苦労して倒したボスの適正レベルを見てみたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:00:17

    2倍位差が付いていたときの驚きは異常
    みんなそんな低レベルでやれるのか…ってなる
    過去作に比べて強敵までの道中がマリカ像で短縮されてるから気軽に乙れるのもあるのかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:02:20

    分かる
    自分もアクション下手だから大体適正レベル大きく上回ってからようやく倒せてるわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:03:23

    気にすることはない
    死にゲーの上手い下手はどうしても感覚と言うかセンスが出てくるから

    エルデンリングは他のソウルライクゲーに比べてレベリングしやすいし、遺灰もあるしで難易度はそれこそ自分に合った調整がしやすい

    勝てずにイライラするよりは、勝てる手を使って死闘した方が楽しいだろう?

    全く以て、それでいいのだ(遺灰を使えない封牢で真正面からアレクトーにボコされてブチ切れながら)

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:03:45

    初見はそんなもんよ
    やり方覚え出して火力の適性とダメージくらっても痛いで済むくらいの体力と考えたらそんなもんなだけで

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:04:08

    勝ちゃー勝ちなんだよぉ!!!!!!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:04:33

    ドラクエみたいにレベルアップで均等にステータス伸びるようなゲームじゃないんだし適正とかあんま気にしなくていいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:05:07

    それこそ適正レベルの純魔もしくは魔法剣士ビルドでレアルカリア突入してみなされ


    死ゾ(道中はともかく、名刀月隠とかないとレナラがガチでしんどい)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:05:43

    適正レベルって言っても生命持久にあんまり振らないスタイルもいるからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:05:55

    後遺灰と一緒に戦えるのすごい助かるね…
    これが無かったらマジで5倍くらい死亡数増えてた自信あるわ
    ルーテルちゃん強くてタゲ逸らししてくれるし生存力高いしで好きだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:07:10

    動きが綺麗なボスは適正レベル下回っても勝ち目が見えやすい
    オワタ式の綱渡りがやりやすいからね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:08:19

    遺灰は種類が豊富なのといい、個々の戦闘スタイルも個性的なのといい
    使うことが前提でボスの難易度とか動きを決めているんじゃないかまである

    接近を拒否ってくるライカードがどうしても苦手だったけど、写し身大蛇殺しクロスファイアしたら、それまでの苦戦が嘘のように豆腐になったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:10:10

    >>10

    そして今日も「ダメージは通るから粘ればいけるか?」で最序盤のツリーガードに時間もろとも叩き潰される初心者褪せんちゅが無慈悲に生産される…


    素性:星見で2時間かかりました(半ギレ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:10:10

    >>11

    そりゃあシステムとしてある物は使うこと前提で作るだろうよ

    ローリングや盾使わない奴のこと考えてバランス調整しないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:14:08

    レベルでごり押ししちゃった
    これもどこでもモーグウィンをくれるヴァレーってやつが悪いんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:17:47

    遺灰無いと死ぬほどキツイボスとかいるからね…

    おめーのことだよ、アウレーザの宿痾共とソールの二アール

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:25:04

    アクションゲーの強化ってやりすぎても別に戦闘がつまらなくならないからな
    攻撃力だけは上げ過ぎるとギミック無視したりとか戦いが雑に終わって虚しいけど
    防御とか対応力を上げるぶんにはいろんな武器を試せたりして楽しみが増える

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:29:49

    正直、レベル上げ過ぎで攻略に対しては何らかのペナルティあってもいいとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:33:34

    >>17

    何故?

    理由がさっぱり分からんが

    ついでに言えばマルチが多少繋がりにくくなるのはちょっとしたペナルティじゃないのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:04:00

    力こそ王の故ってそれエルデの王に一番言われてるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:06:34

    英雄のガーゴイルとか言うボケハゲうんちを殺すために140までレベル上げた経験ある
    その後のフォルサクスなんも楽しくなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:34:55

    まあレベルダウンの仕組みは欲しいね
    あとボスと再戦

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:19:31

    そもそも適正レベルなんてユーザーが勝手に言ってるだと思うが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:29:43

    武器次第じゃかなり楽なボスも多いし逆もしかりだから一概には言えないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:33:35

    適正レベルが150だとして150にしても生命力15です!!とかだと苦戦するんだから適正レベルとか気にするだけ無駄よ無駄!

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:36:52

    かなりの極論だけど生命力60まで振っとけば一週目は基本生命力は足りるからね
    あとはレドゥビアみたいな出血特化武器の要求値満たしてしっかり強化もして写し身と一緒に戦技ブッパしてればモーグですらレベル60足らずでも余裕だし
    推奨レベルは実質推奨生命力と言い換えていいと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:11:30

    フロム全般適正レベル(適正とは言ってない)けどエルデンリングは特にその傾向が強いし…初期とかマレニアの適正レベル100とか書いてあったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:09:23

    後はビルドにもよるよね
    極端な例だと脳筋と知信じゃ十分な火力・最低限の耐久確保できるレベルが全然変わってくるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:12:34

    適正レベルってソースなんなの 公式攻略かなにか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:09:17

    >>28

    どうせこういうやつはゲムウィズとかのプレイヤーが勝手に言っているやつに決まってるよ

    それで勝手にショック受けてるとか世話無いよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:20:56

    >>29

    なにイラついてるんだ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:26:11

    エルデンリングはアクション「RPG」だ 忘れるなよ
    レベル上げ、装備強化、遺灰などなどをフル活用して戦う者 いまある装備だけで頑張る者 レベル等を縛る者
    いろいろなプレイヤーがいて当たり前。皆お互いにリスペクトしあうのだ いろいろな遊び方ができるのがアクションRPGの醍醐味でしょう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:30:30

    >>17

    レベル上げがシステムとして入ってるゲームで何で頑張ってレベル上げたらペナルティ食らわなきゃならないんだ

    マルチでの制限ならわかるけど攻略でとか意味わからん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:31:52

    >>30

    横からだけど公式が言ってないのに適正レベルとか言い出して勝手にショックを受けたりレベルを縛ったりしてる人はそりゃ白い目で見られるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:35:01

    >>17

    むしろ頑張ってレベル上げたご褒美がもっと欲しいんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:53:43

    久々にダクソ3で踊り子チャレンジして「そうそうこういうのでいいんだよ」ってなった
    やっぱ良いボスはどんなレベルでも楽しく倒せるもんやね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:22:06

    別にレベルなんて大して関係ないよこのゲーム 使う戦技とそれを付ける武器強化度、あとはビルドか全て
    レベル150上質とレベル80出血神秘マンなら後者の方が一部除いて圧倒的にボス戦楽なんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:47:22

    知力マンは結構レベルが必要なんだ
    体力知力はもちろんとして精神や技術(詠唱が短くなる)も必要になってくるから
    おれは魔法剣士タイプで月光剣ブンブンマンだったからまだいいけど純魔とか地獄だろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:12:37

    >>37

    純魔はアズール+ラダゴンで技量関係無く最速詠唱できるから意外と余裕ある

    夜の彗星引き撃ちや貫きでダウンハメもできる

    ステ振りシンドいのはアンバサ

    技量40ないと最速にならないしその分どこかにしわ寄せが来る

    そのかわり彼方回復や虫槍腐敗の蝶火付けに黒炎雷槍光輪と攻防ともに隙がないと思う



    そんな私は古竜人

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:16:57

    レベリング異常嫌悪者 ガン盾異常嫌悪者 遺灰異常嫌悪者
    エルデン三大上から目線者

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:49:03

    >>39

    その3つは言ってしまえばゴリ押しってことだしわからんでもない

    フロムゲーって何回も死んで敵の行動を覚えてその末にやっとのことで敵を倒した達成感を味わうためにやるものだしそれなら別ゲーやれば良いじゃんって思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:54:42

    >>40

    新規なら許してあげても良いんじゃね?

    キースさんも初心者には優しくして沼に沈めろって言ってたし

    まあ過去作はそんな甘えは通じなくなってくるんやけどなブヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:56:05

    そんな押しつけがましいもんでもなかったと思うが…
    SEKIROに毒されすぎてるんじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:56:50

    楽しみ方なんて人それぞれだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:57:59

    >>41

    害悪古参勢そのものな物言いで草

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:02:41

    レベリングが本来の楽しみ方でないなら開発側がレベルという概念をとっくに廃してるハズなんだよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:05:23

    一番いいのはレベルキャップ式とかか
    大ボス倒したら何レベルまで上げられるみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:42:34

    >>40

    本当にそう思ってる奴らは遺灰使うなとか遺灰前提調整やめろとか叫ばないんだよね

    あくまで自分の達成感の為にやってることだしそんな敵を自分は遺灰なしで倒したという達成感を楽しめるんだから

    AC6の初期ワーム砲レベルのぶっ壊れなら分かるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:22:15

    >>47

    わかってないな

    楽しみ方がそれ(何度も死んでアクションで突破)しかないけどその部分の出来が悪いと思ったから騒いでるんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:31:31

    何を楽しいと思うかとそれを楽しめるかどうかはまた別だからな〜
    エルデンリングとダクソで両方楽しめない人がいるのは仕方ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:16:29

    正直攻略サイトの推奨レベルってソウルシリーズ経験者が使いたい装備やビルドを明確にして最適にステータス割り振って良い感じにダメージレース出来るレベルっていう風に設定されてる気がする
    少なくとも初見でいろいろな武器やスペル試しながら試行錯誤でステータス振って、ボスとの初遭遇時の適正のレベルではないだろって思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:55:21

    >>50

    というよりそもそもルーンが到達時点でだいたいそのレベルくらいまでしか無いのである

    パワーレベリングするのこそ少数派だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:45:56

    ドラクエみたいにめっちゃめちゃにレベル上げて蹂躙もオツなもんだよ
    2周目の序盤とか意図せずそうなるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています