なぁ春草 都会は出生率が下がってしまうって本当か?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:05:16

    あぁ
    物価や家賃のせいでお金を貯めにくいので子育て苦労のカーニバルだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:06:14

    そりゃ出生率も下がるわけなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:07:48

    フッ 気づくのが遅いよ
    俺なんてとんぼ返り・ブームが起きた時点でその傾向に気づいてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:08:11

    実際田舎に住んでると都会から来た夫婦が結構いるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:08:16

    な…なんや…
    今の人口も未来の人口も都市部に吸い込まれていく

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:08:41

    >>5

    これやってると都会の経済も破綻するってネタじゃなかったんですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:09:01

    子供作ったらとっとと田舎に住む構造が必要なのかもしれないね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:10:21

    都会ってのは色々揃っててそそられるよね
    特にこの田舎と違って面倒な人間関係がないあたり魅力的だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:11:13

    >>8

    まっその分孤独に病みやすいんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:11:15

    >>6

    経済が偏る=死

    基本バランスで成り立ってるからどっかが破綻すると巻き込まれて大惨事が起きるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:11:47

    >>10

    不思議やな…それなのに都会に集まっていく若者が多いのはなんでや


    明らかに自滅の道に進んでるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:12:43

    >>11

    賃金が高いからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:13:44

    >>12

    賃金が高くても家賃や物価が高いので金貯めらたれてないヤンケ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:16:00

    >>13

    おそらく田舎で金ためても使い道がないのに耐えられないのだと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:16:37

    >>14

    その貯金ができるから子育てや家を買えたりするんじゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:17:53

    田舎に住んでいると凄まじい勢いで過疎化が進んでいるからね
    都会の人間には頑張って子供を産んで税金払って国を支えて貰わないといけないのさ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:18:21

    都会では子供を産めないというより結婚する気のないやつが大勢都会に集まってくるという感覚

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:19:08

    >>13

    家賃はともかく物価はそんなに変わらないんだよね

    就職とか諸々の選択肢も少ないしぶっちゃけ20代前半で田舎に居るメリットがほぼ無いんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:19:17

    人返し令を出す時なのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:19:21

    時々不思議に思うけど結婚する気もないのに娯楽ばっかに金使ってる都会の若者って中年とか老後はどうするんスかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:20:21

    >>20

    元気なうちに自殺するからマイ・ペンライ!

    不動産屋のことは知らない知ってても言わない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:21:15

    だから俺たち(ベトナム韓国タイネパールフィリピン移民)がいるんだろっ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:21:39

    真面目に思うんだけどそもそも田舎は娯楽がないって文句言ってる人が多いけどそもそも都会にいても貯金とかしなきゃならないし家賃も高いんだからあんまり遊べないんじゃないスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:22:06

    >>22

    どの国も人手不足の国じゃねぇかバカヤロー

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:22:14

    >>15

    もう相手がいたらそうかも知れないけどね(グビッグビッ

    独身のうちからまだ見ぬメスブタとガキッのために便利な生活投げうって貯金に全力注げるやつはほとんどいないんじゃねえかと思うんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:22:41

    >>23

    遊べる場所がそもそもないのは論外なんだ

    だから…すまない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:22:54

    >>23

    お言葉ですがクレカの限度額は貯金額ですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:23:01

    >>26

    そもそも遊べる場所って具体的になんだよ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:23:23

    地方民だけど割とマジで使う場所がないのでそういう面では金が貯まるのは本当なんだよね
    まあ車必須だからその維持費とか保険でその分消費させられるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:23:59

    真面目に都会だと家が狭いから結婚や同棲も厳しいし少し離れたところに住んでも年々値段は上がってるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:24:52

    田舎=糞
    排他的で人間関係もゴミで娯楽が存在せず気候も最悪で雇用もまともなものがなく人間が生活できる場所ではないんや
    都会に人が流れるのも当然なのかもしれないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:25:19

    田舎と言っても別にラウンドワンみたいな複合施設なりあるし特に遊びに困ること全然なくないスか?
    強いて言うならイベント関連は都会が多くあるけどそんな高頻度で行かないから必要な時だけ新幹線使ってりゃいいでしょう
    問題は出会いの無さや

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:25:46

    やはり田園都市構想はよかったのかもしれないね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:26:09

    あの男はラウンドワンで田舎の娯楽の全てを賄うつもりか…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:27:00

    そもそも論だけど都会って本質的に子育てがしにくいんスよ。江戸時代も独身男の労働者がたくさんいたんだ

    だから出生率が低い現代だと都会への集中は滅茶苦茶不味い状態なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:27:13

    ふうん少子高齢化の元凶は不動産屋さんだッというわけか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:27:23

    イベント会場不要ッこのネット環境とゲームがあればいいッみたいな人は地方でも良いのかもしれないね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:27:41

    >>34

    というか田舎の娯楽って大抵は個人の趣味なんだよね

    たとえば車作だったり読書だったりと個人個人で趣味を見つけて深めていく人が多いんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:28:15

    田舎の具合による伝タフ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:29:25

    時々考えるけど都会は仕事が多いとか選択肢がたくさんあるとか言ってもその分ライバルも滅茶苦茶多そうなんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:29:28

    わ ワシ田舎愚弄が増えてるのに心当たりがあるんや…
    酸っぱい葡萄や! 都会に来たけど思ったのと違う不便さがあったからその不満をぶつけとるんや!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:30:24

    >>41

    待てよ

    普通に都会出身者のマウント取りもあるんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:30:25

    ウム…都市は根本的に子育てが出来る場所ではないことは歴史も証明しているんだ
    地方から人を移入させて人口を保ってきただけでもうそれも弾切れになった今好む好まざるに関わらず外国人を入れないと都市機能は賄えないんだなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:30:58

    そこまでして都市機能を維持してもしょうがないと思うのが俺なんだよね

    多色不便でも妥協すればいいのに…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:31:25

    やっぱり地方都市だよねパパ
    というより日本はヨーロッパと違って都市と田舎の区別がはっきりしてないから断定できないんだぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:32:14

    そもそも都会の経済を支えてるのは田舎なんだからその田舎を軽視したら破綻もま、なるわな…

    江戸時代から物資も人手も周りに依存してるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:32:53

    田舎は尊い!

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:33:09

    >>32

    お言葉ですが根本の給料に大差ついてる以上新幹線等を多用する場合ですら都会に軍配があがりますよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:33:37

    田舎は過疎ってて不便で醜い!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:33:39

    >>7の理論には致命的な弱点がある

    都会に住み続けるために子どもを作らなくなることや


    ムフッ都会に5年以上住む奴には増税のペナルティをあげようね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:33:50

    >>47

    尊いというよりこのままだと不味いという感覚っ

    都会を維持する能力がなくなってきていて破綻が近い地方衰退の一撃っ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:34:26








  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:34:43

    娯楽なんてもんネットで取り寄せればええやんケ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:34:58

    >>50

    職場の多くが都内にある以上それやったら都内に住み続けるけど子どもを育てない人らが増えるだけですよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:35:35

    昔から都会は子育てがしにくかったのに都会に集まってればそりゃ出生率が下がるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:35:48
  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:35:56

    博物館や美術館・図書館といった文化施設のアクセスについては都会が圧倒的に上だよねパパ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:35:57

    ここもカッペの僻みに満ちている…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:06

    >>8

    しかし…今はネットや流通が進歩したのでちょっと田舎や郊外のベッドタウンあたりに住むのがいいのです…

    まっ、ガチの過疎地域や田舎だと本当に不便で人間関係やらが面倒だからバランスは取れなくなるんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:11

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:18

    >>37

    まっゲームや本みたいなインドア趣味ですら深堀していくと都会のリアル店舗やサークル活動したくなるからバランスはとれてるんだけどね

    しゃあけどそこまでディープに極めるやつは稀やっ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:34

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:38

    >>58

    僻みっていうかシンプルに経済構造の問題じゃないスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:45

    コミケだけじゃなくオンリーイベントも東京ばっかりなのムカつく伝タフ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:36:56

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:37:27

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:37:27

    田舎の僻みとかそんなんじゃなくてこのままだとシンプルに都会が破綻する構造だって話だと思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:37:51

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:38:19

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:38:27

    カッペ共に夢の夢のねぇこと言うの嫌なんだけど都会でも相手がいる関係なら普通に子どもつくってるんだ
    子育ての環境云々はほとんど関係ないと考えられる

  • 71124/08/16(金) 08:38:39

    あんま画像置き過ぎるとネタバレサイトみたいになるから消しておくッス

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:38:58

    >>59

    これ言う奴たまにいるけど簡単に大都市圏来れるような場所なら大して物価とか変わらないんじゃねぇかと思ってんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:39:27

    >>67

    ウム…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:39:34

    東京だけに憧れるのをやめませんか
    5大都市圏とかそれに準ずる政令指定都市レベルじゃダメですか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:40:14

    >>74

    そもそも田舎の定義が人による伝タフ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:40:16

    https ://www3.nhk.or.jp/news/html/20240419/k10014427221000.html


    URL貼らないから分割するけどマジで都会の出生率が低いってエビデンス自体はあるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:40:30

    >>72

    物価はそんなに日本のどこも変わらないと言っておろうがっ

    違うのは大体地価だと言っておろうがっ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:40:43

    >>74

    ウム……地方自治と道州制導入で5大都市に政治経済を分担させるのがいいかも知れないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:40:51

    >>74

    お言葉ですが五大都市圏はともかく政令指定都市程度では差があり過ぎて妥協案にはなりませんよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:42:06

    まあ気にしないで
    都会の出生率が下がっても若者は地方から入ってきますから

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:42:16

    >>70

    うむ…要は子育ての前に、結婚に踏み切れるかなんだ

    若者の貧乏が足を引っ張るんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:42:44

    >>80

    だからそれが問題なんだよゴッゴッ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:42:49

    >>79

    別に東京みたいな世界有数の都市じゃなくても寂れた人口50万人未満の市町村よりは栄えてる都市なんだからそれでええやん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:43:02

    >>81

    若者が貧乏というけどね

    そもそも若者は働いた期間が短いから貧乏ってのはどの時代でも共通なの

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:43:24

    >>80

    もうムリです

    だからコンビニ店員とかにガイ ジンが増えてるんだろッ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:43:35

    >>82

    人口吸い上げで都市機能維持してもそのうち破綻するって話だからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:43:50

    正直都会が崩壊するような事態に陥ってたら
    その時点で既に地方は壊滅状態なんじゃねぇかと思ってんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:43:55

    >>76

    未婚率も東京が圧倒的1位なので相手がいないことが問題だと考えられる


    子育て環境については子どもの頃から文化資本を作れるというアドが強すぎるんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:44:25

    田舎の出生率が安定してるならそのうち田舎の方が安定した暮らしを送る人が増えそうなんだよね

    最悪畑もあるしな(ヌッ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:44:51

    >>83

    お言葉ですが五大都市圏のほうが遥かに栄えているうえに出やすいのでそっちに人は向かいますよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:45:27

    ふうん衰退しない文化の中心街東京に夢を見る日本人が日本を殺していくということか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:45:28

    みんな自分が最高の暮らしがしたいっていう欲求が強過ぎるんじゃないスか?

    昔よりも妥協が下手くそになってる気がするんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:46:09

    >>91

    皮肉を超えた皮肉

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:47:36

    妥協云々じゃなくて相手居なくてもいい風潮自体の問題だよねパパ

    田舎……糞
    と思う層の中身を考えたら当然干渉を嫌いがちな人らがピックアップされるしそれが統計に出ているだけだと考えられる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:47:53

    >>92

    身の程を知る人間は依然としているけど自分以外の金すら当てにしてでも都会で遊びたいヤツが目立つんだよね

    まあニュースがそういうやつばっかりピックアップしてるだけかもしれないけどね!グビッグビッ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:48:52

    ここも日本の未来を憂うマネモブに満ちている

    ねぇそんなに心配なら国政に参加したらいいじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:49:13

    東京に住むだけで良い暮らしが出来るなら誰も苦労しねえんだよ蛆虫野郎ーッ!
    都会には夢があるけどお前が来る場所ではないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:49:57

    地方都市=神
    しっかりとしたインフラとそこそこの人口密度で過ごしやすいフルコンタクトシティなんや

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:50:18

    北関東は田舎じゃないと思ってるのは俺なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:50:19

    お言葉ですがある程度インドア寄りな趣味を持っているのであれば東京のほうが色々やりやすいですよ

    なんならアウトドアな趣味でも日本全国に繋がる交通の結節点に拠点を構えられるから強いんだ
    一極集中が深まるんだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:51:22

    >>100

    そんなこと言ってるけど別に趣味に関して常に最高の環境を用意したいってのがそもそも変な話なんじゃないスか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:51:33

    >>88

    もちろん悪い面も多分にあるだろうけど、昭和平成の結婚してようやく一人前

    ムフッ、だから適齢期なのに童貞処女の若者には手頃な相手を見合いや紹介であてがおうねという田舎の体質は

    案外悪くなかったのかもしれないね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:52:22

    これから人口減るなら地方インフラ切って一定箇所にマネモブ達を集めた方がいいんじゃないんスか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:52:42

    >>102

    というかそっちの方が遥かに合理的なんスよ

    考えてみたら結婚が前提にあるから働くことや自分に能力をつけることのモチベが維持しやすいんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:52:44

    >>101

    お言葉ですが独り身が頑張って働く理由なんてほぼ趣味ですよ


    趣味を満たせないということは独り身への求心力が無いのと同義なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:53:30

    >>105

    ワシめっちゃ結婚とか恋愛とかしたいし

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:53:35

    田舎や地方都市に住むと大抵の場合バス電車のチンカスジャワティー鬼龍っぷりによる細やかなストレス"n度打ち"食らうかわざわざ中古車買うかの二択になるのも地味に人口流出に拍車かけてるんじゃないかと疑ってるのが俺なんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:53:51

    >>105

    結婚しても独り身でも何かに気持ちを向けることでようやく存在意義を保てるなんて人間って奴は結構不自由だな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:54:11

    >>107

    まっ都会の生活にも細やかなストレスは普通にあるんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:54:54

    >>109

    それは悪魔のようなあのインフラのことを

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:55:50

    都会のタワマンでドンペリ傾けたいとか田舎で農業やってのんびり暮らしたいとか
    的外れなドリームさえ見なきゃ住め都なんじゃないっスかね?
    人間は適応する生き物なんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:56:01

    真面目に都会に夢見すぎな人が増えすぎたんじゃねぇかなって思うんだ

    所詮は一長一短だからね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:56:29

    田舎だの都会だのの魅力とか住みやすさとかはどうでもええねん!
    問題はやね 日本の有名大学や有名企業は東京や大都市に集約されていてそこに行くには都会に住まざるを得ないってことやん

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:57:39

    >>113

    有名大学に行きたいなら大学に行く期間だけ都会にいればいいし別に有名企業に入るだけが人生でもないんじゃないスか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:57:46

    福岡…神
    何もかもがちょうどいいんや

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:58:28

    有名企業というかまともな給与出す企業に就職しようとすると都会一択だよねパパ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:58:55

    静岡…神
    住みやすくて東京にも近いんや

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:59:02

    >>116

    面白い

    それではまともな給料というのは具体的にどんなものか教えて貰いましょうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:00:11

    ワシの知り合いは都会にも田舎にも住んで長いけど「住むなら田舎、遊びに行くなら都会」って言ってたんだよね。つまるところどっちにもメリットや楽しみはあるし価値観が狭まってるのが本当の問題なんじゃないスか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:00:22

    >>114

    お言葉ですが相当強い財政基盤がないと短期間で引っ越し二回は普通に厳しいですよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:00:27

    上京してから10年程で地元の人口が半分近く減少してるのに気付いたのが俺なんだよね
    もう買い物出来る場所すら減ってきてて出戻りの選択肢も潰えてるんだよね怖くない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:00:49

    >>118

    トンカツが食べられるくらい…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:02:12

    >>38

    ワシも読書は好きだけどデカい本屋がないような田舎は無理です

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:02:28

    >>120

    えっ

    ワシの田舎に住んでる連中って大学とかは都会で後は田舎に帰るって人が滅茶苦茶多いんスけど…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:02:56

    地方を軽視した結果都会も潰れるんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:03:36

    >>12

    電子書籍 どこへ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:05:01

    >>106

    そんなのはワシもしたいしたくないで言えばしたいやん!

    問題はやね肝心の相手が影も形もないのに結婚に全力投資し続けられるほど人間は強くないってことやん

    それより趣味に投資したら確実に返ってくるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:05:36

    >>126

    読書好きと自分でわざわざ言うような奴はですねぇ…

    電子化されてない本はもちろん絶版本も個人出版本も叢書も読むから図書館や古本屋が充実していないと困るんですよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:05:42

    >>127

    えっワシは人間じゃないんですか

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:06:01

    お言葉ですが軽視というよりかは産業創生を怠った自治体の末路ですよ

    大きい工場がある街なら結局勝手に供給されるよねパパ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:06:40

    色々と言ってるけど現実問題として都市への一極集中がまずいのはガチだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:07:38

    >>120

    大学行っといて4年間で2回20万前後払うのが厳しい!?

    …まあそういう家庭もあるけど多数派ではないっスね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:07:50

    首都直下来たら終わりなんだァ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:08:12

    都会が都市機能を維持するために田舎の人を吸い上げた結果田舎は過疎で衰退し都市は少子化で消滅の危機で共倒れなんだ
    苦しゅうてハッピーハッピーやんけ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:08:17

    〜が悪い!とか〜するべきだった!とかもうそんな次元の話じゃなくて対応策を考えないと破綻する構造だってレベルの話なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:08:29

    一極集中が不味くても都会以外に住むメリットがほぼ無いんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:08:48

    >>135

    もう誰の責任とか論じるレベルじゃないよねパパ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:09:03

    >>132

    (引っ越し4回したワシのコメント)

    はっきり言って引っ越しは年々業者の料金が高くなるしネットの解約だの住所の変更だのメチャクチャめんどくさい

    可能な限りしないほうがいいーよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:09:18

    >>136

    そういうふうに全員が全員妥協するのをやめたから破綻が見えてるんだと思われる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:09:44

    >>132

    お言葉ですが昨今は学生ローンで苦しむ人間が続出するくらいには財政基盤が弱い学生も通う場所が大学ですよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:09:56

    もう首都を中津川市か那須に移すしかない…
    東京は江戸に改名ッ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:10:44

    >>135

    都会から若者を強制移住とかは無理なので田舎から人が離れてる原因の方をなんとかすべきだと考えられる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:11:06

    >>139

    居住移転の自由が認められている世の中で妥協でしか選ばれないような状況に甘んじたこと自体が問題だと考えられる

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:11:48

    >>139

    ほいだらワシ以外が妥協してもらおうかあ~ん?

    ゲーム理論的にこうなったら破綻するしかないんだくやしか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:11:54

    田舎には風俗が全くないんだよねこれは若者にとって致命的だと思われるが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:12:27

    >>142

    >>143

    >>144

    もしかして大多数が自分が一番大事って思考だと社会が破綻するんじゃないスか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:12:34

    >>138

    どう考えてもかかる金や手間がすごいのに、たまに何年か住んで飽きたらすぐ引っ越すみたいな奴がいてビビるよねパパ

    転勤族でもないのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:12:45

    >>142

    地方への企業誘致と地方の交通インフラの拡充ぐらいしかできる手はなさそうスね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:12:57

    >>140

    不思議やな…それなのに大学は金銭面の話題とか気にせず家から通わず引っ越して来いとか言ったのはなんでや

    もしかして大学の意識と学生に乖離があるんじゃないスか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:13:16

    >>142

    まずは東京と同じだけの研究機関を持った大学を作ってもらおうかねぇ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:13:51

    >>145

    田舎で風俗を作るということはそもそも若者がいないからおばあちゃんばっかりが出てくるということ

    一部のマニアしか来ませんよ

    詰みだと考えられるが…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:13:59

    韓国の出生率めちゃくちゃヤバいんだよねなんや出生率0.69って

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:14:41

    都会を維持するためには田舎が必要なんだから都会側も問題解決に動かないと便利な生活維持できないよ(笑)

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:14:45

    >>149

    ウム……体験型入試とかいう金持ち優遇以外何でもない代物をありがたがる時点で客層が見えてないんだァ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:15:36

    もしかしてそもそも個人主義がよくないんじゃないスか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:16:01

    ワシも結婚してたら別に田舎住んでもいいけど独身生活なんだから趣味謳歌するぐらいしないとやってられないんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:16:18

    >>154

    また貧乏人の僻み…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:16:30

    >>156

    そして趣味に金をと時間を使うから結婚出来なくなるんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:17:18

    やっぱり都会住みだと週3のフリーターでも月手取り26万はいったりするのん?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:04

    >>150

    実際大学は一気に1000人単位で人口が増えるから有効な手なんだよよね

    そのうち国が都市部の大学の地方移転を推進するかもしれないね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:09

    >>158

    いやっ聞いてほしいんだ

    ワシは仕事柄比較的貯金はできててね…

    問題は時間と相手なんだァ

    主に相手なんだァ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:37

    >>159

    ハイ!ニコニコ余裕でいきますよしかし家賃が高すぎて…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:49

    >>161

    その趣味に使うエネルギーを相手探しに使えばいいやん…

    マッチングアプリもあるヤンケ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:20:20

    >>161

    相手いないってのもよくわからないんだよねだってよっぽどのブサイクじゃない限り学生時代に2、3人は彼女いたでしょう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:20:28

    >>160

    あの……大学が地方に移ると願書出してくる学生の質も落ちるんスけど……いいんスかこれ


    実際僻地の大学だとやること何もなさ過ぎて虚無だから大問題なんだよね

    詰みじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:20:32

    >>127

    現実はエロ漫画みたいに自分にベタ惚れな美形の異性がいきなり生えてきて抱いて!してくることなんてないんだよね

    婚活必死にやっても結婚できない人もいるんだ

    人生の苦行が深まるんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:21:15

    もしかして田舎をネガキャンする人が増えてるのも良くないんじゃないスか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:21:59

    >>163

    結婚は人生の目標じゃなくて選択肢の一つでしかないんだァ


    他全てを切り捨ててようやく可能性が芽生えるレベルとか割に合わなさすぎるよねパパ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:22:08

    >>166

    顔が良ければ雌豚が脳と股を濡らしながら行進してきますよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:22:32

    >>164

    ほいだらワシはよっぽどのブサイクってことかあ~ん?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:22:39

    >>167

    ネガキャンじゃなくて真実を言ってるだけだと思われるが…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:23:02

    >>164

    お言葉ですがその状況は上澄みを越えた上澄みなのが本邦の現状ですよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:23:37

    >>171

    やばっよくある「自分は正論を言ってると思ってる愚弄好き」に見えるっ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:24:36

    よしじゃあ企画を変えて>>173に田舎のネガキャンを否定してもらおう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:24:36

    もしかして個人主義かつ自由な現代社会から社会的責任や奉仕が付きまとう古臭い時代に回帰する時が来たんじゃないスか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:25:39

    >>164

    ブサイクには彼女ができないってエアプ感すごいっスね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:25:46

    田舎の時点で百性か3K揃い踏みのブルーワーカーしか仕事がない時点で金無し女無しが確定してるのが悲惨っすね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:26:39

    >>177

    えっ

    普通に結婚して子供もいたり彼女がいる人もいるんスけど…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:27:19

    >>177

    都会がその田舎の出生率に負けてるって話ヤンケ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:28:04

    >>155

    行き過ぎた全体主義の失敗を人類はもう経験したから次は行き過ぎた個人主義の失敗を経験して丁度いい感じになると考えられる

    その時まで人類社会が健在ならねニィ~

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:29:29

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:29:53

    >>177

    段々夏の気温がインフレしていってるのにリモートワークができないからね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:30:15

    お見合い制度くらいは復活してもいいよねパパ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:30:25

    田舎では昔ながらの人間関係が残ってるからその縁で結婚しやすいのは分かるんだよ
    問題は…都会から田舎に移住したってよそ者扱いだから別に結婚しやすい環境に入れるわけじゃないことだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:30:51

    実際都会がそんなに優れた環境ならとっとと子供作って社会を発展させろって話になるんだよね

    おらーっそんなにいい環境ならとっとと結婚せんかいっ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:31:36

    >>184

    今時よそ者扱いなんて滅多にないし新築の住宅街とか賃貸とか結構多いんでそこは別にそんなになんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:31:59

    >>183

    よしっタフカテにTOUGHファン婚を成立させてやったぜクククククククククク純度100%のマネモブ・ベイビーが楽しみですね…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:32:39

    >>170

    結局出会いと総合力っス

    顔がよくても恋人できない奴はできないし、クソブサでも面白い奴だったり他の魅力があれば女は股を開くんだ

    あとは出会いのマッチングがうまくいくかなんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:33:06

    >>185

    無理です…給料が低くて住民税が高くて家賃が高すぎます

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:33:49

    >>189

    ほいだらその都会民にやらと愚弄されてる田舎の方が出生率や結婚率が高い理由を教えてもらおうかおーん?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:33:56

    >>185

    お言葉ですが都会は結婚しなくても楽しめるくらい優れた環境だから婚姻率が低いだけですよ


    結婚はあくまで選択肢の一つでしかないよねパパ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:34:22

    >>191

    選択肢の一つでしかなくてもその選択をしないと社会が破綻するんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:35:05

    >>190

    結婚してその地に基盤を築いた層以外皆大体出て行ったから……

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:35:47

    >>187

    マネモブ・ベイビー「しゃあっしゃあっしゃあっしゃあっ」

    マネモブパピー「おおっ我が愛息が語録で泣いたっマミーの腹に向かってTOUGH全巻読み聞かせが効いてるんや!」

    マネモブマミー「ククククククククククまだまだ産んでやりますよタフって言葉はワシのためにある」

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:35:51

    >>192

    オスブタが多いマネモブにそんなこと言っても意味ねえと思ってんだ

    どっちかって言うとメスブタに言うべきだよねパパ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:36:00

    >>193

    つまり自分たちで子供作って家庭作るチャンスを投げ捨てるってことやん

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:37:02

    >>196

    お言葉ですがそのチャンスがなかった層がでてってるだけなので話が逆ですよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:43:08

    子供産みたくないってメスブタが増えてその自由が認められるようになったのも痛いよねパパ
    そりゃ出生率も下がるんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:45:24

    この国はどうなってしまうんやろなあ…

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:48:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています