品に占める比重が違うという点で結構差別化はされてた気はしている

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:56:54

    >>25

    一応巌窟王の時に催眠は使ったりしてるな、高遠も。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:30:42

    天草家があんなに冥王星や家に仕える使用人たちに蹂躙されて記憶を消されて半ば洗脳じみた教育を施されても尚Qクラスとの友情や探偵としての正義感、元凶である祖父にも敬慕の感情を捨てられない所がある天草流というキャラクターが好き 幸せになっててほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:17:05

    >>29

    いかにも裏切りそうなやつだと思ってすまん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:36:56

    アニメはなぜかTBS系だったよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:15:05

    >>4

    あれ苗字は母方の名乗ってたんだから別に出しても問題なかったよな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:24:57

    >>25

    プレミアムで普通に冥王星復活させたしなあいつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:43:01

    >>12

    一応、子供たちはあくまでも学生であって、本格的な事件捜査は大人組がやることになってるんすよ


    何なら学校に届け出せず事件捜査したら怒られる

    主人公たち? 主人公たちが事件に巻き込まれないと話が進まない……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:48:03

    >>34

    あくまでDDSは学校だしな

    本格的にやるのはDDCのほうで多分危険度が少ないのをDDSに流してるんだろうな

    Qクラスの奴らは団先生の老い先短いこともあってスパルタ方針だったからああなってるっぽいけど

    Aクラスのやつらは危険度とかあんまりピンときてないみたいだったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:37:26

    >>34

    実際にやっていたように最初から身分明かされたら狙われる危険性があるからっていう意味だしな、あの忠告は。


    まあ、スパイが入ってたからあまり意味なかったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:52:48

    肉体派の工事現場でバイトとかしてる奴が好きだった
    キャラの名前覚えてないんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:57:33

    金田一37歳の方で連城性の記憶力の言い女の子でも出てこないかなぁってなんとなくおもってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:48

    >>37

    遠山金太郎だな

    ぶっちゃけ推理はキュウとリュウで事足りるからQクラスだとあいつが次に重要な気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:36:27

    霊媒の時に出てきたキュウの幼馴染が一番かわいかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:41:45

    九頭竜匠とかいう割と諸悪の根源
    団先生は最後まで親友を信じきれなかったからキングハデスが生まれてしまったと後悔してたけどどっちにしても変わらなかっただろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:45:39

    >>41

    めっちゃ後悔してたから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:50:23

    >>42

    まどろっこしい暗号文にして日記に隠す意味はあったんですかね…?

    後そもそもの女癖が悪すぎる

    キングハデスも愛人の子供だし気付かれなかったとはいえ旅先で惚れた女学生に愛の告白な作品を渡してるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:41:52

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:48:15

    そもそも後悔してるんなら懺悔文を暗号にして日記に仕込むなんてやってないでさっさと息子を解放して頭下げろよって話だしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:49:24

    金田一よりは明るいけどやっぱり割と暗い。

    遺産とか手に入れるために邪魔な占い師殺したら、実の母親だったり

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:51:42

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:55:27

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:59:49

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:01:23

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:03:41

    >>48

    キュウの家に転がり込んでからのムーブがだいたいハンバーガーうめえですわなお嬢様なんだよね

    女装して女学院に潜入させられたりしてたけどガチで女だったら大正義過ぎるくらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:07:45

    >>29

    キング・ハデスがリュウの記憶操作の催眠解くシーン大好きだわ

    最期に黒王星彦に戻してあげることが出来てそのお礼だったんだろうなって

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:18:29

    ハデスの母親という、金田一含めてもトップクラスにヤバいやつ。
    冥王星は結局のところ、母親のを真似しただけっぽいからオリジナルはどんだけやばかったんだ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:23:03

    消えたデスノコナン金田一スレで言いたかったけどネームバリュー除けばこっちの方が金田一よりクロス適性高いと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:30:32

    >>47

    いいよね真犯人の動機が金とか恨みとかじゃなくただただ周囲の人間に振り回される人生に疲れたからなの

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:34:12

    殺人関係ない事件も案外多いってのも低年齢向け路線の一環だったんだろうな
    カズマのメル友の学校であるクラスの子供たちが夜な夜ないなくなる事件とか好きだったわ
    リュウ含めて男子が全員宇宙人説に夢中になって使い物にならないからメグが単独で解決したやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:09:13
  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:33:53

    >>54

    金田一と違って学校が事件受けるからどこでも行けるのは強いな

    探偵が死神化するのを防ぐためだったらしいけど結構便利設定よね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:12:29

    後、話的にもどっちかというと探偵に必要なのは?とかそういうのもあったからね。
    変装術、格闘術やらなんやら

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:02:21

    冥王星というケルベロスとハデス以外小物しかいない奴ら。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 21:44:23

    >>60

    サー・カロンが雑に退場したのは驚く通り越してもはや笑った

    あんなんでよく全盛期の対決生き延びたなお前…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 05:44:38

    >>61

    そうか!今、あいつを狙うために!分かりました!やっちゃいましょう!

    さあ、逃げましょう……!ぎゃああ!!?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:54:33

    散々冥王星の人間は直接人を手にかけることはしない、やるのは程度の低い奴だけって言われてたのに最高幹部がそれやるんだもん
    やっちゃった瞬間のケルベロスのあーあ…ってリアクション好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:11:41

    >>61

    今まで強キャラ感出しておいてあっけなく退場したからお前それでもケルちゃんの上司か?ナンバー2か?ってなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 20:06:12

    というか結局のところハデスの動機って親がアレだったから所詮俺も人殺しの犯罪者にしかなれないんだよ……とやさぐれてただけだしな。

    そこで自分たちと違って信じ抜いてる二人を見て……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 03:49:54

    最後の事件が一見連続殺人のように見えるけど実際は被害者同士が殺し合ったそれぞれ別の事件だったってのは凄く感心したなー

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:49:33

    土地とか建物のギミックを使った大がかりなトリックもあってワクワクしたな
    ひょうたん村は全然思いつかなくてびっくりした

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:29:19

    >>5

    ドラマ版は天草と美南ちゃんのビジュが強かったの未だに覚えてるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:16:48

    懐かしい
    最後が結構あっさりしてた記憶

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:31:59

    ドラマ版はケルベロスが小物になってるとこだけはいただけなかったけど概ねいい作品だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:26:36

    よく考えたら巻き込まれたから謎を解くとかじゃなく最初から高校生達に殺人の謎解きさせる前提なんだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:02:56

    ちなみに、ダン先生が亡くなった数年後の物語がちょっとだけあったりする
    冷やかされるキュウメグが見れます

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:29:11

    キング・ハデスとケルベロス以外の構成員の質はともかく、ギリシャ神話の冥界系の名前をコードネームに持つ幹部たちって設定は子供の頃の自分にめちゃくちゃ刺さって大好きだった
    探偵学園Qが37歳の事件簿と繋がってくるのかが気になってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:04:42

    全体的にアレすぎてタナトスって割と上澄みだったのでは?と思えてしまう
    若さゆえにイキったり未熟だっただけで

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:34

    >>65

    多分最後の事件を仕組んだのもキュウとリュウへの嫉妬かな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:54

    ハデス達冥王星がリュウの人生をめちゃくちゃにしたように
    多分高遠が一度金田一と玲香ちゃんの人生をめちゃくちゃにしたんだと思うな
    話が進むにつれて尚更その疑惑が強まってるし…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:35:25

    >>57

    いまだにオープニングのサビのところだけ口ずさんじゃうわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:10:54

    >>75

    最後の事件は元々リュウを冥王星の後継者として覚醒させるために仕組まれてた奴だよ

    キング・ハデスが変装や催眠でそれぞれが恨みと殺意を抱くよう長い年月をかけて仕込んでたことが示唆されてるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:39:09

    自分の経験からDDSで友達もできるだろうしいざとなればその友達がリュウを疑って決別するだろうって読んでたのにQクラスの絆が想像以上に強かったってのが最大の誤算だったな
    にしても劇中で説明された各々の動機ももしかしたら筋違いや事実無根だったのかもしれないというのが恐ろしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:42:16

    >>67

    あの犯人の子は実質洗脳教育されてたもんだし、情状酌量ちゃんとしてほしいものである。


    好きな話だと団先生の元弟子の事件も良かった。


    散々、劇中でも言われてる通り、探偵である危険性とかもしっかり描写されてて

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:58:13

    >>5

    そういやモブで星野源が出ていたね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:21:58

    Qクラス全員がお互いのために体張って命賭けられて、かつ謎を解くために全力出して力を合わせられる人たちだったからこそあの結末に行けたって考えるとなかなかの綱渡り

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:53:31

    難易度設定がガチでうまいんだよな
    少なくとも巻数が増えるほど事件の難易度が上がっていく

    12巻まではなんとか推理出来たけど13あたりからマジでわかんなくなった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:00:25

    死人は料理を食べないという問題は好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:47:25

    リュウのストーカーみたいな女の子が地味に好きだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:40:48

    >>79

    多分後輩ちゃんは高遠が金田一と美雪の仲を引き裂くための駒だろうけど

    結局は引き裂けないといった感じで終わりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:44:29

    >>85

    あの子とリュウで女子校に潜り込むエピソードめっちゃ好き

    てか古本市場でたまたま手に取った単行本があの巻でそこからこのシリーズにハマった

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:05:51

    >>85

    自分のせいで連続殺人事件が起きてしまったことに責任を感じて変わるために見た目もギャルにしたけど中身が陰キャのままだから大して変わってないという

    あれで武術の達人だし後から入ってきたのに成績優秀だしで結構凄い子だけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:59:05

    バイオリンの話は、珍しく割と復讐の原因の子も復讐とか望んでたタイプよな。

    正確には違うけどしっかり相手を憎んでたタイプ。
    犯人自体もその中にいたっぽいのがなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:50:32

    女子高に潜り込むために女装したリュウがその学校で演劇のために男装するの好きだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:03:39

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:33:28

    DDCメンバーは割とさっさと見破ってたタナトスの変装を教えてもらうまで全然気付かなかったQクラスが棲龍館事件の時にはケルベロスの変装を自分たちで見破ったのは成長を感じた
    その上で手出しはしないだろうからと最後まで泳がせる判断も出来たしおかげで事件解決に協力している第三者としてケルベロスを利用できた

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:36:01

    最後の棲龍館事件の時にキュウたちQクラスのメンバーがリュウを信じきれていなかったら、リュウは冥王星の後継者として覚醒して、団先生とキング・ハデスの過去の再演になってたのを考えるとなんか胸にくるよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:45:19

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:08:33

    >>92

    冥王星の今回のところまで来てるメンバーはちゃんとルール守るような奴ら。

    なら事件の解決を妨害するようなことも協力するような事も言わないからそれでわかるっての良いよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:38:25

    >>90

    本人も女装して男装するって何だよめちゃくちゃだって内心あわあわしてたもんなアレ

    けど実際どっかの国で「女装して劇に出ている美男かと思いきや実は男装の麗人という設定でターゲットに言い寄った実はガチで男のスパイ」みたいなのはいたって昔テレビ番組で見たことある

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:56:16

    >>3

    多分アレスの正体ってこいつ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:51

    学校への潜入捜査で拉致されたメグがやたらえっちだった記憶がある

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:05:58

    >>96

    「シー・ペイ・プー」だな

    彼をモチーフにしたM.butterflyって演劇もあった

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:27:30

    >>88

    殺人コレクターは真相があまりにも虚しすぎて好き

    陰キャが学内掲示板でクラスカーストトップのエミュしてたら本人だと思われて疑似恋愛したりやっかまれたり挙句の果てにそれを止めたら同時にエミュしてた相手が消えたから自殺したんだと思われて復讐に燃えられるという

    しかも消えた子は単に駆け落ちしてただけで終始この事件には無関係だったという

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:42:01

    ドラマ版の主題歌もわりと好きだったわ

    FLOW 「Answer」MUSIC VIDEO


  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:13:25

    それなりに優秀な探偵だったけど、過剰に未成年の犯人の素顔を公表(幼児を殺した凶悪なやつとはいえ)したりとしてたため、団先生に破門されました。

    それからしばらくは個人で探偵としてそれなりに頑張っている中、監察医としての知人の娘と恋仲になってその監察医にすら、あかさず子供を作ったりもしてたものの、とある依頼である相手の盗作疑惑を捜査してて挑発したら、キレて逆上したそいつに妻を殺されてしまい、その証拠を突き止めて逆上して殺してしまった上に、それを別の男に見られてしまい、それを明かそうとするので……

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:48:39

    破門された下りは別にしても連城暁のifの可能性ではあったよね
    連城は土壇場でキュウを救えたけどそうじゃなかったら最悪冥王星との決戦を前に団先生から外されてそのまま団先生死亡もありえた

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:16:41

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:59

    >>101

    これ公式MVあったっけって思ったけど日付みたらわりと最近になってから公開されたんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:04

    事件だと幻奏館殺人事件が好きだったな
    被害者たち一人一人の「嫌いなやつの車のガソリンを抜いた」「携帯を隠した」みたいなそれぞれの些細な悪意のせいで悲劇が起きたってのがすごく怖かった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:13:30

    >>106

    あれはオチがなんか好きだな

    後継者候補だと思ってた弟子たちは死ぬか逮捕されるかで全滅したと思ったけど実は最後の芽が残ってたって

    地味に団先生が老い先短いことも示唆されてるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:47

    探偵だからって別に毎回血なまぐさい事件ばっかやる訳でもないってのは本当に良かったと思うわ
    メグが完全にキュウに惚れたと思われるきっかけになった巻き尺の問題とかずる賢いけど引っかかるなこれって思ったし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:04:27

    ドラマ版、今思うと神木隆之介と山田涼介って顔面の圧エグすぎたな
    先に原作読んでたからどっちもリュウのツラじゃねぇかってなりながら観てたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:49:23

    山田版金田一で神木くんがゲスト出演して探偵学園Qだ!と言われてた
    軽業師遊佐の事件

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:19:43

    『プロの探偵を目指す学生たちの学園もの』だからこそ殺人事件も解決するしそうじゃない些細な謎解きもするのがいい
    あと同じ目線で仲のいい仲間がいるし周りの大人も頼れる味方だしで安心感がある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:10:05

    >>109

    なんせ“これ”だからな

    神木隆之介はキュウやってるからそれっぽい表情を作ってるけどクールな表情させたらリュウだし山田涼介はリュウ役に相応しすぎる顔面の奴がストレートにそういう表情をしているし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:56:51

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:43:30

    >>62

    ここの下りあまりにもテンポ良すぎてギャグシーンとして描いたんじゃないかと疑ってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:14:44

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:49:51

    いなくなったお母さんの帰ってくる場所を守るために首なしオバケをする女の子の話好きだったな
    お母さん帰ってきたし誰も死んでなくてハッピーエンド

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:51:46

    全話無料とかのキャンペーンやらないかな
    金田一がやってるのは見たことあるけど探偵学園は見たことない気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:11:07

    >>117

    流石にそれくらいの機会か後は再アニメ化or再ドラマ化でも無いともう跳ねないだろうな、完結してからだいぶたつし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:56:51

    そもそもが金田一に比べてかなりマイナーな作品だからね
    新規展開もないならわざわざ無料公開する旨味もない
    とはいえ世界観が繋がってるっぽい金田一の無料公開に合わせてやってくれないかなとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:28:58

    令和になってから過去のアニメ化作品が新アニメ化する波に乗っかって新アニメ化が発表されるうっすい可能性に賭けている

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:47:57

    読み返してるけど犯人女の「ツイてないな…!」多いな
    たしかに運は悪かったけどさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:03:31

    >>121

    一番不運だったのはリュウの家庭教師のバイト先のお母さんを殺した人だと思う

    まさか殺した日がたまたま家庭教師来る日でしかも先生がDDSの生徒とかやってられんわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:14:40

    新幹線だかで同じボックス席になった絵本作家のやつも運悪過ぎて好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:23:00

    よく考えたら殺しさえやってなかったら一般観衆としていれたんだから不運になったのは方法として殺しを選んでしまった自分のせいとも言える

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:49:59

    >>120

    それよりは、Qクラスが大人になって、DDS教師になる的な新展開の方がまだありそう

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:54:11

    これアニメは最後の団先生の後継者は誰かみたいな所コーヒーこぼしてシミになっちゃってわからないって謎のエンド迎えたんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:10:13

    そういや、キュウの父方の祖父母は生きてるんだろうか?
    一応探偵事務所ができた頃は生きてたっぽいけど。
    やっぱり事件に巻き込まれて死んじゃったのか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:56:40

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:09:31

    冥王星のメンバーといえども、世界一のバイオリンの腕前までは流石にコピーできないっていうの好き

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:20:30

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:27:18

    >>126

    アニメの終盤ってマンガの方は雪月花やってた頃だっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:13:13

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:26:57

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:58:53

    瞬間記憶能力って概念を知ったのは思えばこの作品がキッカケだったな
    他の作品だとカメラ・アイとかって名前でも出てきたけど正式名称はどれなんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:15:48

    マーダー・キラー編の犯人たちが犯人って括りの中だと一番好きだな
    殺された奴もクソペド野郎だったらしくて全然同情とかしなくて良かったし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:07

    >>135

    他のみんなと違って表で成功してる彼女を巻き込みたくないというのが悲しい……。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:50:51

    ケルベロスが脱獄する話好きだった

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:45:25

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:34

    >>137

    あのあとの先生の話いいよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:46:52

    全巻読破した筈なのに何故か最終巻あたりの事だけ微妙に覚えてないんだよな
    またネカフェで読み直すか……

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:45:44

    なんか芸術家のホモとか黒髪フェチの老人が出てくるのどの話だっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:22:15

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:55:50

    >>141

    吊り橋村殺人事件みたいなタイトルじゃなかった?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:12:20

    探偵学園も金田一もコナンに比べてゲイとかレズとかバイとかの登場率高いよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:48:11

    駆け出しの頃のケルベロスのエピソードいいよね
    依頼人を殺された報復としつつもほんの少し犯人に優しい末路を用意してあげるとこでこいつもこいつなりに善性とか持ち合わせてはいるんだなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:33

    >>145

    普段の人となりとしては姉の方が割と困った人で妹は苦労人なんだけど事件の経緯に関して言えば勝手に不幸になった妹の逆恨みでしかないけどね

    昔から迷惑かけられてきた姉は自分の好きな人と結ばれてこっちはヤケッパチになって結婚した男がクソ野郎で押し付けられた借金返済のためにミスコンにまで選ばれた体を売って暮らしてる、しかも姉は旦那と子供死んだから遺産で一人好き勝手生きてて許せねえ!はマジで姉に落ち度一切無いもの

    しかも姉は元々そんな妹を心配して自分が殺されたように見せかけて死ぬことで財産を譲ろうとしてたという

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:35:55

    ピッコマで全話無料キャンペーンやってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:52:23
  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:05:44

    かつてのクッキングパパ全話無料よりはまだ読破できる可能性が高いな、ヨシ!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:33:22

    第一話から読み直してるけど、モブ女子生徒のルーズソックスに時代を感じるわ
    でも今の若い子にもリバイバルで再流行してるんだっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:02:09

    >>107

    でもあれ割と先生が戦犯じゃね?

    後継者決めてたのにバイオリンを譲るとだけ言ったから弟子たちの仲が悪くなって挙げ句本命は事故でバイオリン弾けなくなった上に自殺したのに懲りずにまた同じことして殺人事件が起きた上犯人は譲るつもりの相手だったって学習能力無さすぎやろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:19:46

    子どもが活躍する作品にありがちだけど大人がいまいちアレ
    本郷や七海は殺人を未然に防げなかったの?って事件がちょこちょこある

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:21:05

    その辺の塩梅が難しいよなぁ
    大人があまりにも有能すぎると子供達の出番が無くなるし無能すぎるとヘイト買うし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:50:46

    殺人事件が起こるとは想定してなかったとか、(特に初期七海は)お目付け役であって探偵として来てないから表立った捜査含め行動に制限がかかってるみたいなケースが多いし本当にヤバい時はこっそり手助けしたりもするから無能とは思わんわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:53

    まぁ読者視点だと神の視点で殺人事件が起きまくる作品だと思って見るから防げないことにモヤるけど、普通の感覚だったらそんなぽんぽん人殺しが発生するなんて思いながら行動しないので…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:04:50

    >>148

    流石に仕事もあったし3分の1も読み進められなかったな……

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:26:41

    ピッコマ見逃したからマガポケで無料の5話分だけ改めて読み返した
    やっぱ探偵漫画ってコナンとかもそうだけど長く続けようと思ったらキャラ立ち大事ね

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:40

    Qクラス入学試験の話は読み返すと自分の記憶が大分ドラマ版に塗り替えられてたことが分かった
    原作だとこれが試験で実際は誰も死んでなかったとこまでちゃんと読んでたんだね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:07:28

    >>157

    確かに打ち切りにならなかった探偵モノでキャラ立ちしてない作品って無い気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:27:06

    というかある程度長期連載してる作品でキャラが立ってない作品なんてないのでは?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:27:30

    個人的にキョウの両親の馴れ初め気になる。
    先生ですら知らなかったあたり、どの時期から関係持ってたんだろう?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:36:16

    DDCから独立した後じゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:01:34
  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:35:25

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:59:45

    団先生と連城暁の探偵事務所時代や8年前のDDCと冥王星の決戦、紫乃・七海・本郷先生のDDS一期生の学生時代、ケルベロスの生い立ちとかスピンオフとして見てみたいところがたくさんある作品だと思う。難しいかもしれないけど短編集みたいな感じで新刊発行して欲しい。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:15:21

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:19:58

    確か探偵学園って漫画によくあるノベライズみたいなの無かったよな?
    コナンとか金田一はあった気がするけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:07:07

    >>167

    ファンブック的なものはあったがノベライズは見たことない

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:11:11

    先生達の絡み良いよね……

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:46

    チャットでクラスの美少女と仲良くなって恋人気取りしてたら美少女がイジメが原因で自殺して復讐した

    と思ってたらそもそもチャットの相手はクラスの陰キャブスで、美少女は自殺なくてただ彼氏作って駆け落ちしただけで
    架空の恋人の存在しないイジメの復讐で殺人してた奴

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:34:55

    >>170

    羅列されるといたたまれなさすぎて顔を覆いたくなるぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:15:33

    志乃先生って団先生の秘書だけど確か恋人でもあったんだよね?
    尊敬してくれてる教え子に手を出してることを明言しちゃうと団先生の株が下がるから作中では言ってないが

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:44:47

    >>170

    事件後に家族関係めちゃくちゃで父親も癇癪持ちで……と語られてて友人の一人が、あいつの闇はずっとあったんだろうなぁ……と思われてるだけまあ、マシ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:42:33

    >>170

    いじめをしていた奴だけじゃなくてトリックに気づいた子も殺しちゃったのが救えない

    チャットの件には全く関係のない子だったのに

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:16:09

    >>170

    これ読んでる時に共感性羞恥心みたいなアレになって心臓バクバクなんよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています