軌跡シリーズ㍉しらでプレイしようと思うんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:19:43

    調べてみると何か色々あるし更に見ると英雄伝説と言うタイトルがあってこれが軌跡シリーズ以前に何作かあるんだけどもストーリー楽しむならばこの軌跡というタイトルが入ってない作品もプレイしなきゃ楽しめない系なのだろうか?
    閃の軌跡って奴はナンバリングが4まであるが4部作って事でいいんかこれ?
    それともドラクエとかFFとかテイルズみたいに基本的に別の世界線とかそういう認識で良いんだろうか?
    とりあえずスレ画は適当に拾ってきたから特にこれを先にプレイしたいって訳でもない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:27:27

    とりあえずは軌跡って付いてるやつだけいい
    後世界観は全部繋がってるから本気で楽しみたいなら詳しく調べて遊んだ方がいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:29:59

    軌跡が入ってないやつは別世界のやつ
    あと那由多の軌跡も別世界

    それ以外は同一世界で登場人物や出来事がバリバリ重なってるからちゃんと追うなら全部やる必要あり
    空(3作)→零→蒼→閃(4作)→創→黎(2作)とクソ長いので正直ハードルは高い
    カジュアルに楽しむなら気になった所から始めてもいいかもだけど…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:31:38

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:33:08

    まず英雄伝説シリーズは大きく分けて3つあって
    イセルハーサシリーズ(英雄伝説Ⅰ・Ⅱ)
    ガガーブトリロジー(英雄伝説Ⅲ~Ⅴ)
    軌跡シリーズ(英雄伝説Ⅵ以降)
    って感じになってる
    シリーズ内の作品は基本的に話が地続きになってるけど別シリーズとは特に繋がりないから軌跡がやりたいならそこから始めて大丈夫よ

    それで軌跡シリーズだけどこっちは
    空の軌跡(FC、SC、3rd)
    零、碧の軌跡
    閃の軌跡(Ⅰ~Ⅳ)
    創の軌跡
    黎の軌跡(Ⅰ・Ⅱ)
    界の軌跡(今年発売)
    と13作品ある
    もし新たに始めたいなら空FC、零、閃Ⅰ、黎Ⅰのどれかから入るのをオススメする(それ以外の作品は前作やってないと分からない話とか結構あるため)
    シリーズ全部追うつもりがあるなら空FC、お試しで触りたいなら新しめの黎Ⅰから入るのが良いかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:01:33

    まあ気になったという黎Ⅰから始めるのが丸い
    黎Ⅰの前作創がこれまでの総まとめな話であり、これまでの話がひと段落してからの新しい話なのでまあまあ新規でも入りやすい

    ただ、黎Ⅱは創の軌跡の内容が、実質黎Ⅲの界の軌跡は閃と空3rdの内容が含まれるので(あらすじで補完はしてるけど)
    黎Ⅰ気に入ったら過去作プレイするのがいいかもしれない
    でも古いゲームを後からやるのは耐性無いとしんどいかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:10:53

    思ったけど空の軌跡って今やるってなったらハードなにになるんだ?VITA?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:14:30

    知らん奴が出てきて何かしたり知らん奴の活躍聞いたりするから気になるなら順番にになるが全部が最新機種にあるわけでもないし・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:16:11

    >>7

    EVOやるならVITAだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:16:42

    有難う、とりま空の軌跡からやってみるわ
    一応PCで出来るDL版発見したがwin11で動くかが心配だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:17:02

    空の軌跡はリメイクの噂があるから一旦後回しでいいかもな

  • 121124/08/16(金) 11:18:27

    おっと空からやると決めたなら>>11は無視でいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:29:24

    EVOはあんまりオススメしないかな。OPのネタバレが酷いし特に碧の軌跡

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:39:57

    >>13

    空Evoはトロフィーが怠い&2週目追加要素の戦闘が雑に強いってのが難点

    イラストはまあどっちが好みかは人によるか


    フルボイスは正気か!?ってくらいボイスの量が多いが

    あとオリビエの歌がフルボイスで聞けるのも利点?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:41:48

    >>10

    あー空のPCっていうと最初に出たやつかな

    確かFCは完全ボイス無し、SCから戦闘のみボイス有りだったと思う

    PSP版以降だとFCでも戦闘のみボイス有りだけど


    まあ古いゲームだしEvo以外は追加要素もそこまでないからどれでも大丈夫と言えば大丈夫かな

    スマホ版は確かFC→SC連動が無いって聞いたのでやめた方がいいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:33:23

    EVOに手を出すならOPアニメは見ずに飛ばしてクリアした後に見る、ってしないとネタバレを踏む

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:35:07

    Evoから軌跡始めたけど最初OP見てもネタバレなんて一切思わず見てたな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:47:10

    まあOPなんてネタバレはまあまああるものだし、さらっと見て後はクリア後じっくり見るくらいでいいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:08:59

    シナリオ自体を楽しみたいなら最低でも4作目の零からやらないとなんのこっちゃって感じにはなる
    ただメインキャラの人間ドラマは主人公が交代する前に区切りを迎えるから一部のキャラ目的なら出るシリーズからで大丈夫よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:12:45

    >>17

    PSP空からゼロエボ→碧エボだったから碧のOPの聖痕のネタバレ食らった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:16:34

    縦軸の大きな話のまとまりは

    福音計画編(空)
    幻焔計画編(零碧閃創)
    永劫回帰計画編(黎界〜)

    各編の最初のやつからやればいい
    閃は実質第二部3話目だけど主人公が気になるなら

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:20:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:32:11

    どうもVITA版が後発だけあってゴージャス版っぽいな
    たしかPSストアまだ継続してたっけ?してたらVITA版購入してみるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:33:31

    OPにネタバレがある、というネタバレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:34:10

    >>24

    よっしゃ。OPある程度進めるまではスキップするかぁ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:46:35

    空3終盤には性的&グロでコンシューマだとカットされてるけど後のシリーズに結構言及されるシリアスなサブイベがあるから空が終わったら一旦調べるといいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:19:22

    とりあえず零から始めてみた自分のようなのもいる
    多分どこから始めてもある程度楽しめるようにはできてるはず…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:21:28

    一応PS5で全部できるはずなんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:24:53

    今空の軌跡はだいぶ気合い入れないとプレイしたくないな…あまりにも古すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:32:04

    >>28

    調べた感じストリーミングプレイ?ってのでしかできずしかもラグかなんかがあってプレイフィールはすこぶる悪いとかなんとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:24:13

    >>30

    ( ゚△゚)マジスカ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:51:54

    ストリーミングやったことあるけどそんなに気にならなかったけどな
    ネット環境によるんじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:57:17

    まあ空はリメイクかなんか来そうなことを社長がインタビューで言ってはいるんだよな

    「やはりシリーズの導入から遊んでもらいたいという気持ちがあり、それを望んでいる人も多いと思います。
     今、そんな声にお応えできる何かを用意しており、20周年のどこかで発表したいと思っています。」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています