ロボットのエネルギー源について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:32:37

    昔のロボットものは原子力が当たり前だったけど、今、現在はアレのせいもあってほぼ使われなくなったね……。
    宇宙世紀ガンダム除けば、核エネルギー使ってるのってSEEDシリーズが最後よね。

    電池少女世界のは、一応両方ともトキメキや愛国心やらの感情がパワーの源

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:33:26

    核エネルギーと言っても核融合炉と原子炉じゃ全然別物だけどな。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:33:36

    ただの電力だが、街一つ停電にするほどの超パワーとかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:33:39

    パイロットが電池扱いされてるとロボに人間乗せる必要あるのがわかりやすいわね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:34:36

    ファンタジー核融合炉ならその辺にゴロゴロしとるが。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:34:41

    エネルゴンキューブ美味しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:35:45

    原子力も核融合も電気に変換されるわけだから、大半の謎エネルギーは電気に効率よく変換する手段よな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:39:35

    フルメタのASも第三世代型は常温核融合だったな
    それまではガスタービンかディーゼル

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:50:54

    ブレイクブレイドは主人公機(発掘機)→核融合 その他の一般機体→魔力
    というアンバランスさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:51:00

    蒸気探偵団みたいな蒸気機関系もあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 08:55:48

    精神エネルギー系だとスタードライバーとキャプテン・アースがリビドー(フロイトのともちょっと違う生きる力の源)
    キャプテン・アースの方は敵が一般人のを吸い取って使っていて戦い長引いてたらエンジェルハイロゥみたいになった可能性

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:04:43

    空想科学大戦のカガクゴーも良いぞ。
    初期はワイヤーで釣り上げてるだけの操り人形。
    その次は後ろに自分よりも大きい発電車とケーブルで繋いで。
    その次になってようやく空気中の酸素を使って発電する空気電池システムにしてようやくまともに動けるようになった(200kgの電池がボロボロ排出されて危ないという問題があるが)。

    そして空っぽのがらんどうの初期型に増殖させて巨大サイズに培養した筋肉細胞を詰め込んで動かせるようになった(ただし培養液を常に浴びせ続けないといけない)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:20:35

    異世界レッドに出てくる絆エネルギーで動くマキシマムキズナカイザー
    絆の力が科学的に万能エネルギーとして解析されてるという世界観なので大体絆で何とかなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:24:27

    ゲッター線と違って安心安全のプラズマエネルギー、弱点はエネルギー切れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:46:20

    エンジンが存在しない画期的なシステムのロボ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:50:30

    フルドライブで暴走すると周囲30kmが灰になるトロニウムエンジン
    30kmならまあって思ってたけどよく考えると即座に灰になるのが30kmだから半径にして数百kmはめちゃくちゃになるよな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:52:19

    なんか半端に現実味がある原子力より架空の超エネルギーの方がSF感あるし融通がきくからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:27:09

    完全リサイクル可能、完全無公害のシズマドライブ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:33:20

    コーラル「新人ですが精一杯頑張ります。増える事にはそれなりに自信があります」

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:25:32

    ガンダムで核以外のエネルギー源なら00のGNドライヴ、∀の縮退炉、鉄血のエイハブ・リアクターか
    00は特に物語の根幹に関わる物だったから作中の超性能もあって印象深いね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:34:43

    >>1

    ずいぶんと懐かしいアニメじゃないか

    もう3年前か

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:18:08

    ガンバスターのエネルギー源アイスセカンド
    常温で縮退反応を起こしている氷の同位体でこれを使ってバスターマシンは縮退炉を作っている
    すごくSFって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:42:07

    ファフナーは動力についての説明はないけどザルヴァートルモデルは常気性の導電永劫回路が形成されてて本来の電源が消耗しないという
    エグゾダスからはノートゥングモデルにも同じ回路が形成されるようになった
    ノートゥングモデルをコンバージョンしたエインヘリアルモデルも同様に形成されてるものと思われる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:09:43

    FSSのイレーザーエンジンも大概なスペックしてるよね出力2兆馬力て何やねん
    おまけにアホみたいに頑丈だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:16:38

    >>23

    ファフナーの動力源は格納されてるコア(ミールの断片)じゃなかったっけ?ゼロファフナーは核融合炉とのハイブリッドだから巨大化、その後のティターン、ノートゥングはコアのみを用いる形式。人類軍のはグノーシス、ベイバロン、メガセリオンは不明だけどおそらくコアを用いない通常動力、エグゾ以降は島のファフナーと同じくコア持ち。

    ザルヴァートルモデルらが用いる蒸気性永劫導電回路は「待機中の粉塵等を同化してエネルギーへ変換する」という仕様。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:33:25

    バスターマシンやグランゾン系以外で縮退炉を動力とする機体はまだ何かあったかな?真マジンガーZEROのマジンガーZは光子縮退炉を装備していたけど。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:36:56

    ブラックホールエンジンと縮退炉は別枠?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:38:14

    >>27

    個人的には別枠だと思うんだ.......。何となくだが、縮退炉の方が応用が効きそう。

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:42:00

    お金

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:43:08

    シンプルにパイロットの命、ってことで良いんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:43:11

    ゼンマイ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:49:32

    GASを1文字ずつずらしてHBT

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:50:44

    SPTは動力は燃料電池らしいがそれで単独大気圏離脱可能なんだから燃費半端無いな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:54:57

    時間

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:56:31

    エネルギーが物語の根幹に近い作品で思いつくのはゾイドジェネシス

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:59:51

    宇宙戦艦ヤマトはもともと核を使ったエンジンで太陽系移動するだけで手一杯だったけどイスカンダルっていう別の文明から供与された波動機関でワープやら別銀河まで航行可能になったのファンタジーすぎるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:03:36

    >>26

    ∀ガンダム

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:03:43

    >>36

    リメイクヤマトだとその辺が補完されていて、ボラー連邦の宇宙戦艦が本編前の太陽系に流れ着いたことで波動エンジン以外の技術力はガミラスと同等に迫っていたのよね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:06:42

    アニメ版鬼斬の最終回に出てきたロボットはサクガエネルギーで動いてたな
    動かせば動かすほどアニメーターがバタバタと倒れていくという

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:19:15

    >>38

    性能は落ちるとはいえ数年で波動機関量産できるようになったのすごいよな

    やはり真田さんがチート説

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:54:12

    >>12

    猫柳田博士毎回「無茶を言うな!」とか「科学的に無理なんじゃ!」とか言う割にあれだけのことを実現してるんだから大したもんだよ

    空想科学大戦シリーズで一番面白かったのは3だわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:56:48

    電池で動いてます

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:26

    パーツを動かした際発生する熱量を利用して駆動するオートマティックジェネレーター。
    これとパーツに内蔵された太陽光電池による太陽光発電を併用して半永久的に活動できる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:08:29

    >>25

    コアが動力源とは言われていない

    エグゾダス3話で本来の電源が消耗しなくなったってセリフがあるから動力源は別にあると思われる

    ファフナーに搭載されているコアはフェストゥムに対抗するためのもので動力源だとは言われていない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 01:09:06

    >>35

    どっちかって言うと餌なんだよな性質上

    餌を生産できる施設が遺跡化してる世界観

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:10:27

    >>41

    問題は筋肉培養するのに大量の牛とかが犠牲になるのだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:15:11

    コーラで動くしなんならお茶でも動く(厳密にはロボではなくサイボーグだが)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:19:33

    原価率で言えばHi-ERO粒子かな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:20:14

    マイナーな小説作品だけど『絶罪殺機アンタゴニアス』では罪人をぶち込むとエネルギーを生み出す罪業変換炉とかいうので社会が回ってたな
    社会を維持するためには罪人が必要だけど「エネルギー資源のために仕方なく」だと正当な行為として罪が軽くなってしまいエネルギーが減る地獄世界観

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:02

    >>40

    そっちに関しては軍事同盟結んだガミラスからの技術支援&時間断層工場による工期短縮、があるからね。(地球防衛軍の主力艦ドレッドノート級はガミラスのガイデロール級航宙戦艦がベース)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:21:14

    VF-0のカリカリにチューンしたジェットエンジンでエネルギー転換装甲動かせるのも凄くない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:22:59

    >>45

    あの世界の動力機器がゾイドばかりでそのゾイドを動かす燃料、と考えるなら油田を中心に城下町が出来ててそれを奪い合う戦国時代みたいなものなんだよな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:23:45

    完全無公害!
    拳一つ程度のサイズで大国の電力1年分!
    一般のエネルギーから光子力に変換可能!

    人類最後のエネルギーと言われるのも納得

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 11:24:09

    気合いと根性

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:06:41

    最近はゲッター線だろうが縮退炉だろうがやっぱタービン回してるのかなとつい考えてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:46:25

    >>54

    というか本来は螺旋力で動かす奴を、螺旋エネルギー無しの生命体でも動かせるようにしたロージェノム達がすごいというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:09:47

    >>55

    よしじゃあ電気でお湯を沸かしてタービンを回そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:11:31

    >>15

    代わりに爆発しやすい液体が充満してるじゃないですか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:40:02

    >>24

    イレーザーエンジンでも太陽の中心に放り込んでも無傷とかで

    見た目がエンジンに見えず、手のひらサイズだしな

    まあ時間、次元移動する技術の宇宙だからな

    ハーモイドエンジンは1000京馬力になるし

    プラネタリドライブ搭載後のGTMは空間全てがエネルギーで巨大銀河一つ分の出力を持つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています