ディケイドの力←これいる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:52:26

    固有の能力分身と透明化くらいしかないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:02

    説明足りなかった
    レジェンドライダーフォームとかの話ね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:53:29

    世界のルールを無視できるぞい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:23

    ディケイドの力っていうのは士の存在そのものらしいからねしょうがないね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:31

    ディケイドライドウォッチだと世界を渡る力とかあったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:31

    なんだガンバライドの話かと思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:54:47

    カッコいいだろ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 23:57:14

    それ言ったらジオウの力も割と何んだって感じじゃん
    時止めは固有の能力じゃ無いし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:00:26

    カグヤ様にかかる精神的バフがものすごい事になるからいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:01:07

    ぶっちゃけそれがあるだけで割と上等なところはある。銃と剣を増やしてダメージブーストできるアタックライド含めてそれらどっちも使えますなライダー割といないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:10:24

    透明化は当たり判定も透明になるから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:10:43

    板尾がディケイドアームズで響鬼の必殺撃ってたけどアンタ平成15ライダーロックシード持ってるんだから響鬼アームズになればいいんじゃ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:11:48

    >>12

    ノーモーションで使える

    あと予算節約できる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:30:59

    FFRによるライダーの強制変身も強能力ではある
    激情態みたいに敵ライダーを武器にするって使い方もあるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:45:14

    >>12

    身も蓋も無い事言うと予算の問題や

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:48:42

    >>12

    逆に言えばいちいち付け替えなくても平成一期全て使えるってことだからな


    つまり一期のアームズこそわざわざ使う意味がない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:23:48

    ディケイド固有の力というか、製造元の想定したショッカーライダーとしての運用方法はどんな感じなんだろうな
    仮面ライダーが組織を裏切った後にどれだけ強くなろうと絶対にミラーマッチになるから潰し合わせるとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:28:48

    よく考えてみたらアナザーディケイドも強い点が寿司由来の力だから本当に士の存在ありきな所はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:41:42

    分身と透明って普通に強くね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:09:00

    >>19

    見えない複数のライダーに襲撃されるとか怖いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:11:48

    世界を破壊するライダー頃しって
    ディケイドじゃなくて中の人由来なん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:18:28

    ディケイドはオーロラカーテンを自由に出現・操作して時空間移動も別世界への移動も自由自在にやる能力もあるぞ
    ……と言おうとしたけどこれどうも士本人に備わってる能力らしいんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:34:25

    多分持ってなかったら持ってなかったらでそれが逆転のきっかけになったりすると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:36:38

    >>23

    補足逆転負けすると思うって事

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:40:42

    >>22

    ディケイドにも備わってるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:28:21

    >>4

    という事は士の命が失われてもディケイドを召喚できれば復活できたりするのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:36:53

    >>26

    そもそも変身者の士自身が死んでも自身の写真あればオーロラから生えてくる生き物だからな...

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:40:27

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:42:35

    これジードプリミティブが素材になってるデルタライズクローの時も思ったけどレジェンド系能力使えるヒーローが素材になると特にそのレジェンド系能力は再現されずに普通の技とかがピックアップされがちよね

    >>12みたいに使う例もあるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 06:55:09

    >>4

    それはオーロラの力であってディケイドではなくね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:04:04

    >>8

    未来予知とか?

    センタイギアの方だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:05:10

    フューチャーデイブレイクでやってたオーロラ越し銃撃は不意打ちに使えて便利そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:06:13

    >>29

    そもそもジード元々の技そんな再現しないし…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:06:41

    士の存在抜きにしても元々世界を破壊する力を持ってるからクソ強い
    倒すのに条件が必要な怪人でも無視して倒せるし凄い便利

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:09:37

    ディケイドの力にはカメンライドも含まれるから他のライダーの力も使えるのは大きな利点。フィフティーンみたいにワン動作で色々できるのは絶対に強い。逆にカグヤ様並の再現度になるとディケイドを介す意味は殆ど無くなると思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:13:22

    歴代主役全部使えるならと考えると
    とりあえずディケイドで様子見、そこから相性良さそうなライダーに変えるって運用でいいと思う
    なんか設定上防御性能結構高かった記憶あるし
    近距離、遠距離どちらもできて、分身、透明化の搦手あるのは偉い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:15:17

    >>36

    防御云々(50t程度の衝撃に耐えられる)はマジで設定止まりだから当てにならんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:21:05

    このスレに限らずこれいる?系のスレ全般に言えるけど普通に考えてないよりはあった方が良くない?(所持、使用したときに何かしらデメリットあるとかならともかく)
    単純に使える力多ければその分手数が多くなって有利だし
    〇〇あればいいじゃんみたいなこと言う奴もいるけど敵に奪われたり破壊されたりと何らかの形で使えなくなる恐れもある以上能力被ってようが下位互換だろうが使えるライダーの力が多くて損はないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:23:32

    >>34

    その世界を破壊する力とやら未だに描写ないんですが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:24:16

    >>39

    そら仮面ライダーやってくなら使う必要無いからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:25:29

    >>40

    でも破壊者として動き出した激情態の時ですら描写ないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:30:53

    >>35

    ぶっちゃけカグヤ様がファンボーイじゃなければディケイド使う必要性なさすぎるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:56:34

    >>31

    あれどちらかと言うとジオウⅡの力だしな

    まあ仮面ライダージオウ全般という意味では間違っては無いか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:05:22

    素で使えそうなのは
    スラッシュ、ブラスト、インビジブル、イリュージョン、(アタックライドじゃないけどヴァニッシュ、ジェイル)
    の4つ(6つ)か…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:09:28

    >>44

    割と手堅いというか汎用機みたいな性能してんな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:10:39

    >>44

    ヴァニッシュとジェイルってなんだと思ったらアレか

    ガンバライドの捏造技か

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:53:10

    FARもディメンションキック・スラッシュ・シュートと3種類無難にまとまってて使いやすいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:57:51

    >>45

    ぶっちゃけカメンライドで個性を発揮してくなら本体は徹底的に汎用性を高めないといけないからな。各ライダーの基本形態以上の汎用性があるからこそカメンライドが光るわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:05:51

    客演になってから尺の都合でいちいちARカード使う演出無しで武器出てたりするけど、本来は武器はライドブッカーのままだから汎用性高い方がいいのよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:10:37

    ディケイド、(ディエンド、)ジオウ、(ゲイツ、)レジェンドの相互の力を使う意味って、そりゃまあ薄くはなるよね
    他ライダー網羅してる都合、持ってない使えないのは変だけど演出上とかエモさ以外に使う意味はあんまり無いだろう
    ジオウのディケイドアーマーはあの時点(IIやグランド無し)では他のライダーの強化フォーム使う為だったっけ、そんな感じで力を増幅する特別仕様とかが無いと

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:10:59

    世界とか相手のルール無視できるからいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:11:52

    >>50

    ジオウは時間操作能力が強力だからめちゃめちゃ需要あるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:22:42

    >>50

    ディケイドアーマーには強化フォームの力を引き出す機能があるけどソウゴがそれを求めたシーンは一回もないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:50:16

    要るか?で言うならディケイド本編で、入手後のカブトの世界でギャグ担当にされた電王の方が(一応響鬼の世界でツッパリとかいう謎技も使ったが)

    電王本編では本体は戦闘ダメだけど特異点×4人のイマジンの憑依による戦闘スタイルチェンジが持ち味なところあるから、人格そのままでのガワ電王で出来ることってそんなに突出してない気がする
    ロッドのデンリール釣り寄せと、デンライナー召喚が出来るなら…ってくらい?あとライナーの電車斬りは他にない感じか、ディケイドのコンプリートフォーム必殺で唯一避けられてるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:04:30

    >>41

    ライダー倒した後にわざと負けるのが目的だからなあれ。世界破壊したらだめだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:11:30

    >>50

    レジェンドのコンプリートフォームへの変身は、平成一期の大火力を2倍で撃てるって点ではメリットがあるように感じた

    てか真面目にメリットを突き詰めると他のライダーも割と難癖つけれそうではある。カブトのクロックアップですらファイズアクセルがあるから唯一無二じゃないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:50:44

    そもそも歴代の力を使い分けるって事自体がそんなもん歴代側が想定して機能持ってるわけないだろって話で
    使い分け自体が個性の記念作はなおの事である

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:22:59

    >>56

    その理屈はグランドジオウも使える以上使う理由としては弱い

    マジでファンボーイじゃなけりゃわざわざ使う必要性がない

    何ならガッチャード本編ですら結局グランドジオウの方が有効活用されてフィニッシャーだったし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:27:34

    >>44

    >>45

    >>48

    スラッシュで近接強化

    ブラストで遠距離対応&範囲攻撃

    インビンジブルでステルス行動可(奇襲&回避)

    イリュージョンで集団戦対応&火力増強


    確かにどのライダーにカメンライドしても腐らない構成だこれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:32:43

    >>52

    実はジオウのスペック表を見れば分かるんだがオーマジオウ以外ジオウは時間操作能力一切持ってない


    あるとしてジオウⅡの未来予知

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:35:27

    >>60

    少なくとも通常ジオウに関しては特に特別な能力は持ってなかったよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:24:35

    >>1

    それあれば十分では?

    クウガやアギトやキバあたりは結構攻撃方法シンプルだし。フォームチェンジまでしてくれたらまた違ってくるけど。

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:08:48

    通常のジオウは剣(銃)とバイクが付いてくるだけで本体の能力はマジで何もない
    ディケイドはカメンライドしなくてもアタックライドで色々出来るけどジオウは本当にマジで何もない
    アーマータイム頼り

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:25:58

    >>63

    いっそ清々しいくらいアーマータイム以外切り捨ててるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:31:01

    >>63

    ジオウの初期フォームに関しては本当に初期フォームというか

    ジオウ単体で一通り戦いに必要なものが揃うのは2からだもんな

    2になったら逆にやりすぎなぐらいに充実したけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:41:04

    リスペクト云々抜きにしてレジェンドがディケイドに変身するメリットは正直ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:49:00

    >>66

    上でも言われてるけどアタックライド使えんのはでかいからなぁ正直…


    自由に動く分身を2人とかじゃなくてそれなりの数出せるライダーとかなかなかいないし(ウィザードのコピーとか分身のエナジーアイテムも動きは変わらないし)

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:59:42

    一応設定上のディケイドの機能は強化されてんだけどね
    ゴージャスディケイド

    個性がわかりやすい技が使えないってのは確かにそうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています