先ほどの種牡馬スレで話題に上がってたG12勝馬を調べました

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:44:17

    サイトがG13勝以上しか取り扱ってなかったので自分で2勝馬達を調べてみました。(Jpn1とJG1を除く)
    こういうことは初めてなので抜け漏れや間違って入ってる馬などがあると思いますがご了承ください。種牡馬入りしたかどうかは考慮していません
    タップダンスシチー
    エスポワールシチー
    スマートファルコン
    カンパニー
    スワーヴリチャード
    レイデオロ
    アドマイヤドン
    サトノダイヤモンド
    ラブリーデイ
    ウイングアロー
    エイシンフラッシュ
    ゴールドドリーム
    ジャングルポケット
    ローズキングダム
    エピファネイア
    ダイタクヘリオス
    ブラックホーク
    ディープスカイ
    フェノーメノ
    サクラローレル
    インディチャンプ
    ネオユニヴァース

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:45:27

    ネオユニヴァース
    セイウンスカイ
    ダノンスマッシュ
    アジュディミツオー
    ハーツクライ
    バブルガムフェロー
    エアシャカール
    ジェニュイン
    ミッキーアイル
    メジロパーマー
    サートゥルナーリア
    ヤエノムテキ
    ドゥラメンテ
    サクラバクシンオー
    グランプリボス
    アルアイン
    バンブーメモリー
    イーグルカフェ
    サトノクラウン
    ローレルゲレイロ
    ファインニードル
    トロットスター
    レッドファルクス
    ワールドプレミア
    モズアスコット
    キングカメハメハ
    ゴールドアリュール
    サクセスブロッケン

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:45:58

    デルタブルース
    リアルインパクト
    カフェファラオ
    アドマイヤコジーン
    クロフネ
    トロットサンダー
    エアジハード
    ギャロップダイナ
    アグネスワールド
    サニーブライアン
    モーニン
    ファルブラヴ
    ダイナガリバー
    メジロデュレン
    アイネスフウジン
    ハットトリック
    サッカーボーイ
    サクラチヨノオー
    メリーナイス
    サクラスターオー

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:46:26

    以上になります。
    出典はネトケです

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:48:23

    1勝違うだけでこんなにも多いのか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:53:08

    これだけ差があると前スレで言われてた母数の問題ってのはあながち間違ってないのかもね
    だとにしても3勝馬はあんまり活躍できてない感は拭えないが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:55:18

    最強はハーツクライや(この中なら)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:55:29

    目立つかどうかは勝ち鞍次第よね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:55:54

    すいませんネオユニヴァース2回書いてました

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 22:58:35

    やっぱ2勝馬であまり種牡馬として活躍しなかった馬は語られなくなるから成功者だけが印象に残るパターンやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:00:00

    まああのスレは結論他所に現役のたられば途中から語ってたからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:01:43

    カツラギエースおらんやん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:01:45

    アイネスフウジンって2勝だったのか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:02:32

    >>12

    すいません抜けてました

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:03:24

    >>14


    グレード制導入の84年生まれから勘定すると漏れやすいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:05:02

    ラブリーデイとか前スレで名前すら挙がらなかったし
    やっぱ成功失敗を語られるラインが3勝からなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:05:06

    G1を3勝しても需要があるとは限らないってヒシミラクルが言ってた
    いわんやG1を2勝でも環境や血統でチャンスが少なかった種牡馬も多かったんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:05:20

    >>13

    忘れられがちな朝日杯FSさん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:06:10

    カンパニーもそういえば印象的な2勝馬だけど前スレで名前出なかったね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:06:32

    でもまぁさすがに種牡馬にしてもらえなかったのは少数派だしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:07:48

    種牡馬としてならカンパニーが入らんのはしょうがないんちゃう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:07:49

    話題にもならなくなった2勝種牡馬たち見てると
    やっぱ怪我引退でもなんでもなかったレイデオロにあの待遇与えたの掛かりすぎだったのでは?となる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:08:47

    >>19

    だってカンパニーさん活躍しなさ過ぎて死んだ時屠殺されたのでは?って某チャンネルが取り上げた程やし…

    もちろん嘘だろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:09:18

    >>22

    だいたい3勝以上が年1で出てくる世界だから2勝であの待遇は間違っていたんだろうな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:11:44

    >>24

    いや、でもハーヘア牝系の非サンデーのダービー馬って魅力しかないんだよなぁ

    まぁ結果それが裏目に出ちゃっただけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:12:01

    種牡馬入りすらしなかったデルタブルースさん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:12:25

    >>19

    一応社台SS入りしたのに…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:12:47

    スレ主です。明日の朝が早いのでこれから寝ます。もしも荒らされたらお問い合わせで爆破してくれて大丈夫です

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:13:09

    >>15

    ハーツクライ

    タップダンスシチー

    サクラローレル

    カツラギエース

    この四頭は単にG2二勝という肩書以上に強そうみたいなスレを競馬板で何度か見たから印象に残ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:24

    >>29


    クラシックで勝てなかったけど古馬で勝つとなんか実力派ってイメージになるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:16:00

    3勝牡馬で種牡馬入りできなかった馬はなしでOK?(ヒシミラクルみたいに最低待遇の場合はあるが)
    となるとやっぱ3勝からが語られるラインというのは間違ってなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:17:27

    >>29

    タップダンスシチーはさすがに格落ち

    あれは展開次第でたまに来るかもくらいの馬

    カツラギエースはぎりぎり現役最強になり損ねた馬

    サクラローレルは現役最強だった

    ハーツクライはやばい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:19:55

    >>25

    非サンデーの牡馬に魅力を感じたのが間違いだった

    サンデーフリーが平気でこけまくるからサンデーだらけになったのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:20:17

    キンカメクロフネドゥラの幻の怪物枠が種牡馬として結果残してるのは納得しかない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:20:30

    メジャーエンブレムおらんやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:21:24

    >>35

    ちんちん生えてないやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:22:25

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:23:00

    >>33

    同じサンデーフリーのキンカメ直仔ルーラーシップはなかなか良かったんだしキンカメ直仔なら大丈夫だと思うじゃん

    名牝系のパワーを添えなきゃダメだとしてもエアグル牝系の代わりにハーヘア牝系ならイケると思うじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:23:59

    エイシンフラッシュも前スレで名前出なかった組か
    レイデオロと勝ち鞍同じのサンデーフリー同士って度々話題になるんだがな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:24:16

    ウインブライトとグローリーヴェイズは?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:25:32

    エイシンヒカリもおらんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:25:41

    ヒシミラクル、まだちんちんあるからどっかの繁殖牧場がトチ狂えば産駒が出てくる可能性もあるんじゃないッスか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:26:06

    >>40

    ブライトは今年産駒デビューしたばかりでヴェイズはまだだから名前上がらなくても不思議はない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:26:36

    GⅠ2勝以下で種牡馬として成功しないと失敗種牡馬としても忘れられるという残酷な現実が浮き彫りになったな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:27:15

    >>43

    単純に>>1の調べた馬一覧にいないってことやろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:27:23

    カツラギエースはもし引退してなかったら春天回避してG2で数回ルドルフにストーキングフルボッコされつつ
    宝塚を空き巣して秋ごろにはさすがに衰えてて引退
    みたいな感じじゃないのって思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:27:48

    >>44

    レイデオロはある意味一生忘れない自信あるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:28:02

    ていうか種牡馬としての成功ってG1を勝つ以上に狭き門だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:28:29

    >>44

    デオロはここ数年は忘れることはないやろ

    あんな待遇貰った良血馬であの大大失敗

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:29:05

    >>42

    種牡馬としての登録抹消済だからトチ狂って産駒が産まれたとしてもその子はサラブレッドとして登録できないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:05

    サトノクラウンは種牡馬として忘れられたとしても歴代ダービー馬の父としては名前残るだろうから取れてよかったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:30:12

    レイデオロはあれだけの待遇で鳴かず飛ばずなのは令和のラムタラとかピルサドスキーって感じだから絶対に忘れられることはないと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:31:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:47

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:32:56

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:33:30

    デオロの何が凄いってファンもアンチも一緒になって応援しちゃうところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:34:30

    当たりが出ないというかハズレしかいないのが問題というか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:34:53

    レイデオロはインターネット時代じゃなかったら初年度種付け料とか種付けした牝馬とか見落とされて単に2勝馬が順当にコケただけみたいに見えてたかも
    種付け料とか交配相手の戦績や繁殖成績まで分かる時代だからこそ伝わる恐怖のコケっぷり

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:35:12

    >>57

    おもちゃにしてる奴らはいてもアンチはいないだろ

    ウマカテじゃ産駒デビューするまで認知度めちゃくちゃ低かったレイデオロに種牡馬能力が悪いってだけでアンチ増えるとは考えづらいし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:35:29

    フラッシュはヴェラアズールがダートでじっくり育てて芝に転向してやっと産駒GI勝利
    ダービーと古馬GI1勝だけの種牡馬は厳しいんかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:35:29

    >>51

    複数のソロアーチよ一発サヨナラ満塁ホームラン打った方が記憶にも記録にも残るしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:35:54

    デオロレベルになるとアンチゼロやぞ
    批評するやつをアンチ扱いしてぶっ叩くやつはいるが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:36:53

    まぁでもあれよな、G1をどれだけ勝とうがオペラオーやブライアンみたいな例がある限り
    種牡馬ってわかんねぇなってなるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:04

    ハーツクライ辺りはもう『馬名見ただけでやべぇ馬だと分かる』レベルの存在感あるよな......

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:09

    >>41

    エイシンスポッターが最後の希望な時点でお察し下さい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:20

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:37:52

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:38:26

    >>65

    すまない

    何を言ってるんだ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:38:32

    ハーツクライは種牡馬成績の前にめちゃめちゃイケメンという特色がある

    イケメンな馬はいいぞ 見ていると嬉しくなってくるから乗馬とかでも大人気なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:38:46

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:39:03

    >>64

    オペラオーは突然変異で異常な心肺機能持ってたししゃーない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:39:36

    元は種牡馬の話なんだから種牡馬成績の話になるのは当然の流れだと思われる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:39:41

    ロゴタイプ民なんてロゴタイプ産駒が重賞勝ったら昇天すると思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:39:44

    オペラオーとかオグリとか頭と根性で走る馬って遺伝しないんだわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:40:24

    >>74

    ミトノオー「は?」

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:41:17

    カルストンライトオの血統が貴重だーって話聞いて、ほう、後継種牡馬になれそうな子はおるんかなぁと見てみたら
    おお…もう…って感じだった

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:41:21

    >>64

    岡田系列で囲われてる者同士なゴルシとスクヒで比較すると分かりやすい

    競走馬としては比べるまでもなく前者の方が優秀だったけど種牡馬だとどう考えても後者の方が優秀だし

    G1勝利数はただの箔付けであって種牡馬能力を必ず保証するもんじゃないんやなぁと

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:42:14

    >>70

    そんなどう感じるかは人による要素を特色として誇るな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:42:19

    >>76

    ごめん、もう昇天してたわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:42:41

    >>75

    頭と根性というよりはどちらもスポーツ心臓みたいな特殊な心肺機能持ちなところじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:06

    血統無視した強い馬はそりゃいるけど種牡馬になると血統バトルの面もあるからなあ
    そう考えるとキタサンはやばいわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:11

    それこそ前スレでも言われたけどシービールドルフよりもG1勝ってないわ中距離より扱い悪いマイルの馬だわのニホンピロウイナーの方が種牡馬においてはシービールドルフの上を行ってるからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:21

    >>77

    血統が貴重な事とその血統が現代日本競馬に適しているかは別問題だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:29

    >>64

    ブライアンは早死にだしオペラオーは待遇というか環境が悪いから大失敗の代表例に挙げるのも違う気がするがなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:43:38

    種付料とCPIと結果を並べたら今のままのレイデオロは目立ちすぎるから忘れられることなんかないよ
    好き嫌いじゃなくてとにかく目立つ
    目立たなくなるように頑張れ、まあ走らされるのはレイデオロじゃなくて産駒だが

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:44:04

    >>85

    ブライアンは早逝を差し引いても酷い定期

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:44:56

    >>86

    すまんけど普通に競馬楽しんでたらむしろ産駒活躍しなさすぎて目立たんのよ

    粗を探すから目立って見えるだけや

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:44:57

    >>83


    シービーはともかくルドルフはテイオーを出しとるしそんなに差はないやろ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:45:26

    オペラオーは待遇悪いって言われてもその待遇以上の結果を出せなかった側だからめちゃめちゃ悪いわけでは無いが種牡馬能力は平凡以下ではあったろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:45:42

    ナリブは150頭の産駒いて重賞馬0だからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:46:08

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:46:26

    >>70

    ・顔がイケメン

    ・繊細で普段の気性悪いけど走る時は落ち着いている

    ・牝馬にクッソモテる

    ・脚質変更可能のオールラウンダー

    etc......


    探せば探すほど某特異点と真逆の特徴を持ってると分かるのが萌えるんだよね(特異点は顔は可愛い寄り、普段は優等生お坊ちゃまだけど走ると暴走列車になる気性、牝馬にはあまりモテなかった、追い込み一辺倒のフィジカルお化けetc...)

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:46:27

    >>88

    普通の競馬の楽しみ方が人それぞれなんで君がそうでも他はそうではないってだけやで

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:46:31

    >>88

    高額種付料種牡馬の産駒傾向に注目しないとか今の時代あり得んよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:47:30

    タマモクロスとか当時の日本馬ではかなり種牡馬レベル高い馬だけど
    現役最後の1年がなければ高確率でどこか知らない所に持っていかれていたと思うと怖い

    今でもそういう種最強の走らない馬が知らないうちに消えてるんだろうなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:47:30

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:48:32

    >>91


    サニブですら2頭は出してるんやがなぁ

    分からんもんだわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:48:51

    >>95

    種付料とCPIの関係性が馬券に大いに関係するデータならその言い分も分かるけど別に知らなくても予想するのに支障ないからなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:49:10

    1年目だけでっつっても少なくとも牝馬の勝ち上がり絶望的でオープン馬現状ゼロは比較対象が山程いる状態じゃそりゃヤバいヤバい言われるわよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:49:11

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:50:17

    まず競馬ってのは種牡馬についても調べてあれこれ考えたり傾向出したりするのも楽しみ方の一つであるということを頭に入れておいてほしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:50:49

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:51:40

    そもそも種牡馬ごとの傾向とか全く考えずただレース見て楽しむだけの人がなんで種牡馬成績関連のスレに来ちゃったんだ
    このスレ貴方向きじゃないからよそに行った方がいいよもう会話が噛み合ってないもの

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:52:12

    >>90

    そもサムソンが微妙だから

    オペが社台でもどうなん?ってのはある

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:52:30

    POG指名したり一口出資したり馬主したりするのも競馬側面だからな
    その点でレイデオロ産駒は超絶悪目立ちしてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:52:31

    >>98

    サニブが全364頭の産駒に対して重賞馬2頭か

    ナリブが147頭に対して0…

    ナリブも長生きすれば重賞勝ちくらいは出せたかもしれんな

    名種牡馬になったとは全く思えないし期待外れは間違いないが

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:17

    スレタイ見たら分かると思うがそもそも種牡馬に関連した話が発端なんだよねこのスレ

    なので普通にレースだけ見て楽しんでる人は無理に入ろうとしないで良いよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:19

    >>99

    種付料が高くてCPIが高いということは勝ち上がり率なんかが高くなりやすいってことだけど、これは馬券に関係ないのか……

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:42

    レイデオロは非サンデーって立ち位置あるから多少余裕はあるやろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:53

    >>109

    G1しかやらん民には関係ないんやろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:01

    >>110

    物事には限度ってもんがあるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:08

    >>110

    サンデー直仔の繁殖牝馬がほぼいなくなった今サンデーフリーの価値は大分落ちてると思う

    今年の新種牡馬のパンサラッサもサンデーフリーだけど繁殖あんまり集まらなかったし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:37

    レイデオロの場合は非サンデーが脚を引っ張ってる可能性すらあるんじゃなかったか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:55:59

    >>110

    正直もうサンデー遠くなってきたからサンデーフリーあんま要らないよ

    曾孫世代のイクイノックスでちょっとサンデー近い牝馬担当してもっと遠いのはサンデー3になる種牡馬や海外馬って感じでもいいよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:56:36

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:56:42

    今の時代サンデーなんて大体遠くなってるからどっちかって言うとキンカメフリーとかのが良い

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:56:54

    そういえばパンサラッサも2勝組か
    正直国内ではあまり成功する気がしない

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:18

    >>114

    同じ能力でサンデー入ってりゃこうはなってないだろうにと思えて仕方ない

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:34

    >>116

    さっきから愚弄してると主張してるけど具体的にどこらへんが愚弄なの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:58:09

    >>118

    というか300万は高いよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:58:25

    母父ディープから重賞馬出せるサンデーフリーはモテるけど
    そうじゃないならあんま需要ないよな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:58:43

    他にも非サンデーの択はたくさんあるしサンデークロスを自然に狙えるやつは増えてるしな

    結局いつものレイデオロスレなってしまった

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:59:20

    実質的な前スレでもそうだったけど失敗したG12勝馬って割と「ですよねー」って感じだからな

    レイデオロみたいに超期待されてコケたやつのが珍しいからそっちに話題行くのは当然といえば当然

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:59:21

    >>109

    そういう時はCPIじゃなくて諸々の条件とその勝率や複勝率から考えるもんだろ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:00:41

    >>121

    勝ち方が僅差と同着、距離適性が狭い

    まあ割高だね

    サンデー4なら相手候補も多いからタイトルホルダーに集まるのも分かる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:00:56

    >>118

    結局短距離のスマッシュ、2歳とクラシックのサトルもいるから

    差別化されるの?とは思うよね


    全頭2勝だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:01:43

    >>107


    昔の競馬解説者が「現役時代に燃え尽きた馬は種牡馬としてもなんか微妙になりやすい」とか言ってたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:02:37

    カナロア後継の中でもパンサラッサの強みってそれほどなのに種付け料も割高だしなぁ
    まぁおもろい産駒が出てくるのを待つよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:03:20

    前スレで母数の問題だろうなって言われてたことがちゃんと数字として出たことは良いことだと思うので調べたスレ主に感謝
    特大ホームラン打った奴と三振王が目立つのもよくわかった

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:04:07

    先に当たりがわかって引くならいいんだけどな
    どこまで行っても博打や

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:04:20

    >>89

    はっきり言うがテイオー以外は微妙過ぎるぞルドルフ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:04:43

    逆に2勝組でホームランでも三振でもない可もなく不可もなくな種牡馬って誰が該当する?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:04:45

    >>128

    燃え尽きたかどうかなんて誰がどう判定するんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:05:20

    >>89

    毎度思うけどテイオーだけでなあなあで良く見えてるだけで普通に種牡馬としてはイマイチだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:06:39

    >>133

    GⅠ馬出せなきゃ三振扱いでよし

    ネオユニ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:06:52

    >>133

    リアパク

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:07:07

    >>134


    ナリブみたいなやつのことだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:07:12

    >>134

    もう1年現役続行したが鳴かず飛ばずで引退

    みたいなのは燃え尽きた扱いでいいのでは

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:07:24

    >>133

    可もなく不可もなくようやっとる判定の範囲が人によってふわふわだから判断難しいぞそれ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:07:36

    >>118

    産駒成績出る前では1番繁殖集まるはずの初年度で種付け50頭やそこらだからな

    まず弾数が足りないし来年以降は更に減るだろうからシャトルの方に期待するしかない

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:09:28

    >>133


    サッカーボーイ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:09:45

    >>118

    種牡馬として見ると距離適性狭すぎるんだよな

    日本には芝1800のG1無いし

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:10:22

    80後半から90年代初頭の馬がサンデーやBTに押されて消えてったことをいまいちというのも気の毒ではある

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:10:27

    >>142

    トプロとヒシミーか

    トプロの方が強い印象ある不思議

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:11:06

    >>145


    なんか牝馬クラシックも一頭出してなかったか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:11:48

    産駒がクラシックG1勝ってる種牡馬を可もなく不可もなくって判定厳しすぎない?
    本数少なくてもちゃんとホームラン打ってる扱いしたくなる

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:12:44

    >>146

    秋華賞だから厳密にはクラシックでは無い

    ティコティコタックちゃんだね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:13:28

    サッカーボーイで可もなく不可もなく扱いは評価が辛いなって感じちゃうわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:13:29
  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:14:03

    ちゃんと評価するなら待遇とか頭数とか成績とか色々加味しなきゃなのにそこまで精査するのめんどいから結局印象での話になるっていうね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:14:03

    正直パンサラッサの成績でつけようと思う人は値段は気にしない思ってるけどお試しで付けてもいいかぐらい敷居下げて欲しかった

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:14:29

    >>149

    さすがにね、こいつは成功でいいよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:15:00

    >>151

    この手の話で肌馬の質まで考え出すとキリないしな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:15:25

    「現役を長引かせて惨敗ばかりさせるとイメージが悪くなる」
    「繁殖牝馬が集まらない」
    「産駒成績が微妙になる」
    って感じで風桶方式で燃え尽き馬は種牡馬成績が悪くなるのかもな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:15:33

    ここまで名前挙がった>>1>>2>>3で抜けてる2勝組

    他には?


    カツラギエース

    ウインブライト

    グローリーヴェイズ

    エイシンヒカリ

    パンサラッサ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:16:16

    >>154

    2勝組同士の比較だからレイデオロみたいな例外を除いてまあまあ似たような感じにはなりやすいのではないかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:17:00

    >>152

    数が多い方が一発デカいのがいる可能性上がるし、相性の良い配合も見つかりやすいからね

    もうちょい低めにして数増やしてほしかったわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:18:11

    カツラギエースは芝ではさっぱりだったがダート方面でそこそこ出してるんだな
    東京ダービー馬を出してるのは…G1にはさすがに勘定できんが

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:18:23

    >>155

    「燃え尽きた」なんて意味わからん話じゃなくて古馬成績のせいで印象が悪くなるとか初年度ご祝儀な繁殖牝馬が集まらないとかなら納得できるわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:19:27

    >>155

    イメージって大事だからな

    「父の○○って△△に惨敗してた馬かー」みたいな印象持たれると初年度産駒の落札価格にも響きそうだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:22:16

    >>155

    逆に未完の大器系の2勝組から大物が出るのはその逆のバイアスが働いてる可能性もあるな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:23:09

    >>152

    産駒もどう出るか分かんないしな

    戦績から見るに晩成型だと思うんでオーストラリアの産駒もちょっと厳しいんじゃないかって思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:23:20

    パンサラッサは今のところ牡馬全頭GI馬輩出中のドバイターフ馬でもあるから、一発はありそうなんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:24:07

    古馬の春や夏に勝って、秋や冬で惨敗すると印象悪いのは間違いないな
    逆だったらそこまで悪印象にならなそうだわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:25:48

    >>165

    終わり良ければ全て良し

    竜頭蛇尾

    まあ終いに近い時期に良い成績を残すほど印象は良くなるよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:27:14

    一発のある血統って評、ネイティブダンサー系統くらいでしか聞いたことないが

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:27:35

    >>165

    だからってカンパニーがいい繁殖を集めたとは思えないので最終的にはケースバイケースですね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:28:00

    そう考えるとパンサラッサに繁殖集まらなかったのは有馬、宝塚、最後のJCと適正距離からはみ出すと全く保たない距離適正の狭さをアピールしてるような感じになったせいもあるのかな
    現役中に稼げるだけ稼ぐ厩舎理念やファンサービスとしては成功なんだろうが種牡馬として考えるとあまりいい印象にはならないよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:31:16

    これ種牡馬入りの年齢にもよる気がする
    やっぱ7歳ぐらい超えてくると待遇や種牡馬としての成績良くない印象あるわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:32:09

    >>169

    L区分で駄目なのはまだいいんだよ

    新規から評価されてる秋天が逆に印象悪い

    パンサラッサだけ全力で走ったのにレコードを期待された馬場で全く余力なしの1:57.6というのは致命的に適性が足りてなかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:33:31

    >>170

    単純に種牡馬として供用できる年数が短くなるのでシンジケートの価格が安くなりがちらしい

    あと7歳まで走らんと十分な実績を積めなかったという時点でどうしても評価は下がる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:34:23

    >>170

    芝なら7歳まで引退しない程度には種牡馬需要がないってことだしな

    そういう馬は血統的に需要がないのが多いから産駒成績もよくならない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:35:12

    >>167

    今の時代でネイティブダンサー系という表現アタリがデカすぎないか?

    オグリキャップとかアメリカンポストとかコミコミで言いたいのはわからんでもないが

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:35:48

    >>171

    あー秋天については書こうか迷って着順的には良かったから消したんだけどやっぱりあれマイナスだったよな

    番手がドスローにしてくれてノープレッシャーで走れたのに最後あれだけ失速してるのは2000mも適正外ってことだよねこの子

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:36:44

    >>171

    正直勝ってるレースもちょっと手放しで凄いって言える内容じゃないなってのもあると思うんだ

    ドバイターフはロードノースと同着でヴャンドギャルドにハナ差だし

    サウジはなんかダートか怪しい馬場だったしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:37:15

    >>170

    引っ張っても6歳引退だな

    キングカメハメハみるに早すぎてもいけないから、種牡馬としては5歳引退が多分ベストだと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:39:07

    パンサラッサの種牡馬価値だけを考えるのなら、宝塚じゃなくて安田記念に行くべきだったと思う
    勝てたかはわからんけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:40:48

    >>178

    好走するだけでも印象は良くなる

    さすがに8Fなら失速はしないだろう

    まともに8F走らせてもらえなかったのは可哀想だな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:40:53

    産駒が3歳までに勝ち上がれないと結局どうしようもないと考えると
    同じ2勝組でも皐月ダービー2勝と古馬GI2勝とじゃ全く待遇違うだろうし
    2勝と言っても色々ある

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:42:27

    >>172

    >>173

    >>177

    ありがとう

    やっぱ需要とかの兼ね合いで待遇も悪くなっていくわな

    あと5歳引退が早熟性と成長力の持続性を考えるのに良いように見えるね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:43:04

    >>180

    だからこそ松国ローテみたいなのもあるわけだしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:43:12

    種牡馬としての需要を見る時に2400持たないっていうのは明らかにマイナスだしな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:44:09

    なんのスレかは忘れたけど府中2400と他の競馬場で勝ってると良いんじゃないかとは聞いたな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:44:44

    >>183

    ダービー諦めるってことだもんな

    そういう視点だと種牡馬サクラバクシンオーってやべえな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:45:31

    >>184

    ジャパンカップ勝ち馬の大半はGⅠ馬を出している

    たいていのジャパンカップ勝ち馬は他でも勝ってる

    まあそういうことだな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:46:28

    ウインブライト
    グローリーヴェイズ
    エイシンヒカリ
    パンサラッサ

    海外古馬G1で2勝って2勝組の中でもトップクラスで馬産的には微妙扱いされてそうだな
    日本の馬場への適性は期待しないでください、早熟性は期待しないでくださいと自己紹介してるに等しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:46:37

    どうして母父サクラバクシンオーから最強クラスのステイヤーが出るんですか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:48:28

    >>187

    中距離香港だからというのもある

    パンサラッサは中東だけどまあ距離適性狭すぎたし圧勝でもないし

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:48:54

    >>187

    産駒も1800mのG1作れの会に入会しそう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:49:15

    サッカーボーイもそうだけど気性のせいで中長距離持たなかった馬が産駒でステイヤー出してるの馬産的には頭抱えてそう
    いや結果として良い方向ではあるんだけどな?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:49:30

    >>188

    ステイヤーじゃなくてただの距離不問だよ

    あんな距離万能が出た理由は知らない

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:49:43

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:50:37

    こうしてみると本当にナリタブライアンだけは謎
    弟も強くて母親の素質はわるくなさげだし父親もサンデーと比べりゃ落ちるが良い種牡馬なのに
    いくら期間が短いとはいえもうちょいくらい成功しても良さそうなもんだったけどなあ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:50:46

    >>182

    松国ローテが蔓延って3歳引退が増えたら明らかに競馬がつまらなくなるだろうから歓迎されてないのは分かるんだけど

    3歳春まででGIを2つ勝てる早熟性と

    未勝利戦で多いマイルへの適性と

    府中2400への適性を最短で示せると考えると合理的ではあるんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:51:52

    >>194

    ナリタブライアンは早逝とサンデー一派の物量にやられた印象

    多分20歳ぐらいまで存命なら1頭ぐらいGI馬いたかもしれん

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:52:26

    >>184

    ダービー馬とかは府中専になりがちだからな

    逆に府中勝ってないとそれはそれで思ったより微妙とも聞いたことはあるな

    コース適性は種牡馬成績に影響ありそうにも思える

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:52:44

    >>194

    母父Northern Dancerの種牡馬は成功しなかったのでNorthern Dancerは母系に回った時に何か悪さをする血なのかもしれん

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:53:07

    >>195

    合理性しかなかったから、半ば興行と化してる日本競馬界じゃ厳しかったんだと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:53:48

    >>192


    キタサンブラックとかただの体がデカくて強くて健康で気性が良くスタミナがあって賢くて根性があって末脚のキレだけはちょっとない感じの馬だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています