ドラベース 128話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 09:51:24
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 10:46:22

    もん太の過去は当時読んでて衝撃的だった
    ロボットがまるで生きているかのように感情があって人間と共存している世界だからこそ「ロボットの死」が描かれたのは辛かった
    あの選手もチームメイトの死を悲しんでなさそうなどころか弁慶を道具として見てそうだったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:07:31

    そりゃあ思わず手も出る
    もちろん褒められた行動じゃないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:11:22

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:15:46

    相手が弁慶をヘボとまでは言わなかったらもん太も暴力までは振るわなかったのかな
    もん太が事情を語ろうとしなかった影響もあるかもしれないとはいえこれでチーム5年間大会出場停止処分ってやり過ぎじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:17:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:17:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:30:01

    不戦敗展開さえなければ面白く読めたのになー

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:42:58

    >>8

    本当にこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:44:11

    もん太の過去って元は決勝か準決勝の山奥山寺戦で明かされる予定だったのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:59:00

    ど真ん中ストレートだけっていざ本格対決させようとなると展開に困る感ある
    もん太戦は結局この一打席だけになるのも致し方なし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:14:16

    もっと早い段階で公開すべきお話だったような

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:26:51

    5年前のスコアが5-4って事は弁慶に結構打たれてたんだろうなこの試合

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:35:01

    もん太好きだから過去スレでボロクソ言われてるのなんでかなって思ったけどこのエピソードこんな後だったのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 12:36:06

    投げる前にスイングとかまあまあ博打だな
    読者視点だと外さないってわかるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:18:10

    >>15

    つっても他に手が無いし仕方無い

    他に出来る事と言えばバントくらいだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:20:02

    ドラベース、今までの相手をナチュラルにザコとか言っちゃう口の悪さみたいなのが最後まで引っかかるな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:22:20

    >>11

    メイプル戦記ではピッチャーが複数いて、エースがど真ん中豪速球だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 13:41:00

    >>5

    キレた決めてはヘボ呼びだよなとは思ってる

    それまでは行き場のない感情を飲み込むのに時間がかかってたけどヘボ呼びのせいでそれが集まった結果暴力事件になった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:23:40

    旧ツイことXで「弁慶が修理されなかったのはメインメモリーが破損したから(空の理想郷でソーニャがメインメモリーが無事だったので22世紀の工場で修理された)」「弁慶がヘボ呼びされたのはあの選手にとって工事用ロボットは重機の延長だったから」という考察を見かけて成程と思った
    仕方ないこととはいえ誰もがロボットを人間のように扱ってるわけではないんだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:28:15

    打球で吹っ飛ばされた観客大丈夫なんかこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 14:44:37

    >>20

    いやいっしょのチームで戦ってたのに重機としか見てないって相当だと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:13:08

    もん太の回想よかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 15:14:43

    まあ優勝逃したやつらからすればストレートに拘ってチェンジアップ打てなかったヘボと認識されるんだろうなって感じはする
    それくらい弁慶は優勝よりももん太との勝負を大事にしていたんだけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:18:53

    もん太ってあのナリで工事用ロボなんか…
    もうちょいゴツいほうが使い勝手よさそうだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:28:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:30:49

    >>25

    お前ネコ型ロボットの馬力ナメんなよ

    ドラえもんが129.3馬力で高性能なドラミちゃんは1万馬力やぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 16:38:47

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:02:15

    こういう過去のキャラですってやりたいならその前に少しくらいにおわせとかしろよ
    初登場からしばらくの間嫌なキャラでしかなかったぞもん太

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 18:01:25
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:38:55

    >>25

    なんだかんだで世界的にネコ型需要が高いんじゃないか

    ネコ型にも工業用にも高い需要あればもん太の型も産まれるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 19:51:34

    >>26

    ロボットとはいえ死んだ人を平然とヘボ呼ばわりしたら

    殴られるまでは行かずとも大抵の奴は怒るやろがい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:19:33

    >>29

    言っちゃ悪いけどドランプも割とベイブとの過去回想は唐突だったぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 20:23:34

    あの、タイムふろしき被せれば……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:08:40

    >>33

    ドランプほどの出番があればもん太もまだ評価高かったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:53:31

    変化球を投げるのはつまらない奴ってのは
    あの時に勝負よりチームの勝ちを優先した自分のことを言ってたというね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 06:23:25

    >>22

    それどこのシーン?

    話見たけど該当するコマ無かったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 08:25:50
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:49:45

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 13:05:34

    ドランプといい、悲しい過去の相棒キャラの太めキャラ率高いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 14:50:17

    >>25

    狭い所で細かい作業もできるようにあの大きさなのかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 19:56:50

    いわゆる「作者は設定が脳内にあるから魅力的に見えるけど、読者はそんなこと知らないから嫌われる」の典型なのよねもん太って
    もん太の過去を作者がどのタイミングで考えたのか知らんが、流石に初登場から30話近く(月刊だと2年以上)嫌われ続けたら好感度の回復は無理だし過去回想が唐突に感じてもしょうがないわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 07:56:46

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:40:09

    熱血ライバルキャラやるならもっと早く出すべきだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 08:44:13

    >>34

    一度失われた命はいくら時間を戻そうと取り戻せないのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 10:32:25

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:43:40

    熱血ライバルキャラっぽく見えてピッチャー交代のくだりとか普通に性格悪いからなもん太
    ドランプみたいに最初からヒールキャラとして出してれば違ったかもしれないけど
    ドランプはドランプでクロたちの前ではヒールをやりつつチームメイトとは彼等なりに信頼関係が築かれてて裏ではクロやシロの実力を評価している描写があったし
    ベイブとの過去も最強のチームを作ることに固執してる理由の掘り下げとドラーズとの試合を通して野球の楽しさを思い出すというストーリーとしての完成度が高い
    逆にもん太はもうちょいチームメイトと絆を深めたりドラーズと絡ませてドラマを作るべきだったと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:18:51

    もん太「エーモンドにストレートで勝負したシロかっけぇ~!比べてドランプってやつは変化球ばっかでつまんねw」新聞ポイw🔥

    今回の過去回想は好きなんだが第一印象がこれだとわりぃ、やっぱつれぇわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:50:33

    ストレートに拘る理由と暴力事件がフォローされた過去回想は面白いんだけど、もん太が嫌われる理由ってそこじゃないからなあ
    歪んだ理由が描かれたシロドランプエモルと違って、もん太の性格の悪さは素ってことになっちゃうんだよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:46:21

    >>46

    いやエモル戦でもよかったんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:09:20

    もん太出てからつまらなくなったよなこの漫画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています