個性のあるキャラの作り方

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:21:15

    キャラが弱い、正確に言えばキャラが弱いというよりも個性が掴みにくいキャラになりがちなので、漫画のキャラみたいなズバッとわかりやすいキャラを作ってる人どんな感じで作ってるか教えて
    スレ画は好きなキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:26:33

    ギャップ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:28:57
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:38:06

    >>3

    7割くらいは合ってると思う

    でも、ズラし位置があまり良くなかったりズラしが昨日してなかったりがあると微妙さやだから何感が強くなっちゃう気がする

    俺、きつい性格っぽい子がすごく優しいってやつめちゃ好きだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:38:23

    王道に少しだけ一捻り加えた感じにしてる


    このツイートとか見て「おおっ」となった


    x.comx.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:08

    ちなみに、書いてる人に聞きたいんだけど、そういうキャラのギャップって物語のどのタイミングで出してる?
    今短編描いてるんだけど、キャラが埋没してて上手く機能してない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:19:50

    ギャップありきだと一昔前の「清楚可憐ないいとこのお嬢さんだけれど料理が下手でポイズンクッキングになる」みたいなになるから
    どっちかっていうとしっかりキャラクターの歴史とそれを性格や考え方とかに反映させるのが大事な気がする
    料理が下手ってするにしても「つくると何故か毒々しくなる」じゃなくて
    「母親の病気療養の関係で祖母宅に預けられていたが、祖母は健康志向でオヤツは味のないふかし芋、鍋に3つくらいの煮干しに素人がつくった味噌の味噌汁のような生活をしていたため味に興味がない」
    みたいなバックボーンがないと「キャラクターの個性」として今の時代だと機能しないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:48:24

    キャラ性を見せるタイミングなら冒頭は一つあるかもね
    例えば「いっけなーい遅刻遅刻!」とかも冒頭で主人公がどういうキャラなのか表してるのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:52:07

    キャラの個性はそいつの長所と短所、そして放り込まれた状況によって定められると思っている

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:53:53

    >>7

    キャラのバックボーンが複雑にしすぎちゃってるのよね

    今短編に最適化するための簡略化をしてるんだけど、キャラとの出会いや物語の大枠が壊れてしまう

    完全に愚痴になっちゃうけど、どうすればいいか……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:19:46

    登場人物のひとりに全力で振るかな。
    物語全員を全体的キャラを立たせる必要はないと思っている。
    メインキャラ5人のうちにヒソカ一人いればどうにかはなるので、とにかく一人を全力で魅力的に作る。
    結果としてほかの4人も魅力的になれば御の字といった感じ。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:57:50

    >>10

    バックボーンはバックボーンでしかないから出す必要はないと思うが

    それはバックボーンが複雑だから話が破綻する、じゃなくて

    出さなくていい情報を出さなくていいタイミングで出してるから話が破綻してるのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:17:48

    バックボーンを作り込むってのは作者がキャラを自分のものにするための過程だからね。
    地に足をつけるというか。
    作中だと性格設定を真逆にしたってよい。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:41:50

    >>12

    キャラのバックボーン行動原理になってる

    旅に出る理由がヒロインの過去になってるし、主人公とヒロインの関係も過去のトラウマがきっかけ、みたいな感じでヒロインの過去がキーポイントになってる

    だけど、それらは一つの過去にあった出来事ではなく、ヒロインの過去にあった立場や役職、振る舞い、性格がきっかけで、それぞれが現代での旅や主人公と一緒にいるなどの行動原理になってる

    そう言うと、散らばった感じに聞こえるけどその散らばった過去の事情が主人公の好意で解消されていくのが話としてのキモ?だって話になってる

    実際、短編にするには必要ないところも多いんだけど、旅の道中を短編として話を描きたい

    だけど、主人公たちが旅してる理由は?戦う理由は?どこに向かっているのか?が説明しないといけないが、それらは先に話したヒロインの過去から言わないといけない

    勿論、濁して話を進めてもいいんだけど、読者に「何故?」の説明をしないのも不親切

    そもそも、その過去があってこそのヒロインの面白さであり、ヒロインと主人公の関係の面白さだから面白さ半減してしまう

    って状態

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:46:06

    >>14

    うん!スレ主の説明聞いても「いらない!」ってなるなそれ!!

    まずプロットの整理ができてない

    何でもかんでも説明するのが親切ではないよ

    いらないタイミングでいらんこと説明するのは不親切、気が散る

    主人公の行動原理はそれ「ヒロインを守る」の一言で済むじゃん

    スレ主がやるべきことはバックボーンとかキャラのギャップとか個性とかじゃなくて

    まず「何を書いて何を書くべきではないか」の整理だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:50:07

    >>15

    ヒロインを守るに理由が欲しくないか?

    実際取捨選択が悩んでるのは確かだけど

    設定や描きたいことに飲み込まれてる気がしてきたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:53:41

    >>16

    違う違う

    情報出すタイミングの話ししてるの

    その短編の中でタイミングがないならそれは出さなくていい情報なの

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:54:24

    物語を描きたいのか自分の考えたキャラを紹介したいのかどっちかにしろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:59:37

    「説明」じゃなくて「キャラクターの動き」で表せばいいじゃん
    説明したくて仕方ないのはわかるけれど設定wikiつくってるわけじゃないんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:59:55

    >>17

    そっかぁ

    考えてみる


    >>18

    本当は物語が描きたいんだけど、現代はキャラが大事、君の作品はキャラが弱いって言われまくってずっとキャラの作り込みばかり考えてる

    自分としては、キャラは後半に行くにつれてメンヘラ化していくみたいな性格だから決してないわけではないと思うんだけど、短編だとそういう時間の流れが描けないからただの良い人、量産型主人公に見える

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:01:50
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:03:32

    キャラの設定とキャラのストーリーは違うと思う
    これ本田の鹿の子っていう短編集漫画で漫画作りの回の話だけどおおっと思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:05:20

    >>20

    一見すると良い人だけれど後半メンヘラ化するっていうキャラ、魅力的か…?

    スレ主にとって魅力的なキャラクターじゃなくて読者にとって魅力的なキャラクターかを考えたほうがいい

    作ってるスレ主は時間をかけてつくったキャラクターだから贔屓が入るけれど読者はそんなの関係ない

    主人公がメンヘラ化してもそれは大抵は魅力的ではないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:08:21

    >>7

    ギャップそのものが量産型でテンプレ化してることに気づかないパターンも割とあるよな


    自覚的にテンプレの場合はもちろんあるけど、自分のオリジナルと思ってたのが何の変哲もないキャラ付けや動かし方になるとまあ行き詰まりそうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:09:55

    >>21

    >>22

    参考になります

    >>23

    まどマギのあけみほむらみたいなかんじ?

    ラスアスのジョエルとエリーとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:10:15

    なんか>>14読むと冒頭でキャラの説明もそこそこに直ぐに過去編行って過去編の中で過去編いって…くらいの書き方してそうだな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:13:51

    >>3

    これギャップを作るって考え方が問題なんじゃなくて浅い思考で大したギャップを作れてないことが問題なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:13:58

    スレ主的には「いや魅力的なんですよ」「いや必要な描写なんですよ」って思うなら、一回ここに上げてみては?
    結局スレ主の書き方が面白ければそれでいいわけだけど、実物がない以上は一般論でしかアドバイスできないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:15:07

    >>24

    >ギャップそのものが量産型でテンプレ化してることに気づかないパターンも割とあるよな

    それを「クリシェ」と言う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:16:13

    >>27

    ジャージを着た金髪碧眼の忍者ってまずビジュアルのインパクトが凄いギャップあったんだけどなぁ

    あとはナルトの一見見た目通りの目立ちたがり屋っていうのもそれは寂しさの裏返しっていうのもギャップよね

    そしてこのギャップはちゃんとキャラクターが生きてるから生まれたものであって、ギャップだけとってつけたわけではないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:16:29

    過去回想シーンって書いてる方は楽しいけど読んでる方は別に楽しくはないからな…
    ワシは話の続きが読みたいんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:38

    >>31

    過去回想も楽しいやつは楽しいだろ

    謎が明かされるときが多いし、つまり物語動いてるじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:19:48

    >>29

    最近非常に多くなったよね。

    別に意識があるあればあまり問題にはならないんだろうけど、まあネット小説を見るとどう考えてもそういう意識はないという。

    お疲れ様でした。


    ともかく、スレ主(>>20)が求めていることがキャラを立たせることということがわかった。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:20:05

    >>26

    過去回想好きじゃないから、あまりやらない方向

    そもそもの初期コンセプトは「神話から人の話へ」「髪がいた世界から人の世界に変わるとき」だった

    神話って、現代劇であり過去回想を描かないから本作も描く予定は無かった

    あまりにも複雑化してしまったから、回想は入れることににったんだけど、それでも過去回想は少なくしたい方針は変わらない

    そのせいで自分語りが多くなってたなってさっき思った

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:20:44

    >>32

    それって「現在の物語」があっての話だからな

    知らないキャラの過去編や興味ないキャラの過去編は面白くないんじゃ

    まず「今現在が魅力的なキャラ」を出してくれないと「その過去が知りたい」ってならんのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:22:29

    ごちゃごちゃ言うならホント一回その書いたやつ出したほうがいいと思うわ
    設定だけ壮大で物がないなら話にならんが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:25:16

    >>34

    過去回想ないならキャラが自分で

    「俺はヒロインの〇〇を守るために旅をしていてなぜかと言うと〇〇は俺の幼馴染だけど〇〇っていう可愛そうな過去があってそのあと〇〇で〇〇したから俺がヒロインを守るんだ」

    ってしてるってこと…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:26:53

    ところどころを見ていると「過去回想」のための「情報」になっているような気がするんだが。
    本来は「情報」のための「過去回想」であるのが普通。
    というか、とある「情報」を開示するための手段が「過去回想」なんだから、そこまで「過去回想」に固執する必要もないんじゃない。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:28:56

    例えば過去の火傷で火がトラウマっていう描写って
    「この子は過去に火事で家族を失って自分も大怪我をしてその治療の最中〜」
    って話さなくても
    「ランプを見て反射的に体を固くする」
    とかそういう描写でいいんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:33:14

    >>34

    スレ主はそもそもそういうでかい風呂敷の話じゃなくて、二次創作でもこの際いいけれどなにか過去に短編は書いたことあるのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:33:51

    おおまかなあらすじ


    大昔に神から力を受け、不老不死になり、神的な力を持った王女(ヒロイン)は息子らの政治争いで力を封じられて田舎の山に埋められてしまう。
    時代は現実でいうところの19世紀、王権政治や神権政治の時代は終わり民主主義や社会主義が台頭する時代
    最底辺の身分の主人公はたまたま、ヒロインを発見し、保護。ヒロインと生活していく中で、ヒロインの過去を知る
    ヒロインは今の時世を知り、自分のような神や王の家系がいるのは時代遅れだと感じて、神の力をお返しし自ら消えることを決意し、神の力を受け取った場所に向かうことを決意
    主人公とともに旅をすることになる
    しかし、ヒロインの存在を噂として聞き入れた革命派やかつての栄光を取り戻そうとしている王権派に主人公とヒロインは狙われることになる


    って話

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:34:45

    >>35

    ワンピースの空島編の過去回想人気あるぞ

    カルガラもノーランドも、その子孫のワイパーも栗のおっさんも回想があって初めて人気が出た

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:35:00

    とりあえず短編でただの過去情報として出すようなもんじゃねえな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:36:12

    >>41

    やべークソほどおもんなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:36:18

    >>40

    一応、何本かは試行錯誤で描いたりはしてる

    でもだいぶ風呂敷広げる癖があってだいたい同じ問題を抱えてる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:36:53

    >>41

    言われてるのは「本文だせ」であって設定出せではないんだよなぁ

    あとさっきから自分の文章推敲してる?申し訳ないがスレ主の書いてくれてる返信全部目が滑る

    それとそろそろ名前欄いれたら?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:38:02

    >>41

    王権の歴史とかそういうの調べずイメージでやってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:40:08

    🍑

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:40:15

    >>46

    今形にならないから、本文ってかんじになってないすまない

    今返すのがいっぱいいっぱいになってて、しっかりと読み取れてない

    すまない

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:40:22

    >>41

    あらすじからの判断になるから間違っていたらすまんが、そのあらすじなら過去回想は要らないのはわかる。

    というか、主人公にもヒロインにも読者を引っ張る読み筋がないのだが。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:41:57

    >>49

    まあ自覚してそうだけど設定の風呂敷広げるのが楽しくて本編書くこと考えてないタイプに見える

    本編の起承転結きっちり決めてからそれに合わせた設定考える方が楽よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:42:06

    >>41

    こういう設定で短編なら「ヒロインは不老不死」「長い旅をしている」くらいでも十分短編成立しないか…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:42:21

    てか相談したいならゴリラスレ立てればいいと思うよ
    今テンプレ構想中で実際の使用感どんなもんかデータ欲しいとこだし荒れないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:42:58

    >>47

    時代感や細かな設定は少しずらしてるんだ

    すまない

    最初期はどこの国イメージでもいいようにふわっとした感じになってたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:45:28

    桃太にしては…って思うがレスポンスは桃太っぽいんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:46:04

    >>54

    王権=悪!ってなってるのが浅いぜって話だぞ

    別にまんまにしろって言われてるんじゃなくて書くにあたっての調べが足りない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:46:46

    名前欄の指摘されても入れないのは桃太じゃろ
    電車の小説書けたの?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:48:14

    凄い思っていることあるのやが、スレ主って最低でもセミプロやないの?

    >>20のレスで指摘する存在がおるからそう思ってたんやが……。

    にしては、構想とも言えんレベルの練られてもない情報ばかりでどうしようもないのじゃが。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:49:26

    「架空の知人」をでっち上げるのも🍑だな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:50:00

    >>58

    指摘してくれる知人がいるならそもそもその知人に頼ればいいので…

  • 61124/08/16(金) 13:50:06

    >>50

    おれもそれは思ってて、他キャラとの掛け合いで推進力は出そうとかいろいろ苦心してる

    一応、ヒロインが過去に神の力の一部を下々の人たちに配ってて、回収アイテムとして開こうとか……

    そんなアイテムが使われてないのは、使うと人間をやめることになるから、使われずに忘れ去られてたとかで

    かなりご都合というか、なんというかだが

  • 62124/08/16(金) 13:55:28

    >>52

    どちらかというと、主人公が底辺ヒロインが頂点

    どちらも一般人には「触れたくない存在」だから意外と馬が合うみたいなのが個人的に推しポイント

    だから、ここも入れたいって無理矢理組み込むと一気に破綻してしまう

    いや、まぁ入れなければ良いんだけどそれがないと主人公とヒロインの関係性に深みが弱い気がして

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:57:06

    >>62

    身分差入れただけで破綻する…?

    っていうか本文も書いてないのに破綻も何もなくない?

    スレ主はまだ設定を羅列してるだけなんだから「作品としておかしくなった」箇所なんてないでしょ

    破綻する破綻するって言うけどどういう感じに破綻してるの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:00:21

    >>62

    ヒロインと主人公には身分の差があって…って凄いあるあるじゃないか?

    それが入れられないってどうなってるんだ?

  • 65124/08/16(金) 14:00:23

    >>56

    王権=悪じゃなくて、時代の移り変わりとそれへの反抗って話が描きたい

    フランス革命やロシア革命のような、止められない民衆の力をヒロインはもしかしたら止められるかもしれない

    でも、止めてしまっていいのか、どちらかに加担してしまって良いのか……

    みたいなのが主題

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:01:00

    桃太はかまってほしいだけだからアドバイスしてもデモデモダッテしかいわないゾ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:01:41

    >>62

    そもそもヒロインは政争に負けて追放刑に処されている時点で身分差ないぞ。

  • 68124/08/16(金) 14:05:14

    >>63

    勢いで言ってしまったところある

    すまん

    主人公とヒロインが一緒に旅してる理由が無くなってしまわないか?

    短編で、「なんで主人公とヒロインが一緒に、旅してるの?」の疑問が解消できなくない?

    もちろん、先のあらすじで書いた理由があるけど、それをある程度は説明しとかないと物語に集中できない気がするんだけど

  • 69124/08/16(金) 14:13:22

    >>67

    どちらかというと、神の力を持ってる(要は神様)っててころが重要

    主人公が底辺って言ってるけど、いわゆるえたひにん身分で、理由は違うが一般人から見ればどちらも「人じゃない」

    どちらも「人じゃない」から他人からの無性の愛情を受けられなかったけど、お互いが出会うことで普通よりも強い愛情に変質していった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:14:00

    マジで書いてもいないのに「おかしくなる、破綻する」って言うんじゃなくて一回書いたら?
    一回書かないとスレ民が言ってる「書かなくていい、情報の取捨選択が大事」「説明以外の描写で書く」ってわかんないよ
    書かないでずーっとでもでも〜って言うのやめようよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:17:00

    >>69

    色々設定書いてくれたけれど世界がすごい狭いんだよね…

    「この関係性萌え!」するために世界がおかしくなってるんだよ

    世界に2人がいるんじゃなくて2人がいるから模型を配置して世界っぽいのつくってるって感じ

    2人をイジメる世界…人々…でも2人はお互いを思ってる…

    言いたいことって結局これだけなんだろうけれど、これだけでは小説は書けないのよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:17:45

    >>68

    「◯◯(庶民の食べ物)なんてはじめて食べました!」

    「呑気なもんだな…」

    みたいな会話入れておけば高貴な身分で訳ありなんだなぐらいは察してくれるぞ

  • 73124/08/16(金) 14:18:01

    >>70

    すまん

    何回かプロットに起こしてはいるんだけど、「足りない気がする」が来てしまって説明過多になってしまいキリがなくなってて

    前に「君のは説明少なくてわかりにくいよ。とにかく読者の最底辺に合わせたほうがいい」言われてからあれもこれも説明しないと〜がよぎりまくってる

  • 74124/08/16(金) 14:20:40

    >>71

    もう、おっしゃる通りです

    自分でもセカイ系みたいになってるのわかってるんだけど……

    治らない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:21:24

    ヒロインが政争に負けたのいつよ?
    息子たちってそもそも神なの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:22:00

    スレ主って上で紹介されたワートリとか本田鹿の子の本棚はちゃんと読んだ?
    全部語ればいいって書いてない、むしろいらないなら語らないっていう事
    キャラを説明するんじゃなくてキャラを動かして表現する事
    それが書かれてるけどスレ主はずっと説明に固執してるように感じるが

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:24:34

    「まず書け」「設定見直せ」「情報を羅列するな」ってことが言われ続けてるが
    「治しません」「治す気はありません」って返事してるけれど自覚はあるか?

  • 78124/08/16(金) 14:27:04

    >>75

    西暦で行ったら7〜800年ごろ想定

    ヒロイン自体はそこから数100年は前に生まれた

    神の力はあくまでヒロインが授かった物で、遺伝して神の力みたいなのはほぼない

    だからこそ、神の力を持ってる親に畏怖し、鬱陶しかった

    逆に言えば王女の立場としてなら神としては手が出せないとわかったから政権を奪ったって感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:27:30

    >>73

    それって「書きません」って宣言かな

    じゃあここで相談しなくてもいいじゃん、書かないんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:29:01

    タフカテでアドバイス受けながらハーメルンで実際に書いてるマネモブ作者見習うといいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:30:20

    >>78

    うん、そういうの作るよりもっとやるべきことが有ると思うな!

    ぶっちゃけここで言われたことに一々「俺の中にはこういう設定が有るんです!」って反論するの無意味だよ

    作品として出力しなよ、結局どんな返信も面白くなる要素には見えないもん

  • 82124/08/16(金) 14:32:52

    >>76

    途中まで読んでる

    スレが終わったらもっと熟読する


    >>77

    >>79

    書くよ

    その前に、色々話を聞かせてくれ

    俺は結構言い訳がましいけど、話を聞いてないわけじゃないから

    あとで総合してダメなところを洗い出して、組み直すけど今は過去に言われたこととプロットしか出せなくてすまん

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:37:33

    とりあえず発覚したのはやっぱり身分差なかったわ。
    というか、スレ主が考えている身分差とこっちが考えていた身分差の認識が違いすぎた。
    いったんこの話が身分差の恋じゃないことが分かったわ。

  • 84124/08/16(金) 14:38:24

    >>81

    聞かれたから返しただけなのに……

    別にこれが面白さに繋がるわけではないのはわかってるけど、キャラの性格形成や立場を考えるのに必要だと思った設定なんだ

    だから、流石に短編で出すつもりの設定ではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:43:18

    書きます!っていうなら今から書けばいいのに…
    結局それしないから嘘にしか見えんのよ
    もっというとスレ立てて適当やってるようにしか見えない
    誠意がない

  • 86124/08/16(金) 14:43:24

    ちなみに、ゴリラスレとかタフってノリがわからんのだけどどういうものなの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:46:18

    >>86

    半年ROMればわかるのに…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:48:53

    なんか「キャラが弱い」ってとこに対する話なのか「キャラ・世界観含めての設定」の話なのか、「説明が過多になってしまう」っていう話なのか問題点が話してるうちにボケてしまってる気がする
    上でも言われてる通り、説明や設定が足りなくても一回滅茶苦茶ざっくり書いてみたら?
    説明が必要かなと思ってもいっそバッサリ書かずに最後まで
    そこから必要だと思う説明やキャラを立たせる部分を足していけば良いんじゃないかな

  • 89124/08/16(金) 14:49:36

    >>85

    本当にすまん

    そんなつもりは本当にない

    一応、読み返せてないから間違ってらかもだけど、無駄な設定は(少なくとも短編にする場合は)出さない

    世界観が狭い

    もっと描写で描いたりしろってことだよね

    あと、最初に貼られたやつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:49:50

    >>86

    ゴリラスレ:語尾をゴリラにして優しく喋る紳士淑女のスレ。真面目にやれば基本誠実に答えてくれるはず。新テンプレートが最近立ったのでそこを見ると良い

    タフ:品行方正とは無縁のオーラを放ちながら続々と愚弄 泣いて詫びている創作者に対して冷酷非情にぶちのめすのが礼儀だと信じている野蛮人共

    人が多くて小説書いてるやつもいるから参考にはなるよね参考にはね でもはっきり言ってお前が言ったらメチャクチャに愚弄されるから 死ぬよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:50:56

    >>6

    短編だと魅せ場として出すつもりがない奴は序盤で出していいと思う。

    なるべくその話を読者に「続きが読みたい!」と思わせる必要があるから。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:51:20

    とりあえずストーリープロッターDLしてそこでAIと相談しな
    AIは優しくやり取りしてくれるから

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:52:21

    こんだけ設定やら何やら書いてるのに「でもでも言ってるだけ」とか「~見習え」とか言ってる奴は、便乗して石投げたいだけの荒らしと思って無視した方がいいよ
    そいつら実は何もアドバイスになるようなこと言ってないから

  • 94124/08/16(金) 14:54:49

    クッソどうでもいい話だけど、先のあらすじの話、10年近く漬けては味見して混ぜるの繰り返しやってるから、自分でもアカンって思ってる
    けど、形にしたいってのと諦めてまた別の作るかってのが瀬戸際なんよ
    今回の話聞いて一旦、これらを踏まえて全く新しいの作る感じになるかもしれん

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:54:58

    別にキャラが弱くても物語そのものが面白けりゃ読む派
    極端な話 変な語尾とかキャラ付けされるくらいなら無個性(と作者が思ってる)のがノイズなくてマシと感じる
    物語が面白ければキャラにも愛着湧く
    逆にどんだけ個性や情報詰めても嫌いな造形なら要らねってなる
    もちろん極めて個人的な感想

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:59:19

    悩むぐらいなら試しに「過去回想や説明セリフ抜きで話が伝わる」ように書いてみたらいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:59:25

    >>94

    どうして10年やって本文を試しに少しでも書いてないんですか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:59:47

    >>97

    それはあらゆる創作者に跳ね返って来るからやめてくれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:00:17

    >>93

    具体的なアドバイスしてやってよ

  • 100124/08/16(金) 15:00:54

    >>95

    俺もそっち派なんだけど、「今はキャラ売りだからこういうのは難しい」言われて今、また味噌こねくり回してます

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:01:32

    ヒロインの動機を世界のためとかでなく主人公と一緒に時を刻んでいきたいからとかに変えたらいいと思う
    出会いを少年の頃とかにして絆を深める描写と主人公の成長する描写とかをしっかり書いて
    封じられたせいで知らなかった不老不死が故に置いていかれる恐怖を初めてヒロインが感じるのを動機の原動力にするの

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:02:41

    雑なやり方だと自分の好きな何かや物語に関わる何かをなくては生きていけないくらい好きなキャラにする
    結果から作って狂乱するような姿を見せたから逆算してその理由や物語を後から肉付けしていく

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:03:24

    過去回想とかキャラの情報なあ
    身も蓋もないけど「興味無いやつの身の上話」って聞いても上滑りするよなっていう問題がある
    1の作品で言うと主人公とヒロインがまさにそれなんだよな 読者がページ開いて読み始めて…飽きるまでに興味・愛着を持ってもらえるか?がまず考えるべき点なんじゃないかなあ…
    そのために過去回想及び身の上話出した方がいい?って悩んでるんだろうけど
    設定書いてもらったけど正直それ読むだけで割といっぱいいっぱいになっちゃって更にそこに人物エピソード…ってなるとま まだ飲み込んでるとこです…ってなるかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:03:45

    >>100

    リア友に言われたん?

    キャラが〜とは言うがそもそもないから本当にもう言えることはないよ…

    それこそ上に出てるワートリとか一見すると主人公ですらモブに見えるけれど100人以上いるキャラ全員にファンがいる

    これだって書き方、情報の出し方でそういったファンを獲得したわけだし

    だからその「書いたもの」がない以上はもうキャラがどうこうって話でもないよ

  • 105124/08/16(金) 15:04:21

    >>97

    何度か書いてる、描ききったやつもあれば途中で投げたのもあるけど

    描ききったやつは、結構キャラや設定も複雑化しすぎて物語に集中できなくなってたから性格意外ほぼ変えたんだけど、「話が複雑すぎて何が言いたいかわからない。説明されてやっとわかる。」言われるくらい散々だった

    プロットのときは面白い言われてたのに!

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:04:45

    >>99

    >>93だけど>>88でしたよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:04:58

    >>100

    うーん 悩む理由がいまいち分からない

    同じような好みの人はいるわけじゃん?少なくとも俺と1で2人はいて きっともっといるじゃん?

    その人たち向けに書きやすいスタイルで書けばいいんじゃねーの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:05:02

    スレ主はインプットってどれくらいしてる?
    一回自分の作品から離れて好きな作品を写経とか分解して再構成してみたら?
    そうしたら設定を本当に一気に出してるか?とかそういうのわかるんじゃない?

  • 109124/08/16(金) 15:05:43

    >>104

    変に勘繰られたくないからあれだけど、その筋の人に言われた程度で

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:06:28

    >>105

    一回書き切ったのになぜこのアイデアにずっと固執してるんだ……?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:06:42

    よく分からないんだけど書いてないうちに受けるかどうか悩むの?
    売れたいの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:07:03

    >>105

    気になるんだけれどスレ主はそもそもの文章力がちょっと怪しいところ有るんだよね…

    箇条書きだと読んでくれた人が好きな要素が書いてあるから「面白そう」ってなるけれど

    いざ小説って形になると文章としては読みにくくてその「面白そう、好きな要素」にたどり着けないって感じになってない?

    やっぱり例えばお題メーカーとかでいいから兎に角完成作作るのがいいよまず

    大作を作るのはそれからだよ

  • 113124/08/16(金) 15:08:42

    >>108

    最近はあまりできてない

    昔はかなり映画、漫画、アニメたまに小説色々見てたけど別のことでメンタルやられてからは、映画見るの辛くて、アニメも麩菓子みたいなのばっかりになってしまった

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:03

    設定凝るの一回やめて、練習だと思って1日1000文字を1時間、舞台は現代
    登場するのは普通の学生や家族、社会人みたいなのいっぱい書くとかやってみたら?
    プロットでは受けても完成品が受けないってことは小説書く練習が足りてないんだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:04

    主人公とヒロインの立ち位置変えて女主人公にすりゃいいんじゃない?
    初っ端で裏切られて埋められる描写入れて掘り出されて出会うところ書いて
    それほど身分が高くなくとも十分な暮らしが出来てるのとか今の時代が変わってることを知って
    不老不死を手放そうって考えるまでを書くほうが普通に話として成立すると思うけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:09:30

    ちなみにスレ民からすると1が本当に10年選手で実際に何作か書き上げてる実力者かなんて分かりません ってのは共有できてるだろうか
    信用がない状態なのでまあごく短くでいいから物に仕上げてから悩むとこではないかなと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:11:28

    >>116

    プロの編集とやり取りしてます〜みたいな匂わせをしてくるけど

    ぶっちゃけその段階にあるか…?って感じなんだよなレスポンスの書き方が…

    普通に友達に受けなかったとかなら人に見てもらったって話も信用したんだが…

  • 118124/08/16(金) 15:12:06

    >>112

    一応、プロットは小説みたいに文章形式なんだ

    あと、小説じゃなくて漫画で描いてる

    レスしてると、焦りと勢い、伝われば良いって感じで書いてしまう

    読みにくいならすまん

  • 119124/08/16(金) 15:13:04

    >>117

    編集に見せるだけなら、誰でもできるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:09

    作者の手を止める設定(以外にも要素全般)ならそれはただのノイズなんじゃないかなって
    いやそれを扱うな出すなって意味じゃなくインプットするなり切り口を変えるなりした方がいいのではという話
    熱中すると誰でも視野狭窄になるから これしか無いわけじゃないし
    そういうキャラがいる、って頭の隅に置いといて別のやついっぱい書いて鍛錬積む
    そうしてく内にこいつら出せそうだなってなったら脳内掘り起こして出す、でもいいんじゃないかな…読者は作者の脳内知らないんだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:39

    ん?スレ主は漫画が書きたいの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:14:38

    情報の出し方へっっったくそすぎるから文章にも期待できないムーブしてるの損だわな

  • 123124/08/16(金) 15:14:56

    >>121

    そうだね一応

    最近は挫折気味だが

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:15:08

    100いったし、まじめにアドバイスでも送るか。

    いまのあらすじだと貴種流離譚の形になっているって気づいている。
    貴種であるヒロインが追放された時点で始まるから、貴種流離譚にしたくなければそれ以上のもので上から蓋するか、そもそもの序盤にある貴種流離譚の形式を崩壊させるしかない。
    今のあらすじだと、ヒロインは物語上必ず一度は自分のいた地点に舞い戻る必要がある。
    崩壊させる手法は多くあるけど、一番使われるのが情報のコントロールによる情報の開示と秘匿。あとは精神的な地点への舞い戻りという変則系。
    あと、レスにあるあらすじをもとに発展させるなら、たいていこういう話はヒロインを狙っているかのように見せかけて真の目的は主人公であり、主人公を拉致されて怒り狂ったキングコングヒロインが乗り込んできて死ぬんだけど。

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:15:45

    >>123

    みんな小説の話だと思ってた訳だが

    それ言うまでに100レスかけてる説明下手さだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:16:48

    >>119

    どこの誰なのか名前ぐらいは出してもろて

    今の所1の妄想かなってなってるから

  • 127124/08/16(金) 15:17:17

    >>122

    これ、毎回思うけどこの手のスレで情報の出し方って基本的に後から開示になるし難しくないか?

    どうしても、自分の持ちネタだから出したくないから変に伏せたり、小出しにしたらしちゃうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:17:51

    ああそりゃゴリラスレのこと知らないわあそこ小説の相談所だもんな
    アホかどんだけ時間無駄にしてんだよ漫画の話なら1レス目にそうと書けや!

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:33

    >>127

    媒体を伏せる意味はどこにあったの?

    レスでおしゃべりしたいだけにしか見えないんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:43

    漫画ならそれこそ全部説明しなくていいじゃん
    読み切りってある意味テンプレートがあって
    狂言回しが旅をする主人公とヒロインに出会う

    狂言回しが自分たちの抱えている問題点を伝える

    主人公とヒロインが狂言回しを助けるかどうかやり取りする

    狂言回しにピンチが訪れる

    主人公とヒロイン、狂言回しを助けるもピンチに

    主人公とヒロインの隠された力によって難を逃れる

    狂言回しと主人公とヒロインは別れて旅を続ける
    になると思うんだけれど、ピンチから復活した際に「かつて神の力を授かった女性が封印された、しかし彼女は復活した、それこそがヒロインである!」くらいで読者は十分だよ説明なんて

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:18:47

    先の展望を一切感じなかったり、それにしては相談者がいるんだなと思ったら漫画なのか。
    もっとシンプルに読み切りに全力投球する必要があるのか。

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:19:00

    >>127

    過去のゴリラスレ見てこい

  • 133124/08/16(金) 15:19:50

    >>126

    個人名なんて言えるわけないから無理

    ただでさえ、身バレしたくないけどネタ言ってるのに

    それなら嘘だと思っていいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:20:29

    創作物出してない、仕上げてない(ようにしか見えない)のに身バレもクソもない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:20:36

    >>127

    明らかにスレ民の殆どが小説としてアドバイスしてるのに訂正もしないの

    普通に人間性を疑う

    上で言われれるけれど誠意が見えないから釣りか設定だけで創作した気になってるキッズにしか見えんのよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:21:47

    >>133

    ???なんでどこの編集さんに見せたか、を出すと身バレに繋がるの???意味わからんお前の情報にに興味ねえよ

    ガチで持ち込みしたのかって話だよ幻覚かと思ってんだわこっちは

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:21:49

    >>133

    〇〇に持ち込んでるよ

    担当はついてる、ついてないけど読んでもらってアドバイスもらってるとか

    そういう言い方あるじゃん……

    そういう事出来るのにしないからじゃん……

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:22:29

    じゃあ嘘ってことだな!
    終わりです

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:22:39

    お見舞いに来てくれたお母さんに落書き帳見せることを
    「編集に持ち込んだ」
    って認識してる糖質患者って言ってくれ…

  • 140124/08/16(金) 15:23:13

    >>129

    漫画って描くと「漫画描いてないから書けないな」みたいな感じになる可能性があるから

    別に漫画じゃなくてもキャラの構成はするし、アドバイスは聞けるし、なんなら想像もしてない発想がくるかもしれない

    窓口は広く取ったほうがいいと思って

    あと、できる限り書くじゃなくて描くにしてた

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:23:22

    マンガなら一旦その設定使って20ページ程度の超短編書いてみれば?
    って書こうとしたけど桃太かぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:23:25

    >>133

    発表してないんだから設定書いて特定されるわけ無いだろ!?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:23:29

    人とのやり取りに難がありますね としか
    それで人に伝わってるのか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:24:01

    みんな落ち着けって。
    レスの中に時折ある物語内容に踏み込んだやつに返信がない時点でお察しだったやん。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:24:10

    いやまあ担当とか嘘でも本当でもどうでもいいでしょ
    短編書くならその10年物のヴィンテージ設定は置いておけって話で終わり

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:24:24

    まあ夏やからな頭も湧くわな
    ヒトコワやめてもろて

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:24:48

    君ホラー向いてるよ

  • 148124/08/16(金) 15:25:11

    >>141

    短いほうがいい?

    今描いてるやつだと、32ページで描いてて短すぎてキャラの描写が唐突になっちゃってるかも思ってるんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:26:10

    >>140

    これはマナーや社会性の話になっちゃうんだけれど

    スレ主って「相談したい、助けてほしい」っていう立場の人なんだよね

    言い方は悪いがそれこそ「お願いする立場」「下の立場」になるんだよ

    それなのにそういう騙したり情報を出さないようなやり方をするのってダメだよ

    ネットって言うっても俺らはAIじゃなくて画面の向こうに実在してるからさ

    そういう事をした時点でもう相談スレは成り立たないんだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:26:17

    〇編集の名前でも出せばまだ誤魔化せただろうにな
    あの人気長になんでも拾うから

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:26:56

    >>148

    上げてみたら一回

    アドバイス貰えると思うよ

  • 152124/08/16(金) 15:27:30

    >>101

    オチはそんな感じになる予定

    自分が、こういう究極の2択投げるエンドみたいなのが好きで

    でも、幼少期からってのはちょっと良いかも

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:27:35

    ストーリープロッターに籠っててくれ
    人とやり取りするのはそれからだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:29:24

    んで編集は誰なんだって聞かれてるのに答えないのは1の妄想だからってことでおk?

  • 155124/08/16(金) 15:31:09

    >>102

    本来はそういうキャラなんだけど、キャラありきになってるからかうまく機能してないっぽい

    埋まっちゃってどこかわからないけど、ヒロインを主人公にしたほうがこのキャラを生かしやすいのか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:31:23

    漫画書いてこいよスレ覗いてないで

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:34:19

    >>148

    マジでこの1説明能力無さすぎなんだけどさ

    この設定で32ページで描こうとしてるってことでいいの?

    だとしたら過去回想は好み云々の問題じゃなく入れられないよねこの尺だと

  • 158124/08/16(金) 15:36:25

    >>124

    ヒロイン、一旦は王族のところに戻るけど、主人公が取り戻しにくるっていうのが書いてなかったシナリオなんだけど、すごい

    貴種流離譚というよりもその中の、行きて帰りし物語ってイメージで書いてた

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:36:44

    >>14

    >>34

    >>41

    >>62

    >>68

    尺は短編って言ってるから32Pで描こうとしてるのがこれなんだろうな

    8ページでやれ 8ページでできないならできるくらいの設定量でやれ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:37:27

    これ漫画書く気ないですね

  • 161124/08/16(金) 15:39:50

    >>157

    別の話で描いてる

    言わなくてすまんな

    ただ、こっちも行き詰まって、参考になる話か別のアイデア(ずっと書いてた話)にするかとか余計な事考えちゃって、なんか良いアイディアをとか思ってたんよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:39:55

    こいつ桃太じゃなくて性欲剥き出しの変な漫画書いてる全肯定求めマンじゃね?

  • 163124/08/16(金) 15:41:43

    >>160

    すみません

    描きます

    先のワートリのやつで問題点見えてきたので、プロットから描き直します

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:44:58

    精神やられてたときの自分の文章思いだして辛いわこのスレ…質感がホンモノすぎる

    目立ちたがり屋ではあるけど悪意があってやってるわけじゃなさそうなのが余計にやるせない

    創作活動よりも先に>>1はあにまんなんかやめてメンタルを休ませてくれ

    そしてリアルで頼るべき人を頼ってくれ

  • 165124/08/16(金) 15:45:00

    >>149

    すみません

    言い訳すると、最初は俺専用の質問スレにする予定じゃなかったからあまり書類集めて始めるつまらなかったんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:48:24

    >>165

    質問するなら誠意ある対応をしろって言ってるんだからお前専用かどうかなんて関係ないだろ

    それに「皆にも使ってほしくて」って言うなら最初からそう書くのが「誠意」だった

    結局お前が礼儀がなってないことは変わらないだろ

    っていうか言われてることと言い訳が全然対応してないんだよ

    日本語読めてるのか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:49:14

    >>162

    そんなのもいるんだ…

    あの色鉛筆で関節グニャグニャの絵描いてる人じゃなくて?

    あにまんは広いわ…

  • 168124/08/16(金) 15:50:18

    >>166

    本当にすまない

    以後気をつけます

  • 169124/08/16(金) 15:53:27

    >>156

    今、詰まっちゃってどうしよって感じなんだ

    別の話もスッと出てこないし、他のアイデアも10年漬け込んだ味噌だし

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:54:43

    ホントに10年選手だったら、例えば中学生からやってるとしても今社会人なんだよな
    社会人でコレって思いたくないから「俺は編集に持ち込んだんだ!」ってことにしたいキッズだと思う

  • 171124/08/16(金) 15:55:16

    >>169

    すまん言い訳がましかった

    漫画描きたいけど、思い浮かばなかったから気分変えたかった

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:55:40

    スレ最後まで続けるって言うなら一枚絵でもネームでもボツった原稿でもなんでも一回上げたほうがいい
    あとレスに2つ以上内容があると片方だけにしか返信してないのも治そうぜ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:55:49

    スレタイから全然違う話になってる…

    とりま1はジャンプ漫画の読切作品お手本にして「読切版」みたいなの作ってみれば?
    あのフォーマットは「キャラ立て・過不足ない世界観説明・つづきが気になる!と思わせるフック」+うまくいったら「第一話」ってことにして続きも書ける、って黄金律だから

  • 174124/08/16(金) 15:58:17

    >>172

    俺のせいだけど、追いつけなくて

    読み飛ばしちゃってるやつあるかも

  • 175124/08/16(金) 16:00:07

    >>173

    ありがとう

    そういう感じにしてみたい

    一応、それ考えてはいるんだけど、調整できなくて保留にしちゃってる

    別の話考えてそれでやってみる

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:02:23

    >>174

    早速「イラスト一回あげたら?」っていう部分は無視して都合いいやつしか返信しないのギャグでしょ

    釣り釣り

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:06:02

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:06:57

    キャラ作りの話なら「このキャラは〇〇なキャラです」って一言で説明できる骨を作りつつそれを「描写」で表すと良い感じになる、たぶん

    ハチワレなら「すごく良い子だけど抜けたところがあるのがかわいいキャラです」で
    描写は「あきらかにヤバい怪異にもフレンドリーにあいさつする」みたいな

  • 179124/08/16(金) 16:09:11

    >>176

    どこにそのレスあった?

    気が付かなかった

    変なあだ名つけられたくないからあまり貼りたくないけど、昨日煮詰まりすぎて息抜きで描いてたオリロボのアップだけ貼る

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:09:24

    言ってることからわざとずらした返信してるのもういっそ怖いよ…

  • 181124/08/16(金) 16:10:47

    >>178

    参考にする

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:11:22

    >>172

    >スレ最後まで続けるって言うなら一枚絵でもネームでもボツった原稿でもなんでも一回上げたほうがいい

    >あとレスに2つ以上内容があると片方だけにしか返信してないのも治そうぜ


    >>174

    >>>172

    >俺のせいだけど、追いつけなくて

    >読み飛ばしちゃってるやつあるかも


    これで読み逃したなんて言わせねーぞ

    >>179

  • 183124/08/16(金) 16:12:56

    >>180

    気持ちが前に出過ぎちゃって

    自分の気持ちと、返事しないと行けない義務感、言いたい事が一緒になって出力しちゃってる

  • 184124/08/16(金) 16:16:09

    >>182

    すまん

    でも、一枚絵貼ったからゆるしてくれ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:19:13

    ペン入れもしてない絵で漫画家目指してます編集にも持ち込んでるんです、って言われて信じるかよ

  • 186124/08/16(金) 16:21:39

    >>185

    いや、これ以上は絵柄とかもあるから嫌だし、信じる信じないって話でもないから

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:24

    スレ主って最初に嘘ついたり返信がおかしかったりすごい真面目なアドバイス無視したりで信用がないんだ
    信用が0じゃなくてマイナス状態
    それは理解できてる?
    それが理解できてないと、ぶっちゃけものを作る段階にないと思う
    基本的な日本語のやり取りが出来ないのに、作る側になるって難しいから

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:46

    >>183

    気持ちが前に出てるんじゃなくて、書いてあることを読んでないだけ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:26:20

    結局上のワートリの作者の言ってることって理解できたの?スレ主なりに説明はできる状態?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:26:55

    >>179

    10年やってこれかぁ…

  • 191124/08/16(金) 16:31:47

    >>187

    別に無視してるわけではない

    けど、全てに反応できてないのは確かだし、すまないと思ってる

    全部に変身できないけどできる限り、確認して話を作る材料にするつもり

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:32:28

    まあまずは制作よりもメンタルの療養とか人との会話の部分じゃないかな身につけるべきは…

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:33:51

    ちょくちょくある誤字にも気づけないほど前のめりな視野狭窄に追い込まれてるようにしか見えんから落ち着いてほしいかな
    別に返信なんてしなくてよくなったでしょ?描くって宣言したんだから居なくなった方が誠意あるわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:05

    妄想癖をまず直そう

  • 195124/08/16(金) 16:35:40

    >>193

    わかった

    もう、終わり近いしこれで終わりにします


    ワートリのはまだ、読み込めてないのですみません

    自分は絵が下手なのは確かなのであまり言わんでください

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:47

    10年ずっと設定だけ構って…っていうのが何個も有る時点で視野がだいぶ狭いしインプットが出来てないのよね
    スレ主自信がそれを揶揄してるけれど、自分で揶揄すると心が軽くなっちゃうのよ
    そうするとなんかやった気になって結局問題に手を付けなくなる
    だから自虐はしないほうがいいぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:36:09

    スレ完走したし狂人を演じる才能はあるんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:36:19

    >>195

    こんだけ時間あったのに!?

    っていうかスレだっていくらでも頭から読み返せるじゃん…

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:36:46

    ワートリの講座って10Pもないのに…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:36:51

    なんかきらいだわ、おまえのこと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています