SW2.5……聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:26:09

    継続PCを推奨するゲームシステムだが野良卓で継続PCを使うのは不可能に近いと

    経験点、成長回数、依頼報酬、PLの所有サプリの差による種族や流派の差、そして二次創作シナリオの報酬アイテムだ どれかで合わせようとすると確実に格差が発生するぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:27:42

    SW1.0しか知らないワシに悲しきジェネレーションギャップ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:29:51

    スター・ウォーズエピソード2.5ってなんやねん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:30:21

    >>3

    …クローンウォーズですね🍞

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:34:33

    >>2

    ソード・ワールドRPG - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    もしかして老兵を超えた老兵なタイプ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 00:48:29

    ダイスの出目、前衛後衛の偏り、ハウスルールが野良卓を支える、ある意味最強だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:14:03

    >>6

    前衛がペラペラ魔法戦士1とか低HPグラップラーだと事故で壊滅するから自衛手段持ちや高HP種族の後衛が前に出てくるのは冒険者の柔軟性感じて実は好きなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:27:06

    野良でも楽しく出来るSW卓=神
    PLGMがマトモかつ柔軟な場合が多いから今後もお近づきになりたいんや
    まっ慢心しないドレイクナイト並に珍しいからバランスは取れてるんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:28:40

    2.0に慣れすぎて未だにちょっと食わず嫌いしてる それが俺です

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:38:22

    コア無し複数部位=神
    範囲攻撃が効くだけでHPはレベルの割に多いんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:43:56

    その技(穢れ4のPC)はやめろーっ
    お前どうやって依頼受けるつもりなんだよえーっ!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 01:52:12

    どうして3.0にしなかったの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:29:40

    魔法や武器、アイテムといった個別のデータ郡眺めてる分には結構順当にブラッシュアップされてんなとは思うのが俺なんだよね
    けど乱戦ルールとか結局システム的な部分での整理が雑ってかGMやプレイグループで調整してくれって言われてるような気がするんだァ

    とりあえず種族増えすぎてキャンペーンより単発のがめんどくなってきた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 02:55:28

    2.0から2.5はAC北斗から宇宙旅行のないBASARAXに変わったイメージなので2.0を擦り続けてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:01:56

    2.0の時は人族社会に逃げてきた蛮族ってスタンスで抑え気味だったけど
    リプレイやらで蛮族ヒャッハーのがウケ取れるでぇって分かったから売り方変えてきたのは正しいんだけど
    穢れ4面子でCPとかやるの色々しんどそうって思ったっスね

    変身まで使いこなすなら紙装甲だらけになるし、事実上残機1ばっかは低レベル時点だと事故怖すぎを超えた怖すぎ
    まっ、ダートロとか人族環境ベースの旧版だと目立つわ日中ペナかかるわで使いづらいってなってたからバランスはとれてそうに見えるんだけどねっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 03:05:48

    >>2

    その気持ち分かるぜケンゴ!

    初版は荒いところがあるけど自由で面白かったのになあ

    下ネタ多めだが面白い高校鉄拳伝タフに通ずるものがあると考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 05:38:10

    >>12

    2.0=テラスティア大陸、2.5=アルフレイム大陸

    最近小規模異世界まで生えてきたラクシアは、史上最もルール使い回しに近いんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:28:43

    1.0→2.0がむちゃくちゃ変わって前と完全に異世界になったことを考えると
    舞台的にもシステム的にも2.5ぐらいの変化だと3.0にしたくないのは分かるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:32:47

    継続卓やりたいならPBWで良いヤンケ
    しばくヤンケ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:43:48

    でもオレ2.5スキなんだよね
    一部の「通ったら終わり」の紳士協定魔法のナーフ・削除、極端に強すぎた両手ききマギシュー両手ききグラップラーのナーフと他ビルド&他技能の底上げで確実にバランスは良くなったでしょう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 07:46:47

    まっ魔法使いだったらバトルマスタリー収録の《戦域魔導術ベロニカ》、グラップラー以外の前衛技能だったらアーケインレリック収録のバッドツインズと『これ以外を使う理由がない』レベルのブッ壊れ秘伝・武器が追加されてるからインフレでバランスは取れなくなり始めてるんだけどねっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:24:01

    >>12

    おそらくD&D3.5eリスペクトだと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:55:40

    >>11

    それはドレイク使う為にウキウキでバルバロスレイジを買ったら周りが誰も買ってなくて塩漬けになるところをGMの慈悲で今回のギルドは守りの剣の範囲外にある事になったワシの事を言うとんのかい


    相談の結果ソーサラー技能と名誉点上がったらドレイクでもファミリア経由で守りの剣内のギルドでも依頼受けていい事になったんだよね GM慈悲深くない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:00:08

    わ…私は…SW2.0を買って数日後に2.5が発表された過去があるんだッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:00:23

    難しいこと不要っ
    シンプルに人間ファイターで殴ればいいっ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:04:05

    初めてのtrpgでフェンサーで始めてみようと思ったんだけどやめた方がいいのか教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:34:25

    >>26

    編成に……よる……

    パーティーに前衛が自分しかいないなら素直にファイターにするべきなんや

    逆にリルドラケン神官戦士みたいなカチカチ前衛がいるならこっちの方が被らなくてバランスいいと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:37:16

    >>27

    あざーっすガシッ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:41:32

    堅い前衛が一人はいないとPLもGMも怖いんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:44:03

    最近の傾向だとそもそも継続キャラ・キャンペーン前提のシステムが主流じゃないのは悲哀を感じますね…
    まぁその中だとスレ画は割と遊ばれてる方だからバランスは取れてるんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:46:29

    ウーンオンライン・セッションで一期一会だと中々仕方ない仕方ない本当に仕方ない
    仲良い奴と一緒に遊ぶなら継続とかCPでもマイペンライだけどね!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:55:03

    俺は2.0のサプリを限界まで集めた者としてお前のことを…


    許せないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:54:26

    アルケミスト……すげぇ
    手っ取り早く強くなるけど凄まじい勢いで所持金溶けるから3セッション後ぐらいになると周りと装備格差ができ始めるし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:35:17

    >>33

    やっぱり前衛が取るならエンハンサーだよねパパ


    あれっ魔晶石の在庫は?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:17:12

    やっぱりサブで取るBテーブルはとりあえずセージかスカウトかレンジャーだよねパパ

    まっ7まで上げないと戦闘中は恩恵感じづらいんやけどなブヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:50:44

    ソドワのキャンペーンで金の一部を共通財産にするのは主流なんすか?
    大体の卓で装備、消耗品、指輪、アルケミカードでヒイヒイ言ってるイメージがあるのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:09:28

    >>36

    さあね……だが他メンバーへのバフの為に経験点を消費しているアルケミストがカードの一部を経費で落とすのは別に変だとは思わないのは事実だ

    アルケミストがケチってヒールスプレーしなくて前衛が落ちるのは勘弁して欲しいのも事実だからなっ


    共通プールで魔晶石やポーション含めた消耗品買っとくのはキャンペーンなら普通にアリだと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:55:43

    ばあっ “超危険ジョブ”魔法戦士バトルダンサーでぇース

    大抵の場合Aテーブル並行伸ばしかつ防具がグラップラーと同条件だから命中高い敵が出てきたら即荼毘に伏す可能性がある癖に宣言特技枠増設で火力は出るから放置も出来ないんだよね 厄介じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:58:58

    実際に継続PCで野良卓やるとしたらどれぐらいは許容するべきなのか教えてくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:28:09

    >>39

    一番に吟味すべきなのはGMだと思われる 無理なものは無理と断れるGMじゃないと卓が壊れるんだ


    実際の数値的な話なら必要筋力とランクに対して武器の威力がちょっと高いレベルだったり補助動作で低レベルコンジャラーのバフ撒くぐらいのシナリオ報酬魔剣なら即席パーティーの凸凹によっては見逃していいと思ってるのが俺なんだよね サプリによってはもっと壊れた武器だの流派もあるしなっ


    あとは必要筋力+10で上のランクの武器担げるみたいなローカル落ちルールとかは割と適用されてることも多いから事前にGMに確認とるといいかもしれないね



    極論になるけどアレな人に当たったら経験点と成長と金と名誉点貰って帰れればなんでもいいと割り切るのも重要ッスね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:59:03

    >>40

    あざーっす(ガシッ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:42:38

    マネモブが直近で使ってるor使う予定のビルドを教えてくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:25:36

    クククク……パラライズ・ミストは低コスト・長射程・誤射無し・抵抗:短縮が含まれた完全賦術だァ
    あれっ10mになったんですかあれっ形状:射撃になったんですかあれっBランクカードでは使えなくなったんですか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:40:00

    前にタフカテで2.5のGMしてて楽しかったけど仕事に忙殺されて結局キャンペーン流しちゃったのは俺なんだよね
    やっぱり難しいスね 他人と予定合わせるのは

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:50:10

    2.5って絡み武器無くなったスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:57:50

    >>11

    よしっ守りの剣のない街に来てやったぜ これでギルドにすら入れない状況も終わりだ


    えっ ディアボロって交易共通語持ってないんですか

    ワシのPCはどうやって依頼を請けるんやろなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:30:26

    >>46

    他の上位蛮族と比べて文化的にはだいぶ脳筋なのは

    元奴隷種族の悲哀を感じますね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:40:28

    バカはとりあえずセージ取って交易共通語学べよ

    蛮族OKならドレイクやバジリスク持ちのケツに引っ付いて通訳してもらうのがいいと思われる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:57:13

    ウム…まぁ新規上位蛮族ということで分かりやすく強い反面運用ナーフも入ってるものと考えられるが……

    ラルヴァで成り上がってノスフェ.ラトゥ目指すとか考えたけど初期は汎用蛮族語持ってないから
    あくまで人族から産まれた異端というのが基本スタンスなんだろうなァ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:59:43

    いやーとうとう来たのぉ霧の都
    ですねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:28:12

    ぶっちゃけディアブロは通常冒険者としては普通にステータス高いからセージ2ぐらいはハンデで取ってもいいと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:31:41

    後衛職の火力がイカれてるから前衛は基本プリファイターのカチカチタンクで固めてる方が賢いんじゃないかと思い始めた それが僕です

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:33:17

    >>52

    いや、レンジャーでポーションを飲むことになっている

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:34:06

    >>52

    しかし……後衛は基本消耗する以上代価なしでダメージ出せる2Hファイターの薙ぎ払いはバカにならないのです

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:34:20

    公式FAQで魔人化後も両手で楽器使ってOKって出たから
    空飛びながら「戦いなんか下らねぇぜ!」って呪歌撒き散らすディアボロとかちょっと見てみたいっス
    言語問題もバードで一応解決するしなブヘヘヘ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:34:44

    2.0…聞いたことがあります
    メイス・ワールドだと

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:39:51

    >>56

    なんなら1.0の頃からクリティカルと引き換えに威力、命中、安価さを兼ね備えた強武器なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:52:49

    嘘か真か
    変にBテーブルを横に伸ばすより素直にメインのAテーブル技能を上げたほうが良いというプレイヤーもいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:58:22

    >>56

    2.5でも命中+1があるから実際かなり強いんだよね

    どうしてメイスがこんなに当てやすい扱いなの?何故……?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 15:00:22

    ワシは2.0でマギシューエルフをやるのが好きなんや

    えっ弱体化したんですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:15:47

    >>60

    いいや、エルフは毒耐性生えたし、制御ショットガンは5レベルから可能だしで、相互互換ということになっている

    2.0制御マギライダーは絶対に通すな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 16:35:17

    不思議やな……基本ルルブの職業は追加分のエンハンサーバードアルケミストまでは全部よく見るのにライダーだけはマジで影も形もないのはなんでや

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:01:29

    >>62

    ライダーには致命的な欠点がある

    PLの処理が重いことや

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 18:18:54

    >>58

    ウム……前衛ならさっさと7の自動習得取るべきだし後衛なら単純に手札が増えるんだ 基礎能力が深まるんだ


    まっそれはそれとしてAテーブル並行上げにB複数齧ったの魔法戦士が弱い訳でもないんだけどね 

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:24

    ウム……結局は役割分担なんだァ
    上で人気ないライダーも前衛構築で足りない頭数揃えるのに手っ取り早いしなっ

    ところでバトルダンサーライダーって制限ないようだがええのん?
    格闘武器使わんならいけそうだがイメージがががが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:09:35

    少数パーティの優先度って、

    前衛職、後衛魔法、スカウトセージ>プリーストレンジャー>(バフ要因)コンジャ、その他

    みたいな認識でいいんすか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:20:53

    >>33

    熹一!500点余ってるならアルケミストを取れ

    魔動機文明語の会話と読文と適当な賦術1つ…たとえピン挿しでもさほど無駄にはならないはずだ!


    2.0時代からB技能のおまけにつけて良い特典じゃないと思ってるのは俺なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:27:05

    >>66

    少数PTが何人かにもよるっスね

    前衛が後衛より多く必要なのは前提というか、PT内の総MPが頭数少ない分殴りで補わなきゃならない、

    人数少ない→手数減るから長期戦になりがちなのでバフで攻防上げとかないとDPS減るわ被ダメも増える一方、

    ジリ貧になること想定しての分業が必要っス


    完成するまで時間かかるけど魔法使える前衛多いと安心感が違うっス

    パワー不足と言われるフェンサーも低レベルのうちは助かるんだァ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:50:18

    3人以下なら前衛にフェロー入れた方が良いと思うけどね(グビッグビッ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:35:24

    2H武器担ぐならファイターとバトルダンサーどっちがいいのか教えてくれよ

    育つとHP増える分だけファイターの方が安定するけど爆発力はダンサーの方が上って認識でいいんスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:43:49

    >>70

    ダンサーの宣言特技に何を入れるかと種族と他の職業によるのん

    レベル帯がどこでもダンサーはダイスが事故れば一発で折れたっする可能性があるし魔法戦士だとしても防具の質はファイターの方がいい場合が多いってことは覚えておいて損は無いんだァ まっ防具習熟取らないと一生ソフトレザーの奴もいるからバランスは多分取れてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:57:01

    思ったよりSWやってるマネモブ多いんスね・・・卓が流れてばっかりな関係上高レベル帯シナリオをやったことないからやってみたいのが俺なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:22:03

    2.0のときは魔力撃が強すを超えた強すぎッてか全力攻撃に旨味がなさすぎたけど
    2.5に入って2Hにだいぶテコ入れが入ったので魔法戦士でなくても火力出せるようになったのがデカいと思ったのが俺なんだよね
    かばうⅡ使ってどうせ殴られる前提なら回避不要ッみたいな重装ならではのマッチョプレイも出来るしなッ
    薙ぎ払いも取りやすくなったから殴られつつ敵を漸減するタイプのタンクとかだいぶ楽しくなった

    バトルダンサーは変幻自在覚えて薙ぎ払い+斬り返しとかの合体技が宣言特技+1で出来るのが楽しそうッ
    サプリだけ溜まってくけどそもそもセッション機会がなくて妄想しかできないっス

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:26:42

    >>62

    回避力を少しでも上げる為に騎獣に乗るのも結構苦労するんやで

    ちったぁリスペクトしてくれや

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 00:31:36

    一年SW2.5のCPやってレベル15まで行ったけど2.0に比べて格段にバランスはよくなっていて感動したのが俺なんだよね
    でも不思議やな......2.0のFA強化魔力撃ゲーがのほうが楽しく感じるのはなんでや

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:05:17

    コンジャラーはむしろ少人数PTほど重要性高いと思うのが俺なんだよね
    プリーストのが回復や防御は手堅く揃ってるけど
    コンジャラーも2レベルまでで攻撃、攻防バフ、抵抗命中に回復まで揃ってて
    3レベルでゴーレムって頭数増やす手段あるのは便利を超えた便利

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:22:23

    器用貧乏を超えた器用貧乏…それがコンジャラーです
    しゃあけど唯一敵の攻撃を受けること前提のトークンを召喚できる魔法職ってのはでかいわっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 02:35:12

    >>59

    初めてプレイしたのが旧SWだったせいでARAのメイスが当たりにくくてびっくりしたのが俺なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 03:14:55

    おーっワシがルルブとサプリ買い漁ってるやつやん
    まっやる相手がいないから死蔵しっぱなしなんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:18:31

    ソーサラーレベル8……すげえ
    クリエイト・デバイス以外全部強いし……

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 11:26:10

    コンジャラーは少人数時は一人欲しいっすけど、Aテーブル兼業で経験値カツカツでパーティ構成悩むっすね
    ターゲッティング習得するのは主流なんすか?
    あんまりコンジャは使うイメージがないっすね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:26:05

    コンジャでターゲッティングとるのはウィザードでスリープクラウドブッパする蛆虫構築にする時ぐらいな気がするっス

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:02:53

    >>81

    ウム……コンジャラーのみで考えるなら《ターゲッティング》の優先度は低いと考えられる

    何故ならバフや回復の大半が形状/起点指定なので誤射の心配がないからなッ


    ただし攻撃魔法とかは対象がエリア指定が大半で巻き込むために《魔法制御》が欲しい、

    そのために前提の《ターゲッティング》と《魔法収束》を覚えるって成長方針になると思われる

    バフや支援中心で考えるなら《魔法拡大/数》とかのが優先した方が楽になるんだァ


    ドレイクやバジリスクやるなら特殊能力が射撃扱いになるのが多いから《ターゲッティング》あると転用も効くよねパパ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 13:33:06

    どの道高レベルで色々パワー不足なのはしゃあないとして
    変身蛮族プレイだとフェンサーってまだ使い道あるか教えてくれよ

    どのみちコア部分の命中回避に戦士系欲しい、各部位のHPや防護点はフィジカルマスター依存
    実質防具無し、生体武器メイン、ってデータやルール眺めてて愚考したんだァ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 15:00:00

    >>84

    変身蛮族フェンサーには致命的な欠点がある

    穢れ4だから回避が怖いことや

    投擲ならいいと思うッス

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 16:32:55

    蛮族はフィジマスで回避振れた気がするのん

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 19:55:23

    >>85

    あざーす(ガシッ)

    あくまで変身後のコア判定目当てだけど人間形態で事故らんように前に出ないよう工夫するのはアリっすね

    ……テムスガルド装備って魔法の武器じゃないんだ(ボソッ)



    >>86

    コアもフィジマスで回避振れるのはシザースコーピオンだけっスね

    ドレイクやバジリスクはコア部分は人間時(コア部位)の戦士技能で、その他部位のみフィジマスなのん

    ディアボロだけ魔装でコア以外もコアの戦士技能で振れるようになるのん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:01:45

    >>77

    待てよ、バフデバフが低レベルからがっつり扱えるのはボス戦でありがたいんだぜ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:09:05

    前衛でデモンズアーム目当てでデモルラ1取るのが強いと思うけど、どうなんすかね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:16:14

    >>89

    確かに魔法武器化,物理ダメージ+2点,防護点+2点と良い効果をLv1から使えるのは魅力的だが…

    補助動作で使えないから1R目を準備で動けなくなるのは大丈夫か?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:27:33

    >>90

    ボス前部屋で使うからマイペンライ!

    ナイトメア以外は詠唱で存在バレそうやけどまぁええやろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:29:00

    >>91

    魔神ァ!魔神がいるゥ!(NPC拒絶描き文字)

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:33:36

    >>90

    ワシらの卓は高確率で先制攻撃外すからデメリットとも思っていない

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:18:35

    >>93

    そうか!君たちの卓は……かわいそ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:21:45

    バトルダンサーのグラップラー専用武器装備可能って何の意味が?と思ってたんスけど
    今にしてみると重装備だと変身後の生体武器が戦闘技能との兼ね合いで死にやすい蛮族の仕様シナジーも配慮されてたんだナァ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:25:45

    2.5というかアルフレイム大陸特有の要素に未だに違和感を感じてるのが俺なんだよね
    魔域は何度かプレイして慣れたけど、魔動列車はどう考えても世界観的におかしいと思われるが……
    蛮族をはじめ野生の脅威がわらわらいるラクシア世界で街と街を繋ぐ鉄道なんぞ維持できるわけないやろえーーーーっ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:27:57

    >>96

    だから馬車や輸送団の護衛のようなことをするんだろっ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:30:38

    武器の達人……すげえ
    今まで斧しか振ってなかった冒険者がいきなり剣の達人になったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:32:32

    二年くらいやってたSW2.5のキャンペがそろそろ一個終わるんだァ
    初期作成からlv15に行くのは楽しかったですね…忙しい今年度が終わったらリプレイ動画にしてニコニコにあげようと思ってるのん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:34:22

    ワシの身内卓のGM...神
    かばうで魔法とか全体攻撃を取れるようになる装備品を作ってくれたんや
    まぁクソほど高額を超えた高額だからバランスは取れてるんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:40:52

    ソドワでパーティー組むなら5人は欲しいなと思ってるのが俺なんだよね
    スカウト二人セージ二人レンジャー一人は欲しいでしょう、初期作成なら複数のサブ技能に手を伸ばす余裕ないしなっ(ヌッ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:04:31

    四人PTだとカツカツを超えたカツカツでちょっと弱めの遊びビルドを入れる余裕がなくて実際辛めなんだよね
    だからライダーとウォーリーダ―でまもちき先制は誤魔化すんだろッ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:54:48

    ウム……選択取得になるとはいえフィジマスで先制やマモチキ出来るのはそのためと考えられるが……

    処でリプレイには蛮族プレイはヴァグランツ特技可って書いてたのがレイジやサーガのが見つけられなかったのが俺なんだよね
    まぁギルドがない扱いなんでルール上や設定的にも問題ないと思われるが……
    回避や変身による多部位でシャドウステップ辺りは有用なんじゃないスか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:53:33

    >>100

    おーっ それはええのォ

    ワシもPLのために投げ強化Ⅱなら何部位でも&空飛んでても投げられるアクセサリーあげたのん

    タンクのかばう強化はですねぇ…硬さを極めた結果全力攻撃Ⅲ+魔力撃とかでようやく1/3削れるとかになったやつだから渡すと窮地を演出できなくなってしまうんですよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:51:04

    >>99

    完成したら一報入れろ マネモブ冒険者たちが視聴しに来るからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:52:56

    >>101

    ウム…確かにと思う反面、5,6人PTになると戦闘バランスを取るのが難しいんだよね

    ボス戦でもない限り1回でも冒険者に先制が渡ったら1Rで敵を半壊させていく手数とかあるでしょう?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:52:06

    プレイグループによるけどメンツ増やして安定感有ると軍拡の一方にしかならんのではと思うのが俺なんだよね
    どのみち成長して必要なもん揃ったら蹂躙されるのがGMの役目ッスから

    足りないもんやりくりしてヒーヒー言いながら成長してくのもTRPGの醍醐味ッス
    どうしても不安というか初期で事故るの怖いなら成長させてスタートさせても良いと思うッス忌無意

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:58:24

    シティ系だと卓によっては政治ワールドになったりするもんなんすか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:43:13

    >>108

    そ、そんなに政治色強くなったりするのん…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:58:54

    昨日人生初SW2.5をやった>>23なんだァ

    パーティーが

    前衛:ドレイク魔法戦士(セージ)、グラランフェンサー(スカウト)

    後衛:ラミアコンジャラー(セージ)、人間ソーサラー(セージ)、ダークドワーフシューター(レンジャー)+人間プリースト(NPC)

    で盛大にダイス事故起こしてグラランスカウトが先制ミスるわボルグがやけに手強いわでハチャメチャだけど楽しかったのん

    5PL半テキセは時間かかるけどあんまり蹂躙って感じはしなかったっスね 忌憚ない初心者の意見って奴ッス

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:10:24

    >>110

    サンプルシナリオだとボルグのダメ最大値が20前後なんで生命力か防護点ないキャラだと一撃で落ちる可能性がわりかしあるのん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:20:58

    >>110

    人間セージは変転できるから、先制要員増やすべきだと思ってんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:22:55

    >>96

    待てよ、テラスティア大陸もどこかに蛮族に占拠された魔動列車があったはずなんだぜ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:29:53

    >>112

    ウム、変身は使わなかったし早めに魔将の慧眼取ろうと思ったんだなァ……

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:03:53

    >>110

    スカウトが人間じゃないならサブのスカウトを用意するべきだと思われるが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:31:59

    >>108

    >>109

    シナリオとGM次第と思うのが俺なんだよね

    2.0のテラスフィアに比べると魔域がそこらに発生するせいか、デカい蛮族領がないせいか

    2.5の地方ガイドが都市や国のトラブルの種として撒いてるフックが暗躍ネタが多いからかもなッ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:34:13

    シティアドは蛮族と内通してるアングラな野郎や目先の利益に釣られたクズ共、人知れず街に潜入する蛮族、魔神や第二の剣を信仰する司祭や神官みたいなのしか作ったことがないのが俺…!

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:47:50

    2.5は魔域カルトなんてのもいるから余計に人間にヤバイのが多いよねパパ
    蛮族すらムルシエラゴやサキュバスなんていかにも暗躍洗脳向きのが守りの剣すり抜けてくるし
    そもそも穢れ持ってないから魔神なんか跳梁し放題なんやけどなブヘヘヘ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:56:37

    >>118

    ムルシエラゴは耐性持ちだけどサキュバスは穢れ4点で普通に動けなくないスか?


    穢れ2点だから守りの剣の範囲内では明確に体調を崩すレベルではあるけど

    低レベルにもレッサーオーガやドーンウォーカーがいるから変装して潜入工作や小さな村乗っ取りに出せていいよねパパ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:29

    レッサーオーガはですねぇ……ボルグハイランダーに比べると弱いようで取り巻きが多いことが多いから大抵の場合経験点がおいしいんですよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:55

    とにかく変身魔神はGMがガチ運用すると容易に詰みかねない危険な存在なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:04:39

    >>104

    それは秘伝やら陣率やらなんやらのせいでHP200防護点31になっておまけに自分にレストレーションを打ち込み始めるようになったワシのPCのことを…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:03

    >>119

    まぁサキュバスが人々や穢れ少な目な蛮族を魅了して街の外からけしかけるパターンはよくあるんだけどねっ

    直接攻め込むのは守りの剣を破壊or何かしらの方法で停止させた時くらいと思われるが

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:45:44

    ワシ『ムフッ みんなにオリジナルのアイテムを一つあげようね、PC1にはこの剣を上げてやねぇ…』
    PL1『GMーカ 強さが欲しいからその程度の性能なら首切り刀使わせてくれる』
    ワシ『なにっ しゃあっ(威力上昇)』
    PL2『武器の種類とランクごとの威力の基準よりは絶対上げるな GMーカ世界観守ってくれる』
    ワシ『使われないのは悲しいのん…』
    PL2『そこをうまくやるのがGMの仕事だろっ』
    ワシ『うわあああああ(GM書き文字)』
    卓を三年くらいやってきてワシが一番切れた瞬間のやり取りである

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:06:49

    >>124

    首切り刀は回転時の増強効果の為に同ランク帯でも威力が低い部類ヤンケシバクヤンケ

    ランクの話で言うならセンチネルの威力55までは盛っても良いということ ムフっ威力50の追加効果持ちにしてやろうね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:47:50

    >>125

    まっ 最終的に別件でPL2が出て行った瞬間に威力バフかけたからバランスは取れてるんだけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:19:57

    5人PTでメインシューター、サブコンジャラーは有りなのか教えてくれよ
    前提は前衛2魔法1神官1なのん

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:40:03

    >>127

    ちゃんとパーティー内で相談の上なら良いんじゃないスか?

    ただし、必要な能力値が分散し過ぎて将来的にはキツイと思われるが………

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:08:38

    バルバロスレイジのバジリスク=神
    横乳と謎ベルトが激えろなんや

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:12:59

    >>127

    コンジャラー=便利屋、ターゲッティング要らず

    やること多くて射撃する暇ないし、特技相性も微妙なんや

    MP節約で何かしたいなら、ジオマンサーが良いと考えられるが……

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:17:51
  • 132二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:20:11

    >>127

    この4人ptでコンジャラーするなら神官が兼任するのがいいんすかね?

    4人だと上の方のスレのようにカツカツで妥協かb技能少なくしないとキツイっすね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:01

    >>132

    うむ……フィープロ以外のバフが案外遠いので、サブ生やし始めると欲しくなるんだなあ

    勿論ゴーレム操作等メインコンジャラーの仕事するなら滅茶苦茶別の話

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:30:51

    >>124

    うーん オリジナルアイテムは加減をしくじると際限がなくなるからPL2の意見も仕方ないを超えた仕方ない

    一昔前のキャラシート登録サイトなんてド厨壊れオリジナルアイテムのパラダイスだったらしいよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:48:42

    全員後衛の何やってんだよ!お前ら誰か前出てろよ!なバカパーティーも楽しいと思ってるのが俺なんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:42:34

    アウトロープロファイルブックに載ってるようなダイスで種族や最初に取る技能を決めるのも面白いでっ
    ワシらの卓では4人全員がメリアでショボい敏捷や筋力でスカウトや装備することになったしなっ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:52:02

    事前相談ほぼ無しでキャラシ持ち込んだらタンクなしメインヒーラーなしとかザラなんだよね
    コンジャラーの過労が深まるんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:18:40

    >>132

    ううん、どういうことだ、結局4人なのか5人なのか

    面子が少ないから趣味に走らず必要な技能を揃えるのを念頭に置くのは大事っスけど

    そのためにやりたくもない技能を生やすのもそれはそれでロールプレイ的には良くないとも考えられる


    結局のとこパーティメンバーとの相談次第だが

    メインシューターがやりたいけどバフ要員としてコンジャラーが欲しいのか

    支援バフ魔法使いが居るけどMPの都合とかで何も出来ないのも嫌だから後ろから弓撃ちたいかでも話は変わってくるのん


    前者は既に出てるけど相性があんまりよくないのん、いっそスカウトやレンジャーといった便利系引き受けたり、

    金と補給の問題はあるけど戦闘特技の相性がいいアルケミストで支援回復デバフ撒くのもありなのん


    後者はMPというリソースがある以上毎回バカスカ魔法撃つわけにもいかない以上、割り切りが必要なのん

    成長は遅くなるけどA技能でプリースト兼業でMP少しでも伸ばして支援ガチでも良いし、ソーサラーでウィザードになるのもありなのん

    まぁ定番でセージやレンジャーでも良いし、序盤は範囲狭くて使いにくいけどウォーリーダーやジオマンサーでノーコトでなんかするのもアリなのん


    まぁコンジャラーってゴーレムも作れるようになるし、まずはバフ撒いてやねぇ状況によっては回復してやねぇってなると暇になることあんまないんやけどなブヘヘヘ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:43:43

    前衛2後衛3は単純に頭数増えてるからGM側も飛ばしてくることが結構あるんだよね
    先制取られたら運次第で前衛1枚落ちるとかあるからスカウトの重要性がフカマルんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:50:19

    おすすめのサプリを教えてくれよ
    アーケインレリック、エピックトレジャリー、バトルマスタリー、メイガスアーツ、モンストラスロア、ユーシズあたりがよくオススメされてる気がするけどよくあると何が良いのかよく分かってないのが俺なんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:58:25

    >>140

    アーケインレリック…まぁまぁ神 新しく追加されたおもしろ種族と面白い武器がたくさんそろってるんや (バッドツインズは)退場ッ!

    エピックトレジャリー…必須 これがあるだけでアイテム類の参照が楽になるんや

    バトルマスタリー…あったらいい 戦闘特技なんて大体頭に入ってるだろうし、流派もGMによって使えたり使えなかったりする感じだから卓で一つ共有すればええんや

    メイガスアーツ…必須 これがあるだけで魔法使いの運用がめちゃくちゃ楽になる上にウォーリーダ―が乗ってるんや

    モンストラロア…GMやるなら必須 魔物がたくさん載ってるからシナリオを作るのが楽になるんや ちなみにPL側が持っているとGM側が一々魔物データを共有する必要がなくなるからGMは嬉しいらしいよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:26:28

    >>141

    もうキャラ作ってセッション1回やった後だからエピックトレジャリーが1番有用そうっスね

    アーケインレリックもちょっと興味湧いてきたしこの2冊から買うことにするのん

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:20:47

    >>142

    ウム…PLやるにしろGMやるにしろエピックトレジャリーは持ってるだけで明確に嬉しい所が多いんだなァ

    ちなみにアーケインレリックやバトルマスタリーにはボスエネミーのサンプルが載ってるからGMやる場合は参考になるとこがあるらしいよ

    しかもアーケインレリックにはトラップの一覧表もあってダンジョン作りの役に立つ…!


    まっ、バトルマスタリーも新規の前衛技能のバトルダンサーや特殊な宣言特技"流派"があったり、モンストラスロアに魔法系の技能が2つ載ってるから興味があるならアリなんや

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:22:30

    変身持ち上位蛮族まぬけトリオ……すげぇ
    Aテーブル複数上げのセルフ縛りでも強いし……
    元から魔法戦士が最適ビルド説はあるけどコイツらのスペックで専業タンクやら後衛やらしたらそれはそれでGM困りそうなんだよね フィジカルマスターほぼ上げなくても変身をHP20前後回復で使えてコア部位の技能で暴れ散らかすとかできそうでしょう
    知能によってはその他部位も弾除けにはなるしなっ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:58:59

    タンクは……どうなんスかね
    変身後はコア含めてHPMP防護点がフィジマス頼りになるんで攻めはともかく
    守りはちゃんと考えないとキツいんじゃないかって思われるんスが

    部位数で前線能力が一気に高まるのは間違いないっスけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:38:51

    基本戦闘以外やったことがないんすよ
    マネモブの皆さんは基本戦闘以外をどれくらいやったことがあるんすか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:05:06

    >>146

    XY座標で戦うやつを100戦以上…

    魔法の射程とか足さばきとかに重みが生まれて楽しいんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:35:14

    >>146

    基本戦闘のみ…

    慣れれば3次元的な戦闘とか離れたところで幾つもの乱戦エリアが出来たりと広がりを感じやすいのかもしれないね

    まあコマンド式RPGみたいな分かりやすい基本戦闘でもメチャクチャ楽しいからいいんだけどねっ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:38:03

    難しい奴だとGMの負担爆増しそうっスね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:42:57

    まあ敵の後方エリアは高台にあるから近接届かない+崖を登って接近に1R掛かるっていうのは何回かやったことはあるのん
    気持ち程度だけど立体感や高低差を基本戦闘で出してみたかったんや

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:15:15

    そういえば両手利きグラップラーのドレイクが魔剣吸収でパンチ出来る時って追加攻撃込の3連パン+両翼2連パンの5連撃出来るんスか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:30:40

    >>151

    出来るんじゃないスか、というか爪が1H拳だから魔剣吸収しなくてもコアで3回攻撃は出来るように読めるっス

    むしろ魔剣吸収しても両手が使えないペナルティがどうなるのかが見当たらないんだァ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:57:56

    多分魔剣吸収は魔剣も生体武器と同じ例外としてペナなしで扱える意味合いと思われるが……確かに明記はない気がするっスね
    爪も残ってるから疑似的に4本腕みたいになってそうっスけど

    コアがビカムドラゴンしたら、魔人化、竜化、魔物化も種族特徴だから多分失われる気がしますが、
    変なキメラは見て観たくはあるっス

    なんか悪さ出来ないか練技や変身魔法使うとどうなるか調べてみたけど
    コア部分の頭部に翼や尻尾が生やしたり、邪眼がドラゴンになったりは出来そうっスね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:01:07

    ちょっと確認なんスけど装備部位が「任意」の装飾品を耳に付けてたら変身後も装備したままになるんスか?
    具体的には聖印や宝石やマギスフィアっス

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:13:11

    >>154

    多分、それは大丈夫かと思われるのん

    ディスプレイサーガジェットやラル=ヴェイネの金鎖で増えたその他は怪しい気がするのん

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:23:34

    ざっと確認した限りだとドルイドとウォーリーダー以外は発動体やらを耳に任意でつけられるから何とかなりそうなのん
    ディアボロは手あるけど技能持ってるのはコアだからGMが認めない限りドルイドも原則アウトっぽいのん

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:28:28

    >>146

    大体雑魚戦は基本 ボス戦は上級でやってるのは俺なんだよね


    ちなみに未だに基本を簡易 上級を基本と言っちゃうらしいよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:26:24

    というか魔剣吸収に関してはドレイクはファイター系列の方が恩恵デカイと思ってんだ
    だって爪のままだと2H系技能全滅するせいでブレス打てないターンは変身前より与えるダメージ下がりそうでしょう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:49:15

    ウム……まぁサンプルキャラがグラップラーなのは
    結局のとこ生体武器が格闘で武器習熟や生体武器強化と魔剣強化を兼用できるビルドを考えてことだろうしなァ

    上でも言われてたがバトルダンサーがグラップラー専用武器でも装備できるのはその辺の制限減らすためと考えられるが
    発動体を自前で持ってるのと変身フル活用しようとすると脱ぎ捨て加工あるとはいえ軽戦士のがやりやすいしなッ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:51:32

    基本ルルブ初期作成で火力役作るならどの程度の命中と火力が必要なのか教えてくれよ
    ワシめっちゃ初心者やし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:01:56

    >>160

    前衛向きのステ(器用・敏捷・筋力・生命力)がちゃんとある種族なら何でもいいですよ


    まずは自分の好きな種族とかで組んでみろ…鬼龍のように

    ちなみにおススメの種族は人間,リカント,リルドラケンっスね 分かりやすく前衛向きなんや

    ゆとシートⅡ(ゆと工公式)/SW2.5yutorize.2-d.jp
  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:03:56

    >>161

    あざーっす グララン使うのん伝タフ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:04:42

    >>160

    ムフフ、初期作成なら技能レベル上限は2やし、命中関係の能力値は最低2以上、出来たら3以上で基準値4~は欲しいのん


    火力は物理なのか魔法なのか、パーティ構成にもよるとしか言えないのん

    ただ魔法アタッカーの場合、ソーサラーやコンジャラーは初期はMPも少ないから攻撃魔法撃ちまくりよりは

    バフデバフで支援する方を求められることが多いのでマギテックシューターあたりのが攻撃機会は多いと思うのん


    いずれにせよメンバーでちゃんと相談して、他の負担減らす殲滅能力が大前提なんやけどなブヘヘヘ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:06:24

    メイス持たせたドワーフファイターにしたらええやん・・・硬さは正義だよねパパ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:08:30

    >>163

    あざーっす まずは仲間を見つけるとこから初めてみるとしますよククク

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:11:38

    どないする?
    まあ高い器用敏捷でスカウト役も担えるし魔法抵抗も高いから回避盾でええやろ
    タビットで魔力撃マルチアクションやりたいみたいな舐めブタじゃないからええんや

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:16:15

    あれっ、そういえばずっと前にあった『コブラソード・ワールド』のスレは?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:18:14

    >>167

    スレは落ちたよ…骨はここに埋まっている

    復活のコブラ・ソードワールド 7スレ目|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    はっきり言って12時間に1回のペースでレスしないといけないのがあんまり相性良くないんじゃねえかと思ってるんだ

    毎回質問とかネタが思い付くわけでもないしなっ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:21:42

    >>164

    待てよ、純粋な硬さで言うならリルドラケンにするべきなんだぜ

    まっ、後半の耐性まで考えるとドワーフの方が優れるからバランスは取れているんだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:22:56

    ドワーフ…聞いたことがあります
    メジャー属性かつ序盤の脅威である炎属性ダメージを無効化の衣を纏っていると

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:25:10

    >>168

    カテによって寿命決まってるみたいっスから真面目に継続するなら移転した方が続けやすいかもしれないのん

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:29:06

    ムフフ、ジジイとロリしかいないのは問題なんじゃないスか?と言われてたラクシアドワーフやけど
    最近は蛮族に寝返って黒い炎で炎耐性ぶち抜いてくる裏切り者のダークドワーフや
    過去にドワーフに故郷の森を焼き払われた恨みで炎弱点なのに炎エンチャ使ってくる蛮族アルボルとか
    なかなかエモい関係性が出てきたんだよねパパ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:36:46

    >>171

    えっカテでスレ落ちまでのリミット違ったんスか?

    まあそういうのを気にせず語るためにdiscordとか他所に移住するのかもしれないね

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:32:25

    ソーサラー12以上のバジリスクで
    フィジマス11以上で【邪眼追加】【魔法使用】取得して
    魔物化してからで2箇所に増えた部位:邪眼で【ビカム・ドラゴン】使ったら
    両眼からドラゴン生えたバジリスクなんてトンチキ生物が生まれるのか教えてくれよ

    魔物化、竜化しても【ビカム・ドラゴン】したら種族特徴失うって書いてたから
    増えたその他部位は無くなるか残っててもフィジマス技能使えなくて動かせない無意味になりそうだけど
    なんか抜け道ないか調べてみたらグロすぎを超えたグロすぎなナマモノ産み出せそうなんだけど良いんスかこれ……

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:33:31

    >>162

    “グララン”で“火力”!?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:12:30

    >>175

    簡単にボーナス3を狙える高い命中と回避を活かして全力攻撃をブンブンするのもありかもしれないね

    低すぎる筋力から武器の択が無さすぎる?ククク…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:28:16

    ウム……低筋力ならさらに必要筋力低いフェンサーじゃなくてグラップラーとかやれとよく言われるが
    やっぱり固定値低すぎて防護点抜けないとかよくあるんでクリティカルでワンチャン狙うのはありっちゃありなんだァ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:37:20

    >>177

    そして1回転しても他のパワーファイターの全力攻撃に及ばない打点しか出せないこともままある…!

    クリティカルは麻薬ですね、まあクリが出ないとチンカスなダメージになるしでバランスは取れてるんだけどねっ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:58:50

    嬉しいなぁ2.0の時あまりにも蛆虫扱いだった全力攻撃がこんなにも脚光を浴びて

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:17:30

    >>174

    ビカムドラゴンの対象が術者な関係上、その部位じゃなく全体が変化することになる

    つまり追加部位も消えると考えるのが合理っスね

    例えば元がコア1つと触手19本で20部位とかあるソーサラー15魔神が1本の触手でビカムドラゴンしたとしても4部位のレッサーデーモンになって終わりと考えるのが普通の成り行きっス忌憚のない意見って奴っス


    とはいえそれは寂しいという意見もわかるからGMと相談して何か面白くてバランスブレイカーにならないような裁定にするのもありだと思うけどね

    ルルブに書かれていることより楽しく卓を続けられることのほうが大事なんじゃあっ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:22:51

    >>176

    待てよ、投げグラランで鎧貫きを宣言すれば

    安定したダメージソースになりつつ相手の命中回避を下げて味方への被弾を抑えられる優秀な前衛になるんだぜ

    初期作成だから投げ強化まで行けない…?ククク…


    正直初心者でもレベル3からスタートしたほうが楽しめると思うから初期経験値3000に+2500して始めるほうが良いと思うのが俺なんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:01:43

    >>181

    まあ気にしないで、初期作成は不自由さや選択肢ゆえに選べるというのもありますから

    もう少し色々やりたいなら継続してレベル3にしたり次の単発をレベル3スタートにしてもいいしなっ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:31:01

    ソーサラーは魔法収束制御習得して範囲ブンブンするのがメジャーなのん?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:39:44

    まあエリア魔法持ちだから魔法制御があると格段にMP節約しながら高火力ぶっぱ出来て強いスね
    まっ戦闘特技枠を圧迫するからバランス取れてるんだけどねっ
    《ターゲッティング》→《魔法収束》→《魔法制御》 で真語魔法Lv6のファイアボールにギリギリ間に合うのん

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:10:49

    ウム……【エネルギーボルト】【リープスラッシュ】が序盤のメイン火力だからターゲッティングはマスト
    ただデバフやバフも有用なのが多くて《魔法拡大/数》も欲しかったりするので《魔法制御》は7レベルでも間に合いはするのん

    コンジャラーも入れると制御はより生きてくるッ
    まぁブンブン回せるかはMPや金銭(魔晶石)次第やけどなブヘヘヘ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:11:33

    こんなにあにまんにSWやったことあるマネモブいるなら
    次スレというか2.5雑談スレ家ゲーカテに立てても良いんじゃないスか

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:40:27

    語録遊びでキャッキャしたい反面…スレ落ちという本末転倒を避けたい気持ちに駆られる!
    のはいいんスけど次スレか家庭用ゲーム 他への移行かは考えた方が良さそうなのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています