プレイ時どんな縛り設けてた?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:16:53

    スレ立てするまでも〜のスレで立てても良いのではと言われたので
    タイトル通り
    どの世代でも良いよ
    やってなかった人はこんな縛りをしてる人を見た聞いたとかで

    スレ主は剣でタイプ統一してた主要キャラが使ってないタイプを使おうと思ってやったむしタイプ統一と、Sでふとやるかと思ったジムリーダー+ヌシ+スター団と戦う時は相手のタイプで挑んだくらい
    四天王を除外した理由も先に書いておくけど、手持ち交代するのが面倒だなと思ったから挑んだ時の手持ちに1体含まれていれば可にしたから

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:20:22

    モンスターボールで統一
    手持ちは旅の中〜終盤まで6匹揃えない
    レベル上げはジム戦やライバルにほどほどに苦労する程度で抑える
    主人公は基本的にデフォルトネーム

    なんか主人公もゲームキャラのひとりとしてロールプレイしたい気持ちがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:25:47

    NPCとの戦闘中はかいふくのくすり以外の状態異常・体力回復禁止縛り

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:26:16

    どのシリーズでも、勝ち抜き設定にするのと戦闘中の回復アイテム使用禁止ぐらい
    後は過度にレベル上げしない程度で、逆にそれ以外はほぼ自由にやってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:28:59

    使うアイテムはモンボのみ
    手持ちにするポケモン以外は捕まえない

    捕まえるからには一緒に旅してかわいがるべき

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:37:08

    タイプ被りしないように旅パ組むぐらいしかしてないな
    剣盾DLC出てから始めたのでワンパチ入れたいけど電気枠はコリンクがいるから…!(行けるようになって即ヨロイ島行った)で見送った

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:06:18

    最初に捕まえた6体で旅パ組む縛り
    コレクレーとシビシラスが進化するまで大変だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:08:45

    強化ジムリや強化四天王を除いた再戦可能トレーナーとの再戦禁止

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:09:43

    縛りってほどのことでもないけど、新作初プレイの時はよほどのことがない限り旅パは新ポケだけにしてる(リージョン等含む)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:35:27

    回復アイテムは相手の使った数を上回らないようにしていた
    気づいたらSVではアイテム使う人いなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:37:39

    昔からモンスターボール一筋だから、必然と毎回モンボ縛りということになるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:53:07

    現在進行形で岩統一で以下の縛りでスカーレットをしてる
    ・戦闘中の回復アイテム、ドーピングアイテムの使用は原則禁止(やむを得ない場合はかいふくのくすりを最大2回使用可)
    ・もちものを持たすのは禁止
    ・エースの岩テラスタルバンバドロは必ず最後に出す(ふきとばしやほえるでバンバドロは出た場合は、必ず即交代する)。
    ・テラスはバンバドロにのみ使用なおかつ、最後の1体として場に出てすぐにテラスを切る。
    ・手持ち数は相手の手持ち数に合わせる。
    ・レベルはなるべく相手とほぼ同じにして、不要なレベル上げは禁止(レベル上げは相手のレベルに対してこちらのレベルが極端に低い場合のみで相手のレベル±3のみ)。
    ・努力値振り、性格厳選は当然禁止。
    これに加えて、御三家はホゲータを選んだので、ネモは草で確定急所のマスカーニャを出して来るし、クラベル校長は水格闘のウェーニバルを出して来ます。一応ホームウェイまでは終わったのであとはDLCをクリアする必要があります。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:56:05

    sv
    1~8のルーレットで出た世代のポケモンだけでクリアする縛り、出目は3、つまりホウエン縛りだった
    ちなみにドンファンを3世代だと思い込んでてクリア後に失敗が発覚したらしいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:59:57

    旅パの性格補正や特性は変更しない
    理由は「生まれ持った個性を変更するのはちょっと……」となったため
    ファイアローが穏やかでA↓、デンリュウが慎重でC↓で火力足りなかったりしたけど、持ち物なしアクロバットを採用したり耐久が上昇してるのとかを評価するようにしてた
    マスカーニャもA↑とはならなかったけど、おっとりでC↑だったから弱点保険発動パワージェムでアカマツ戦とか無双できて楽しい
    ビビヨンは特性りんぷんだけど常に隠密マント着てる状態って考えたら割と大きいし、広角レンズで命中不安は補えるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:03:29

    ソードで手持ちを全員新ポケモンにする+ネームドトレーナーのエースと被らないようにする縛りをやっていた
    なおネズのエースがタチフサグマだと気付かずに被り禁止は破綻していた模様

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:30:54

    Yのときに進化禁止縛りプレイしてた
    ・進化後ポケモン、メガシンカは使用禁止(例:ピカチュウ、メガルカリオ)
    ・進化しないポケモンor進化前のポケモンは使用可(例:ケロマツ、ピチュー、ケンタロス)

    四天王到達時にケロマツがレベル80ぐらいまで上がってたけど
    それでも一発耐えるかどうかなぐらいの耐久しかないし
    「せんせいのつめ」で先手取ってタイプ一致抜群突いても耐えられたりで終盤は本当しんどかった
    スマートじゃないけど「げんきのかけら」使いまくって突破した思い出。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:30:53

    ・ロケット団の使うポケモンのみ使用(ひでん要員別)
    ・進化禁止

    でリーフグリーン攻略した

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:35:15

    初プレイのソードでマホイップ縛りプレイしてた
    技範囲が狭いからし弱点が被りまくりだからけっこう厳しかった
    スカーレットではルートとDLCシナリオごとに違うポケモンを使うとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:38:42

    旅パのタイプ統一縛りやってる
    最近はめざパ厳選しつつ水タイプ統一パでORクリアしたけど、リメイク版な上にホウエンはそれなりに優秀な水タイプ豊富で簡単だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:49:05

    三十路にしてSVでデビューしたガチ初心者だから無意識セルフ縛りもしてたんだけど、

    ・モンボ縛り
    ・初期メンバー縛り
    ・レベル上げ縛り(推奨レベルに合わせる)
    ・強化縛り
    してた。特にレベル縛りは気を使った。
    おかげでオモダカさんともネモともスグリとも、両者残り一体まで迫る熱いバトルかできてよかった。ひりついた。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:02:22

    テラスタル禁止

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:36:14

    SVで新ポケ縛りやってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:55:27

    交換できるようになった時点で6人から1個ずつタマゴ貰って旅するタマゴ旅

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:07:12

    >>21

    今作1番の目玉が……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:17:44

    別スレにも書いたやつ再掲
    剣で「舞台モデルがイギリスだからポケモンのニックネーム英語名縛り」してた
    いちいちスマホで「英語の名前 意味」と調べてそのポケモンに合うニックネーム付けてた
    だんだん面倒になって最終的に「カタカナ言葉ならセーフ」まで緩くしたが
    そんでマラカッチにサボテンから採れる薬物の成分の名前付けようとしたら「その言葉は入力できません」と出たので結局「マラカス」と付けた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています