プレイ前俺「キーファは種泥棒wwwwww」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:25:28

    義務と責任果たさないで筋も通さない
    事あるごとに友達強調
    面倒事は人に丸投げ
    親父や妹にはお前から伝えておいてくれ


    なんだこいつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:26:54

    ですので種泥棒と茶化すことで抑えてた訳ですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:29:26

    あの離脱は流れ的にも時期的にもほぼ擁護不可能な糞離脱だから種泥棒wwwネタにしてる人は比較的キーファ好感度高いからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:31:26

    ダーマ前離脱のせいでその分のヘイトも積まれている説を唱える有識者もいます

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:33:06

    せめて自分の口で伝えろ
    それが無理でも手紙ぐらいは家族に向けて別に書け

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:36:26

    この投げっぱなしっぷりだと流石に後々ユバールで経験積んだキーファが父親と和解するみたいな展開になると思うやん
    まさか最後の最後で俺達友達だよな!までなんもないなんて思わんやん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:37:24

    お前の火炎斬りが無くなった後の戦闘がどうなるか考えてものを言ってくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:37:29

    ユバールのキーファ擁護不可能というか擁護したくない感じの変わりようでびっくりするんだよね
    ただただジャンと残された家族が可哀想すぎて…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:39:11

    まあ離脱するならダーマ後離脱をやられる方が転職計画が狂うとかモンスターのこころの消費の関係で荒れる気はするからダーマ前離脱はしょうがない気はする
    そもそも離脱するなと言われたらそれは本当にそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:45:52

    >>8

    家族以外に城の人とかショック受けてるからな


    マジで周囲を不幸にしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:46:41

    ってかよくよく考えたら本当にキーファの子孫かもわからんアイラにあんだけ好感持ってる時点で王も姫も立ち直れたようで全然立ち直れてないのでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:50:05

    そして忘れた頃に出てくるEDのずっ友石板……
    確かに冒険の始まりはキーファだったが……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:51:13

    言うほど種は与えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:52:02

    よりにもよって仲間会話システムで愛着を抱きやすくしたからキーファが嫌われやすくなってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:52:25

    そもそもが初期メンバーから永久離脱を出すんじゃねーよと
    ドラクエ3みたいな補充が効くなら兎も角そうじゃないんだからどのタイミングで抜けられてもキツイんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:54:04

    永久離脱はキーファとドラクエ3の商人だけだったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:54:23

    制作側が何か意図してここまで身勝手なクソ野郎にしたのか
    ただ考えたシナリオの都合上ああなってしまったのか分からんキャラ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:54:36

    しかもジャンの方はしっかり後の描写があってね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:55:07

    まあ異性を好きになるってこういう何もかもほっぽるみたいな問題起こしがちだよなーとは分かるんだけどね…分かるからこそ何も干渉する道無くただ見てるだけなデザインが虚しい
    友情だってんなら一発ぶん殴るカットぐらい入ってていいよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:55:43

    種泥棒呼びには、それでもまだ「離脱したキーファが何か大きな役割を果たして助けになるはず」という思いがあるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:56:45

    後でフォローあるかと思いきや妹や王様と話す事で余計に何だアイツって感情が強くなるという

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:57:02

    前作のハッサンが頼りになりすぎたから、逆バリしたのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:57:08

    >>17

    マリベルのセリフ的には身勝手なヤツってのは理解してそうなんよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:57:22

    せめてジャンが悪漢でそれから助けるためとかなら

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:57:51

    >>16

    3の商人はまあ仕方ないし捨てキャラ作ればいい話だったからなあ

    リメイクでは酒場に戻れるようになったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:58:52

    一番アレなのがコイツが過去に残った事によって何かが良くなったって実感がない事だと思う
    コイツの家族にとってもユバールにとっても、それが必要だったと思える要素が無い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:59:18

    王族云々抜きにしてもアウトな面が多すぎるのよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:59:35

    >>26

    なんか意味があって役割を果たすと思ってたんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:01:46

    >>15

    パッケージ描かれた3人のうち、一人は永久離脱・一人は長期離脱するゲームは攻めすぎだわw

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:02:29

    マリベルが父親のために離脱するのも対比になっててきついんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:05:37

    >>30

    なんならアミットさんの心労の根本的な原因ってキーファが離脱したことだからな


    キーファ離脱によってマリベルもそうなるかもしれないって考えてしまったからだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:08:43

    >>26

    一応魔物避けしてくれたジャンが不在になって守りが薄くなってるからユバールの護衛は必要だったとは思うよ

    ライラとも実質両想いになってるし


    ただ、ユバールの神復活がオルゴデミーラ復活になってしまった絡繰りが不明&神復活後ユバールがアイラ除いて行方不明になるのが何とも言えないんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:10:59

    「このおとこを ぶんなぐりますか?」くらいのメッセージウインドウは出してもいいと思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:11:08

    石板の世界でライラと良い感じになるも魔王関係の事件で殺されてしまい、クリア後に神様の力で復活……
    とかだったら大分マシなのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:14:26

    純粋に開発陣がどういうキャラにしたかったのかよく分からんというか
    ぶっちゃけやった事が作中で持ち上げられてたならあーそういうキャラにしたかったのね……って納得はいくけど、普通に家族は悲しんでるしマリベルも辛辣だし
    賛否あるキャラ付けにしたかったのかもしれんけど、これで賛意見も出ると思ったの……?って感じなんよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:16:06

    ぶっちゃけネタ抜きで7を人に勧め辛い1番の理由まであるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:18:05

    こいつがラスボス説は制作途中までホントだったんじゃないか?って思うくらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:22:23

    サンキューマリちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:23:14

    そう考えるとマリベルの離脱理由は滅茶苦茶筋通ってるし真面目でマトモだからなぁ

    実質キーファの尻拭いだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:24:52

    当時の人間の機微に乏しいであろうガボからすらも「家族が悲しむんじゃないか?」と言われてるレベルだし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:26:36

    制作時に騒動があったらしいんだよね

    この解説見てからはオルゴデミーラ説が本当じゃないにしても堀井の想定じゃない形になってると思うようになったわ

    世界一わかりやすいキーファ=オルゴデミーラ説


  • 42二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:28:52

    >>35

    公式というかゲーム側からすると基本的にワガママでダメな奴と書いてるとこはある

    3DSですら株を落とさせてるし


    むしろ小説や漫画が無駄に持ち上げてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:31:14

    キーファが王族じゃなくて一般市民ならここまで言われてなかったんだろうな
    責められてる理由が自身の責任を何も考えてないばかやろうかつ王様と妹はめちゃくちゃ良い人だからだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:31:41

    制作時点で何かゴタゴタがあったのならリメイクで直すべきだったんじゃないかなぁ
    大きくシナリオを弄らなくてもキーファが家族を気にするセリフや、思い悩む描写を少し足すだけでもだいぶプレイヤーの印象違うと思うんだけど・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:35:24

    ラストで石板ゲットするけどあれはプレイヤーへのご褒美であってオルゴデミーラ倒すのに必須でもないしな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:38:23

    こいつが過去に残るのは正直どうでもいいんだわ

    許せないのはテメーの尻拭いを全部俺様に押し付けた挙句ズッ友だよな!で済ませたこと

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:38:43

    >>33

    ちょっと武道家になってせいけんづき習得してくるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:38:53

    >>5

    これが何よりも絶対的に擁護不可能にしているところだよね

    自分の道を歩きたい、王様なんて継ぎたくない、それ自体は無責任さはあれど一概に否定は出来ない

    ただその報告を主人公に丸投げは本当に最悪すぎる

    バーンズ王が人が出来てて事情も知ってたからまだ良かったが、最悪主人公やその一家が王太子失踪の犯人扱いされた可能性だってある

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:40:20

    初期PVだと大灯台までいるから当初の離脱はもっと後だったんだろうな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:41:17

    無理矢理な擁護する奴に石板の過去の世界なんだから時間がずれるから仕方ないだろ!とか言ってる奴がいるのは失笑しか出なかった
    いやその程度で諦める程度やんけと

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:41:43

    >>29

    なのでガボがズッ友になるんだよね、メルビンもちょい抜けるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:43:17

    >>49

    でも大灯台って結構終盤だったからそこで永久離脱されるともっと別の不満が出そうだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:46:03

    >>52

    というよりもキーファの離脱に関しては「もっとあとだとプレイヤーキレるだろうな(意訳)」だからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:46:30

    だから後で復帰するようにしたんですね(11並感)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:47:37

    >>50

    その前にグリンフレークで過去エンゴウ行って、石板世界も時間が進むのは知ってるんだよな

    実際ユバールの民はすぐいなくなってしまうし、石板世界は基本的にその大陸から出られないからその場で残ることを決めないともう会えないのは間違ってない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:48:26

    >>51

    まあメルビンは許したれ…神復活で冒険は終わり、パーティ解散ってした後合流が出来なかっただけだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:50:27

    MPが全く上がらないから薄々勘付いてた人もいるとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:53:04

    キーファが長年の友人と家族と自分の地位と自分がいた世界とお別れして選ぶだけの魅力をライラからいまいち感じられなかったのもなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:53:49

    ま、まぁ王族の自覚の無さがなければ7の冒険は始まらなかったから……(最大限擁護)

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:54:00

    パーティーメンバーの時から勝手に
    離脱したり加入したりしていたので予兆はあった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:54:45

    小説だと魂ごと消滅してちょっとわらっちゃった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:55:14

    >>58

    あれは「ワガママと世間知らず」ってのがマジでその通りなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:55:15

    >>2

    種泥棒てワンクッション置かないと、家族への対応で罵倒しか飛ばないからなー

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:55:56

    元から王族なんてガラじゃないしヤダな〜俺はもっと違うことしてぇよ〜ってスタンス自体は明確だった
    ユバール直前にグリンフレークで「周りに気を遣ったせいで破綻した恋愛の失敗例」を見てる
    という前フリそのものはあるんだけどね……

    まあでも結局マリベルの評価がズバリだわな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:56:12

    >>57

    それは戦士・武道家系の特徴と言えばそうだし…

    転職ありのハッサンも最初はMP0からスタートみたいだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:56:23

    ちょこちょこ会いに行くとわかるけど妹が不眠と拒食になってると思われる描写があるのがマジでキツイ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:56:54

    >>56

    なんなら離脱してやってた大灯台行きも滅茶苦茶重要任務だしな

    一国の王と交渉して大灯台開けさせてそこでやることやってるわけだし滅茶苦茶有能


    神と共に魔王と戦った大英雄だけある

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:56:55

    マジでヘンリー見習え

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:56:57

    >>55

    まぁそれが「で?だから?」なんだよね

    本気で惚れたならそれぐらい筋通した上で必死で探してやらんかいと

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:57:32

    キーファが抜けてダーマ神殿前か攻略中にメルビンが加入、マリベル抜けてすぐにアイラが加入ってしてたらそんなに不満は出なかったんだろうか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:57:43

    >>66

    これがあるから尚更ヘイト貯めるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:58:38

    王様が最終的に認めてくれてたのがキツすぎる
    王として親として…って葛藤した結果出した答えを伝えるために待ってたのにあの仕打ちだもんやりきれねぇよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:59:00

    ここまで荒れるからこれまで種泥棒呼ばわりで終わらせてたというのがよく分かるスレ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:59:11

    >>71

    そんでアイラ(特技とか見たらプレイヤー視点ではメタ読み含めてキーファの子孫っぽいとわかるけどマジで作中だと確証がない)に懐くからな


    なんとか取り繕えるようになっただけで心の傷に残ってるという……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:59:41

    >>55

    でも同じ石板で時間経過を感じられる描写はあの時点では無かったと思うし、ぶっちゃけプレイヤーも意識して無かったと思うんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:00:59

    >>75

    一応エンゴウとかはクリア後になんかのイベントのためにもう一度入ると時間進んでるんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:01:45

    >>65

    ハッサンのMPはLv10まで0だけどその後はちゃんと伸びていくんだ

    キーファはいつまで経っても0のままだから勘のいい人は察する

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:02:19

    >>76

    ぺぺのために秘薬貰いに行く時にわかるね 年月経ってるのは

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:02:40

    >>55

    これが「ゲーム的にはいつでも行き来できる」「イベントが進むまでユバールは移動しない」って仕様と交通事故起こしてるのひどい

    この辺をもっと掘り下げるというかキーファが一言言えば済んだ話だったんや…手紙にしょうもないこと書いてる場合ちゃうぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:02:54

    離脱の余韻はなくなるがダーマあたりでステータス引き継いだ謎の女戦士(アイラ)加入しとけば戦力的には問題なかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:04:06

    ジャンが良いキャラしてたからそのままライラといい雰囲気になって結ばれてほしかったな
    キーファは失恋しちゃうけど離脱せず現実世界に戻って暫くしたらライラの子孫と出会って結ばれるとかなら誰も不幸にならなかった
    王様と和解するキーファと妹ちゃんに冒険譚を楽しそうに話すキーファが見たかったんだ…見たかったんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:04:49

    >>77

    7がドラクエ初プレイの人もおるし、仲間モンスターになってしまうけど歪な成長や一気にステータス伸びるパターンもなくはないからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:05:08

    時の流れと旅に出なければならないって点から本人から口頭で伝えろとは言わないよ
    ただ手紙は残せただろと

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:06:17

    >>83

    残したじゃん

    装備は袋の中に入れておいたよって糞みたいな手紙を

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:06:23

    >>70

    見も蓋も無い事言うけど、単純なレベルだけじゃなく職業システム使ってると離脱その物が嫌ってなるからなぁ…

    人によって構成は変わるんだろうけど、メルビンは魔法オンリーにする人少なそうだし、アイラは見るからに物理アタッカーだしで完全魔法職なマリベルの替えになるかって言われるとその為の育成を元からしていないと難しいんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:07:51

    >>69

    流石にそれは無理でしょ、必死になって探してどうにかなるもんでもないし


    後そもそも重要なポイントとして、キーファ視点で家族は重要度が低い(そこが大問題で批判箇所なんだが)

    だから主人公に言付け頼むレベルで筋は通してる認識なんだよね、キーファからしたら

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:09:12

    キーファってよくよく考えたら教育も嫌がって逃げてる筈だから学ないんだよな

    やっぱコイツ色々ダメだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:12:04

    >>87

    ワガママな学がない王子と

    世間知らずの美人


    ある意味お似合いっすね……()

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:12:17

    ここに残るわ
    これで俺もいっぱしの伝説を背負う男ってわけ
    わかってくれるよな?

    「はい」「いいえ」どちらを選んでも「はっはっは!おまえはそう言うと思ったよ!」で済ませる模様

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:14:08

    なろうとか追放系とかあるが、パーティ抜けることで主人公に嫌な思いさせてくるのは流石すぎるね……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:14:44

    >>88

    対してマリベルは親父の跡継ぎを主人公にさせるつもりではあるけどしっかり勉強してる節があるんだよな

    漁に紛れ込もうとするのもある意味親の後を継ぐ布石みたいなもんだろうし


    やっぱマリベルとキーファじゃ器が違うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:15:55

    >>81

    後々子孫のアイラが城に居着くってのがまた中途半端なのよな

    子孫ですってカミングアウトするわけでもないしどういう感情で見ればいいのか

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:16:14

    ここまで擁護ないと逆に気になるな、キーファ………ここまで見てると>>7のかえんぎりくらいしか誉める部分無さそうなんだけど……

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:17:08

    >>93

    あってるぞ


    火炎斬りと冒険のきっかけ作りくらいしか評価点がない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:19:17

    そこまでくるといっそクソザコだったほうがマシなのでは

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:19:38

    ・パーティを離脱する前夜に焚火の前で手紙を書くキーファを主人公が発見
    ・話し掛けるとキーファの目と鼻が赤くなっていて手紙の文字が滲んでいる描写が入る
    ・離脱宣言をした時にキーファが王と妹に宛てた手紙を渡してくれと言う

    これだけでだいぶキーファに対する印象が違ったのにね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:19:49

    一応キーファの歴史介入とその影響まで含めて魔王から世界を取り戻すために必要なことではあった
    終わってから振り返って新たに評価できる部分があるとすればこれくらい

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:20:12

    >>90

    追放系に当てはめるならキーファが主人公達を追放したようなもんだから…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:20:36

    >>80

    メルビン加入がグラコス倒して塔登るてわりと遠いからのー

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:20:44

    >>96

    最後だけでもいい

    家族に直接手紙を残せ、それしてたら最低限筋は通したといえる

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:21:24

    お前が始めた冒険だろうが…!って気持ちになる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:23:55

    >>16

    あとはセーニャくらい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:24:00

    これ考えると親族と呼べるのが木こりのオッサンくらいしかいないからとはいえずっとついてきてくれるガボって滅茶苦茶いい奴だよな
    ガボと倒した奴も封印の果てに改心してるから今後暴れることもないしで

    マリベルに関しては完全にキーファのとばっちり食らいまくってるけど(主人公とキーファに連れられて冒険してキーファが離脱したせいで父親が心労で倒れたから安心させるために抜けてと)

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:24:17

    多分離脱イベント前まではみんなキーファの事が普通に好きだったんだと思うよ
    だからこそなんか裏切られたというかガッカリさせられたというか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:24:54

    >>50

    その話自体は設定的に事実だし無理矢理な擁護ではない気が

    少なくとも単に気まずいから王様に挨拶しに行かないみたいな理由よりは相対的にマシ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:24:58

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:25:02

    >>102

    それベロニカや

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:25:12

    >>102

    ベロニカじゃねーか!

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:26:01

    >>102

    名前の件はともかく復活するのに永久離脱と呼んでいいものだろうか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:26:05

    >>104

    好きというか何だかんだ言って親と妹への愛情はあると心から信じていたのにそれを裏切られたというか……

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:26:09

    >>102

    セーニャはそいつの妹や!

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:26:19

    >>93

    DQ7やればわかるけど擁護できる要素がマジで皆無だからな

    グランエスタードの唯一の直系男子でありながら教育を嫌がり命の危険がある冒険に出るってこれだけでもう試合終了レベルの悪童なのに家族も民も何もかもを我儘で捨てる奴だし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:28:11

    >>99

    メルビンが現代加入だからちょっとタイミングはっきり覚えてないんだよな


    調べてみたら

    ハーメリアクリアして魔法のじゅうたん解禁後に、

    ・メルビン仲間に出来る→マーディラス

    ・プロビナ

    ・ルーメン

    と3つ同時進行するからか

    それまでは一つイベントクリア→次のイベント開始だったのが同時進行になるからタイミング曖昧になるのかな


    で、3地方クリアでマリベル離脱&アイラ加入と

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:28:46

    結局キーファが絶対に離脱しなきゃいけない理由がシナリオ上あったんだっけか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:28:52

    元はエスタードだけが世界のすべてでキーファは生まれながらにしてその全域の支配者になることが決められてた
    だからこそ逆に「地元」に自分が必要とされてるって感覚が育ってなかったのかもしれないし
    外の広い世界の側で自分を必要としてくれる誰かがいたらそっちになびいてしまうのはしょうがないところもある
    それはそれとして家族への対応は最悪だったが

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:29:20

    同作で同じく現代出身で過去に残った考古学者がいたけど
    残される人が少なかったとはいえ天地レベルで残される人に対する対応が違いすぎたのがあったから
    制作側も勝手な野郎と意図してたとは思う、勝手なレベルがMAXだったけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:29:28

    >>112

    あと母親の形見を勝手に持ち出してえらい揉めたりする

    突っ走る性格なのはわかるけど周りと折り合い付けなさすぎなのよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:31:51

    >>114

    ユバールという神を復活させる使命を持った一族が

    ・魔物避けの音楽を奏でられるジャンが一族をだましていた&掟でライラと結婚できなくなったことで出て行った

    ・守り手である剣士のライラの親父さんは怪我してる&年だし後継者は欲しい

    って理由でキーファがいないと全滅していた可能性はまあまあある


    ただ、肝心のユバールの神復活がオルゴデミーラだったせいで、ユバールって何だったのか感が残っちゃった

    漫画だと神復活の祭壇に細工されたってエピソードはあるけどゲームだと無いし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:31:52

    キーファ→王家の後継者なのに教育嫌がって逃げるわ年下の主人公と遊び呆けるわワガママだわのどら息子、おまけに最終的に家族も国も捨てる

    主人公→キーファと遊んでるが父親は尊敬してるし両親手伝ってるし滅茶苦茶やることやってる

    マリベル→一見ワガママだが他人に優しく理知的で勤勉という滅茶苦茶いい女
    おまけに幼馴染みの主人公を父親の後継者にしたがってる節はある(まあ主人公は優良物件だが)

    ガボ→出自が人間ではないので仕方ないが学はない
    でも野生の勘とか嗅覚があるので滅茶苦茶有能なパーティーの末っ子

    メルビン→そもそもこの人に非と呼べるものがあるのか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:33:40

    >>119

    網元の娘と地元一番の漁師の息子なら釣り合いもいいしな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:34:09

    >>118

    発売日伸びに伸びてシナリオも相当変わったんだろうけど当初はユバールをどうしたかったんだろうね…

    あんだけストーリーに関わってきといて魔王の隠れ蓑として利用されて終わりとか普通ありえんぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:35:57

    藤原カムイの漫画が嫌われてる理由がこいつを無駄に持ち上げてマリベルと恋仲にしたことだと思う
    マジでどうするつもりだったんだあの漫画
    途中で作者がキャラや内容を変えたことについて読者からクレーム来たことで逆ギレして、離脱前に打ち切りになったけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:37:25

    >>109

    まぁ失われた時を求めずに終わるプレイヤーからしたら永久離脱とも言える…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:37:40

    フィッシュベルはプレイヤー目線だとのどかな漁村でしかないんだけど
    実際のところエスタードの主要産業である漁業の一大拠点だからじつはイメージ以上に重要
    その網元であるアミットさんとナンバーワン漁師のボルカノ父さんの立場もプレイヤーが思う以上にエスタードの重鎮
    それでいて政治の中心であるグランエスタードから物理的にも距離を置いてるから主人公とマリベルはキーファよりも現実が見えていたのかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:37:53

    やりたいことを見つけて投げ出すだけならまあ…100歩譲っていいけど
    結局ゲーム内だとユバールのやってたことって…のままで何のフォローもない上
    子孫だと思われるアイラの掘り下げもかなり薄くてユバールとキーファ関連ってまじで何なんだろう感が強いのがな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:38:03

    >>120

    せやせや


    主人公は本来大海賊と王族の子という滅茶苦茶良血だけど当人が「自分は漁師の息子」と名乗ってるし関係者全員「それならそうだよね」で認めてるから問題も起きない

    何より「今の王より何十年何百年も前の王の孫」だから血統的に担ぎ出す意味もない


    7の旅路は過酷だけど主人公PTのアイラ以外は綺麗に纏まってるよね

    ガボも憂いというか役目(ボス敵のアイツの驚異への対処)は終わったからもう好きに暮らせるし

    メルビンも長きにわたる使命を終えて同族と暮らせるしで

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:38:35

    キーファからアイラに引き継ぎ有りでメルビンと交代する時期にさよならしてくれたら戦力的には問題なかったのにな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:38:54

    >>119

    キーファに関しては擁護派がなかったことにしがちだけど

    情報収集すればホンダラと同列扱いされてる話題があるんだよな……

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:39:14

    確かリメイクでバカみたいなシナリオ追加されてヘルクラウダーの株を下げたとは聞く

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:39:28

    >>3

    時期を考慮すると、1個前のグリンフレークで昼ドラ見たのが悪影響及ぼした気もしてくる。機を逃すことと遠慮すること、そして結局ああいう別れと死に方をしたと分かる現代の墓までの流れが思春期にはキツすぎる。

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:39:46

    >>119

    メルビンはたまにセクハラやらかすことがあるから…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:41:26

    友と家族に二度と会えないのにぽっと出の美人を選ぶんだふーん→1アウト

    家族に手紙さえ書かずに主人公に伝言を丸投げするんだふーん →2アウト

    悲しみに暮れる王様とショックのあまり不眠と拒食状態になる妹→3アウト


    >>89のキーファの台詞もあって怒りが増幅するんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:41:44

    >>128

    ホンダラは兄貴に集るけどメルビン復活のキッカケはアイツだしホンダラの持ってた聖水がなきゃエンゴウ詰んでたし

    何より最終的に真面目に働こうと一歩踏み出してるし


    >>131

    でもなんか封印された年月考えたら言いにくいよな……

    いやまあよくよく考えたら復活してすぐに現代に滅茶苦茶馴染んでるけど……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:42:24

    あんまり触れられてないけど残ることになった理由に関して主人公に口止めを図るシーンもあるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:42:47

    主人公とマリベルの仲はアミットとボルカノ公認だから実質許嫁なんよねこの2人

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:43:55

    アイラ関連でなんかキーファのやったことには意味があったんだとかユバールの民のフォロー見たいなイベントあると思ってたんだけどな…無かったんだよなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:44:10

    リメイク版でフォロー入るどころか追い打ちが入ったのは驚いたよね
    制作班的にももうフォローを入れようがなかったのかもしれんけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:44:40

    >>122

    当時ガンガン買ってたけどマリベル云々よりオリ空間でうだうだやってたのが滅茶苦茶イヤだった

    先生未プレイで描いてんのかしらんけどⅦって滅茶苦茶ストーリー長いんすよ…話を削りこそすれどそんなもん入れてたら完結しないっつの

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:44:59

    >>135

    主人公もマリベルも満更じゃないしもう完全に決まってるよなこれ


    外堀も内堀も本丸も落ちてる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:45:39

    世界が取り戻されたあとのフィッシュベルは一般的な意味での「地元」になるんだけど
    物語開始時点では世界一の産業都市みたいなものだからね
    主人公とマリベルも事実上は超有力者のボンボンだし周りも自然に許嫁みたいなものだと認識するわな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:46:42

    >>124

    実は幼なじみ3人組は国の未来を担う重要な血筋だった……?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:46:55

    >>139

    主人公視点だと何とも言えない(プレイヤー次第ともいう)

    世界が広がって好きだって言ってくるお姫様もいるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:47:04

    >>138

    ダーマ編削るつもりだったらしいぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:47:24

    >>141

    主人公はともかくマリベルはガチでそう認識してた可能性はある


    キーファ?アイツ絶対そんなこと考えてないだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:48:38

    >>142

    まあでもエンディングで漁師になってるしマリベルルートなのはほぼ確定な気がする


    まさか姫様引っ越させるわけにもいかんし

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:48:56

    そういう意味ではフィッシュベルに帰って来て出港するEDが本当に地に足付けてんだよな主人公とマリベル

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:49:15

    >>143

    ネタだろ?ネタって言ってくれ

    ダーマ削ってどうすんだよ!?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:49:23

    >>144

    まあそれでも家業を継ぐ意志はしっかりあるからマシだな、主人公

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:50:14

    >>131

    ちょいとお茶目なおじいちゃんの印象強いけど、チビィが犠牲になった時とかレブレサックのあのイベントの時とか年長者として主人公に対してきちんと接してはいるからな…

    偽神の時も疑問抱いたならきちんと確認しようとしたりとか凄いんよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:50:24

    >>147

    いやでも転職を漫画で描くの辛くない…?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:50:35

    それしか知らなかったから・それが世界のすべてだったから漁師になるってんじゃなくて
    別の時代まで含めて世界を見て回ったうえで幼馴染と地元の漁師ルートになってるのが味わい深いんだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:50:57

    >>149

    宗教家って言い方はちょっと悪いが自分の神を疑うって凄まじい胆力だよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:51:20

    >>150

    先達のドラクエ6はきちんと転職要素も活かしていたんだよな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:51:23

    >>149

    老人になっても前線で魔王軍と戦ってきた英雄の風格あるよなメルビン

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:52:21

    >>154

    神さまが切り札の一つとして後世に残すだけあるよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:52:36

    >>152

    しかもメルビンはそれこそ神のために命捨てる覚悟で戦って神のために封印された男だからな


    疑問を抱いたら疑うって柔軟な思考を維持できてるのマジで英雄の風格がある

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:52:55

    >>99

    >>113

    ユバール終わった後

    ・ダーマ(言うまでもなく難所)

    ・砂漠

    ・クレージュ

    ・リートルード→一応グリンフレーク

    ・ハーメリア(これまた難所、一応リメイクで緩和というか詰み防止はされた)

    ときてようやく4人目の仲間か

    ダーマで転職でまあ戦力は増強されるとはいえ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:53:11

    >>150

    6のコミカライズも転職は超さっくり(というかほぼ描写なし)だったしそこはまぁしょうがない

    でもフォズとかカシムとかザジとか全部ぶっちて…かなり大きめのエピソードなのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:53:25

    子孫のアイラもなぁ……正直マリベルとトレードできる性能してないからな
    アイラが剣も魔法使えるスーパーウーマンならキーファの血筋だけは優秀だったとフォロー出来たのに…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:54:18

    ドラクエ最大の失敗作スレは今日も元気だな

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:54:52

    >>159

    DSで低レベルで天地雷鳴士にしたマリベルとアイラトレードさせられた…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:55:30

    俺たち友達だよな!

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:56:25

    6の漫画って今思うとかなり上手くやってたよね
    ムドー倒した後は人数増えるんで別行動させたり各エピソードダイジェストでお送りしたりテリーをぽっと出にしないためにかなり高頻度に出してたっていう

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:56:35

    厄介なのは制作側もちゃんとキーファをクソガキとして描いてることよな
    キーファを持ち上げようとして失敗したんじゃなくてさ
    わかったうえでプレイヤーにダメージを与えてきてる

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:57:30

    >>159

    だいたいはマリベルに魔法全般を受け持つからアイラと入れ替えになると一気に物量に偏るのよね…メルビンもやれなくはないけど基本はマリベルが魔法担当になる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:57:33

    >>164

    何だかんだ慕われつつもクソガキなのは皆認めてるんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:58:14

    >>159

    主人公 タンク兼アタッカー

    ガボ パーティ最速を活かした先制攻撃や補助

    マリベル 大体の人は賢者とかの回復役

    メルビン 遅い事を逆手にとっての回復として優秀

    てところに

    アイラ 回復役のマリベル抜けてアタッカーポジションが噛み合わない…てなりがちだからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:59:09

    >>159

    主マリベルガボメルビンで安定してるから「キーファの子孫が穴を埋めてくれた」というより「こいつを加入させるためにマリベル外された」感のほうがどうしても強いのよね(事実だし)

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:01:29

    アイラが最初からスーパースターでハッスルダンス使えるならサブヒーラー加入で強かったかもだが

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:02:04

    プレイヤーキャラとしてのアイラはどっちかっていうとドラクエ4や5や8あたりにほしかった人材
    ドラクエ全体で見ると物理寄り勇者タイプのステータスで重装備と女性装備どっちもいける逸材ではある
    7環境だとほぼほぼ劣化主人公にしかならない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:03:19

    >>169

    職レベル1でもいいからスーパースターで入って欲しかった…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:03:52

    すげえぜキーファ。子孫まで(キャラ性能で)愚弄されてる……

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:05:37

    >>164

    マリベルのキーファ評とか的確だからな

    プレイヤーのモヤモヤを言語化してくれてる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:07:12

    >>169

    それだとPS版だとぶっ壊れ特技のつるぎのまい取得に手間取る(羊ゲーで良くない?てのは一旦考慮外)

    リメイク版以降だとハッスルダンスはスーパースターとその上級職の天地雷鳴士じゃないと使えないうえに回復量減ったて向かい風吹いてるんよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:07:15

    >>172

    性能以外の話をすると会話つまんねぇっていうとんでもない爆弾が出てくるので…

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:08:12

    >>8

    なあ、キーファと後から出てきた紋章を別としても、そもそもジャンは嫌がられてたフシがあるからそもそも芽がなかったんじゃ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:09:32

    >>93

    まあ考えが足らな過ぎるだけであってクソ野郎とまでは思われては無いな

    だからこそ出ていってくれて嬉しいじゃなくて残れやという意見が多い

    離脱はともかくその方法がまごう事なきクソ行為とは思われてるが

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:09:52

    >>175

    一応アイラもコスタールの事件の時とかレブレサックの神父様の手紙でいい台詞あるんだけど、抜けたマリベルの切れ味が良すぎるんよな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:10:09

    >>170

    剣の舞が海賊or勇者の専用特技になった&アイラが特殊演出ありだからアイラを勇者にしてもいいんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:10:29

    永久離脱キャラだけど11のベロニカって性能的にもキャラクター的にも物語的にもフォロー完璧なんだよな
    それがつまらないって人もいないわけではないが
    そして11の過去作世界でも愚弄されてるキーファ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:11:16

    スレ画はラスボス予定あったって聞いたからその名残じゃないか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:12:23

    >>177

    まあ身勝手な離脱さえなければ思春期の子供なんてこんなもんよねで終わりだからね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:12:26

    「持ち物返したぜ(意訳)」って手紙に書くくらいならご家族へなにか一言でもメッセージを残すべきでは?ってなっちゃうのが悪い

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:13:53

    キーファはユバールの守り人としてというより
    ジャンをユバールから引き離した功績の方が大きいのがなんとも

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:15:07

    >>183

    そこら辺は家族にわだかまりを残したままだからあんまり直接伝えたいって気持ちが無かったんだろうな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:15:34

    >>184

    ジャンはキーファと関係ないぞ

    紋章が原因だから

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:19:23

    >>173

    マリベルのライラへの言及も切れ味抜群で草枯れる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:20:12

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:21:37

    本来はもっと後に離脱する予定だったのをプレイヤーのショックや負担を考えて前倒したらしいけど逆効果だよな
    仲間少なかったからショックと戦力的な負担が余計強まった

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:22:50

    >>186

    まあライラのがキーファに惹かれてなかったらあのまま紋章持ちなの隠してた可能性はある

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:24:30

    >>189

    前倒しすること自体は正しい

    前倒しした後のフォローや調整が足りてない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:26:27

    離脱直後に難所を配置することで特に思い入れがなかったプレイヤーでも彼の価値を再認識できるようにしているという神采配

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:26:48

    >>191

    何でよりによって直後に特技と呪文一時没収されてる時におらんねん、キーファ! て既プレイヤーほどなるからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:31:45

    シンプルにジャンが可哀想

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:32:44

    >>194

    でもジャンもあの流れがあったからこそ改心して人助けしてるからな


    ジャン追放は無駄ではない

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:33:37

    >>195

    そしてジャンいないとハーメリアで色々詰みそうだしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:34:54

    >>195

    勿論無駄ではない、無駄ではないが可哀想

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:36:57

    >>196

    誘拐に近いあの方法取ったのも、避難所の準備(食料などの)に1人だと時間掛かるし、住民の避難に間に合わないとそもそも意味がないて納得の理由あったしの

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:37:01

    【結論】種泥棒呼ばわりが一番無難

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:37:17

    >>197

    その感想は正しい


    もしジャンが有頂天になってなければライラとの相性も変わって芽があったかもしれん

    もしジャンが元から改心後みたいな性格であったなら追放まではいかなかったかもしれない


    でもそうはならなかったのが悲しいところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています