大逆転裁判という2で評価を「逆転」した作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:18:10

    続編が出るか分からない状態もあったけど、1単体での評価は「未完成」(ニコニコのとある動画より)
    割とキャラとか言われていた印象がある(特に寿沙都やグレグソン)
    ストーリーも何か始まりそうで始まらない肩透かし感もあった

    1と2をまとめた版とか正しい売り方なんだとは思った
    まあ、最初から一緒に売り出せよっていう話(それか前編と後編とかタイトルにつけておくとか)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:22:49

    1はなんか上手くまとめたようで殆どの要素を回収仕切れてないEDだったからな…12でプレイしたけど、1が出てから2まで数年音沙汰なしってマジ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:25:53

    1と2の間に逆裁6が挟まったのもデカかった
    あれ?大逆転放置して通常ナンバリングに戻るの?っていう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:38:30

    1の時点では普通にキャラの扱いとかそれでええんかみたいなのも多かったからな
    寿沙都なんか言っちゃなんだがダメな暴力ヒロインに片足突っ込んでたし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:45:07

    >>2

    2年だな

    ……割と長い月日ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:07:29

    >>4

    寿沙都なんて冗談抜きで「ヒドイン」と言われていた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:20:23

    1って第1部完!どころかプロローグ完!くらいの進行度なんだもの
    2も纏まったけど巻き気味展開だったし 実は3部作だったんじゃ?なんて噂が出るのもわかる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:25:32

    龍之介が散々の目しか合わなかった気がする。1って

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:23:24

    「アイリスの他がヒロインしている」ってコメントをどっかで見るくらいは1のスサトさんは何とも言えない感じだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:32:09

    自分でプレイした感想としては
    ・醍醐味である追求があんま流れない
    ・2話ですげえ雑に主要キャラが死んだ
    くらいしか不満はなかった
    むしろ登場キャラ刷新した割には魅力的なキャラクター多かったと思うしストーリーも楽しめると思う
    終わり方もよくある続編匂わせって程度にしか思ってなかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:52:47

    もう言われてるけど1と2より前編と後編にしたほうがよかったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:59:23

    1-1:裁判後に放免
    1-2:裁判パートなし 恒例だが不人気要素「短慮な旅芸人」
    1-3:明らかに依頼人が有罪 不完全決着
    1-4:マトモに終わったがあくまでも本筋の横道(トノサマンや偽ナルホドの枠)

    時勢描写の割合が大きすぎて逆転のカタルシスが足りないんですよ大逆転1だけだと
    1-5自体がカタルシスが足りないとは言わないがそこまでの不完全燃焼ぶりと終了後即帰国の衝撃のせいで満たしきれない
    個人的には1-2に裁判がないせいでイマイチ1-5が最終章ってテンションに持って行けなかったし(1-6あると思ってた)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:03:07

    大逆転裁判の1のラストボスです
    ……ガチでみんな印象残っていなくって草なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:41:34

    1の時点でラストボスとか言われていた人

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:09:40

    本当は逆裁4も続編で補完するはずだったんだろうなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:43:37

    1と2のパッケージ買ったから連続してやったら概ね満足だったけど当時の人1これで終わりなの!?って驚愕しただろうな
    マジでただ伏線ばら撒くだけばら撒いて終わった...って感じだったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:20:57

    >>7

    2-3とか第二部の最終話感ある


    大逆転裁判のエピソードって全部前後編構造になってるんじゃないかって最近思い始めた

    具体的には1-1と2-1、1-2と2-4、1-3と1-5、1-4と2-2、2-3と2-5が前後編を成すイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:22:48

    逆転裁判はヒロインに主人公へ恋愛感情持たせないようにしているとか聞いたことがあるから龍ノ介はあとのナンバリングにでてくる女性と恋愛するかと思っていた
    特別編でスサトさんに恋愛感情ありそうな感じがあったけど、(それは叶わないぞ)と思いながら見ていた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:44:15

    12まとめてやったけど確かに1だけでしかもリアタイだと不満が出るのはわかる
    けど当時は一本にまとめるのは難しかっただろうしとも思う
    かといって1がいらない訳じゃないし難しいなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 21:21:31

    1で悪くはないんだけど、盛り上がりにかけていたりはした

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:18:41

    ゲームやり直すと参加を思ったより寿沙都の性格があれだよね
    「これでよくCV:花澤香菜にしたなぁ」と思うくらいのレベル

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:25:54

    本編のグレグソンなんて「ただの嫌な奴」でしかないからな
    特別編のヴォルテックスとの話でやっと±0になるレベル

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:33:37

    一応1の時点で「シャーロックホームズの冒険」のもじりで続編自体は匂わせてはいた
    ペテンシーなんかもちょろっと顔出しはしてたし
    ただまぁ・・・最初から2部作ですと宣伝はすべきだったよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:33:56

    最近1と2やったけど1の方が楽しかったし英国っぽい雰囲気が好きだった
    ホームズ目当てでやってたからかな、2の結末は求めてたものじゃなかった
    1だけだと回収されてない要素多いから批判は当然だと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 09:01:30

    陪審員がすぐ有罪で終わらせようとしてくるのが不快でな
    2でマシになったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 17:03:26

    1で真面目に心許せる味方はアイリスだけなイメージだったよ
    割とマジで

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 22:10:06

    続編出るか心配なくらいだった
    4を思い出すくらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:39:43

    4から5も結構待たされたしなあ
    アドバンスからDS通り越して3DSまで行ったよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:43:05

    ドラクエで言えばバラモス倒してアリアハン戻ったら
    いきなりゾーマが出てきてそこで終わりみたいなもんだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:45:13

    >>28

    4はDS!DSです!

    まあ5出るまでに6年かかったことに比べれば大逆転の2年なんて誤差だよ誤差

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:47:13

    そもそも会社の売り方としてちょっとおかしいよね
    タクシューもTwitterで本来はまとめて出したかったけど無理だった的なこと言ってたし
    4でシナリオ大幅に変えさせて成歩堂続投と裁判員制度ねじ込んできたのも上層部だって聞くし、ヒットタイトルの割には上からあんまり大事にされてない気がするんだよな逆裁

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:49:51

    勝手な予想だけど本来4時点で想定していた続編ではガリュー兄の抱えた闇とか光属性すぎる弟の掘り下げ(おそらくダイアン闇落ちの遠因)とかも予定されてたんじゃないかなぁ
    先生の闇を払う過程で「法の及ばない闇」とか「法自体のムジュン」といったテーマに答えを出したのかなって妄想

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:42:29

    亜双義の死は悲しかったけど、死体を見せてくれなかった時点で生きている可能性を見ていたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています